ガールズちゃんねる

昔はスルーされたけど、今ならクレーム殺到だと思うこと、もの

222コメント2024/04/25(木) 12:39

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 11:02:44 

    虫歯検診・ぎょう虫検査・尿検査・肥満児体操教室など、子供には検査の時点で苦痛なのにひっかかったら「帰りの会」で先生がクラスメイトの前で「○○くん、再検査ね~」とお手紙渡して公開処刑。
    本当、昔の人はデリカシーがない。
    返信

    +322

    -27

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 11:03:36  [通報]

    子供への拳骨
    何発も食らったよ
    返信

    +172

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 11:04:00  [通報]

    体育の先生はだいたい竹刀持ってた
    返信

    +198

    -10

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 11:04:04  [通報]

    小学生のいじめ
    返信

    +73

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 11:04:21  [通報]

    ジャンプでやってた幕張って漫画
    返信

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 11:04:32  [通報]

    しっかり火までつけてた。今じゃ絶対できない
    昔はスルーされたけど、今ならクレーム殺到だと思うこと、もの
    返信

    +180

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 11:04:38  [通報]

    座高の計測
    返信

    +96

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 11:04:57  [通報]

    >>1
    陽性だったら、その日からあだ名は「ぎょう虫マン」…
    返信

    +105

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 11:04:58  [通報]

    私が小学生の頃(今43歳)、授業中動いちゃう子は椅子に手足縛り付けて
    動かないようにしてたよ。
    返信

    +75

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 11:04:59  [通報]

    給食のお残し禁止!食べ終わるまでずっと食器下げられない
    返信

    +227

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 11:05:22  [通報]

    >>2
    昔はスルーされたけど、今ならクレーム殺到だと思うこと、もの
    返信

    +10

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 11:05:50  [通報]

    校庭に野良犬乱入
    返信

    +108

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 11:05:58  [通報]

    先生(小中学)がメガネをかけている生徒に『おーい!そこのメガネ!』って呼ぶ。
    返信

    +93

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 11:06:05  [通報]

    体罰

    何回ゲンコツされたか
    返信

    +93

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 11:06:08  [通報]

    廊下に立たせるのって今もあるんかな?
    返信

    +45

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 11:06:10  [通報]

    >>3
    うちの中学には竹刀を指示棒に使う数学の先生がいた
    返信

    +39

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 11:06:23  [通報]

    >>14
    いったい何したの?
    返信

    +5

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 11:06:48  [通報]

    高校生の時、クラス全員の住所、電話番号、両親の職業が書いてある名簿が配られたこと。
    返信

    +179

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 11:06:49  [通報]

    >>1
    上司の女性社員へのお触り、刑務所入れと思う
    返信

    +65

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 11:07:18  [通報]

    下校中に業者が待ち構えて子供達にビラ配り
    返信

    +105

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 11:07:22  [通報]

    先生が怒って黒板消しやチョークを投げる
    返信

    +67

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 11:07:50  [通報]

    部活中、水を飲んではいけない
    忘れ物したら廊下に立たされる
    先生から叩かれる
    みんなが騒いでると授業放棄して職員室へ行く先生
    返信

    +123

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 11:07:52  [通報]

    中学生女子に男性部活顧問が本気の往復ビンタ
    返信

    +59

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 11:07:54  [通報]

    >>1
    うちの学校は職員室に呼ばれた。
    一応配慮はされてるけど、バレバレ。笑
    返信

    +27

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 11:07:59  [通報]

    >>8

    「ぎょう虫マン」ってデリカシーなさすぎ!「「ぎょう虫パーソン」だろ!ってオチ?
    返信

    +12

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 11:08:01  [通報]

    クラスの中で女性っぽい学生がいるとオカマみたいだぞといじっていた教師
    返信

    +46

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 11:08:29  [通報]

    >>6
    この子は何歳位の設定なの?
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 11:08:32  [通報]

    先生がふつうに、あまった牛乳もって帰ってた
    返信

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 11:08:47  [通報]

    >>1
    クラスメイトの前で言うのはおかしいけど、虫歯検診・ぎょう虫検査・尿検査・肥満児体操教室は大事な検査だと思うよ
    返信

    +41

    -10

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 11:08:50  [通報]

    >>20

    校門の脇とかでしょ。
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 11:08:51  [通報]

    >>20
    これ、小学生の時キリスト教徒にやられたことある
    しょうもないパンフに「イエスを信じないものは地獄に落ちます」って書いてあったよw
    返信

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 11:09:08  [通報]

    >>20
    当時から問題になっていて先生から買わないようにと注意されたな
    返信

    +20

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 11:09:15  [通報]

    お父さんのお仕事はなんですか?
    みたいな題名の作文
    返信

    +49

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 11:09:17  [通報]

    >>13
    昔はスルーされたけど、今ならクレーム殺到だと思うこと、もの
    返信

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 11:09:39  [通報]

    >>22
    みんなが騒いでると授業放棄して職員室へ行く先生いたいた!子供かって
    返信

    +34

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 11:09:43  [通報]

    >>12
    からのプールサイドで学校の飼い犬として飼育
    (狂犬病の注射はなし)
    返信

    +16

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 11:10:05  [通報]

    >>3
    見た目も喋り方もほぼヤクザみたいな先生がいた。
    返信

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 11:10:22  [通報]

    しずかちゃんのシャワーシーン
    なぜ女児の裸?
    返信

    +32

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 11:10:44  [通報]

    >>17
    私が とかじゃなくて、その先生は「連帯責任〜」とか言って、クラスの子を並べて順番にゲンコツしてた
    返信

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 11:10:47  [通報]

    昔は新学期に保護者の名前と勤め先まで書かれた
    連絡簿がクラス全員に配布されたな
    今なら個人情報保護法でアウトだけど昔は
    個人情報なんて言葉も意識もなかったし
    返信

    +34

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 11:10:50  [通報]

    >>2
    私も
    竹の定規で殴られたりしてた
    今なら通報されるよね
    返信

    +39

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 11:11:22  [通報]

    >>2
    昔は虐待体罰放置児道路族が今の比じゃないくらいあったしいたよね
    返信

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 11:11:35  [通報]

    稲田朋美さんが弁護士のとき
    「5年間結婚しないなら雇うよ」
    っていわれたらいしな
    返信

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 11:12:05  [通報]

    >>1
    保育園で保育士が親の収入が分かってしまう事
    返信

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 11:12:10  [通報]

    >>18
    小学校のときそれだった
    両親の名前のあとには職業、勤め先
    亡くなってたら「死亡」と書かれてたのが子ども心に怖かった
    返信

    +50

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 11:12:10  [通報]

    今のゆとりを考えると、うちらの子供の頃って地獄だったよね
    返信

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 11:12:21  [通報]

    小学生のときの尿検査、教室で集めたんだけど色がモロ見えで 誰のが薄いとか濃いとか騒ぐ馬鹿いるのに…
    返信

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 11:12:22  [通報]

    名札を付けて登下校
    今の小学生は名札をつけないんだよね
    返信

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 11:13:10  [通報]

    昔のバカ殿の人間すごろくに出てくる昔女っていうおばあちゃんとお風呂に入るマス。
    一緒にお風呂入るの+今も女だろ!ってクレーム来るだろうな
    返信

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 11:13:24  [通報]

    >>3
    竹刀持ってたけど、それを使って生徒を叩いてるとこは見たことなかったな
    返信

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 11:13:31  [通報]

    女児の裸
    返信

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 11:13:35  [通報]

    >>6
    たしか、きの子ちゃんが大好きなマンモスいちごをお父さんに食べられちゃってワルになると言い出して、試しにタバコを吸ったんだよね。
    結局むせてこんなの吸えないってやめたんだよ。
    結局夜になるとオバケが出ると聞いて怖くなって、やっぱりワルはやめるって家に帰った、というお話。
    返信

    +56

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 11:14:16  [通報]

    >>27
    皿田きのこちゃん、5歳だよ。
    返信

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 11:14:16  [通報]

    >>47
    生理中だったら嫌だな⋯
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 11:14:53  [通報]

    ハゲの担任が忘れ物をした女子の生ケツ叩いてた
    「恥ずかしいだろうから」とか言って教壇の裏でやるんだけど、イヤイヤお前からは丸見えだから 
    しかもお尻を突き出させてやってたから、絶対に違うとこも見えてる
    返信

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 11:14:59  [通報]

    >>18
    親が無職の時は無職とハッキリ書かれていた。
    返信

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 11:15:03  [通報]

    小学校の時の修学旅行

    大きな土産物屋兼大食堂での昼食時、先生に用があったので探しに行ったら、別室で生徒とは違う(ゴージャス)食事にビールまであった。ある先生は顔が赤かった。

    見てはいけないモノを見たんだと思う。

    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 11:15:04  [通報]

    黒板用に使ってる長い定規で生徒の頭叩いたり机バンバンしたりする先生いたけど今そんなことしたらクレーム殺到だろうね
    返信

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 11:15:13  [通報]

    >>48
    学校では付けるよ
    名札は学校に置いて帰る
    返信

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 11:15:25  [通報]

    >>12
    飼い犬乱入もあったな〜
    昇降口から侵入して、教室駆け抜けてった
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 11:15:27  [通報]

    >>14
    忘れ物したらシッペやデコピンしてたクソ教師が要支援の知的障害の子だけ免除ってクソルールを作って、小3だから当然イジメが起きないわけもなく学級崩壊寸前までいった
    返信

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 11:15:27  [通報]

    >>14
    34歳だけど私の時代はギリあった
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 11:15:43  [通報]

    >>6
    ずっとチョコレートのタバコかと思ってた。
    返信

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 11:15:53  [通報]

    >>41
    塾で猪木バリのビンタ食らったりチョーク飛んできたり木の塊で頭殴られたりされてたわ。
    返信

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 11:16:20  [通報]

    >>15
    昔はスルーされたけど、今ならクレーム殺到だと思うこと、もの
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 11:16:38  [通報]

    他の学校はどうだったかわからんけど、小学校の時の日記の宿題
    担任が読んでこれいいなって思ったやつをランダムで帰りの会でこっちの許可なく読んできたこと
    ほんとに嫌だった
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 11:16:39  [通報]

    >>14
    私も小学生のときの担任、なんかあるとその生徒達を立たせて順番にゲンコツしていった
    タンコブができることも…
    で、それを親に言ってもあら〜みたいな反応で苦情言うこともなかったからそういう時代だったんだな
    今なら大事になるわね
    返信

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 11:16:40  [通報]

    >>53
    5歳て!!!
    そういや、昔、インドネシアかどこかの国ので5歳くらいの肥満男児がタバコ吸ってたなぁ
    返信

    +29

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 11:17:44  [通報]

    >>29
    今ってぎょう虫検査ないよね?
    なんで?
    返信

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 11:17:51  [通報]

    >>52
    家出したんじゃなかったっけ?
    返信

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 11:18:07  [通報]

    私が小学生の時、先生が校庭でタバコ吸ってた笑
    今小学生の子供いるけど同じこと先生がしたら猛抗議する笑 
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 11:18:28  [通報]

    >>1
    身体測定がパンツ一枚だったけどいまもかな?
    昔はスルーされたけど、今ならクレーム殺到だと思うこと、もの
    返信

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 11:18:44  [通報]

    >>29
    だからなに?
    差別するの?
    返信

    +4

    -6

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 11:20:29  [通報]

    >>10
    牛乳を飲むと気持ち悪くなって吐いたり、お腹が痛くなるんだけど飲み終わるまで席から動くのが禁止だった。

    みんなが掃除を初めて私が邪魔だから机ごと後ろに寄せたりされながらも、吐き気をこらえて牛乳を飲んでた。
    思い出したら泣きそうになって来た
    返信

    +39

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 11:20:45  [通報]

    >>57
    私は反対に教師は偉いな…って思ったことが中学の修学旅行。スキーだった。そこのカレー。
    カレーのご飯にコバエがたくさん入ってる。本当に黒ゴマを振ったようにコバエがたくさん入ってた。
    当然、生徒が騒ぐが黙って食べなさいと。出されたものに文句つけるなって。
    はあ?って横目で見たら担任が黙々とコバエだらけのご飯を食べてた。

    その時、先生も大変だな…って思った。

    でも修学旅行から帰ってから他のクラスで食中毒になった人が出て体調悪い人は申告するように言われた。ちなみに私はコバエご飯で腹を壊さなかった。
    うちのクラスは一人も居なかったけど…
    コバエご飯出すぐらいだから不衛生な宿泊所だったんだろうなーって思った。
    返信

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 11:21:02  [通報]

    サザンさんが小学生相手にほうき持って追いかけてカツオくんを泣かす 
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 11:22:07  [通報]

    田舎の小学校

    教科書等の事業に必要なモノを忘れたら、授業が始まってから家に取りに行ってた(先生の許可を得て)。往復10分くらい。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 11:22:09  [通報]

    女子社員がお茶くみ
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 11:22:10  [通報]

    >>1

    ちょっとぽっちゃり気味の子が給食おかわりすると先生が
    「そんなに食べるからお前太るんだよガハハ!」

    確かに昔の人はデリカシーのかけらもないよね
    逆に痩せてる子にはへんなあだ名で、骨皮筋右衛門なんてつけられてた

    いま考えたらすごいよね
    有り得んわ
    返信

    +43

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 11:22:47  [通報]

    >>41
    ほんと今の子いいな思う。昔は親や先生は絶対だったし。
    散々殴られ蹴られ。
    廊下に出され。真冬の雪が吹雪いてる廊下に、一人が宿題やってこないとグループ全員出されて。宿題忘れてない人たちまでよ。
    せめてそいつだけでいいじゃんて腹立たしかったな、どっちにも。
    返信

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 11:22:56  [通報]

    昔はスルーされたけど、今ならクレーム殺到だと思うこと、もの
    返信

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 11:22:57  [通報]

    昭和の教師、今の時代なら大量に逮捕されてる
    男教師だけじゃなく女教師も
    返信

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 11:23:47  [通報]

    男子がトイレで個室入ったらデカいのしてたよって教室で報告して汚いよって言われてるのに先生も汚いのは当たり前だって言われた男子を助けない
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 11:23:59  [通報]

    どうも~ハードゲイでーす!
    昔はスルーされたけど、今ならクレーム殺到だと思うこと、もの
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 11:24:37  [通報]

    リコーダー吹きながら下校
    返信

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 11:25:03  [通報]

    >>44

    本当? いくら以上、いくら未満とかじゃーなくて、具体的な数字だったの?
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 11:25:56  [通報]

    >>18
    (呼)って書いてある子がいて何のことだろうと思ってたら自宅に固定電話がなくて近所の人?に呼んでもらう呼び出し電話でした
    返信

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 11:26:04  [通報]

    >>2
    私はビンタと教科書でぶん殴られた
    平成でこれだから昭和だとエグそう
    返信

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 11:26:10  [通報]

    >>20
    ウチの子どもの中学校の前でこの時期は塾のチラシ配ってるよ。
    消しゴムとかポケットティッシュが入ってて使ってるけど。
    何部?とか塾入ってる?とか聞かれるらしい。
    返信

    +16

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 11:26:29  [通報]

    >>78

    ちょっと重要なお客さんの時は、美人が選ばれていた。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 11:26:43  [通報]

    さっきアンパンマン見てたけどバイキンマン、アンパンチされてなかった
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 11:27:32  [通報]

    >>20
    今でもやってる
    うちの娘が下校中にこれもらった~ってチラシを持ってきた
    見たら「忍者教室]
    怪しさしかないわ
    返信

    +19

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 11:27:39  [通報]

    >>85

    ハーメルン?
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 11:28:22  [通報]

    >>63
    ラークだねw
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 11:28:39  [通報]

    アニメのセリフに「キ◯ガイ」「脳天パー」とかワードが出てくる

    ルパンVS複製人間をDVDで借りたら次元が五エ門に向かって「ヒステリックにギャーギャーわめくな!このキチ◯イ!」って言ってて衝撃だった

    もちろん地上波でここはカットされてる
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 11:28:42  [通報]

    >>20
    今もあるよ
    塾とかも
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 11:29:55  [通報]

    椎原和幸元校長
    小6の担任で男女共に上半身裸でマラソン。
    口答えすると竹刀でバシッとマジで叩かれた。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 11:30:04  [通報]

    40年以上前のテレビ番組だけど全裸の子どもたちが20人位?お母さんと一緒に走ってきてワゴンの中に入っている洋服を着られるだけ着せられてその洋服は貰えるっていうのをやっていた。全裸の必要ある?お母さん達も服を奪い合い必死に着せまくってて恐ろしい番組だった。
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 11:31:10  [通報]

    男女同じ教室で水着に着替える
    返信

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 11:31:39  [通報]

    >>20
    聖書配られた事あった。
    皆よく分からんからその辺に捨ててたら先生に「大事に思ってる人もいるから、いらない人は捨てずに先生に渡してください」って注意された。
    今思うとちゃんとした先生だった。
    返信

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 11:31:51  [通報]

    >>89
    息子の小学校前でもコレよくいたらしい。
    ちーっちゃいなんかのキャラの消しゴムがオマケに付いてるから子どもがつい貰っちゃうんだよ!
    小賢しい勧誘やめろっての!!
    返信

    +0

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 11:35:08  [通報]

    >>89
    娘がバイトで塾の講師しているけどこの前ビラ配りやらされていた。
    娘の塾は話しかけたりしたら駄目って言われたみたいだけどやりたくないって言ってたしそんなチラシで来る子いるのかねと思ったわ
    返信

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 11:35:16  [通報]

    >>7
    背は低いのに何故か座高1番になりたくて
    少しお尻をつかせる位頑張ってた子供時代…
    自慢げに話しまくってたけど、大人になって思い出しては恥ずかしくなります。
    返信

    +10

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 11:35:39  [通報]

    >>2
    女子には絶対手を上げない
    男子だけ殴られた
    返信

    +0

    -7

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 11:36:26  [通報]

    夕焼けにゃんにゃん
    おニャン子クラブ
    生でダラダラいかせて

    昔にゃんにゃんてSEXの意味だった。
    当然その含みを持たせた番組名とユニット名。
    当時からいやらしくて気持ち悪くて嫌だった。
    下品な下ネタをテレビでやって笑ってた時代。
    昭和生まれのババアだけど昭和大嫌い。
    返信

    +16

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 11:36:38  [通報]

    無理矢理でもキスできたら自分に絶対服従させれる技
    昔はスルーされたけど、今ならクレーム殺到だと思うこと、もの
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 11:36:48  [通報]

    祭りの屋台のカラーひよこ、ひよこ釣り 金魚すくいも将来はアウトかも、私は内心金魚がかわいそうと思ってる
    返信

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 11:37:35  [通報]

    >>1
    兄も〇〇くんぎょう虫〜って、再検査の紙渡されたって言ってたわ。兄妹だから私も引っかかったけど
    はいって渡されただけだったから良かった。
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 11:38:09  [通報]

    >>1
    今から思えばデリカシーないのだけど、当時はプライベートだとか隠そうとかを今ほどいわないから逆に他人になにかってとそういう人もいるわな、程度で周りも過敏にはなっていなかったかも
    返信

    +7

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 11:38:42  [通報]

    >>29
    1さんも不要な検査だとは言ってない。デリカシーのない伝え方だったって言ってる。
    返信

    +31

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 11:39:09  [通報]

    >>1
    志村けん
    裸女体集団のテレビ公開笑
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 11:39:19  [通報]

    こういう付録も?いまの子福笑いをするのかな
    昔はスルーされたけど、今ならクレーム殺到だと思うこと、もの
    返信

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 11:39:21  [通報]

    5年生の時の身体測定。
    当時胸囲も測るんだけど、皆に人気のあった20代の男性教師が胸囲を測る担当だった。
    マジ恥ずかしかったけど、今思うと先生も嫌だったろうな。おっさん先生らのパワハラかよと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 11:40:00  [通報]

    >>72
    今高校生の息子が幼稚園の時は身体測定がパンツ1枚だった
    身体測定するのはもちろんだけど、体に虐待されたようなアザがないかチェックしてる
    今はちがうのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/24(水) 11:40:02  [通報]

    >>10
    まだあるよ。前に娘が小学校で食べるまで席立たせないと言われて、不登校になりかけて学校に抗議しに行ったよ。
    そしたらその担任、そんなこと言ってませんだって。
    ダメなことだとわかっていってるんだったら最初っから言わなきゃいいのに。
    この時代でもどうしても食べさせたい一部の教員はいる。
    返信

    +18

    -3

  • 116. 匿名 2024/04/24(水) 11:40:33  [通報]

    >>70
    横です。家出してグレてやるってタバコ買ったりだね。家出のマネもヤンキーのマネもしてた
    返信

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/24(水) 11:41:05  [通報]

    >>29
    あくまで子ども目線の話だから笑
    たしかになんかどれもめんどくさかったわ
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/24(水) 11:42:36  [通報]

    >>72
    ⬜︎の中って18歳?
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/24(水) 11:42:43  [通報]

    >>18
    携帯なかった時代だから連絡網は仕方ないかもしれないけど親の職業を連絡網に書く必要なんてなかったよね?

    当時の常識だったとはいえ嫌だった人は陰ながら多かったはず。

    デリカシーや配慮が皆無だった昭和時代。
    返信

    +29

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 11:43:06  [通報]

    >>2
    45才だけど
    殴られたけど常識の範囲内だった気がする

    テニス部だったけど怒った先生にラケットで顔面殴られた程度です
    返信

    +0

    -7

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 11:43:08  [通報]

    小学生のとき先生がブチ切れて男子をビンタしたり壁にぶん投げたり色々やった
    まあその男子も問題児だったんだけど
    あれ今考えたらやばい
    次の日先生が皆の前で謝ってたの覚えてる
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 11:43:14  [通報]

    >>8
    うちの方では「ポキール」と呼ばれてたよ。そういう名前の検査キットだったから。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 11:43:42  [通報]

    昭和の田舎の診療所。
    診察する時男性の時だけ衝立、目隠し無し。
    待合室から男性の診察の時だけ丸見え、女性の時は衝立やカーテンで隠すので見えない。
    皮膚でアトピー性皮膚炎の男性なんて白ブリーフ一丁になってるのが丸見えだった。(うちの父)!
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 11:43:56  [通報]

    >>12
    私は2回遭遇したよ。楽しい思い出w
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 11:46:03  [通報]

    FF7のクラウドが、テイファの下着泥棒をしたこと。
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 11:48:18  [通報]

    >>43
    訂正
    言われたらしいな
    返信

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 11:48:22  [通報]

    >>10
    友達残しているものが多くてトレー持って立たされていたよ。
    トレー持ってたら食べられないって。
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 11:48:23  [通報]

    >>86
    具体的ではないだろうけど、生活保護とか低収入とか高収入はわかるっていってた。
    振り込み用紙かなにかが手渡しだったって。
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 11:49:08  [通報]

    >>12
    犬側からしたら乱入ではないけどww
    返信

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 11:49:47  [通報]

    親も先生におまかせしますって感じだからヤバい教師がいても余程でなければ問題にならなかったな。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/24(水) 11:51:22  [通報]

    犬の排泄の躾がなかなか上手くいかなくて、散歩中におしっこしているところを見知らぬ高齢女性に注意された。子供の頃に犬を飼っていた時は、その辺で排泄をさせていても咎められたことはなかったから、今はマナー意識が格段に向上したんだろう。
    犬に排泄させてしまった私は確かに悪いし気をつけるけど、高齢者の横暴なワガママや粗相に対して寛容の心を持たずに少し厳しく対応していいかもしれないなとも思った。
    他人のマナー違反を咎める人は、必然的に自分を厳しく律する必要も出てくるわけで、そういうサイクルが極まるにつれて社会もどんどん息苦しくなっていくんだろう。
    返信

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/24(水) 11:52:31  [通報]

    >>1
    私、ギョウ虫検査引っかかったらしいんだけどそれ知ったの数年後だった。
    親からアンタ1年生の頃、ギョウ虫ひっかかったよ!って言われてびっくりした。
    どうやって親に伝えたんだろう?本人さえも知らなかった。
    治療はしたみたいだけど気付いてなかった。
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/24(水) 11:54:08  [通報]

    チック症の子にその癖どうにかならないのとか声が小さいと生きてるのとか前任の不登校児迎えに行くの面倒だったとか小学生相手に言ってた女教師いた。
    今もヤバい教師はいるだろうけど、昔は子供相手に信じられない事言う教師多かったし、えこひいきも酷いし親もスルーな事多かったな。
    返信

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/24(水) 11:54:47  [通報]

    >>47
    袋に入れてても色が見えてしまうってことですか?
    透明?
    私の時は緑の袋に入れて提出させられた記憶が。
    業者によって違うんですかね。
    返信

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/24(水) 11:54:59  [通報]

    うちの親が言うには昔マンション買った時に住んでいる人全員の職業が書かれた紙がエントランスにあって誰でも見れるようになってたらしい。
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/24(水) 11:55:02  [通報]

    >>132
    電話連絡じゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 11:56:14  [通報]

    >>1
    のび太の0点をクラスみんなの前で発表も今なら確実にクレームの嵐。
    なんなら、でき杉くんがクラスで唯一の100点とクラスのみんなの前で発表するのも100点取れなかった子への配慮からクレームが来る。
    返信

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 11:56:56  [通報]

    雑誌に文通相手募集のコーナーがあって住所氏名年齢が載ってた。
    それでよく文通してた。
    返信

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 11:58:36  [通報]

    >>6
    あんたイモねって、やたらペンギン村の人たち罵倒されてたけど、誰も気にしてなかったよねw
    返信

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 12:00:00  [通報]

    >>55
    それ、当時でも大問題になるんじゃない?
    下着下ろしてって事?犯罪じゃん
    返信

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 12:00:49  [通報]

    色黒の子にグアムってあだ名つけてた先生いた
    しかもみんなの前でふつーに呼んでた
    面白い先生でみんなも私も笑ってたけどその子どんな気持ちだったんだろう
    返信

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 12:01:21  [通報]

    >>17
    今年40歳
    テニス部だったんだけど、日焼け止め塗ったらゲンコツされて、説教1時間
    先輩は色付きリップで大事な試合に出させてもらえなかった
    返信

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 12:04:43  [通報]

    >>140
    昔は教師至上主義みたいな時代だったから
    親たちも先生のご機嫌取ってひれ伏せてる所あったし
    親に言っても「忘れるアンタが悪い!」とか言われて逆に堕とされる可能性が大いにある、そういう狂った時代だった
    平成前後の話
    返信

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 12:10:44  [通報]

    >>20
    今もやってる。しかも何を聞きつけたのか入学説明会や懇談会の日にいる。
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 12:13:15  [通報]

    >>39
    お前のせいでってなるの分かってるのにねってなるの分かってるのにね
    返信

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 12:16:26  [通報]

    >>145
    ゴメン2回も打ってないのに勝手に出てきちゃった
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 12:16:52  [通報]

    信じてもらえないかもしれないけど、体育を忘れた?
    女子を裸にしてた教師いた
    もちろん男子もいた
    その当時でも周りはドン引きしてたからハッキリ記憶に残ってる
    返信

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 12:18:57  [通報]

    >>147
    ごめんなさい
    体育着です
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 12:25:08  [通報]

    >>3
    うちは担任が長い物差し。お尻を叩かれる
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 12:28:08  [通報]

    部活は顧問の暴力当たり前だったよね
    ビンタ、蹴り、ボールぶつけるのは日常茶飯事だった
    返信

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 12:31:54  [通報]

    僕は妹に恋をする

    妹の入ったお風呂のお湯とか飲んでなかった?
    今なら大クレームだと思うんだけどwww
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 12:31:59  [通報]

    >>14
    高校の時教科書忘れてしまって前に呼び出され叱られた後、先生が持ってた教科書の背の角の部分で頭叩かれたことある
    大人になってからそういえばこういうことあったな〜って感じで親にその事話したら、今(の時代)なら学校にクレーム入れてたって言ってた
    返信

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 12:32:03  [通報]

    >>134

    昔は緑色の袋とかなかったよ。
    試験管に似た透明の容器だけで、提出する際に一つ一つ立てて入れられる間仕切りつきの紙製の箱にクラス全員分のを入れるんだけど、先に提出した人の尿の色が丸見えだった。
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/24(水) 12:34:02  [通報]

    >>88
    同じ同じ!
    ちょっとよそ見しただけで5冊くらい重ねた教科書でバシーンて叩かれた。しかも小1。今なら絶対問題視される担任だったな。
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/24(水) 12:35:48  [通報]

    >>1
    給食余ってると、デカくてぽっちゃりな男子に◯◯くーん!おかわりしてー!
    彼は喜んでしていたけど、女の私まで言われて傷ついた
    本音は食べたいよ。でも高学年になるとおかわりしたくても我慢する恥じらいがあるから。
    返信

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/24(水) 12:37:51  [通報]

    タラちゃん
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/24(水) 12:38:49  [通報]

    このCM
    あくまで大昔のものだからそのつもりで観てね

    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/24(水) 12:39:35  [通報]

    >>1
    デブクラブ、デブクラブー!ってみんなにからかわれたわ

    肥満児は強制的に月に1回保健クラブというクラブに入り、食事指導や運動指導、先月の目標達成が出来たか肥満児同士で切磋琢磨したり、栄養士さんからフィードバック受けたり

    普通と肥満の境目にいる人は出たり入ったり繰り返していた😂
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/24(水) 12:42:21  [通報]

    >>52
    所持金は470円。1年は遊んで暮らせると言っていた。
    返信

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/24(水) 12:51:39  [通報]

    >>48
    うちの子が通ってた小学校は、裏表ひっくり返せる名札だったから、裏返しにした状態で登下校するルールになってた。
    でもうっかり名前が書いてある表のまま登下校しちゃってる子も多々いたよ。
    返信

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/24(水) 12:53:45  [通報]

    未成年に水着で水泳大会。この時柏原芳恵は中3
    昔はスルーされたけど、今ならクレーム殺到だと思うこと、もの
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/24(水) 12:56:34  [通報]

    >>157
    今はこんな企画だしたら社内ですら白い目で見られるだろうから、いい時代になったね
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 13:00:54  [通報]

    >>120 先生にラケットで顔面殴られた程度

    充分、常識範囲を逸脱していると思う。

    顔にキズが残ったら大問題だよ。
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/24(水) 13:04:43  [通報]

    >>49
    バカ殿は他にもおっぱい丸出しの女性が出てきたり、暴力シーンがあったり過激な描写多かったよね
    返信

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/24(水) 13:05:30  [通報]

    >>17
    横だけど、授業サボったのがバレたとか色々(笑)
    返信

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/24(水) 13:06:04  [通報]

    >>52
    く、くわしいね!
    返信

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/24(水) 13:07:04  [通報]

    >>158
    うちは、週3回昼休みに体育館に集められて縄跳びさせられたよ
    あれがけっこう屈辱的で2度と肥満児でひっかかりたくない!と思った
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/24(水) 13:07:43  [通報]

    はだしのゲン
    この世界の片隅に

    どっちも女の子のお風呂シーンあったけど外の庭でタライみたいのに入ってた
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/24(水) 13:08:18  [通報]

    >>10
    6時間目まで私ひとりだけ机後ろ向いたままちまちま食べてた記憶ある…1年生の時だけど
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/24(水) 13:11:48  [通報]

    小学校で忘れ物をした男の子がいるとキスする中年のおばちゃん先生がいた
    ブッチュの刑とか言って嫌がられてた
    しかも女子にはしない
    返信

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/24(水) 13:11:59  [通報]

    >>38
    旧ドラの映画(南海大冒険)ではのび太一同のモチロンも出てたw

    あー…、銀河超特急にはしずかちゃんのマッハも一瞬出てきましたが…
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/24(水) 13:22:45  [通報]

    >>14
    アラフィフは普通だったよね。あたしも返事の声が小さいとか忘れ物で思いっきりゲンコツされて、星が飛んだよ。軽く脳震盪起こすんだよね。子供に絶対良くないのに。
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/24(水) 13:23:08  [通報]

    >>2
    拳骨じゃないけど、中学生の時クラスメイトの男の子が忘れ物をしたことを咎められて、男性教師にクラスみんなの前で両頬をつねられていたのが忘れられない
    大人しくて真面目な子だったし、その日たまたま忘れただけなのに
    ただ、その時その教師は「忘れ物をしたらみんなもこうなるぞ」って言ってたけど、クレームが来たのかただの脅しだったのか、それ以降はやらなかった
    今でもその教師のことは大嫌い
    返信

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/24(水) 13:26:27  [通報]

    >>52
    グレてやるーワルになってやるー!ハッキリ言って家出よー!
    そーよタバコだわ!ワルはまずタバコ吸わなくちゃ!
    その後のセリフも全部覚えてるわ
    返信

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/24(水) 13:29:45  [通報]

    >>161
    真ん中は河合奈保子?

    柏原芳恵と仲良し設定で友達では無かったと最近知った。

    再現漫画、柏原芳恵物語ではお互いニックネームで呼び合ってた親友という内容だったわ。
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/24(水) 13:35:48  [通報]

    >>65
    なんで廊下にたたせるんだろう
    そのまま逃げる可能性あるのにね
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/24(水) 13:41:12  [通報]

    >>66
    私なんてコピーをクラス全員に配られたよ。
    友達の家で遊んだことを書いたら友達も同じ内容で書いてて、友達が良い例、私が悪い例って。
    私は日記の宿題なんてマスが埋まってればいいやってテキトーにやってたから悪い例でも仕方ないと思ったけど、友達がすごく気にして「これからはガル子とのことは書かないようにするね」って言われた。
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/24(水) 13:59:45  [通報]

    >>3
    校門に体育教師が竹刀持って立ってて、遅刻するとお尻叩かれてた。
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/24(水) 14:04:27  [通報]

    >>40
    父は職人。特に勤め先がない大工だったんだけど何だか恥ずかしくて「建築業」って書いてたわ。
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/24(水) 14:06:18  [通報]

    >>2
    中学生の時、男女関係なく大人しそうな生徒だけ殴る教師いた。 
    スカート折ってるとか下らないレベルで。
    もっと短くしてる派手な生徒はスルー。
    返信

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2024/04/24(水) 14:12:29  [通報]

    >>10
    私、これが理由で登校拒否してた。
    返信

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/24(水) 14:13:38  [通報]

    クラス全員の連絡先が乗った連絡網ってまだあるの?
    今考えるとちょっと怖い
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/24(水) 14:28:32  [通報]

    >>10
    5年生位の時に1年生の教室の掃除当番を昼休みにやってた。
    掃除をしてる横で給食がいつまでも食べられなくてずっと残ってる子がいて、心が痛くなった覚えがある。
    返信

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/24(水) 14:47:36  [通報]

    >>3
    女の体育教師がおまえ呼びで嫌だったわ~
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/24(水) 14:54:19  [通報]

    >>1
    生活保護家庭も普通にクラスでバレてたな
    生活保護ってなんだろう?って思ってた
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/24(水) 15:09:25  [通報]

    >>137
    出木杉くんが、いたずら電話のせいで勉強に身が入らなくてテストの点が下がったときも、先生が「最近どうしたんだね。どんどん点数が下がっている」ってクラスメートの前で説教してたね

    マンガとは言え、普通はあんなことないな
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/24(水) 15:18:27  [通報]

    >>16
    私が通っていた高校にもいた!しかも数学の先生!!おじいちゃんだったから杖代わりにもしてた
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/24(水) 15:18:28  [通報]

    バケツを持って廊下に立たされるの
    返信

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/24(水) 15:37:40  [通報]

    >>22
    クラスメートの女子が、いつも先生が持ってる紐で綴じてある謎の黒い長方形のやつでバーン!てやられてた。
    その子もめちゃくちゃ反抗的だったんだけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/24(水) 15:39:47  [通報]

    >>35
    そのあと、学級委員が代表して職員室の先生のところへ謝りに行き、先生を連れてきて授業再開してた

    迷惑&手間だよね
    返信

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/24(水) 16:05:07  [通報]

    >>175
    じゃあ松田聖子と岩崎良美が親友というのも設定だったのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/24(水) 16:05:08  [通報]

    そろばんの上に正座
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/24(水) 17:27:27  [通報]

    >>6
    アニオリシーンでガメラにアンタ、ちょっと火を貸しなさいよと言ってたな笑
    返信

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/24(水) 17:44:30  [通報]

    >>20
    それやられた。

    学校でミロの試供品配られたこともある。
    学校でミロ貰った人いる?
    返信

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/24(水) 19:22:25  [通報]

    >>149
    黒板の前に立たされてみんなの前で叩かれてたな…
    叩かれてた子は勉強が苦手な人が多かった。今考えたら酷すぎるわ。
    返信

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/24(水) 19:42:31  [通報]

    置き去り
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/24(水) 19:51:15  [通報]

    肥満児カードってのがあったな。
    返信

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/24(水) 20:02:01  [通報]

    歩きタバコ
    タバコのポイ捨て

    ごめんなさいm(_ _)m
    返信

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/24(水) 20:02:10  [通報]

    >>15
    北海道の冬の廊下に立たせルイベになってしまえ!って言ってた先生いたw
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/24(水) 20:44:46  [通報]

    保育園でお昼寝しなくて騒いでたから倉庫に閉じ込められた
    そこでいつの間にか寝てしまってたの鮮明に覚えてる
    返信

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/24(水) 20:53:55  [通報]

    >>153
    そうそう
    朝一番の尿だからどうしても色濃いし
    しかも自分のが他の人より濃くて恥ずかしかったな…

    今は緑の袋に入れて持って行くけどそのまま出せるのかな
    返信

    +0

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/24(水) 21:06:57  [通報]

    >>87
    貧乏だと家族の誰も電話を持っていない時代もあったのに、
    今は貧乏と言いつつ一人1台スマホ。
    返信

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/24(水) 21:07:40  [通報]

    >>15
    子どもの小学校いまだにあるみたい
    去年1年生がよく廊下に立たされてたって
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/24(水) 21:45:04  [通報]

    >>2
    平成初期生まれですが、私もです。
    勉強できない子だったので、母親に何回頭や頬をひっぱたかれたか…。
    それ以外にも、虐待じゃない?とまで思うこともかなりやられました。

    今は、そもそも叱る教育が良くないとされていますよね。
    そういう意味では平成後期からどんどん良い時代になってきたなと感じます!
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/24(水) 22:12:36  [通報]

    >>3
    漫画で見たことあるやつリアルだったんだ
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/24(水) 22:45:35  [通報]

    >>31
    それ普通のキリスト教じゃなくてカルトだよ。
    「信じないと酷い目に遭う」みたいなこと言ってくる宗教はほぼ100%カルトってカトリックの神父(中学校の時の先生)が言ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/24(水) 23:12:59  [通報]

    >>92
    えっ、逆に興味あるわ。
    体験に行ってみたい^_^
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/25(木) 00:34:53  [通報]

    >>15
    ゆとり世代が小学生の頃は立たされる人いたよ
    本人からしたら体罰なんだろうけど、授業中走り回ったり騒いだり歌ったり踊ったりする人(たぶん発達)だったからクラスメイトは救われてた
    文句言うなら当たり前のこと当たり前にできてから言って欲しい
    返信

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/25(木) 00:35:43  [通報]

    >>85
    平成初期の「この世の果て」でそんな描写があったね
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/25(木) 00:35:46  [通報]

    >>17
    横からだけどいろんな理由で殴られてたよ笑
    友達と喧嘩したからとか(ただの女の子同士の小さい揉め事)
    休み時間に学校の窓から火事が見えてみんなで騒いで見てたからとか
    そんな事で殴る必要ないじゃんってことでもかなり殴られた
    返信

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/25(木) 00:59:22  [通報]

    >>115給食の完食強要はしてはいけないと教師ならみな知っている
    でもストレスの解消なのか、いつまでたってもやる先生がいるんだよね

    返信

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/25(木) 01:22:28  [通報]

    >>6
    しかもラーク、シブいチョイス!
    返信

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/25(木) 01:49:48  [通報]

    >>2
    中学の時の数学教師は何かある毎に(宿題忘れたとか)、チョークで小突いてた
    円形脱毛になった友人が患部にやられてて、痛そうだけど悪い事したからしょうがないと思っていた異常な時代
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/25(木) 02:26:29  [通報]

    >>174
    アラレちゃんってあまり読んだ事ないけどその台詞は印象的で覚えてる
    旦那がすねた時にそれ言ってたから
    アラレちゃんのキノコの真似だってすぐ分かったから台詞の続きで「あたしはナウイギャルだからラークよ」て返事した
    返信

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/25(木) 02:29:41  [通報]

    >>159
    でも5歳児なら470円持ってたら金持ちね
    タバコ自分で買えたし
    返信

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/25(木) 03:24:03  [通報]

    >>115
    嘘までついて最低の教師だね
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/25(木) 05:42:08  [通報]

    授業中にトイレに行ってはいけない。中2のとき授業中に急激な腹痛に襲われてトイレ行かせてくださいとお願いしたら我慢しなさいと言われた。授業が終わってトイレへ向かってるときはおしりから手を離せず、まっすぐ歩くこともできず、涙目になりながらトイレ目指した。いろんな子に見られたけど気にする余裕もなく、なんとか個室にたどり着いた。
    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/25(木) 07:15:24  [通報]

    >>161
    聖子ちゃんはひんぬーだなあやっぱり。水泳大会嫌いだったろうな。
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/25(木) 08:21:36  [通報]

    >>20
    映画の割引券配っているの見たことがある(40代)
    返信

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/25(木) 08:43:41  [通報]

    >>78
    でもラクだったよね。
    コピーお茶くみで正社員だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/25(木) 08:48:32  [通報]

    >>214
    おはるばあさんのタバコ屋さんで買ったのよね。
    それこそ今ならおつかいでも未成年のタバコ購入は禁止
    返信

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/25(木) 12:39:22  [通報]

    連帯責任での罰かな
    一部の生徒が真面目にやらなかったせいで、生徒全員21時くらいまで居残り・走って校庭10周
    と、
    一部の生徒が真面目に授業聞かなかったせいで、材料まで用意済だった調理実習中止になったことは、いまだに恨みに思ってる
    カレー作るたびに思い出す
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード