ガールズちゃんねる

いわれてみれば“謎文化”…「とりあえずビール」はいつから始まったのか

93コメント2024/04/25(木) 08:37

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 12:19:36 

    「仕事帰りに1杯」の文化が一般的になったのは江戸時代後期といわれています。

    享保年間(1716~1736年)に店先で飲ませるお店が初めて現れます。

    徳利に酒を入れて持ち帰ってから飲むのが当たり前でしたが、お店で酒を飲むのが一般的になり、簡単な酒のさかなを出す店も増えてきました。

    昔は「とりあえずビール」ではなく、「とりあえずお酒」だったのですね。ここから居酒屋文化が始まったといえるでしょう。

    RECCOOが運営する「サークルアップ」では、Z世代の調査を行っており、その中で「大学生のビール離れ」に関する調査結果が報告されています。

    この調査結果によると、最近の大学生の間では、最初の1杯として「レモンサワー」が人気だとわかりました。しかも第2位は「そもそも飲まない」という意見で、「生ビール」は第3位となっています。

    (中略)

    「Z世代」(1990年代半ばから2010年代の序盤に生まれた世代)の間で、最初の1杯目が多様化する傾向があるそうです。合理的な考え方をしたり、個人の価値観を重視したりする彼らに、「とりあえずビール」という文化はなじまないのかもしれませんね。
    いわれてみれば“謎文化”…「とりあえずビール」はいつから始まったのか | THE GOLD 60
    いわれてみれば“謎文化”…「とりあえずビール」はいつから始まったのか | THE GOLD 60gentosha-go.com

    日本の幅広い世代に根付いている「とりあえずビール」の文化は、いつから始まったのでしょうか? 藤沼正俊氏の著書『パーフェクトビアの社長が教える ビールを最高においしく飲むためのルール』(春陽堂書店)より一部を抜粋し、ビールにまつわる豆知識を紹介します。

    返信

    +3

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 12:20:03  [通報]

    トリアエズナマ
    返信

    +7

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 12:20:40  [通報]

    とりあえず生でしょ!
    返信

    +16

    -12

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 12:20:49  [通報]

    ビール美味しいと思ったことない
    なんであんな大定番になってるの?
    返信

    +57

    -25

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 12:21:26  [通報]

    男は黙ってサッポロビール
    返信

    +8

    -4

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 12:21:39  [通報]

    サーバーから注ぐだけだからすぐ出てくるからだと思ってた。
    返信

    +54

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 12:21:39  [通報]

    >>4
    お茶と一緒
    喉乾いてゴクゴク飲む冷たい爽健美茶的な存在
    決して甘くて美味しいジュースではなく
    返信

    +19

    -16

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 12:21:40  [通報]

    ビールは最初の一杯が一番美味しい
    返信

    +44

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 12:21:44  [通報]

    ドラマや映画でしか聞いたことないけどな
    返信

    +4

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 12:21:45  [通報]

    生えっちを想像させるからね
    女の人が生で🍺って注文したら男が喜ぶ
    そういうコト
    返信

    +2

    -23

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 12:21:45  [通報]

    昔の居酒屋は瓶ビール出してたから、とりあえずみんなビールだったんじゃない?
    返信

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 12:22:02  [通報]

    まぁでも人数多めのときはとりあえず乾杯するためにビールってなるよね
    私も普段はビール飲まないけどこういう時はビール付き合う
    返信

    +9

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 12:22:03  [通報]

    アラフィフですが、二十代で「とりあえず生」は言ってたな。今はすぐにハイボールに切り替えちゃう。
    返信

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 12:22:04  [通報]

    アラフィフだけどビール嫌いだから昔からとりあえずビールは無視して生きてきた
    いきなり甘いカルピス酎ハイ頼んでたよ
    先輩に嫌み言われても全然気にしなかったわ
    返信

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 12:22:06  [通報]

    甘い系のお酒が好きなんだけど、周りが
    「とりあえず生でいいよね?」
    て感じだから仕方なく生にしてる。
    返信

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 12:22:09  [通報]

    この文化嫌い過ぎた。ビール嫌いだから飲めないんよ。
    返信

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 12:22:12  [通報]

    会社の飲み会とかだとメニュー見るのもめんどいしな
    返信

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 12:22:16  [通報]

    文化っていうか…頼む物決める時間がもったいないからどのお店でも必ずあるビールを頼むんだよ
    返信

    +15

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 12:22:31  [通報]

    私40だけど、とりあえずビールって人に出会ったことないなぁ、みんな好きなの頼んでるよ。
    返信

    +1

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 12:22:38  [通報]

    >>14
    別にいいんだけど
    こういう人ってなぜか誇らしげだよね
    返信

    +21

    -12

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 12:22:46  [通報]

    ビールっておしっこみたいな色だよね
    返信

    +2

    -7

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 12:23:04  [通報]

    >>10
    どこでそんなの言ってたの?初めて聞いたw
    返信

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 12:23:17  [通報]

    >>14
    嫌味いう人がいることにびっくり。
    返信

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 12:23:27  [通報]

    🛷🌊リターンズ
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 12:23:28  [通報]

    >>9
    もう廃れかけの文化だけど、会社の飲み会とか最初はビールみたいにならない?
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 12:23:28  [通報]

    一杯だけでもゲロ吐くからやめて!って思う
    返信

    +2

    -5

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 12:23:51  [通報]

    いわれてみれば“謎文化”…「とりあえずビール」はいつから始まったのか
    返信

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 12:24:20  [通報]

    >>4
    私は最近あの苦味がクセになって
    ビールってこんなに美味しかったんだって実感しだした
    黒胡椒入れて飲んでる人が居て真似したらハマった
    返信

    +32

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 12:24:26  [通報]

    40代だけどビール嫌いだから頼まないわ
    合わせて我慢して飲んでたのっていつの話なんだろ
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 12:25:28  [通報]

    >>7
    でもビール嫌いな人がウーロン茶頼んだら、なんでお茶?って言われるのよね
    返信

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 12:25:37  [通報]

    とりあえずビールもそうだけど、お酒飲めないと言うと じゃウーロン茶ねと決められることも不思議
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 12:25:37  [通報]

    >>1
    大人数の時に一人一人飲み物を注文すると時間がかかるからでしょう
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 12:25:43  [通報]

    最初の乾杯がビールだったりだよね。まあ時間かかるの嫌だからそれくらいは合わせる。でもビール飲めないからちょっと口つけるだけ。
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 12:25:45  [通報]

    >>4
    美味しいと思ってる人の割合が高いから定番になったんじゃない?
    返信

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 12:26:24  [通報]

    多人数の飲み会で最初の一杯をそれぞれ選ぶと結構時間かかるからなあ タブレット注文ならまだしも、店員さんが取るようなとこだと待たせたりもするし
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 12:26:49  [通報]

    当たり前に飲んでるけどあれ苦いんだな。初めて飲んだ時から違和感なく美味しく飲んでるけど。
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 12:27:55  [通報]

    飲めるのかっこいいみたいな時代の名残りなのかな?
    ビール飲めないんでと一杯目別注お願いすると面倒な奴、かわいこぶってんの?みたいな空気、昔少しあったかも
    今はみんな好きな物頼む
    飲まなくてもええねーんてCMでやってるよね
    返信

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 12:27:57  [通報]

    若い頃はお酒よく飲んでたし、とりあえずビールで美味しかったけど、
    あまり飲まなくなった今は、大学生が飲むような甘いチューハイとかばかり飲むようになった。
    あとは、飲みやすい安いスパークリングワインみたいなものとか。ジュース感覚で飲めるやつ。
    お酒らしいお酒を飲みたいと思わなくなってきた。
    返信

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 12:28:16  [通報]

    >>14
    「初めの音頭はビールでしょ!みんなでビール片手に乾杯でしょ!」と同調圧力かけてくる人いるよね

    最初に頼んだビール一口しか飲まないし残す羽目になるから無駄だと思うんだけど
    返信

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 12:28:42  [通報]

    バブルの時代に社会人になって
    歓迎会で「とりあえずビールね!」ってのを初めて聞いた
    (時代がユルユルだったので、高卒の私は未成年なのに当たり前のように飲酒する羽目に)
    あの頃はチューハイは日陰の存在で
    何杯かビールを飲んだら、焼酎、カクテルとか飲んでたなぁ…
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 12:29:02  [通報]

    とりあえずサラダでいっか?
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 12:29:14  [通報]

    最近はみんな好き好きに頼む印象だけどね。中高年かな、ビール文化は。
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 12:29:42  [通報]

    >>34
    美味しくないけど、幹事さんがとりあえず生でいいよね?って言うから我慢してハイといって、
    乾杯終わったら違うの頼んでた
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 12:29:48  [通報]

    >>6
    私も!
    瓶ビールなんて栓開けてグラス用意するだけ。
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 12:29:49  [通報]

    定年旅行はイギリスでウイスキー、フランスでワイン、ドイツで樽のビール飲むのが夢です。
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 12:30:16  [通報]

    >>10
    なんか昭和の深夜テレビ好きそう
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 12:30:19  [通報]

    >>41
    唐揚げも。
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 12:30:25  [通報]

    >>34
    馬鹿舌が多いのか
    年を取ると味蕾が衰えるからビールを美味しいと感じるのかな
    返信

    +3

    -16

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 12:31:06  [通報]

    ビール一口も飲めないから頼んだところで無駄になる
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 12:31:50  [通報]

    >>48
    どのお酒も美味しいよ。合うか合わないかの問題でしょ。
    返信

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 12:31:55  [通報]

    >>30
    知らんがな
    例え話だよ
    返信

    +3

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 12:32:58  [通報]

    >>48
    馬鹿舌じゃない場合は何を美味しいと感じるの?
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 12:32:58  [通報]

    >>6
    人数多い飲み会だと1人1人違う飲み物頼んでたら乾杯遅くなるよね
    とっとと乾杯して早く帰りたい
    返信

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 12:33:28  [通報]

    何故そうなったかマジレスすると、まあ同調圧力とかもなくはないんだろうけど、
    それより、最初の一杯は店員さんにまとめて人数分同じの早く持ってきてもらって、とりあえず乾杯して始めよう!っていう時間的な理由だと思う。
    あとの注文はバラバラになるから、ゆっくりでいいし。
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 12:33:56  [通報]


    若い頃から「生ビールの人〜」「はーい(挙手)」とかで好きなの選ぶが主流だったな
    とりあえずビールの人は確かにいたけど同調圧力みたいなのはなかった

    飲み物の注文で あまりモタモタして雰囲気が止まんの嫌だからもうビールでいいや、的な感覚かな?
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 12:34:16  [通報]

    >>34
    ビールは喉越しを楽しむもんかと思ってた
    夏場の乾いた喉に染み渡ってうまい
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 12:35:23  [通報]

    なぜとりあえず生にしなきゃならんのか。私、ビールを美味しいと思ったことない。好きなので乾杯させてくれ。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 12:36:42  [通報]

    エビスならわりと美味しく感じるけど、大体居酒屋には無いんだよな。
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 12:38:26  [通報]

    >>9
    全然今でもあるよ
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 12:41:57  [通報]

    >>6
    ウーロン茶も水も注ぐだけだね。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 12:42:38  [通報]

    「駆けつけ一杯」は?
    死ぬよね、あれ。
    今ならアルハラ。
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 12:43:30  [通報]

    >>39
    ビール愛好会の集まりでもないなら下戸の人もいるし、せめて烏龍茶を選択肢に入れるべきよね(今は割とそんな感じだろうけど)
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 12:44:25  [通報]

    >>4
    喫茶店でブラック珈琲なのと一緒じゃね
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 12:46:49  [通報]

    >>62
    >>31じゃないけどビール以外だと烏龍茶しかないもの辛い。
    アルコールよりはマシだけど。
    バヤリースオレンジもなー。

    今は選択肢が増えていい時代になったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 12:59:31  [通報]

    >>4
    味よりのどごしを楽しむんだよ
    返信

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 12:59:45  [通報]

    >>11
    そうそう「とりあえず生」じゃなく、正しくは「とりあえずビール」なんだよね
    だから昔はジョッキじゃなくキリンがただで配ってた麒麟柄の小さなコップで乾杯してたんよ
    小さくないと多人数に行き渡らないからね、瓶ビールなんて633mlしか入ってないしさ
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 13:00:50  [通報]

    >>29
    42歳だけど、大学のゼミの飲み会は先生が最初はビールって決めてたから付き合ってた。瓶ビールね。みんながそれぞれ頼むと乾杯が遅くなるのが嫌だからって。ビール飲めないから乾杯だけして口つけずに誰かにあげて別に頼んでた。社会人になってからも大人数の時は同じようにしてた。もう10年くらい飲み会行ってないから最近は知らんけど。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 13:03:45  [通報]

    >>6
    私も。
    とりあえずビールというより、とりあえず皆が揃った時点で先に乾杯だけしましょうってことだと思ってる。
    だから飲まない人も形だけでいいかと。
    なのに、乾杯のビールを飲まないと2杯目を頼ませてくれない人が近くに座ると厄介。
    返信

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 13:05:14  [通報]

    大人数だといちいち注文とってたら時間かかる
    生もピッチャーに入れてもらってグラスに小分けして、とりあえずグラスもたせて形だけ乾杯だけして、飲めない人の分は飲める人が回収するパターン
    そこまで人数多くないなら好きなの頼めばいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 13:06:29  [通報]

    >>9
    酒出す店でバイトしてたけどお客さんだいたいみんなそうオーダーするよ
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 13:07:49  [通報]


    最初にこういうことやり易いからじゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 13:08:26  [通報]

    >>1
    いや、文化でもなんでもないでしょ。
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 13:08:37  [通報]

    >>4
    今の夏は暑すぎるけど昭和の頃の夏にふさわしい飲み物
    ホワイトカラーだろうがブルーカラーだろうが1日の仕事を終えたら、冷え冷えのビールをガッと呑むのにふさわしい気候だったんだよ
    返信

    +3

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 13:15:01  [通報]

    私ビール苦手だけど
    とりあえず最初の乾杯だけビール頼んでる
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 13:16:00  [通報]

    >>14
    嫌味言われるほどのことじゃないのにねw
    それこそ無理矢理飲ませようとするのはアルハラだし
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 13:21:29  [通報]

    とりあえずMEGA金麦!
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 13:26:04  [通報]

    >>1
    私の中では永遠に始まってない
    今50で数々の宴会に参加したけど、とりあえずビール飲んだ試しがないわ
    あんな酸っぱくて苦い意味わからんもん飲みたない
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 13:28:19  [通報]

    >>4
    同じく
    何回か挑んでみたけど、無理だった
    コロナビールにライム合わせたりもしたけど、そこまでして飲まなくてもいいかという結論に達したわ笑
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 13:46:43  [通報]

    >>56
    ビールより三ツ矢サイダーの方が炭酸のパンチ効いて喉越しある
    返信

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 13:54:52  [通報]

    >>1
    レモンサワーみたいなジュース飲んで「酒飲んでます」ってイキってるのダサい。
    返信

    +0

    -7

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 13:59:00  [通報]

    >>14
    嫌味言ったり無理矢理飲ませる人はおかしいと思うけど、とりあえずのビールはみんなが好き勝手にあれこれ注文するとまとまらなくていつまでも乾杯出来ないからだよ
    少人数なら最初から好きなもの頼むのが正解だけど、おそらく店員さんや幹事さんの手を煩わせてただろうにドヤって言う事ではない
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 14:02:55  [通報]

    >>5
    ちょっと!懐かしすぎ笑
    近所のラーメン屋に三船敏郎のポスター貼ってあったわ
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 14:14:00  [通報]

    >>80

    ふつうに酒やん
    アルコール度数ビールより高いのあるし
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 14:22:58  [通報]

    とりあえず芋焼酎ロックで!
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 15:02:07  [通報]

    >>1
    18世紀になってからなんだ
    思ってたより遅いんだね
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 15:13:00  [通報]

    >>4
    そんな貴女に生🍺に氷🧊をいれて飲んでみてください♫
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 15:33:54  [通報]

    >>12
    そうしているうちになんか飲めるようになり、好きになった
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 15:37:11  [通報]

    >>10
    巣に帰れ!
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 16:14:07  [通報]

    >>80

    私は大酒飲みだけど
    飲めない人をディスる酒飲みがいっちばんダサい
    滅せよ
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 16:16:06  [通報]

    酒飲まない人に強制はよくないけど、私酒好きだからとりあえずビールよ
    それぞれ好きなのものを言えることが大事
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 17:01:26  [通報]

    >>1
    明治時代に「国策」としてビール事業がはじまって、サッポロビールが出来た
    当時ビールは高価で乾杯の酒やワインの代わりの高級酒の扱いだった
    シャンパンみたいなもんだったわけ
    その後ビール会社も増えて一般的な酒になっていくけど、乾杯の酒、楽しいイベントの酒のイメージは残って、宴会のはじまりはビールが普通になった
    アルコール度数も低いので、少しづつ酔っていくのも宴会にはちょうど良かった
    ちなみに宴会に遅れてきた人は「駆けつけ三杯」といって、罰として立て続けに酒を3杯一気飲みさせて、宴席の酔い具合に合わせることもしていた
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/25(木) 00:52:07  [通報]

    古代メソポタミアから労働者の飲み物でした。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/25(木) 08:37:18  [通報]

    ゴールデンカムイでも、サッポロビール工場たちあげた
    お侍さんのこと褒めてたけど、
    日本人はさっぱりしたのみものが
    好きだからね。
    昭和の文化だけど、そんなにわるいことか?
    じゃあ中国か韓国の文化にすれば納得なの?
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード