ガールズちゃんねる

愚痴聞き係りの愚痴

196コメント2021/03/30(火) 12:56

  • 1. 匿名 2021/03/17(水) 09:59:07 

    聞き役が疲れました。
    疲れて聞く余裕ないと言っても一方的に話されます。
    愚痴聞きの不満を吐き出しませんか?

    +118

    -2

  • 2. 匿名 2021/03/17(水) 09:59:48 

    愚痴聞き係りの愚痴

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2021/03/17(水) 09:59:55 

    「ふーへーほーそーなんだー」
    コレで乗り切るしかない

    +55

    -0

  • 4. 匿名 2021/03/17(水) 10:00:03 

    結局自分はサンドバッグなんだよー!

    +79

    -1

  • 5. 匿名 2021/03/17(水) 10:00:06 

    >>1
    愚痴愚痴うるせぇ

    +7

    -6

  • 6. 匿名 2021/03/17(水) 10:00:14 

    聞かなきゃいい
    何もいいことないからやめちまいな

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2021/03/17(水) 10:00:30 

    >>1
    改善策を提示すると、高確率で嫌がられるよ。

    +102

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/17(水) 10:00:43 

    夫の愚痴につきあってる。

    貯金ゼロのクズの私を家政婦兼保育士として月五万で雇ってくれた夫に感謝。
    ボロ雑巾のように小さく小さく生きてます。いづれ子供からも見下されることでしょう。

    +6

    -26

  • 9. 匿名 2021/03/17(水) 10:01:32 

    いやいや・・

    あなたがただ辞めればいいだけw

    +6

    -8

  • 10. 匿名 2021/03/17(水) 10:01:42 

    空気読めって思う。
    自分のことしか考えられないやつ無理

    +76

    -0

  • 11. 匿名 2021/03/17(水) 10:01:59 

    旦那がよく喋る上、愚痴が多いです
    あからさまにイヤホンつけたり、違う部屋にご飯持って移動したりします
    この前なんてまたグチグチ言ってたけど、かまわずドア開けて出ようとしてるのに話続けてて、私が出てドア閉めた後も話してたw

    +56

    -2

  • 12. 匿名 2021/03/17(水) 10:02:07 

    もう寝るからまた今度ねって言って切り上げようとしたら「待ってこれだけ言わせて」ってその後延々と続いて「聞いてくれてありがとう」って言われた
    ここまで出来る理由がマジでわからん
    疎遠にする以外対処法がない

    +79

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/17(水) 10:02:19 

    話が上手い人は愚痴も面白かったりするから良いけど聞いててイライラする系の愚痴は鬱陶しい

    +111

    -0

  • 14. 匿名 2021/03/17(水) 10:02:43 

    テンション下がるからもう関わることをやめた!スッキリ

    +14

    -0

  • 15. 匿名 2021/03/17(水) 10:03:54 

    >>1
    LINE使ってるなら・・・

    LINEの個人情報管理に不備 中国の委託先が接続可能
    LINEの個人情報管理に不備 中国の委託先が接続可能girlschannel.net

    LINEの個人情報管理に不備 中国の委託先が接続可能 LINEの個人情報管理に不備 中国の委託先が接続可能:朝日新聞デジタル無料通信アプリ「LINE」が、中国にある関連会社にシステム開発を委託するなどし、中国人技術者らが日本のサーバーにある利用者の個人情報...


    +1

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/17(水) 10:03:54 

    うるせーバカって言う

    +3

    -3

  • 17. 匿名 2021/03/17(水) 10:04:27 

    ネガティブなことばっかり話す友人居て疲れる。
    私からしたら、そんなことでいちいち文句言うなって内容ばかり

    +74

    -0

  • 18. 匿名 2021/03/17(水) 10:04:34 

    友達だったけど疲れて疎遠になりました。誘われてもコロナを理由に断ってる。

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/17(水) 10:05:14 

    話題を変えても今度はその話題の愚痴になってどんな話でも愚痴愚痴言うから最近感心するようになってきたw

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/17(水) 10:05:20 

    同じ事を何回も言ってるのに気づけよ。

    +30

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/17(水) 10:05:34 

    愚痴を言いたいがために誘い出してくる迷惑なやつがいる

    +30

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/17(水) 10:05:34 

    家族がそうだと逃げ切れず疲弊しますよね、なるべく明るい方向へ話を振って違う話題にしてますが

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/17(水) 10:06:27 

    >>10
    そのイライラをぶつけられる人の気持ちを考えたことある?

    +2

    -14

  • 24. 匿名 2021/03/17(水) 10:07:08 

    真剣な相談事やたまにストレス解消で話すのは聞くけれど、なんでもかんでも文句いって自分を保とうとしてる人とは距離おくなぁ。そんなことで文句いうの心せまーって思うし。

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2021/03/17(水) 10:07:10 

    聞いてるフリだけしてるよ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/17(水) 10:07:29 

    うんうんそうだよね!
    大変だよね!
    分かる分かる!

    を繰り返してるけど、話半分にしか聞いてないからあまりストレスたまらない

    +16

    -5

  • 27. 匿名 2021/03/17(水) 10:07:35 

    サッと立ち去る

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/17(水) 10:07:39 

    母親のサンドバッグだわ
    近所にいる自分の娘に近い年頃で優秀な子の話や親孝行の話をたーぷりあんたとは違うわーって擦り付けるみたいに言う
    あの人はこうだーああだーって散々噂したあと私は不孝、子供のために生きたのに全く報われないで〆る
    あーもう嫌だわ!もう30年聞いたよ!!

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/17(水) 10:07:59 

    >>21
    実母がそうだ。
    あの人は何かにいつも怒ってないと生きていけないタイプ。怒ることで何かが活性化してギラギラしてる。

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/17(水) 10:08:00 

    >>15 わざわざこのトピにあげることじゃない

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/17(水) 10:08:19 

    愚痴聞くの疲れちゃうからやめてってはっきり言ってみればいいのでは?

    あ、ごめんって言ってくれない人ならその後の関係も考えられるし

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/17(水) 10:08:22 

    満たされてなくて可哀相な人だなと思うわ

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2021/03/17(水) 10:08:31 

    >>2愚痴?ぐち?グチ?
    グッチゆうぞうでーす!ってか?

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2021/03/17(水) 10:08:40 

    旦那さんの愚痴をかれこれ10年ぐらい聞いてきたけど、ちょっともうウンザリ
    最近はこちらから誘わなくなった

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2021/03/17(水) 10:08:48 

    家族とか友達の愚痴なら仕方なく付き合えるけど、
    会社のオッサンの愚痴聞きは本当にメリットもなくて無駄だし疲れる。
    わざわざ寄ってきてグチグチ言うの止めてほしい。甘えるな。

    +21

    -1

  • 36. 匿名 2021/03/17(水) 10:09:03 

    でも、でも、だって、、、と自分を棚にあげるやつはマジ勘弁

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/17(水) 10:09:31 

    我慢して聞きすぎて奥歯すりきれるくらい歯を食いしばってた

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2021/03/17(水) 10:09:34 

    >>15
    日本人にそんなこと言っても無駄無駄。
    トランプが危惧したTikTokだってふつーにCMしちゃってるおバカな国だから

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2021/03/17(水) 10:09:48 

    >>7
    これはわかる。
    正論で返したら逆ギレされる。
    こうしたらいいんじゃない?も腹立つみたいね
    共感してくれないと嫌!なんだろうけどさ。

    +49

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/17(水) 10:10:18 

    何言っても、
    でもでもって否定する人苦手
    しかも初対面でそれなら図太すぎる

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2021/03/17(水) 10:10:48 

    ボスママに適当に相槌うってたら調子のって武勇伝語ってきて疲れる
    元教師だからって、あの先生はだめ、あの学校はレベルが低い~ってそんな話ばかり
    あなたが担任じゃなくてよかったわって思ってる

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/17(水) 10:10:50 

    >>38
    そうそう!ティックトック禁止にならないのおかしいよね!

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/17(水) 10:11:04 

    >>23
    ごめん、ヨコだけどイミ不明
    分からなかった

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/17(水) 10:11:27 

    >>8
    目先のお金に飛び付くからそうなるのよ。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/17(水) 10:11:28 

    旦那の愚痴を毎日聞かされてる。
    仕事帰ってきてすぐ今日一日あった嫌なこと、腹のたったことを永遠と喋り続ける。気が済んだらテレビを見て寝る。そして朝起きてきてまた今日これから始まる嫌なことや憂鬱な事に対する愚痴やら文句を言う。

    何度か「私も疲れてるしそんな話ばかり聞くのしんどい」と言ったけど「家で愚痴も言えないのか。どこで吐き出せばいいんだ」と言われるので、可哀想になり黙って聞くようにしたけどほんとにしんどい(笑)

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/17(水) 10:11:32 

    昔読んだ本で、AさんからBさんに愚痴、するとBさんに愚痴のおりみたいなものがどんどん溜まる、Bさんは新たにCさんにそのおりを渡さないといけなくなるみたいなのを読んだ。なるほどと思った。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/17(水) 10:11:42 

    >>1
    お互い様出来ない人の愚痴は聞かないに限る
    ゴミ箱扱いする人なんていらないよ

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/17(水) 10:12:08 

    壁に向かって一人で言っとけやって感じ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/17(水) 10:12:08 

    こっちが愚痴りたい時に会話乗っ取って愚痴聞かせられるの辛い

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/17(水) 10:12:08 

    毎回毎回同じことを何度も繰り返してグチグチと。
    もう聞かされたくなくて「○○したら?」と言ったら「でもでもだってだって」で最初に戻る。

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/17(水) 10:12:12 

    「それし話すことないの?」
    あまりにも鬱陶しいから言ったら、しょんぼりされて、いたたまれなくなってまた聞いちゃう。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/17(水) 10:12:20 

    エナジーバンパイアって知ってる?
    って言ったよ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/17(水) 10:12:23 

    >>28
    わかる
    うちもだよ
    従兄弟が優秀だから、あのこはこうなのにってそればっかり
    でき損ないでゴメンねゴメンね~って思ってる

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/17(水) 10:12:36 

    >>8
    釣り臭い

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/17(水) 10:12:47 

    >>28
    毒だね、私は疎遠にしてる
    で、新たにタゲられた人がうちに電話してきてグチるグチる
    まあ、それは愚痴言われてもお互い悪口で盛り上がるから大丈夫だけどw

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/17(水) 10:13:10 

    >>4
    廃業すると滅茶苦茶楽だよ!
    友人として扱う人だけ残して
    友人モドキは切りました
    別に何も困らなかった笑

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/17(水) 10:15:32 

    愚痴は同じ立場の人同士でやってくれと思う
    姑の立場の嫁の愚痴を嫁の立場の私に言って同意してもらえるわけなかろうが…

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/17(水) 10:15:42 

    愚痴って同じ境遇の人と笑い話にしてこそ昇華できるのになあ。旦那の愚痴とか反抗期の子供の愚痴とか職場の愚痴とか。

    関係ない人に愚痴ってもつまらん。その真意がわからない

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/17(水) 10:15:48 

    彼氏へのグチを散々聞かされたから、同情してそれはありえないね~ひどいね~と声をかけたら、ほかのところで「あの子は人の彼氏をディスってきた!」って私への愚痴を言ってたらしい。呆れる。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/17(水) 10:16:24 

    >>3
    バイキンマンは聞き役に向いてそうw

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/17(水) 10:16:39 

    お互いに言うならいいけど、一方的に言ってこっちの話は全く聞こうとしないやつはサイアク

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/17(水) 10:17:28 

    >>4
    そうだったのか!!
    旦那が愚痴多くて疲れるしイライラしてた。
    今度、私をサンドバッグにしてるんだね。って言ってやるわー

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/17(水) 10:17:41 

    >>39
    共感以外の反応は嫌な顔して来るよね。
    何度も何度も全く同じ様な事を聞かされるので五回に一回くらい正論や解決案を言ってしまうんだけど、逆切れされる。
    まあ、五回に一回正論を言ってしまう自分もループの一部なんだけど。
    彼らって解決する気ゼロなんだよね。逆に不思議。

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/17(水) 10:17:53 

    愚痴ばっかりの人は、ネガティブな感情を他人に投げ渡したいだけだからね
    ゴミ屋敷のゴミを他人の庭に廃棄するようなもの
    2時間くらい一方的に愚痴られて「あー楽しかった!また遊ぼうね!」って言われても、こっちは全然遊んだ気がしないわ!

    +31

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/17(水) 10:18:36 

    毒親育ちだから〜とか、自己肯定感低いから〜とか最近はhspだからって自分は常に被害者として愚痴愚痴言ってきてどこがだよ!ってなる
    可哀想な育ちや謎の繊細アピールばかりしてまわりいる人達の方がよっぽど被害者だわ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/17(水) 10:18:38 

    愚痴のゴミ箱扱いされてるなーと思ったら離れるようにしました
    あっちは愚痴ってくる
    こっちの話は聞かない
    愚痴以外では連絡なし(結婚も出産も本人からの連絡はなかった)
    こっちを利用しようとする時か
    他の人には話せない愚痴の時しか連絡してこない
    本当にただのゴミ箱なんだなーって思う事があったので。

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/17(水) 10:19:39 

    人の愚痴を聞くと脳が老化するとかなかったっけ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/17(水) 10:19:46 

    >>7
    私もこのタイプなんだけど、逆に解決策求めた人しか相談して来なくなったからお勧め

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/17(水) 10:20:30 

    旦那は人の話も聞いてないし家に帰ったらゲームばっかりだけど、愚痴と人の悪口を言わないというだけで帳消しかなと思ってる
    実家は愚痴と悪口のオンパレードだったから、負のオーラ半端なかった

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/17(水) 10:20:45 

    >>2
    愚痴トピって必ずグッチ裕三の写真貼られるよね。
    義実家トピにチュートリアル徳井が貼られるのと同じ。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/17(水) 10:21:04 

    愚痴と同じぐらいの割合で楽しい話もしてくれるならいいけどね、周りが見えなくなるくらい愚痴の連射で時間が過ぎるのはムダでしかない

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/17(水) 10:22:12 

    愚痴(人間関係)を聞くだけなら良いけど
    こっちの感想を悪口ゲットしました~と
    皆に言いふらしそうで恐い

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/17(水) 10:22:13 

    私を聞き役にしてる友達が、他の人が相手だと割と話を聞いてるらしくて愚痴られたことあるわ…
    「いつも人の話聞いてばっかり!たまには私の話も聞けよな〜って思う!」
    いやいや、それを私に愚痴る?とすごくモヤモヤした

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/17(水) 10:22:42 

    友人なら愚痴聞いてあげたいけど、分かるよーとか言ってるうちにヒートアップするものだし、より憎しみが増してるようにも思うし、もうそういう日は私もさーって愚痴言うほどでもないけど口にだしてスッキリさせられることを言うようにしてる
    毎回だとキツイよね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/17(水) 10:23:22 

    長く通って親しくなった美容師さんが愚痴ってくるのがしんどい。いくら親しくてもなんでお客の私が聞き役になるんだよって思う。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/17(水) 10:23:31 

    >>58
    分かる。
    それが本当の「共感」だよね。
    自分だけじゃないんだって思えて気持ちを収める。
    笑い合う事で問題を小さく捉える効果もあるし。
    関係ない人に延々愚痴って無理やり共感させても、意味無いとまでは言わないけど、ちょっと違うよなって思う。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/17(水) 10:23:38 

    毎日毎日、社内で寒い!!って言ってる人。
    体質にもよるんだろうけど周りはちょうどいいって言ってるんだから、自分がもっと着込んでくればいいのに。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/17(水) 10:23:46 

    会うと愚痴ばかりな人に限って、やたらとランチに誘ってきたり電話かけてきたりするよね
    ゴミ溜まってんだなーと思いつつ波風立たない程度にお断りする
    でも職場とか子供の付き合いとかあると逃げ切れなくて疲弊するー

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/17(水) 10:24:06 

    他部署のおばさんが用も無いのにうちの課に来て、その課のおばさんのしょーーもない愚痴言って去って行く
    愚痴言われてる側も色々と問題ありな人だけど、愚痴ってくる人も物腰柔らかい話し方だから気付きにくいけど愚痴の内容もやってることもエグい
    そんな感じで自分が気に入らない人のことを各課や自分の課の上司に物腰柔らかネガティブキャンペーン布教活動してる
    本当に仕事の邪魔だし不快だから週半分テレワークになってよかった

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/17(水) 10:24:12 

    >>11
    あなたも旦那さんも強いww
    うちの旦那も愚痴が多いんだけど「言ってる事は分かるし共感も出来るけど、一体いつまで同じ事言うつもり?改善させるように行動しないのに愚痴だけ聞かされる方は疲弊するだけだし今度はあなたが良く思われなくなるよ」って早口で言ったら何も言って来なくなったよ。

    +16

    -2

  • 81. 匿名 2021/03/17(水) 10:25:27 

    独身の頃は先輩社員から愚痴聞き係にされ、
    結婚して出産したらボスママのマウンティング担当にされた。
    たぶん相手からすれば言いやすいんだと思う

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/17(水) 10:25:27 

    みんなランチとかで話してるの愚痴ではないの?

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2021/03/17(水) 10:25:47 

    もうしんどいとやんわり伝えてきたけどまったく伝わらなかったので、はっきりもう無理聞けないと言った。
    まともに聞き続けてたらほんとにサンドバッグだよ。こっちの言うことは全無視だし。やっと言えた。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/17(水) 10:26:31 

    もうだんだん聞いてなくてべつのこと考えてて自分がいて後日「あの話しなんだけどさ〜」っていわれてそんな話ししてたっけって焦るときある

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2021/03/17(水) 10:28:39 

    >>82 愚痴よりも情報交換とか、近況報告かな。あとはテレビの話題や流行りのお店の話とか。食べてるときに愚痴はしんどい。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/17(水) 10:29:23 

    >>73
    嫌な言い方をすると、友達に上下関係を付けてるんだろうね。
    自分より上の友達には愚痴を聞いてあげて、下と思っている友達には愚痴を聞かせるっていう。
    多分、その友達が愚痴を聞いてあげている相手も同じような感じなんだと思うよ。
    ず~っとその界隈で回ってるんだよ。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/17(水) 10:29:36 

    >>8
    家政婦兼保育士として働けているなら、見下されなくてもいいと思う
    子供の学校の進路とか、就職先に口をだすのは控えたほうがいいけど

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/17(水) 10:29:49 

    疲れを感じさせるほどに愚痴ばかりの人っているよね…どんな状況でも本当に愚痴しか言わない。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/17(水) 10:29:54 

    >>82
    まあだいたい愚痴が多いだろうけど、お互いが話して聞いてって対等にしてるなら良いんじゃないかと
    問題は、人の話は全然聞いてくれなかったり話す隙すら与えてくれず一方的に愚痴を聞かせてくるばかりの人
    今度はこっちが何か話しても、上の空で次に自分が喋ること考えてたりスマホいじったりし始める

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/17(水) 10:31:11 

    >>38
    横だけどTikTokなんでダメなの?
    私はしてないけど、今後のために教えて欲しい!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/17(水) 10:33:33 

    >>13
    それは分かる!
    話が上手い人って愚痴も面白いよね。
    愚痴なのに「なるほど~」って思う様な事も言うし。
    逆に話下手な人の愚痴ってほんとしんどい。
    起こった事を最初からずーっと事細かに話して行くタイプの人とか、愚痴に辿り着くまでが長い。

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/17(水) 10:33:45 

    あんまり愚痴るから、それツイッターにでもつぶやいてその都度スッキリしちゃえば?って冗談ぽく言ってみたら、
    ツイッターなんてさぁ‼とやってもいないのにツイッターへのディスが止まらくなった。
    なんであんなに力入れて文句言えるんだろう、情報番組のコメンテーターの受け売りみたいな感じで。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/17(水) 10:34:19 

    真剣に聞きすぎてヒステリー球できたから、それからは聞き流すようにしてる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/17(水) 10:35:30 

    >>90
    中国がサーバーのアプリは個人情報を平気で抜くから。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/17(水) 10:36:54 

    >>44
    よこだけど事情も知らないのにそゆこと言うのは、、

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/17(水) 10:37:20 

    >>91
    めっちゃ分かる
    ストーリー仕立てで何時間もかけて話してくる人いる
    そこまでアンタの愚痴に興味ねっつの

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/17(水) 10:37:23 

    >>1
    社長の愚痴聞き役。
    大変なのも分かるけど、同じ愚痴を延々聞いてるのしんどい!
    でも、本人は愚痴って認識がなくて
    「へえ、はあ、そうですねー、しんどいですよねー、分かりますー」
    とかテキトーな相槌では流させてくれなくて、
    何度も聞き直されたり、意見求められることがある。

    流そうとしたり、聞こうとしなかったり、意に沿わない返答だと機嫌が悪くなって仕事に影響出る。

    もーーー、他の人に変わって欲しい!!

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/17(水) 10:41:07 

    聞くだけなら我慢するけど、なんか私に怒りぶつけてない…?私がキレられてる?って話し方する人いるからそれは嫌だ。
    つい無視してしまう。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/17(水) 10:41:07 

    >>82
    愚痴聞き疲れてる人が、愚痴を言わないわけじゃない。
    でも、ちゃんとタイミングや話す時間、内容、相手への気遣いはみんなするんだよ。
    友達通しならお互いに愚痴言い合って、ちゃんと割り切りを持てる。
    その後は楽しい話もたくさんするしね。

    それができなくて一方的にタイミングも考えない、とにかく愚痴ばかりって人が
    ここで言われるような人だよ。

    その違いが分からないってけっこうヤバいことだよ。

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2021/03/17(水) 10:42:09 

    >>52
    凄いですね。笑
    私はできなくてゆるやかーにフェードアウトした。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/17(水) 10:42:24 

    >>1
    愚痴もたまにならいいけど、会うたび会うたび愚痴を聞かされるとしんどいね
    年に一度だけ会える友達がいて、愚痴の多い子も呼んだ(気分転換になればと思って)けど、相変わらず通常運転でずーっと愚痴ってて、年に一度しか会えない友達の話はぜんぜん聞けなかった
    もう次からは呼ばないことにしようって思った

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/17(水) 10:43:20 

    なだめてんのに輪をかけて愚痴ってくるバカはスルーした
    空気読めや

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/17(水) 10:43:31 

    愚痴を言ってもいいけど、自分の意見が絶対正義だと思わないでほしい。
    こっちは???と思いながらも発散出来ればと思い否定せず黙って聞いてるのに、ガル子はどう思う?!と自分の意見以外が出てくるまでしつこく聞いてくる。
    当然ながら違った意見言うと噛みついてくる。聞き役になってほしいのかディスカッションしたいのか。
    次で終わりやからな!

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2021/03/17(水) 10:43:41 

    >>52
    エナジーバンパイアとは?

    >そばにいると、どんどんエネルギーが吸い取られていく、少々やっかいな人

    なるほど

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/17(水) 10:45:29 

    >>26
    よくそういう「聞き流す」って言う人っているけど、そういう人に愚痴ってあんまり回って来なくない?
    馬鹿正直に真面目に聞いちゃう人がカモられる気がする。
    愚痴ってる人もそこまでアホじゃないから相手が聞いてるか聞いてないかは勘付いてるし、反応が無いとスッキリしないと思うんだが。

    +25

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/17(水) 10:45:35 

    一日中上司の愚痴言ってくる奴がいて迷惑だったから
    全て報告してやったら大人しくなったな

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/17(水) 10:45:57 

    愚痴る人って永遠に愚痴ってるよね

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/17(水) 10:46:29 

    右から来たものを左へ受け流す〜

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/17(水) 10:50:01 

    100%その子が悪くないなら、えーそれはヒドイとかってリアクションできるけど、どっちもどっちだった時なんも言えなくなる。
    それはあなたも悪いんじゃない?って言おうもんなら、えーでもーだってーのオンパレード。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/17(水) 10:51:10 

    「あーわかる!ほんとにつらいよね。私なんかさ~…」自分の話に無理やり持っていくのはどう?(笑)

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/17(水) 10:52:57 

    >>7
    何で愚痴るかと言うと、当面は解決する気が無くて愚痴るだけで収めるしかないからだもんね。
    本当に解決したかったら愚痴なんて言わずにさっさと行動してる。
    解決するまでの繋ぎとしての愚痴ならまだマシなんだけど、はなから解決する気が無い人の愚痴ってしんどい。
    でも本人にとってはそれ(愚痴で収める)が解決策なんだろうね。

    +32

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/17(水) 10:53:17 

    聞いてる風でいて、実際は違う事考えてる

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/17(水) 10:58:54 

    いつも義母から、会ったこともない知らん人たちの悪口を何時間も延々聞かされてました。思わずため息が出そうになったり、お尻が痛くなるくらい。

    コロナで疎遠になって本当に心が楽。
    と同時に、悪口に必死に相槌打ってた時間ほんとに人生の無駄だったなって痛感しました。
    コロナ明けてももう付き合いません。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/17(水) 10:59:17 

    >>80
    私も言うんですけどねー…
    「愚痴ってね、聞いてる方はストレス溜まるんだよ」って
    でも「じゃあ俺は誰に愚痴れば良いんだ」だって
    そもそもそんなに人は愚痴らないからな
    私が愚痴っても聞いてないくせに

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/17(水) 10:59:35 

    >>1
    離れたりはできない相手なのかな

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/17(水) 11:01:36 

    ずーっと愚痴話を聞かされるのきついよね。
    会社の人との仕事の愚痴ならいいけど!

    家庭や知らない人の愚痴はよくわからないからしんどい。話を他の方に持っていったり、自分の話をすると会話泥棒とか言われるし。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/17(水) 11:02:01 

    >>47
    愚痴のごみ箱にしてごめんねっと明るく言われたことあるわ
    あー私この人にとってのゴミ箱だったんだって思って疎遠にした

    +25

    -0

  • 118. 匿名 2021/03/17(水) 11:05:41 

    >>82
    食べ物や健康のこととか話してるw

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/17(水) 11:07:26 

    >>1
    相手してるからだよ。

    +0

    -2

  • 120. 匿名 2021/03/17(水) 11:11:26 

    うるせーて言えたら楽なのにね

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/17(水) 11:12:03 

    会えば愚痴ばっかりの知人がいるけど
    よくそんなにあるなーって感心する。
    大体同じ内容なんだけど。
    私はそんなに愚痴なんてないなーってつくづく思うわ。
    幸せだわ。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2021/03/17(水) 11:13:27 

    >>1
    二人なら聞き返さない。
    こういう人って真剣に聞くにつれてこちらへの対応は反比例していい加減となるから。
    私は今日からとあるバイトへまた来るんだけど冬に働いてた愚痴ばかり言ってた人間が同じ時間帯に来ても聞き返さない・助けすぎないと決めている。春になるし主も頑張ろう。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/17(水) 11:18:36 

    ストレス溜まるのは分かるし友達だから聞いて少しは軽くなってほしいとは思うけど、
    会う度エンドレスな愚痴にもううんざり
    コロナで会わなくても結局ライン等で送って来る
    こちらからは連絡してない
    具体的なアドバイスも反論されてしまう
    ヒートアップすると声が大きくなるし、怒ってる態度が怖いので場が凍る
    聞いてるだけですごーくグッタリする!全然楽しくない!

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/17(水) 11:25:44 

    愚痴ばかりの友人と最近フェードアウトした。
    毒親毒親戚の家で育って最初は同情してたけど,その親身内の愚痴に10年付き合ってアラサーからアラフォーになり,その間就職と自立を勧めたけどそれ言う度「だって心が疲れちゃって‥」

    私「私こないだ妹とケンカして,明らかに妹が悪いのに『私悪くない!』とかホザいたから『アンタが悪いでしょ!』って言ったわ」
    友人「うん。私ずっと『アンタが悪い』って親身内から言われ続けてた。私悪く無かった」
    こう言う流れ本当にウザかった。

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/17(水) 11:28:31 

    ワイヤレスイヤホンを耳に突っ込んで生返事してる
    まともに聞いてたらこっちの精神蝕まれる

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/17(水) 11:33:44 

    >>114
    「仕事の愚痴なんて、がる子にしか言えないんだよ…」って言われたから、
    「嫌って言ってるのに、お前だけにしか言えないからとか言って愚痴るの、まじでDVと発想一緒」って切れたら、ショック受けて言わなくなったよ。

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/17(水) 11:37:05 

    愚痴が多い人は愚痴依存症なんだと思う。愚痴を言わないと自分を保てないみたいな。聞いてる人のダメージを考えてないよね。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2021/03/17(水) 11:38:43 

    愚痴って割と自分のこと棚に上げてたり
    自分にとって都合のいい話しかしないよね

    実際はちょっと違うんだろうなとか思って
    ツッコミ入れると相手が怒るからいやだわ
    怒るって言うのは図星だからだと思うんだけどねw

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/17(水) 11:41:50 

    >>6
    ほんと、聞かなきゃいいのに。
    愚痴られたら意見すればしてこなくなるよ、もしくは「やめりゃいいじゃん、別れればいいじゃん、断りゃいいじゃん、そんなのみんなそう、グズグス言っても相手はかわらん」って言えば終わる。
    それでも「聞いてあげる良い人優しい私」を選んでるのは自分なんだからそれもやむなし。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/17(水) 11:51:10 

    普段あまり愚痴を言わない友人がいたんだけど、その人は大勢でいる時や楽しい場では言わない。
    仲の良い人と二人っきりの時にこっそり言う感じ。めったに言わない人だから、こっちもちゃんと聞こうって姿勢になる。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/17(水) 11:54:47 

    元友人だけど、縁が切れても構わないと思ったのでカウンセリング紹介したわ。
    だって会っても何時でも愚痴、それも毎回毎回同じ様な愚痴。
    何か言えばデモデモダッテ、かと言ってコッチも延々と聞き流すのもいい加減に限界。
    ある程度聞いて話題変えようとしても直ぐに自分の愚痴にすり替えて会話泥棒。

    ある時ラインでまた愚痴が飛んできたので適当なカウンセリングを数件見繕って返信。
    何でカウンセリング?!私精神病じゃないとキレてきた(そもそもカウンセリングを精神病と思い込んでるのも…)
    思ってる事を正直に話して、向こうはキレてハイそれまで〜だった😅
    でも時間もお金も無駄にする事もなくなったし、聞いた後に神経やられるくらい疲弊する事も無くなって本当にスッキリ!
    毎回同じ事を愚痴やらなきゃならないほど病んでるなら金払ってプロに頼めよ。
    それを惜しんで身近な人をカウンセリング扱いして、負の感情のゴミ箱にすんなと思う。

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/17(水) 12:00:12 

    >>82
    ファミレスで旦那の愚痴や他のママさんの噂話してる女性グループをたまに見かける。(4~5人くらい)
    あれはあれで楽しそうだし、一種のコミュニケーションだと思う。
    お互いに愚痴を言い合って、それを楽しいと感じる人はいいんじゃない?

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2021/03/17(水) 12:08:41 

    >>117
    それ言ったら駄目でしょ。疎遠にして良かったね。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/17(水) 12:10:39 

    疲れるよね~
    もう相手が愚痴を言い始めたら本人に直接言って、ときっぱりお断りしています

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2021/03/17(水) 12:28:39 

    こちらが相談とかしようとしても必ず「私なんかさー」って言われて結局愚痴の聞き役に回されるくらい愚痴の多い人に毎回冷静な分析と正論で返してたらめちゃくちゃ嫌われて疎遠になった
    似たようなタイプの人を引き連れて離れてくれたから少し楽になった

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/17(水) 12:32:52 

    >>61
    これホントそう。
    私が話し始めると私の後ろの店員さんとかを目で追い始めて、あの店員○○じゃない?とか、バッグごそごそして急にあ!あれ忘れた!とか言い始めたり。わざとなのかな?ってたまに思う。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2021/03/17(水) 12:36:44 

    >>130
    うちの義母もめったに愚痴らないし愚痴から悪口になる事もない。そういうのはちゃんと聞いてねぎらってあげたいと思えるよね

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2021/03/17(水) 12:42:38 

    友人の婚活の愚痴がここ10年変わらないことかな…

    「Lineが偉そうだった」
    「エスコートが悪い」
    「奢りじゃなかった」
    「写真見たらタイプじゃないからドタキャンした」
    「この前の合コンハズレだわ」

    姫様かよ〜
    そういうとこだぞ
    約束したなら守ろうよ
    言うてる間にアラフォーやぞ〜
    もう恋愛結婚にせぇ

    と言いたいのもここ5年ほど我慢して聞いてる

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/03/17(水) 12:54:08 

    初め、まともに聞いてしまい、心配したり共感したりしていたけど、愚痴の度に連絡してくる。
    そういう人が二人いる。

    聞いていると、ほんと良くそこまで愚痴が出るなあとうんざりする。

    最近は距離置いています。

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2021/03/17(水) 12:59:50 

    同居中、義母の仕事の愚痴ばっかり聞いてた
    私はストレスでおかしくなって逃げた

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2021/03/17(水) 13:04:32 

    >>58
    >>76
    同じ立場の人同士で笑い話にしたり、盛り上がったりする愚痴は結構、健全だと思う。軽いガス抜きだよね。
    関係ない人に話して共感を強制する人って、
    自分は被害者、自分は特別可哀想、って特別扱いして欲しいんだと思う…。そういう人に、そんなもんだよ、よくあることだよ、皆同じだよなんて言おうものなら、逆ギレ…。

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2021/03/17(水) 13:13:06 

    ちょうど昨日聞き役に疲れてイライラしていた所だよ。

    どいつもこいつも私を利用して愚痴吐きやがって人の事なんだと思ってんだ💢
    いい加減にしろ!

    3人のエナジーバンパイアに愚痴られてウンザリだー

    人の愚痴に辟易してるからか自分は他人に愚痴を吐くことはしません。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2021/03/17(水) 13:35:18 

    いつもさんざん愚痴を聞いて、ある日その子にポロっと職場の愚痴を話したら「そんな話言われても何で返事したらいいかわからないし、聞きたくない!!」ってキレられた。

    付き合いは何となく続いてるけど、あの日から私の心の扉は閉まってる。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2021/03/17(水) 13:50:08 

    人を愚痴の聞き役にしてる人って自己チューだわ。

    聞き役を不快にしてる事に気付こうともしないし、その人の時間を奪ってる事に気付く神経も持ち合わせない。
    自己愛の塊。

    死ぬまで些細な事に悩んでグチグチ言ってるんだろう。
    そういう風にしか生きられない人種。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2021/03/17(水) 13:56:48 

    電話着信拒否した。時間構わず自分が話したいだけでうんざり。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2021/03/17(水) 14:09:37 

    >>1
    近距の義母。愚痴と自慢しか話の内容がない。長い同じ話を何百回って聞いた。私が全く知らない30年以上昔に亡くなった義母方の義兄嫁の話とか。
    二年前に私が大病患ってもう無理だと思ってそこから避けてます。長年、ゴリゴリ精神が削られてたのを自覚してしまって無理になりました。

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2021/03/17(水) 14:25:04 

    聞かないことにしたよ。相手が愚痴言い出したら話そらすかその場から立ち去る。しょうもないことに時間使いたくないよね。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2021/03/17(水) 14:28:21 

    建前「そっかー大変だね」
    本音「その話して誰得?自己解決出来ない無能?」

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2021/03/17(水) 15:07:13 

    >>82
    愚痴を言うこと自体は悪いことではないと思う。
    でも食事がまずくなるぐらい空気が悪くなるようなら言い過ぎ。
    幼稚園でママ友がランチ会を主催してくれたけど、愚痴ばかりのママは次から声がかからなかったよ。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2021/03/17(水) 15:07:52 

    >>1
    愚痴が始まったら離席します

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/03/17(水) 15:23:17 

    「私はあなたのゴミ箱じゃない」
    言い続けてます。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/03/17(水) 15:33:21 

    >>89
    そうですね。愚痴でもキャッチボールがちゃんと出来てたら気にならないかも。

    ずっと9割型1人で話してる人の方が嫌ですね。こういう人でも避けられないで仲間がいるから不思議ですけど。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2021/03/17(水) 15:49:23 

    友達は、毎日毎日仕事の愚痴を言ってきたよー。
    でも、彼氏ができたら無くなったよー。
    ようは、私はただの愚痴の捌け口さー。
    満たされたら必要ないのよ。
    だから、切りました―。
    「大切な友達」と言うなら愚痴の捌け口にすんな。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2021/03/17(水) 15:49:32 

    旦那が仕事の愚痴言う人で、ちょっと聞くぐらいなら全然いいんだけど仕事忙しい時期とかはずっと愚痴愚痴言ってて正直しんどい。そのことを人に愚痴ってもそのくらい聞いてあげれば、とか言われそうだし。 
    実父は家で仕事の話は全然しなかったので、違いにちょっとびっくりしてる。(ちなみに義父も愚痴愚痴言うタイプらしい)

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2021/03/17(水) 16:05:00 

    >>91
    そうか、旦那の愚痴聞きがしんどいのは話下手だからなのか…。なんとか伝えようとよく分からない例え話してきたりするので、こっちも真面目に聞かないといけないしエネルギー消耗して疲れるんだよね。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2021/03/17(水) 16:15:02 

    >>105
    そうそう、愚痴きいてダメージにならないような聞き方をすると
    こっちはこれならいつまでも聞けるよ!と思ってるのに
    愚痴を吐くのをやめるんだよ。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/03/17(水) 16:26:46 

    20年付き合ってきた友達の愚痴と自慢話にもう我慢できなくなって絶縁しました。

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2021/03/17(水) 16:35:40 

    >>11
    うちも全く同じ!仕事から、買い物行った先からとうとう天気にまで愚痴る。結婚前はそんなこと無かったのに💦私もイヤホンしたり、テレビ見たり、家事して離れる。それでもまぁ愚痴る。愚痴る→愚痴るからいいこと無い→愚痴るがグルグル周ってるよ。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2021/03/17(水) 16:42:32 

    モラハラ旦那と別れられないから毎日愚痴ってくる人の餌食になる事が多い。別れたら?って言っても依存してるから人の意見なんて聞かない。それで友達と縁切った事もあります。なんなのあれ?

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2021/03/17(水) 17:02:26 

    最初は真面目に聞いてたけど、何回か会って繰り返してると疲れて落ち込むようになって、その子も苦手になってきた。
    あれ?と思った時に会う回数減らすことをオススメします。

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2021/03/17(水) 17:19:13 

    >>117
    そいつ頭おかしいです。無事なうちに離れてよかった。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2021/03/17(水) 17:25:04 

    学生時代からの独身の友人が毎日電話で職場の愚痴を言ってきて多い時は1日3回もかかってきた。
    こちらは幼児がいていろいろ大変なのに、専業主婦だから毎日暇と思われていたのかも。
    数ヶ月電話が続いたのでさすがに疲れたと伝えたら専業主婦はお気楽でいいねと逆ギレされた…

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2021/03/17(水) 17:32:22 

    >>152
    相槌打って聴いてあげてるのにそれに対して反応しない人マジで嫌いだ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/03/17(水) 17:33:17 

    誘ってきて酒飲みまくって(こっちは飲めない)何時間も愚痴られて割り勘、を何度か繰り返されて疎遠にしました。酒飲めないのもコンプレックスだし。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2021/03/17(水) 17:33:20 

    >>117
    本心ではそう思ってるんだろうね
    あーやだ

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2021/03/17(水) 17:34:27 

    >>72
    そうなんだ、って相槌打っただけで
    「ガル子もそう言ってる!」
    ほんまやめてほしい

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2021/03/17(水) 17:38:45 

    >>108
    その作業が凄く疲れる

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/03/17(水) 18:27:49 

    ながら聞きしてるからほとんど内容は聞いてない
    ふーん、そうなんだぁって言いながらスマホ見てる
    そのうち旦那は黙る
    解決するための愚痴ならいいんだけど、堂々巡りなだけの愚痴って本当に苦痛
    顔合わすたびに同じ愚痴
    こっちが打開策提案してもスルーだし、聞いてるのも疲れるし言うだけ無駄じゃんって思っちゃう

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/03/17(水) 18:40:16 

    LINEトークでの愚痴や自慢話にもうウンザリで疲れた
    真面目に返すのが馬鹿馬鹿しく思えてきてその日から愚痴や自慢には一言だけかスタンプで返信するようにしてる
    そうしたら相手側も何かを察してそういう内容が減ってめちゃくちゃ気楽になった
    どこに行って誰と何食べたとかうざい近況報告からも解放されて本当に心が軽くなった
    悩み相談にはちゃんと乗るようにして線引きしてる

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2021/03/17(水) 19:36:07 

    >>131
    そう言われたら父親の愚痴ばっかり言ってる母親とか最低だね。だって子供がカウンセラーなんだもんね。そりゃ病むわ。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2021/03/17(水) 20:00:17 

    >>1
    こんなのもあるよ、
    周りの人が悪口や愚痴が多いという愚痴。
    ひたすら私の知らないその人達が言っていたらしい悪口の内容を聞かされて、もう悪口聞きたくないという愚痴や、その人達の悪口…
    いやあなたのそれも悪口ですよ!ってツッコミたい。

    ネガティブな話聞くのしんどいよね

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/03/17(水) 20:02:16 

    >>45


    私の旦那は一切愚痴ってくれないので、愚痴ってくれるの羨ましいですけどね。
    あまり信頼されてないのかな〜話しても無駄って思ってるのかなって思います。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/03/17(水) 20:19:38 

    年末に辞めた会社の同僚から、未だに会社の愚痴を聞かされる。
    しかも「誰々さんがこの前もがる子さんの悪口言ってましたよ」と、いらん報告まで。
    その人から「お元気ですか?」とたまにLINEが来ると、「今から電話で愚痴ってもいいですか?」という流れになるから、わざと気付かなかったふりをするようにしてる。
    平日の夜に2時間も時間を奪われて、ほんと疲れる。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2021/03/17(水) 20:22:59 

    うつ病の友達は「医者から愚痴ると良くなる」からと言ってこっちに何でもかんでも愚痴ってくる
    あんたのせいで私までうつ病になるわ!と言ってやりたいけど言えないヘタレです

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2021/03/17(水) 21:09:43 

    >>1

    「先払いで10分1000円ね」って宣言する。
    時間は命。
    時間泥棒は命泥棒だよ。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2021/03/17(水) 21:10:27 

    >>173
    ブロックしないの?
    今後付き合うメリットないでしょ。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2021/03/17(水) 21:11:48 

    >>174
    うつはうつるよ。駄洒落じゃなくね。
    自分を守るために、友達やめなさい。
    カウンセラなら1時間1万円とるような
    しんどいことをあなたにただでやらせてるんだよ。

    +12

    -0

  • 178. 匿名 2021/03/17(水) 21:13:41 

    >>162
    数ヶ月も我慢したのがすごい。
    その人のカウンセリングするために専業主婦になってるわけじゃないのにね。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/03/17(水) 21:14:37 

    >>172
    横ですが、旦那が毎日延々と愚痴ってくるのって相当しんどいですよ…負のオーラに当てられてこっちまで参ってきます。友達なら距離を置けばいいけど旦那じゃそうもいかないし。
    あなたに会社の話をしないのは、家に仕事の話を持ち込まない主義なんじゃないですか?いい旦那さんだと思いますよ。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2021/03/17(水) 21:55:25 

    一緒にいるとずっーと横で喋ってくる人いる。ランチに誘われても食事の味を語ることなく職場と家族の愚痴ばかり。しかも会話泥棒。そういう人と一緒にいるとエネルギー吸い取られるよ。そして自分にも移ってエネルギーバンパイアになる。離れられるなら絶対離れたほうがいい。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2021/03/17(水) 22:00:20 

    >>153
    こういう人達は、もっとよく聞いてくれる人が出来たらそっちいくけど、ずっと聞いていたことにすら結果どうなったかも教えてくれないから、自分さえ良ければ良いんだな…って思う。
    扱いが雑すぎる。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2021/03/17(水) 22:31:01 

    >>6 私も同じ相談をされたらそう言うし一旦吐き出したいから負の感情のゴミ箱にしてるんだから関わらないのが吉と言うのに、当事者になると困るんだよなぁ
    今ちょっと心にゆとりがないからごめんねと言うと「私のこと嫌いになったの?」とか凄く傷ついた声で言われると何だか私がイジメてるみたいになるし
    今◯◯(介護、鬱気味、仕事が忙しいとか)でごめんねと言うと「私と話して気分転換してね!何でも聞くから!」と通話が毎日くる

    昔からの親友だけど、毎日はキツい。けど縁を切るのもなぁ…とモヤモヤしてしまう、上手く週に二回ね!とかハッキリ言えない私が悪いってわかってるんだけどなぁ

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2021/03/17(水) 22:48:02 

    >>182
    「親友」なのに、大変なあなたに気遣いせずに
    「電話したい!」と言う自分の要求ばっかり通してるように見える。それ親友かな?

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2021/03/17(水) 23:08:22 

    >>177
    あなたのレスで目が覚めました
    距離を置きます
    本当にありがとうございます

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2021/03/17(水) 23:21:45 

    >>183 ありがとう、ハッとしました
    そうだよね…ただ親友が病むのも仕方ない状態だよなぁとか、昔私がどん底の時に助けてくれたよなぁとか考えすぎてしまっているのかもしれません

    親友だと思ってるから言うね、と切り出してみることにします、ありがとうございました

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2021/03/17(水) 23:44:06 

    聞きすぎてストレスなのか湿疹できた。

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2021/03/18(木) 00:08:48 

    結局男側から遊ばれてるのに、同じ愚痴ばっかりグチグチうるさい。昨日もそれ聞きました!!っての毎日聞かされる。耳が腐る

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/03/18(木) 07:28:35 

    結婚して旦那の実家近くに住んでる友人の義母や旦那の愚痴が凄かった。
    いつもLINEで長々と、会えばまたその話。
    最初は大変だなあと思って聞いてたけど。

    この間、「自分の実家に少し帰る事になった。話したくて仕方ないから会えない?」と言われ、仕方なく行ったけど友人宅から車で数分、私は30分かかる店まで行った。

    時間や店は友人の子供の都合で指定された。
    こっちだって家庭があり子供がいる。せっかくの休日なのにその時間に合わせて家事や子供の事をすませて
    旦那に家のことをお願いして朝早く行ったのに愚痴のオンパレード。
    少し気を利かせてコーヒー代位出してくれたらまた
    私の気分も違ったかもしれないけどそういうのもない。

    私の存在って一体何と思って距離置いた。
    人の時間をなんだと思ってるんだ、ほんと無理。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2021/03/18(木) 19:50:19 

    >>153
    満たされれば用は無いんだよね
    人を道具として扱ってる
    その癖離れようとするとウルウル…みたいな目で見てくる
    その人おばさんなのに

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2021/03/20(土) 23:59:10 

    たのむからだまってほしい。もうつかれた

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/03/21(日) 14:12:33 

    毎日毎日アル中の母親から悪口のサンドバッグ状態。
    聞かなかったら今度は私の悪口。これ毎日でもうダメだ、精神的にきつい。
    やることなすこと全部文句。自分が正しいと思い込んでるから呼吸するように悪口。
    もう無理、人の進路まで壊したのにまだ壊す気満々らしい。
    もう性格悪すぎて疲れる。
    目に映る人全てにおいて悪口。
    その割に外ではいい親ぶるから気持ち悪い。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/03/23(火) 13:19:27 

    他力本願系の愚痴が多い友人は疲れる
    私は悪者になりたくない、誰かやってくれないかなーみたいな愚痴
    それ、私にやってくれってこと??

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2021/03/24(水) 22:50:47 

    何買った何もらった肉食べた私お金出さなかった相手が出した

    自慢するかものを貰ったか買った話ししかしない人がいる
    精神的に満たされてないさもしい人すぎて中身がないからコロナを理由に付き合い減らしてる
    物に満たされないと幸せになれないなんて本気で虚しい

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/03/26(金) 19:55:45 

    解決策を提示したくなる
    愚痴ってばかりでは何も前に進まないよね
    どうしようもない事なら仕方無いけど
    貴女の愚痴は良い方向に向かう可能性があるのに
    じゃあこうすれば?って提案したらデモデモダッテ
    呆れる

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/03/30(火) 12:42:25 

    私も愚痴を言うし、人間誰でも愚痴りたい事の1つや2つはあるから、全然聞くよ。
    でも愚痴で嫌われる人って、基本的に自分が一番理不尽な目に遭ってて、悪いのは全部まわりで、だからこんな可哀想な自分が慰めて貰えるのは当たり前の事、って思ってる気がする。そして愚痴を聞いてくれる相手にも大変な事があるのだろうなとか想像することができずに一方的に愚痴を吐き出してくる。
    お互いに相手を思いやれる人の愚痴は全然聞けるけど、相手を自分のストレス発散のごみ箱扱いしてくる人の愚痴聞くのは本当に苦痛。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2021/03/30(火) 12:56:06 

    >>188
    お気持ちすっごーく分かります。
    私も愚痴ばかりの友達に散々悩んで気がついたのですが、人を一方的に愚痴の捌け口にするような人って、相手の事なんてこれっぽっちも考えていません。彼女達の頭にあるのはただ「自分が話したい、聞いて貰いたい。吐き出してスッキリしたい。」だけです。それを聞く相手はどんな気持ちになるかなんて考えたこともないし、自分は楽しくストレス発散して相手が辛い思いをしてるなんてこれっぽっちも気づいてないんだと思います。
    相手の気持ちを思いやれる人は、そもそも一方的に愚痴を聞かせたりしないんじゃないでしょうか。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード