ガールズちゃんねる

お子さんは愚痴をこぼしますか?

110コメント2024/04/25(木) 10:23

  • 1. 匿名 2024/04/24(水) 09:07:46 

    子どもたち(中~大)が愚痴を言うタイプです※男女の性差なし
    愚痴内容は学校、友だち、自分の性格、容姿、その他もろもろです

    私は親に愚痴をいわなかったので、珍しいなと思って聞いているのですが、大きめのお子さんがいる方、お子さんは愚痴をこぼしますか?
    返信

    +38

    -12

  • 2. 匿名 2024/04/24(水) 09:08:48  [通報]

    言わないなぁ
    旦那が言わないから息子2人は旦那に似たのかも
    返信

    +11

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/24(水) 09:08:49  [通報]

    外で頑張ってるから家ではこぼしまくり
    返信

    +138

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/24(水) 09:08:53  [通報]

    最近中学生の娘が今住んでる街の愚痴を言い始めてきた
    キラキラした都会に住みたいらしい
    返信

    +12

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/24(水) 09:09:03  [通報]

    >>1
    全く言わない
    少しは愚痴をこぼしても良いのになってくらい言わない
    返信

    +13

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/24(水) 09:09:10  [通報]

    お子さんは愚痴をこぼしますか?
    返信

    +13

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/24(水) 09:09:13  [通報]

    そりゃ子どもだって愚痴をこぼすさ。うちの子は体の疲れたが多いかな。
    返信

    +29

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/24(水) 09:09:58  [通報]

    >>6
    アイコン?
    返信

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/24(水) 09:10:00  [通報]

    人の見た目のことみたいな悪口なんかは言わないけど、嫌なことを言われたとかバイト先で理不尽な目に遭ったとかは言ってくるよ
    返信

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/24(水) 09:10:34  [通報]

    中学生だけど、毎日愚痴言ってくる
    私は親が怖すぎて愚痴言えないタイプだったから嬉しい
    返信

    +38

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/24(水) 09:10:39  [通報]

    >>6
    ちっちゃい
    返信

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/24(水) 09:10:42  [通報]

    バイト先の人間関係が大変みたいで愚痴ってる。
    返信

    +1

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/24(水) 09:10:43  [通報]

    女の子はこぼす

    男の子はこぼさない

    言われたら基本、一緒に文句言う方向を取ると喜んでくれる
    返信

    +1

    -15

  • 14. 匿名 2024/04/24(水) 09:10:44  [通報]

    返信

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/24(水) 09:10:57  [通報]

    お子さんは愚痴をこぼしますか?
    返信

    +2

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/24(水) 09:11:18  [通報]

    今日は疲れたーとか、部活の練習キツかったーとか、それくらいはたまに言ってる
    返信

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/24(水) 09:11:21  [通報]

    ゲーム中によく「こんなの無理ゲーだよ・・・」と言ってる
    返信

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/24(水) 09:11:28  [通報]

    >>4
    アンチ秋田予備軍かしら
    返信

    +1

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/24(水) 09:11:29  [通報]

    >>6
    ちっちゃすぎて笑ったw
    返信

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/24(水) 09:11:56  [通報]

    よく「ねえ聞いて!」って言われるよ
    まぁそんなふうに親に話してくれるのも今のうちだけだろうしってうんうん聞いてる
    返信

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/24(水) 09:12:07  [通報]

    高2女子なんだけど普段あんま言わないけど、溜まりに溜まったときはインスタの裏アカに書き綴ってるらしい。それを見せてくれるし言い出したら止まらないしw家で吐き出してくれるんなら喜んで包み込むスタンスでいる。
    返信

    +6

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/24(水) 09:12:09  [通報]

    人のことは言わないけど、体育疲れた〜勉強やだ、寒い暑い!とかしょっちゅう
    返信

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/24(水) 09:12:09  [通報]

    大学生
    今まで全くこぼさなくて逆に不安
    返信

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/24(水) 09:12:25  [通報]

    >>1
    親子の関係性だと思う。私も親に愚痴は言えなかったし家で自分を作ってた。
    娘とは友達親子みたいにしてるので本当に何でも話すし彼氏の愚痴も相当聞いてる。

    親と友達は違う、と線引きするのもどちらも良いと思う。誰にも愚痴こぼさない人たまにいるよね。すごいなぁって思う。
    返信

    +10

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/24(水) 09:12:27  [通報]

    言わない、愚痴でストレス発散するタイプではないみたい
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/24(水) 09:12:29  [通報]

    教師が私に命令口調で指図してきてハラたつと言ってる小1
    返信

    +2

    -7

  • 27. 匿名 2024/04/24(水) 09:12:35  [通報]

    >>6
    こんなに小さいのにグッチってわかるからじわるw
    返信

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/24(水) 09:12:41  [通報]

    普段はあんまり愚痴を言うタイプじゃないから、愚痴を言ってくる時は真剣に聞いてあげてる。相当な出来事なんだろうなと思って
    返信

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/24(水) 09:12:53  [通報]

    >>6
    小さいけどグッチってわかるw
    返信

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/24(水) 09:13:01  [通報]

    >>6
    こんなに小さいのにちゃんと誰かわかるのウケるw
    返信

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/24(水) 09:13:04  [通報]

    子供も旦那もめっちゃ言ってくる。
    実家にいた頃も母親の愚痴聞き係みたいな立場だったから、
    持って生まれた業なのかなってげんなりしてる。
    私自身は誰にも一切言わない。
    返信

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/24(水) 09:13:19  [通報]

    愚痴が酷い。余りにも酷すぎてうんざりしてこの前初めて泣いてしまった。さすがにびっくりしたみたいで少し減った。
    返信

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2024/04/24(水) 09:13:43  [通報]

    幼稚園児だけど◯◯組が良かったという愚痴言ってる
    返信

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/24(水) 09:14:12  [通報]

    愚痴言わないで不機嫌を撒き散らすよりちゃんと言葉に出来るのはうまく発散できてるように思う
    返信

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/24(水) 09:14:22  [通報]

    次男が愚痴が多いタイプ
    朝から晩まで暇さえあれば愚痴、不平不満、文句……
    軽く笑って終わりにしたり、良いところで切り上げたりするのも難しいみたいで、正直しんどい。体調悪いときはこっちまで病みそうになる
    返信

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/24(水) 09:14:48  [通報]

    こぼしまくり。良い事も、こんな嫌な事された、とか話しながら泣く事もあるから心配になる時がある。

    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/24(水) 09:15:32  [通報]

    家でわがままや愚痴をこぼす
    外ではいい子

    これがきちんと育ってる子の特徴です。


    逆になると社会で問題行動をおこすようになります。
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/24(水) 09:15:46  [通報]

    先生にも友達にも優等生ぶってるから、家で「○○先生神経質で気を遣うんだよね、逆に○○先生は楽」とか「○○と○○いつも喧嘩してて、だったら距離とればいいのに馬鹿だよね」「○○係より○○係の方が先生と交流できるからその係にした本当はやりたくねー(媚び売りのつもりらしい)」「内申のためにしゃーねーわ、お母さん聞いてんの?」と小5で言ってて育て方間違えたかも知れないとちょっと思ってる
    なんか可愛げがない、私に似たのか
    返信

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/24(水) 09:17:15  [通報]

    >>1
    小学生高学年男児、かなり愚痴ってきます
    感情的になって泣く時もある

    私も親には愚痴や悩みをほぼ言わないタイプだったから、親に言ってくるってことは相当追い詰められてるのかなと思って深刻になってしまう時もあるんだけど
    『あれ?これただの愚痴だな?』て最近やっと気付いて、解決する方向ではなくただ愚痴を聞いてあげる方向にやっとシフト出来そうです

    まだ大きめではないからこの先の成長で言わなくなるかもしれませんが
    返信

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/24(水) 09:18:07  [通報]

    愚痴らないで爆発されても困るから、話してくるだけいいって思うわ
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/24(水) 09:18:23  [通報]

    小学生だからまだないかもしれん
    私に文句は言われるけど
    返信

    +0

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/24(水) 09:19:06  [通報]

    >>6
    トピ画が荒いと思ったら極小だった
    返信

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/24(水) 09:19:09  [通報]

    息子中学だけど言わない
    逆に友達を褒めてて、私に友達自慢してくるw
    返信

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/24(水) 09:19:11  [通報]

    >>6
    グッチユウゾウ
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/24(水) 09:19:24  [通報]

    高校生の娘が席替えで最悪な席になったと愚痴っていた
    親としては安心する席だったけど、とりあえず共感して話を聞いたよ
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/24(水) 09:19:35  [通報]

    >>30
    コーヒー口に入れたまま、アンカー遡ってちゃんと分かって、吹きそうになったw
    ぐっちゆうぞうw
    返信

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/24(水) 09:19:41  [通報]

    >>6
    予想はついてたけどサムネになると老眼進んだ⁈みたいになってんじゃん!
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/24(水) 09:20:15  [通報]

    >>6
    トピ画で草
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/24(水) 09:20:17  [通報]

    高校生の娘はいつも、髪染めたいのにーって愚痴ってる。
    返信

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/24(水) 09:21:05  [通報]

    >>6
    画像が荒すぎてモザイクみたいになってる 
    返信

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/24(水) 09:21:40  [通報]

    >>1
    上の子も下の子も言ってくるよ。
    大体は、そうか〜大変だね〜ってスタンスだけど、そこはやっぱりこちらは親だから、間違った愚痴り(それはただ悪口だなってときとか)に対しては「それは違う、あんたが間違ってる」って言うようにしてる。
    返信

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/24(水) 09:22:14  [通報]

    大学生息子、試験大変な時は今やばいんだよとか今回きついな程度なら言ってる
    あと、眠いくらいかな
    あれ嫌だこれ嫌だとかあいつ嫌いとか、そういうのは昔からない
    旦那も似た感じ、私は愚痴多めだから旦那似でよかった
    返信

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/24(水) 09:22:19  [通報]

    親に愚痴が言えるだけ心開いてるのでは
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/24(水) 09:22:37  [通報]

    >>20
    あったあった「聞いて!」ってね
    娘が小学生くらいまでは「今日さあ!」とかよく言ってた、大きくなるにつれ言わなくなったけどね

    でもこの間「困った事ってだいたい金で解決するよね」って言ってたから、何かしらはあるんだろうけど、それは金で解決してるんだろうねw
    返信

    +0

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/24(水) 09:23:05  [通報]

    嫌いな先生が2年連続で担任なった時の2年目は1年間毎日愚痴の嵐で聞いてるのもしんどかった
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/24(水) 09:23:36  [通報]

    >>32
    なんかさ、子供でも大人でも、「うんうん、わかるわかる」って軽く聞ける愚痴と、妙に重たいというかねちっこい愚痴があるよね。
    同じ内容の愚痴でも聞く側の負担がかなり違う。後者の愚痴で自己弁護や他責な発言多めだとさらにイライラが増す。
    返信

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/24(水) 09:24:32  [通報]

    中学生の娘だけど愚痴っていうか、嫌なこととか悲しいことがあったら話してくる。友達の言葉で傷ついたとか自分が友達に悪いこと言ってないかな?とか。話したら安心するらしい。私も親に言ってた
    返信

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/24(水) 09:25:53  [通報]

    >>3
    うちも同じ。
    友達に言うよりも、親で発散するのはいいと思ってる。
    ちなみに性差はない。
    返信

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/24(水) 09:27:04  [通報]

    めちゃこぼす
    小学生男児なんだけど、ミサワみたいにこぼす
    返信

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/24(水) 09:28:18  [通報]

    >>54
    よこだけど、それはちょっとどんなジャンルの困り事を金で解決したのか聞いた方がいいんじゃ…?

    髪パサついたから高いシャンプー買ったら解決した!とかならいいけど(笑)
    返信

    +0

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/24(水) 09:28:37  [通報]

    高校生の娘は容姿の愚痴
    目はもっとこうで〜髪質はこうがよかった〜ってよく言ってる

    小学生の息子は定期的に公文を辞めたいと愚痴ってる
    返信

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/24(水) 09:29:54  [通報]

    >>3
    多少の愚痴ぐらい家で言わせてあげてもいいと思う、学校生活も結構ストレスと隣り合わせな部分あるし
    返信

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/24(水) 09:33:55  [通報]

    >>3
    うちも。
    問題児についてめっちゃ愚痴ってる。内容聞いてたら愚痴りたくなる気持ちもわかる。
    返信

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/24(水) 09:34:22  [通報]

    >>34
    うちの子あまりに愚痴が多すぎて、本当に発散になってんのかな?って思う時もあるわ。言えば言うほど思考が泥沼にハマってない?って。でもアドバイスは一切聞きたくないらしい。
    あと、いくら家族でも四六時中愚痴撒き散らされると辛いから、些細なことはもう少し自分の胸の内にグッと引き受けられるようになってほしいなと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/24(水) 09:37:39  [通報]

    私は少しでも愚痴をこぼそうものならあんたが悪い!で余計ストレス溜めることになってたから全く喋らない子になったよ
    それで、未だあの頃のあんたは何も喋ってくれなかったから何考えてたか分からなかったと愚痴られるw
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 09:37:45  [通報]

    うちの娘たちは学校から帰ってきたらずっと愚痴ってる
    でも学校はわりと楽しいらしい
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 09:37:49  [通報]

    言いますよ
    可愛らしいもんだけど 笑
    それを最後笑いに変えて終わる
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 09:38:25  [通報]

    >>32
    愚痴を聞かされる方もしんどい時がありますよね…。
    あまりにも酷い時は「ごめん、ちょっと今日はやめて」って言うことがあるもの。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 09:39:01  [通報]

    >>53
    そうだよね
    私は愚痴とか相談とかしても、共感してもらえるでもなく逆に責められたりしてたから何も言えなくなった
    自分の子供はそうならないようにしたい
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 09:43:50  [通報]

    >>3
    良い事だよね
    私が言わず溜め込むタイプだったから本当しんどかったし自己肯定感下がりまくりだった
    家庭でグチを吐き出せるのはすごく健全だと思う
    返信

    +23

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 09:44:44  [通報]

    >>1
    友達に言っているみたい 自分もそうだった
    親は世代が違うからイマイチ伝わらないことも多くて
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 09:45:56  [通報]

    小4の子がいますが、クラスに無関係な発言で授業の妨害をしたり暴言をはいてくる子がいるので、よくその子の愚痴を言ってきます。
    私は無言で牛乳を差し出して、スナックのママになった気持ちで聞いてるよ。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 09:46:37  [通報]

    容姿や環境については親には言えなかったな 責めているみたいで結局2人で落ち込んでしまうから
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 09:47:05  [通報]

    部活の愚痴はたまに言ってるよ

    部活内で色々あって今のメンバーで試合になかなか勝てないのが悔しいみたい
    返信

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 09:51:08  [通報]

    >>1
    中学生娘新クラスに友達いないからボッチだって愚痴ってる。登校拒否の子が羨ましいと愚痴りながら今朝も学校行った。
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 09:51:27  [通報]

    愚痴は話さないとストレス発散出来ないよ
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 09:53:45  [通報]

    >>16
    それって1日の感想だと思ってた愚痴の括りに入るんだ
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 09:55:53  [通報]

    画質悪すぎてわろた
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 09:57:27  [通報]

    >>7
    疲れたって愚痴だったんだ…
    気をつけるわ
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 09:58:25  [通報]

    >>72
    ママ、お砂糖入れて
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 09:58:35  [通報]

    6歳児、「公文難しい!頑張れない!」って昨日言ってたけどやめるのはヤダという。
    じゃあ頑張れとしか言えない笑
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 10:03:30  [通報]

    グチグチ言う
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 10:09:02  [通報]

    >>1
    中学生。こっちから聞いてもいないのに毎日あったこと話してくるよw不満の愚痴が多いけどね。

    珍しいと思うけど、コミュニケーションってそれぞれだし、うちは何でも話して楽になりたいなら聞いてる感じ。因みに友達同じこと話したらこういう返事だったーとかまで話す。友達はそれなりに居るけど親に話すのはほぼ本音だから違うみたいだね。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 10:11:17  [通報]

    >>1
    むっちゃ言います!
    もう中学生なので、嫌なことがあったらこちらも心配ですが、誰かに話して発散して又頑張れたらと思うので、いいかなと思ってます。
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 10:11:40  [通報]

    >>72
    ミルメークでいいかしら?今日はキャラメル味とイチゴ味があるわよ👵
    お子さんは愚痴をこぼしますか?
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 10:12:57  [通報]

    >>3
    いつも愚痴こぼすし、あえて聞くよって伝えてる
    外でよその人に愚痴ったら悪口と捉えられてしまうし家で私に話すぶんには悪口も愚痴として聞いてあげられる
    特にアドバイスはしないけど家族としてしてあげられることは聞くことくらいかなとおもってる
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 10:18:15  [通報]

    >>4
    そのうち住んでる県のグチ言い始めるかな。笑
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 10:20:34  [通報]

    >>20
    今のうちだけだろうとフンフンって聞き流してたけど、もう娘2人成人してますがまだ続いてますw
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 10:23:40  [通報]

    出来事や感想として話してると思ってたから愚痴という風にはとらえてなかったけど、確かに「もうやんなっちゃったよ」みたいな話はしてる
    そこで「こうしたら?」と言うと嫌がられるので、共感して終わらせてる
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 10:26:20  [通報]

    >>6
    グッチ、小せー!
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 10:46:59  [通報]

    >>1
    中2女子、学校が大っ嫌いだからもう大変なグチ
    帰って玄関のドア開けて早々に「は〜」ってため息だよ
    いちいち聞いてたらこっちのメンタルやられるから、適当に流してる
    返信

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 10:56:27  [通報]

    部活の愚痴というかチームメイトの悪口(有り体に言うと下手だと)言う。家で言う分にはガス抜きになるのかなと思って聞くんだけど、あなたにも足りてない部分は大いにあるし、相手にそういう風に言ったり態度に出すのはチームがギスギスするから止めなさいと締めくくるようにしてる。
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 11:09:33  [通報]

    家で愚痴をこぼすくらい良いよ表では頑張っているんだからさ
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 11:27:58  [通報]

    >>6
    小さいグッチ→小言
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 11:37:29  [通報]

    愚痴しか言わない弟と、何も言わない静かな兄。
    弟の方が何考えてるかわかりやすい。
    たまに外でも言っちゃうから都度言い聞かせてる。
    兄は溜め込むのでたまに吐き出させるよう努めてる。でも何も考えてないだけの楽観主義者なので心配するだけ無駄だったりする。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 11:52:58  [通報]

    娘2人。友達の愚痴はSNSで発信してはダメ。その人を知らない、関わることもないであろう人に聞いてもらうんだよーって話してたら私に話すようになったよ。
    女子特有のあれこれとか担任の愚痴とか。
    ご飯作ってる横に立って色々話してくる。
    アドバイスが欲しいわけじゃない、ただ聞いて欲しいのって感じの時はうんうん聞いとく。
    『ママどう思う?』って聞かれた時だけ答える。
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 12:02:15  [通報]

    >>10
    私も親に愚痴言わなかったから、中学生1年生の娘が毎日学校の愚痴言ってきてた時は親の私がメンタルやられそうになったよ
    なんでこんなに愚痴ばっかり言うんだろうと不思議だったし、受け止めるにも限度があって(本当に1年間毎日だったから)親の私がメンタルスクールカウンセリング受けようと本気で思った。
    今はたまに愚痴る程度だけど、いくら親だからといって感情のゴミ箱にされるのはしんどいなと感じたよー
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 12:03:33  [通報]

    >>1
    親に愚痴を言っても、あんたにも悪いとこがある!って
    否定されるから言わなくなった。
    愚痴を言いやすいんだと思う!
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 12:16:54  [通報]

    >>1
    大学生と高校生がいるけどけっこう愚痴こぼします
    愚痴ばっかりだったら嫌になりそうだけど嬉しかったことや楽しかったこと良かったことも言ってくれるので子供の話を聞くのは楽しいです
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 12:19:57  [通報]

    幼稚園入園したばかりの娘、色々愚痴ってるよ。楽しかった事も含めて!話してくれるからいいけどイラつきや不安定なのはみてわかるからケアするしかないと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 12:43:46  [通報]

    小五息子
    普段学校のこと聞いてもべつに
    だったり普通で返ってくる
    昨日珍しく泣きながら友達とあった嫌な
    こと話してきたので我慢の限界に
    なったんだろうな
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 13:07:09  [通報]

    >>10
    私も親が怖くて言えなかった。
    親が先生だったので、言ったら言ったでとんでもないことになる気がして言えなかった。

    子供はどんどん愚痴ってくれるので嬉しい。一緒にぐちったり、解決法を考えたりしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 13:10:32  [通報]

    >>1
    愚痴というか、話のタネというか話題のひとつにはなってるかな。大学生の娘の場合は結構ディープな話までする。息子とは、学校生活のアレコレくらいしか話してない。
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/24(水) 13:24:32  [通報]

    小5男子。愚痴聞くのが寝る前の恒例になってます。
    だいたい1時間半は聞かなくてはいけない。
    …でもなぜか飽きない!笑
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 13:57:19  [通報]

    >>1
    むしろ家で言えって言ってます。
    もちろん程度によるけど外で言うとあんまいいことないと思うので…
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 14:08:44  [通報]

    上(大学生女)も下(大学生男)も、愚痴は言わないです。唯一、下の子が小学生の時、クラスにDQNな子がいて素行が悪くて学級崩壊してた時は「まじ勘弁してくれ〜」と家で言ってましたがそれくらい。
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 17:14:24  [通報]

    >>10
    私も親に今日あったいろんなこと、話したことなかったけど、息子は寝る前に話してくれる
    しんどい内容のときもあるけど話してくれるのはうれしい
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 18:50:49  [通報]

    >>3 同じく。友達に言えば悪口だし本人に伝わるから、何かあれば家で言いなよーと。溜め込む事が一番良くないから嫌な気持ちも吐き出すのよーと。内容と頻度にもよるけど、それさえも禁じられたら子供の心が壊れちゃう。
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/25(木) 02:06:20  [通報]

    困ったことや面白かったことを教えてくれる。
    聞いていると悩みや話の視点に成長を感じる。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/25(木) 10:23:12  [通報]

    >>35
    病む!あーもうクソしんどいんじゃーって寝る前になるよねー。「そんな言い過ぎてると自分の脳がずっと嫌なこと思い出し続けるから良くないらしいよ」みたいなこと伝えたら?うちはそれで「まぁそのへんで、ね?」でだいぶ時間短縮できるようになった。まだ多いけど…
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード