ガールズちゃんねる

【悩み】髪のトップがぺちゃんこ

65コメント2024/04/26(金) 17:34

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 13:05:54 

    主は現在23歳。
    トップの髪がぺちゃんこなのが悩みです…
    サイドはなぜか普通にボリュームがあるので、余計トップのぺちゃんこさが目立ちます。
    前髪は伸ばしていて、作ってないです。
    だから、つむじ割れ(?)がめちゃくちゃ目立ちます…
    最近は治まっていますが、小学1年生の頃から抜毛症だったのでそれもあるのでしょうか。
    何をすればトップにボリュームが出ますか?🥲
    どうすれば改善出来るのでしょうか。
    マシにする方法を教えてください!
    返信

    +19

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 13:06:41  [通報]

    陰毛みたいな髪の毛どうにかして
    返信

    +59

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 13:06:59  [通報]

    頭にふわっと乗せるタイプのカツラ買う
    返信

    +46

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 13:07:22  [通報]

    ホットカーラー+スプレー
    返信

    +4

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 13:07:50  [通報]

    >>1
    アボカド食べようぜ!!
    学生の頃、薄毛だった男性が髪増やしたくてアボカド食べ出したらモサモサ生えてきたって言ってたよ
    返信

    +9

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 13:08:05  [通報]

    シャンプーはハゲる
    返信

    +1

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 13:08:27  [通報]

    分け目のはっきりした髪型なのかな?それだとボリュームでにくい
    返信

    +3

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 13:08:32  [通報]

    ヘットスパで汚れとってドライヤーでトップ立ち上げたらまだなんとかなります!
    トップの毛をいろんな方向からテンションかけて乾かしてー!
    あと、あんまり結ばないことです!

    by美容師

    返信

    +39

    -10

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 13:08:35  [通報]

    >>1
    そのままの内容を美容師さんに相談する
    返信

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 13:08:42  [通報]

    美容院でブローしてくれる時しっかり見て真似してみる
    分け目と反対側に髪流してブローして、冷風当てて冷ましてから普通のくしでふわっと戻す
    返信

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 13:08:47  [通報]

    なにかしても、結局ぺちゃんこになると思う。
    わたしは諦めてる。
    返信

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 13:08:54  [通報]

    髪を乾かすとき、頭を下にして逆毛の方向にドライヤーかけてみるとか
    返信

    +7

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 13:08:58  [通報]

    美容院行った時に相談したらブローの仕方とか教えてくれると思うよ
    返信

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 13:09:00  [通報]

    【悩み】髪のトップがぺちゃんこ
    返信

    +3

    -9

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 13:10:34  [通報]

    抜毛症で抜きまくってたけど、1-2年くらい髪の長さが合わなくなるっていう生え揃いが悪くなったのは事実だけど、その後の毛量は変わらなかったな。

    髪質って本当に人それぞれだから、私は頭をボリューミーにしたい時にカールキープできるようなオイル塗ったりする。
    返信

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 13:11:05  [通報]

    トップにだけ立ち上げるパーマみたいなのやってるとこあるよ
    うちは近所のチェーン店のオアシスで見たな
    返信

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 13:13:26  [通報]

    私は薄毛の猫っ毛でどうにもならなかったからリアップ(女性用)使ってるよ
    血の巡りが良くなって人によっては多少かゆくなるけど生やしたいならこのレベルがいいかも
    返信

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 13:13:54  [通報]

    >>1
    こども用のシャンプー使う
    ちょっとバサバサになって、ボリュームでる
    返信

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 13:13:55  [通報]

    主さんはブローしてもダメってこと?
    返信

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 13:14:16  [通報]

    >>1
    頭下にして下からドライヤーあてたりいつもの分け目と逆からドライヤー当てたり
    上から当てたらぺちゃんこは当然
    乾かしながら指の腹でこすって分け目ぼかしたり
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 13:14:58  [通報]

    【悩み】髪のトップがぺちゃんこ
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 13:16:28  [通報]

    ブラシアイロンでやるとボリューム出るよ。
    動画でやり方載ってる。
    確実・簡単にボリュームアップ!【クレイツイオン®エアリッチ】 - YouTube
    確実・簡単にボリュームアップ!【クレイツイオン®エアリッチ】 - YouTubem.youtube.com

    ショート・ボブ必見!確実簡単にボリュームアップ!髪にボリュームが出ない。。後頭部の絶壁が気になる。。でもヤケドがコワくてコテが使えない!そんなショート・ボブヘアさん必見の確実・簡単なボリュームアップツールをご紹介!クレイツイオン®ブラシアイロン エ...

    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 13:16:42  [通報]

    >>8
    テンションとかw
    分かるように言ってほしいなー、by美容師さんよ
    返信

    +11

    -22

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 13:20:10  [通報]

    ダッカールでしばらく挟んでたら良い感じにボリューム出る
    返信

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 13:20:58  [通報]

    >>8
    それ細くて柔らかい毛では無理じゃないですか?
    短時間なら行けるけど一日中とか無理
    返信

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 13:24:34  [通報]

    >>1
    分け目と反対側の髪を持ってくるとボリュームでるよ
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 13:24:51  [通報]

    >>1
    パーマ当てたら? 私も当ててるよ
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 13:30:11  [通報]

    >>1
    私の場合、
    全体の毛量は少なくないけど、前髪になる部分の毛量が少ない(厚め前髪が作れない)
    斜め前髪にすると変になるような髪の毛の生え方(額の生え際から頭頂部までの距離が短い)
    額の左側寄りにつむじがあるので、前髪割れやすい

    で、以前は左のつむじ合わせで髪を左右に分けててぺったんこだったので、分け目を逆にして逆毛が立つ感じにしてる
    夜、洗髪後にドライヤーで乾かして、その時点で逆分け目にする
    朝のヘアセットでも意地で逆分け目にする
    髪型はショートボブで、前髪が1番長くて、左耳に掛けられるようにしてる
    返信

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 13:31:02  [通報]

    私はボリューム出すために、ショートカットにしてます。
    トップはドンキで売ってた巨大マジックカーラーで巻きます。他の側頭部などは、普通の大きさのカーラーで巻きます。そのまま朝ご飯食べたりメイクしたりする。
    外すとすごいボリュームになってるのを、アイロンで整えたり、ふんわりキープジェルを手につけてセットしたら、ちょうどよい頭の大きさになる。
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 13:34:25  [通報]

    >>1
    小学1年生の頃から抜毛症

    それや。
    返信

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 13:34:29  [通報]

    >>25
    わかる。美容師のアドバイスって一時的なものか非現実的な事ばかり。
    返信

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 13:36:32  [通報]

    >>23
    え、美容師じゃなくても普通にわかるけど?w
    返信

    +27

    -7

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 13:45:47  [通報]

    >>21
    裾カラーやりたいのにこと人のイメージが強くて
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 13:49:07  [通報]

    >>1
    分け目を変える
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 13:50:11  [通報]

    トップにはそんなに関係ないかもだけれど私が薄毛の時タンパク質不足だったと思う。
    栄養バランス考えて食事取るのも効くかも。

    あとはシャンプーの時ヘアブラシでマッサージする。

    ヘアケアでも髪のボリューム変わるから自分に合うものを探してみる。今はミニサイズも色々出てるから試しやすいと思います。
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 13:53:07  [通報]

    >>1
    七三分けならぬ一九分けにして反対側の毛を持ってくるとか
    そして毎日反対側に変える
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 13:54:42  [通報]

    タンパク質の多い食事、鉄分補給
    十分な睡眠
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 14:04:24  [通報]

    くるくるドライヤー使う
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 14:05:35  [通報]

    >>23
    テンション上げときゃいいんじゃないの?
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 14:06:56  [通報]

    >>8
    来週の火曜日10時に指名予約お願い致します
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 14:14:12  [通報]

    >>40
    大阪ですけどどーぞー!
    返信

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 14:14:26  [通報]

    サイドにボリュームあるんじゃなくて、
    傷んで広がってるだけじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 14:16:43  [通報]

    分け目変えてもダメ?ずっと同じ所で分けてると髪が癖付いてぺたんとしてくるから、少し位置変えるとボリューム出るよ。
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 14:17:09  [通報]

    >>1
    担当の美容師さんにぶっちゃけた相談した方がいいよ
    私は「トップがぺちゃんこになりやすい。どうすればいいでしょう?」って聞いたら、

    ・自然にできる分け目とは逆の分け目で分けて下さい。

    ・ドライヤーは360度方向からやるぐらいの勢いで、あちこちから熱入れて、冷風に変えて、ともかく全体にボリューム出して下さい。寝る前のドライヤーでもやって欲しいし、朝のスタイリングでもやって欲しいです。

    ・ヘッドスパとか、頭のマッサージと毛根の汚れを取るので2週間~1か月ぐらいボリューム保てたってお客様から言われるのでお試ししますか?と言われて試したところ、2週間ぐらいはボリュームのことで悩まないことが判明。3週間目でへたっとなるw
    お金が続くなら2週間おきにやってもらうんだけどなーと思いつつ月イチでお願いしています
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 14:25:12  [通報]

    >>5
    本当…?信じていいの?信じるよ??帰り買いに走るけどいいんだよね?
    返信

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 14:41:09  [通報]

    >>5
    ビタミンEが豊富で血行良くなるんだよね。
    脂肪も体に残りにくいから美肌や美髪にいい。
    返信

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 15:15:28  [通報]

    >>8
    その方法知ってから意識してやってみてるけど全然効果なくて、どうしてなんだと思ってたけど
    そもそもガチの薄毛は生えてる髪の毛どうこうしても無駄なことだったと気付いた
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 15:21:22  [通報]

    >>1
    私今26歳で、20過ぎた頃から悩んでた
    抜け毛もすごかったし、細毛だから気持ち分かる
    色々育毛剤とか亜鉛サプリとか試したけど目に見えて効果のあるものなんてなかった
    でも納豆と豆腐を積極的に食べるようにして有酸素運動してたら少しだけマシになった気がする
    本当はササミとかのがいいのかもだけど、あんまりお肉好きじゃないから大豆に頼ってる
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 15:23:07  [通報]

    >>1
    所詮、髪型はどう見せるかの問題です。
    貴方が「髪の量が多くていいな」と思ってる人だって、
    実は多いのではなく工夫してそう見せてるかもしれません。

    トップにボリュームを出したい場合は、
    トップにのみコンディショナーやトリートメントをしないことですね。
    トップの部分を避けて使用し、トップにかからぬよう濯いでください。

    今日からでも出来る方法なので参考にしなさい。
    返信

    +0

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 15:26:19  [通報]

    >>48
    髪の毛はタンパク質とミネラルが重要です。
    亜鉛サプリもいいですが、

    「豆腐」「大豆イソフラボン」そして、それを吸収しやすくする、
    ビタミンB6サプリですね。更には「ビオチン」も効果はあります。

    豆腐、大豆イソフラボンの他に、手軽に摂れるたんぱく質として、
    明治で出している「ザバス(バナナ味)」を飲みなさい。

    その上で、ビタミンB6サプリを飲む。これを毎晩、
    寝る前に実行すれば、1か月で改善が見れる可能性があると思われます、、、
    と報告されています。
    返信

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 15:28:57  [通報]

    >>46
    血行の問題に着目するのであれば、
    栄養が頭のてっぺんにまでいきわたるよう、
    首の血行が重要になります。

    つまり「ピップマグネループ」を着用することで、
    首から肩にかけての血行が良くなり、
    結果、頭の天辺にまで栄養が行きわたります。
    返信

    +4

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 15:46:11  [通報]

    >>32
    わからないけど
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 16:32:54  [通報]

    >>33
    スソじゃないけどピンクのインナーカラーだと私は荒牧陽子さんが強いな🤔
    【悩み】髪のトップがぺちゃんこ
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 16:56:29  [通報]

    髪は血の余なり
    血虚体質
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 17:17:24  [通報]

    私もてっぺん平ら
    ハチが張ってるせいと毛の流れみたい
    ふんわりがうらやましい
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 20:02:26  [通報]

    >>41
    私、梅田勤務なんだけど行きたい!
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 20:04:14  [通報]

    >>1
    ダイアンのボリューム出るドライシャンプー良いよ。
    今日めちゃ湿気でぺたんこだったけどちょいボリューム出る。
    頭皮がスッキリでこれ無しではいられない。
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 21:05:40  [通報]

    >>25
    毎日続けることで地味に癖付いてくるんじゃないかな
    前髪のぱっくり割れなんかも、ドライヤーで日々馴染ませてるといつの間にか割れなくなるし
    劇的に変わるなんて無理よ
    返信

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/25(木) 00:30:20  [通報]

    もしかしたら今は売ってないかもしれないけど、ケラスターゼのクリームタイプのもので髪の毛がすごく元気になるものがありました!確か薄い緑の容器だったような..
    わたしは元から髪の根本が立ち上がって生えているのですが、そのクリームを使うと元気になりすぎてさらにピョンピョン立ちあがろうとするのであまり使うことはなかったのですが、久しぶりに使うとまた同じようになるのでわたしの髪の毛には元気になる効果がすごかったです。(曖昧な情報ですみません..)
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/25(木) 01:45:47  [通報]

    トップの髪が長すぎるじゃなくて?どんなに髪の量が多い人でも軽くレイヤー入れてスタイリングしないとボリュームは出ないと思うけど。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/25(木) 02:03:45  [通報]

    >>18
    めっちゃわかる。
    シャンプーは安くて液体が透明のに限る。
    トリートメントなんて絶対しない。いくら頭皮に付かない様やっても多少は確実に付いてしまっている。
    安いコンディショナーを塗ったらソッコー洗い流す。数分置くと乾かした時にボリューム出なくなる。
    バサバサはアイロンで解消させる。トリートメントなんか使って毛の中身から美しくさせようとか考えない。とにかくボリューム命なのでそんな事したらぺたんこになる。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/25(木) 10:04:37  [通報]

    もう出てるかもですがヘアピンで固定するタイプの、髪の毛を立ち上げる用のクッションとかも良いかも。
    返信

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/25(木) 21:22:20  [通報]

    >>61
    試してみたい!
    艶々サラサラとか全然いらなくてボワッとバサバサギシギシでボリューム出るシャンプーが欲しい!
    オススメの子供用(大人用でも)ありますか?
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/26(金) 03:57:56  [通報]

    >>63
    MIAN ミアン(フォード) CE3 シャンプー

    こちらを愛用しています。
    子供用ではありませんが子供から大人までマイルドにお使いいただけます、と記載があります!
    こちらとメリットのコンディショナーで洗って乾かしたらフワッと根元立ってるのが実感できます!
    しかも1000mlで1200円とかなのでコスパも良し。このシリーズのコンディショナーは使わなくてメリットでお願いしますね!
    【悩み】髪のトップがぺちゃんこ
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/26(金) 17:34:38  [通報]

    >>64
    ありがとう!
    見てみる!!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす