ガールズちゃんねる

家庭の事情をどこまで職場に話しますか?

104コメント2024/04/25(木) 17:38

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 23:05:32 

    表題通りです。

    最近母親が大病し、看護が必要になりそうな一人っ子独身です。
    一応なんかあった時の為に職場にどこまで話そうか迷っております。
    皆さんは家庭の事情をどこまで職場に話しますか?
    返信

    +76

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:18  [通報]

    自宅警備員なので誰にも話す必要がないんですよ
    返信

    +10

    -19

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:22  [通報]

    スピーカーが3匹いるからすこしでも無理だわ
    返信

    +173

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:23  [通報]

    >>1
    管理職にそのまんま話すよ
    返信

    +180

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:33  [通報]

    基本的に業務に関係ない事は話さない。
    返信

    +18

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:40  [通報]

    仕事に迷惑かかりそうな案件なら話す。
    返信

    +156

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:45  [通報]

    直属の上司にだけ伝えておく
    返信

    +83

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:53  [通報]

    相談段階だと会社や上司がどれだけ信頼できるかによるなー
    看護が決定的になったらそりゃ話すけど
    返信

    +55

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:55  [通報]

    家庭の事情をどこまで職場に話しますか?
    返信

    +6

    -32

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:13  [通報]

    家庭の事情をどこまで職場に話しますか?
    返信

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:16  [通報]

    >>1
    直属の上司にだけ、やんわりと話すかな。あんまり残業ができなくなりますとか、もしかしたら突発的に休むことが増える可能性があります、とか。
    返信

    +92

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:17  [通報]

    上司にだけそのまま伝える。
    上司がスピーカータイプなら話さない。
    私はそれで痛い目見た。
    返信

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:19  [通報]

    >>1
    直属の上司と同じ部署(少人数)には話した。
    直接関わるのはこの辺りだし。
    返信

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:31  [通報]

    家族が入院した、手術する、とかはそれとなく言っておくかな
    返信

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:35  [通報]

    病名までは話さなくてもいいと思う。気になる奴は何科とか病名聞いてくるだろうが。
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:39  [通報]

    >>1
    この場合は話しておく、突発的な事案や付き添いが必要だから
    返信

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:47  [通報]

    >>2
    つまんねーしきしょ
    返信

    +4

    -8

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:47  [通報]

    >>1
    看護が必要とかだったらある程度話しておいたほうが職場の人の理解や協力は得られやすい。
    全員に言わなくても上司には言っておいた方が主さんがやりやすいと思う。
    返信

    +46

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:48  [通報]

    >>1
    そういう事情なら直属の上司とか仕事に関わる同僚には話す
    急に休むことも多くなりそうだし
    返信

    +31

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 23:07:58  [通報]

    >>3
    スピーカーに自宅を職場の人たちに広められた
    返信

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 23:08:05  [通報]

    >>5
    主は業務に支障をきたすかもしれない状況だからどこまで話すって聞いてるんですよ
    返信

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 23:08:16  [通報]

    >>1
    直属上司には相談する
    信頼できる同僚や同じプロジェクトの仲間にはもしものときのために情報提供しておくかも(関係性やフォローをお願いする度合いによる)
    返信

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 23:08:29  [通報]

    >>1
    メリットがデメリットを上回るのなら
    返信

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 23:08:29  [通報]

    仕事を欠勤や早退する事が増えるとかなら、事前に伝えるかなぁ
    詳しくは言わないけど、母の具合が、、みたいな
    向こうも常識ある人なら根掘り葉掘り聞かないでしょう
    そうでないなら言わない
    返信

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 23:09:07  [通報]

    >>1
    今こういう状況で、というのは話す。職場に迷惑かけるかもしれないからね。
    病名までは言わない。
    返信

    +12

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 23:09:45  [通報]

    言っておかないと、なんか全然違う方向に悪評立てられる職場はあった
    介護で定時に走って帰るのを、デートだ、お泊まりだ、みたいに
    最悪な職場
    返信

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 23:09:53  [通報]

    >>1
    自分のことでもいい?
    27歳の時に離婚してる33歳のバツイチで転職結構してるんだけど子供いないから言わなかった。
    前にいた職場では独身前提で話されて、先入観って怖いなぁと思った記憶。
    返信

    +2

    -12

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 23:10:17  [通報]

    >>1
    勤務のシフト(夜勤や休日勤務)のことがあるから夫の仕事(出張がある)とか子ども(1人支援級に通ってる)とかいざというときに看てくれる親族はいないとか、配慮してもらえるから上司には伝えてる
    返信

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 23:10:19  [通報]

    仕事に支障が出てしまいそうなことでもない限りは話さない
    どこにでもスピーカーいるから結局広まるしろくなことない
    返信

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 23:10:26  [通報]

    >>12
    私も
    なので上司の上司に話して把握しておいてもらった
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 23:10:33  [通報]

    >>2
    最近自宅に異常はありましたか?👮
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 23:10:59  [通報]

    >>1
    お金と性の事以外はけっこうぺらぺら喋ってるかも。超人数少ない会社だから和気あいあいとやってるよ。
    返信

    +1

    -5

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 23:11:05  [通報]

    主さんと同じ家庭状況で母親がガンでしたが、上司には言いました。22時まで残業が無理なので。
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 23:11:54  [通報]

    親が病気で危ない時は伝えた。
    急に休む可能性があるのでって前もって伝えてた
    返信

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 23:12:01  [通報]

    私なんて社長に朝行ったのが昼にはほぼ全員に広まってたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 23:12:34  [通報]

    仕事に影響が出そうな事だけ
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 23:12:37  [通報]

    >>1
    まさにその状態になったことがある独身一人っ子です。

    急に休んだり早退遅刻もありえるから、管理職には病状や自分がメインで看る必要があることを事細かに話した。

    同僚(仕事で密接に関係がある人)には「母親に大きい病気が見つかった関係で急な休みが増えるかもしれず、ご迷惑おかけします」と伝えたよ。
    一番お世話になるのは同僚だからね。

    それ以上細かく尋ねてくる人はほとんどいなかったけど、興味本位で聞いてくる人も中にはいたから、「うまく伝えられるか自信ないから、すみません(それ以上聞かないで)」って言った。

    お母さんも心配だけど、主さんも適度に休息とってね。
    返信

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 23:13:05  [通報]

    もし早退とか欠勤とかしなくちゃいけなくなった時に上司に報告すれば良いと思う
    何も無いのにいきなり報告しても「だから何?配慮して欲しいとでも言いたいの?」って思う人いるかもしれないしね
    返信

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 23:13:09  [通報]

    >>12
    私も!
    上司がベラベラ周囲に喋りまくってた
    プライベートな事をなぜ話すんですか!辞めてください、とお願いしたら、
    「情報は共有しないとダメだろう!」だってバカじゃないの
    他人を使って自分の顔を立てるタイプは要注意だわ
    返信

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 23:13:13  [通報]

    スピーカーと一対一。家が割と近く。ほぼ適当、何も真実は話さない。なんなら旅行行っても言わない。
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 23:13:57  [通報]

    >>4
    介護のために休職したり長期休暇取るならある程度は話さなきゃだめな状況になりそうだよね
    返信

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 23:14:04  [通報]

    私の母も病気で手術・入院中。
    独身で有休も有り余ってるから、やりくりしながら回してる。

    上司は口が軽い。
    詮索大好き・探偵並みの情報収集能力ありのお局がいる。

    職場の人にプライベートのことは知られたくない。どうせ目をキラキラさせながら
    「独身で頼る人もいないから大変だよね」って噂されるだけ。
    返信

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 23:14:10  [通報]

    >>1
    業務に支障出る可能性あるなら上司的な人にはもちろん話す
    同僚には、雑談のついでに軽く話すかもしれない
    こっちから「実はね…」と話を切り出すまではしない
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 23:14:17  [通報]

    少し前に勤めていた職場で結構話しちゃったことがあって、今になって何であんなこと話しちゃったんだろとか自分の家族に申し訳なく思ったのと、凄い後悔してから何も話さないようにしようって思った😔話した事めちゃくちゃ後悔してる
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 23:14:22  [通報]

    早退や急な休みで仕事に影響がありそうなら話すけど、そうじゃないなら話さない
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 23:14:26  [通報]

    >>1
    母親の具合が悪く入院中でいつどうなるかわからない状況なので、もしかしたら突然長期で休まなきゃいけない可能性がありますって伝えればいいと思う。
    うちの場合はこれで特になんの病気だとかどのくらいの期間だとか細かく突っ込まれることもなくスムーズに休みもとれた。
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 23:14:31  [通報]

    >>1
    一切話しません。
    何かあったら…で話した方がいいかもしれませんが、逆に万が一があるかもなので。
    返信

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 23:15:34  [通報]

    >>1
    それを隠す理由は何?
    もっと隠したくなるような話かと思った
    返信

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 23:16:04  [通報]

    両親と夫が入院中で、父に至っては死期が近いけど、誰にも話してない。
    話しても困るだろうし。
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 23:16:08  [通報]

    >>2
    24時間お疲れ様です
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 23:18:18  [通報]

    >>1

    直属の上司には伝えておくといいかも。
    私の母が大病した時に、直属の上司に伝えたら色々さりげなくフォローしてくれた。
    父は私が幼い頃に亡くなっていて弟は海外赴任ということも伝えていたからかもしれない。
    数ヶ月後に母が亡くなってしまって、その時同じ部署の人にも話したら、しばらくみんなすごく仕事のフォローをしてくれてありがたかった。
    返信

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 23:18:32  [通報]

    子持ち主婦ばかりのパート、小1の子供が支援級な事は言えない。学区違うからバレないし、中学に上がる頃には辞めるかもしれないし。
    変に気を使われたくないから適当に合わせてるけど、時々めちゃくちゃ羨ましくなる。
    返信

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 23:20:09  [通報]

    >>1
    家庭の事情はあまり職場で話さないけど、看護や介護となったら、「急な休みや早退を取る可能性」「仕事への影響」「会社の両立支援制度が使えるかも」とか色々とあるから、早めに上司や同僚に相談するかなぁ。
    職場の理解が無いと仕事も親の看護も成り立たないと思うし、職場の人も報告して貰えなければサポートも出来ないと思う。

    返信

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 23:22:20  [通報]

    直属の上司と信頼できる同僚にだけは一応事情は話してる。
    けど他の人にも知っておいて貰った方がいい時もある。
    急に休みとらないといけなくなった時に文句言われたくないし。
    それでも文句言う人はいるんだろうけど‥
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 23:22:34  [通報]

    未成年の娘が逮捕されたのを普通に話してる同僚女がいたけど、みんな引いてた。
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 23:24:34  [通報]

    >>1
    話さなきゃ仕事に支障出るよ。
    話せない職場なら一生働ける職場ではないね。
    返信

    +1

    -6

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 23:24:58  [通報]

    独身の人が似たような状況で、ご迷惑おかけするかもって報告したら
    散々フォローしてもらってきた育休後の時短勤務の人が陰で文句言ってたよ。

    それから自分のプライベートのことは話さないし、文句言ってた人のフォローはしないって決めた。
    返信

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 23:25:13  [通報]

    両親離婚してて父親は面識なし。母親は他界して祖母と二人暮らしだったけどその祖母も他界。一人っ子。話しの流れとかで両親も兄弟もいないことを伝えると途端に可哀想な人、苦労人みたいな扱いをされるのが面倒で他界してることは言わず疎遠風に話してる。
    返信

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 23:29:14  [通報]

    上司以外の周りの人にも雑談な雰囲気で言っとく派
    どこかしらでしわ寄せがいくかもしれないから根回し
    直接言わないとたぶんヒソヒソ言われる
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 23:30:18  [通報]

    >>2
    自宅警備員とかいう中年男しか使わない単語
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 23:31:28  [通報]

    履歴書とか面接とか筒抜けで
    気持ち悪いほど知られてる。私はなんもいってないのに。
    ほんときしょい。あー…吐きそう。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 23:33:43  [通報]

    >>1
    私も悩んでる。
    管理職が1番のおしゃべりで、近所だから…嫌なんだよね
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 23:35:46  [通報]

    子供に看護させる親って親じゃないよね
    返信

    +0

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 23:36:42  [通報]

    基本的に全然話さないけど、母親が病気して家事できなくなった時期は、早く帰って家事やらないといけないから、残業できないことを職場に伝えたよ。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 23:41:16  [通報]

    >>11
    急遽、早退や休みをもらう当日に話すよりも、状況を前もって伝えておいた方がいいよね。
    上司と、急に休むときに迷惑をかける同僚に。
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/24(水) 00:01:18  [通報]

    普段はプライベート殆ど話さないけど夫の入院手術の時は話したよ。付き添いが必要で度々休み貰う事になるのがわかってたから話しといた方がスムースだと思ったし、結果何かと便宜図ってもらえた。勤務先が医療関係な事もあって、病気の話通じ易かったし話し易かったのは有り難かった笑
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/24(水) 00:11:22  [通報]

    >>1
    パートで子供が知的障害があり、接客業ですが土日に預けるところがなくて勤務が出来ません。平日希望で雇ってもらえてるので出勤しなくていいのですが土日は人手不足なので社員の方には伝えてます。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:31  [通報]

    >>1
    突然何かがあったらって言う予測回避は絶対に必要だから上司にこそっと伝える事も仕事の1部だと思うよ。何かあったどうしようでは周りも自分も良くないから。
    返信

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/24(水) 00:32:49  [通報]

    >>1
    介護休暇とかもあるし、上司には全て話した方が何かとラクになるよ
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/24(水) 00:34:55  [通報]

    >>1
    不妊治療してるって言われても困る。そんなに理解してくれる職場あるの?
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/24(水) 00:42:57  [通報]

    急に呼び出される可能性がある、長期間休む可能性がある、なら上司には話す。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/24(水) 00:49:18  [通報]

    パートなんだけど、親が死んだとしても言いたくない。
    親とも不仲だし、嘘っぽい演技で励ましの声とかかけられるのも面倒。
    お節介でお喋りなオバもいるしどんなこと言われるのかと想像すると面倒くさい。
    葬式の日は体調不良とか適当な嘘ついて休みたいなと考えてる。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/24(水) 01:04:09  [通報]

    >>1
    家族が病気で倒れて数ヶ月入院したときに直属の先輩にだけ言った。上司というか管理職級の人には結局言わなかったけど、あとで言っておけば良かったと思った。
    その期間も普通に働いてしまったけど、しばらく心ここにあらずだった気がするから少しシフトとか減らしてもらえば良かったと後悔してる。コロナも流行り始めた頃でメンタル的にかなりツラくて無理してたのか、その時期のあまり記憶がないことに最近気づいた。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/24(水) 01:20:12  [通報]

    小さな子供や介護については店長に事情は話しておく。自分が精神障害者保健福祉手帳を持っていることは仕事に支障はないから話さなかったけど交通費申請などの本社からの手帳コピー提出などでは店長は知っていただけ。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 01:30:58  [通報]

    >>1
    直属上長に1コメで書いた内容そのまんま話すよ
    状況変わり次第適宜報告
    あと休みで迷惑かけそうな人とかには話すかも

    私の周りも家族の通院絡みで突然休み取る人いるけど、私も詳細は知らないよ
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 02:09:47  [通報]

    >>1
    とりあえずなんかあったときすぐ休みやすいように倒れたことあること、施設に入ってることとか話してるよ
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 02:57:17  [通報]

    正直抵抗あるけど話さないわけいかないですよね・・・
    同僚がそんな状況で休職するとの事。
    人居ないから色々大変だけど、そういうのは致し方ないし・・・
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 03:18:46  [通報]

    看護が必要になりそうな…なんですよね。
    私はなりそうな段階では話さない。
    以前に上司に報告した人が、決まってから言ってくれる?って一蹴されてたから。
    私たち下々の人間は、どうしてもこの期間にこの人がいないと困るっていう仕事についていないってこともあるんだろうけど、うちの会社は決まってないことを報告されたくないらしい。
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 05:17:09  [通報]

    まず話さない
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/24(水) 06:28:49  [通報]

    >>1
    私は割と素直に話すタイプ、周りに迷惑かけるかもしれないと思うから。だって人生色んな時あるし、それに対して誰かに何かを影で言われていても自分が悪いことしてるわけじゃなければ気にならないから。実際事情あって仕事を休み貰ったりするならきちんと話しておいた方が楽じゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/24(水) 06:42:10  [通報]

    >>70
    私は伝えたよ。だから妊娠して切迫流産しそうになったときには体第一と温かく対応してもらえた。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/24(水) 07:10:39  [通報]

    家族もだけど自分の事話すのも嫌。本当面倒くさくて適当な事言って話あわす。
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/24(水) 07:26:10  [通報]

    >>3
    いるよね〜、そういう人。
    みんなから嫌われてるけどさ。
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/24(水) 08:16:32  [通報]

    >>3
    スピーカーに辞める事を広められた。自分では言っていないのに上司がスピーカーにバラしやがった
    返信

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/24(水) 08:17:14  [通報]

    >>7
    その直属の上司がスピーカー。消えてもらいたい
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 08:26:47  [通報]

    親の介護とか言って10年以上異動なしにしてもらってる人がいる
    50代超えてくると皆同じ境遇なのに特別扱いはおかしいよねって周りも言ってる
    返信

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 08:27:14  [通報]

    全員にありのまま話す事は必要ないだろうけど、何かあった時に仕事を休んだりするなら、それを連絡する上司にはあらかじめ話しておくべきなんじゃない?
    でもって本当に仕事を休んで誰かが代わりにやってくれたりしたならば、その相手には『実は~で』って説明してお礼もいう。
    職場に対して隠しておきたいっていう気持ちがないのなら話しておく方がいいよ。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 08:32:05  [通報]

    >>6
    わたしは不妊治療で話したよ
    本来なら話したくなかった。だって妊娠できるかどうかも分からないし(実際できなかったし)
    最初は話してなかったけど、段々と急に休みをもらわないといけなかったり早く帰らせてもらったりとか必要になってくるから、これ以上話さずにいるのは無理だった。
    上司と一緒に働いている近しい人達には話したし、休む場合にフォローしてくれてる人達には、実は~でって簡単に話しはした。やっぱり助けてくれる人達に何も理由を話さないのは無理だと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 08:40:49  [通報]

    >>4
    直属の上司には話していく

    急な休みになることもあるので
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 09:40:09  [通報]

    >>1
    突然休むとか今までより格段に休みが増えるとか今まで出来てた事が出来なくなるかもとか(休日出勤とか、残業とか)なら上司と同僚に伝えるかな
    隠してというか言わないで変な噂たてられても嫌だし周りに負担がかかるのであればある程度伝えてた方がスムーズかなと思う
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 09:45:12  [通報]

    直属の上司には話す必要があると思うけど、同僚には微妙
    同じ仕事してる同僚にも同じく話す必要あると思うけど、信用度にもよる
    うちは突然休職した人が半年後医療用ウィッグかぶって復職したけど誰もなにも言わないし知らない
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 09:45:30  [通報]

    仕事に支障が出そうなことは直属の上司に話すけど、個人情報の扱いに厳しいから周りに広まったりはしてないなぁ
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 09:50:36  [通報]

    両親離婚の片親で、母親が闘病を長年した後に他界。私しか看病する人が居なかった環境だったけれど、会社には一切報告しなかった。
    ろくでもない会社で母親の闘病前から私の家庭環境をネタに無礼な言動を平気でする人が多かったから、ますます不愉快な目にあうことが簡単に予想できたため。
    口がかたくて信用できる職場の人一人のみに実情を話しておいた。母親が他界したことも、この方以外には一切公表せずに、葬儀の翌日にも普通に過ごしていた。
    今振り返ると無茶苦茶な判断だったのか自分でもわからない。この職場とも縁が切れているし、看病から他界、その後の日々の数年に渡る記憶が酷すぎたために記憶も曖昧になっている。しかし、会社の信用できる方一人以外からの予想できる不愉快な反応から身を守ることだけはできたので本当に良かった。それだけは安堵してる。心身限界の辛い時期に他人から酷い言動されたら、通常よりもダメージは大きいと思ったため。

    職場以外でも、どうしても事情を話さなくてはならない相手に事情を話した結果、あたたかい言葉をくださる方もいれば、耳を疑うような言動をする人もいたので、ますます慎重になってしまった。

    職場の方が信用できるようであったり、まともであれば事情を最低限の方だけでも話しておけば良いケースもあると思う。こればかりは人や職場によると思う。
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 10:30:41  [通報]

    >>32
    私もそう思って性とお金以外なら大丈夫だろうとペラペラ話してたら思わぬところで反感買ってたから気を付けてね。
    人は自分の予想もしないことに嫉妬する。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 12:13:01  [通報]

    >>1
    家庭の事情で遅くまでは仕事はできない、は伝えても良いんじゃないかな。
    あくまで終業時間内で一人前の仕事は頑張ります。でも突発的に遅くまでとなると難しいかも知れませんとか。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 12:17:20  [通報]

    私は自分が体調崩して病気した時、会社に言ったら不利になるんじゃないかと思ってとりあえず診断書もらって言うタイミング見計らってたけど、最初は「体調崩しやすいので業務過多はやめてほしい」と伝えた。
    それで一応業務量は調整入ったけど、結局残業の多さは波があるから変わらず。
    その間にも治療続けてるうちに治ってしまった。結局病気のことは会社には言ってない。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 13:31:37  [通報]

    基本話さない
    出張いけないから面接の時に持病のことは話した
    今後は介護休職とか特別な配慮してもらう必要がでた時だけ相談しようと思う
    既婚とか住んでる場所とかそういうことは言わないし今時プライベートなことはあんまり聞いてこないね
    外資だし中途がほとんどだからかも
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 13:32:32  [通報]

    >>94
    どうでも良いことにめちゃ嫉妬深い人いるよね
    口は災いの元だと知ったわ
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 14:41:48  [通報]

    >>98
    自分にとってはどうでも良くても、他人には琴線に触れる出来事だったりするのが怖いんだよね。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 16:59:52  [通報]

    >>3
    うちは上司がスピーカーに言ってみんなに広められた
    広まってから色々言われて人間不信
    言わなきゃ良かった
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/24(水) 17:02:08  [通報]

    >>26
    そんな職場だったけど言ったら言ったで悪評たった
    最悪だったよ
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/24(水) 20:27:09  [通報]

    休みの頻度が多くなるなら簡単に説明するけど
    仕事帰りや、休みの日に行けるなら言わないよ
    誰にベラベラと喋られるかわからない
    他言無用と条件で話すけど詳しくは言わない
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/24(水) 22:06:43  [通報]

    私は上司にも伝えたけど、管理職の立場なので部下にも伝えた

    介護だったら長期間になることもあるし、急な休みや早退とかも増える事もある

    仕事を続けつつ介護をするつもりなら、会社の理解があった方が気が楽
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 17:38:09  [通報]

    事情を言ってもどうせ理解されないので、いっそ言わなくていい仕事をしたいです。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード