ガールズちゃんねる

入社してみたらいい会社だった

154コメント2024/04/25(木) 00:15

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 19:56:27 

    求人票ではイマイチだなと思った会社に入社してみたら、意外といい職場だったことありますか?
    返信

    +112

    -12

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 19:56:44  [通報]

    ない
    返信

    +102

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 19:57:06  [通報]

    マボロシ〜
    返信

    +44

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 19:57:33  [通報]

    住めば都的な?
    ないない
    返信

    +48

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 19:57:39  [通報]

    返信

    +6

    -10

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 19:57:57  [通報]

    ホワイト企業でよかったね
    入社してみたらいい会社だった
    返信

    +68

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 19:57:58  [通報]

    入社してみたらいい会社だった
    返信

    +15

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:01  [通報]

    新卒で今年から入ったけど、全然そんなことなかった。
    残業もあるし、土日出勤もあるし。
    振替られるけど、最悪だった。
    早く転職したい。
    返信

    +29

    -25

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:07  [通報]

    第二志望だったけど、ホワイトで良かった
    民度が高い
    返信

    +114

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:14  [通報]

    アットホームって書いてたけど古株同士が仲良すぎるだけでその他は普通の距離感だった
    返信

    +85

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:19  [通報]

    ヤマザキで社員として働いたことある人いますか?
    ホワイトだった人います?
    返信

    +4

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:45  [通報]

    いい会社って結局高学歴だけでしょ?
    返信

    +3

    -19

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 19:59:12  [通報]

    会社としては微妙だけど配属された部署は大当たりだったことはある
    辞めなくなかったな
    返信

    +42

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 19:59:18  [通報]

    >>1
    バイトでは沢山あったけどねぇ。
    返信

    +4

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 19:59:42  [通報]

    >>5
    GoogleはGAFAの中でもすごいイメージ
    返信

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 20:00:03  [通報]

    >>8
    新卒の最強カードでこれだもんね
    ハローワークとかにある会社が
    いいはずないよね〜


    返信

    +100

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 20:00:13  [通報]

    >>12
    そうでもない
    返信

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 20:00:46  [通報]

    私いなばだった
    入る前に辞退したけど
    返信

    +59

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 20:00:56  [通報]

    >>5
    三菱商事ってどんな人がいる?
    返信

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:13  [通報]

    軽作業の仕事始めた。
    ガルで色々言われてたから期待していなかったけど
    皆すごい親切でビックリした。
    接客業やキッチン系の方が意地悪な人ばっかりだった。
    返信

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:34  [通報]

    求人票では平均より低い月収書かれてたんだけど、福利厚生はしっかりしてるなーと思って就職したら年齢とか諸々手当がついて前職より収入高くなって平均年収超えた
    しかも書いてない福利厚生もあった。完全に大当たりだった
    返信

    +188

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:49  [通報]

    >>1
    主今日なんかいいことあったんでしょ?
    返信

    +13

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:58  [通報]

    アットホームな職場ですは信用出来ない
    返信

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 20:02:04  [通報]

    入社してみたらいい会社だった
    返信

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 20:02:34  [通報]

    >>12
    大手だけど新卒は高学歴だけだけど中途は低学歴も混ざってる
    返信

    +23

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 20:03:29  [通報]

    >>1
    ハローワークで応募して女性8割40代から50代中心と聞いて戦々恐々として入社したら天国みたいなホワイト企業だった。
    返信

    +133

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 20:03:32  [通報]

    >>10
    出た
    アットホーム
    返信

    +27

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 20:04:15  [通報]

    給料は安かったし人も皆がみんないい人ではなかったけど、1人で検査室にこもって検査したり、事務所で報告書打ち込んだりが出来ていた。
    ずっと籠もりっきりとか、動きっぱなしではなくて自分の裁量で動けてたし有休も人に迷惑かけずに取れてたから楽だった。
    返信

    +46

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 20:04:21  [通報]

    >>18
    いなばのお話聞かせて
    返信

    +12

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 20:04:28  [通報]

    >>11
    パートだが○○人が跋扈
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 20:04:36  [通報]

    今の職場
    仕事内容は大変だけど人間関係が良くそれで辞めずに踏ん張れてる
    自分は仕事できなくてなかなか成長できてなくて申し訳なく思ってます
    本当に周りの先輩方の優しさに助けられてます
    毎日毎日心の底から感謝してます
    返信

    +61

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 20:05:27  [通報]

    高卒で就職したんだけど、第一志望の会社は他にも志望している子がいて、校内選考で破れた。
    同業の他社を担任に勧められ、そちらに合格して就職。
    よくよく考えたら、就職した所の方が大手だったし、組合もしっかりしていて色々な制度が充実していたし、最高だった。

    余談だけど、第一志望だった会社に就職した子は、直ぐに退職していた。
    返信

    +20

    -15

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 20:06:24  [通報]

    >>12
    みんながそうとは言わないけど
    高学歴は変わった人多いよ
    返信

    +6

    -10

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 20:06:52  [通報]

    >>18
    あの寮、見に行ったんですか?ツナ缶貰ったんですか?
    大変だったですね!
    返信

    +12

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 20:08:20  [通報]

    >>8
    これぞ今時の若者って感じで笑った。
    それでいいと思うよ。
    返信

    +39

    -7

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 20:08:24  [通報]

    >>1
    主、仕事探しで悩んでるのかな?
    返信

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 20:08:26  [通報]

    新卒で信金に入ったんだけどクソすぎて地獄の6年を過ごして結婚して県外に引っ越した時に適当に探して見つけた土日休みの調剤薬局事務入ったらめっちゃ快適だった。
    給料は安いけどヒステリックに怒鳴る上司もいなくて人間関係もいいし患者さんも難しい人はたまにいるけど信金時代の顧客より遥かにマシだった。
    返信

    +56

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 20:10:05  [通報]

    シャトレーゼってどうだろう?
    返信

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 20:10:15  [通報]

    独立行政法人に入ったら福利厚生最高だった
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 20:10:23  [通報]

    >>30
    ばっこいぞ!
    返信

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 20:10:49  [通報]

    >>1そんな会社あるか?
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 20:10:52  [通報]

    条件が良すぎて、おまけに面接時に即採用みたいな流れだったから大丈夫かなここ?と思った職場に入り3年過ぎました。ホワイト過ぎてもう他では働けません。
    返信

    +67

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 20:11:11  [通報]

    今の会社
    辞めた人の口コミサイトでは
    やる気のない人多いとか媚びてる人が上に行くみたいに書いてあったけどやる気ない人が多いならいいやーと思ったらゆるく歯車の一員として働けてるよ
    返信

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 20:11:44  [通報]

    ある
    うちの会社元々の説明は最悪のケースを話してる
    仕事内容も1番きついケースの話をする
    たとえて言うなら“地方に飛ばされるし仕事内容はクレーム処理や炎天下での作業、深夜早朝呼び出しあり、手取りは13万”みたいな
    実際入ると年収は平均以上くれるし休みも多いし超ホワイト
    クレーム処理や早朝出勤のような嫌な仕事はごくたまに突発的に発生するけどそれはどこの会社もたまにはあるでしょって程度
    説明会で辞退した人たち損したなあって思う
    返信

    +2

    -10

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 20:11:57  [通報]

    大学いいよ
    仕事きつくないし給料や福利厚生いいし
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 20:12:09  [通報]

    社員数100人位の家族経営の会社を受けようか検討してるんだけど…。ホームページに「社員は家族」「経営者目線」とか書いてあるから止めようかな。

    ホームページに会社イベントのページがあって、お花見とか運動会とか研修会の写真が顔出しで出てて引く。
    返信

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 20:12:32  [通報]

    >>34
    稲葉製作所だ💢
    返信

    +2

    -13

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 20:12:41  [通報]

    >>5
    これ思い出した
    入社してみたらいい会社だった
    返信

    +34

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 20:13:04  [通報]

    >>8
    普通の会社でしかないな
    返信

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 20:13:10  [通報]

    >>37
    やっぱり最初に耐えたら、後が楽なんだね。
    薬剤師さんって優しい人多いよね。
    わたし看護師なんだけど、薬剤部にケモとか取りに行くとき薬剤師さん優しくて癒やされてる。
    返信

    +18

    -11

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 20:13:22  [通報]

    >>5
    特許庁‼️
    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 20:13:29  [通報]

    私達お局が居ない方が平和ですか?
    入社してみたらいい会社だった
    返信

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 20:14:01  [通報]

    >>5
    この中で身内が行ってる企業が1つだけあるけど悪口言ってるよ
    返信

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 20:14:01  [通報]

    >>48

    すごい。これ考えた人賢いね。
    返信

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 20:14:10  [通報]

    >>45
    高卒いいよ
    仕事3Kだし
    返信

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 20:14:27  [通報]

    >>8
    振り替えられるならホワイトじゃない?
    返信

    +41

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 20:14:42  [通報]

    >>31
    なんて謙虚な人なんだ…
    精神性が高い人の集まりなんだろね、あなた含め。
    返信

    +23

    -3

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 20:14:53  [通報]

    いい会社とか当たったことない
    前の会社よりもましとかそんなのばっかり
    返信

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 20:15:26  [通報]

    パートで倍率高いところ入ったら人も労働環境もすごく良かった。アットホームって求人に書いてあったけど
    返信

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 20:15:51  [通報]

    元日から出勤したら
    お昼にお寿司一人前でた
    それくらいかな
    返信

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 20:17:21  [通報]

    >>5
    超一流企業ばかりじゃないか
    良いに決まってる
    返信

    +17

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 20:18:25  [通報]

    >>26
    どんな職種ですか?気になる!
    返信

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 20:19:33  [通報]

    >>47
    いや、今いなばって言ったら普通そっち連想するよ…
    返信

    +39

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 20:20:33  [通報]

    >>51
    転勤ないもんね
    返信

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 20:21:38  [通報]

    まだひと月も経たないけど、今のところ居心地はいい。変な人も嫌な人もいない静かな職場。
    ただまだ研修中で仕事をしていないので、仕事となったらまた違うのかもしれない。繁忙期とかもあるだろうし。
    返信

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 20:23:15  [通報]

    求人票には書いてなかったけど、昔からある会社でパワハラもないし、福利厚生じゃないけど至れり尽くせりで全部用意してくれる
    派遣なのに一番新しいパソコン使ってるから当たりだと思う
    入ってみないとわからない
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 20:23:16  [通報]

    今の会社、転職時に募集要項より給料よかった。
    スキル無し未経験で入ったから能力給ではないと思う。職場は忙しいし超ホワイト!ってわけではないけどブラックでもない。ホワイト寄りのグレーって感じ。
    返信

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 20:24:26  [通報]

    転職4回目でハロワで見つけた求人の会社がホワイトでした。
    入社日から有給10日もらえる会社なんて本当に実在したんだと感動しました。
    返信

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 20:26:23  [通報]

    今ホワイト企業ってあるの?
    休み多くて仕事暇だからホワイト企業というならヤバいと思う
    数年後どうなってるか分からないのでは?
    返信

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 20:28:25  [通報]

    転職サイトの口コミが死ぬほど悪い生命保険会社
    入社してみたら良い職場だった
    返信

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 20:29:05  [通報]

    >>5
    部署や配属先にも寄りそう
    変な同僚、クセのある上司はどこにでもいる
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 20:30:09  [通報]

    >>69
    数年後絶対にある企業って逆にどこ?
    返信

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 20:30:24  [通報]

    >>70
    生命保険会社は適応できるかとか自身の性格にも寄りそう、生き生き働ける人には良いのかも
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 20:32:11  [通報]

    >>5
    マッキンゼーを知人に勧めたいとか、ただのマウントw
    返信

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 20:32:27  [通報]

    いわゆる大手でもないし、ホワイト企業ってわけでもなく給料も良くないけど、いい人が多かった!
    それだけで御の字と思ってきっとこの先も今の会社でやっていけると思う
    返信

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 20:33:00  [通報]

    >>19
    みんなの憧れだよ
    返信

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 20:35:06  [通報]

    逆なら山ほどある。
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 20:35:23  [通報]

    >>62
    貿易関係です。
    働く時間が合ってたので、人間関係は諦めてたんですが、みなさん優しくて働きやすいです。
    返信

    +41

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 20:36:02  [通報]

    >>60
    微妙〜
    返信

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 20:36:21  [通報]

    パートだけど休憩1時間って書かれてたけど実際は休んだ時間だけタイムカード切って仕事に戻るから無駄な休憩時間過ごさなくて済んで良かった 法律的にどうなってるのかよくわかんないけど
    返信

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 20:38:36  [通報]

    派遣会社から紹介されたとき、ちよっと癖のある人がいるって聞いた。実際、そんな人いなくて皆いい人だった。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 20:38:36  [通報]

    前の仕事辞めたくて辞めたくて、面接受けてもシンママで子供2歳だから採用されなくて
    そんな中でもうどこでも良いやと思って田舎の工場面接行ったら来るもの拒まずな会社で面接というより工場見学していつから出社出来るかお話しするだけだった
    正直条件は書いてた通り田舎の最低賃金だし設備も古いけど、会社側がどんどん改善しようと頑張っているの実感するし仕事内容は私に合ってるし子供の有無関係なく突然の休みや早退okだし、何より前の仕事(生保レディ)が最悪すぎて過酷すぎて
    人によっては全然良い会社じゃないと思うし、そういう人の方が多いだろうとも思う
    けど私には合っていた
    ホワイトでもホワイトすぎてぬるま湯に耐えられず辞めてしまう人がいると言うし、同じ会社でも結局その人の性格や環境によって天国にも地獄にもなるんじゃないかな
    私が地獄だと思った生保レディも向いてる人にとっては最高の職場だろうし
    返信

    +41

    -3

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 20:40:34  [通報]

    入社後、本当に良い会社で感動だったのに、3年後社長が変わって、地獄になった
    人は削減されOJTもままならず、質は落ちる一方。
    返信

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 20:41:53  [通報]

    逆ならたびたびある。
    返信

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 20:43:22  [通報]

    >>72
    数年後なら普通にトヨタとか三井物産とかあるでしょうよ
    返信

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 20:45:17  [通報]

    >>11
    機械メーカー?
    返信

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 20:46:27  [通報]

    入社したてはそんなに責任があることはさせないし良い会社だなーって思ってたさ。
    返信

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 20:47:11  [通報]

    >>86
    マザック?
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 20:47:16  [通報]

    >>46
    平にまで経営者目線を求めてくるところはやめた方がいいよ
    家族経営なら尚更
    返信

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 20:47:30  [通報]

    就職したら返さなくていい奨学金を企業(病院)からもらってたからそこで働くしかなかったんだけど、何年か経って社会人の視点で見ると福利厚生がめちゃくちゃよかった。特にママさんへの支援が手厚い。給料も周りと比べると高水準。ただ人間関係はどこ行っても最悪で休みもまともに取れないし、ママさん増えすぎて重圧が増えた独身や子なし既婚者の離職率が高い。ママさんも支援時期が終わると辞める人が多いけど気持ちわかるし。そんな私は結婚出産の予定もないから旨みもないしどうしようかなと思ってる独身フルタイム。
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 20:47:36  [通報]

    >>1
    あります
    求人に総支給額23万とあったけど、入社したらぽんぽんあがってった
    正直大当たりだったと思う
    返信

    +13

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 20:48:22  [通報]

    >>85
    三井はともかく、トヨタなんてホワイトに思えないけどね
    返信

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 20:48:43  [通報]

    >>81
    癖のある人はどこかにとばされたのか、あるいは愚痴る人自身が癖ある人だったのか…
    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 20:49:00  [通報]

    >>18
    おっ‼️時の人だ😄。
    返信

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 20:49:12  [通報]

    >>15
    これからは公正取引委員会の行政処分で大変な企業になっちゃうよ
    返信

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 20:49:32  [通報]

    >>1
    年収330で事務職だったから昇給はほぼないと思ってたけど転職7年で倍以上になった
    返信

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 20:50:34  [通報]

    前職よりぜんっっぜんマシ!!って感じなら。
    今の職場。
    有給も取れるし、ボーナス出るし、パワハラ無いし。
    返信

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 20:53:12  [通報]

    私は公寄りの職場で働いてるけど、オーナー企業っていうのか一族の意向がめちゃでかいみたいな会社って怖いなぁと思った。
    婚活で出会った人が1000人近いそこそこの会社で働いてたけど、オーナー企業で偉い人の発言力が強くて勤務地が今後どうなるかわからない、今までもいきなり移転したりしてるって言ってたな。
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 20:53:41  [通報]

    >>91
    会社からしてもコメ主さんが大当たりだったんだろうね。
    返信

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 20:55:50  [通報]

    >>5
    良い大学出ないと無理な所やん。
    返信

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 20:55:54  [通報]

    >>10
    普通の距離感ならまだ我慢できる
    返信

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 20:55:55  [通報]

    トピズレならすみません、新卒一年目の者です。
    先輩方は口を揃えていい会社だと言いますが、私は今のところそう感じてないです。
    上司以外の社員同士は穏やかで仲がいいですが、支店長が課長を詰めている声が朝普通に聞こえてきます。話を聞いてると支店長の言い分もあると思う時もある
    のですが、言い方がずっと嫌味っぽいし時々大声で怒鳴ります。
    新人に対してはずっと優しいので今のところは平気ですが、これから先が怖いです。早く異動等で別の支店長になって欲しいです。
    金融営業ってどこもこんなもんでしょうか?どんな内容にせよ、人前で怒鳴るのってパワハラですよね?研修中の講義の中では「怒鳴る=パワハラというわけではなく正当性があるかどうかが問われる」と言っていましたが、どうなんでしょうか?
    返信

    +4

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 20:56:55  [通報]

    >>39独立行政法人=株式会社公務員だから待遇、福利厚生いいんじゃない
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 20:59:28  [通報]

    >>10
    アットホームは危険な香りw

    でも条件良くてダメだったら他行けば良いやと思って覚悟して入ったら本当にアットホームだったことある
    返信

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 21:00:50  [通報]

    自分がホワイト会社に入って下っ端で先輩とか上司にお世話になったとき思ったことというかいい意味で学んだことは
    「偉そうと偉いは違う」
    本当に偉い人は謙虚だよ。
    返信

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 21:01:49  [通報]

    部署によって振り幅が違いすぎるから職場ガチャすぎてなんとも言えない。
    今のところは残業はほぼないけどカレンダー通りに休めるし夜勤もないし最高なんだけど大抵5.6年で異動で今5年目だからもう終わりが見えている…希望は出せなくて突然辞令出る。
    返信

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 21:02:51  [通報]

    >>90
    コメ主さんにばかり仕事が回りそうで可哀想
    そういう職場、もし年齢が許すなら辞めた方がいいと思う、奨学金の件で不可能なんだっけ?

    福利厚生などや子持ち支援も充実してて給与も悪くない、でも子持ち支援って諸刃の剣で子持ち以外への負担が実務、財務ともに大きくて支援対象外の社員は不満で辞めていくしそうするともっと高給にしてフルタイム雇用しなきゃいけないし、って感じでどんどん収支バランスが崩れてくるよ
    私は経営コンサルタントなんだけどよく見る光景だなと思った
    冷たいようだけど子持ちが多くしかも支援が厚い会社は地雷です
    支援をしてもらって労働時間も融通がきく立場で働くことに慣れた社員はその環境の中でしか働かなくなってて会社の重荷になる
    返信

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 21:05:09  [通報]

    >>44最悪ケースの説明も大切だし聞きたいけど、その会社の従業員の平均的な給与、待遇面も教えて欲しいよね。実際はホワイト企業なのを、その会社が自負してて普通に会社説明したら応募殺到するから最悪なケースを強調して説明し、ふるいにかけてる気がする。。

    返信

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 21:10:49  [通報]

    >>8
    求人票しっかり見た?
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 21:11:21  [通報]

    ほんと失敗した、早く転職したい
    返信

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 21:11:33  [通報]

    >>5
    有名な企業ばかりだね

    相当優秀じゃないと入れないよね

    コネとかあるのかな
    返信

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 21:13:33  [通報]

    >>107
    なんと、おっしゃる通りで管理職打診されて断ったばかりです笑
    奨学金返済は済みました。
    若い頃は当然自分も結婚出産してママさんになると思ってたので、そのコースに乗るまで働いてないと損じゃん!なんのために辛い思いしてんだか!と耐えてきましたがどうにも予定が…生物的にはまだしばらく出産できる年齢なので、自分の性格を考えると出産がいよいよ厳しくなるまでは諦めきれないんじゃないかなと思いつつも、その頃には転職する体力も気力もなくて病院にも「こいつは独身で稼ぐしかないからどこにやっても働くだろ」と足元を見られてそうです。実際そうやって変な部署に飛ばされた独身の先輩たちをたくさん見てきました。先のこと考えると嫌になっちゃいますね。
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 21:14:18  [通報]

    在宅勤務で業務委託で、支払い(給料)は2ヶ月後の月末と言われて、詐欺かと疑いながら働いたら、ちゃんと振り込みしてもらえた(笑)
    そのままもうすぐ四年になる
    ラッキーだったと思う
    返信

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 21:14:47  [通報]

    コルセン。
    超ブラック業界と聞いていたけど、行ってみたらいい人が多くて、待遇や研修もしっかりしていてホワイトだった。
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 21:15:03  [通報]

    面接がむっちゃ厳しくて落ちたーって思ったら採用

    入ったらボーナス8ヶ月で休みいっぱい、毎年100万年収あげてくれた。まじ天国。
    返信

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 21:17:49  [通報]

    >>1
    仕事内容どんなかな~って心配してたけど、むしろ楽になって給料がやや上がったから転職して良かった。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 21:26:46  [通報]

    求人情報には書いてなかったけど、朝食が出た。朝食べてこない社員が多いからって。
    昼食もおにぎりとサラダは無料で食べ放題だった。
    返信

    +17

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 21:31:05  [通報]

    今の職場の口コミが5つ星中2.7でコメントも残業代出ないとか、残業させない代わりに早出させられて手当て出ないとか散々書かれてたけど、全然そんなことなかった。
    むしろタイムカード出勤~退勤まで1分単位で給料出るし、コンプライアンス研修も対応もしっかりしてる。
    部署や上司によるのかな
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 21:39:28  [通報]

    社長の見た目=反社
    従業員の見た目=反社
    建物=地震が来たら危なそう
    面接時の仕事内容の説明=「適当でいいから!(社長)」

    怖々入社してみたら皆良い人達だし、仕事も楽だし、移転して綺麗な事務所になったので良かったです
    返信

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 21:50:37  [通報]

    >>36
    逆だと思う
    入社した会社をやっといい会社だなと思えたんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 21:52:27  [通報]

    >>102
    金融機関に勤めてた者です
    金融は体育会系って言われてますね
    私のとこも聞こえる場所で上司が男性職員を怒鳴っていましたよ(問題行為の多い職員ではあった)
    男性から男性へは厳しい指導が多いと思います
    女性の場合もベテランやパートさんがかなり強いので、注意した方がいいと思います
    上辺でいいのでなるべく敵を作らないように
    私は失敗して虐められました…
    パワハラやセクハラは未だに残ってるところも多いと思うので、限界が来る前に違和感が消えなかったら早めに転職を考えてみてもいいと思います
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:14  [通報]

    入社してみたら仕事超楽で給与が最高!って職場ならあった。年齢給×在籍年数、賞与5ヶ月。残業0。だけど、お局様1人が最悪(上司含め逆らえない)
    あとは条件は面接のまま(面接も緩い)入社してみたら全体的に緩くて良かった、けどメンヘラお局がいて人間関係最悪もあった。
    多少の人間関係はどこでもあるし仕方ないけど、度を越えてた。ほどよくの職場にあたりたいなー。
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:13  [通報]

    医療職
    元々職種がブラック雇用多いから就活中も死んだ目で求人探したらハロワで見つけた今の職場、記載内容が良かったから面接、その場で即採用!?えっ怪しい失敗したかも?と思いながら実際働いたら想像以上にホワイトだった。タイミング良く出会えて良かったよ
    返信

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:45  [通報]

    >>37
    私も調剤事務!
    オーナーも他の薬剤師さんもみんなめっちゃ優しいし忙しくても、みんなで頑張ろうねーみたいな雰囲気でギスギスしてなくて最高!
    でも薬局は当たり外れがすごいみたいですね😅
    返信

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:52  [通報]

    >>5
    この中の会社に旦那働いてたけど、給料も悪くなかったけど夢を諦めきれず転職しちゃったよ。
    ただ、忙しくて大変そうではあった。
    返信

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 22:02:08  [通報]

    >>1
    働きながらの転職活動で内定貰ったんだけど、面接のときから今の会社すぐには辞められないって言ってたのにこの月から働いてほしいって言われて。
    上司に相談するとは言ったけどその後もどうでしたか?って催促がすごくてそんなに焦るくらい人がいなくてこの会社やばいんじゃって思ったけど全然そんなことなかった。
    現在では快適な人間生活送ってます。
    返信

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 22:03:54  [通報]

    今の勤務先、求人票は3ヶ月は試用期間で時給少なかったのに、1日働いたらもう普通の給料でいいよ!となった。
    返信

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 22:33:52  [通報]

    >>1
    前が悪過ぎたのでよく思えてしまうマジック
    全く文句ないとは言えないけど
    返信

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 22:35:18  [通報]

    転職3日目の時。
    就業終了時間の20分前に、私が持ってる仕事が終わったので社長に、
    「何かできる事ありますか?」と聞いたら、
    「では、帰り支度をして下さい」と言われたw
    嫌味とか私を試した訳でなく、みんなパソコン閉じてて後はたわいも無い会話をしてやりすごす感じ。
    それが一般的にホワイトなのかどうかは分からんが、今までサービス残業当たり前だったので、すごく新鮮で私にはホワイトと感じるw
    返信

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 22:43:51  [通報]

    >>112
    管理職打診してくるなんてあなたのこと舐めてますね
    失礼ながら、おっしゃる通り完全に足元見られてるね
    でも社としてはあなたは居てもらわないと困る社員だからね、いつ辞めてもいいんですよっていうスタンスで働けるよう立場を逆転しなければね
    目標は結婚して退職することでしょ?

    私は独身で若い時に既婚子持ちばかりの職場で働いていたんだけど家庭持ちの他社員の尻拭いばかりで同じく足元見られてたよ

    だから私は婚約したと嘘をついてイギリス人の婚約者であと半年で来日して法律事務所を設立する予定なので手前勝手ですが退職を考えていますって挨拶に行きました

    会社としては使い勝手の良い私が結婚、妊娠で辞めたら困るのか労働環境が改善したよ

    あなたも長い付き合いの彼氏がいていつ退職するかわからないという設定にすればどう?
    短絡的かな

    結局、会社なんて働かせやすい独身や子無しをコキ使ってそのうち管理職として登用して残業代を支払わなくてよい対象として管理職さえ安く使うんだよね

    会社なんて私たちの体や人生や生活を守ってくれるわけじゃない
    何かあったら放り出されるだけです

    自分を守って自分の市場価値をあげるのは自分しかいないからどこで働くにしても自分に都合よく設定を作って自分の立場を高く維持すること
    日本人は正直物だからつい使われ損になりやすいけれど
    あなたはもっとドライになって会社の都合の良い使い物になって自分を消耗しないで。

    そして身体的に間に合うよう結婚出産を第一の目標にして女を磨いて自分の人生を薔薇色に変えてください

    作戦の成功を祈ってます笑
    なんて嘘嘘。
    絶対に女の幸せを諦めないでそして自分の人生を他人にコントロールさせないで
    自分の命運をコントロールするのは他の誰でもないあなたしかいないんだよ
    成功を願っています
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 22:46:33  [通報]

    >>1
    事前の顔合わせもない派遣の仕事で。
    派遣会社が推薦すれば基本採用してもらえて。
    人気の職場とあるけど本当なのか? ちょっと簡単に採用しすぎでは…と心配したけれど今までに就業した何処よりも働きやすかった。
    個性の強い人は多いけど人に嫌なことをする人が皆無の平穏な会社。
    やる気があれば正社員含めた直接雇用もある。
    返信

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 22:51:26  [通報]

    >>1
    あるよー、今の会社
    めっちゃ給料いいし、求人票に記載されてない手当あるし、福利厚生ちゃんとしてるホワイト企業
    返信

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 23:10:30  [通報]

    >>1
    今働いてる所がそう。福利厚生がしっかりしてて残業も無しで、職場の人間関係も良い!家からも近いし最高
    返信

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 23:17:57  [通報]

    入社してみたらってチャレンジャーだね
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 23:38:10  [通報]

    地方の家族経営中小企業で入った当時はちょいブラックだったけど10年働いた今では結構業務改善されてホワイト感出てきた。
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 23:40:06  [通報]

    >>10
    同じ(?)でした。
    古株さんたちが社長の知り合いだらけだけど、良い意味でまとめてくれる(新人に気を遣ってくれる)からとても働きやすい。自称アットホームでいい職場って存在するんだなと思いました(笑)
    返信

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/24(水) 00:03:51  [通報]

    >>20
    飲食店はひどいって聞くよね
    なんでだろ
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/24(水) 00:15:42  [通報]

    ずっーと求人でてるパート先だけどほとんどの人が10年近く働いていて辞める人もそんなにいないところだった
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/24(水) 01:38:21  [通報]

    入社して4ヶ月、働きやすいなあと思ってたところ
    夫の会社に興信所を装った偽造文書送られたよ
    私と社長が不倫してるって、全くの事実無根で証拠ないのに笑
    しかも作成して送ったの50代の男社員だった
    今弁護士に相談中
    返信

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2024/04/24(水) 05:36:41  [通報]

    >>49
    土日出勤嫌じゃない?
    だって探せば他に、土日祝完全休みの仕事はいくらでもあるわけで
    返信

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/24(水) 05:59:05  [通報]

    今の職場がそう
    求人票に退職金ボーナスないって書かれてたけど当時求人が全然なさすぎて、契約社員なだけマシかと妥協して入社したけど
    どっちも普通にもらえるし正社員にもなれたし休みも取りやすいし、給料が若干安いのを除けば全然いいとこだった
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/24(水) 08:02:33  [通報]

    >>64
    そういうことか

    申請来たら
    過去の特許から類似性あるものがないか探すのきついお仕事だよなあと。文章も特有の癖があるし
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/24(水) 08:58:54  [通報]

    上司に恵まれてる。
    体調不良で何時に早退しますって申し出たら、もう帰りなよって言ってくれたり、
    業務調整の時は、自分の意見を通してくれる。
    返信

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/24(水) 10:37:34  [通報]

    >>18
    17人中のひとりですね。
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/24(水) 10:52:39  [通報]

    今風(?)じゃない見た目の店舗だし人間関係怪しいなと思ったけど入ったらよく言えばレトロな店だし人間関係良好、子供のイベント時も融通きかせてもらえてパートで入ったけど社員になってお給料もそこそこもらえるし何かあるまで辞めないと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/24(水) 11:14:48  [通報]

    >>19
    三菱商事の派遣面接で、社員さんたちと面談しました。

    転職を数回していたのですが、「転職するのって自分からすると信じられない。忍耐ないのかなって。人としてどうなのかなって」とおじさん社員に言われる。
    おばさん社員は、上から下までジロジロ見てくる。

    そこの部署の人だけこんな人たちの集まりだったのかもしれないですが、私が今まで受けた面接で1番失礼な態度でした。内定頂きましたが、辞退しました。
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/24(水) 12:11:47  [通報]

    >>5
    入社薦められても入れない企業だ…笑
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/24(水) 12:49:49  [通報]

    軽作業の時は女性が多くて派閥があってめんどくさかった
    事務員の今は女性少ないからか無駄につるまないちょうどいい距離感で自分に合ってる
    女性が集まるとどうしてもそうなっちゃうのかな
    返信

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/24(水) 13:00:21  [通報]

    >>47
    ひらがな表記する方が悪い、ミスリードを誘ってるよ
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/24(水) 13:59:41  [通報]

    大手IT会社に6年いて、周りからのイメージ以上にホワイトでいい会社ではあったけど36度のぬるま湯に浸かってるみたいな感じになっちゃったな..
    ホワイト企業だからいいって訳じゃない
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/24(水) 17:05:10  [通報]

    欧州系企業何社か渡り歩いてる
    若い時は氷河期世代で散々な目にあってきたけど本当に天国
    仕事観も変わった
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/24(水) 20:17:33  [通報]

    時給は安いけど事務職にもフレックスを使わせてくれるのは良い。
    前に勤めていた大手企業では研究職は普通に使ってるのに事務職は断られていたので。
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/24(水) 22:33:38  [通報]

    >>5
    AWSは友人が勤めててオフィスツアーに行ったことがあるけど、過ごしやすそうで流石だなって感じだった
    返信

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/25(木) 00:15:57  [通報]

    >>115
    なんの職種!?
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード