ガールズちゃんねる

葬儀会社で働いている方

114コメント2024/04/24(水) 14:21

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 19:24:26 

    何故この仕事をしようと思われたのか、やりがいなど聞きたいです

    人間誰しも必ず最後は迎えるわけで、そのお手伝いされている方を凄いと思う反面、やはり人の死に向き合う仕事なのでどうしてもちよっと、、と思ってしまいます

    よろしくお願いします!


    返信

    +39

    -11

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 19:24:51  [通報]

    辛い
    返信

    +15

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 19:25:09  [通報]

    コロナ禍で葬儀の簡素化が進みましたね
    返信

    +103

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 19:25:22  [通報]

    笑い上戸だし、笑うの大好きだから無理。
    返信

    +19

    -33

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 19:25:30  [通報]

    どんどん規模縮小してるから将来性が気になる
    返信

    +87

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 19:25:32  [通報]

    死んだ人間なら小さなケチ言わないかなと思って・・・
    返信

    +4

    -15

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 19:25:46  [通報]

    安定した収入を得るため
    返信

    +7

    -7

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 19:25:56  [通報]

    葬儀会社で働いている方
    返信

    +5

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 19:26:04  [通報]

    >>1
    なんでや
    あんた葬儀屋に嫁ぐんか
    娘が息子が就職する予定なんか
    どうなんや!!?
    ワテの推理、どないや!!!?
    返信

    +7

    -30

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 19:26:06  [通報]

    人生において必ず避けては通れないイベントだから、いざという時のための心づもりだと思って

    やりがいはある仕事だけれど辛いことや裏を知りたくなかったことは多々ある
    返信

    +75

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 19:26:08  [通報]

    葬儀会社で働いている方
    返信

    +1

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 19:26:08  [通報]

    葬儀会社で働いている方
    返信

    +4

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 19:26:20  [通報]

    若い子、幼い子の葬儀に立ち会う時はこちらも辛い気持ちになる…
    ご遺族も憔悴しきってる事が多いから、なるべくご負担にならないよう円滑に段取りを進める
    返信

    +132

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 19:26:40  [通報]

    ASDの傾向が強いと不適応ですか?
    返信

    +0

    -10

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 19:26:41  [通報]

    >>1
    今簡素化だからそのうち葬儀会社も減っていきそう
    アマゾンで永代供養込み5万5千くらいで出来るの最近出たよね
    私はそれでいい
    返信

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 19:26:44  [通報]

    >>6
    うるさいのは遠い親戚よ
    返信

    +53

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 19:27:09  [通報]

    >>7
    人は絶対死ぬものね
    でも葬式をするとは限らない…
    返信

    +39

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 19:27:10  [通報]

    >>10
    裏…
    ついこの間身内の葬儀でお世話になったので少し気になります
    返信

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 19:28:11  [通報]

    私の母は少し前まで配膳の仕事してたけど、本当に相続争いをする家があるって言ってたよ。
    返信

    +69

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 19:29:01  [通報]

    湯灌の会社で働いてました
    返信

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 19:29:07  [通報]

    >>1
    不倫してる人間がめっちゃ多い業界
    客を言い訳に出来るからだと思う
    返信

    +7

    -11

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 19:29:38  [通報]

    >>5
    そうなの?
    終戦直後のベビーブーム世代が80代に突入するから
    これから需要が増えてくと思ってた
    返信

    +42

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 19:30:06  [通報]

    何か亡くなるには若過ぎる人…
    それこそ子供とかの葬儀とかあったらすごく辛そうで…
    返信

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 19:30:09  [通報]

    面接受けて採用されましたが、職員ではなくてパートで、掃除する部署でした。
    お通夜とか葬儀がないとお金貰えないので収入が不安定だし、何か霊感強いから亡くなった人見えそうで怖くて辞退しました。
    返信

    +5

    -18

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 19:31:44  [通報]

    >>24
    面接受けた意味
    返信

    +42

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:55  [通報]

    ポイントカード全部貯まった客って今までいたんですかね?
    返信

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:53  [通報]

    >>5
    団塊の世代が高齢者になってるからまだまだいける。
    返信

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 19:34:35  [通報]

    >>4
    老眼でトピタイ見えないの?
    返信

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 19:35:12  [通報]

    >>5
    これから年寄りがどんどん死ぬんだよ
    単価が下がっても数は増える
    返信

    +56

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 19:35:18  [通報]

    >>25
    仕事がなくてどうしようと思ってたら、知人に紹介されました。家から5分もかからない場所にあって、内容とかは面接に詳しく教えてもらいましたがよく考えてみて駄目だなという結論になりました。
    返信

    +8

    -5

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 19:35:59  [通報]

    >>1
    嫌な奴が多いと思うし急な出勤もあり早出もあり休みも少ない。死に慣れたら淡々とこなすだけ
    返信

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 19:36:02  [通報]

    >>21
    どういうこと!?
    返信

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 19:37:04  [通報]

    葬儀会社ってお休み取りにくくない?
    亡くなるのって日にち選べないから24時間年中無休よね
    返信

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 19:37:46  [通報]

    >>21
    うちの会社かと思った。
    急に仕事が入るし夜勤もあるから不倫の言い訳にしやすいし、拘束時間も長いから社内恋愛がとても多いから、オススメはしない。
    返信

    +12

    -4

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 19:38:02  [通報]

    ぼったくり商売
    返信

    +5

    -9

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 19:39:10  [通報]

    >>10
    どんな裏か気になります
    差し支えない範囲で教えてください
    返信

    +35

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 19:39:16  [通報]

    >>21
    それ聞いたことあるけど本当なのかな
    返信

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 19:41:14  [通報]

    8年働いてます。
    全然他人の方なのに、親族の方の最後のお別れを見て色々感じる時はあります。
    涙する時もあれば、ホォーって、感情も湧かない時も正直あります。
    自分の立場と重なり考える時もとてもあります。
    やはり、お子様が先に亡くなったり、自害されたりする時は親族様に寄り添うのすら辛くはなります。
    何でこの仕事やってんだろ…と寝る前に考える時もあります。
    ただ、ご葬儀が終わった後、ちゃんと見遅れました。とか、知らない事ばかりだったけど、色々教えてくれて助かりました。など言われると、この仕事して良かったなって思う事もあります。
    が…裏は職業慣れ過ぎてる人も多いので、なんだかなぁーって人間不信にもなる時もあります。
    長文すみません。
    返信

    +101

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:47  [通報]

    >>5
    人口の多い50代初めの私の世代(団塊ジュニア)が概ね亡くなるまで、たぶんあと40~50年くらいは大丈夫だと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:07  [通報]

    うちの父が40歳くらいで葬儀屋始めた理由は、誰もやってないから儲かるだろう!
    だったんだけど、しばらくしたら近所に同業者ができてコマの取り合いになってしまった

    コマとか言ってごめんなさい

    父は汚れ仕事とかまったく平気な人で警察からの案件も淡々と引き受けててすごいなぁと

    わたしが帰省すると仕事が入るんだよとかよく言われた・・・
    それあまり広めないで欲しいなと思った
    返信

    +52

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:50  [通報]

    横だけど家族葬をした時火葬場で女性スタッフが一緒に涙ぐんでくれたのが嬉しかった。心付けを渡せばよかったと後から思った。
    返信

    +42

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 19:44:20  [通報]

    >>1
    親に何があろうと関わらないつもりですが、そういう家ありますか
    返信

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 19:45:27  [通報]

    >>13
    みんながみんなご老人とは限らないもんね。
    小さい子とのお別れに立ち合うの、私には耐えられないや。
    返信

    +85

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 19:45:43  [通報]

    >>9
    酔ってる?
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 19:48:31  [通報]

    >>5
    葬儀場はまだ大丈夫そう
    結婚式場がやばそう
    返信

    +67

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 19:52:43  [通報]

    >>41
    葬儀屋のコーディネーターから、心づけはこの方にいくらこの方にいくらと全部言われて、そのコーディネーターに全部渡してその方から渡してたよ。だから葬儀代に含まれてた。
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 19:54:08  [通報]

    >>22

    20年くらい前に葬儀業界にいたけど、その頃既に個人経営の葬儀会社は次々と倒産してたよ。
    簡素化が進んでて儲からなくなってたから。

    骨壺、祭壇、その他の葬祭用品の多くが海外からの輸入に頼ってたから、円安の今は昔よりもっと大変そうだけど。
    返信

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 19:55:27  [通報]

    >>13
    あまりに幼い子だと、御遺骨が残らない場合もあるからそれを説明するのは本当に辛い…
    少しでも残してあげられるように、細心の注意を払って時間や加減を調整する
    大人の火葬よりもとても神経が擦り減る
    返信

    +71

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 19:55:43  [通報]

    >>44
    恥ずかしながら素面です
    今恥ずかしくなってきています
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:10  [通報]

    >>5

    あと、自分が葬儀会社を利用した客側の立場で思ったけど、葬儀の仕事って、本当に気が利く人じゃないと無理だと思う。

    3年前に祖父(私が赤ちゃんの時から私が結婚するまで一緒に暮らした祖父)が亡くなって葬儀会社を利用した時、スタッフの方々が全員どんなことにも臨機応変に対応してくれて感動したもん。

    20代とか50代とか色んな年齢のスタッフがいたけど、全員葬儀のマナーとかを完璧に把握してて、何を聞いても的確に答えてくれるし、言葉遣いとか礼儀面でも一流だった。

    同時に、私には絶対この仕事は無理だなと思った。

    世の中に気が利かないとできない仕事は複数あるけど、葬儀会社ほど臨機応変さが試される仕事ってないと思った
    返信

    +87

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:26  [通報]

    >>9
    私の推理は、葬儀会社の求人内容に惹かれて、もしくはそこしかない、
    けど、業務内容が不安だから、どう向き合えば良いのかを知りたい!だと思う!
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:27  [通報]

    >>21
    友だちが若くして旦那さんを亡くした時、葬儀社の担当者がとても親身にしてくれて本当に助かったと言ってた。
    でも、あとで「不適切なお誘い」があってびっくりしたと言ってた。
    あんなに親切だったのに裏切られたような気分だと。葬儀社に言おうかと思ったが、それ以外は本当によくやってくれたので言わないでおいたと言ってたが。
    返信

    +35

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 20:00:25  [通報]

    やはり給与がいいんじゃないかなあ。そうでないと人が集まらないし。
    身内の葬儀をした時思ったけど、割と休みも多い感じだった。
    返信

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:22  [通報]

    >>40
    風吹けば…
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 20:02:20  [通報]

    先日、祖母のお葬式でお世話になりました
    火葬後、お骨を骨壺に納めてくださる方が懇切丁寧でとてもありがたかったです(葬儀会社のみなさんも)

    葬儀が終わってから家族でお骨を納めてくださった方の話しになり足の骨や骨盤、歯の治療など説明していただいて、これまでたくさんのお骨を見てきたんだろうね、珍しいお骨があったのかとか聞いてみたいねと言っていました

    大変なお仕事だと思いますが、感謝の気持ちでいっぱいです!
    返信

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 20:02:23  [通報]

    >>5
    縮小はしてても無くなりはしないから大丈夫じゃないかなと思う
    大々的に葬式はしなくても最低限焼かなきゃいけないのは変わらないし
    返信

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 20:04:10  [通報]

    >>1
    会社に寄るかもしれないけど勤務時間外で電話当番あるよ
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 20:12:13  [通報]

    家族葬専門のコンビニみたいなサイズの葬儀会社増えたね
    返信

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 20:12:56  [通報]

    葬儀屋の娘です。孤独死などのご遺体を引き取りに行くのが精神的に1番辛い
    返信

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 20:14:11  [通報]

    >>52
    不適切なお誘いとは?
    返信

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 20:15:51  [通報]

    >>1
    クレームあるよ、勿論感謝の言葉もくれる時もある
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 20:16:23  [通報]

    >>45
    シティホテルかラグジュアリーホテルしか残らなさそうだよね。
    あとは、結婚式場はお洒落なイタリアンレストランとして残るかフォトスタジオとして残るかくらいだと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 20:17:06  [通報]

    葬儀屋って目が¥になったんじゃん 人が死んでも金儲けできて嬉しいとしか思ってねーんだろうな
    返信

    +2

    -13

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 20:18:13  [通報]

    >>59
    孤独死の遺体って葬儀屋が引き取るの?
    身寄りの本当にいない人は警察から依頼がくるの?
    返信

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 20:23:37  [通報]

    >>10
    損傷の激しいご遺体とか辛いよね
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 20:34:55  [通報]

    >>33
    どこもシフトだと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 20:34:59  [通報]

    >>13
    親戚のお骨上げが、赤ちゃんの故人さまのお骨上げのお隣だったことある。
    年の近い幼い子供と参列してたけど、お隣とはいえ近くにいるのが申し訳なくなって切なくて外まで出て泣いてしまった。
    大きな葬儀場でも葬儀が多ければ並んでしまうこともあるんだね。働く方には頭が下がります。
    返信

    +51

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 20:37:28  [通報]

    >>13

    私も生まれたての子の葬儀をお願いした側なのですが、お気遣いやご配慮いただいてお陰様でとても温かいお別れができました。ありがとうございます。
    返信

    +60

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 20:38:37  [通報]

    >>64
    葬儀屋が引き取るよ
    警察からの依頼というより身元引き受け人とか、身寄りが全くなければ市の職員とか。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 20:39:21  [通報]

    >>1
    私も知りたい
    冗談抜きでオバケとか見ることはあるのかなとか気になりました
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 20:41:22  [通報]

    >>59
    娘さん、宗教によって変わった葬儀とかありますか?
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 20:41:41  [通報]

    >>65
    慣れたらどうってことない!
    返信

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 20:43:25  [通報]

    >>1
    火葬場で寡夫、事務
    仕出し料理屋さんの配膳
    返礼品の会社の人
    花屋さん
    納棺師
    葬儀社で事務、施行担当者、司会、搬送のみなど

    職種いろいろ有りますよ
    返信

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 20:43:35  [通報]

    >>70
    ほかの人は知らないけど10年現場で働いてる私は1度も見たことない。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 20:45:59  [通報]

    >>63
    葬儀屋は聖人君子でなければ神様でも無いからね。
    頭大丈夫?
    返信

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 20:46:09  [通報]

    深夜ホスピスまで迎えに来てくださった葬儀屋さんありがとうございました
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 21:00:18  [通報]

    >>63
    地元に葬儀社ができて、本当にみんな喜んでるよ。
    深夜でも遺体を搬送してくれるし、お金はかかるけど全部手配してくれる。
    なかったときは町内会でやってたから、町内の誰かがなくなるとお手伝いに行かなきゃいけないし大変だった。
    返信

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 21:00:48  [通報]

    >>59
    なぜ孤独死が一番つらいの?
    返信

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 21:03:03  [通報]

    警察からの遺体搬送の連絡くると
    誰が行くか、じゃんけんがはじまるんだって
    飛び降り、焼死体はまだよくて
    飛び込みがひどいみたい
    しばらくミートソース食べられなかったって言ってた
    返信

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 21:06:15  [通報]

    >>22
    葬儀をやる人も減るし、直葬だったり、ネットで調達できるからね。人手があれば棺と骨壺とお花買って、お坊さんに連絡、埋火葬許可証取って火葬場予約して、ハイエースとかに乗せられて降ろせればできる。実際にやってた人いて驚いたけど
    返信

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 21:08:23  [通報]

    最近、家族葬の会場が増えましたよね?
    自宅近くのコンビニも家族葬の会場になりました、これからも増えるのかな?そして長続きするのだろうか?あのコンビニ便利だったのに…
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 21:13:08  [通報]

    >>15
    葬式も墓も必要以上にお金をかけたくない
    返信

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 21:26:45  [通報]

    霊感ある人は勤められないかな?みえたりとかして。
    返信

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 21:31:52  [通報]

    仏式だと線香の煙で喉がやられそう。
    洋服に線香の臭いがつきそう。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 21:32:26  [通報]

    いつ葬儀依頼の電話あるか分からないから夜勤とか有るのかな?
    返信

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 21:34:10  [通報]

    家族葬にするのはいいと思うけど
    ちいさなお葬◯とかは簡略化しすぎて愛想もクソもなくて色々悪い評判しか聞かない
    返信

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 21:35:01  [通報]

    >>46
    3人きりの家族葬だったので関わったスタッフは三人きりだし心付の強要もありませんでした。悲しくて頭が回らなかったけれど泣いてくれたスタッフにはお渡しすればよかったと後悔しています。
    返信

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 21:38:49  [通報]

    コロナ禍で忙しかったですか?
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 21:41:11  [通報]

    生花部門募集してた
    力仕事なのかな?
    スタンドのとか祭壇の花も大変そう
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 21:43:51  [通報]

    昨年葬儀やったんだけど、遺体を洗う仕事とか頭の下がる思いだった
    各宗派の作法も覚えないといけないし、大変な仕事だなと思った
    返信

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 21:51:19  [通報]

    葬儀社で働いてました!
    打ち合わせホールでの案内もありましたが、基本的には寝台車で現場に出てました!
    ○変のときは大変でしたが、やりがいはありますよ!
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:21  [通報]

    >>5
    結婚式はケチっても葬儀代をケチる人はまだ少ない。家族葬でもそれなりにお金かかるしね…
    返信

    +3

    -4

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:28  [通報]

    >>80
    病院から葬儀社までの遺体の搬送ならやった人がいる。理由は「葬儀社が病院まで迎えに来る間待つのが面倒だったから」
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:51  [通報]

    >>85
    お休みっていうお休みは無い、ってねほりんぱほりん出てた人が言ってた。もう1人はシフト制だった。
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:53  [通報]

    葬儀会社で働いている方
    返信

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:29  [通報]

    最近祖母の葬儀があったけど、滞りなく葬儀の手配と進行してくれて対応もすごく丁寧でいい仕事だな思ったよ
    返信

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:58  [通報]

    >>86
    それなら、市役所に葬祭扶助手続きして市民葬でも同じだと思うのよね。質素なものになるけど20万円。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 22:20:56  [通報]

    >>1
    まあまあ大手でパートで働いてますが

    タトゥー率高い(前科持ちもいます)
    不倫多い
    離職率高い

    いわゆる底辺だなと思ってます。
    働いてる人間が濃すぎて人の死に向き合うとか全く気にならなくなります。
    返信

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 22:26:17  [通報]

    >>5
    1件あたりの単価は10年前と比べてもかなり低くなってるよね。
    亡くなる数は増えてても、葬儀屋(特に小規模家族葬専門)も増えてるから取り合いになってる。
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 22:31:12  [通報]

    >>15
    それ、永代供養代(骨をどうするか)で葬儀とは無関係だよ。
    葬儀は遺体搬送や火葬だけの最低限の直葬だけでも10~20万はかかる。
    返信

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 22:41:16  [通報]

    >>100
    知ってますよ
    火葬の直葬なら9万で出来るよ
    全部合わせたって安いもんでしょ
    寺に余計なお金払わなくてすむ
    返信

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 22:52:45  [通報]

    >>78
    現場に直の場合は臭いやなんやらで
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 22:58:21  [通報]

    >>83
    1回だけ葬儀で黒い影がある人に入ったのを見て今のなんだったんだろうと思ったら
    1週間後その人の葬儀だった時怖すぎて
    変な汗出たし心臓バクバクでした
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 22:59:33  [通報]

    >>58
    葬儀会社はむしろ個人商店も多いんだよね
    コンビニより小さかったり社長一人社員一人とかある
    返信

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/24(水) 00:10:01  [通報]

    >>86
    中間マージン取るから逆に高くなる小さなお葬式通すと値下げ出来無くなるみたい
    返信

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/24(水) 00:54:20  [通報]

    >>86
    葬儀の仲介会社に頼むとめっちゃお金かかるって
    Xで個人葬儀者やってる人が色々バラしてる
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/24(水) 00:55:18  [通報]

    >>104

    元ヤクザとかもいたりする
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/24(水) 01:15:20  [通報]

    >>20
    うち田舎なんだけど。湯灌の求人出てて給料18万~25万、賞与2ヶ月、週5の8:30~17:30、たまに早出&残業有り。大変な仕事なのにこの給料では安くない!?こんなもの?
    返信

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/24(水) 03:01:11  [通報]

    >>101
    あなた高齢独身だね…
    返信

    +0

    -6

  • 110. 匿名 2024/04/24(水) 04:28:51  [通報]

    親戚の葬儀出て思ったけど火葬して墓に骨入れるだけなのに、その他の事がやたら長いし面倒だよね。
    終わったあとすごいぐったり疲れる。
    返信

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/24(水) 08:53:39  [通報]

    >>106
    昔から葬儀ってお金かかるもんだよね、その分手厚く対応してくれるし。
    激安だけど事務的で何の愛想もないのはしんどいな。(自分も家族も全然気にしないと言う人はそれでいいと思う)

    高くてもちゃんとしたところで最期を迎えたいし残された家族に不快な思いなく過ごしてほしいから葬儀用のお金は用意しておかないとなと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/24(水) 11:08:51  [通報]

    ぉりませぬ
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/24(水) 11:09:01  [通報]

    ござりませぬ
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/24(水) 14:21:57  [通報]

    >>5
    就職氷河期に入社したけどその頃は葬儀代金が150万は安い方200万とか当たり前にあったし、社葬なんかも年に何回かあった。
    今や社葬なんか当たり前のように無いし、葬儀代金なんか家族葬が当たり前で50万くらい行けばいい方。
    返信

    +5

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード