ガールズちゃんねる

元担当編集者が原稿を持ち逃げ? 漫画家がXで暴露、1週間近くたって「やっと連絡がきた」

61コメント2024/04/27(土) 18:06

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:27 

    元担当編集者が原稿を持ち逃げ? 漫画家がXで暴露、1週間近くたって「やっと連絡がきた」: J-CAST ニュース【全文表示】
    元担当編集者が原稿を持ち逃げ? 漫画家がXで暴露、1週間近くたって「やっと連絡がきた」: J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    成人向け漫画家・イラストレーターの「わかなはなび」さんが、出版社とのトラブルをXで明かした。元担当編集者が原稿を預かったまま退職し、連絡が取れなくなってしまったという。


    「未返却の原稿を担当編集者が預かったまま退職した。元担当に問い合わせるも電話とメールは半年間返事がこない。こういう場合どこに問い合わせればいいのだろう。本当に困る」

    続く投稿では、「原稿を返却してもらうだけなのに何故ここまで催促をしないといけないのか?」と怒りをあらわに。「借りパクするヤツに催促してた子供時代を思い出すよ」とした。

    事態に動きがあったのは、わかなさんがXでトラブルを明かしてから1週間近くがたった23日だった。

    「あれだけメールや留守電を入れたのに無視し続けた元担当編集者からやっと連絡がきた」といい、「Xでつぶやいて大事にするのには抵抗あったけど。てかさ大事になる前に連絡しなさいよ...」と疑問をつづっている。

    わかなさんは法的措置なども検討していたといい、フリーランスに関する関係省庁(内閣官房・公正取引委員会・厚生労働省・中小企業庁)と連携し、フリーランスや個人事業主向けに契約や仕事上のトラブルの解決をサポートする「フリーランス・トラブル110番」のホームページを引用し「今週末に相談しようと思っていたけどする必要がなくなった フリーランスで仕事のトラブルがあったらこういうのを知っておくだけでも心強いと思う」とした。
    返信

    +114

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:34  [通報]

    大事にしないとダメなやつが世の中多すぎる…
    人がどんどん信用できなくなる。
    返信

    +262

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:45  [通報]

    漫画じゃないけど南条あやの原稿を持ち逃げした町田あかね思い出した
    返信

    +65

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 21:50:46  [通報]

    成人向け漫画家なんだね。
    返信

    +12

    -19

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 21:51:58  [通報]

    ほんと、なんでそこまでしなきゃ回収無理だったの?
    つぶやいたらすぐ連絡来たのなら、この人のこと忘れてたわけてもないだろうし
    もしかしたらそいつの知り合い伝手に教えられたのかもだが
    返信

    +156

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:08  [通報]

    こんなの出版社が、平謝りで責任もって退職した編集者とっ捕まえて原稿取り戻すのが普通なんじゃないの?
    なんで漫画家が個人的にやらないとダメなの?
    返信

    +345

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:16  [通報]

    よくある話です。漫画編集者にはまともなのがいない
    漫画が売れたら自分が売ったとプロデューサー気取り
    返信

    +108

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:23  [通報]

    Dataじゃないの?
    返信

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:26  [通報]

    そこは元所属会社が首根っこ捕まえてこいよって話
    原稿を持ち逃げなんて会社を困らせたかったのか? めんどくせーやつ
    返信

    +86

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:40  [通報]

    持ち逃げしてどうするつもりだったの?
    嫌がらせ?
    返信

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:48  [通報]

    なんで連絡しないんだろう
    ただ面倒なだけ?
    返信

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:06  [通報]

    >>6
    無視されるだけだよ
    うちも内容証明郵便で原稿返してってやったし電話もしたけど
    担当が辞めたからわからないって言われた
    返信

    +97

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 21:53:40  [通報]

    >>1
    それって漫画家さん自らがやらなきゃいけないこと?編集部の人が責任もって回収してくることじゃないの!?
    返信

    +37

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 21:54:07  [通報]

    >>11
    印刷屋とかに原稿渡したままとか適当なところに置いて担当がやめたらその時点で行方不明になる、
    返信

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 21:54:44  [通報]

    >>1
    ガッシュでもあったなあ
    返信

    +65

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 21:55:30  [通報]

    >>13
    本来はそうなんだけど、中小の出版社って正社員の編集が少ないんだよ。フリーランスの編集者が机置いてたりもして、仕事が終わったら次の会社と渡り歩いてる人も多いの。そういう人が立つ鳥跡を濁しがち。
    返信

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 21:55:31  [通報]

    >>12
    酷いね
    そういうのが普通の業界なのかな
    不安すぎるね
    返信

    +119

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 21:55:53  [通報]

    >>1
    漫画家協会に所属してない漫画家さん多いって話だけど、こういうのでは漫画家協会ではなくて、結局お役所のフリーランスを守る方が役に立つのね。漫画家協会の方はあくまで著作権とかなのかね
    返信

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 21:56:26  [通報]

    退職したとはいえ、その出版社の人達が何とかしなきゃいけないのではないの?
    返信

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 21:57:09  [通報]

    ゴールドバックラー
    仕事をバックれるのにもランクがある


    仕事を辞めるのを言いにくいのなら退職代行使いましょうね🥺
    返信

    +0

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 21:57:15  [通報]

    >>14
    編集さんてやつは、作家を管理して おだてて 資料集めして、って優秀なお世話係ってイメージだけど、ボンクラ編集もいるんだね
    返信

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 21:57:32  [通報]

    >>15
    よこ
    ひどいよなぁ
    ガッシュの作者でそんなことされるんやぞ?
    返信

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 21:58:12  [通報]

    セーラームーンの作者の人も原稿なくされて連載終了してたっけ
    返信

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 21:59:27  [通報]

    Xで呟いたら連絡してきたって、無視してるくせにチェックはしてたんか
    返信

    +41

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 22:00:03  [通報]

    岡田あーみん?も昔、2ちゃんねる降臨時に話してたなあ
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 22:00:12  [通報]

    人の才能で金儲けしているくせに、編集者って作家を見下している奴が多いよ。売れれば「俺が売ってやった」としか思っていない。
    返信

    +62

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 22:01:18  [通報]

    今はデータで渡してるから原稿返却は無いけど生原稿で無くされると辛いんだよなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 22:03:28  [通報]

    こんなの編集長が責任持って原稿回収すべき
    その上の課長や部長がいるならそっち
    返信

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 22:04:50  [通報]

    みをつくし料理帖の作家さんも出版社とのトラブルがあったことを本のあとがきに書いてたな
    契約もしてない出版社が、作家さんも知らないところで勝手に本の販売をしてたとか…
    出版社側は作者さんのことをお金儲けの道具としてしか考えてないからひどい事ができるんだろうね
    返信

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 22:05:11  [通報]

    >>12
    めっちゃ他人事!ひどすぎ
    返信

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 22:05:22  [通報]

    今生原稿なのは珍しい
    線画まで手書きの漫画家もスキャンしてデジタルデータが大半だと思ってた
    返信

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 22:05:43  [通報]

    >>10
    面倒くさいから持ったままで数年立ったらまんだらけとかね
    返信

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 22:09:30  [通報]

    >>27
    紛失防止で線画の時点でコピーは取ってるだろうけど
    トーン貼り直すの大変だしね
    返信

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 22:15:46  [通報]

    >>26
    なんで編集は作家を見下すの?
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 22:21:38  [通報]

    >>7
    漫画じゃないけどサザエさんさんののりすけみたいなやつかだよね
    返信

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 22:33:30  [通報]

    >>7
    そんな人見た事ないよ
    担当は2人ついていない?
    返信

    +0

    -13

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 22:43:31  [通報]

    電子書籍が一般的になって、初めて聞くようなレーベルや版元が増えたよね
    参入しやすいんだろうけど、潰れていくところも多そう
    返信

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 22:50:10  [通報]

    原稿紛失はちょいちょい聞くよね
    有名な作家さんでも
    出版社と揉めて版権引き上げて別の出版社から出し直しとかも
    有名作家さんでちょいちょい聞く
    返信

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 22:51:22  [通報]

    ゆるく漫画家やってるけど
    私も過去に担当に原稿無くされて
    「すみません、なんか無くしちゃってぇ、もう一回描けます?」
    「はぁ?!ふざけんな!!」って怒鳴ったことあるよ
    パワハラと言われるだろうけど、頑張って描き上げたものを無くされた挙句、謝罪は軽いし、もう一回描けるよね?みたいなお願いしてくるは本当にムカつく!
    でも、担当にムカついても原稿は戻ってこないから、とりあえずもう一回徹夜で描いた
    ギリ締め切り間に合ったけど、担当変えてもらった
    担当なった時からなんとなくこいつ大丈夫か?みたいな雰囲気はあったけど
    本当にやらかしてくれたなと思う
    編集者は介入してくれないから、自分で担当に連絡して解決するしかなかった
    私は徹夜したくないから余裕持って描いてるんだけど、アシスタントしてた以来の徹夜だったわ
    しかもさ、その無くしたと思ってた原稿後から出て来たんだよね担当のデスクに山積みに置かれた書類に挟まってた
    私のあの時間マジで返してほしい…

    返信

    +73

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 23:06:16  [通報]

    退職するのは別にいいけど原稿は返しておかないと漫画家さんが困るってわからないのかね
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 23:17:16  [通報]

    >>17
    出版業界はネットに圧されて斜陽産業だなんて言われているけど、諸々見てたら仮にネットが無くてもいずれなるべくしてなったんじゃないかなって気がしてる
    返信

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/25(木) 00:15:28  [通報]

    >>36
    担当でまともな人は双葉社だけだったわ、定年退職しちゃったけど
    それ以外はお察しレベルで酷いのばっかりだった
    社会不適合者みたいな上から目線のとか
    人の原稿無くしておいて会社移ったんですけど原稿依頼いいっすか?とか
    平気で電話してくるような奴
    返信

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/25(木) 00:22:03  [通報]

    >>27
    生原稿っていまや資産扱いされるレベルのものもあるのにね
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/25(木) 00:23:31  [通報]

    ◯◯房← 重版を漫画家に内緒にしててバレて版権引き上げられる
    ◯◯館← 漫画家を見下す
    ◯◯◯← 「どうして原稿料払うの?」と創業社長の言葉
    ◯◯社← 漫画家に許可を得ずに勝手にムック出版して揉めて版権引き上げ
    ◯◯◯← 私の単行本1冊分の生原稿返せ
    ◯◯◯← 読み切りの原稿を単行本にしたいからって持っていったまま辞めるなクソ編集
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/25(木) 00:35:01  [通報]

    あれ
    ここけっこう漫画家さんいます?

    ほんとひどいですよね、一部の編集部や編集者…
    漫画家って人権ないんだなーって何度も思いました
    私はもう出版社に頼らず売っていくわ
    返信

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/25(木) 00:57:35  [通報]

    >>12
    責任感ないなー…
    人として企業としてどうなのよ
    返信

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/25(木) 01:02:18  [通報]

    >>45
    私も商業出版はもう止めました
    単行本も出なくなってますからね
    DL販売で細々とやっていくつもりです
    返信

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/25(木) 01:02:35  [通報]

    >>29
    漫画配信サイトのCMで無料無料連呼してるのもあるけどさ、あれもなんか軽く扱ってる感じで聞いてて不快なんだよね
    時間と命削って必死で描いた人たちの作品だろうにあんな堂々と無料アピールって…
    返信

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 01:06:40  [通報]

    >>44
    ○○○の3つはわからん
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/25(木) 01:06:52  [通報]

    悪い出版社ばかりじゃなくて漫画家想いの良い出版社もあるんだよ
    漫画家の代わりに漫画の海賊版サイトを提訴して民事で勝訴
    賠償金を全部漫画家に分配したところとか 
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/25(木) 01:18:09  [通報]

    >>23
    こういう人気作家の原稿は、本当になくしたわけじゃなくて、膨大な額で売られてそうだよね…
    返信

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/25(木) 05:58:28  [通報]

    時間がたったら消えるデジタルデータを送るとか開発して出来ないのかしら
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/25(木) 06:10:45  [通報]

    >>52
    デジタルデータは手元にも残るから
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/25(木) 06:37:46  [通報]

    >>1
    窃盗で届ければいいんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/25(木) 12:30:43  [通報]

    窃盗
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/25(木) 12:31:51  [通報]

    盗作かも?
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/25(木) 16:25:06  [通報]

    >>22
    だって「あの」小学館だぜ?
    芦原さんの件がある前から問題がちょいちょい起きてて評判は悪い
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/25(木) 19:51:39  [通報]

    翻訳者だけど、私も書いていいですか?

    以前本を出した出版社、とんでもなかったですよ。
    本名がよくある名前なのでペンネーム使っているけど
    非公開のはずの本名が流出したり……。

    担当者がレスポンス悪くて、質問に対して回答が全然返ってこないし。
    出版社って読書が好きな人が多いかと思ったら
    「こんなことも知らないの? 本を読めば、こういうこと分かるよね?」
    ってぐらい、基本的なことを知らなかったり。

    返信

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 19:56:51  [通報]

    >>22
    この人は売れっ子だから公に出たけど泣き寝入りしてる人多いんだろうな…
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 19:57:13  [通報]

    >>57
    もう完全に信用してないわ
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/27(土) 18:06:47  [通報]

    >>7
    漫画家も変わった人多いけどね。
    私の周りはヤバい編集よりちょっと困った漫画家が多い。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす