ガールズちゃんねる

女性ホルモンに影響するお薬を飲んでいる or 治療している人【ピル、子宮、卵巣、生理など…】

108コメント2024/05/04(土) 10:13

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:20 

    私の場合ですが、40以降になり、血栓の問題でピルは使えなくなり、次の生理からレルミナというお薬を飲み始め、その後ジエノゲストというお薬に変えて治療していく予定です。
    子宮筋腫なのですが、手術の順番待ちをして、いずれ腹腔鏡で子宮全摘(子宮は膣から出すそうです)する予定です。
    レルミナで骨密度が減らないか、髪が薄くならないか、副作用の程度など心配です。
    あと出産経験がないので、「膣から子宮を出す時に膣を切るかもしれない。そこは縫います」と言われたのですが、これって術後にトイレの時に痛くて大変とか座るのも痛いみたいな状態になるのかな?
    ネットを見てると、腹腔鏡といっても二週間くらいは買い物も大変そうな感じで、色々不安なことを考えてしまいます…。
    ピルを飲んでる人、アラフォー以降で女性ホルモンに影響する治療してる人などの語り場になればと思います。合う人合わない人でかなり人それぞれみたいなので…。子宮や卵巣の悩みも語りましょう。
    返信

    +63

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 17:50:13  [通報]

    生理終わったのに生理痛がひどいです
    骨盤が真っ二つに破られるー
    子宮内膜症あるから仕方ないのかな
    返信

    +17

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 17:50:34  [通報]

    37歳の時に子宮を全摘しました。
    しかし特に変化はないです。
    体が楽になりました。
    返信

    +64

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 17:51:33  [通報]

    身内が腹腔鏡手術で子宮全摘しました。

    開腹手術よりは体への負担は少ないけど、やはり術後2週間くらいは大変そうだった。

    でも術後1ヶ月で仕事に復帰して、スポーツもしていいと言われたそうです。

    私も筋腫いくつかあるのでそのうち手術かなあ…と思っています…
    返信

    +30

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 17:52:44  [通報]

    子宮頸がんの中度異形成です
    これ以上進行すると手術するそうです
    子宮の細胞診が辛い!
    返信

    +27

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 17:52:46  [通報]

    ジェノゲスト飲んでたときは髭が生えた
    もともと薄かった性欲が完全に枯渇した
    返信

    +66

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 17:53:19  [通報]

    アラサーですが
    若い頃に過激なダイエットで生理不順になり
    何年か前から低用量ピル(フリウェル)服用してます。

    未だに自力で生理きません。
    婦人科行く度に、普通の女性なら当たり前に毎月来るのに金も時間も使ってバカバカしいと悲しくなります
    返信

    +47

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 17:53:42  [通報]

    乳がんでタモキシフェン飲んでるアラフィフ
    更年期だけどホルモン剤は飲めないからひたすら耐えるしかない
    返信

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 17:54:27  [通報]

    女性ホルモンに影響するお薬を飲んでいる or 治療している人【ピル、子宮、卵巣、生理など…】
    返信

    +1

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 17:55:03  [通報]

    ダイアンってピル飲んでたけどこれ日本じゃ使っちゃダメな薬なんですってね
    返信

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 17:55:28  [通報]

    更年期障害のためウェールナラを飲んでいる。
    頭痛とか変な汗は止まった。
    返信

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 17:57:44  [通報]

    生理不順で昔
    ヤーズフレックス(ピル)が精神的に合わなくてやめた。

    今は妊娠希望してるから
    クロミッド(排卵整える誘発)飲んでる。
    返信

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 17:58:08  [通報]

    子宮筋腫があり、来月腹腔鏡手術で全摘します
    レルミナを飲んで2ヶ月ですが、私の場合副作用は全く無く、筋腫が3cm程小さくなってやったー!って感じです
    術後2週間くらいで仕事復帰するつもりでいます(事務職)
    もちろん体調によりますが
    返信

    +14

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 17:58:41  [通報]

    >>5
    差し支えなければ、どうやって発見に至りましたか?子宮頸がん検診だけやっておけばいいのですかね?
    あとワクチンって打ってましたか?…
    返信

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 18:01:01  [通報]

    のたうち回るほどの生理痛で婦人科行ったら子宮腺筋症でヤーズ飲み始めた
    今29歳だけど、このまま何年も薬飲み続けるの怖いから閉経前に絶対子宮取りたい
    返信

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 18:02:56  [通報]

    産後ドロッと経血や生理痛ひどすぎて、4ヶ月前からフリウェルULD内服してるんだけど、休薬期間になるとカーっと身体が熱くなって、めまいがして何度か嘔吐してます。それに、胸の張りがすごくて、呼吸するだけで痛い。
    この間受診して相談したんだけど、「まだ飲み始めて数ヶ月ですからね。」って言われたんだけど、もう少ししたら症状良くなるのかな?
    それとも薬が合ってないのかな?
    皆さん、どのくらい内服続けて様子見てますか?
    返信

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 18:03:22  [通報]

    アラサーで子宮内膜症です。
    20歳からヤーズ7年内服し、生理痛悪化傾向にあったので現在はジェノゲストに変更し2年目で症状は落ち着いてます。
    今後子どもは欲しいと思ってるけど内服辞めるのが怖過ぎます。
    生理2日目ぐらいはベッドからトイレに行くのもやっとなので仕事は休まないといけないしで。
    妊娠のため断薬された方いたらお話し聞きたいです。
    返信

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 18:03:49  [通報]

    >>14ワクチンは打ってないです
    最初に見つかったのは人間ドックです
    自覚症状は全くありませんでした
    返信

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 18:04:41  [通報]

    子宮筋腫がボコボコあるので生理止めるためにリュープリンを月一で打ってます。
    最大6回までしか打てないのでその後どうするか相談する予定。
    無事に筋腫も小さくなってるし一旦辞めて生理再開させるべきか…

    更年期障害なのか汗がすごくて大変です。
    返信

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 18:05:48  [通報]

    たぶん子宮内膜症で腹痛と肛門痛がひどいのでジエノゲストで生理を止めてます 薬が合ってるようで不正出血もなく痛みもなくなり助かってます
    月経由来の偏頭痛もひどかったのですが、それは生理を止めても改善されずしんどいです
    返信

    +43

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 18:05:57  [通報]

    >>7
    毎月必ず来て煩わしいから代わりたいくらいです
    こんなの来なくていい、不正出血もあるし
    返信

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 18:07:10  [通報]

    PMSが酷過ぎてディナゲストを服用して生理を止めています。

    生理がないってこんなにも快適なのか…!
    と感動するレベルです。

    ただ、自然の摂理に逆らっているのでどこかで悪いことが起きるのかな…なんて思っています。
    返信

    +44

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 18:07:45  [通報]

    ちなみに今月からディナゲストが1,000円近く安くなってありがたい。
    返信

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 18:09:09  [通報]

    >>8
    更年期症状用に漢方出してもらってるよ
    まあまあ効いてる
    返信

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 18:11:20  [通報]

    >>14
    5さんではないですが私も中度異形成で半年毎にフォローしてもらってます。
    私は普通の子宮頸がん検診(綿棒で擦るやつ)で要精査になり細胞診(少しちぎられるやつ)で診断受けました。
    半年毎に検診受けて高度異形成になれば円錐切除術になるそうです。
    高校生の時に子宮頸がんワクチン受けましたが残念なことにワクチンとは違う型らしいです。
    返信

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 18:13:05  [通報]

    私は47歳で腹腔鏡手術で子宮全摘しました。原因は子宮筋腫です。
    私の場合ですが、術前2ヶ月はレルミナを内服しました。副作用は個人差がありますが、私はホットフラッシュと軽い鬱症状。2ヶ月なんとか乗り切りました。
    私も出産経験がないせいかわかりませんが、膣が切れて縫合しました。そのせいで尿道カテーテルの抜管が遅れたけど、抜管した後のトイレは痛くありませんでした。
    術後は3ヶ月は走ったり、自転車とか
    重い物を持つのは禁止されたよ。
    意外だったのが、先生から台所で料理をするのは想像以上に体に堪えるから宅配弁当を頼んだ方がいいよとアドバイスされた事です。ワタミにお世話になりました。今は術後8ヶ月。すごく元気です。術後は無理のない程度のウォーキングはおすすめです。
    不安でいっぱいだろうけど周りにいっぱい頼って甘えてくださいね。
    返信

    +29

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 18:13:36  [通報]

    >>8
    私も更年期でタモキシフェン飲んでる
    気休めかもしれないけど命の母を一緒に飲んでると落ち着いてるよ
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 18:13:51  [通報]

    >>18
    >>25
    レスありがとうございました。
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 18:14:33  [通報]

    ジエノゲスト飲んでます
    生理を止めてますが性欲無くなりました❤️‍🔥
    返信

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 18:17:08  ID:GFxdzpwJKm  [通報]

    膣を切開するなら入院する時にドーナツクッションを持っていった方がいいよ。しばらくは座る時に痛いから。
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 18:17:14  [通報]

    アラフォーで子宮内膜症と診断され、ジエノゲスト(予測変換で出てきた!)服用してます。
    副作用を心配してたけど全くないです。が、ないのはないで効いてるんだろうかと心配。
    返信

    +5

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 18:18:52  [通報]

    42歳の時に卵巣のう腫で手術した後にディナゲスト服用開始。不正出血、不眠、鬱、疲れやすい等の副作用があり体重が減りました。
    48歳なのですが自分の女性ホルモンが無くなってきたのかディナゲストの副作用が少なくなってきて、最近は体力が戻ってきてる感じ。そして太ってきた。
    今月ホルモン値の血液検査をしたので、もしかしたら服用終わるかも。
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 18:24:51  [通報]

    子宮内膜症と筋腫の治療で、ジエノゲストを2年間服用していました。
    その後乳がんが見つかり全摘手術をし、今リュープリンの注射とアナストロゾールを服用して生理を止めています。10年間治療しなければなりません。
    ホットフラッシュと関節の強張り、抜け毛、気分の落ち込みなどあります。
    骨粗鬆症のリスク、体重が増加するとがんの再発リスクもあるので、筋トレやウォーキングをしています。
    女性としての自身がなくなってしまい、何のために頑張っているのかよく分かりません。
    もう辞めたい…
    返信

    +32

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 18:30:23  [通報]

    二十代から自力で生理来なくて、pcosでチョコレート嚢胞もあるのでずっとピル飲んでました。合うピルを見つけられて快適快調でした。
    40歳すぎてピルをやめてジエノゲスト飲んだところ希死念慮出るほど辛くて飲むの辞めました。
    ホルモン補充療法するほどでもないようで、ホルモン系の薬を休みながら卵巣観察することになりました。
    下腹部痛が地味に強くなってチョコレート嚢胞(まだ3cmくらい)が心配ですが、ジエノゲスト飲むくらいなら卵巣とりたいと思うほどジエノゲストは辛かったです。
    自分のホルモン不安定と、ホルモンの薬の相性とに振り回される人生で嫌になります。

    似たような方、いらっしゃいませんか、、、
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 18:34:12  [通報]

    チョコレート嚢胞、ピルは吐き気で断念ジエノゲストも出血止まらず、リュープリン注射も倦怠感酷く、結局片側の卵巣卵管を取りました。薬での治療がこんなにも合わないのかと辛かったですが、手術してとても楽になりましたよ。
    返信

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 18:34:29  [通報]

    >>34
    わかります。私も女性ホルモンに影響受けやすい体質でディナゲスト服用し始めてメンタル不安定になり、何度も医者に服用中止を訴えました。私の主治医は認めてくれず抗うつ薬を飲みながらディナゲスト服用してます。薬漬けです。
    返信

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 18:34:40  [通報]

    35歳ジェノゲスト飲んでいます!いままでの性欲が嘘みたいに皆無に…薬の影響なのかな
    返信

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 18:38:03  [通報]

    私は粘膜下筋腫があって、生理の時は大量出血、のたうち回る生理痛で死にそうでした。40歳で手術に抵抗があったので、半年レルミナを飲み、めちゃくちゃ楽になりました。でも、期限が来たらまた地獄で、ジエノゲストに切り替えたら粘膜下筋腫には効かず、それまでよりも出血がひどく、手のひらサイズの塊がドボンドボン落ちて貧血になり、かかりつけ医でもどうにもならないよと言われ、手術しました。
    腹腔鏡下手術で1週間入院し、退院してからも1ヶ月ほどは買い物も母親や夫に頼んでました。
    生理のことは楽になりましたが、合併症で尿管ステントを入れてたので、そちらのほうが3ヶ月くらい辛くてちょっと手術を後悔しました。
    でも、大量出血と痛みから解放されて災害時にもしもナプキンが手に入らなかったら…の心配がなくなり、良かったかなと。
    返信

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 18:46:47  [通報]

    >>1
    2年前に腹腔鏡で左の卵巣とりました
    1週間の入院と退院して家で1週間安静とのことで仕事は2週間休みました
    退院した次の日には自転車乗って出かけたし、立ち仕事だけど無理しない範囲で普通にできましたよ!

    あまり心配しすぎなくていいのがよく分かった!

    術後は丸1日寝たきりだから腰痛がある私にはキツかった
    同部屋の人は入院に備えてストレッチやヨガに通っていたらしく全然平気と言っていました

    病室はお風呂あがり結構暑いからミニ扇風機持って行った方がいいですよ~
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 18:52:44  [通報]

    >>31
    私も今のところジエノゲストの副作用ほとんどないです
    少し気分が悪くてムカムカする程度
    フリウェルからジエノゲストに変更になって一週間くらいだから、まだこれからなのか?
    増えると思ってた体重もなぜか1キロ減りました
    返信

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 18:59:17  [通報]

    >>7
    全く同じ!自力で生理こないの。
    だから毎月高い金額払ってピル忘れないようにするの本当にだるかったけど、この前ミレーナ案内されて入れたら生理消滅して楽になったよ!!5年間で一万円くらいです。ピル代めっちゃ浮く。
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 19:00:26  [通報]

    卵巣破裂で腹膜炎になってジェノゲストはじめました。なかなか卵巣も小さくならずで更年期まで飲み続けコースかな。更年期が早くきたような感じで指の痛みにむくみに、なんだかやる気も出ず、無気力ってこんな感じかな。子供もまだ小さいから毎日這うような気持ちで走り回っています。ほんと厄介な薬だなと思います。
    返信

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 19:09:11  [通報]

    >>8
    乳ガンでタモキシフェン3年めです。抗がん剤の後にタモキシフェンだったから心配してたけど、フサフサ生えて抗がん剤前より毛量あります。

    ホトフラ始め様々な更年期症状が変わる変わる出て辛い時もあるけど何とか乗り切ってます。
    返信

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 19:11:58  [通報]

    46のとき子宮筋腫が大きくて、レルミナを6ヶ月飲んで、小さくなったら腹腔鏡で手術するはずが、
    小さくならず、けっきょく開腹手術しました。
    開腹手術の傷跡が、テープでケアしたにもかかわらずケロイドになり、形成外科に通うハメにもなりました。
    現在49ですが、更年期の薬飲んでます。
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 19:12:46  [通報]

    ジェノゲストで太った方いますか?
    私、飲み始めてから6キロ増量しました。
    子宮内膜症で生理の時は大変だったけど
    ダイエットしても減らず悲しいです。
    返信

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 19:15:11  [通報]

    >>22
    たぶん起こらないので、快適を満喫するよろし。
    返信

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 19:16:10  [通報]

    PMSの治療でピルや漢方、ジエノゲスト飲んでました
    ピルはすぐ血栓症になり、Dダイマーの値がとんでもない事になったのでドクターストップ( ̄▽ ̄;)
    血栓症が完全に治るまでに10ヶ月かかりました
    その後は漢方(当帰芍薬散)を試しましたが合わず...
    ジエノゲストは不正出血と偏頭痛がひどく、我慢ならないのでやめさせてもらいました
    ジエノゲストは毎日生理みたいな感じになると医者から言われていたし、閉経状態にするので更年期っぽくなるかもとも言われました
    返信

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 19:17:00  [通報]

    多嚢胞性卵巣症候群と子宮内膜症のため、ジエノゲストを服用してます
    服用するようになってから、スネ毛やギャランドゥ、顎髭と男性並のムダ毛が薄くなりましたが、多嚢胞性卵巣症候群のせいでジエノゲストの効き目が悪く、子宮内膜からの出血が止まらず、不正出血が毎日ある状態が1年以上続いています
    返信

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 19:17:13  [通報]

    >>25
    ワクチンと違うタイプとかがあるんですね
    完全に防げるものだと思ってた…浅はかな知識しかもってませんでした
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 19:22:47  [通報]

    プロラクチン過多でホルモンの薬飲んでたのとき、気持ち悪くて立てなくなる事があった
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 19:22:57  [通報]

    ジエノゲスト飲んで約1年。めっちゃ太った!
    返信

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 19:24:53  [通報]

    今年50才で、筋腫と線筋症でジェノゲスト5年目です。
    筋腫は5cmで現状維持です。
    ジェノゲストが体質に合ったのか、特にトラブルなくてあと1年くらいで終わりそう。
    止めたら快適過ぎて生理もう無理。
    返信

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 19:27:01  [通報]

    >>49
    全体で約200種類、がん化しやすい型が15種類ほどあるそうです。
    私が受けたのは4種類の型対応のワクチンで最新だと9種類があるそうです。
    15種類の中でも2種類ががんの5〜7割締めるみたいでその2種類がワクチンに含まれてるのでワクチン打つメリットはありそうですよ!
    私は確率外しましたが泣
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 19:28:23  [通報]

    腹腔鏡したし多分膣も切ったけどその後の痛みもあまりなかったよ
    ただ当日は寝返り打つのが怖くて動けなくて腰が痛くて辛くて泣いた。
    ニュープロレリンも半年打ったけど副作用はほぼなかった
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 19:30:44  [通報]

    >>16
    私も全く同じ症状すぎてびっくりしました
    休薬期間が本当にしんどいです。
    その期間だけは外出がこわいです
    ただ薬を飲む前は排卵出血やら過多月経、貧血、10日以上生理が続くなど本当にしんどかったのでそれに比べるとマシという感じです…
    超低用量でこの症状なので低用量に変えるともっときつくなるのかな?と勝手に思ってます
    返信

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 19:37:41  [通報]

    今フリウェルld飲んでるんだけど、それでも生理痛があって先生からミレーナ進められた。
    気分が落ち込むから、抗うつ剤?みたいなも出してくれるらしいけど、生理痛以外はピルの方が合ってるから飲み続けたいんだけど、39だし今年が最後かも…
    子供とプール行くから来年40でミレーナ入れようかな
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 19:39:06  [通報]

    子宮腺筋症と内膜症です。ジエノゲスト1年半くらい飲んでるけど、まだ不正出血あるし、卵巣がズキズキ痛むし、その度ロキソニンで凌いでる感じ。完全に出血止まる日がくるのか?って感じ。飲む前よりはだいぶマシだと思うけど、いつまた出血するか分からないから常にナプキンあててる。
    返信

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 19:44:34  [通報]

    生理ほっとくとちゃんと来なくて39から44までピルで生理起こしてた
    髪が傷んでた時あったけどピル数ヶ月で艶々になってもっと早く治療したら肌の状態も違ったかもと思った
    今はHRT受けてエストロジェルと黄体ホルモンの薬飲んでる。でも手の関節が更年期でかなり痛い
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 19:53:04  [通報]

    筋腫あるからノアルテンすすめられて飲んだけど体重が増えて怖くなって飲むのをやめてしまった
    太っても飲み続けた方が良かったのかな
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 19:53:10  [通報]

    私もジェノゲストもう3年飲んでますが合っているみたいで副作用なし、卵巣嚢腫発見時6cmあったのが2cmまで小さくなりました。
    みなさん性欲なくなってるみたいですが、私普通にありますw
    返信

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 19:53:12  [通報]

    子宮内膜症でディナゲスト(ジェノゲスト)を服用し始めてから三年くらい。
    その前はリュープロレリン注射を打ってた。
    どちらも生理を止めて偽閉経状態にする薬なんだけど
    それ以前の症状(主に激痛。下腹部等の激痛が月の半分以上あり鎮痛剤もほぼ効かない)がひどすぎたから
    生理を止めることでその症状がなくなり本当に楽になった。痛みがなくなるだけで、こんなに楽で普通の日常生活が送れるんだ…って。
    閉経時期〜更年期のような症状が副作用である人もいるみたいなんだけど、痛みがなくなった快適さが大きすぎて
    副作用も少しあるのかもしれないけどよく分からない。
    たまに薬を飲み忘れると不正出血はある。飲み忘れなくても副作用として不正出血がひどくて薬を止める人もいるみたいだから、体質等によって合う合わないがある様
    返信

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 20:00:01  [通報]

    ジエノゲストって乳がんになりやすいの?
    返信

    +2

    -8

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 20:03:03  [通報]

    >>17
    >>17
    5年ほどピルを飲んでましたが不妊治療のためピルやめました。
    生理痛酷かったので不安でしたが、採卵や移植のためにホルモンの薬を使っているうちに生理痛が和らいできました。
    子宮内膜症と言われましたが不妊要因になる腫瘍でした。
    生理痛が酷いと生活に不安を感じると思いますが、私の経験ではこんな感じです。
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 20:03:56  [通報]

    ジェノゲスト
    疲れたら不正出血する
    ピルの時と変わらない
    返信

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 20:06:36  [通報]

    >>16
    私もアンジュ28→フリウェル→ジェノゲスト→フリウェルです!
    アンジュは2ヶ月吐き気で辛くて変えました。フリウェルは血液検査で血栓気味で引っかかり、ジェノにしましたがそれも吐き気で1ヶ月で変えました!
    フリウェルは頭痛がひどいのですが鎮痛剤で済ませてます。
    先生によると思うんですが、体質に合わないときコロコロ変えてくれる先生もいますよ!
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 20:11:07  [通報]

    >>3
    私も40歳で全摘しました。

    生理がもう来ないって考えるだけで小躍りしたい位、今も嬉しい(生理痛酷かった)
    返信

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 20:11:07  [通報]

    子宮内膜症と卵巣嚢腫と子宮筋腫があります
    ディナゲストを飲み始めて2週間経つけど元々気圧の変化やストレスに弱いので、たまにする頭痛やメンタルへの影響が薬が原因なのかどうかよくわからない
    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 20:40:02  [通報]

    更年期のホルモン治療で錠剤とテープ隔日で飲んで貼ってます
    不正出血が出だしてこないだドバーと生理より大量に出て思わず「血と骨」の鈴木京香のアイゴーを真似してしまいました
    観た人しかわからないネタごめんなさい
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 20:50:26  [通報]

    私も個人輸入でダイアン飲んでいます。
    もう2年以上飲んでいて、特に問題無いけど(肝斑は気付かない内に増えたっぽい)そろそろアラフォーなので、ちゃんと病院で処方してもらった物を飲もうかなと思っているところです。。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 20:52:42  [通報]

    40手前で生理がひどすぎて、毎回漏れる
    検査しても異常なしなのに、苦痛すぎて子宮取りたい…

    ジェノゲストもらったら、本当に神!もう生理いらないです。このまま閉経待ちます
    イライラや頭痛の副作用がありましたが、だいぶ慣れ、
    太りやすいとの副作用も聞いていましたが、今のところダイエットも順調
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 20:53:42  [通報]

    ジェノゲスト飲んでます
    しみが濃くなった気もしますが生理があるより数倍快適です。
    当初は不正出血が多く朝2錠に変えたら快適です。
    39歳です。
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 20:55:26  [通報]

    >>38
    そんな塊が出ることがあるんですね…
    お大事に🍀
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 20:55:29  [通報]

    >>67
    ジェノゲストは気分の落ち込み副作用でありますよ。
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 20:58:48  [通報]

    子宮内膜症、子宮筋腫でジエノゲストを4年服用しています。最初は副作用もなく順調に内幕症も小さくなっていたのですが2年過ぎたあたりから副作用(胸の痛み、血管浮遊、睡眠障害、イライラ、記憶力低下、気分の落ち込み鬱状態などその他たくさん)がドーンと出てきて体重も一気に6キロ増えました。先生いわく妊娠中と同じ状態になってるけど太る事はないって言われたけど、何をしても痩せない、むしろ運動食事制限をしているのにどんどん太るで悩みました。1mgから0.5mgに減らして落ち着きました。ジエノゲスト絶対に太るよー
    返信

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 21:10:54  [通報]

    子宮内膜症がひどくてジェノゲスト飲んでる
    一昨年は内視鏡で高度異形成円錐切除の手術をした
    手術は下半身麻酔だけで膣から電気メスで子宮頸管の入り口を切り取ったらしい
    麻酔切れてからも特に痛くなくて当日からスタスタ歩けた
    出産の後の方がダメージは大きかったくらい
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 21:14:22  [通報]

    >>5
    私は高度異形成で円錐切除術したよ
    手術自体は1時間かからないくらいで術後も痛くなかった
    今も半年ごとに検査してるけど今のところ癌にはなってない
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 21:16:42  [通報]

    >>17
    私は5年くらいピル飲んでて結婚と同時に止めたら2ヶ月くらいで妊娠した
    ピル飲んでると子宮が休まって妊娠しやすいって話を聞いたことあるけどどうなんだろう
    返信

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:51  [通報]

    ジェノゲスト飲んで2年くらい経つけど今は特に副作用無しで生理も来ないし安定してる
    飲み始めで3ヶ月くらいは不正出血があったけどおりものに少し血がついてるかな?くらいで気付いたら出なくなってた
    返信

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 21:22:37  [通報]

    >>24
    なんの漢方ですか??
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:17  [通報]

    32歳から不妊治療開始、チョコレート嚢胞で体外受精で34歳の時に妊娠出産。
    妊娠中はチョコレート嚢胞は消えて子宮筋腫が3つほど。
    産後は、吹き出物もひどくて子宮頸がんも引っかかっていたので定期的に診てもらっている婦人科でピルを処方してもらうことになった。
    ヤーズ飲んでたけど途中からジェネリックのあすかに変更。
    今実家に帰省中なんだけど、ピルを持ってくるの忘れちゃって1週間飲み忘れ状態。
    不正出血続いててお腹が辛い。
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 21:37:58  [通報]

    42でジェミーナ歴3年。その前はフリウェル4年その前は名前忘れた。ちなみに10年かかりつけ婦人科医に40以降も低用量ピル飲めるって言われた。
    私の服用理由は排卵痛防止と生理自体がうっとおしいのともう子どもは作らないの三点。
    このままジェミーナ連続服用で飲み続けて更年期も乗り切る計画。医師からはピル飲み続けていたら更年期わからないくらい軽いよと言われました。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 21:49:44  [通報]

    >>55
    コメントありがとうございます!
    私も元々月経過多だったのと、ドロっとした経血が多かったので、それと比較すると良いのか悪いのか…
    合うピルが見つかると良いのだけど💦

    >>65
    コメントありがとうございます!
    確かに、セカンドオピニオンするのもありですよね😭
    次の休薬期間に、症状が改善されないようだったら早めにセカンドオピニオンしてみようかと思います。
    今の先生に相談しても、「まだ安定してないからねー」くらいだったので、色々と考えてしまいました💦
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 21:52:09  [通報]

    >>1
    子宮内膜症と子宮筋腫でフリウェルULDを飲んで1年半。
    薬飲み始めて1年の検査では、子宮内膜症の数値が正常になり良くなってると言われました。
    でも再発するのが怖くて薬飲み続けてるけど、今まで副作用も何もなく快適だったのに、最近不正出血がたまにある。
    病院で話しても、きちんと検査もして異常ないと言われてます。

    妊娠に関しては、子宮筋腫(5cm)を取ってから不妊治療と言われたので諦めました。
    39になるので、これからそんな辛いことしたくない。悲しいけど
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 22:04:15  [通報]

    >>21
    女性は毎月来るのが当たり前です。
    私も出産予定ないし、通院やめたいけど
    無月経になると骨粗鬆症とか認知症になりやすいと聞いて仕方なく、、

    生理なんてなきゃいいのに
    返信

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 22:17:21  [通報]

    >>22
    ディナゲストの後発品のジエノゲスト飲んでます
    お値段も月1000円くらいで、今ジエノゲストが主流かと思ってました
    ジェネリックに抵抗がありあえてのディナゲストで、余計なお世話だったらすみません
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 22:40:28  [通報]

    >>45
    ジェノゲスト服用してから10キロ太りました
    何しても落ちない
    返信

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 22:59:11  [通報]

    ジェノゲストを飲み始めて2ヶ月、下腹部痛、腰痛が無くなり快適。
    不正出血は生理4日目くらいのが毎日。
    ガルちゃんのこの様なトピに心から感謝しています。
    不安も和らぐし、情報もありがたい。
    いつか手術になっても、みんな経験してるもんね!大丈夫!と思えます。
    返信

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 23:43:54  [通報]

    更年期の為3週間前からホルモンパッチを貼り始めたら10日前から今まで止まっていた生理?不正出血?が来て結構辛くなったので今日病院に行ったらプラノバールを処方されました。(GWに旅行に行くので出血を止めたかったのもあります。)
    プラノバール、これって普通の対処の処方なのですか?
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 23:46:21  [通報]

    >>6
    今42でまだピル飲んでるけどそろそろジェノゲストに移行かなと思ってたんだけど髭生えるのか…
    ピルで肌荒れもしなくなってたから変えたらその辺も影響出るかな…
    返信

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/25(木) 00:13:37  [通報]

    深部子宮内膜症、ポリープ、筋腫で子宮摘出手術して3年経過。
    卵巣は異常無かった為温存したのですが、排卵の度に内膜症の物質が腹腔内で増殖していったようで、術後半年を過ぎた辺りから排卵痛がどんどん酷くなりました。
    突き上げる痛みに耐えられず、ジェノゲスト飲み始めましたが、メンタルがダメになり自殺企図から突発的衝動的に未遂。服用を諦めざるをえませんでした。
    私の場合は剛毛だった髪の毛や体毛が薄くなったし、排卵痛も楽になり、子宮取ってるので副作用の出血も無く、メンタルさえ大丈夫であれば続けたかった。
    ジェノゲスト辞めて半年。
    また排卵痛が酷くなってきてロキソニン飲んでも辛い。
    でも卵巣に何の病変がないから卵巣を取ることは出来ないと言われてます。
    閉経まで痛みに耐えるしかない。
    返信

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/25(木) 01:52:52  [通報]

    >>75
    腰椎麻酔でしたか?麻酔するとき痛かったですか?
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 08:28:27  [通報]

    今年47際ですが生理前の不快症状を抑えるための長年ジェミーナを飲んでいます。何も言われず処方されるけどいつまで飲んでて良いんだろう?

    血液検査はしています
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 10:08:33  [通報]

    >>55
    よこ
    私もフリウェルそうだったけど、ドロエチに変えたら大丈夫だったからピル変えてもらったらどうだろ?
    私的には全然違うから試して見て欲しい
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 10:51:18  [通報]

    >>91
    腰椎麻酔でした
    麻酔前の麻酔?を腕にしたので腰椎に針を刺す時は痛くなかったです
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 17:11:50  [通報]

    >>79
    ツムラの23番当帰芍薬散です
    人によって出す漢方が違うみたいなので先生に聞いてみてください
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 19:22:16  [通報]

    >>36
    私もジエノゲスト初めてうつ状態にびっくりしました。そのうち落ち着くことを期待してとりあえず精神科で抗うつ剤をもらいました。ちなみに何を飲んでいますか?
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 21:00:03  [通報]

    >>6
    私は髭は生えなかったけど、何故か食事中膨満感?のような症状が出て胃が痛くなってご飯が全然食べられませんでした。それが辛くて1.0から0.5に変えてもらったけど、やっぱり性欲は枯渇しますね。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 22:47:09  [通報]

    >>59
    私もノアルテンずっと飲んでる
    私の場合は薬の影響で太ることは無かったけど人によるのかな
    生理ないしピルより安いしありがたい
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/26(金) 00:38:11  [通報]

    >>34

    私も去年ジエノゲストを飲んでいたけど、精神面で本当に合わなかったです。
    元々うつ傾向がなかったけど、イライラしたり情緒不安定になったり、何もないのに涙が出てくるのが続いて、これは自分がおかしくなってると感じました。

    今はミレーナにして快適です。

    ミレーナにしてからも、方針でジエノゲストと服用してた期間はやっぱり精神面にきてました。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/26(金) 06:38:55  [通報]

    >>95
    ありがとうございます!
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/26(金) 19:38:48  [通報]

    産後、生理が来るたびに1週間水下痢。トイレから離れられず日常生活に支障が出るので、フリウェル飲み始めた。
    最初の3日間は吐き気があったけどつわりほどじゃない。食欲が落ちて夜ご飯食べられなくなり、1ヶ月で3キロ痩せた。精神面ではイライラしなくなり落ち着いてる。
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 23:19:35  [通報]

    ふつかおきの薬使ってます
    あいほんのカレンダーうまいことつかえんで
    おまけにきのうどうやったかも忘れて
    初めて診察した日からカレンダーを1日おきに数えて
    きょうは薬だと管理してます
    もうね、どんだけアホだと
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/28(日) 01:37:16  [通報]

    >>94
    いきなり腰椎に注射!、ではないんですね。ありがとうございました。
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/29(月) 17:43:45  [通報]

    >>98
    59ですが副作用はありませんでしたか?
    2ヶ月で3キロ増えてむくみが酷かったです…
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/05/02(木) 01:42:27  [通報]

    >>38
    私も同じ過多月経でした。
    筋腫自体は大きくないけど、場所が悪いらしく手のひらサイズのレバー状のものが毎月出て慢性貧血でした。

    レルミナ処方をへてジェノゲストを今試してますが、効果がいまいちなようなら私も手術になります。
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/05/02(木) 11:23:40  [通報]

    ジェノゲスト
    イライラ、鬱、太った、毛が薄くなった
    痛みは完全に失くなったけどなら痛み止めのほうがマシだと思うくらい精神的につらい
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/05/04(土) 10:06:35  [通報]

    >>104
    返事遅くなってごめんなさい
    もう見てないかな…

    私はノアルテンが合ってたみたいで副作用全然ないんですよね
    身体も軽いし生理の痛みもないし本当にラクです

    その前はジエノゲスト飲んでいたけど不正出血があって続けられなくなって変えてもらいました
    皆さんのコメ見てるといくつか薬を変えてもらうのってよくあるみたいですね
    コメ主さんも体に合う薬が見つかりますように
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/05/04(土) 10:13:03  [通報]

    >>102
    もう見てないかもだけど…

    こういう薬を管理するカレンダーもあるよ
    機械苦手なら物理的に管理出るこれはお勧め笑
    女性ホルモンに影響するお薬を飲んでいる or 治療している人【ピル、子宮、卵巣、生理など…】
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす