ガールズちゃんねる

お酒を飲まない男性は《結婚に不利》か…?“飲酒と成婚率”のデータに「結婚したかったら酒は飲め」「答えは年収」SNSユーザー“激論”

172コメント2024/04/25(木) 04:14

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 11:24:24 

    《結婚したかったら酒は飲め!!X(旧ツイッター)のある投稿に対しSNSユーザーがさまざまな反応を見せました。

    お酒を飲まない男性は《結婚に不利》か…?
    お酒を飲まない男性は《結婚に不利》か…?"飲酒と成婚率"のデータに「結婚したかったら酒は飲め」「答えは年収」SNSユーザー"激論" | LASISAlasisa.net

    。「なるほど」と納得するユーザーもいれば、「そういうわけではない」と疑問を呈するユーザーも出てき、議論が交わされていました。


    今回の議論の発端は、2024年4月中旬頃、とあるXアカウントが、結婚相談所大手の「IBJ」が1万人超の婚活データを分析した「成婚白書2023年度版」の公開データの中から「飲酒」と成婚しやすさのデータに関して投稿したことがきっかけとなりました。

    その投稿を見たユーザーから、
    《今日から毎日焼酎10L飲みます》
    《確かに…爆飲酒界隈は全員結婚できてる気がする》

    《飲む人→バーとか居酒屋に行くので出会いが増える》
    《飲まない人→出会っても常に冷静なのでお互いに踏み込めない。飲む→結婚しやすい、ではなく、酒飲むような性格→結婚しやすい性格》

    《結婚とは判断力を無くすことが重要なのか…》

    などのコメントもありました。

    さらに、ワイン情報サイト「ワインバザール」の「年収とお酒の好み」に関する調査データ)を提示し、
    《答えは飲酒と年収の関係にありますね》
    と、新たな情報を提供するユーザーも出てきました。

    このように「お酒を飲む人の成婚率が高い」というデータから、今回さまざま意見がSNS上で交わされていました。

    《この話だけ鵜呑みにして家で一人で頑張って酒飲んでも変わらない》
    《飲まない人の成婚者のなかには「同じように飲まない人達同士だから」こそうまくいった例もあるはず…自分に合う相手を探そうよ》と的確なアドバイスをするユーザーも。
    返信

    +7

    -53

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 11:25:09  [通報]

    アホくさい
    返信

    +167

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 11:25:15  [通報]

    依存症とか抜きにして

    程よく飲める人同士だと仲も深まりやすいのは確かだよね
    返信

    +178

    -34

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 11:25:24  [通報]

    こういうのって県民性もあるよね
    返信

    +15

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 11:25:41  [通報]

    無理やりのこじつけはやめてー
    返信

    +118

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 11:25:52  [通報]

    適度に遊びを楽しめるならそうじゃね?
    体質で飲酒できない人は別ルートから異性と繋がればいいわけで
    返信

    +19

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 11:25:58  [通報]

    年収を上げることが前提
    返信

    +79

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 11:26:07  [通報]

    お金があるからお酒が飲めるんじゃないの?
    返信

    +5

    -17

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 11:26:09  [通報]

    >>1
    >お酒を飲まない男性は《結婚に不利》か…?

    なんで男性限定なのよ
    返信

    +46

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 11:26:14  [通報]

    アル中やアル中予備軍以外は酒の嗜好だけで運命が変わることはない
    返信

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 11:26:14  [通報]

    はい男性差別記事
    返信

    +9

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 11:26:27  [通報]

    関係ないっしょ
    返信

    +52

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 11:26:31  [通報]

    結婚をゴールと考えるか否かで変わるんじゃ
    夫は下戸だけど飲めない人の方が絶対平穏な夫婦生活送れる
    返信

    +130

    -15

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 11:26:36  [通報]

    データとか言うけど、査読された学術論文みたいに交絡因子排除したりしてないから、こういう民間調査って信用してない
    ランダム化比較検討とかしてみないとね
    返信

    +8

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 11:26:44  [通報]

    飲める人の方が出会いや知り合い増えるとは思うけど、お酒もほどほどに飲む人じゃないとお互い嫌だよね。
    返信

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 11:26:49  [通報]

    酒乱の父親持ちの人は酒飲まない人選んでた
    返信

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 11:26:56  [通報]

    私も結婚、付き合う条件に
    「一緒にお酒を楽しめる」は入れてたな

    体質もあるし飲めないのが悪いなんて言わないししょうがないことだけど、私は一緒に飲んで盛り上がりたい!
    返信

    +15

    -13

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 11:27:01  [通報]

    飲めない方がお金かからないし良くない?
    酒飲み、お金かかるわ
    返信

    +80

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 11:27:10  [通報]

    おばさんですが、飲まない男性の方がいいです
    返信

    +87

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 11:27:27  [通報]

    自分が飲まないから飲めない人の方が良いな
    返信

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 11:27:44  [通報]

    酒飲み過ぎとタバコは害悪
    酒豪よりは飲めない方が安全でいい
    返信

    +57

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 11:29:06  [通報]

    まあお酒ありの方が色々と機会は増えるだろうね
    ご飯食べるだけなら2軒目行こうとかなりにくいし、お酒で緊張がほぐれたり盛り上がるものもある
    返信

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 11:29:26  [通報]

    >>1
    飲んで親交深まるのは確かにそうだけどトラブルも多いからな
    返信

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 11:29:34  [通報]

    飲む男には飲む女が寄るわけで、勢いで「そういう関係」になりやすいだけでは
    返信

    +24

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 11:29:57  [通報]

    >>13
    酒代が浮いて家計が助かるよね、酒って高いよ
    老いたら通院費や健康寿命にも差が出るだろうし
    返信

    +80

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 11:30:00  [通報]

    意外と大企業の経営者は下戸が多いよ
    返信

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 11:30:23  [通報]

    >>1
    年収とともに飲む頻度が上がってるのは、年齢が上がれば平均年収も上がる相関関係に当たるからじゃないの?
    おじさんの方が酒飲む人多いでしょ?
    返信

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 11:30:45  [通報]

    >>1
    友人が酒の席で意気投合して付き合いだした年上男性と結婚したけど離婚したよ
    離婚の理由は色々なことの積み重ねらしいけど、子供の学費とかで家計がきついのに旦那が飲酒代減らしてくれないからってのも理由の1つだって言ってた
    返信

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 11:30:55  [通報]

    私はお酒飲まないから、飲まない人がいい
    返信

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 11:30:56  [通報]

    >>8
    酒好きなら、貧乏でも酒を買うよ
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 11:31:19  [通報]

    >>23
    だよね
    酒の勢いで冷静さをなくしてマッチングなんてね
    ラッキーな人はいいけど失敗した人も相当居そう
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 11:32:09  [通報]

    >>1
    その後の離婚率も出してください
    返信

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 11:32:13  [通報]

    >>26
    お酒飲まない、タバコ吸わない、身だしなみや健康に気を使っている だよね。
    返信

    +23

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 11:32:15  [通報]

    お酒が好きでお酒を飲む人はそのお酒を飲む場が飲まない人よりは多い。そして好きで飲むから楽しめる。となると人との交流も増えるし、異性とも知り合えるし話も盛り上がる可能性もある。となるのはわかる。飲まない人が引きこもりだとか人と交流しないということではなくて
    返信

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 11:32:18  [通報]

    × 酒を飲むか飲まないか
    ◯ 飲み会に参加するタイプかどうか
    返信

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 11:32:21  [通報]

    >>17
    私も、2人でおつまみ作って飲むの大好き!
    別の楽しみもあるけど、お酒入るとどうでもいいことで笑い転げたりするから余計楽しい笑
    まぁこの元ネタの話は知らんけどね。
    返信

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 11:32:34  [通報]

    酒、煙草、ギャンブルしない人が良い
    返信

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 11:32:51  [通報]

    親も夫も酒大好きだけど脳が萎縮するらしく歳と共に明らかにキレやすくなってる
    飲まないほうがいいよ
    返信

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 11:33:03  [通報]

    アレルギー?とか体質に合わなくて飲めない人も居るからな〜(当然男性も女性も)
    そこはどっちか有利とか不利とか 今の時代は無いでしょ
    極端なのはどちらにせよよくないけど

    例えば自分は飲まない(飲めない)し、更に飲んでる人を批判しまくる みたいな人は相手としては絶対嫌だな
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 11:33:26  [通報]

    >>1
    当てにならないデータ。
    これ作成した人が酒飲みなのかな笑
    返信

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 11:33:28  [通報]

    飲まない人はワンナイトとかも出来なそうだね。シラフではなかなかしないでしょうから。
    返信

    +8

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 11:33:29  [通報]

    飲まないほうがお金浮いていいじゃん
    お金あるほうがモテるし結婚できるっしょ
    返信

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 11:33:43  [通報]

    >>35
    これだよね。人の集まりにはいれるかどうか
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 11:33:56  [通報]

    このデータってようするに、結婚は酒の勢い気の迷いでないとできないっていいたいの……?? 正気の人ほど二の足を踏むのが結婚??
    返信

    +2

    -8

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 11:34:07  [通報]

    >>1
    酒好き=社交的だからじゃない?
    あまり酒は関係ない
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 11:34:58  [通報]

    >>1

    飲めるけど飲まない人がいい。
    飲めなくたっていい。
    デロデロに酔う人でなければいい。
    返信

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 11:35:02  [通報]

    一生を共にすると冷静に考えたら、私は飲まない人のほうがいい
    返信

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 11:35:10  [通報]

    >>18
    結婚後毎日晩酌だから金かかると思うよ
    近所のゴミステーションの缶の日は、ものすごい量の酒の缶で溢れてる
    私は飲めないし夫は付き合いで飲む程度が良い
    返信

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 11:35:20  [通報]

    >>1
    言い方変えたら酒の勢いで女を口説けってことかな?リスクあるな
    返信

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 11:35:32  [通報]

    体質的にお酒が全然ダメな男性って、年をとっても理性や判断力を保っているような気がする。酒呑みのオッサンやジジイなんて、理性はねえわ理屈も通用しねえわで色々駄々漏らしのモンスターに仕上がってるから、酒は脳を蝕んで崩壊させるシロモノだと思ってる。
    返信

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 11:35:36  [通報]

    >>26
    でも酒の場というか夜に外食(酒アリの場)に疎遠ということはまずない
    返信

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 11:36:04  [通報]

    飲める方が会社の接待とか営業のとき強いからね
    残念だけど飲める男は社交上手で仕事につながりやすい人が多いから、やっぱ年収もコミュ力も上がるし出会いの場でも好かれる可能性高くなるよね
    返信

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 11:36:11  [通報]

    >>13
    集まって酒飲むタイプと結婚したら
    いろいろ問題おきてるよね
    返信

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 11:36:17  [通報]

    商社マンとか医師とか
    年収高そうな職場って飲み会がエグいイメージ
    返信

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 11:36:28  [通報]

    >>41
    飲めないけど無理して飲んだとしてもそんなこと絶対したくない
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 11:36:36  [通報]

    >>27
    あーなるほど
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 11:36:42  [通報]

    >>17
    私も一緒にお酒が飲める人がいいなと思ってた
    食もお酒もこだわりがなくてなんでも美味しく楽しんでくれるからご飯作るのも一緒に飲むのも楽しい
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 11:36:45  [通報]

    >>44
    結婚じゃなくて交際の話じゃないかな
    酔った勢いでプロポーズなんて嫌だわ
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 11:36:45  [通報]

    自分が飲むから飲めない人は論外だったな
    飲まない人と付き合っても一緒に居酒屋さんとか楽しめなかった
    楽しく付き合ってくれる人でもなんとなくこちらが気を遣ってしまうのも嫌だったので続かなかったな
    返信

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 11:37:10  [通報]

    >>54
    普通だよ
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 11:37:37  [通報]

    >>2
    あほくさ
    あさくさ
    返信

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 11:37:50  [通報]

    >>9
    酒を飲むか飲まないかより、ノリが良いタイプの方が男女とも恋愛経験豊富よね
    返信

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 11:38:06  [通報]

    《飲まない人→出会っても常に冷静なのでお互いに踏み込めない。飲む→結婚しやすい、ではなく、酒飲むような性格→結婚しやすい性格》

    お酒飲んでお酒の勢いで付き合って結婚するって事?
    何か結婚してもお酒に夫婦生活振り回されそう。
    お酒飲んで喧嘩してお酒飲んで仲直りしてお酒飲んで子作りしてのループ
    返信

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 11:38:30  [通報]

    >>51
    ちょっとしか飲まないのでは
    返信

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 11:39:22  [通報]

    自分がお酒飲めないから、お酒飲めない人を選んだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 11:39:58  [通報]

    >>3
    前は会社の飲み会で「飲めません」って言ったら出世できなかったりとかあったよね。
    今は減っただろうけど、飲める上司は飲める部下を可愛がりがち。喫煙者も同じ。
    返信

    +32

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 11:40:26  [通報]

    >>3
    飲むのが好きな人は社交性高いイメージある
    仲良くなるのも早そうだよね
    返信

    +37

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 11:40:32  [通報]

    まあ一人飲みばかりしてる人は、該当しないだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 11:40:57  [通報]

    >>64
    そう。だから飲める飲めないではなく酒のでる場、人との交流の場に出られるかどうか。付き合い(とくに夜の会食)というものを拒否せずできるかどうか
    返信

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 11:41:24  [通報]

    >>19
    おばさんの意見は除く
    返信

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 11:41:47  [通報]

    >>1
    くだらないデータ
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 11:41:49  [通報]

    >>44
    そうじゃなくて酒の場の社交があるから出会いのチャンスが多いってことでは?
    浮気する率も高いと思うけど。
    返信

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 11:41:49  [通報]

    >>51
    外では付き合い程度に飲んでも家では飲まない人もいるんじゃないかしら
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 11:41:50  [通報]

    簡単に言うと、社交的な人の方が結婚しやすい、でしょ。そんなの男女ともそうだし、わかりきってるよ。
    返信

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 11:42:08  [通報]

    >>3
    体質で飲めないけど飲みの場は好きだよ。婚活した事ないけど恋愛結婚20代と30代でしてるから関係ない
    返信

    +11

    -5

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 11:42:10  [通報]

    父親が酒飲みで酔って絡まれたりするのが嫌過ぎてトラウマ。
    絶対酒飲まない人がいい。
    忘年会とかの付き合いとかだったらギリ許すけど毎晩家で飲むとか絶対無理だな。
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 11:42:12  [通報]

    >>29
    こっちは育児と家事で疲れてるのにべろべろになるまで飲んで帰ってきたり深夜にゲーゲーしてるの腹立たしい
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 11:42:15  [通報]

    >>1
    そもそも居酒屋やバーに行っても出会いはない
    返信

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 11:43:20  [通報]

    >>13
    ホントそう!夫婦間の喧嘩ってだいたいお酒絡み。お酒代、飲み会の頻度、二日酔いで家族と過ごさないとか。
    うちは主人下戸だからそういう揉め事一切ない。
    返信

    +33

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 11:43:21  [通報]

    >>8
    うちでお酒(缶チューハイ)飲もうって誘えばイチコロよ
    返信

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 11:43:36  [通報]

    >>75
    「一般的な傾向」の話で「私という例外」の話をされても困るんだよね
    返信

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 11:43:44  [通報]

    >>70
    ガルからのおばさん除いたら過疎る
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 11:45:15  [通報]

    父親が酒飲みで母が苦労していたのを見ていたから、私はお酒飲まない人と結婚したよ。本当に良かったと思ってる。
    酒飲みの人はお金もかかるし、酔って夜中に友達連れて帰ってきて迷惑かけたり、飲み会大好きで出かけることが多くなるから母は嫌だって言ってたもん。
    返信

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 11:45:19  [通報]

    >>1
    井之頭五郎は独身
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 11:46:36  [通報]

    >>1
    アル中の怖さ知ってるから飲めないというか飲まない人の方が良いな
    私自身もほとんど飲まないし
    この記事は酒造メーカーの宣伝とは違うの?
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 11:46:40  [通報]

    >>70
    ここの9割はおばさんの意見じゃないの
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 11:46:52  [通報]

    www
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 11:47:14  [通報]

    長沼さん、とことん

    面白いな🐷
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 11:48:45  [通報]

    >>3
    経営者だと、飲みに行きましょうって気楽な誘いから人脈得たり仕事に繋がることもあるから、年収高いのも関係あるかも。
    お酒飲む場を楽しめる人は社交的なイメージもあるし、コミニュケーション取れる人だろうから成婚率もあがるかもしれないね。
    返信

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 11:49:13  [通報]

    >>4
    酒盛りが文化になってる地域あるよね。その地域の日本酒や泡盛は美味しい。
    返信

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 11:49:15  [通報]

    私が若い頃にバイトしてたコンビニにいた男性、お酒もタバコもしない人だったけどそれを聞いた母は「男が酒もタバコもせんのはどこかに欠けたもんがあるわ、その人25歳でアルバイトやろ?」と言ってたけど私の弟もタバコ吸わないしお酒飲めない。んで現在38歳で独身非正規
    返信

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 11:51:35  [通報]

    「一緒にお酒飲みたい、晩酌したい」「自分だけ飲むのは嫌」って人からは対象外になるけど、逆に飲まない女性で「旦那だけ晩酌するよりは飲めない人で一緒にお茶や甘いもの食べたい」って人もいるだろうし、まぁ人それぞれでは?
    女性が年収重視かつ会社が「飲めない奴は出世させねぇ」みたいな飲みュニケーション重視みたいなとこだと不利になるのかもだけど。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 11:53:01  [通報]

    お酒じゃなくても、自分なりに息抜きできる人がいいなーっていうのは思う。
    タバコも今は嫌だけど、昔は吸ってる人のほうが穏やかだなと感じることも多かった。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 11:54:10  [通報]

    >>1
    >《飲む人→バーとか居酒屋に行くので出会いが増える》

    これはわかる。
    でも私1杯しか飲めないし、ここ数年はウーロン茶飲んでるけど居酒屋のご飯好きだから良く行く。そこで仲良くなった人何人か居る。

    だけど居酒屋やバーで出会った人と付き合おうと思った事無いな〜…やはり喫煙者多いし、
    元カレ2人がめちゃくちゃお酒飲む人だったけど、
    自分がほぼ呑まないから、やっぱり呑まない人か付き合い程度しか飲めない人と付き合いたいなって思う。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 11:55:02  [通報]

    飲めない人が無理に飲んでも意味なくない?
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 11:55:15  [通報]

    >>9
    酒飲まない女性=信用出来る、浮気しにくい
    みたいな考えの人いまだにいるから需要があるのかも
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 11:55:21  [通報]

    >>18
    今年に入ってから夫婦で断酒しているんだけど、
    酒代(おつまみのお菓子も含め)が浮いて、支出が月々3万円以上浮く様になった!
    夫は仕事がらみでたまにお酒を飲む程度で、家では一切飲まない。
    浮いた分貯金出来るし体調は良くなる等、良い事づくめだよ。
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 11:56:59  [通報]

    >>16
    私です。父親がアルコール依存症だったから結婚相手は飲まない人限定した。
    夫は下戸。酒代もかからないから平和だよ。
    返信

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 11:57:53  [通報]

    >>3
    そりゃそうだよね
    まったく飲まない人とは出会いや友好を深める場数に差が出てくるのは当然
    飲みニケーションは古い、とか抵抗しても人間同士の付き合いが大事なのと酒がそれを手助けするツールなのはずっと変わらない
    返信

    +15

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 11:57:54  [通報]

    >>91
    お母さん偏見過ぎない?笑
    典型的な昭和の人だなって感じる。
    返信

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 11:58:08  [通報]

    >>16
    私だ!酒乱ってほどじゃないけど、酔った父親に何度も酒を顔にぶっかけられたわ。朝えづくのも嫌だったし。夫は付き合いでは飲むけど家では飲まない。
    返信

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 11:58:32  [通報]

    >>17
    私はお酒大好きだけど飲まない人が好き
    車だとどっちかが我慢するとかも出てくるから嫌だ
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 11:58:42  [通報]

    >>89
    経営者だと
    会食、飲み会、ゴルフだらけ
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 12:03:02  [通報]

    >>1
    下戸家系の私としては、そんなこといわれてもって感じw
    というか、飲ま(め)ない視点からだと、つくづくお酒優遇な世の中だなって感じはある。
    冷静でいられるのが嫌とか言われても飲むわけにはいかないし、しらふでも本音の話はできるんじゃないかと思ってしまう。
    こういうの見るたび、酒好きが社会を回してるんだろうと思うのよね。
    返信

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 12:03:03  [通報]

    >>13
    最初の夫がウワバミ並みで、それが嫌だったから次は下戸の夫と再婚した

    夕飯がチャッチャと終わって快適
    返信

    +25

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 12:03:32  [通報]

    酒好きな友達はみんなお酒飲まない人は無理って言ってる。私は飲めるけど、特別好きなわけでもないからげこさな夫と結婚した。
    飲まない人だと家計に優しいよ笑
    返信

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 12:03:34  [通報]

    >>67
    飲み会が好きな人=陽キャだからね。
    人に対してグイグイ行ける人。
    人付き合いの上手い人、明るい人、人が周りに集まる人。
    そりゃ好かれる可能性高いし、出会いも多いし、恋愛もし易かろう。
    返信

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 12:06:41  [通報]

    タバコを吸う人はモテる理論と同じで、敬遠されがちな趣味を貫けるある種の男らしさ(?)に惹かれるだけで別に酒飲みが好きなわけじゃないんだよな
    返信

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 12:08:11  [通報]

    >>3
    何故合コンは飲み会なのか、何故街コンも飲み会なのか。
    お酒は人同士を近付けるし、心を開きやすくなる。
    普段人見知りな人も、話せるようになったりする。
    人との交流にお酒ってうってつけなんだと思う。
    返信

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 12:08:56  [通報]

    >>66
    お酒の席で仕事以外の会話をする関係になるからだと思うよ
    確かに同性でも一緒にお酒を飲んで色々話すと親近感が湧く
    返信

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 12:09:13  [通報]

    酒代はバカにならない
    飲めない人のが絶対良い
    返信

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 12:10:10  [通報]

    >>28
    私も行きつけで知り合った人と結婚したけど、アルコール依存になって亡くなったよ。
    大変だった

    お酒を飲まない人との結婚をお薦めします。
    返信

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 12:10:13  [通報]

    >>13
    実家の父が下戸(アルコールをうけつけない)なんだけど、食後にちょっとしたお菓子とコーヒータイムがあって、母と和やかに過ごしている。
    でも母は宮城県生まれで、飲んでも酔わない酒豪w
    酔わないから逆にお酒を飲まなくても平気みたい。
    返信

    +16

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 12:12:15  [通報]

    常にシラフだと冷静になりすぎて付き合いに発展しないっていうのはあるかも。
    返信

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 12:12:18  [通報]

    お酒でお金を消費するぐらいだったら、投資するわ。アホくさい!
    という、わたしは下戸です。
    返信

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 12:12:45  [通報]

    >>111
    飲めない人というか、飲まない人。
    体質的に飲めない人は色々大変よ。
    少しのアルコールで意識飛ぶ人だっているから。
    一口飲んだら命に関わる人もいるからね。
    飲めないと飲まないはかなり違う。
    返信

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 12:14:20  [通報]

    若い人の酒離れ進んでるってよく見るから、メーカー達があの手この手で飲んで貰おうと画策してるのかなと。
    返信

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 12:16:06  [通報]

    飲めない人が、お酒好きな人と付き合うのはやっぱり無理だよ
    日常の話題とかも微妙にすれちがっていくし。
    返信

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 12:16:11  [通報]

    うちに関しては、2人ともお酒好きだから「仕事のあとちょっと寄ってくか?」が発生したし、距離が縮まった。
    どっちかが下戸だったら恋愛は始まってなかった。
    きっかけ、弾みをつける、そういう役割としては大きいと思う。
    返信

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 12:16:43  [通報]

    >>1
    私は飲めない下戸だからほとんど飲みの席に行かなくて出会いも飲める人よりなかったけど、
    婚活で知り合った下戸の人と結婚して、飲まない同士だからストレスもなく、食べに行く店も嗜好が似ててすごくいいよ
    返信

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 12:20:20  [通報]

    >>9
    女性も酒飲む方が成婚率高いじゃん

    お酒を飲まない男性は《結婚に不利》か…?“飲酒と成婚率”のデータに「結婚したかったら酒は飲め」「答えは年収」SNSユーザー“激論”
    返信

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 12:21:47  [通報]

    >>1
    バーとか居酒屋で出会い求める男なんてヤリモクしかいないよ。肉体関係持ったらその場でバイバイだよ!
    返信

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 12:23:16  [通報]

    >>100
    狭い田舎育ちなのか偏見が過ぎて娘の私でさえ呆れてます。他にもうちの実家はそこまで裕福でもないのに女が働く事や年寄になってからも働く事は恥かの様に言ってたり(自営業をやっている義実家への僻み)
    返信

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 12:27:08  [通報]

    >>1
    文字通りに受け取ってるのは馬鹿だね

    酒のある場に出向く、社交の場が大好きな陽キャ
    交際費を切り詰めなくて済むだけの金
    があるから結婚相手に恵まれるだろ
    返信

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 12:41:02  [通報]

    >>99
    10年前に婚活してたことがあるけど、会った人は確かに飲めない人が多かった。そして皆さん友達がいなくて誰かと出掛けることがないみたいだった。お酒を飲まない事は良い事だと思うけど、その分社交の機会は女性以上に失いそう。
    夫は職場の飲み会には顔出す程度に最低限にお酒を飲む人だな。
    返信

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 12:44:04  [通報]

    >>81
    お酒とコミュ力や婚姻関係は関係ないし一般的な傾向でもないよ。
    返信

    +2

    -4

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 12:44:44  [通報]

    無理矢理飲ませるとかパワハラじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 12:48:10  [通報]

    >>3
    私は飲む方だけど、付き合った彼氏が飲まない人だった
    飲む女は汚いと言われたことあった
    飲まない人から見ると、そういうもんなのかな
    別に酔って絡んだりしないんだけどねぇ
    返信

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 12:49:25  [通報]

    >>126
    いいえ、一般的な傾向です
    そして自身の経験だけでもって
    “関係ない”と言い切れる思考回路の幼稚さに驚きます
    返信

    +2

    -3

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 12:50:47  [通報]

    >>13
    お酒代かからないのは大きいよね
    お酒代+タバコ吸う人なら地味に固定費がかかる
    返信

    +20

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 12:52:16  [通報]

    >>111
    グラフでは700万円800万円が一番毎日飲むって人の割合高いけど、家庭持ったらそのくらいの年収で毎日飲まれたらたまらんね
    返信

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 12:54:50  [通報]

    お酒はコニュニケーションツール。
    そのせいで2回も結婚できたよ
    返信

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 12:55:15  [通報]

    酒乱父の影響で
    宅飲みしない男性が結婚条件です
    返信

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 12:55:22  [通報]

    私は飲めないし、飲んでも具合悪くなっちゃうのでむしろ分かる
    飲みに行けばそれだけ出会いの場も増えるし、
    飲んだ後、ちょっといい気分で~♪というのもあるでしょう
    最後まで致さなくてもキスくらい酔った勢いでとか

    最近は減少してるらしいけど、他部署の先輩たちと飲みに行ったらそれが運命()の出会いだったとかもあるしね
    返信

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 12:56:19  [通報]

    酒飲み嫌いだから飲まない人と結婚できて良かった
    返信

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 12:56:22  [通報]

    最近アルコール飲まないらしいけどね 嘘っぽい
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 13:03:25  [通報]

    私が呑まないからかもしれんけど、同じく呑まない旦那最高。外では二杯目くらいまでは呑むみたいけど。
    酒代つまみ代かからんし、私の妊娠中も夜間になにかあっても呑んでるから運転出来ないよ!とかないし。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 13:06:55  [通報]

    え、私はむしろお酒飲まない人がいい。
    父が下戸で、お陰で親の酔った醜態を見せられずに済んで感謝してるから。
    返信

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 13:07:15  [通報]

    は?飲めない方がいい

    私が飲めないのもあるけど
    毎日晩酌するダンナさんは
    お金かかるし心配にもなる
    (飲みに行ったり酔ってケガしたり)
    今のダンナは飲まなくてよかった〜
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 13:08:05  [通報]

    若い頃は、お酒飲めない人だとお酒飲むオシャレな所に行けなくてつまんない!私だけ飲んでほろ酔いでキャッキャするのもなんかな…て思ってたけど、結婚した今はお酒飲まない人の方がいいな、お金かかるから。
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 13:08:40  [通報]

    >>7
    男は頑張って年収あげてね!
    女性を専業主婦にさせて楽させないのはDVだよ!
    返信

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 13:13:59  [通報]

    うちの夫をは飲めないから(私も飲まない)運転いつもしてくれる、お酒のストックがないからお金も使わない、場所もとらない。
    でも、炭酸好きでお腹が出てる
    返信

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 13:22:55  [通報]

    飲めない同士で結婚した
    返信

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 13:29:57  [通報]

    >>1
    わたしの夫、一滴も飲めない
    友達の夫、大酒呑み

    私はお酒飲むの大好きなので出会った当初は一緒に飲み歩きできないのつまんないな…と思っていて一緒にお酒呑める友達夫婦羨ましかったけど、
    酔っ払って寝過ごしたり連絡取れなくなったり、お酒にまつわるトラブル多すぎて苦労している姿を見ると結婚相手に飲酒は必須でもないのかな?と思ったよ。
    確かにお酒呑めると出会の幅は広がる。
    返信

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 13:33:59  [通報]

    >>1
    酒を憂さ晴らしの逃げや言い訳に使う様な相手は
    結婚相手には向かないと思う

    酒が悪いんじゃなくて
    元々の素行の悪さを引き出すところもある気がする
    返信

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 13:39:46  [通報]

    ウワバミレベルの大酒飲みは絶対やめといた方がいい。
    酷い奴だと飲み会から帰ってきてチンポコ丸出しで便所の前で失禁して酩酊してたりクローゼットをトイレと認識して小便出したり酷いもんだからね。
    歳食えば食うほど漏らして汚すようになるからまじで。
    飲み癖は前立腺肥大する年齢になっても変わらないしそのうちトイレの周りもべっちゃべちゃに汚すようになるからペットシーツで覆わないとならなくなる。
    返信

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 13:59:14  [通報]

    >>2
    「結婚したかったら酒を飲め」ってこれこそアルハラだわ。
    返信

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 14:05:04  [通報]

    >>1
    皆んな経験人数もお酒の種類も多いよね
    返信

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 14:06:51  [通報]

    お酒弱い男性って童貞っぽいからな
    返信

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 14:16:02  [通報]

    >>37
    私は自分が毎日500mlを一本飲むから酒はほどほど、タバコとギャンブルしないで借金がない人がいい。
    返信

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 14:36:33  [通報]

    酒飲みは年取ってヨイヨイになるから嫌ですわ
    返信

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 14:38:34  [通報]

    >>128
    私も飲む方だから飲まない男性は全然合わなかった。
    一緒に楽しく飲める人が良いよね。
    夫は飲む人だから日本酒や焼酎の酒蔵巡りやビール工場見学行って楽しんでる。
    返信

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 15:09:01  [通報]

    >>8
    そこからだよね毎日飲むほど好きになるのは 金ない人はそもそも毎日飲もうと思わないし もしそこまでいくのであれば高齢のアル中じゃない?
    返信

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 15:11:11  [通報]

    お酒の力を借りないと恋愛できない人多いんだね
    距離が縮まると言うけど、酒の席での会話なんて信用度ほとんどないけどな
    返信

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/24(水) 15:22:03  [通報]

    絶対に関係ある
    友達が酒豪、ぶっちゃけブスなのにイケメンと25で結婚できてた
    出会いはバーだよ、逆ナン
    他にも色んな人と出会えてたし、とにかく酒に強いから男からかっこいいって尊敬の目で見られてた
    飲み会合コン絶対呼ばれてたし
    私は一滴も飲めない負け組35才独身よ、、、
    返信

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2024/04/24(水) 15:31:05  [通報]

    私は絶対に外せない結婚の条件に
    ・あまりお酒を飲まない人、たばこを吸わない人
    を入れたけどなあ。
    婚活してたとき紙に書き出して自分の部屋に貼ってたわ。
    返信

    +1

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/24(水) 15:47:14  [通報]

    >>13
    姉夫婦だけど、二人ともお酒強くてよく飲みまくってる。
    姉旦那はみんなが楽しくて楽しい場を作るようなきれいな飲み方をする。同じ量を飲んでも反対に姉は酒に飲まれて突然暴言吐くわ、暴れるわでろくでもない酒の飲み方になる。しかも次の日いっさい覚えてない。その場にいた人からこれがきっかけで疎遠されたりする。
    これ見ていくら飲めても姉みたいなのはお断りだ。いつか信用も仕事もなくしそう。

    返信

    +10

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/24(水) 16:00:29  [通報]

    ぢゃぁ、小森さんとか

    たしか

    しんじ君とかもだね!💡😃
    返信

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/24(水) 17:09:38  [通報]

    家族に酒乱いて苦労したから、彼氏や夫は飲めなくて全然良い。酒乱はマジでキツい。
    返信

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/24(水) 17:16:05  [通報]

    >>1
    体質で飲めない人でもあの飲みの場の雰囲気を楽しく過ごせるかどうかで人付き合いの能力というか好き嫌いがわかることだと思う
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/24(水) 18:25:27  [通報]

    >>8
    貧乏人が現実逃避のためにストロング飲んでるよ

    返信

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/24(水) 18:54:13  [通報]

    >>129
    私は攻撃的な言葉は選んでないのに
    幼稚や思考回路って実際本人目の前にしたら言えないセリフをガルだから平気で上から言える人の結婚相手のお顔を見て見たいなーと思います
    (あ、独身ならすみません🙇‍♀️)
    返信

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 18:55:04  [通報]

    酒、大嫌い。
    壊れずに済んだ筈の関係が壊れてきた。
    この世から消えてほしい。
    返信

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/24(水) 19:07:37  [通報]

    >>162
    そんな話はしていないので、話題を逸らさないでください
    返信

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/24(水) 19:26:30  [通報]

    フルニトラゼパム(サイレース)が溶けた青い酒なら成婚率上がりそう
    返信

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/24(水) 20:52:11  [通報]

    酒飲む人は成婚率高いかもだけど、浮気に発展するボーダー乗り越えるのもたやすいかも。

    コミュニケーション取りやすいってことなら。

    っていうか、これ酒メーカーが酒の消費量増やすために必死になってやっているんでしょ?

    返信

    +4

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/24(水) 21:27:14  [通報]

    コロナ禍でマッチングアプリで出会う→結婚のわたしと夫、
    結婚までに1、2回位しかお酒を飲まなかったな
    体質は飲めるのにほとんど飲まない夫で良かった
    返信

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/24(水) 23:15:42  [通報]

    >>1
    結婚相談所で婚活してた時にお酒の欄があってほぼ飲まないけど「ほどほど嗜むにしておきましょう!」とカウンセラーから言われてそうしてた
    間口は広くするに越したことがないんだろうな
    でも結局はそんなことよりも顔や年齢でジャッジされていたなぁという体感だった

    相談所退会後にアプリで知り合った旦那と結婚したけど旦那はお酒を一切飲まないタイプ
    なので最初の1杯だけ付き合った方がいいかな…とか気を使わなくて楽だったし、アルコールの力に借りずにお互いの話を気さくにも深くにも話せて良かったよ
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/24(水) 23:24:44  [通報]

    >>1
    イケメンの弟はお酒が全く飲めずに合コンには人生で1回しか行ったことなくて飲み会はいつもジュースだけど彼女が途切れずにいつもいて20前半で結婚したし、お酒が飲めなくて合コンをいつも断っていた超可愛い友達は友達の紹介でさくっと結婚した

    要は顔。
    (婚活だとそこに年収や年齢が追加されるけど)
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/25(木) 01:02:53  [通報]

    >>12
    お酒を飲むかどうかって単純な話ではなくて
    例えばお酒を飲む人は飲まない人より外交的とか、飲みに出費できる=お金に余裕があるとか、他にもいろいろな要因がからんでてそういう傾向が出てくるんだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/25(木) 01:32:35  [通報]

    >>1
    適度なお酒は人間関係を潤滑にする側面があるからね
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/25(木) 04:14:04  [通報]

    >>3
    それはすごい思う。
    夫婦共々酒弱くて食べるの好きだからガツガツ食べながらチビチビ飲むんだけど、旦那の友達数人と飲んだとき酒豪ばかりで浴びるようにガバガバ飲むし食べたら飲めなくなるからって全然食べないし酔ってデカい声で騒いだりウザ絡みされて怖かった。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード