ガールズちゃんねる

必要なプライドと不必要なプライド

34コメント2024/04/25(木) 01:26

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 20:49:27 

    ふと思たのですが、プライドって最近では「あいつはプライドが高い」というような良くない使われ方をされることが多いですよね?

    必要なプライドと不必要なプライドってどんなものだと思いますか?
    返信

    +8

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 20:50:01  [通報]

    必要なプライドと不必要なプライド
    返信

    +3

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 20:50:08  [通報]

    不必要=今井の歌
    返信

    +3

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 20:50:12  [通報]

    面従腹背
    返信

    +0

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 20:50:31  [通報]

    【必要】この仕事、やり遂げてみせる
    【不要】仕事できるって思われたい
    返信

    +79

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 20:50:37  [通報]

    自分を守る為のプライドは
    大切だよ
    返信

    +30

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 20:51:33  [通報]

    必要なプライドは、体を安売りしたりしない。

    不必要なプライド、高身長で高学歴の男としか付き合いたくないといって40歳過ぎても婚活してる人。
    返信

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 20:51:33  [通報]

    必要なプライド ノルマをすぐ終わらせようとするプライド
    不必要なプライド 完璧に仕上げようとするプライド
    返信

    +4

    -10

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 20:51:49  [通報]

    誇りは必要だよね
    いらないプライドは見栄や意地
    返信

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 20:51:54  [通報]

    自分の内に持ってるプライドはいいと思うけど、他人と比べたりマウントするようなプライドはいらない
    返信

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 20:52:13  [通報]

    >>2
    必要なプライドと不必要なプライド
    返信

    +1

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 20:52:27  [通報]

    プライド(自尊心)ゆえに努力するなら良いと思う。
    返信

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 20:52:46  [通報]

    >>1
    床を舐めろ!と言われた。気づけば相手が血まみれになっていた
    返信

    +1

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 20:53:06  [通報]

    チー牛への態度は寄せ付けない気高いプライド
    イケメンにはノープライドで弱い自分を見てほしい
    返信

    +0

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 20:53:15  [通報]

    転売ヤーみたいに金儲けのためなら人としての尊厳やプライド捨てるような人間にはなりたくない
    見栄っ張りで自分の身の丈に合わないもの持って自分をよく見せるようなプライドはいらないかな
    返信

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 20:54:02  [通報]

    周りからバカにされ続けて「私は出来るもん!」と否定しながら頑張って認められるようになった。けど、プライドが高くなってしまった気がする。
    返信

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 20:54:16  [通報]

    自分軸か他人軸かじゃない
    自分の中で譲れないものが自己消化できるか、他者にこう思われたいからはいらないプライド
    返信

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 20:54:20  [通報]

    職場とか長くいるのにわからない事があっても素直に聞けないようなプライドはいらない
    結局周りに迷惑かけるだけ
    返信

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 20:54:35  [通報]

    年齢、社歴だけのプライド。仕事できる訳でもないのになんか言われるとずっと失礼だ何だ騒ぐやつ。大したことも出来ないのにどこからその自信とプライドがきているのか教えて欲しい。
    返信

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 20:56:06  [通報]

    >>1
    プライドって最近では「あいつはプライドが高い」というような良くない使われ方をされることが多いですよね?


    …違う時代があったんですか?
    返信

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 20:57:57  [通報]

    不要なプライド

    「自分が悪くても謝ったら負け」
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 20:59:53  [通報]

    >>18
    そういうのって本人的にはプライドと呼べるものなんだろうけど
    周りから見たらしょうもない意地はってるだけのめんどくさい人なんだよね
    歳とってても新しいこと前向きに覚えて頑張ろうとしてる人を見下す人はもっとしょうもないけど
    返信

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 21:02:34  [通報]

    うちの高齢独身の還暦伯母はプライドが高すぎる。BMI値30越えで非正規のくせに。
    返信

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 21:03:08  [通報]

    >>23
    姪の私に迷惑かけてるし。
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 21:04:09  [通報]

    必要なプライド:自分の心に正直に生きる素直さ

    不必要なプライド:他人から見られた自分を気にし過ぎて、傲慢になったりする
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 21:17:53  [通報]

    >>1
    プライドって誇りってことだから
    実力が伴っていればそういう言われ方はしないんじゃない?

    それが見合ってないから、プライド(の方)が高い状況になるわけで。
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 21:23:14  [通報]

    >>1
    不必要なプライド→高慢
    必要なプライド→誇り
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 21:23:30  [通報]

    >>1
    潜在的自己肯定感と顕在的自己肯定感なんだよ
    潜在的自己肯定感が低くて顕在的自己肯定感の高い人が今どきよく言われるプライドの高い人で、傷つき易くて激昂するタイプ、高慢、傲慢
    潜在的自己肯定感が高い人は情緒安定、穏やか、自尊心は持ってるけどいわゆるプライド高い人には見えない
    そういう意味では、今どきみんながイメージするような意味でのプライドはなきゃないほどいいな
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 21:28:10  [通報]

    仕事に対するプライドは許せる。他人に対して求めたり見下したり勘違いで怒ったりする自己中心的なプライドは不要
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 21:31:35  [通報]

    >>5
    めちゃわかりやすく言葉にしてくれてスッキリした
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 21:35:51  [通報]

    旦那にブチギレて離婚しようとして荷物を纏めて家を出てきました。
    1日目は電話で話し合い、旦那は泣きながら全部自分が悪かった絶対離れたく無い、自分がもっと頑張ると謝ってきました。
    2日目は電話を無視してしまいました。
    3日目は電話で冷静に真剣に謝ってくれました。

    3日目の電話で「私もごめん」という言葉が喉まで出てきましたが飲み込み、泣いてましたが低い声で「うん」しか話せませんでした。
    旦那のした事は最低で許してはいけないと思います。
    けれど、私も会いたい、もう一回やり直したい。という気持ちが強いです。
    正直1日目の泣いている時に許したほうが、上下関係というか今後も反省して行動してくれた気がするのでタイミングを逃した感もあります。今許すと私が歩み寄っているような…
    こういうプライドは必要ですか?素直になったら気持ちも晴れて楽になれると思うのですが、「酷い事されたから許してはいけない!」という気持ちと戦ってます…
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 22:42:23  [通報]

    いらない
    返信

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 23:52:03  [通報]

    アーイムプラーウド♪
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/25(木) 01:26:35  [通報]

    >>1
    どんなに金に困っても立ちんぼとかはしないかなー
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード