ガールズちゃんねる

締め切りのある仕事

79コメント2024/04/24(水) 10:55

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 19:29:53 

    締め切りのある仕事って病みませんか?
    締め切り終わっても、また次の締め切りで心が休まりません。みなさんはどう対処していますか?
    返信

    +73

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 19:30:24  [通報]

    締め切りがない仕事なんか無いだろ
    返信

    +120

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 19:30:29  [通報]

    締め切りのある仕事
    返信

    +5

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 19:31:26  [通報]

    締切がない仕事ってどんな仕事?
    返信

    +34

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 19:31:28  [通報]

    尾田栄一郎はすごいね
    返信

    +3

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:27  [通報]

    短納期って何かいいことあるの‥?
    返信

    +0

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:30  [通報]

    例えばどういう仕事?
    作家、クリエイターとか?
    返信

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:51  [通報]

    締切=納期だよね?
    皆あるんじゃないかな
    返信

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:54  [通報]

    締め切り決まってても必ず1日前には出さないといけない経理の仕事についてた

    しかもそこの社長、業務関連とか全てLINEで送ってきてて、こちらの送った文は即既読つけてきて即返信してくるから、こちらも即返信を求められてそういう意味でもしんどかったから辞めた

    あと業務関係や会社の経理関係をLINEで送るなんてセキュリティ面とか危機感ないのかなと思った
    返信

    +2

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:05  [通報]

    どんな小さな事でも締切確認して進めないと、なんの計画性もない人にならない?
    返信

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:14  [通報]

    >>2
    分かりやすく漫画家とかでもなく、普通の会社員も医療職も書類等は締切あるよね。
    返信

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:28  [通報]

    いままさに病みそう
    3月末締め決算の資料作成が終わらない
    GW明けには完成させないと先生に怒られる
    6月の舞台遠征を楽しみに頑張ってる
    返信

    +0

    -8

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:31  [通報]

    >>7
    金融機関もある。
    目標という名のノルマ掲げられて達成してもすぐ次の締め切り。
    返信

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:41  [通報]

    >>7
    めっちゃ納期あるでしょう
    返信

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 19:34:01  [通報]

    諫山先生は漫画描くよりスプラトゥーンの方が楽しいって言ってた気が
    返信

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 19:34:09  [通報]

    毎日が締切だよ
    返信

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 19:34:13  [通報]

    やったぜ!終わったぜ!の繰り返し
    返信

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 19:34:30  [通報]

    分かったわ
    接客業のパート・アルバイトなら締切ないわ
    返信

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 19:34:44  [通報]

    私は締め切りがある方がいいわ。
    クライアントにいつでも気の向いた時に納品してくれればいいなんて言ってもらえるのは超大御所の芸術家くらいだろうから、もしクライアントから締め切りの指定がなければ、自分で空気を読んで決めないといけないと思うから、その方が大変。
    返信

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 19:34:53  [通報]

    扶養内パートで時短だし来る日も少ないのに、期日ある書類まで任されて最悪
    現場やりながら書類までやれはキツすぎです!!
    返信

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 19:35:34  [通報]

    作家とかクリエイターだって締め切りに終われてるよね?
    締め切り関係ないクリエイターなんて
    もはや趣味でやってる人くらいだよ
    それで生活しようと思ったらのんびりマイペースなんてやってられないよ
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 19:36:28  [通報]

    事務員時代、締め日が地獄だった…Excelですでに計算された大量の伝票を電卓で計算し直して請求書発行して、会社ごとに手書き伝票とかもあったし23時過ぎまで残業してた。それが毎月あってほんとうに憂鬱だった。
    返信

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 19:37:06  [通報]

    >>1
    締め切りがない仕事ってなに?
    返信

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 19:37:20  [通報]

    慣れたらそうでもない。むしろ燃える。ぜってー終わらせてやんよ!って
    返信

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 19:37:50  [通報]

    >>22
    何のために電卓で計算すんの!?
    エクセルの意味ないやん
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 19:38:00  [通報]

    取っ掛かりが遅いから終わらない
    返信

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 19:38:04  [通報]

    給与計算
    末締めで月初に処理するからGWの4/30、5/1、5/2を有給で休むとかできない…
    GWは有給使って10連休にしよー!とかウキウキしてる他部署の人、羨ましい…
    返信

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 19:38:26  [通報]

    >>18
    職種によるけど、配送を承るようなとこは毎日、配送の締め切り時間があるよ。

    あとは、日々の発注時間に締め切り時間ある。
    返信

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 19:38:49  [通報]

    >>2
    ほぼ無いよね
    身近で聞いたことあるのは、学者の書く単行本の仕事
    2年後くらいに書きあげてくださいねって依頼されるけど、相手もそこまで詰めてくることなく研究で忙しかったのでっていうと1年単位で締切が伸びてく
    書き上げたら部数と値段によるけど大体100万くらい、みたいな
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 19:39:01  [通報]

    >>1
    え?
    締め切りない仕事って何かな?
    先先やれば追われないよ
    溜めてない?
    返信

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 19:40:23  [通報]

    メーカー勤務だけど、
    午前の〆、午後の〆がある職場にいるけどそんなもんじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 19:40:36  [通報]

    >>25
    ほんとうに無意味だったと思いますが、そういうマニュアルだったのでアホらしと思いながらやってました。
    当然、休憩もほぼ無しでやってるので頭回らずデータと電卓で打った数字が合わず何回も打ち直しとかしてました
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 19:40:41  [通報]

    締め切りで病んだりはしない
    ゴールが明確なほうがいい
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 19:41:14  [通報]

    会計事務所勤務
    毎月毎月決算。しかも大量に。
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 19:41:18  [通報]

    不動産でパートしてるけど、その日にチラシ作れとか言われてお昼食べながらやってる。お昼の時間はお給料出ないしきつい。
    返信

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 19:41:41  [通報]

    営業事務
    発注の締切、商品出荷の締切などなど1日に何回も締切があってしんどかった
    やるしかないから対処とかは特になかったな
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:00  [通報]

    余裕のある締め切りなら苦ではない。
    でも、余裕ない締め切りはマジで病む。
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:11  [通報]

    締切という言葉のイメージとはまた違うかもしれないけど、何時までにこれを終わらせて、みたいな区切りはほとんどの仕事であるよね?

    締切を聞いても「急がなくていいですよ」って言うクライアントいるけどなんだか逆にやりづらい
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:41  [通報]

    >>1
    事務員だけど、色んな支払い処理とかデータ入力関係の締め切りがある
    そういうのも締め切りのある仕事ってことでよいのかな
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:02  [通報]

    >>38
    急がなくて良いって言われると後回しして忘れたら困るし結局早めに終わらせてしまう
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 19:47:21  [通報]

    >>2
    web制作やってるんだけど、イベントとかキャンペーンのサイトが締め切りのある仕事で、ホームページのリニューアルがわりと締め切りがない感じ。お客さんがきちっとスケジュール切ってくる場合もあるけど、急いでないからと放ったらかされるケースもよくある。
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 19:49:30  [通報]

    私も締め切りがあるなー
    前の仕事は〇時までには終わらせたいがあった。
    24時間稼働の工場の流れ作業とかなら締め切りがないのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 19:50:32  [通報]

    >>28
    接客やってたけど、そういうのってあまり締め切りっていう意識はなかったなー
    日々のルーティンとしてこなしていくだけって感じ
    今は事務員だけど、お金関係の締め切りは精神的に結構デカいなと思う
    返信

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 19:50:35  [通報]

    一つ一つタスク作成して、納期までに完了したら消してる
    消す時が気持ちいいんだ。どんどん件数が減ってくのをモチベーションにしてる
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 19:51:27  [通報]

    >>3
    え、この人達締め切りあったの?
    返信

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 19:51:43  [通報]

    無理な締め切り設定をしてくる会社はしんどかった
    お問い合わせいただければ見積もり即日お出しします!って売り文句のところ
    自分の締め切りのために下請けにこちらが依頼する見積もりを急かすのがまたキツイ
    常に会社と下請けの板挟みだったよ
    即日お返事!が売り文句で、もし間に合わなければ(そんなことになったらグチグチ言われる)謝ればいいってやり方だった
    普通は余裕見て長めに期日言っておいて、そんな中ですぐ返信あったらラッキーだなって好印象持ってもらえるものじゃないの?
    遅刻する時は余裕見て到着時間伝えるのと同じじゃない?
    すぐ返信するって言っといて遅れる方がイメージ悪くなるのに何言ってんだろ?ってなった
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 19:54:32  [通報]

    >>43
    締め切りの無い配送業者なんて無くないですか?
    発注も同じく。
    返信

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:47  [通報]

    >>42
    流れ作業とか常に締め切りじゃない?
    止めとく訳に行かないし
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 19:59:51  [通報]

    漫画家ってほんとすごいと思う
    しかも売れるのはほんの一握りだし
    返信

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 20:00:21  [通報]

    午前中に〆ないといけない仕事、午後に〆ないといけない仕事、毎日よ!
    心が疲れて休んでるわ、今。
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 20:03:21  [通報]

    >>21
    漫画家だけど漫画描くの好きすぎて締切無くてもどんどん描けちゃうから締切に追われたことがない
    締切というか進捗お伺い受けたのは過去一度だけ、とあるゲームにドハマりしてた時だけだったよ
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 20:03:26  [通報]

    >>25
    エクセルを信用してないところ、たくさんあるよ。ちゃんと差し込まれてるのに、目で二重チェックさせられるし。
    ほんま、エクセルの意味ないわ。
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 20:04:26  [通報]

    >>51
    天職ですやん。漫画家、頑張ってください!
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 20:04:54  [通報]

    >>40
    そう、だから結局急ぐことになるし少し後に回すにしてもずっと謎の存在感放ってるの
    遅くていいならいいで大体の目処を知りたいんだけど「いつでもいいよ~^^」だから結構困る
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 20:09:52  [通報]

    >>3
    締め切りワクワク
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 20:13:28  [通報]

    >>38
    そうそう。「急がないって、半年後でもいいの?」って言いたくなるときある。こちらが相手の意図を酌んで常識的な時期に納品しないいけないからかえってめんどくさい。
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 20:15:33  [通報]

    >>3
    たった1分でこの画像貼れるの草
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 20:37:11  [通報]

    自分が締切決めてる
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 20:49:05  [通報]

    >>28
    横。締切がある職業がどうのという話ではなく、コンビニ店員してたけどそれが締切って感覚はなかったわ。
    一般的に予約、発注、注文時間の区切りってだけでそれを締切って言うかな。
    返信

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 20:49:29  [通報]

    >>1
    経験談だけど、締切のない仕事(締切が先すぎる仕事)のほうが病むよ。
    全く身が入らなくて集中力もたなくてしんどくなってくる。
    締切があった方がモチベーションが保てる。
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 20:49:58  [通報]

    まじで病みそうだし、ストレスはんぱないし、
    寝るときは一瞬で寝れるほど疲れてないと
    いろいろ考えて目が冴えるというか、眠れないし叫びたくなる
    夢では失敗した夢ばっかり見る
    みなさんのおっしゃるような締め切りよりも半端なく締め切り圧は強いと思う
    ただ、毎日の仕事そのものはやりがいもあって楽しい
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 20:59:53  [通報]

    >>25
    たまに関数が壊れてるからじゃない
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 21:09:37  [通報]

    研究職は締切がない
    返信

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 21:12:25  [通報]

    >>62
    そういう壊されたら困るシートやセルに制限とかかけないの?
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 21:30:49  [通報]

    クリエイター系の一部は依頼詳細がほぼ遅れて来るくせに納期は遅らせることができないので〆切のしわ寄せがくる地獄の日々
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 21:46:01  [通報]

    >>1
    ウェディング業界、引き出物の締切や装花の締切、印刷物の締切、料理の手配の締切だらけだよ!だから、新郎新婦よ、私の言う締切は本当に守ってくれ
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 21:51:02  [通報]

    レジ打ちとかだけだと締め切りなくない?
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:30  [通報]

    うちは常に時間単位の締切に追われてるよ
    まだ何日までって言われる方が羨ましい
    少し経つと、さっきのまだ?って言われる
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 22:00:46  [通報]

    この長期休み前になると滑り込みで納期急かされる
    GW中に使用したいとかワガママ言うやつ多すぎて無理
    それならオフシーズンに計画立てとけやって
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 22:01:30  [通報]

    締め切りないってそれは仕事なのか?
    知らんけど〜ん
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 22:01:42  [通報]

    >>54
    だいたい次の日に、昨日言ったのどうなってる?とか言われる
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 22:28:27  [通報]

    >>2
    宇宙物理学者とか数学者とか学者系は締切ないんじゃないかな
    でも何かの発表の締切とか教育職兼ねてたら何かしらあるか
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 23:36:09  [通報]

    自分は締切を設定して進行管理をする仕事です。
    追いかけて催促するのも大変だけど、締切に追われるのも気が休まらないですね。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 23:37:27  [通報]

    >>4
    接客とか美容師とか?
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/24(水) 09:53:35  [通報]

    締切の定義にもよるけど、締切のない仕事はいろいろあるでしょ
    サービス業の現業だと、締切がない人の方が多いんじゃないの?
    店舗内の調理・接客関連、医療施設の看護・介護施設の介護関連、様々な会社・役所・施設などの受付窓口関連、等々
    製造業でも、工場内の現業だと生産管理とか品質管理とか、納期のない仕事は多そう
    公務員の警察、消防、防衛関連とかの現業部門だと、締切らしい締切はなさそう
    返信

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/24(水) 10:33:31  [通報]

    >>4
    事務だけど以前やってた完工後の書類をまとめる仕事は〆切が無かった
    たまに入る監査の時に〆切のある仕事が発生したくらい
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/24(水) 10:38:40  [通報]

    >>1
    むしろ締め切りなくてダラダラ延々やらされる方が辛いよ?
    締め切りあるのありがたいよ
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/24(水) 10:39:52  [通報]

    >>74
    でも区切りはあるよね
    美容師ならだいたいこのくらいの時間で終わらせないといけないってのがあるだろうし、接客ももたついたら文句言われるよね
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/24(水) 10:55:58  [通報]

    以前、光回線工事の受注・手配をする仕事をしてた時は毎日数時間単位で締切があったからかなりハードだった
    午前中までにやる仕事、午後3時までにやる仕事、退勤までにやる仕事が毎日基本ベースであって、それと並行してお客様へのアポイントや元請けへの報告メール、代理店への派生工事依頼、工事後の報告書の作成などをしなくちゃいけなかったから本当にトイレに行く時間も無かった
    まだ若かったから何とか一年は続けられたけど今なら絶対にできない仕事だわ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード