ガールズちゃんねる

【助けて】仕事休む理由を正直に言いたくない時。

113コメント2024/05/09(木) 08:48

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 16:15:57 

    どうしてますか?

    頭が痛いと嘘をついて、ちょっと言いにくい婦人科の症状で今日仕事を休んで婦人科を受診したのですが、あと数回膣洗浄する為に通院した方が良いと言われました。

    仕事を休むか早退するか遅刻するかしないと病院には行けません‥明日1日くらいだったら頭痛が治らないとか言って休めそうですが、あと2日間その理由はちょっときつい‥

    事前に余裕を持って申請する有給の時は特に理由を言わないこともありますが、突発的な休みで理由を言わないのはなんか非常識な感じがして嫌だし、かと言って膣洗浄で有給や半休も言いづらい‥

    ガル民の皆様、知恵をお貸し下さい。
    返信

    +71

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 16:16:39  [通報]

    >>1
    腹痛と言う
    返信

    +73

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 16:16:45  [通報]

    >>1
    コロナにかかったっていう
    返信

    +8

    -23

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 16:16:46  [通報]

    普通に婦人科行くんででいいと思う
    べつに詳細を言う必要はないし
    返信

    +314

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 16:16:52  [通報]

    通院のためと言えばいいよ
    内容までは言わなくても
    返信

    +251

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 16:17:03  [通報]

    >>1
    次も別の理由で休みな。
    婦人科系とか言われたくないって。
    返信

    +9

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 16:17:05  [通報]

    【助けて】仕事休む理由を正直に言いたくない時。
    返信

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 16:17:08  [通報]

    私はなんでも正直に言うよ
    痔の時も申請書に一文字
    痔って書いて出したよ
    返信

    +68

    -22

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 16:17:10  [通報]

    普通に通院のため、何日かお休みします。で良くない?
    返信

    +100

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 16:17:11  [通報]

    のっぴきならない事情で
    返信

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 16:17:25  [通報]

    風邪をひいた
    家庭の事情で
    適当に考えたら良いと思う
    返信

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 16:17:28  [通報]

    普通に通院したいからでいいんじゃないの
    そんな根掘り葉掘り聞かれるの?
    返信

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 16:17:30  [通報]

    歯医者とか言っておけば?
    頭痛にも繋がる
    返信

    +10

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 16:17:31  [通報]

    今日も体調悪くて病院に行ったら明日精密検査を受けるよう言われた
    返信

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 16:17:52  [通報]

    治療内容は言わずに婦人科に後3回通院しなきゃいけないって言ったらいいんじゃないの。内科とかより突っ込んでこないだろうし。
    返信

    +45

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 16:18:00  [通報]

    >>1
    膣炎ですかね?
    さすがに職場には言いづらいから婦人科系疾患で数回通院しなければならないって言うのはどう?
    返信

    +79

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 16:18:03  [通報]

    >>8
    強すぎるw
    返信

    +133

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 16:18:10  [通報]

    恋の病でお休みします
    【助けて】仕事休む理由を正直に言いたくない時。
    返信

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 16:18:14  [通報]

    胃が荒れて通院することになったとか?
    とにかく何かしらの通院とは伝えたほうが良いと思う
    返信

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 16:18:22  [通報]

    検査してコロナではないけど熱がまだある的な感じとか?
    返信

    +0

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 16:18:22  [通報]

    なんだこのトピ
    返信

    +4

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 16:18:36  [通報]

    >>8
    正直に言う方が結局後々の自分のためでもあるしね
    それはそれとして、痔の一文字はじわじわ来るw
    返信

    +113

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 16:18:39  [通報]

    親不知抜いて消毒しに行かなくちゃいけないとかで午前休
    返信

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 16:18:40  [通報]

    >>8
    私も正直に言う派
    病気って別に恥ずかしいことじゃないし、休むと多少まわりにしわ寄せいくし
    返信

    +47

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 16:18:53  [通報]

    婦人科、言いにくいなら内科で、検査で何回か通院しないといけないのでよろしくお願いします。
    体に湿疹がてきて、皮膚科への定期的な通院が必要になりましたのでよろしくお願いします。
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 16:19:03  [通報]

    >>1
    その症状を細かく言わなくていいけど
    普通に「婦人科の治療で少し通わなきゃいけないので」くらいは言った方が納得してもらえて楽だよ
    返信

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 16:19:30  [通報]

    通院のためでいいんじゃないかな?

    何の病気?って聞かれることはないと思うけど
    聞かれたら「持病があって・・・」とかで濁したらいいかも
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 16:19:51  [通報]

    頭が痛いで休んだんだから、その延長線にして、目眩がして耳鳴りがずっとするので…は?
    メニエール病っぽく言おう
    私メニエール病だったけど、腰痛と一緒で人からは分からないし、言ったもん勝ちだと思う
    実際は本当に大変だけどさ
    お大事になさって下さいね!
    返信

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 16:19:55  [通報]

    根掘り葉掘り聞いて来る人って何なの?大学病院に定期的に通わないといけないって普通ならちょっと重いのかなって内容聞かないと思うんだけど、どうしたの?って職場で聞かれたからびっくりした。
    返信

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 16:19:57  [通報]

    >>4
    色々検索する人はいると思う
    2〜3日続けてだと
    返信

    +24

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 16:19:58  [通報]

    >>8
    姐さんと呼ばせて!
    返信

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 16:20:08  [通報]

    >>8
    オフィスチェアに気を遣われそう
    返信

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 16:20:28  [通報]

    >>19
    適当な事言っちゃうと、もし相手が胃腸の疾患に詳しかったりしたら終わりだから変な嘘はつかないほうがいいかも。
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 16:20:36  [通報]

    >>1
    最近食欲がなくて病院で血液検査です
    結果→貧血気味みたいで点滴します とか?
    返信

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 16:20:50  [通報]

    休む理由言わなくてよくない?
    早めにスケジュールに休暇って入れとけばいい
    申請は私用のためか通院のため
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 16:21:08  [通報]

    >>1
    体調不良(発熱はありません)、もしくは家庭の都合。
    それだけでいいでしょ。
    有給なんだからそんな事細かに申請しなくていい。
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 16:21:12  [通報]

    >>1
    家庭の事情でここ1週間早退したりします、すみません。
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 16:21:14  [通報]

    遠目の親戚を56す
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 16:21:39  [通報]

    >>1
    偏頭痛のようで治らず、一旦病院に行きますでもいいし、
    洗浄が必要というだけなら一旦出社して半休とかで取り繕ってはいかが?
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 16:21:54  [通報]

    PMSでいいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 16:21:56  [通報]

    婦人科に通院の為で良くない?
    膣洗浄までは絶対に言わなくていいw
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 16:23:13  [通報]

    >>4
    なんか色々詮索されても嫌だし婦人科とも言わなくていいかも。体調不良なので病院、でいいと思う。
    返信

    +66

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 16:23:20  [通報]

    >>8
    頭髪外来ってスケジュールに入れてる他部署の部長を思い出したわ
    返信

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 16:23:28  [通報]

    >>1
    「偏頭痛がひどくて吐き気がして立っていられない時があるので総合病院で検査してきます。」はどうよ。
    それか家族が病気で病院に連れて行きたいも有りかもね。
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 16:23:32  [通報]

    数回膣洗浄ってなんで?
    返信

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 16:23:38  [通報]

    >>1
    細菌性膣炎ですかね?
    免疫が弱ってるとなりやすいらしいですね。
    病状を伝える必要は無いので、「通院のために早退します。数回通院が必要みたいなので、ご迷惑をおかけします。」程度は伝えても良いかも。
    どうしたの?身体悪くしたの??などと聞かれたら「ちょっと婦人科系で…」と濁すとか。
    返信

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 16:24:04  [通報]

    >>8
    ヨコだけど、
    痔は恥ずかしないし職場でも
    痔主公表してるんだけど、
    膣洗浄はなんか恥ずかしい。
    なぜだろう。
    返信

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 16:24:24  [通報]

    通院でいいよ、病名まで聞かれるかな?
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 16:24:25  [通報]

    >>1
    病院にいったら、別の悪いところが見つかり
    紹介された総合病院にいったら検査や説明で数回通うことになりました。
    待ち時間が読めないので、お休みします。
    とかは?
    本当のことに嘘を混ぜると、濁しやすいと思う
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 16:24:26  [通報]

    私も詳しい症状は言うの避けて婦人科に行くでいいと思う、追求されても言いづらい箇所のことなのでとか濁して言えばいいのかなと
    もしくはまだ体調が思わしくなくて、みたいに言うとか
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 16:25:36  [通報]

    婦人系で通院するときいたら
    それ以上きくやついないよね。
    きいてくるやつデリカシーなさすぎ。
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 16:26:13  [通報]

    頭痛ならPMSもあるし婦人科に通院って言えば大丈夫じゃないかな。流石に何で?とか根掘り葉掘り聞かれないと思うよ。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 16:30:36  [通報]

    >>47
    女性器だからじゃない?
    肛門は男女ともにあるし
    返信

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 16:30:40  [通報]

    頭が痛いので病院行くと言えば?
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 16:30:58  [通報]

    >>4
    婦人科すら言わなくていいよ
    通院でいいと思うわ
    病気で長期休職する場合ならともかく、普通に有給使うのに病名まで提示してくださいなんて会社ないと思うし
    言わなくていいとも思う
    返信

    +62

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 16:31:19  [通報]

    >>1

    確かに「通院で休む」と言っても、「どうしたの〜?」とか言われそうな事ってあるよね。
    会社の規模や電話相手との関係性にもよるのかな。
    「前回の経過観察です」みたいな感じはどう?
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 16:31:39  [通報]

    人の病気や通院についてそんなに細かく聞いてくる職場ってあるの?
    噂話好きなおばちゃんが聞いてくるとかならわかるけど、有給とるのに根掘り葉掘り聞いてくる上司とか嫌だ。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 16:33:20  [通報]

    >>29
    病名聞き出そうとしてくる人いるよね
    心配するふりして野次馬根性なのまるわかりだし不快よね
    まともな人なら本人が言わなきゃいくら仲良くても深掘りしないしお大事にね、でそっとしておいてくれるもんね
    返信

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 16:33:23  [通報]

    「通院のため」でいいと思う
    実際私の職場ではそう言う人多い
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 16:33:24  [通報]

    通院する、これで良くない?
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 16:33:49  [通報]

    >>1
    正直に言うにしても、内容まで言わなくて良いんじゃない?
    通院のため とか、せめて婦人科受診のためとかじゃだめなのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 16:33:53  [通報]

    >>52
    婦人科って言えば男性上司ならだいたい黙るよね。女性上司はわからないけど。
    それ以上聞いてくるとかセクハラ。 
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 16:34:01  [通報]

    >>1
    私が働いている職場は理由聞かれないし家事都合で処理されますよ。
    まだ休む理由聞かれる会社あるんですね
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 16:35:12  [通報]

    >>8
    【助けて】仕事休む理由を正直に言いたくない時。
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 16:35:22  [通報]

    黙秘権
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 16:38:35  [通報]

    頭痛で様子見で薬もらったり、
    検査とかもあるかもしれないので
    しばらく通院が必要です。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 16:45:35  [通報]

    馬鹿正直に遊ぶために有給休暇取りますって言ってたら無言の圧力がかかるから、みんな「急な発熱」ってなってるよwww

    みんな分かってるけど一部許さない人がいるのよね
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 16:46:17  [通報]

    性行為辞めたら
    返信

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 16:47:15  [通報]

    主です!

    皆さん、本当にどうもありがとうございます。

    今日婦人科に行ったら明日もう一度受診になった。明後日また受診があるようなら明日また連絡します、的な感じで話したら深掘されることなく承諾してもらえました。本当に良かった。

    アドバイス下さった皆さん、本当にありがとうございました。
    返信

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 16:51:37  [通報]

    >>28
    この手の嘘は良くない。
    職場にメニエール持ちの人がいたらどうすんの。
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 16:55:21  [通報]

    通院という
    内容聞かれることなんてある?

    まぁ、聞かれたら、血液検査して結果ききにいく
    検査結果で💊飲むことになって、飲み終わったらもう一度検査する、その結果

    これで、4日は稼げるよ!


    実際町医者はそうじゃない?
    血液検査とかおしっことか結果数日後だし
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 17:00:05  [通報]

    >>3
    診断書とか許可証出してって言われたらダルいよ
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 17:00:45  [通報]

    通院のために早退します→心配されたら、婦人科の治療ですと言えばそれ以上聞かれない。膀胱炎とか仮の病気で乗り越えてもok
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 17:03:10  [通報]

    >>47
    性が絡むと羞恥心が生まれる気がする
    男性も痔は言えるけど泌尿器科は言いづらそう
    口には出さなくても性病がチラつく
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 17:09:22  [通報]

    >>1
    「しばらく通院が必要なため」じゃだめなの?
    さらに突っ込まれて聞かれるの?
    聞かれても「婦人科系で…」って言えば多分それ以上言われないと思う
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 17:13:38  [通報]

    >>22
    それはそうだけど、だからって人に聞いてくるのはアウトよね。私はそういう人から聞かれた側。自分の病名なら構わない方だけど子供の通院だったから言いたくなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 17:17:23  [通報]

    >>1
    頭痛いから熱が出たで今週休めるよ!
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 17:18:34  [通報]

    歯の外科手術にする
    詳しく聞かれたら、親知らず横に生えてて炎症でとか言う
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 17:19:30  [通報]

    症状についての嘘は、本当にその病気を持ってる人がいたら後で面倒だから良くないよ。
    普通に、病院に行ったら治療で数日かかると言われたので通院します、でいいんじゃない?
    なんの病気かと聞かれたら、個人的な事なのですみません、ご心配有り難うございます、で良いよ。
    今の時代、しつこく聞くのもなんかのハラスメントになるからそんなに突っ込まれないと思うな。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 17:21:43  [通報]

    >>18
    轟&よねさん
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 17:22:30  [通報]

    >>1
    理由とか言わずに有給使う
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 17:27:19  [通報]

    >>9
    そうそう。それに堂々と申し訳なさそうに言えば、不思議と大丈夫なもんだよ!

    逆にオドオド系の申し訳なさそうなら突っ込まれたりするんだけどね。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 17:29:09  [通報]

    通院が必要な病気になりまして…くらいでいいよ それに突っ込んでくる奴は非常識
    休みの理由きいてきてそんな理由で?てジャッジする上司がいたけど人事に言ったら飛ばされたよ
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 17:33:47  [通報]

    歯医者とかは?
    歯が痛むとか
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 17:33:57  [通報]

    >>72
    今そんなのある?
    うちの職場ではただの風邪扱い
    返信

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 17:38:12  [通報]

    >>1
    膣洗浄って言わなくて、婦人科にかかりますでいいんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 17:43:05  [通報]

    洗浄って毎日通わないといけないの?
    週1とかで数回で終わるなら通院すら言わずに有給使えばよくない?
    私も病気疑いで検査中だけどいつも有給で会社に通院や検査してるとか言ってないよ
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 17:47:39  [通報]

    有給とる時部署の人に毎回理由を聞かれるのめっちゃ嫌。どこ行くん?何するん?って聞かれてはぐらかしても、聞いてくる
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 17:54:18  [通報]

    >>1
    通院の為じゃだめ?病名は言わなきゃダメなの?
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 18:01:08  [通報]

    普通に理由言わずに有給じゃだめなの?
    通院する日程事前に決めたら突発的じゃないと思うんだけど
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 18:01:30  [通報]

    とりあえず今日の夜から発熱した事にする
    木曜様子見で休み
    金曜は熱が下がらないから通院で休み
    土曜からはGW休み突入で連休明けに申し訳ありませんでしたでしれっと出勤すればいい
    返信

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 18:04:22  [通報]

    >>1
    頭痛がひどく倦怠感が続く、とサラッと言えばオケ。
    絞り出した風な理由だと嘘っぽく聞こえてしまうからその時だけは本当の病人になりきって小芝居して。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 18:32:09  [通報]

    私はアルバイトのような仕事内容の契約社員だけど、体調不良で、ではダメで具体的にどんな症状なのか言わないと当日や有休締切後は休ませて貰えない。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 19:02:00  [通報]

    普通に婦人科に行くと伝えればいい

    配慮のある人は突っ込んでこないし
    突っ込まれても婦人科系の治療なので言いたく無いと遠回しにでも言えばよし
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 19:38:39  [通報]

    >>1
    仕事帰りに行けないの?会社から婦人科迄の時間計算して
    間に合わないなら早退したらどうかな?
    そもそも理由を言わないと返して貰えないって異常だよ
    膣洗浄は病院でした方が楽だけど、ドラックストアで売っているよ?

    出来れば仕事帰りに寄れる婦人科探した方が良さそうです
    返信

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 19:44:25  [通報]

    >>29
    聞き出してみんなにばらすのが目的
    ちょっとねと言う。しつこいなら「何故聞くのですか?」
    ときつめに言った方が良い。優しいふりして情報知りたいだけ
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 19:50:13  [通報]

    >>8

    コメ番号的に怪しいんだよな…
    返信

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 20:31:16  [通報]

    意外と病気だと休んでもみんな優しくしてくれるから私は堂々と病名を言います。
    言った時の反応とかでも人となりがわかる
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 22:22:14  [通報]

    >>8
    確かに健保にはいつどこの病院を受診したかまでは分かるもんね…痔も場所が変わればイボみたいなものだし。
    返信

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 00:03:39  [通報]

    >>69
    良かったね
    お大事にね〜
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 01:57:33  [通報]

    逆に、深夜テンションで、

    バカ正直に

    言ってみました
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 03:59:02  [通報]

    私用で休みますって電話してる
    理由聞かれたことはないなー
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 06:55:33  [通報]

    うちの職場は体調不良、通院、私用で通じる
    プライバシーの問題もあるから、そんなに深く突っ込まれない
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 06:56:51  [通報]

    >>99
    職場は通院先まで把握できないっての
    間違った情報流さないでよ
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/25(木) 07:04:29  [通報]

    >>93
    それは上司がそうなだけ、じゃなくて会社全体としての方針なの?
    今時ありえないね
    労基上は私用だけで休めるはずだけど
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 07:17:44  [通報]

    >>32
    前の職場の上司がまさに気を遣われてたよ!
    ドーナツクッションを椅子に置かれてた!!
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 07:33:48  [通報]

    休む理由を会社が追求するのって確かダメだった気がします。直前であっても事前に言うなら私用か通院としか言いません。当日急遽の場合も通院とかせいぜい体調不良かなぁ。

    昔の会社は社長が「病院ってなんの?」としつこく聞いてきたので逆に「婦人科です」と言ったらそれ以外聞かれなくなりました。
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 08:40:02  [通報]

    婦人科受診するって言った時点で深く聞いてこないと思う
    子宮なの?卵巣なの?生理不順なの?って万が一聞いてきたとしたら このご時世セクハラでしよ
    必要に迫られたら診断書出して終わりだよ
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 11:36:07  [通報]

    休む理由を会社が追求するのって確かダメだった気がします。直前であっても事前に言うなら私用か通院としか言いません。当日急遽の場合も通院とかせいぜい体調不良かなぁ。

    昔の会社は社長が「病院ってなんの?」としつこく聞いてきたので逆に「婦人科です」と言ったらそれ以外聞かれなくなりました。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 12:14:59  [通報]

    >>104
    健保の事務所が社内にある場合はわかるかもよ?
    データを確認しないで医療費のお知らせを外部印刷かけて発送なら誰の目にも触れずに済むけど。
    普通の会社で同じフロアの人間に知られる可能性は低いかな。
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/25(木) 14:11:17  [通報]

    頭痛で病院受診して血液検査したら、婦人科の分野の数値が異常と言われ、婦人科を紹介されました。婦人科にいったら、翌日検査結果次第で治療法を決めると言われました。とかどうでしょうか、わたしが実際言われた😅
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/27(土) 15:35:17  [通報]

    >>1
    休みの理由って聞かれたことないけど
    「すいません所用で、、、」って濁す感じで言えば
    マトモな人ならそれ以上詮索しないのでは?
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/05/09(木) 08:48:17  [通報]

    うちは上が基本従業員を信用してなくて(過去に実際言われた)いてもいなくても同じと思ってるみたいだから、本当はいけないけど体調不良という漠然とした理由でも通じる。でもやっぱり普通はダメだから私は「頭痛」とか「腹痛」とか簡単に症状だけ言う詳しくは言わない。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード