ガールズちゃんねる

側弯症の手術をした方いますか?

95コメント2024/04/27(土) 20:55

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 20:53:12 

    10代の頃に側弯症と診断され、何度も手術を勧められるほど重度でしたが、手術が怖くて放置したまま20代になりました。

    今は特に生活に支障はないのですが、将来的に手術をした方がいいのか迷っています。

    手術して良かったこと、困ったことなど体験談をお聞きしたいです。
    返信

    +19

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 20:54:40  [通報]

    側弯症の手術をした方いますか?
    返信

    +2

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 20:57:55  [通報]

    手術することもあるんだ!
    私も子供も側湾症で私はもう諦めろって言われたけど、子供は病院通ってた。このまま進んだらコルセットだよって言われて柔軟とか頑張って少し改善して安心して行ってない。
    返信

    +6

    -18

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 20:58:27  [通報]

    手術してませんが、35歳の今、背中、腰が常に痛いです。
    返信

    +74

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:18  [通報]

    知り合いの子供が小学生で手術した
    成長期にやるのが良いと言われたみたいだけど、大人でも出来るの?
    返信

    +11

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:25  [通報]

    私も側弯症って言われた、胸のレントゲンでお医者さんに。母もそうだし父も、これ手術したほうがいいの?体はまだ見た目曲がってないですが
    返信

    +21

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:34  [通報]

    側弯症って見た目で分かるの?
    私背骨S字に曲がってるけど見た目なんともないから放置してる
    返信

    +36

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:06  [通報]

    子供が手術予定です。
    将来的に肺に負担がかかるといわれました。
    何より、見た目が気になります。
    返信

    +24

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 21:00:38  [通報]

    りおなちゃんが手術したよね
    返信

    +21

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 21:01:42  [通報]

    今より術後の痛みを取る技術を早く考えてほしい
    返信

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:00  [通報]

    角度が45度以上だと手術だそうです。娘は50度以上だったので、手術を勧められました。
    気になるなら、整形外科で診てもらうといいですよ。
    返信

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 21:04:52  [通報]

    >>8
    成人してから職場の健康診断で初めて指摘された
    レントゲンで肺に影があるって言われてそれが側湾による肺の圧迫だったよ
    子供の頃学校の健診で言われなかった?って言われなけどそんな記憶はなく…
    ストレッチで捻る動きとかすると痛むし…

    お子さん手術頑張れー!
    返信

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:34  [通報]

    >>7
    わかる
    肩甲骨の高さに左右差が出るから薄めのトップスだと目立って着られない
    返信

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 21:06:04  [通報]

    軽度側湾症と言われたことある
    私はよくすごい距離歩くんだけど、そうすると腰が痛くて痛くてたまらなくなる
    これは側湾症が影響してるのか、、
    年取った時杖生活になりたくないから怖い
    返信

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:00  [通報]

    手術するほどではないらしいが歪んでる
    顔も歪んでて気になる
    やっぱり全身に影響あるよね...
    返信

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 21:08:42  [通報]

    わたしもそうなんだけど
    手術できるって初めて知った
    仕事でカーディガン着るんだけど、ずれ落ちるのが左だけ。
    返信

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 21:09:09  [通報]

    側弯症って痩せてる人多いよね
    返信

    +27

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 21:09:29  [通報]

    立ち仕事がキツい人もいるみたい
    職業の幅が狭まるのは不便かも
    返信

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 21:10:11  [通報]

    >>12
    ありがとうございます!私も本人も不安になるので直前まで考えないようにしてます。

    色々と側湾症の手術について調べましたが、20代〜60代でも側湾症の手術してる方いたので、皆さん気になったり不調があるなら診てもらうのおすすめします!
    返信

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 21:11:00  [通報]

    知り合いの子が中学生の時手術した
    身長伸びたらしい
    返信

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 21:11:09  [通報]

    >>17
    成長期に痩せ型だった女性に多いんだっけ
    平均身長で40kgくらいだったわ
    返信

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 21:12:16  [通報]

    40代で側弯症かもしれないよと、たまたま背中を触った知り合いに言われてレントゲン撮ったら弓形みたいになってた。

    時々背中痛くなったのはこれか!と。

    もう今更手術も何も無い。
    返信

    +19

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 21:12:25  [通報]

    子供が側湾症の疑いでした
    病院行くべきなのか
    返信

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 21:12:32  [通報]

    小さい頃から側湾で、成長具合によっては手術必要と言われてました。私の場合肋骨が内臓に刺さるかも…といわれました。なんとか手術にならずにすみましたが…

    あと側湾だと帝王切開時、腰の部分麻酔が打てないかもと言われて色々検査することになりました
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 21:12:43  [通報]

    内科検診で見つかったわ
    中学のときでも女子も上半身裸になったから恥ずかしかった
    返信

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:47  [通報]

    術後数日が地獄だと体験記で読んだから恐怖
    出産も大病もないから入院自体したことないし
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 21:13:53  [通報]

    私は50代で
    2年前に50肩になった
    肩は何とか治ったけど
    運動不足で体が
    変に捻れて固まり
    めちゃしんどいです…
    返信

    +4

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 21:15:40  [通報]

    20代の時に手術しました。
    今30後半です。
    手術した方がいいかは角度によりますね。
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 21:15:40  [通報]

    >>17
    私、胸椎側弯症だけど今迄ずっとぽっちゃりだよ
    BMIだと23位
    返信

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 21:16:32  [通報]

    >>23
    とりあえず
    病院に行った方が
    いいと思います
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 21:16:36  [通報]

    側弯症で有名な病院ってあるよね
    名古屋の名城病院とか
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 21:18:45  [通報]

    側湾症ってどんなんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:08  [通報]

    私も側弯症だよ
    肩の幅が左右違います…
    放置してる。やばいかな💧
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 21:25:17  [通報]

    術式か医師によるのかわかりませんが、かなり背中の傷が目立つので、よく考えて複数の医療機関を、受診することを勧めます。
    私の勤めていたところは、ほんとに背中にファスナーができたみたいで、年頃のコがかわいそうでした。
    しかも大抵20歳くらいでオペしてた。
    返信

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 21:26:11  [通報]

    >>32
    背骨がS字に曲がる病気です
    側弯症の手術をした方いますか?
    返信

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 21:27:08  [通報]

    側弯症って何が原因なんだろね 調べてくるわ
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 21:27:29  [通報]

    約30年近く前の13歳に国立病院で診断を受けました。その時点で59℃曲がっており、即手術でした。
    (今はわかりませんが、当時は50度以上は手術一択でした。)
    手術時間は11時間。ネジを7本入れました。
    これは死ぬまで入ってます。
    1ヶ月入院して、その間の3週間は寝たきりでした。
    でも、10代だったので半日車椅子乗っただけで、すぐに歩けました。
    退院後は1年間自分の身体に合わせたコルセットをお風呂と寝るとき以外着用し続けました。

    今も毎年にレントゲンを撮り、診察を受けています。
    正常の方とは違い、今も11度曲がっていますが、許容範囲です。
    普通分娩で出産もしたし、多少の腰痛と、多少の椎間板ヘルニアがありますが、日常生活は問題なく送れてます。
    返信

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:37  [通報]

    >>7
    わかります
    私は靴屋さんで
    「あ、側弯症ですね」と言われて驚いて何故わかったか聞いたら
    「顎とデコルテの中心位置がズレてるからわかりましたよ」と
    靴関係ない部分でした
    返信

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:10  [通報]

    >>7
    わかるよ
    私も側湾でずれてるけど放置
    もっと身長が欲しかったけど
    返信

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:23  [通報]

    >>27
    それは側彎じゃないのでは…
    返信

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 21:32:44  [通報]

    >>35
    私、真ん中のだわ
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 21:38:49  [通報]

    側湾症の手術、高校の時にしました。
    大手術でした。
    背中はまっすぐになりましたが、腰痛は今もあります。
    背中にボルトが入っています。
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 21:40:05  [通報]

    重度じゃないから手術はしてないけど
    自分では真っ直ぐ立ってるつもりでも真っ直ぐ立ててないから、姿勢悪いよとよく注意される....
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 21:45:45  [通報]

    側弯症はADHDに多いと統計出てる
    返信

    +0

    -21

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 21:48:58  [通報]

    >>40
    27です
    中学生の時に
    特発性側弯症を発症
    しました…
    角度は30度ほど
    肩が痛くて運動出来ず
    背骨の曲がってる
    ほうに腰が捻れ気味です
    年をとってから
    影響が出始めたようです

    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:10  [通報]

    >>1
    母がこれだけど、手術せずに今60歳
    元々たち仕事してたこともあって腰にコルセット巻きながら生活してるよ
    ストレッチすると少しマシになるみたいで毎日やってる
    返信

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:25  [通報]

    小学校6年生の時に側弯症と診断された。
    軽度だけど体が歪んでるから常に背中の痛みと腰痛。まっすぐ立てない。いろいろあって激痩せしたら筋肉落ちてさらに歪みと痛みが悪化。あまりに辛くて整骨院で矯正してもらったら長年の痛みと歪みが良くなったよ。保険外治療だから10万くらいかかった。また戻るかもしれないと言われてるけど整骨院でここまで良くなると思わなかったからラッキーだった。
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 21:51:56  [通報]

    手術はしていないアラフィフ
    冷えると坐骨神経痛が酷い
    立っていられなくなる
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:00  [通報]

    私は前かがみになって
    肩甲骨が左右で
    高さが違う事に気が
    ついて病院行ったら
    側弯症だった
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 21:54:00  [通報]

    >>21
    私も成長期は38㌔
    ぐらいだったわ
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 22:00:45  [通報]

    >>31
    名城病院ですね
    年を取り色々影響が出て
    来たので1度診察を受けたい
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 22:00:53  [通報]

    >>47
    大人になってから人間ドックで軽度の側湾症と言われた。
    私はうちの方じゃ評判いいカイロの先生の所に行った。
    こう言うの賛否両論あるけど、意外と私も効いた。
    簡単なストレッチとかも教えてもらえるし。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 22:06:13  [通報]

    >>21
    陸上部で痩せたからそのくらいの体重
    今はデブw
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 22:15:19  [通報]

    >>9
    りおなちゃんって
    手術の後遺症で
    下半身麻痺で、歩けなくなっちゃった子?
    テレビに出てた。
    返信

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 22:27:11  [通報]

    >>21
    私、診断されたとき30キロ前半だったわ。
    今はプラス20キロ以上😢
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 22:29:12  [通報]

    >>23
    行くべきでしょ!
    何で行かないのか不思議で仕方ない
    レントゲン撮るだけだし
    急激に進行する場合もあるから
    調べた方がいいよ
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 22:31:52  [通報]

    うちの娘が側彎症です
    手術するまでにはならなかった
    バレエやってて気づいた
    身体は動かした方がいいと言われました
    ピラティスやるのもいいみたい
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 22:33:37  [通報]

    >>41
    私も!肩下がってるってよく言われる
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 22:38:26  [通報]

    一時期、健康診断で引っかかってたけど今は何故か引っかからないな。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 22:44:30  [通報]

    くびれの形や位置違うよね
    柔軟もポーズによっては片側にはほとんど身体が倒せない
    返信

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 23:02:07  [通報]

    >>51
    名城病院の整形外科は、名古屋大学の先生達だから腕も人柄も良いと思う
    全国から患者さんが来てるそう
    良くなることを祈っています
    きっと大丈夫
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 23:05:20  [通報]

    >>17
    うちの娘めっちゃデブで肉の厚みで側弯見逃したんだと思う。もう固定されてるし手術は必要ないんだけども半年に一回はレントゲン行くよ!
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 23:05:36  [通報]

    ぉりませぬ
    返信

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 23:12:50  [通報]

    >>57
    バレエの先生が気づいてくれたの?
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 23:14:00  [通報]

    >>58
    側弯だと言われたことがなく大人になったけど、左のブラストラップがよく落ちる
    もしかして側弯気味なのかな
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 23:19:54  [通報]

    >>8
    整形外科に入院してた時中学生くらいの子が手術受けてた
    計画的に学校の長期休暇の時に手術するんだね
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 23:23:03  [通報]

    私17度だけど、腰痛くて専門外来行ってる。高校生の時はじっとしてても神経に触るような痛さでギャーギャー言ってたw
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 23:30:41  [通報]

    >>54
    そうそう
    もともとインスタでおもしろい女の子として知ったから、病気もあっていろいろ大変な思いもして頑張ってるって知って驚いた。応援したくなる
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 00:29:11  [通報]

    胸椎側湾で肋骨がズレてるから、片側の肋骨がボコっと出てる
    体をひねった状態で息するとヒューヒューいうよ

    今までどこか痛むとかなかったから、アラフォーになったいまでもそのまんまにしてる
    ただ肋骨ボコッは見た目がほんと悪くてコンプレックス
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/25(木) 02:05:36  [通報]

    テレビで側弯症の手術は40代でするのが1番効果がある、と言ってたらしい。ごめんね、中途半端な情報で… 私も側弯症だけど手術はしてません。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/25(木) 02:41:15  [通報]

    手術はしてない36歳です。

    少しトピズレですが
    みなさん今でも定期的に病院へ行ったり、レントゲン撮ってますか?
    私は中学の頃診断され、高校の頃から特に病院等にかかっておらず健康診断などでも何も言われません。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/25(木) 06:50:12  [通報]

    >>70
    骨が軟らかい10代がいいそうですよ。
    (国立病院の先生が言ってた)
    まあ、発見された年齢にもよるけど…
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/25(木) 07:23:07  [通報]

    あと数度曲がってたら手術をお勧めすると言われたレベルの側湾症です。
    若い時は特に感じなかったけど年齢と共に背中や腰に痛みを感じる事が出てきたかな。
    あと私は腰の骨も斜めになってて、その為に片足が少し短い状態(実際の長さは同じだけど腰の骨が上に上がってる方の足が短くなってるらしい)で、その為か最近は右足の付け根の部分が痛くなる事が多くなってきました。
    もうこれも含めて自分の体だと最近では諦めモードですが。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/25(木) 07:45:06  [通報]

    小学生の親戚が手術したけど、大きな手術だったし、コロナもあって親が付き添えないし本当に大変だったけど手術して良かったみたいだよ。体の歪みもだいぶ良くなったし、身長も少し伸びたらしい。
    将来的に背骨に負担かかる仕事は無理らしいけど、大人になったときのこと考えたら手術して良かったと思うよ。
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/25(木) 08:22:49  [通報]

    娘が手術予定と書いた8です。
    手術経験者さんに伺いたいのですが、検査入院1週間、術後10日したら退院だそうです。学校にはどのくらいから普通に通えるようになるのでしょうか?術後4日位までが激痛で地獄、1カ月くらいは学校もまともに通えないと聞いて私がびびってます。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/25(木) 09:33:31  [通報]

    去年の夏休み中2の娘が手術しました。
    手術前に入院して二週間で退院予定でした。
    術後5日ぐらいから歩行器を使って歩いたりしました。
    順調に回復していましたが、娘は溶ける糸があわない体質だったみたいで入院が長引いてしまいましたが退院後すぐに学校に行きました。
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/25(木) 09:35:20  [通報]

    >>14
    娘も家で学校の健康調査の側弯チェックをした時に背中が左右違っててその後軽度の側弯症と診断されて3年間経過観察して進みが見られなかったので治療はしていないけれど、将来的には腰痛などが出るかもしれないから出たら側湾があるからときちんと病院にかかってねとは伝えてある
    側弯症に詳しい病院にかかっていて予約して先生も指名では無いのに2時間以上待ちで、全身のレントゲンも低線量の最新式で安心なものだったけど、横にS字に曲がっている骨の様子を目の当たりにすると親としては少しショックではあった
    知人の娘さんは初診の時点でもうコブ角が手術適応の状況だったらしい
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/25(木) 12:18:51  [通報]

    >>76
    術後の痛みはどうでした?
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/25(木) 13:02:51  [通報]

    >>78
    術後は麻酔の点滴(微量)をしながら自分で痛みが出た時に自分でボタン操作してモルヒネ?を入れる感じでした。はじめての投稿で文章がへんかもしれないですけど少しでも不安が解消すれば
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/25(木) 13:57:08  [通報]

    >>76
    退院すぐに学校に行けるなんて凄いですね!
    3か月は体育は出来ないと聞いていますが、普通に生活は出来た感じですか?
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/25(木) 14:24:12  [通報]

    足の骨折ってからの精密検査で発覚
    足腰痛くなりやすいから体操したり
    整形外科で冷湿布処方されたりして
    どうにか凌いでる 未手術のまま
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/25(木) 15:47:20  [通報]

    >>7
    年取ってくると一切正座出来なくなったりチョコチョコ不便になってくる
    手術後1年くらいコルセットつけて絶対に背骨曲げちゃいけない生活乗り越えて今快適。一時期は部屋のあちこちにマジックハンド置いて
    靴もかがまないで履けるもの履いて。結構大変。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/25(木) 15:52:58  [通報]

    >>80
    体育と重い荷物を持つ事は半年禁止でした。
    寝る時以外はコルセットをつけて普通に生活していましたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/25(木) 15:54:24  [通報]

    40歳で側弯症だけど手術はしてない。
    若い頃より痛む頻度が多くなってきて、痛み止めは常に持ち歩いてる。

    手術は気になるけど怖すぎる

    もっと歳とって毎日の痛みになったらつらすぎる。
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/25(木) 16:58:21  [通報]

    YouTubeで見たけど
    カイロの先生で医師でもある方が側弯症の人を施術してかなり良くなってたよ
    手術はリスクあるし、1度試してみたらどうだろ
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/25(木) 17:41:32  [通報]

    >>64
    いえ、私がレオタード姿を見て気づきました。たまたま同じバレエ教室の子が手術をする…って話を聞いてうちの子は大丈夫かな?と思い見てみたら…あれ?うちの子もか?となり病院に行きました。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/25(木) 19:35:44  [通報]

    >>83
    ありがとうございます!
    体育と重い荷物以外は、普通に生活出来たとの事、娘に話したら安心していました。
    夏休みの手術、前向きに頑張れそうです!
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/25(木) 21:08:49  [通報]

    >>87
    娘さんが安心されたようで良かったです。
    夏休みに手術なんですね。今はわからない事だらけで心配だと思いますが大丈夫です。子供の治癒力は思ってる以上に早いです。夏休みまでに親子で体力つけて頑張って下さいね。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/25(木) 22:02:37  [通報]

    中学の時に体操座りしてたときに後ろに座ってた子から「背骨が曲がってるよ」と言われて気付きました

    検査したら何度だっけな…忘れてしまったけど有名なカイロの先生が近場にいたのでそこに1ヶ月に1回通ってました
    結構良くなりましたよ

    先生の話では20歳超えると骨が固まるからそれまで絶対に頑張って通ってねと言われました
    私の性格がズボラなので20歳すぎてから通わなくなってもう15年経ちましたが特に何もありません

    ただ社会人になって立ち仕事やってギックリ腰やらかしました…
    そのときに数回また先生にお世話になったんですが、側わん症の人は立ち仕事は駄目みたいです
    ギックリ腰にはもうなりたくないので動き回ったりする仕事を選んでます

    今のところ腰が痛いとかはないけど、40代以降が怖いなと思ってます
    昔健康診断で引っかかってその医者に「こんな曲がりじゃ40代になったら歩けなくなりますよ?手術したほうがいい」と強く言われたことがあって…
    見た目は普通と変わらないけどレントゲンで見ると結構曲がってるんですよね

    なので40代になるのが怖いです


    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 22:04:52  [通報]

    >>60
    わたしは胸の位置が左にズレてます
    側わん症はねじれながら曲がってるので
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 23:58:59  [通報]

    >>17
    私の友達がポッチャリなのに
    成っていてひどいよ
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/27(土) 02:41:21  [通報]

    >>14
    うちの小6の娘も学校の検診で引っかかりコブ角13度の軽度の側弯症と診断されました。
    つい先週の事です。
    軽症なのに尾てい骨を痛がるので腰のレントゲン見たら椎間板が少し狭くなってて、これが神経を押して痛いのかもって言われました。
    うちの病院は軽度でも様子見ではなく、リハビリしてくれます。
    家でも体操してます。
    思春期の女の子に多いみたいですね。
    軽度から進行しない人も多いのでしょうか?
    進行する病気って言われるので怖いです。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/27(土) 02:49:33  [通報]

    >>85
    ヨコですが、何てYouTubeですか?
    娘が側弯なので参考にしたいです。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/27(土) 19:36:05  [通報]

    >>93
    塩川満章先生です
    側弯症の中学生を施術している動画ありました
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/27(土) 20:55:36  [通報]

    >>94
    助かります!
    参考にします。
    ありがとうございます😊
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード