ガールズちゃんねる

お好み焼き店に「常連客が入れない!」 外国人観光客急増で苦渋の決断 ついに県民限定の入店規制 広島

132コメント2024/04/27(土) 20:29

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 17:46:59 

    お好み焼き店に「常連客が入れない!」 外国人観光客急増で苦渋の決断 ついに県民限定の入店規制 広島|FNNプライムオンライン
    お好み焼き店に「常連客が入れない!」 外国人観光客急増で苦渋の決断 ついに県民限定の入店規制 広島|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    外国人観光客が増加し観光業界が潤う一方、増えすぎる観光客に対応しきれなくなる飲食店もあります。その実態を取材しました。


    個人経営でスタッフは店長と従業員の2人のみ…。
    これまで多くても1日40人ほどだった客が、いまでは連日100人を超え、常連客もすぐには入れない状況に…。

    オープン以来“地域密着”を掲げてきたことから苦渋の決断を強いられていました。

    【藤原 良太 店長】
    「コロナ禍などの厳しい時を支えてくれた常連さんたちが入れないお店というのは、私たちとしても違うかなというのがあるので…」

    そこで今月からスタートさせたのが「県民の日」。毎週金曜日の夜を県内に住む人限定にする“入店規制”です。
    県内在住かどうかは客の自己申告にまかせていますが、地元の人を大切にしたい思いからの取り組みです。

    【藤原 良太 店長】
    「(インバウンド客の入店を断るため)下手をしたら人種差別だとかそういう風に捉えられる危険性のある取り組みだが、ずっと来てくれているお客様にとっては、ここは楽しみの場、安らぎの場と思ってくれているお客様も多々いるので、そういった人たちの場所を週一でもいいので守っていきたいと取り組んでいる」
    返信

    +346

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 17:47:47  [通報]

    ありゃりゃ
    返信

    +3

    -27

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 17:47:59  [通報]

    お店も客を選びたいよね。
    返信

    +480

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:03  [通報]

    地元のお客様を大切にするなんて素敵!
    返信

    +569

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:23  [通報]

    広島県民は心が狭いな
    返信

    +4

    -108

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:28  [通報]

    こういうのを見ると都会や観光地に住んでなくてよかったと思う
    住んでる場所が福井県で本当によかった
    返信

    +130

    -21

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:34  [通報]

    もう来なくていいよ〜外国人
    返信

    +309

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:39  [通報]

    支店を横に作ってインバウンド組用とか簡単にできたらなぁ どらえもーん
    返信

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 17:48:42  [通報]

    『外国人お断り』とかじゃないから全然いいと思う!
    返信

    +190

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 17:49:46  [通報]

    賢いやり方だと思う

    それでも文句言う観光客はいるんだろうけどね
    「県民以外の方はご遠慮ください」って日本人的なやり方だし
    返信

    +221

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 17:50:06  [通報]

    私もお昼休憩の時に通ってたうどんチェーン店が中国人でいっぱいになって入れなくなったよ
    うどん安いから助かってたのに
    返信

    +150

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 17:50:06  [通報]

    インバウンド客も確かに大事だけど長年大切にしてきてお店を支えてきてくれたお客さんもむげには断らないからね
    返信

    +161

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 17:50:13  [通報]

    悩みどころだよなあ
    インバウンド客狙って高い商品買ってもらえば一時的には潤う
    でもそれがいつまで続くかと考えると地元客を大事にしたい
    返信

    +131

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 17:50:17  [通報]

    観光客向けの広島お好み焼きのお店って高いのに具がしょぼくて美味しくないよね
    返信

    +35

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 17:50:20  [通報]

    >>3
    日本に来る外国人って中韓人と東南アジア人ばかりだよね
    日本の外国人=中韓人ばかり
    返信

    +18

    -23

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 17:50:43  [通報]

    県民の友人に連れられた他県民はオッケーですか?
    返信

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 17:50:47  [通報]

    オランダ人観光客

    マナーいい       プラス

    マナーわるい      マイナス
    返信

    +0

    -27

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 17:51:02  [通報]

    地元民大事にするの素敵!そんなお店近くにあったら大事にする!
    返信

    +59

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 17:51:10  [通報]

    >>13
    コロナの苦境も経験してるなら、簡単に支店増やしたりインバウンド客優先って判断にはならないだろうしね
    返信

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 17:51:20  [通報]

    >>1
    あーあ、全国区で観光客に国民の生活が侵食されて食い潰されてるわ
    返信

    +82

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 17:51:33  [通報]

    >>15
    最近変わってきてるよ
    返信

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 17:52:18  [通報]

    >>16
    どこで判断するのか気になるよね
    帰省してきた元広島県民現県外民はどうなのかとか
    広島弁を話してるとセーフとかかな?
    返信

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 17:53:28  [通報]

    週一貸切扱いにしといて、店長の知り合いだけ入店させればいいんじゃない?
    返信

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 17:53:29  [通報]

    >>7
    反日?お前が日本から出て行けよ
    返信

    +0

    -45

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 17:53:36  [通報]

    自分達のマナーがなってない癖に中国人はすぐ差別だ〜って騒いで警察呼んだりするからタチが悪いよ
    返信

    +81

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 17:53:55  [通報]

    >>5
    コロナでインバウンド頼りじゃダメと身に染みた結果だから仕方ない
    広島県民じゃないけど地元のよく行くお店がテレビで紹介されたりして入れないとがっかりするし
    返信

    +56

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 17:53:56  [通報]

    電話のみで予約受付にするとか?
    外国語で電話かけてくる猛者がいたとしても「何言ってるかわかんねーよ」でガチャ切りするとか
    返信

    +14

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 17:54:19  [通報]

    常連客側の意見ね。自称常連客。インバンドは来てほしい。消費額が桁ちがい。
    返信

    +2

    -18

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 17:55:00  [通報]

    >>24
    は?
    返信

    +17

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 17:55:01  [通報]

    >>4
    観光客って1回きりの人の方が多いもんね
    返信

    +64

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 17:55:38  [通報]

    >>17
    なんでオランダ人限定なの?
    返信

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 17:56:10  [通報]

    >>6
    東尋坊…
    返信

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 17:56:24  [通報]

    コロナで常連客が如何に大事か思い知らされた
    返信

    +45

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 17:56:31  [通報]

    常連パス挙げたら?
    その人たちで儲かって来てるならさ
    ただ常連になってるだけでだらだら時間潰してたり
    他のお客さんが行きにくい状況を作ってるなら
    逆に良かったんじゃないかな
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 17:56:55  [通報]

    広島市民ですが外国人観光客多過ぎて、ちょっと引く
    こういうの広島ぽくて良いと思う
    返信

    +57

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 17:57:25  [通報]

    京都化?
    返信

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 17:57:57  [通報]

    昔から通ってくれてた常連さんを蔑ろにする店って結局なにかあった時すぐ潰れる
    お店もお客を選んでいいと思うけど、そこまでやってこれたのはなんでかを考えた方がいいね
    このお店はこれからも地元の人に支えられて長続きしそう
    返信

    +85

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 17:58:46  [通報]

    >>16
    カープの帽子をかぶってたら許されそう
    返信

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 17:59:40  [通報]

    >>1
    わかるわぁ
    気軽に行けてた地元の人しか知らないような変哲もない小さい食堂まですっごい行列で驚いたもん
    本当に外国人ばっかり
    名店って訳でもないのにどこから探し当ててくるんだろう
    返信

    +52

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 18:00:13  [通報]

    >>1
    アメリカ人「人種差別だー」
    いやお前ら今だに黒人が入れない店あるやん
    アメリカ人「…」
    返信

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 18:01:30  [通報]

    せっかくのビジネスチャンスなのに、店舗を増やすとか、店舗面積を広げるとか、テイクアウトを展開するとか、前向きな対応で売上を増やせないのだろうか?
    返信

    +0

    -20

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 18:01:45  [通報]

    インバウンドに予算割き過ぎて年金を崩壊。本末転倒。
    返信

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 18:02:12  [通報]

    お好み焼き食べたい
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 18:03:21  [通報]

    >>29
    この貧国後進国を更に貧困化させるのが目的なんだろ?バカウヨが
    返信

    +0

    -23

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 18:04:49  [通報]

    >>41
    事業拡大を考えてないのかもよ
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 18:09:00  [通報]

    >>4
    結局インバウンドブームが終わった後も支えてくれるのは地元の人だけだもんね。
    ここで一時的な利益優先して常連客離れたらやっていけない。
    みんなどんどんやっていいと思う。差別とかじゃない。
    返信

    +79

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 18:10:20  [通報]

    もう日本のすべての飲食店は会員制でいい
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 18:10:45  [通報]

    観光地に住んでる人って大変そうなイメージ。
    飲食店もだけど交通機関とかも。
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 18:11:25  [通報]

    >>40
    イタリアは観光客値段と地元民値段は違ってた。ガイドさんがヴィネチアは完璧なヴィネチアなまりのイタリア語の人は地元民値段になるって言ってた。地元民でもヴィネチアなまりが消えると観光客値段になるらしい。

    イタリア行く前にイタリアの旅行記やエッセイ本読みまくったらイタリアに住んでる人がもう長年住んでるから地元民値段になってたのに親と兄弟が遊びに来たから食事に行ったら観光客値段になってお店の人と大喧嘩したって話があった。
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 18:11:29  [通報]

    >>20
    観光地に住んでますが、インバウンド増えてもなーんもいいことないです!

    こういう感じで店には入れない、価格は高額になる、交通機関は激混み、ゴミ散乱!

    もうかってる観光客向けの店が税金を多く自治体に納めて、清掃や警備にお金かけてくれることもないし…

    政府にオーバツーリズム対策本気でして欲しい!
    返信

    +69

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 18:12:19  [通報]

    >>33
    日本人は無視してインバウンド向けに商売してるのを見るとあんなのに税金使われたのかと馬鹿馬鹿しくなる
    返信

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 18:13:29  [通報]

    広島は地元民と周辺県からの買い物客だけでやっていける
    返信

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 18:13:45  [通報]

    >>3

    県民のみはオッケー
    なら日本人のみもしくは、日本語話せる人のみも許して欲しいのに
    配慮配慮で難しいわー、
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 18:14:45  [通報]

    いいお店だね
    観光地って普段は商売人ではない地元住民の大なり小なりの我慢の上に成り立っている部分も結構あるから地元のお客さんも顧客対象として大切にしておくのもすごく大事だと思うよ

    地元民切り捨てて観光客重視でぼった価格にしてたところはコロナ禍で観光客が激減した時にうちは地元民のためにある場所ですよ〜って必死にアピール始めたけど、地元民にこんな時だからこそ地産地消の応援消費の対象から外されて総スカン食らってたよ
    返信

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 18:14:48  [通報]

    >>3
    外国人観光客がリピーターにはならんからな。地元民大事にしたほうがええよ。
    返信

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 18:15:02  [通報]

    >>50
    さすが他人の幸福は自分の不幸とする劣等民族だね
    返信

    +1

    -18

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 18:15:05  [通報]

    >>15
    コロナ前はそんな感じだったけど、最近の広島は映画オッペンハイマーの影響なのか、とにかく色んな国からたくさん来てるよ

    一両編成の広電(ちんちん電車)に、外国人がバカでかいトランクとリュックで乗られると、地元民は乗れない、降りられないで悲惨な状況

    観光客や海外からの方々は、たくさん連結してる長い広電に乗った方が、通路も広いし、座席も多いから良いですよ~
    返信

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 18:15:46  [通報]

    >>51
    日本人特有の嫉妬乞食感出すのやめな。恥ずかしいから
    返信

    +0

    -13

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 18:16:10  [通報]

    >>50
    私も観光地住みだけど何一ついい事無い。特に混雑がウザい

    けど、近所の人に聞くと観光業界や飲食店はものすごく景気がいいね。税金は多く払ってるはず
    返信

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 18:16:54  [通報]

    外国人、日本人観光客が「みっちゃん」や「八昌」みたいな観光客向けの大したことない店に並んで大したことないお好み焼き食べて、喜んでるんたから憐れで可哀想な連中だと思うよ。
    これからもガイドブックに掲載されてる観光客向けの大したことない店にじゃんじゃん行ってくれ。
    地元民向けの美味しいお店には来ないでくれ。
    返信

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 18:18:02  [通報]

    この前の店には批判コメントあったけどさ
    これでいいと思うよ
    インバウンドにかじを切りたい店はそうすればいい
    英語対応して、価格が高くても来てくれるでしょ

    一方で日本人客大事にしたい店があったっていい
    日本語のみでいいじゃん、普通のこと
    常連さんは変わらず来てくれる
    返信

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 18:19:05  [通報]

    >>41
    >>個人経営でスタッフは店長と従業員の2人のみ
    だからそう簡単にはできないと思うよ
    事業拡大したらそれこそ常連さんへ今までのように対応できなくなる可能性大きいしね
    返信

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 18:19:20  [通報]

    >>1
    自分たちは差別するけど、自分たちが拒否されると人種差別と騒ぎ立てる白人黒人
    返信

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 18:20:35  [通報]

    外国人観光客ってラーメン屋とか回転寿司でも食べ終わった後にずっとのんびり座ってたりするよ
    ある意味回転率下げてるんじゃないか?って思う
    返信

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 18:23:33  [通報]

    ウザいインバウンド客を避けるために英語のメニューとか外国語対応をやめたらいいんだよ

    京都とか箱根とかって、店員が中国人で日本人のこっちが気を遣って言いたいことを我慢しなきゃならない店があるんだよね、馬鹿馬鹿しい!
    返信

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:38  [通報]

    >>7
    今は安く過ごせるからか民度低くなってるよね
    返信

    +52

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:49  [通報]

    情報番組とかで
    インバウンド客が8割とかいう店は行きたくない
    返信

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:30  [通報]

    >>60
    良い店をよそもんに知られてはいけない
    大々的にオススメとかは絶対にしない方がいい
    返信

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 18:26:50  [通報]

    >>31
    見分けも、オランダ語の聞き分けもできなさそうだよね
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 18:27:44  [通報]

    >>1
    一回きたらまた数年後かもう来ることないかもしれない外国人を相手にばかり料理作ってたら疲れそう
    やっぱり毎週顔をみるくらいの常連さんとの会話って個人経営の飲食店ではやりがいになってるのではないかな
    気軽な雰囲気のお店にしたかったのに外国人ばかりになったら何のために店開いてるのかわならなくなるよね
    週一地元民限定営業良いと思う自分のお店なのだから好きにしたら良いですよ
    むしろインバウンド客向けには土日のみ営業しますで良いくらいよ
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:30  [通報]

    一生に一度しか来ないかも知れないお客さんと、年に何度か来てくれるお客さんなら後者を大切にしたい気持ちはよく分かる
    返信

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 18:29:13  [通報]

    >>50
    観光地住みだけど同感

    交通機関が混むだけでなく、仕方のないことだけど、観光客が乗降車のやり方を間違ったり、行き先を運転手に聞いて説明させたりするので、遅延が物凄く増えたし、観光客の人数や荷物が多すぎて乗れない、降りられない。外国みたいに大きな車両じゃないからね

    それに、ホテルや旅館はたくさんあるけど混んでるのは民泊、食事もチェーン店やコンビニが劇混み、ダイソーやセリアも混んでるw

    本当にインバウンド効果ってあるのかな?
    返信

    +36

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 18:30:27  [通報]

    >>6
    感じわる‥
    返信

    +20

    -4

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 18:32:07  [通報]

    >>60
    観光客ってお好み村好きだよね
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 18:32:30  [通報]

    今日、たまたま観た番組で「看板無し、扉が締まりカーテンも掛かっているから中の様子は分からないけど、インターフォンを押すと扉を開けてくれる店」をやってたわ
    観光客お断りという訳でもなく、インターフォンさせ押せば誰でも入れるんだけど、誰かに教えてもらわないと絶対わからないから、常連客だけ来て欲しいんだと思う
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 18:33:49  [通報]

    >>72
    ない

    まじで外国人は全然お金使わない
    安いお店に行くかコンビニでご飯済ませてゴミも下手したらその場に捨てて行くし
    買ってユニクロやドラスト しかもただでさえ安いのに免税きかせて。

    混雑だけ形成してイラつく
    返信

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 18:35:56  [通報]

    >>72
    わかるわー
    馬鹿でかいスーツケースで通路塞がれたら私、降りれないじゃんってなるし  
    バス停のベンチにそのままスタバの飲み干した容器そのまま放置されててゴミ散乱してるし
    バスも電車も集団で割り込み
    本当に面倒くさい
    返信

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 18:36:07  [通報]

    いいと思う!
    アーティストでも男限定のライブとか女限定のライブとかたまにあるし、〇〇の日でお客に制限かけるくらい全然問題ないと思う
    というか飲食店は公的機関でも何でもないんだから、オーナーのやりたいようにやってええんやで
    なんで自分の城に他の人があーしろこーしろ言うんだよって感じ
    返信

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 18:37:48  [通報]

    >>46
    それな
    コロナ禍で支えてくれた常連さんが来ても入れないって悲しいわな
    ってか、外国人観光客多すぎじゃない?
    入国税10万ぐらいとったらどうか
    返信

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 19:00:42  [通報]

    毎日たくさん外国人見るけど関東関西以外だとこんなに見るのは特殊な状況なんだろうな
    いまだに英語は喋れない
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 19:03:14  [通報]

    >>76
    そうそう
    着席して水まできてメニュー見て高いと思ったのかそのままなにもいわずに出て行ったしw
    日本人じゃありえない
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 19:06:03  [通報]

    >>7
    移民外国人参政権から自治区内戦推進。

    有権者の他力本願無関心が招き入れてる

    トコジラミしかり感染症で健康保険圧迫
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 19:06:49  [通報]

    外国人観光客

    食べ終わっても居座るし、うるさいし
    ランチとか、逆に13時以降にして欲しい
    時間の自由はきくんだから
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 19:09:43  [通報]

    >>5
    オーナーの経営方針に他人がケチをつける心理が分からないわ
    インバウンドで外国人観光客に集客をシフトした結果コロナ後も客足が戻らず閉店した店はたくさんある
    商売はその時儲かればいいなんて短期視点では続かないんだよ
    心が狭いという問題ではない
    返信

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 19:13:11  [通報]

    インバウンドの外国人はほとんどが一回きりなんだから、地元の人を大切にするのは当然だよ。インバウンド優先にする店はそのうちまともな地元民に相手にされなくなる。
    返信

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 19:13:33  [通報]

    >>14
    本当に美味しい店はこだわりをもってつくる分時間がかかる
    でも観光客はそういうの嫌うでしょ?
    だからもともと相手にしないで常連客を大切にするの
    どこの観光地も少なからずある話だよ
    返信

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 19:15:28  [通報]

    >>6
    さりげなく福井県をディスらんといてください‥
    返信

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 19:25:18  [通報]

    >>72
    そう、お金使わないですよね!

    うちの観光地はホテルより民泊ばっかりで団地にまでいっぱいあって…ちょっと怖いです、正直

    あり得ないくらい大きな荷物にパーカーよれよれズボンで団地内ゾロゾロ歩いてて…大声だし…

    返信

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 19:34:48  [通報]

    西条からでも大丈夫ですか?🥺
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 19:50:42  [通報]

    >>4
    観光地に住んでいます

    コロナ禍(休業要請でていない時)は、地元民大歓迎とか言って、来い来いと言っていたのに、入国解除になったら観光客で潤うのか、地元民はスルー

    万が一、コロナ禍のような事が再び起きても、地元民は行かないよって思っちゃう
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 19:55:12  [通報]

    >>1
    観光業じゃないからマジでインバウンドのうまみが全くなくて辛い
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 20:24:19  [通報]

    >>84
    しかもそういう人こそ、行ってもないんだよね。
    全然関係ないくせに文句だけは言う。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 20:24:54  [通報]

    >>14
    例えばどこですか
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 20:44:40  [通報]

    >>6
    福井はそこそこ観光地あるよね?
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 20:51:49  [通報]

    >>60
    外国人にオススメの穴場とか訊かれても絶対教えない
    あいつらすぐSNSで拡散するからな
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 20:52:44  [通報]

    >>72
    駅のトイレがすっごく汚くなった…

    海外からの旅行客に街頭インタビューで日本の印象は清潔キレイとか言うわりに自分らはめちゃくちゃに汚していく
    返信

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 20:53:48  [通報]

    テレビでやってたけど
    外国観光客がお金ボンボン落としてくれるから
    観光地のホテルな飲食すべて値上げしてるんだってね

    日本人からしたら困る話だ
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 21:24:07  [通報]

    >>93
    みっちゃんと八昌は有名なだけで美味しくない。お好み焼きを知らない観光客向け。
    返信

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 21:26:49  [通報]

    >>50
    有名観光地が住んでる近くにありますが朝と夕方は観光客で電車が満席。ゴールデンウィークが来るから憂鬱でしかない。
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 21:28:44  [通報]

    >>46
    まずインバウンドブーム終わりが来るのか?いつまで耐えなきゃならないんだ?
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 21:34:11  [通報]

    >>57
    いやいや、宮島線ユーザーからしたら、広電使うのやめてくれ。
    JRで行けよ、外国人観光客も他県から来た観光客も。宮島から広島駅って1時間半くらいかかるのに。JRで宮島駅まで行けば30分くらいで済むのに。
    広電で宮島に行く奴らは馬鹿。
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 21:36:12  [通報]

    >>70
    1回来たらもう来ないでくれ。というよりも1回も来るな。邪魔で迷惑。外国人観光客も日本人観光客も。
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 21:38:35  [通報]

    >>77
    外国人観光客から評判悪くならないかな。日本最悪みたいな。なんか方法無いのかな。
    返信

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 21:43:29  [通報]

    >>96
    広島駅がまさに!

    ゴミ箱ないせいか食べた物のゴミがトイレの床に…しかもあそこカープの球場もあるから試合あるとカオスで最悪
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 22:26:05  [通報]

    >>94
    観光地になってるところ車でしか行けないような場所でしかも位置は分散してるから、崖の端や博物館の中は芋洗い状でも近隣が混雑することは無いかも
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 22:53:10  [通報]

    百貨店の化粧品カウンターも是非中国人を締め出す日を設けてほしい
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 00:23:22  [通報]

    >>5
    如何にも!!
    県民限定の入店規制?
    馬鹿げてるとしか言いようがねえ

    さっすがあ差別気質の強い広島人種笑

    それと、ここにマイナスを入れた馬鹿ども
    植物人間か? お前らw
    返信

    +0

    -12

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 00:24:41  [通報]

    >>6
    だろ?だから広島だけには住むなよな?笑
    返信

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 00:26:51  [通報]

    >>7
    貴様広島人?
    だとしたら原爆落としてやろか?www
    返信

    +0

    -10

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 00:31:38  [通報]

    >>10
    賢いやり方?
    お前自分で何言ってるか分かってんのか?苦笑
    ただの差別気質の強い低レベルの馬鹿人間だ貴様
    返信

    +0

    -6

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 00:35:29  [通報]

    >>1
    常連だけが客じゃねからさ
    そういう事が理解出来ない奴は、お店を経営する資格ねえからな?
    返信

    +0

    -5

  • 112. 匿名 2024/04/25(木) 00:37:37  [通報]

    >>41
    毎週金曜日は県民デーなら他の曜日はインバウンド価格にしちゃえばいい。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/25(木) 00:39:59  [通報]

    >>4
    しかし地元の客だけが客じゃねえんだよ?

    返信

    +1

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 00:42:44  [通報]

    >>53
    人間小さいな お前も?笑
    返信

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/25(木) 00:49:39  [通報]

    >>22
    アタシは元広島県民で現広島県外民だけどさ、もし そんな事で入店拒否されたら怒り狂うよ きっと
    返信

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/25(木) 01:08:07  [通報]

    私は、もんじゃ焼きのが、好きだょ
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/25(木) 05:19:09  [通報]

    >>37
    京都の古いお店はそれが徹底していて”一見さんお断り”
    神戸の古いお店は会員制
    どっちも常連さんに連れて行ってもらえないと入れない

    常連さんとして認めるのも店の側で、常盤貴子が常連さんに連れて行ってもらった京都のお店に友人と一緒に行ったら、お店が常連さんにチクって常連さんから叱られたって記事になってた
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/25(木) 05:20:19  [通報]

    >>22
    自己申告だって記事に書いてあるよ
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/25(木) 05:21:09  [通報]

    >>109
    通報してもいいかな?
    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/25(木) 06:14:44  [通報]

    >>5
    2コメ取れなくなってるね
    妨害成功!ざまあ
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/25(木) 07:38:45  [通報]

    >>6
    ごめんね
    来てほしくないのかもだけど、福井好きでたびたび観光にいってるわ
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/25(木) 08:56:28  [通報]

    >>1
    これ良いね!外国人も思い通りにならないとスマホのサイト使って文句言う人もいるとガルで見たし、他国では地元料金あるみたいだからいいのではと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/25(木) 12:28:47  [通報]

    >>111
    ガル男は出て行って!
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/25(木) 13:03:42  [通報]

    外国人観光客ホント増えたよね。
    祖父母のお墓が某観光地のお寺にあるから毎年行ってるけど、
    ここ15年くらい毎年増え続けてる気がする。
    今なんて祭りでもやってるんじゃないか?くらい人が多いし、半数近くが外国人だもん。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/25(木) 15:04:05  [通報]

    >>102
    何言ってんだ馬~~~鹿っ
    それでも客だろうがよ
    そんな変なところで一線引くんだったら店商売辞めろや苦笑
    返信

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/25(木) 15:06:00  [通報]

    >>119
    したきゃしろよ笑
    返信

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2024/04/25(木) 15:09:56  [通報]

    >>123
    ガル男⁉️ えっ‼️w
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/25(木) 15:25:47  [通報]

    >>1
    奈良県。奈良市の某草もちの店とそこの近くのお○るというお好み焼き屋。あんな商いしとったらあかんわ
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/25(木) 21:26:11  [通報]

    北海道のスキー場は、裕福な外国人向けになんでも値段上げてる  節操ない
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/26(金) 02:35:37  [通報]

    >>96
    豊洲ららぽーとの別館に高級系のスーパーがあるんだけどすぐ横のトイレがやばかった
    外国人観光客がすごく汚していて、清掃が追いついてなかった
    そういや、オリンピックで取材に来た欧米の記者とかもトイレすごく汚すって掃除の人が言ってたよ
    一見小綺麗に着飾ってる白人記者が出た後掃除に入ったら使用済みのナプキンが壁に貼られてたりしたとか

    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/26(金) 10:05:23  [通報]

    >>119
    通報しました
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/27(土) 20:29:38  [通報]

    >>96
    海外みたいに外国人はお金取ればいいよ
    中国なんて対して綺麗じゃなくてもお金とるよ

    どこかの交通機関が今度からトイレットペーパーの備え付けを止めた。昔のJRは五十円で買ってたよ、新幹線のトイレは料金違うからトイレットペーパーは備えてあった。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす