ガールズちゃんねる

【人不足】飲食店の正社員の方、お疲れ様です【辛いよ】

154コメント2024/05/01(水) 14:48

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 23:42:08 

    飲食店の正社員の方、人不足でキツくないですか?
    休みも取れず、転職活動する気力もなく…。
    どの業界も人不足のようですが、この先、人が潤うことはないのではと絶望的です。
    辞めたいけど、転職活動する気力も体力も残ってないは、甘えですかね。
    私は東京の繁華街勤務です。全国どこも同じでしょうか。
    返信

    +100

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:02  [通報]

    【人不足】飲食店の正社員の方、お疲れ様です【辛いよ】
    返信

    +40

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:04  [通報]

    【人不足】飲食店の正社員の方、お疲れ様です【辛いよ】
    返信

    +1

    -36

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:17  [通報]

    コロナの時を思えばうれしい悲鳴かと思ったけど違うのか
    返信

    +5

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:25  [通報]

    変な客が多いから疲れるんだろうな
    返信

    +125

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:37  [通報]

    【人不足】飲食店の正社員の方、お疲れ様です【辛いよ】
    返信

    +2

    -20

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:44  [通報]

    おばちゃんで良ければ雇って頂きたい
    返信

    +80

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:49  [通報]

    飲食の正社員って選択肢がある時点でスペック厳しいだろうから受け入れるしかないわな
    返信

    +8

    -18

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:50  [通報]

    飲食店勤務ではないけど週6勤務のフルタイム正社員でしにそう。精神崩壊しそう
    返信

    +87

    -10

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:53  [通報]

    休憩15分×2回しか取れない
    ちな10時間勤務
    返信

    +55

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 23:44:06  [通報]

    >>5
    賃金が低いからだよ
    返信

    +67

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 23:44:29  [通報]

    氷河期とかリーマンショックの時とか仕事なくて困ってた人みんなどこ行ったの
    返信

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 23:44:35  [通報]

    人手不足といいつつ若いアルバイトしか採用したくない飲食店
    そりゃ無理よ
    返信

    +197

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 23:44:45  [通報]

    >>2
    半世紀マック店員みたいな風格
    返信

    +25

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 23:45:15  [通報]

    >>11
    いや、変な客も多い
    特に高齢男性
    返信

    +74

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 23:45:29  [通報]

    >>1
    地方も人手不足だけど、おそらく今後は客も減っていきそう
    返信

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 23:45:52  [通報]

    どこ行ってもまともに喋れない外国人や年齢高い人がいて誰も働きたくないんだな・・って感じ
    返信

    +66

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 23:46:27  [通報]

    20年近くニートしてるおばちゃんだけどパート応募したら雇ってもらえる?
    返信

    +26

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 23:47:18  [通報]

    >>12
    ガチ氷河期だけどパート
    正社員になりたいわ
    返信

    +17

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 23:47:18  [通報]

    >>10
    労働基準法第34条で
    労働時間が6時間を超え8時間以下の場合は少なくとも45分
    8時間を超える場合は少なくとも1時間
    の休憩を与えなければならないと定めています。

    返信

    +73

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 23:47:59  [通報]

    >>13
    それね
    非正規でしか雇いたくない、安く使いたい、年寄りは嫌ってそりゃ無理だよ
    返信

    +114

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 23:50:02  [通報]

    ポジションがさ……
    ホール中、洗浄、キッチン
    ダウンはホール外
    固定してよ!!
    立ち上げと営業とダウンで固定してよぉぉ
    1ヶ月で良いからぁ
    じゃないとわかって貰えないのよ!!
    返信

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 23:50:02  [通報]

    >>12
    氷河期世代は既に40代50代だからね
    飲食店は採用したがらない
    返信

    +23

    -5

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 23:50:17  [通報]

    週2くらいで働きたいけど迷惑かな?
    返信

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 23:50:47  [通報]

    飲食店正社員って長く出来ない仕事じゃない
    転職したほうがいいよ
    返信

    +36

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 23:50:53  [通報]

    >>4
    ただの従業員にとっては忙しくて人手不足で給料上がるわけでもない現状はありがたくもなんともない
    返信

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 23:51:27  [通報]

    >>18
    売り手市場だから応募してみよう
    応募しなければ絶対雇ってもらえないよ
    頑張って!
    返信

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:03  [通報]

    >>10
    転職一択じゃないですかね
    返信

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:10  [通報]

    >>12
    氷河期世代はアラフォー、40代〜52歳くらい
    もう非正規から正社員になったり引きこもり、生保になってるんじゃない??
    今の20代は50歳前後の団塊ジュニア世代より4割も経ってるから人手不足になって当たり前
    返信

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:58  [通報]

    >>12
    社会の為に働く意欲はないと思う
    返信

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 23:53:00  [通報]

    >>19
    間違えマイナス押した💦ごめんなさい
    返信

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 23:53:13  [通報]

    よくバカにされる地方住みだけど飲食の人手不足は顕著だよ
    人員不足を理由に臨時休業や閉店のお店もよく見る
    ガルではバイトの休みは社員がフォローしろって声もあるけど簡単に休まれちゃたまったもんじゃないよね
    返信

    +61

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 23:53:16  [通報]

    >>23
    最近、中高年が働いてる店増えてない?近所のマックとかいつ行ってもジジババしかいないんだけど。
    返信

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 23:53:17  [通報]

    人はたくさんいるのに上から人件費のことめっちゃ言われて削ったら、シフト入れて欲しいってバイトの子から言われる
    キャンペーン続きなのにシフトは削れって現場見ろ!って思う
    返信

    +57

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 23:54:01  [通報]

    >>5
    あと上司で仕事できる人少ないよね…
    できる人から辞めていっちゃうから。
    ホテル業なんだけど、うちのクソ上司、HRS2持ってるくせに高校生バイトより仕事できなくて、みんな嫌気さして辞めて行っちゃった
    返信

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 23:54:24  [通報]

    >>17
    近所のたこ焼き屋、いつの間にか中国人1人中東系2人の3人体制になってて日本人居なくなってた
    返信

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 23:54:28  [通報]

    >>20
    横だけどサービス業はそれが守られてないブラックが多い
    うちの所もそう
    でも休憩取れた事にされて給料引かれる
    返信

    +70

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 23:54:28  [通報]

    >>1
    飲食店なんてブラックばっかり
    転職した方がいい
    返信

    +24

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 23:54:46  [通報]

    >>1
    ホテルのレストランで働いてます。去年は15人いたのに今は6人しかいません。他の部署からのヘルプと派遣さんでなんとか回してますがキツいです。辞めた人数のぶん新しくいれてくれたらいいのに一度も補充されてません…ゴールデンウィークが恐怖です…
    返信

    +50

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 23:54:50  [通報]

    >>2
    実際、95歳の方とかお年寄りのクルーの方はレジはやらないんですよね?
    返信

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:04  [通報]

    賄いが無料で食べられなくなったから学生からもメリットなし
    返信

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:38  [通報]

    >>32
    接客業だけど誰も日曜日出たがらないから日曜定休になったよ
    離職率落ち着いた
    返信

    +57

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:42  [通報]

    >>9
    国は働き方改革とか言ってるけど全然無理だよね
    本当にお疲れ様です
    返信

    +38

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:43  [通報]

    >>20
    それはみんなわかってるけどとれないのが現状のとこ、少なくはないと思うよ。1時間休憩とるより1時間早く帰りたいとかってのもある。
    返信

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 23:56:54  [通報]

    >>1
    私も人不足がおきている販売業の正社員でしたが
    これからもこんな無理をする日が続くのかと、身体を悪くしたこともあり先月退社をしましたよ。
    返信

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 23:58:03  [通報]

    >>39
    今こそやる時や、ストライキをな
    やられたら一番痛い時を狙ってる就労環境改善しないならストやぞと脅すのオススメ
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 23:58:03  [通報]

    >>38
    正社員=店長
    チェーン店だと3店舗かけもちとかだもんね

    コンビニもだけど、応援か知らんけど
    あれ?あっちでも見たような…店員いる。
    返信

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 23:58:07  [通報]

    先日、人生で初めてタイミーで飲食の仕事やったけど、大変なのね!
    洗い物、食器乾燥、お冷を出す、配膳、下げるの繰り返し。
    オーダーはやらなかった。
    クタクタ
    もういいわーって思ったもん
    返信

    +40

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 23:59:05  [通報]

    >>5
    同僚もだよ
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 23:59:14  [通報]

    >>35
    うちにもそういうのいるな
    パソコンやタブレットが全く使えない
    PayPayの支払いのやり方も覚えない無能社員のくせに「俺の時代はパソコンの授業なかったから。今の学生は授業で習ってるから使えるだけだろ」て世代のせいにしてる
    返信

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 23:59:38  [通報]

    >>33
    近くのファミレスで70代くらいの女性が働いてるけど、キビキビ動かれていてすげーーーっていつもパワーもらってる。
    返信

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 00:00:31  [通報]

    >>18
    採用されたとしても20年ニートで飲食は無理でしょ
    コミュ障でもいける仕事にしておいた方がいい
    返信

    +16

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 00:00:44  [通報]

    仕事しながら転職活動って難しいよ
    辞めてからした方が良いと思う
    正社員なら失業手当も結構貰えるんじゃない?
    ただ自己都合退職なら支給は半年後からとかになるんだったかな?
    それだけ覚えといて
    返信

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 00:01:44  [通報]

    >>12
    非正規で死ぬ気で働いてきたので疲れてますよ
    今更アテにしないで…
    返信

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 00:01:45  [通報]

    >>37
    本当はダメなのかもしれないけど、休憩とってなくてもとったことにして働いた時間を長く業務報告書に書くときがある。例えば9時から18時まで働いたとして、本当は休憩1時間とらなきゃいけないけどとれなかった。でもそのまま書くとアウトだしかといって1時間タダ働きもしゃくだから9時から19時まで働いて1時間休憩しましたって書く。
    返信

    +3

    -7

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 00:02:30  [通報]

    >>51
    でも、しっかりしてるように見えて実はちょっとボケ始めてたりする
    65歳以上を雇うなら周りが目配りとフォローをしないといけない
    返信

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 00:02:53  [通報]


    ずっと飲食業やってて転職するときも
    飲食業で探してるけど
    子どもが小学生でもなかなか採用されないね!
    しかも兄弟がいたり、頼れる祖父母や家族が
    いないとすぐ落とされる!!

    実務経験長いし、調理師免許もあるけど
    母親ってだけで落とされるよ!!
    飲食業は都合のいい人しかほんと採用しない。

    運動会などの行事の時は土日に休みをとりたい、
    て言っただけで顔渋らせてくるからね!!
    返信

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 00:03:00  [通報]

    >>23
    そんなことないよ。経験者の40~50代がきてくれると助かる。特に40代なんてまだまだバリバリ働いてくれるし。
    返信

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 00:03:49  [通報]

    >>33
    ランチタイムのパート主婦とかね
    私は違うところでパート主婦してるけど、肉体労働すぎて、本当にしんどい
    返信

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 00:05:15  [通報]

    >>36
    それは私も辞めるわ
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 00:05:24  [通報]

    >>42
    確かに定休日作ったり深夜営業やめるとこ増えてる
    返信

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 00:05:32  [通報]

    >>23
    小さい子供いないから、採用したがるはず 
    オシャレカフェはダメだろうけど
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 00:05:33  [通報]

    今日個人経営の居酒屋さんに行ったけど、満席(50席くらい)なのに厨房1人ホール1人で回してたよ
    トイレには従業員急募の張り紙…
    返信

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/25(木) 00:06:14  [通報]

    >>53
    待機期間プラス2ヶ月後だったような…
    半年もあったら次の仕事決まっちゃうよね
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/25(木) 00:10:56  [通報]

    >>20
    うん、知ってる
    でもスタッフがいなくてしっかり休憩取ったら回せない
    返信

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/25(木) 00:13:38  [通報]

    >>4
    コロナで暇になりスタッフが辞める→コロナが落ち着いて元の忙しさに戻る→辞めたスタッフぶんの補充がされないから忙しい
    返信

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/25(木) 00:13:47  [通報]

    >>55
    誰かにチクられる可能性もあるから危険
    うちの所にも彼氏が彼女を1時間早く帰らせて彼氏がタイムカード押すとかあった
    休憩取れなかったからって言い分があったらしいけど
    タイムカードを代行で押してる証拠はカメラでバッチリ映ってるけど、休憩取れなかった事の証明はなかなか難しいみたいで通らなかった
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/25(木) 00:15:10  [通報]

    >>67
    チクるもなにも、みんなやってる。ちなみにタイムカードはない。
    返信

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 00:16:17  [通報]

    >>5
    そういう客から従業員守る為の制度がちゃんと整ってればいいよね
    もうお客様は神様ですじゃなくてある程度は客を選ぶことも大事だと思う
    返信

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 00:16:33  [通報]

    >>1
    皆さん月何日お休みもらえてるんだろ。
    休日出勤も珍しくないし、GWとか年末年始とかお休みの街ゆく人を羨んでしまう。
    返信

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 00:19:16  [通報]

    >>9
    希望休って取れますか?
    結局、休日出勤になったりして疲れる
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 00:19:25  [通報]

    >>42
    私は逆に日曜日休みたくないから日曜定休はいやだなー。平日だと人少ないし銀行とか役者とか開いてるし楽なんだよね。
    返信

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 00:20:02  [通報]

    >>57
    うちの店も若い人がいい、とか言いながら30くらいの主婦さんが応募してくると「子供出来たら辞めるから」とか言って採用を渋る。
    その時はその時じゃん。
    いまこの人不足を凌がないでどうすんだよ、って言いたい。
    返信

    +49

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 00:20:32  [通報]

    >>68
    みんなやってるから大丈夫ってわけではないけどね
    前の会社でタイムカードじゃないけど、辞める時にみんながやってる不正をぶちまけてバラしたオッサンがいた
    返信

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 00:20:35  [通報]

    人手不足で定休日つくってくれたり、時短営業してくれるならまだしも結局いる人で無理やり回す。
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 00:21:26  [通報]

    >>35
    上司もだけど若手もすごいよ。昔は高卒専門卒でも勉強は嫌いだけど仕事やコミュニケーションは問題ないのが主流だったのに、アホでも大学いくようになって高卒専門卒で入ってくる若手の中に軽度知的障害ありそうなのが増えてる。すぐオーバーヒートするし、色々理解できないらしくすぐ癇癪起こすし介護かよって思うこと多い。
    返信

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 00:23:37  [通報]

    >>70
    その月で全然変わりますよ。繁忙期で過去一少なかったのは月4回。閑散期で過去一多かったのは月10回かな。今は7~9回ってかんじです。忙しくても下の子達は無理矢理休ませます。んで私たち上は休日出勤…人がいないから仕方ない…
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 00:25:13  [通報]

    >>49
    お局も厄介
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 00:26:15  [通報]

    >>74
    大丈夫とは思ってないし。現状を書いてるだけ。まぁぶちまけられてもそもそも証拠もないけどね。監視カメラあるわけでもないし。
    返信

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 00:29:49  [通報]

    >>13
    そして起こるバイトテロ
    返信

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 00:34:19  [通報]

    >>72
    子どもいる人や友達と遊びたい人だと日曜休み大歓迎みたいよ
    返信

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 00:36:23  [通報]

    >>79
    よく分からないけど、とりあえず本社にちくられても大丈夫って事?
    それなら本社も認めてるって事だからダメではないんじゃないかな
    ラスト1時間が休憩だって事で
    うちはタイムカードあるし、防犯カメラもあるから無理だわ...
    働いた時間の不正で給料入らなかったって人いた
    返信

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 00:37:35  [通報]

    >>24
    ・-・ ・- --   ・- ・-・-- 
    返信

    +1

    -5

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 00:46:29  [通報]

    >>12
    子育て中で雇ってもらえないよー
    返信

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 00:59:57  [通報]

    >>2
    若々しいですね?背筋もシャキッとされてる。
    返信

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 01:01:23  [通報]

    >>17
    外国人店員増えてるよね
    日本人が働いてるのは高級飲食店だけになるのでは
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 01:17:48  [通報]

    >>37
    それ一番ダメなやつ
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 01:22:33  [通報]

    >>1
    カフェチェーンの正社員で働いています。
    子供がおり時短で働いていますが人手不足が深刻で残業が多く時短の意味とは?という感じです・・
    返信

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 01:27:44  [通報]

    >>5
    論旨を外らせるw
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 01:49:36  [通報]

    >>76
    この前頼んだフ◯キャストの男性がまさにそれ
    やり方を教えても注意喚起しても知りません、聞いてませんで押し通す
    やたらオドオドしていると思えば 「✕✕終わりましたッ!」と叫ぶような大声出してお客様ドン引きさせるし
    洗い場から意地でも出てこない、シンクに湯を張らず冷水でちまちま食器をこすっては食洗機に入れず並べる…
    せっかく来てもらってもこちらの仕事が増える一方で疲労困憊
    店長に次回はNG出してもらうよう頼んでしまった
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 01:56:48  [通報]

    飲食って大変だよね💦
    私は個人経営の飲食店で学生時代ずっとバイトしてたけど大変だったもん。
    大手チェーン店みたいに決まった仕事なくて、キッチン、ホール、配達すべてやってたもん。

    人が居ない時なんて自分でオーダー受けて、作って、配膳して、お会計して、片付けまでやってたもん。

    みんないい人だけど、人間関係が濃くて狭くて、常連さんとの距離も近くて、悪いわけじゃないけど少し苦手だったなぁー💦
    コンビニもワンオペで大変だった…

    最近までずっとやっていた地方チェーン系のスーパーのレジ係は割と楽だった。
    サービスカウンターに入るのは好かんかったけど、大手の近すぎない人間関係とやる仕事が限定されてるの良かったなー
    返信

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 01:58:51  [通報]

    >>81
    あーなるほどね。私は友達も平日休みだからなぁ。でも接客業選ぶ人って土日祝日休めないのが普通とわかってるし日曜日休みたい人はそもそもこないと思ってた。
    返信

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 02:04:43  [通報]

    週5フルタイム入ってくれるのはイマイチな人ばかり
    何でなんだろう
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 02:14:02  [通報]

    金曜からGW明けまでオープンからラストまでフル出勤です
    ホールひとりで死にそう
    1月は体調崩して点滴終わってから出勤してた、たまに面接来るけどなんか条件合わないとかで雇わないし
    返信

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 02:57:47  [通報]

    >>87
    辞めた後に労基に行って休憩取れないと訴えた人いたから、これで改善されるかと思いきや逆効果だった。
    毎日「今日は規定通りの休憩取れました」にサインしなければいけない決まりができた
    私は休憩取れてないですからって頑なにサインを拒んだ人いたけど、本社から呼び出しをくらってサインをするように長時間説得させられたって。
    ヤバい職場だよね。
    返信

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 03:25:08  [通報]

    土日休みの事務職は、1人の採用枠に対して100人以上の応募があるらしい。人手不足とは無縁で羨ましいわ。
    返信

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 03:32:49  [通報]

    >>17
    まともじゃないお局もいるよ(^o^)
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 04:05:32  [通報]

    >>33
    もうジジババって言うのやめてよ
    あなたもすぐですよ
    返信

    +20

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 04:19:51  [通報]

    前に休日の夜にファミレス行った時めっちゃ並んでて、ホール見ると席空いてても人少ないんだよね。
    人手不足だから仕方ないかなーと待ってたけど、後ろに並んでる若いグループが休日なら人増やせばいいのにってめっちゃ文句言ってた。普通に考えたら店としては休日増やしたいけど人手不足だから無理なんだろうに、そんなに待つのが嫌なら別の店予約しとけよ…って思った。定員とか睨んでたしこういうのが老害になるのかなー。
    返信

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 04:36:05  [通報]

    >>11
    高いからって変な客は嫌
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 05:17:38  [通報]

    >>95
    酷いですね。
    労基に行ってもダメでしたか…。

    そういう会社は名前を公表して欲しい。

    返信

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 05:21:07  [通報]

    >>15
    態度が偉そうなんだよね
    返信

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 05:23:58  [通報]

    >>1
    なんでこんなにどこもここも人手不足になったんだろう急に人口が減った訳でもないのにね
    で、ドトールもスタバもマックも昼からゆっくりのんびり過ごしてる人が溢れてる

    コロナで飲食とかで職失った人が多かったけど、結果働かなくても例えば低所得者には補助が出たりするし、それなりに生きていけるってことで働かない、又は短時間だけ働くって選択する日本人が増えたのかなあ
    返信

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 05:50:49  [通報]

    >>40
    若い子よりは仕事出来るんじゃない?
    仕事したり運動したりする90代の人、本当にマルチタスクすごい。
    返信

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/25(木) 05:58:50  [通報]

    >>40
    調理場やレジでで働いてるの見かけないよね。
    近所のマックの高齢クルー、いつもトレー拭いたり席の案内してる
    てとは1店舗にそんなにたくさんはいないと思う
    返信

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 06:04:20  [通報]

    >>9タイムカードをスクショしといたらなんかの役にたつよ
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 06:06:55  [通報]

    >>33
    日本の平均年齢が50歳だからね
    飲食店に限らず単に高齢者が多いんだよ
    若い人がいないから高齢者雇うしかない
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 06:28:10  [通報]

    >>15
    遺伝だからねー
    産むなよて言いたい。
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 06:34:24  [通報]

    >>1
    世の中求職してる人が溢れていると言うのに何で人手がだらないんだろう…
    返信

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 06:36:36  [通報]

    ブラックだよね
    大手フランチャイズばかりだからたまにスーツ着たお偉いさんが監査ってチェックしにくる
    あの人達は土日休んでGWは家族で海外旅行だから連絡取れないよって店長さんに言ってたw
    バイトやパートが休んだたら深夜早朝問わず店長が出なきゃならない
    なのに店長って月給だから給料安いなと思って
    君なら店長やれる。
    て、あれ騙されてるのにねww
    飲食店の店長って頭悪いなと思う
    返信

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 06:40:33  [通報]

    >>33
    うちもそうだよ、新人が入ってもベテランパートさんに気に入られないと排除されるから殆どアラ還以上しかいない
    衛生管理のマニュアルがあっても関係ない
    監査の日だけ守ってって言われる
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/25(木) 06:45:25  [通報]

    >>109 仕事がきつい&パワハラする人がいるので結局やめる

    転職しても追い出したり新人に対する当たりがきつい
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/25(木) 06:47:44  [通報]

    >>106
    最近静脈やタッチパネルでチェックできないようになってる、毎日メモるしかないけど手書きでも証拠になるのかな
    毎月のように30分から1時間くらい残業代端折られてる
    それ言ったら、しっかりしてるんだね。て言われた
    杜撰なのか知らないけど経営者も賃上げした分シフト減らして人件費調整してるよね
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 06:51:21  [通報]

    >>112
    高齢者が仕切ってるもの
    長いから絶対辞めない、嫌な仕事押し付けて何もしない人が他で務まるわけがない
    給料泥棒だよ
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 07:01:13  [通報]

    >>1
    人が少ないんじゃなくて、飲食店が多すぎる定期
    返信

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/25(木) 07:12:27  [通報]

    >>99
    ホール1人にされた時、
    料理が全然来ないからずっと客に睨まれたわ!
    飲食って本当大変だった。
    暇なら帰らされるし
    返信

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/25(木) 07:12:40  [通報]

    >>103
    正社員は若いのだけ採用で中高年はパートみたいに安いので働かそうとするからね。
    やるわけないよ。特にパートなら待遇嫌ならすぐやめる

    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 07:16:25  [通報]

    >>111
    排除された事あります
    陰湿だった
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/25(木) 07:49:13  [通報]

    大学生の息子が飲食店でのバイトを探してますがどこかで採用してもらえるかな?
    夜と土日に働きたいそうです。
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/25(木) 07:53:52  [通報]

    >>15
    女性でもそうだけど、常連っていい常連さんとただのわがままくそ常連でわかれるよね。
    毎回1番安いドリンクバーしか頼まないくせに、お店が忙しくてちょっとでも対応をさらっと終わらせると文句言ってるじじいがいる。
    おしゃべりしたいなら違う店行け。
    返信

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/25(木) 07:55:17  [通報]

    >>101
    絶対公表すべきですよね。
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/25(木) 08:23:07  [通報]

    同じ店は狭い市内に3つも要らない
    全店同じように人手不足なんだから縮小してよ
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/25(木) 08:26:47  [通報]

    老後は行く場所がなくなるのが嫌なので、多分、ずっと死ぬまで働くかな?
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/25(木) 08:40:40  [通報]

    >>116
    私も100人入る店でワンオペでやらされた
    料理出来てもレジ入ったら持って行けないのが当たり前なのに怒鳴られる…バカなの?
    先輩はのんびり休憩から帰ってこない
    暇なら早く上がってって…続ける人居る?

    パートを搾取する雇用先しかないなら節約生活しますわ
    身体壊しても保証してくれないのに(膝壊した)
    みんなもう懲り懲りなんだよね



    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/25(木) 09:01:51  [通報]

    >>32
    1番出て欲しい週末に希望休出すんだよなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/25(木) 09:06:47  [通報]

    >>10
    何で転職しないの?
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/25(木) 09:18:01  [通報]

    >>119
    夜、土日働きたいって貴重な人材だわ。
    何処でも欲しいんじゃないかな。
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/25(木) 09:21:11  [通報]

    >>57
    「飲食業だから」みたいな“仕方ない”って風潮どうにかしてほしいですよね(泣)。
    私の夫もそうだったんですが、子どもが幼稚園に入る前に夫は時間に融通のきく仕事へ転職しました。じゃないと運動会も発表会も何もあったもんじゃなかったです。
    家族との時間、幼い子どもの成長を見守る時間、そういった事がまともにできない環境を改善してほしいです。
    ちなみに私自身も元飲食業ですが、子どもが5歳の時にパートで復帰しました。社員で復活は無理だと思いました。
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/25(木) 09:24:26  [通報]

    三浦正則(みうらまさのり)
    男にはペコペコで女には強く出るデブワキガ
    セクハラ大好き、若い子入ってきたらまずはセクハラしてコミニュケーション取ってロッカーでレイプする常習犯
    トイレ行った後手洗わないで作る不味い飯、ケチャップ味が大好きというバカ舌、やっぱり沖縄人はバカだから飲食しか働けないんだね可哀想w
    キッチンでセブンスター吸ってる俺かっこいいと思ってるダサい男
    基本飲食のキッチンなんてこんなゴミしか居ないからそりゃあまともな人は働かないよ
    【人不足】飲食店の正社員の方、お疲れ様です【辛いよ】
    返信

    +1

    -4

  • 130. 匿名 2024/04/25(木) 09:25:27  [通報]

    バイトばかり入れてるからこうなった
    飲食店だって社員で働きたいって人だっていたはず
    たくさん社員入れて回せばよかっただけ
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/25(木) 09:30:45  [通報]

    >>2
    正直この年齢で自分は働きたく
    ないけど働くのが好きだったり
    働ける能力や体力がある人は
    凄いと思うし尊敬する。
    歩くのもやっとの人も多いのに
    返信

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/25(木) 10:11:44  ID:dCDxRuQzGu  [通報]

    2時なら2時間店閉める
    準備中にして店閉める
    その時間を従業員の一斉休憩にする
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/25(木) 10:19:06  [通報]

    >>95
    あー最悪パターンだ。その人は余計なことしたね。みんな簡単に労基行けとか訴えろとか言うけど変わるわけないじゃんね。大抵は悪い方向に転がるだけ。
    返信

    +2

    -5

  • 134. 匿名 2024/04/25(木) 10:26:34  [通報]

    >>109
    そりゃ自分の立場も考えずに職を選んでるからでしょ。サービス業が大変なのも給料低めなのもみんな知ってる事実。だから仕事には就きたいけどサービス業はイヤって。
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/25(木) 10:27:57  [通報]

    >>119
    そんなのどこでもいけるよ。やってみたいお店ピックアップして求人だしてないか調べさせればいいんだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/25(木) 11:03:19  [通報]

    近所のファミレス応募考えてたけど人手不足感がすごくて少ない人数で回してるからどんどん殺伐としてて超絶応募しづらくなってる。最近はもはやシニアじゃなくガチお偉いさんみたいな人達が来てシャツ姿で接客してる…
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/25(木) 11:50:03  [通報]

    >>13
    確かにそうです。今パート探し中で何件か飲食店応募をしましたがもう間に合ってます。今のメンバーで不足はしていませんと言われました。応募した店どこもまた募集中ですがね、年齢見て切っているんだなと思いました。
    返信

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/25(木) 12:01:01  [通報]

    >>24
    ウチの職場なら週2でも採用されると思う。
    あまりにも応募がなくて面接来た人は、ほぼ採用するんだけど月1でも採用してた。
    ダブルワークしてる人で、ウチが副業だったんだけとね。
    1年くらいで本業が忙しくなって辞めた。
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/25(木) 12:09:18  [通報]

    シフトだしたのに年末年始は出てくれと
    こっちだって年始2日家族全員揃う日なのにこの日しか会えないのに
    パートのおばちゃんが年末年始休むからってシフトだしたのに通らなかった
    何で同じ仕事やったるのにパートのおばちゃんは休めるのおかしいでしょう?
    嫌気がさしてみんな辞めてった
    バイトはパートの休みの代役かよアホくさ

    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/25(木) 12:09:57  [通報]

    人で不足は子持ちを優先しすぎたバチ
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/25(木) 12:13:46  [通報]

    給料あげたって意味ない
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/25(木) 13:26:44  [通報]

    >>124
    忙しくなると怒り出す社員!
    地獄だった。
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/25(木) 14:38:05  [通報]

    >>1
    ごめん…なんだろう…手が不足してるような…間違えでは無いんだけど…
    返信

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/25(木) 14:56:40  [通報]

    >>12
    子育て中だからあと5年待ってれば安価で働く氷河期戻ってくるから人手不足解消するはず
    飲食はおばさん店員だらけになります
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/25(木) 15:21:02  [通報]

    >>1
    働きたい人は居るんです。
    でも、根性の悪い人が1人でも居ると誰も働きたくないんです。
    学生は横繋がりでそう言う店の情報も知っています。
    根性悪は自分が働きやすい環境を作っています。そこで頼りにされている為、他の人を入れたくないのです。
    飲食に限らず人が居つかない職場は殆どがこのパターンではないでしょうか。
    人を見極めて期間解雇を進める所から始めなければ人手不足は解消されないでしょう。
    実際に始めている企業もあります。
    返信

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/25(木) 16:16:28  [通報]

    >>18
    飲食経験あれば雇ってもらえると思うよ
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/25(木) 20:04:59  [通報]

    今日近くのマクドナルド行ったら自動注文の機械がデーンとあって注文から会計、その後にカウンター受け取りか?テーブルまで店員さんが持ってくるか?まで選べて楽でした。混んでる時はコッチも選ぶ時店員さんの早くしろよ!的な圧を感じるし店員さんの方もあの機械あると楽だし、良いよね。皆アレにしたら良いと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/25(木) 20:07:50  [通報]

    最近ホントに外食店行くと店員さんの少なさにかわいそうになるよ、ウェイトレスさんが1人でバタバタして運んでたりずーっとあんなにバタバタしてたら大変だし心臓大丈夫?って心配したよ。
    返信

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/25(木) 22:29:02  [通報]

    >>24
    大歓迎です!
    ほとんどそうじゃないかな?
    週イチでも来てほしい
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/25(木) 23:01:04  [通報]

    >>1
    わたしは都内のオフィス街勤務です
    同じく人手不足で以前は4人でやっていた仕事を2人でやってる状況です
    それなのに本部はメニューやマニュアルを増やしてきて精神的にも身体的にも疲れました
    退職代行しようか何度も悩みました
    返信

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/25(木) 23:17:09  [通報]

    ・繁忙期も時給一緒
    ・しごできもサボリ魔も待遇一緒(シフトが埋まればいい)
    ・ピークタイムになると店長のフキハラが始まる

    こんなんでバイトが定着するわけない
    このご時世時給のいいバイトなんて山ほどあるし売り手市場なんだからいつまでも昭和の体育会系な気質変えてかないとなにも変わらないよね
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/26(金) 12:17:14  [通報]

    >>151
    体育会系気質…。
    まさにその通りです。
    昭和時代の休まず体張ってきた人たちがトップにいると、なかなか変わらないです。
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/27(土) 19:11:11  [通報]

    人数がある一定以上減ったら、その分は仕事してるんだから上乗せしてほしい。
     マイナスの人数分の時給を割れば時給3.4百円は上がると思うのって位人手不足だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/05/01(水) 14:48:09  [通報]

    >>53
    間違った知識を。それだけは覚えておいてって。ここ怖いね。そんだけお疲れで。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード