ガールズちゃんねる

妊娠初期の不安の乗り越え方

116コメント2024/04/26(金) 16:33

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 19:45:03 

    こんばんは。
    初めての妊娠です。
    まだ5週目なのですが、ここしばらく微量の出血やオリモノが続いていて毎日不安です、、、。
    隙あらば検索魔になり、「妊娠初期 出血 流産」などと調べてしまいます。

    次の病院まで日が空くのでそれまでどうやって過ごせばいいのか分かりません。
    妊娠・出産経験のある方々は皆、こんなに不安な気持ちを乗り越えてきたのでしょうか。
    それとも経過が順調であれば、もっとドッシリ構えて過ごせるのでしょうか、、
    先輩方、妊娠初期の不安の乗り越え方を教えてください。
    返信

    +56

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:06  [通報]

    ネットで無闇に色々調べないほうがいいよ
    ネガティブ思考になってるとネガティブなページばっかり見てしまうから
    返信

    +127

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:16  [通報]

    不安なら病院に相談してみては?
    じゃあどうすれば良いか教えてくれるよ
    返信

    +30

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:42  [通報]

    誰もが不安だよ
    自分だけじゃない
    でも明るい未来を信じて待つものよ
    返信

    +64

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:53  [通報]

    返信

    +5

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:13  [通報]

    私は産まれるまでずっと心配だった
    無理せず過ごすくらいしか出来ないよね
    返信

    +92

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:19  [通報]

    >>1
    その微量の出血は、病院に伝えてる?

    返信

    +35

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:29  [通報]

    >>1
    20年くらい待てば子育ての不安なんかなくなるよ
    返信

    +1

    -18

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:31  [通報]

    >>1
    悪阻が酷すぎて、お腹の赤ちゃんのこと考えたりする余裕がまじで無かった
    永遠に続く嘔吐で死にそうになって入院したよ
    安定期ごろにようやく赤ちゃんのこと考えられるようになった
    妊娠初期はどんなに頑張ってもお腹の赤ちゃん次第なところはあるから心配せずに、ストレス溜めないよう無理して過ごしてね
    返信

    +89

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:46  [通報]

    もうひたすら気を紛らわして過ごすしかない
    返信

    +3

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:49  [通報]

    >>1
    不安があるなら病院に電話しちゃダメなのかな?
    返信

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:53  [通報]

    検索しないで楽しい映画や動画を見る
    どうしても検索しちゃう気持ちは分かるよ
    心配なら検索より病院行きなね
    症状は似ていても同じ原因とは限らないよ
    お大事にね✨
    返信

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:53  [通報]

    かかってる病院に電話してみなよ。
    ここで聞くより安心できると思うよ。
    返信

    +14

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 19:49:02  [通報]

    出血あるなら切迫流産の可能性あるから病院で確認したほうがいいよ、とりあえず医者に確認して大丈夫だと言われたらそれに従うのが一番安心するよ
    返信

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 19:49:06  [通報]

    不安だよね
    もうなるようにしかならないと思って過ごしてた
    流産経験があるから不安だったけど、もうこればかりは自分ではどうしようもないしね
    ネットに惑わされずただただ病院の先生を信じてたよ
    返信

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 19:49:53  [通報]

    流産した時もしなかった時も微量の出血あった
    気になるのは分かるけど、検索し過ぎは注意
    返信

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 19:50:28  [通報]

    >>9
    ごめん、無理せずに過ごしてねの間違い
    無理なんて絶対しちゃだめだ
    返信

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 19:50:37  [通報]

    不安を解消しようとしないほうがいいよ!
    解消できないからもっと不安になるよ!
    不安で当たり前だから、不安だ!って言いまくるといいよ!
    返信

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 19:50:46  [通報]

    何も無いのに不安なら気の持ちようしかないけど、出血があるなら病院に聞いたらいいんじゃない?何か理由があって聞かないの?
    返信

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 19:51:34  [通報]

    >>9
    分かりすぎる😭
    赤ちゃんよりつわり早く終わってくれ…としか考えられなかった。
    でもたまにいつもより楽な日があると赤ちゃん大丈夫!?とはなった。
    返信

    +42

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 19:52:01  [通報]

    >>1
    私も初めての妊娠で15週になりました!
    初期の茶色や赤の出血は子宮が大きくなったり新しい機関が作られる時に出るものらしいので、私は「おー体頑張ってんなぁ」と思って何も心配せず放置でした笑
    休職して毎日安静にして過ごしてたおかげか何も問題なく成長してるので、あまり不安になりすぎない方がいいと思います!
    それだけ子供のことを考えられるのはとっても素晴らしいことだと思います✨ 
    早くから母性あって素敵です☺️
    返信

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 19:52:05  [通報]

    無心で家事、育児、仕事。とにかく日常を送ることに集中
    返信

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 19:52:59  [通報]

    何をしてても不安になるし
    とにかく今は安静にして、何かあった時にあの時無理に動いたから、、と後悔が増えないように過ごすしかないよね。無事元気な赤ちゃんに会えますように。
    返信

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 19:53:11  [通報]

    クロワッサンおばさんに毒されないためにもガルを見ないことやな
    返信

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 19:53:14  [通報]

    >>1
    ネットで検索魔になってたけど、今赤ちゃんを信じてあげられるのは母親の私だけなんだから信じてあげないと!ってポジティブ思考に切り替えてた。
    返信

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 19:53:48  [通報]

    気にしても仕方ない
    返信

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 19:54:21  [通報]

    >>1
    1人目も2人目も妊娠初期の心肺確認後に生理なみの出血をしてしまって本当に心配だったしメンタルもやられた。真っ青になって産院に行っても、そのまま育つかどうかは赤ちゃん次第。なるべく安静にしているしかないって言われてどうしようもできなかった。

    結局、流産ではなくてその後は何事もなく元気に育って2人とも元気に生まれたよ!

    心配なら出血していることを産院に伝えて、受診してくれるかどうかを確認してもらった方がいいよ。
    返信

    +39

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 19:54:43  [通報]

    3人産んだけど、3人とも妊娠中はずっと心配だったし、検索魔になってたよ!
    ガルの妊娠初期トピにいりびたってた!
    でも3人目の方が上の子達のお世話で忙しくて、時間が経つのが早く感じたよ。
    体調悪くなかったら、適度に予定入れて忙しくしてた方が気持ち紛れると思う。
    元気いっぱいの赤ちゃんが産まれますように!がんばってね!
    返信

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 19:54:45  [通報]

    初期に起こる不調とか流産は母体側の原因ではない。と言う話をとにかく信じて、普通の生活を心がけた。「心配しても仕方ないモード」全開にした。
    返信

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 19:54:52  [通報]

    >>20
    めっちゃわかる
    あれ?赤ちゃんいるよね?ってなるんだけど半日後とかに普通にまた気持ち悪さが襲ってくるんだよね
    悪阻にムラがあるなんて妊娠するまで知らんかったよ
    終わったと思ったらまた復活してくるし
    返信

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 19:55:21  [通報]

    わたしも現在10週ですが、毎日不安です。つわりが死ぬほど辛いのに、ちょっとでも軽くなると赤ちゃん大丈夫かなと不安になります。来週出生前診断しにいくので、それも不安だし、多分出産して産まれても不安がつきないんだろうなーと思ってます。お互い無理しないで自分のペースでゆっくり過ごしましょう。
    返信

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 19:55:36  [通報]

    私も検索魔で不安があれば病院に電話したり念の為に受診行ったりしたよ。面倒くさい患者と思われてもいいやの気持ちで、疑問や不安を解消していった。つわり中は携帯の画面も見れなかったけど…

    返信

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 19:56:09  [通報]

    >>1
    病院に電話しよう!ネット見てると余計不安にならない?病院に連絡して必要なら早めに診てもらえるはず。
    返信

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 19:56:13  [通報]

    >>1
    最初そうだったけどつわりが始まってから意識がつわりに全集中してそれどころでは無くなった
    返信

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 19:56:20  [通報]

    初期流産は染色体異常が原因だから、流れるときは流れるし大丈夫なときは出血してても大丈夫って言われた
    そう言われても不安なものは不安ですよね

    私も妊娠検査薬陽性の次の日から1ヶ月くらい茶オリが続いたけど、赤ちゃんは元気に育ってたよ
    返信

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 19:57:38  [通報]

    >>1
    わかる。私も色々調べてたなぁ。
    でも不安な内容を調べて良いことなんて何もないよ。体大事にゆっくり過ごしてね。
    返信

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 19:57:39  [通報]

    心配になるよね😢
    妊娠初期のトピでいっぱい喋ろ!
    返信

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:42  [通報]

    >>30
    そうそう。つわり来ると安心しつつもまた悪夢が始まるんだよね😂
    あれ!?終わった!?って思ってからのぶり返しは本当心折れる…。
    今14週で吐かなくなってかなり良くなってきたけどどこかで気持ち悪いのがダラダラ続いててしんどい…
    ピーク時よりはかなりマシだけど😂
    返信

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 19:59:06  [通報]

    初産なら心配な事も不安な事も経産婦より多いだろうし、産院もそんな妊婦さん山ほど見てるから不安があるなら電話して聞いてみたらいいよ
    ネットで検索しても答えは出てこないんだから、産院に聞くのが一番

    私みたいに出産まで能天気に過ごす人は少数なんだろうな…
    返信

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 19:59:43  [通報]

    出血あるならすぐ病院行きなよ!
    返信

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 20:00:34  [通報]

    流産の経験もあるけどそれは仕方ない事で誰のせいでも無いと割り切った
    子供が出来て成人してそれはもちろん嬉しいが流産した子供にも自分は名前付けて誰にも言ってないけどたまに思い出してる
    返信

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 20:00:50  [通報]

    わかる。本当不安だよね
    初期も中期も後期も、産まれてからも
    ずっと不安…
    返信

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:20  [通報]

    育たない子だったら心拍停止するのは良くある事だから時が過ぎるのを待つしかない
    返信

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 20:02:03  [通報]

    >>38
    私は今28週だけど、日によってはしんどかったり、時間帯によって食べ悪阻っぽかったりで丸一日調子いい日はないw
    1人目もこんなかんじで出産してからやっとすっきりした。
    お腹の中で命育てるって大変なんだなと実感する。神秘的だけど、体はしんどい。がんばろーね、お互い!
    返信

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 20:03:28  [通報]

    >>1
    わかります
    自分も初めての妊娠の時は本当に本当に不安しかなかった
    車に乗った時の振動すら、赤ちゃんがどうにかなるんじゃないかと不安になったくらい
    安定期過ぎるまでは毎日不安で仕方なかったよ

    自分は不正出血とかおりものとかあまりなかったけど、不安なら一度病院に電話して聞いてみたらいいと思う

    次の検診まで不安って気持ちはよくわかるし

    とりあえず不安要素を一つ残らずメモして、検診の時に先生なり看護師さんなりに納得いくまで聞いてみたらいいよ

    それくらいなら大丈夫、問題ないって病院が言ってくれたら安心できると思うし

    体お大事にね



    返信

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 20:04:44  [通報]

    主です。皆様コメントありがとうございます。
    温かいお言葉が沁みます、、、😢

    受診時から出血はあり医師に伝えてはいるのですが、「うーん明らかな出血ではないけどねぇ、、流産する時はしてしまうから、安静にして様子を見るしかないですね」という感じでした。
    こちらがいくら不安に思ったところで、先生のほうも出来ることはないから仕方ないのかな?と思いました、、
    ですがあまりにも不安なら、何回でも病院に行ったり電話して聞くのも手ですよね、、

    引き続き皆さんのお話聞かせてください🙇‍♂️
    返信

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 20:04:48  [通報]

    ガルちゃんの週数別妊娠トピいいよ
    優しい人いっぱいだし同じような悩みの人多くて共感することも多いし妊娠初期不安な時とかつわりつらい時とかよく見てた
    返信

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 20:05:08  [通報]

    私も最初に出血あってすごく不安だった。検索しちゃうの分かるけど、どうしても流産体験談とか読んじゃうし、本当メンタルにはよくないよ。
    不安は消えないから、他のことしてなるべく気を紛らわすしかなかった。
    返信

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 20:05:31  [通報]

    >>1
    ネットの検索魔にならない方がいいよ。
    妊婦さんが気にしすぎるから胎嚢何センチとか教えてくれない病院もあるよね。
    返信

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 20:06:06  [通報]

    >>34
    つわりが酷いのは赤ちゃんが元気な証拠と言われてそれを信じて耐えたな
    返信

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 20:06:11  [通報]

    >>1
    病院にもよるけど出血が続くようであれば次の診察までにみてもらえることもあるから電話してみて
    返信

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 20:07:49  [通報]

    >>1
    初期出血からの流産経験もあるし
    産まれるまで定期的に出血あっても無事元気な子供出産した経験もある
    2人産んだけど心配は耐えないのわかる
    赤ちゃんの生命力を信じてあまり思い詰めずに安静にすごしてね
    返信

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 20:09:20  [通報]

    私もずっと微量出血あって私の場合はポリープ だったよ 安定期入っても鮮血あって無事出産するまで本当に不安だった 特に初期は原因不明の出血ある人もいるみたいだね、おさまってくるといいね
    返信

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 20:10:11  [通報]

    私も明日で5週!
    下腹部が1時間に1回くらいチクって痛みだったり、生理痛のような痛みがして不安…。主に左側だったりおしりの方まで痛くなったりする。
    今週の金曜日病院行くけど、子宮外だったらどうしよう、流産だったらどうしようとかもうずっとメンタル沈んでる。ずーっと泣きそう( ; ; )
    返信

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 20:11:27  [通報]

    >>1
    まずは、妊娠おめでとうございます!
    心拍が確認できるようになるまでと次の受診日までが長いととても不安ですよね。
    私も6年ほど前ですが、妊娠検査薬をして数日後に微量の出血があり、不安になったことを思い出しました。(子供は無事に産まれましたが、産まれるまでやはり不安で、妊娠に関する事を検索しまくりました。自分ではどうする事もできないのですが、検診日まで毎日ハラハラしていて主さんと全く同じ状況だったと思います。)

    私の時は、心の中で「毎日元気に育ちますように」とだけ祈っていました。安定期に入った頃から、少しだけ不安は取れたように思います。

    いろいろ考えてしまうかもしれませんが、主さんに元気な赤ちゃんが産まれますように。

    返信

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 20:13:25  [通報]

    私も出血して心配だったけどポリープからだった
    妊娠中は取らなくても大丈夫とのことでそのままにして出産したよ
    返信

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 20:13:48  [通報]

    >>50
    最初はそう思えていたけど、かれこれ1ヶ月…
    終わりの兆しが全く見えなくて泣けてくる
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 20:14:18  [通報]

    2人目でも3人目でも産声を聞くまで不安でした
    あまり検索魔にはならない方がいいよ
    ネットにはいい事あまりかいてないから
    返信

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 20:14:25  [通報]

    >>1
    妊娠初期のころ出血して、毎日不安で検索魔になってた。いま思い出しても胸が苦しくなる…😭
    なるべく検索しないようにしていたけど、どうしても心配になっちゃうよね。私は心配性すぎて初期をすぎても生まれるまでずっと不安だった…
    なるべく安静にして、無理しないでね。
    妊娠初期の不安の乗り越え方
    返信

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 20:17:50  [通報]

    5週目で分かってるってことはきっと妊活してたり待ち望んでの妊娠だよね おめでとうございます!
    私はそのくらいからずっと不安、緊張の連続でした。胎嚢確認、心拍確認、それから通院間隔が長くて次の妊婦健診までソワソワして不安になって…
    もうやってるかもだけど、私はXのマタ垢つくって週数近い人達と交流して気を紛らわせてたよ!つわりで辛いときも同士がいて頑張ろうって思えたり。
    返信

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 20:19:42  [通報]

    >>57
    つわり辛いよね…
    自分も3ヶ月くらい寝たきりになるほどのつわりだったから、1日1日がホント地獄みたいだったよ

    眠ってる時以外はずーーーーーっと酷い船酔い&二日酔い状態だったし
    ああ、また辛い一日が始まるって、目が覚める度に絶望してた

    見られる時はネット見たり、食べられるもの、飲めるものを探したりしてその時期はただただ耐え凌ぐしかないよね

    いつかは必ず終わるから
    返信

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 20:20:35  [通報]

    早く電話して聞いた方がいい!ネットなんか頼りにならんよ。ここで大丈夫だったってコメント見て安心できるの??
    返信

    +2

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 20:21:55  [通報]

    >>1
    私は病院側からやばい出血はこういうの、放置していい出血はこういうの、と言われていたので完全放置でした。
    それに、出血してなくても流産することも普通にありますし、出血で測れないと思います
    返信

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 20:25:14  [通報]

    >>2
    1人目の時は不安になって、私も検索魔になってたな。駄目って言われる事に敏感になったり、検査結果に一喜一憂したり、出来る事は手当たり次第試したり。でも、結局はなるようにしかならないから、ストレス溜めないのが1番なんだけどね。それに気づけるのは、1人目産んでだいぶ経ってからだったな。
    返信

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 20:25:37  [通報]

    初期流産も一定確率であり得るから安定期入るまでは浮かれすぎないようにしてた
    返信

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 20:28:33  [通報]

    >>10
    結局これ
    初期は何をどうしてもだめなときはだめだし大丈夫なときは大丈夫だから
    返信

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 20:29:10  [通報]

    マイナス着くと思うけど、もう初期は何かあってもしょうがないと思って過ごしてたよ。わたし冷たい母親なのかも…
    初期流産て胎児に異常がある場合がほとんどで、母親の生活とか行動によってどうにかなるものじゃないと聞くし。ある程度割り切ってしまってたよ。
    返信

    +21

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 20:31:16  [通報]

    9週目すぎに、NTを指摘されて無事産まれるまでずっと不安でした。
    産まれてからも遺伝的な病気はないかなど。

    私はすぐ妊娠し、つわりもずっと無かったので、今思えばこういう事がないと『楽勝!』って勘違いしてしまったのかも。
    返信

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 20:32:04  [通報]

    >>1
    みんな、優しい‼️
    返信

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 20:32:10  [通報]

    産まれるまでずっと心配で、産まれたら産まれたでまた心配で(静かに寝てたら息してるか心配で)、大きくなってもその時々で心配ごとが変わって、それが親になるということだと悟った。

    ちなみに妊娠中の不安な気持ちが辛かったから子供はひとりっ子です。
    返信

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 20:33:34  [通報]

    私の場合は育児本を読むほど鬱になった
    栄養あるもの食べないといけないのにつわりで無理だったり、胎教してる元気ないし、
    激しい夫婦喧嘩してしまったり、
    だから不安な時期は最低限の知識のみで何も調べず普通に過ごした方が私のメンタルには良いと思ったよ
    赤ちゃんのことは産まれた時に考えたら良い
    返信

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 20:34:40  [通報]

    >>67
    いや、私もこれが正解だと思う。病院電話して!とかあるけど、して検診したところで運命は変わらないし、逆に本来流れるはずだった染色体異常をお腹に長く留まらせることができたところで、もっと成長して処置が大変になるだけだと思う。
    医者からも22週以下は手の施しようがないってはっきり言われたし。
    返信

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 20:38:02  [通報]

    がるちゃんの妊娠初期トピで乗り越えたよ
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 20:40:04  [通報]

    >>67
    実際そうなんだよね 頭では分かってるけど検索魔になったり、たぶん意味ないけど出血あったから出かけるのやめて安静にしたりしてたなぁ 次の検診まで本当に時間が過ぎるのが長かった
    返信

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 20:42:08  [通報]

    >>61
    ありがとうございます🥲
    最近は午前中食べづわり、午後からどんどん気持ち悪くなって夜は死んでます💦
    食べたあとも口の中酸っぱかったり、歯磨きの時はえづくし、つら過ぎます😭
    返信

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 20:43:08  [通報]

    >>1
    分かる、不安だけど何もできることはないんだよね。診察までのスパン長いし。気休めになるか分からないけど、私も5週の時、少し薄めの出血があったよ。生理の残りみたいなのらしい
    返信

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 20:44:04  [通報]

    悪阻が終わらない〜
    返信

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 20:46:00  [通報]

    次の検診まで不安だよね
    今の時期寒暖差で体自体がキツいし、とにかく無理しないで冷えにも気を付けて風邪ひかないようにね
    返信

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 20:46:02  [通報]

    わかります、めっちゃ不安になりますよね
    初期の頃って次の検診まで3週間くらいあくし、胎動とかもないからちゃんと生きてるのか分からないし尚更...
    ちなみに私も初期で出血してましたが、今無事に正期産まできましたよ!
    返信

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 20:47:46  [通報]

    私は6週目です。

    落ち込みやすくなった
    疲れやすくなった
    脚の浮腫みがひどい
    お腹のチクチク痛み、頭痛
    夜中トイレに何回も起きる

    ここ最近、こんな感じです。急に泣きたくなったり、不安定です。
    妊婦がこんな初期から大変なんて知りませんでした……
    あんまり検索しても心配になるので、無理せずダラダラと過ごしてます。
    返信

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 20:52:40  [通報]

    >>1
    めちゃくちゃ共感。
    明日から7週目の経産婦です。
    去年2人目妊娠、と思ったら心拍を確認できないまま稽留流産してしまい、そこからやっとまた妊娠できた!と思ったらフラッシュバックで鬱傾向に。。

    つわりで瀕死になってきたのが幸か不幸か、嫌なこと考える余裕がなくなってきてちょっとずつメンタルが楽になってきた。寝たり好きな動画見たり、無理しない範囲で動いて気を紛らわそう。
    この時期はどうしようもないから、時間の流れを待つしかない。
    返信

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 20:58:39  [通報]

    生理並みの出血あったけど出産したよ。強い子は何があっても生まれてくるから信じていれば大丈夫だよ。
    返信

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 21:03:01  [通報]

    良くも悪くもつわりがヤバすぎて不安に思ったりネガティブなこと考える余裕すらなくなった
    気持ち悪い・吐きそう以外の感情がほとんどなかった
    返信

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 21:07:26  [通報]

    >>1
    私は3人目の妊娠で今9週ですが、先週レバーみたいな塊と割と多い出血をして取り乱して泣きながら病院行きましたよ。
    悪阻も相変わらず毎日何回も嘔吐してめげそうです。
    3回目でもそうだから、きっと初めての妊娠でいっぱい不安があると思います。
    まだ周りには言えないし、旦那様もきっと赤ちゃんが産まれて見ないとなかなか父性が湧かないかと思います。
    ここには、先輩方が沢山います。辛い気持ちや不安な気持ち、どこか吐き出せるとこがあると随分楽になりますよ!
    お互い身体だいじにしていきましょうね。
    返信

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 21:29:04  [通報]

    今の時代検索しても悪い情報しか頭に入ってこないだろうからまじで検索するのはやめな!!

    気持ちはものすごくわかるけどお医者さんの言葉だけ信じて今は喜ぶべき時だよ!
    ツワリもそうだけどお腹大きくなってきたらしんどくて喜ぶ余裕もなくなるかもしれないから赤ちゃんのためにも今のうちにいっぱい喜んであげよう☻
    返信

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 21:47:11  [通報]

    主と同じ状況で流産した
    返信

    +0

    -6

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 21:48:22  [通報]

    >>1
    人生で1番不安な時期だよね
    ストレス貯めないことがいちばんだよ!
    返信

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:28  [通報]

    体が冷えると良くないから、冷えに注意と
    動きすぎ注意といわれた!
    不安なときは深呼吸するようにしてるよ!←赤ちゃんに酸素がいくようなイメージで笑
    返信

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:39  [通報]

    だいたい何週目から初診行ったらいいんだろう?近所の病院は4w~って書いてたんだよね。でもネットだと5週後半からとか書いてるしさ。
    返信

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:54  [通報]

    >>6
    産まれてからも別の心配がどんどんでてくる
    返信

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:03  [通報]

    少量の出血もあったり黄色や緑のおりものもでたし不安になったけど大丈夫だったよ!病院に連絡してもいいかも!
    返信

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:13  [通報]

    >>67
    補助券も限りがあるしね
    返信

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 22:00:53  [通報]

    >>86
    うんまぁそうだとしても不安だって言ってる人にかける言葉じゃないよね
    返信

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 22:03:06  [通報]

    >>89
    4wだと心拍がまだ見えなかったり、胎嚢があっても子宮外かどうかの見分けも付かないから二度手間になると思う(母子手帳貰うまでは自費なので検診代も高いし)

    GWで行けなかったのもあるけど6wで行ったら、一発で心拍確認できてその日に母子手帳貰いに行けたよ
    返信

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 22:04:00  [通報]

    検索するなと言われてたけど、つわりで動けないし
    携帯ならベッドで見れるからやっぱり検索しまくってた

    病院まであと何日と数えて妊娠アプリを数個ダウンロードして
    日々成長する赤ちゃんに元気もらってた
    返信

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 22:04:44  [通報]

    >>5
    その顔ムカつく
    返信

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:41  [通報]

    >>1

    妊娠おめでとうございます。
    妊娠中、1週超える毎にほっとしていたような気がします。
    色々と調べると「◯週の壁」というワードがいくつも出てきて、“一体、壁っていくつあるの?”って思ってました。
    あと、私の妊娠中はコロナ禍が始まった頃で、コロナの情報も不確かなものが多くて不安になったりもしましたね…。 

    調べると、どうしても不安になるものばかり引っ掛かってくるし、ろくなことがない。
    ネットには沢山情報はあるけれど、その中には主さんと赤ちゃんの情報は1つもないので、不安なことはその都度、主治医に確認したらいいと思います☆

    とにかく主さんが心穏やかに過ごせることが1番なのと、せっかくの貴重な妊娠期間を楽しめますように。
    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 22:09:18  [通報]

    主さんの気持ち痛いほど分かる🥲

    私は今週木曜日で7週になるんですが6週1日の時に胎嚢は大きくなっているけど赤ちゃんがあまり見えず、心拍もまだ確認出来ずで毎日心配不安でたまりません。

    胸が痛い時もあればふにゃふにゃの時もあるし、食後気持ち悪いなあと思ってても全く気にならない時間もあったり。
    何か症状がないと本当に赤ちゃんいるのかな?って気になっちゃいます😅
    返信

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 22:13:11  [通報]

    私最近進行流産した。
    ネットずーっと調べてたから
    病院行って 進行流産だと、言われた時
    やっぱりか、、、ってなった(心の準備ができてたというか)
    ネット調べても正直いい事ないよ、、、
    返信

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 22:17:28  [通報]

    >>99
    ずっと微量出血してて、薬だしてもらったりしてたけど
    初期の流産って薬で止める事できないんだってさ。
    気持ちの問題。って言ってた
    私仕事もせずずーっと安静にしてた
    まだ辛いわ
    返信

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 22:21:02  [通報]

    >>1
    妊娠中だけど
    正直産まれてくるのが全然楽しみじゃない
    (だからといっておろすとかはしないけど)
    望んで妊娠したのになんでそんな気持ちになるのかも自分でもわからなくて悩んでる。
    返信

    +7

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 22:28:18  [通報]

    わかる。
    私も検索魔になったし、初期に凄い出血して夜中に救急病院も行った。
    でも、そのときの子はなんともなく元気に育って1年生だよ。
    なんにも気にしないのは難しいし当たり前だけどタバコとお酒だけは絶対禁止にしてリラックスしてるのが1番良いと思う。
    心配なら病院に行ったり電話してみる方が安心だよ。
    元気な赤ちゃんが生まれますように!
    返信

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 22:37:59  [通報]

    >>5
    顔デカ
    返信

    +0

    -4

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 23:43:44  [通報]

    11週目だけど、赤ちゃん♥️てお腹撫でたり母の気持ちはまったく芽生えない

    大丈夫か自分、、むしろ私がマジで母?できるの?って感じだわ

    不妊治療までしたのにまだ信じられない
    返信

    +18

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 00:26:15  [通報]

    >>101
    体調不良とかホルモンバランスで鬱っぽくなる人もいるし、悩まなくていいと思う。
    私も安定期入ったところだけど、まだ不安が多くて、早く会いたいな!みたいなテンションにはなれない。
    返信

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 02:11:01  [通報]

    >>1
    病院に伝えては?
    私は初めての妊娠初期に少量の出血というか褐色のおりものがあり、下腹部のチクチク感もあったし、島だったから本土のかかってる病院に電話したら翌日受診の指示されたよ。(6週か7週の時)

    私の場合は切迫早産で安定するまで(12週あたりまで)入院になったけど、同じように切迫早産で入院してる人たちと色々話せて情報や不安な気持ちを共有できたし、医師や看護師さん助産師さんたちに日々の状況を把握してもらえる安心感は大きかった。

    ネットの話は私も含めて結果論でいちケース。
    主さんのケースは主さんのケースでしかない。不安も状況も変化があればかかりつけに伝えることから始めたら大丈夫だよ。
    返信

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 03:01:47  [通報]

    わかる。ずっと検索してた

    妊娠してるけど、周期的にこれ育ってないかも
    しれん。って言われて泣きそうだった。

    『おめでとうございます!!』って言われるものだと思ってたから・・・。
    あの医者そっけなかったな・・・。
    違うところでまた見てもらおうかな。って
    次の診察まで何度も思ったけど
    検索しても『次の診察待つしか無い』って出るんよね。

    産婦人科の口コミもいい口コミばかりだったし
    不安な日を過ごして待ったよ。(先生、妊娠確定以降いつも笑顔になった)

    無事育つことを信じて待とう⸜(*ˊᵕˋ*)⸝


    返信

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 04:52:25  [通報]

    >>67
    ほんとこれだと思う。初期はお医者さんにも何も出来ないし赤ちゃん次第だから、変に気負ったり検索魔にならずになるようになると思って過ごすしかないよ。
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 09:06:53  [通報]

    後期入っても不安しかないので、いかに気にしないかしかないと思う。
    気をつけることはその時期によって異なるけど、あれこれ気にしても結果は変わらないんだよね。
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 11:20:49  [通報]

    私も今6w 不安な気持ちよくわかるよ

    もう出てるコメントと被るけどこればかりは赤ちゃんの生命力が運命だと思う
    医学が進んでもどうにもならないことはある
    ダメならダメ。生きれる子は出血しても生きてる。

    好きなドラマとか映画とかみて気を紛らわしてるのがいいよ!リラックスが大切!
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 13:11:15  [通報]

    発達障害や、その他の病気が心配で仕方ない。
    育てられるか不安でしかない。
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 20:04:43  [通報]

    すごくわかります!!わたしも今妊娠初期の7週目で、毎日本当にどきどきしながら暮らしています。わたしが不安になったときに見返している あるホームページの一文です。悲しいタイトルですがよかったら見てみてください。お互い元気な赤ちゃんが産めるよう、健やかにすごしていきましょうね☺️
    妊娠初期の不安の乗り越え方
    返信

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:34  [通報]

    妊娠してない者ですがコメントします。
    ホルモンバランスが変わって、初めての経験の方、そうではない2回目以上の方、いろいろだと思います。自分のコントロールではどうにもならないところもたくさんあるんだなとコメント見ていて思います。どうか無理なさらないでくださいね。頑張りすぎないでください。いつか笑顔が増えますように。妊娠の経験もない者ですが、応援してます。
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/25(木) 12:55:12  [通報]

    >>1
    現在21週ですが、私も初妊娠でとにかく毎日無事なのかが心配すぎて自腹でもいいから初期の間は週一で診てもらいに行ってました💧
    お金はちょっとかかったけど、安心できたのでよかったかなと思ってます。
    初期は周りにもまだ言えないしつわりも出てきて体調安定しなくてより不安になりますよね。
    お身体大切にしてくださいね。
    返信

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2024/04/26(金) 05:35:18  [通報]

    7週ですが悪阻が辛いです
    24時間ずっと胃が気持ち悪いのは初めての体験なので、とてもしんどいし不安です
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/26(金) 16:33:27  [通報]

    今日産婦人科行ってきた!
    無事胎嚢見えて安心したけど、今度はちゃんと赤ちゃん育つかな…大丈夫かな…とか不安になるし、調べすぎて余計な情報まで入れちゃってまたブルーに入った。
    次回は8w入った頃に診察だから、その時なら赤ちゃん見えると思うよ~と先生に言われたので信じて待ちます!不安だけどね(苦笑)
    返信

    +5

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード