ガールズちゃんねる

【あなたの人生教えて!】正社員から派遣or契約社員で転職した人🙋‍♀️

109コメント2024/05/01(水) 02:31

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 15:16:08 

    主は大学卒業後、正社員でずっと働き続けましたが疲れてしまいました!増え続ける業務負担、常に求められる目標/達成、数ヶ月に1度あるキャリアプランに関する面談、急な人事異動…

    正直ある程度のお金が貰えるなら、ゆるく働きたいだけなのにずっと頑張り続ける事に疲れました!

    今の時代にあえて正社員を手放す事にやや不安はありますが、経験者のがるちゃん民、メリデメ教えてください!!
    返信

    +66

    -9

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 15:16:59  [通報]

    すぐ飽きるから派遣社員でいい
    返信

    +17

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 15:17:06  [通報]

    【あなたの人生教えて!】正社員から派遣or契約社員で転職した人🙋‍♀️
    返信

    +6

    -11

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 15:17:24  [通報]

    結婚してるならまあいいかもだけど独身なら正社員は手放さない方がよさそう
    返信

    +130

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 15:17:51  [通報]

    結婚したら非正規がマジョリティだよ
    返信

    +5

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 15:18:18  [通報]

    男は、土方でも年収600万とか超えてるし
    偏差値低い学校でも、自衛官、刑務官、警察官は誰も落とさない試験してるからね
    あいつらはいいよね
    返信

    +4

    -19

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 15:18:28  [通報]

    正社員で4年間働いて、派遣になって、また正社員になったけどパワハラが無理で辞めて、また派遣に戻って、結婚して今はパートしてる。
    返信

    +31

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 15:18:28  [通報]

    年一の目標設定、面談は確かにダルい
    それが一番嫌な業務と言っても過言ではない
    でも正社員を手放すのは不安
    返信

    +102

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 15:18:34  [通報]

    >>1
    手に職なければ転落人生の始まり
    返信

    +4

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 15:18:56  [通報]

    私も今正社員だけど、辞めてパートになりたいと思ってたところ
    パワハラ上司から社員なんだから!とかしつこく言われてウンザリ
    不細工爺にあんた、おまえ呼ばわりされてまで働きたくない
    返信

    +38

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 15:19:14  [通報]

    >>6
    その仕事についてやってけるの?相当きついと思うけど
    返信

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 15:19:25  [通報]

    昔は、佐川も、男なら力仕事だから月給高いスタートだった
    ワタミは佐川で金貯めて事業起こした
    返信

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 15:20:05  [通報]

    正社員手放して非正規はデメリットの方が大きいんじゃないかなぁ
    年とれば尚更
    主さんの今の職が営業とかSEとか現場に出てるタイプならまた変わるかも
    返信

    +53

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 15:20:11  [通報]

    転勤族と結婚したから各地を転々としながら契約社員として働いてるけど、独身なら正社員は手放してなかったと思う
    ハッキリ言ってメリットないよ
    返信

    +50

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 15:20:26  [通報]

    >>9
    手に職あれば非正規でもやっていけるし、良いなーと思う
    今は大手の正社員でもリストラになる時代だし
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 15:20:28  [通報]

    >>6
    釣りおつかれ
    返信

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 15:20:44  [通報]

    >>1
    なぜそんなに「!」マークを使うのか
    元気いっばいと受け取る
    返信

    +7

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 15:20:54  [通報]

    >>4
    産休育休とその後の仕事復帰のこと考えたら正社員で居続けたほうが得だと思う。仕事探すの大変すぎる
    返信

    +12

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 15:21:47  [通報]

    >>6

    そこまで簡単ではない
    偏差値30くらいはある
    【あなたの人生教えて!】正社員から派遣or契約社員で転職した人🙋‍♀️
    返信

    +2

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 15:22:01  [通報]

    働きたくないから、私なら派遣で働きながら副業で稼げるのが一番良いなと思う
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 15:22:22  [通報]

    メンタル病んで働けなくなるよりは一旦派遣になって働くというのは悪くないと思う
    ただそうじゃない限りは正社員でゆるいところの転職を目指した方がいいと思うなあ
    返信

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 15:24:57  [通報]

    >>6
    それならなればいいだけでは?
    自衛官も警察官も土方も、男性限定じゃないですよ?

    つりおつ!
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 15:25:49  [通報]

    >>6
    女でも看護学校がある。都立普通科に行けなくて赤羽商業レベルでも看護専門学校なら余裕で入れる。実習さえ乗り切れば誰でも看護師になれる。国試は簡単だから。シンママや頭良くない人の一発逆転コースではある。私は大学出てから社会人やってた時に会社が傾いて、一発逆転で看護大学に入り直して保健師で働いてるけど楽すぎる
    返信

    +15

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 15:25:58  [通報]

    >>9
    そういうのYahooニュースでよく見るわ
    返信

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 15:27:09  [通報]

    >>1
    社会的な信用やステータス無くなるから派遣はよほど事情がないと一時的でもやめた方がいいよ。
    返信

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 15:27:38  [通報]

    派遣の方が待遇良い会社や大手の会社に行けるから

    正社員で変に中小企業に入るより全然良い
    返信

    +14

    -6

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 15:27:58  [通報]

    >>1
    辞めるんじゃなくてそれをそのまま人事に言って負担少ない部署に異動したら?
    新卒で続けた正社員辞めるのデメリットしかないよ
    返信

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 15:29:21  [通報]

    一度やったな、派遣。
    でも就職するための繋ぎで2ヶ月って決めてやったからその後は普通に正社員で就職した。
    年末年始だったから、就活するの微妙だなと思って派遣に行ったんだった。
    デザインの仕事してたから印刷所のデザイン部署に派遣で行ってた
    返信

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 15:33:08  [通報]

    転職長期化トピ見てみるといいよ
    あの仲間になりたくなければ辞めない一択
    返信

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 15:33:34  [通報]

    >>26
    それが定年間近な年齢まで続くならね
    返信

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 15:34:48  [通報]

    >>1
    うーん、私はブラックから大手3大商社の派遣で天国すぎてもっと早く辞めればよかったと思ったけど、ブラックじゃないなら正社員から派遣や契約ってまた正社員になる時結構大変だよ
    ブラック→派遣→大手ではないけど上場の正社員って遍歴だけど、派遣から正社員になる時かなり苦労した
    当時はなぜ派遣になったのか、なぜ派遣から正社員になろうと思ったか根掘り葉掘り聞かれた
    返信

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 15:36:32  [通報]

    >>1

    非正規の経験がない人の勘違い『派遣ならラクだろう』。

    派遣とかやってみたら分かるよ。まったくラクじゃないって。

    雇用者側の目線で考えたら分かると思うけど、適当な契約でボーナスも渡さなくて良くて、要らなくなったら簡単に切れる人材を正社員並みに使い倒すのって一番オトクじゃん。

    そうやって人を都合よく使い捨てにしてる企業が多いから、正社員は手放さないほうがいいと思うよ。

    私も正社員も派遣もアルバイトも契約してきたけど、

    『こんなに責任を押し付けるなら正社員にしてくれや』

    ってキレたくなると思うよ、派遣とかになったら。

    これは派遣経験者なら意味が分かると思う。

    結局、非正規でも大変な思いをするから、やっぱり正社員がいいよ。

    非正規は同棲だけして入籍してない彼女で、正社員はちゃんと籍を入れてもらってる既婚者って感じ。

    同棲って男にとってめちゃくちゃ都合がいい状態だと言われるけど(家事は結婚した時と同様にやってもらえるけど、イヤになったらすぐに別れられる)、非正規ってそんな感じ。
    返信

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 15:37:33  [通報]

    >>1
    そのある程度のお金をもらえるだけの仕事を派遣で見つけることができるならいいんじゃない?なんのために大学行ったのか知らないけど
    返信

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 15:38:01  [通報]

    退職金なし、ボーナスも1ヶ月分のくせに要求は多く責任も多いので、私も正社員から派遣にしようと思っています。
    派遣でも有給や保険、福利厚生がしっかりしてるところを選べばいいかなと思っています。
    年間でまたら多少のお金が減っても、心にゆとりが持ててた方がいいなと思います。
    返信

    +8

    -6

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 15:39:07  [通報]

    >>4
    むしろ女性は結婚しちゃうとなかなか正社員なれないと思うけど、いつ産休とるかわからない人をわざわざ採用しないよ。既婚女性こそ正規雇用にかじりついた方がいい
    返信

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 15:40:07  [通報]

    >>34
    バカだなあ
    正社員のステータス持ってるうちに条件が良い正社員に転職するんだよ
    なんでそこで派遣に落ちようとするんだろ
    返信

    +22

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 15:40:26  [通報]

    >>1
    丁度いいゆるさで、そこそこの給料の会社はなかなか見つからないかも
    ゆるくて給料安すぎたり、給料は悪くないけどあまりゆるくなかったり
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 15:41:16  [通報]

    いつでも、まっさきに、かんたんに、仕事をきられる。コロナのときもそうだった
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 15:44:50  [通報]

    >>6
    高校から公務員て難しいよ。
    かなり学力ないと受からない。
    今ほんと高校生減らしてるので採用人数が少ない、大学生20人で高校生5人とか。
    だから偏差値低い高校からは受けない、だいたい50くらいないと無理。警察官だって不合格いるんだけど?高卒公務員はエリートだよ。その辺の大学生でも落ちる試験に受かってるんだから。
    本当に狭き門。
    返信

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 15:46:48  [通報]

    >>8
    契約社員でもそれあったわ
    返信

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 15:53:59  [通報]

    >>32
    数年ごとに転職するようなもんだよね
    若いうちは良いかもしれないけど年取ったら環境の変化についていくのキツくなる
    返信

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 15:54:13  [通報]

    主さんはおいくつ位ですか
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 15:55:33  [通報]

    >>34
    派遣でも有給や保険、福利厚生

    そんなん数年しかいられないんだから意味ない
    福利厚生なんて正社員でこそだよ
    返信

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 16:00:33  [通報]

    無期契約です
    なんか1番中途半端
    正社員に転職したいわ
    返信

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 16:14:16  [通報]

    >>36
    ステップアップしたいなら正社員のままがいいと思うけど、疲れてしまったとか少し休みたいとかなら派遣挟んでもいいと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 16:19:00  [通報]

    >>45
    よくそんなこと言えるなあ挟んでいいとか本気?w
    派遣から条件の良い正社員に気軽に戻れるわけないじゃん
    返信

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 16:22:03  [通報]

    子供いると遅い時間まで働けないし出張も出来ないし異動も出来ないしで辞めました。
    スキルも学歴もないので転職先は安い賃金の職業しかありません。
    でも子供を保育園に預けて17時半にはお迎えに行けて土日も休めるので、まぁ良いか…と。
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 16:29:16  [通報]

    15年くらい前、正社員の頃は小さい子どもがいても時短も取れず残業&休日出勤当たり前で仕方なく派遣社員になったけど、今はそんな時代じゃないから正社員にしがみついた方が絶対いいよ。
    派遣だからイヤな思いすることもたくさんあるし。
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 16:30:16  [通報]

    わたしの場合は職歴ほぼなし、スキル経験なしなので正社員で転職活動しててもなかなか受からず、パートからスタートになりそうです…
    パートから正社員も茨の道そうでもうどの道つらいです
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 16:34:19  [通報]

    >>8
    私も正社員の時はだるくてしょうがなかったけどいざ派遣になってみたら評価もされない仕事を日々こなしていくことにモチベーション保てなくて正社員戻ったよ
    返信

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 16:37:07  [通報]

    >>46
    本気だよー。
    過去にブラック企業で精神的に疲れてしまって、正社員の仕事ができる自信がなくて派遣の仕事についたことあるけど、その間に充電できたし前職のスキルを活かして自信も付けられたし、あの時間は無駄じゃなかったと思う。
    返信

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 16:47:58  [通報]

    >>1
    新卒で入った会社ブラックでやめて、やりたいこと優先で契約社員でしばらく働きました。仕事めちゃくちゃ楽しかったです。契約満了になる年に来年度から正社員にと声かけてもらったんだけど、同時に東京本社に異動って言われて結婚控えてたから断って辞めてまた転職しました。転職先は良い会社だったし正社員だったんだけど、夫の海外赴任についてくことになってまた辞めました。今は子供小さいから専業主婦。

    契約社員は、好きな仕事ができて且つ組織のしがらみみたいなもの関係なく働けたことがメリット、仕事内容は同じなのにボーナスが10万円くらいしかもらえなかったことがデメリットでした(笑)
    契約社員になったことに対しては、若かったからか特に不安もなかったです。ちなに、契約社員のときに婚活もしたけど、非正規だからうまくいかないとかも全くなかったです。
    返信

    +6

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 16:49:00  [通報]

    >>51
    トピ文読むかぎり主はそのタイプではないでしょ
    返信

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 16:50:40  [通報]

    >>53
    「正社員でずっと働き続けましたが疲れてしまいました」って書いてあったから、私と似てるなと思ったのだよ。
    返信

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 16:53:13  [通報]

    >>4
    会社の規模とか、環境にもよりませんか?
    よっぽど田舎で事務職少ないとかなら仕方ないけど、
    今はそこそこ経験者なら、40過ぎてても普通に求人や、派遣で一杯仕事あるのに、辛い環境で正社員にしがみつくのは不思議に思う。
    大企業じゃなきゃ、どうせ退職金も大したことないでしょ。
    返信

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 16:55:02  [通報]

    >>8
    事務職やってた時の半期に一度の目標設定本当困ってた笑
    営業みたいに数字で結果が出るわけじゃ無いから、誰が見てもわかりやすいファイリングをするとか小学生みたいな設定になってた
    返信

    +30

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 17:00:07  [通報]

    >>34
    私はパートだけど何回も正社員のオファー断ってる
    退職金なし、賞与年2回だけど合わせて1ヶ月分位
    残業削られ責任は重く

    フルタイムパートで社会保険(有給あり)入れてるなら今のままが精神的によっぽど楽でいい(夜ちゃんと寝れるし)
    うちの会社だと正社員はもってたぶん2年かな
    返信

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 17:10:39  [通報]

    >>9
    マイナスだけど、本当これだと思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 17:16:13  [通報]

    パートから応募して正社員になりました

    採用後、同期は事務で私は外回りに
    残業が多く帰るのは9時10時とかもありますが
    事務は定時を方針としてるため
    本来やっておいてほしい雑務等は
    残ってる営業が自分達で事務っぽいこともしてます

    正社員なれたのは良いですが、暑い日も寒い日もゆっくりしている同期を見るとパートのままの方が良かったかな、、と思います
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 17:18:51  [通報]

    >>10
    それ録音しといた方がよさそう、、、今アウトだよそれ。
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 17:25:29  [通報]

    派遣や契約のほうが辛い場合もあるよね
    立場も中途半端だし
    正社員うらやましい
    返信

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 17:27:13  [通報]

    >>9
    職種によるんだよね
    人手不足な資格職だったら非正規挟んでもいいかもしれない
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 18:43:02  [通報]

    零細企業の正社員から転職して
    大手企業のグループ会社の契約社員だったよ。
    3年経って今は正社員になったけど、
    親が大手なだけあって福利厚生もちゃんとしてるし有休も気にせず使えてる。
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 18:54:26  [通報]

    新卒からずっと正社員
    同じ業種で転職したくてエージェントさんに相談して紹介してもらった求人、今より16日くらい休み多くて良いなと思ったけど契約社員だった(正社員登用あり)
    今後も結婚予定ないし一人暮らしだし、正社員を捨てきれなくて断ってしまったけど、正直揺らいだ
    ずっと働き続けてなんか疲れちゃったんだよね
    有給が年5日しか使えない会社でずっと働かないといけないのかな、、
    返信

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 19:02:26  [通報]

    >>26
    50過ぎると、派遣も採用されにくくなるよ。
    日本は終身雇用で退職金も貰えるんだから正社員目指した方がいい。
    返信

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 19:11:11  [通報]

    40代で正社員から派遣になりましたが、一部の女性社員からはかなりマウンティングされますね
    あまり関わらないようにしていますが
    高学歴、そこそこ貯蓄あり、業務上のスキルがあるので相手にしていませんが、見下される覚悟は必要かも
    返信

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 19:18:29  [通報]

    >>29
    あのトピ、事務しかやりたくない!
    年間休日124以上!
    私は、高スペックなの!
    っていう自信過剰なカキコが凄い。
    返信

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 19:31:45  [通報]

    >>41
    そうだよね
    長くて3年だっけ?
    派遣のメリットデメリットと、自分にとってのそれを冷静に考えるべきだよね
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:53  [通報]

    >>26
    地方家族経営正社員だったときは年間休日90日で有給使わせてもらえなくて力仕事もあって昇給は最初の年の一度だけでボーナスは年10万かナシで人間関係最悪だった
    今は大企業派遣で年間120休み+有給使えてらくらく事務で年収は同じくらいだけど毎年わずかに時給は上がるし人間関係もよい
    ブラックしか行き場のないような人は派遣のほうがましだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:39  [通報]

    >>67
    高スペックならまだしもスキルもないし免許もないですが正社員事務目指してますって人も結構いる
    まあ目指すのは自由だけども…笑
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 19:43:32  [通報]

    >>56
    困るよね
    ボーナス査定のためだけに提出して面談があるんだけど、いくら業務効率化をしても売上に関わる仕事じゃないから内容に限界があるー
    もう15年もいるから、数年前のやつを取っておいてまた使ったりしてる
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 19:46:05  [通報]

    >>61
    正社員が仕事してなかったら辛いと思う
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 19:58:38  [通報]

    >>32
    派遣でちょっとだけ働いたけど、年下の正社員に使われる立場だから気を使うし、派遣は商品知識とかちゃんと教育してくれないから、作業は丸暗記するしかない。理由がわからないからきちんと理解できなくて間違えるし、そうすると文句言われるし、大変だった。あと、お盆や正月は稼働日が少なくて給料が減るのも地味に辛い。

    派遣なんてパートに毛が生えた程度の待遇なのに、使う側からは色々求められてやってられない。あと、長年、派遣やってると卑屈になっていくし、働く側からすればクソなシステムだとつくづく思う。色々要求されても、契約にありませんからって断われるくらい強気じゃないと旨味がない。
    返信

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 20:14:33  [通報]

    >>9
    WEB系の子が部下持ちたくないって理由で派遣ばっかだけど、実績積みまくってる&能力高いから毎回正社員打診されてる

    それくらいでないとキツイと思う
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 20:15:44  [通報]

    >>26
    若いうちは派遣でも全然いいと思う
    ただ、転職がままならなくなって、会社の文句言いながら無期雇用でしがみついてるアラフィフ派遣も沢山いる
    そうなる前に、ちゃんとキャリアが積めてちゃんと評価してもらえる立場を手に入れた方がいいと思う
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 20:19:17  [通報]

    >>1
    28才で病んじゃって泣く泣く大手の正社員を退職
    仕方ないからリハビリ兼ねて派遣で働き始めたけど、職種がITで時給が高かったのと「ちゃんと働いて経験積んで3年後の31才で正社員受け直せばいいや」って気持ちで働けたのは本当に大きかった
    実際31才で同じ職種で正社員なれたし
    返信

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 20:28:16  [通報]

    >>1
    地方で独身一人暮らし
    20年弱正社員で働いた会社を辞めて、正社員で転職してお金は良かったけど激務過ぎて2年で辞めて、緩く働きたくて派遣になったら楽すぎてすごく楽しい!
    地方だからかどこも派遣を欲しがっていて、未経験でいろんな職種を体験させてもらえるし、派遣先で人脈も広がるし、お得なサービスも使わせてもらえたり、で良いことづくしだよ。無駄な付き合いもなくなったし。

    当たり前だけどGWとかに「仕事ないから今月給料下がる…」ってどんよりするw
    私は少しフリーランスの収入があるから生活に困ってないけれど、どうしても不安はあるからもう少しゆったり働いたらまた正社員に戻るよ。
    返信

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 20:31:53  [通報]

    >>70
    派遣トピはもっとヒドイよ
    スキルなし、社内選考通らない、仕事紹介されない、見たいな人の巣窟

    それで低レベル同士がマウント合戦
    パソコン得意って聞いてたのにブラインドタッチすらできないからぁ、アタシが今パソコン教室してあげてるぅ~、みたいな
    端から見たらドングリの背比べなのにね

    それで「給料安い!社員並の仕事させられてる!」とか言ってお互いに大量にプラス押してる
    失笑しかない
    返信

    +5

    -4

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 20:36:51  [通報]

    >>23
    なぜ赤商をピンポイント指定笑
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 20:38:39  [通報]

    >>78
    今初めて派遣さんの面倒見てる
    素直だしスキル高いし、苦手分野はあるし落ち込みやすいけどなんとか克服しようと前向きに頑張ってるから引っ張り上げたくなる
    上も正社員に登用させたいって言ってるしね

    そういう人が当たり前だと思ってあのトピ見たら酷過ぎて愕然とした…
    返信

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 20:41:59  [通報]

    正社員続けられるなら続けた方が良い。
    結婚と転勤を機に派遣になったけど結局離婚して正社員目指して契約社員になった。
    派遣からまた正社員目指すのは大変だから正社員手放さなくて済むなら手放さない方が良いと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 20:46:34  [通報]

    >>1
    メリット
    ・職務内容や働き方、環境を選べる
    わたしは在宅メインで働きたかったので大手正社員やめて在宅派遣社員になりました
    ・ジョブローテが無く業務の変化が少ない
    ・辞めたくなったら簡単にやめれる

    デメリット
    ・雇用が安定しない
    生活がかかってる方からしたらいつ切られるか分からないというのはデメリット
    ・祝日が多いと給与減る
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 21:09:56  [通報]

    >>78
    派遣トピも見にいく。
    転載トピにしばらく滞在してたけど…ビックリ思考が多くてなんだか。
    内定、辞退したのを後悔して引きずってる
    または、前職に戻れると思い込む
    更には、ブルーカラーを見下す事務しか希望しないのとかパートの内定が出たけど…社員じゃないから嫌だとか
    フルリモートの内定だけど…試用期間はZoomを繋ぎぱなしだから嫌だとか。
    もう、高望みばかりでなんとも自己評価の高い人ばかりで引いた。
    返信

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 21:29:20  [通報]

    >>70
    よこ
    あの手のトピ見るといつも思うんだけど、就職が決まらない人って、職歴に全く一貫性が無い人多いよね
    アラフォーやアラフィフにもなったら、それなりに精通した業界があったり、スキルの一つも身に付けてるのが普通だろうに、何もできません、未経験ですって、そりゃ無理でしょと思う
    返信

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 21:33:38  [通報]

    3年半正社員していましたがパワハラ&セクハラが酷く自○を実行しかけたくらい苦しかったので辞めました。
    今はパートで働いていて給料は最低賃金ギリッギリですがホッとできる時間が増えて心に余裕が出来ました。
    独身彼氏なしでこの先の将来は多少は不安なこともありますが生きてるのが本当に幸せです。
    返信

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 21:45:56  [通報]

    私のところ、目標設定とかないし、毎日定時だし、有給も使いやすい。
    その代わり給料は低いし、産休育休は絶対無理だろうし、偉くなることもない。
    頑張っても意味ないけど、頑張らなくても困らない。

    探せば正社員でそんな職場もあるよ。
    返信

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 22:13:27  [通報]

    >>84
    スキルありませんじゃなくてつける努力はしてるの?とか書くとマイナスしかつかないw
    返信

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 22:16:55  [通報]

    >>1
    派遣の仕事のほうが楽だと思ってるの?
    派遣でも責任重い有給簡単に取れない夜まで残業の仕事もあれば、正社員でも定時上がりのめちゃ楽の仕事もあるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 22:31:53  [通報]

    >>25
    それは気にし過ぎなような…
    返信

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 22:33:51  [通報]

    >>89
    横だけど書類上の職歴は一生変えられないからね
    書くたび惨めな気持ちになると思うよ
    面接でそこ聞かれても嫌だしね
    返信

    +1

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 22:44:20  [通報]

    >>65
    終身雇用は崩れてきてるし退職金無いとこも多いみたいよ
    返信

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 23:08:50  [通報]

    >>1
    社員手取り18.5で事務員だったけど副業がダメになってソープでバイトもしてたから契約社員22.5で事務員やりつつソープしてるよ。
    契約でもボーナス出るし社員時代より4万高いし謎。
    返信

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 00:41:00  [通報]

    匿名

    介護で正社員、8年続けたけど人員不足や人間関係でイライラ、手は足りないのに問題児ばかり入居させるケアマネ。
    このまま仕事続けたら利用者に対して犯罪を起こしそうで辞めた。
    当分介護はやらないつもり。1年は離れよう。と思ってる。介護福祉も一応あるし。
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/24(水) 01:02:27  [通報]

    >>93だけど、匿名って誤字だわ。何が匿名?ってなった。

    もう、とりあえずは利用者とは関わらないでいよう。ただ、この病院の看護助手にはなれないだろうなーっていう病院の内情とかのぞきたくて病院の雑務の仕事を探してる。やるかはわからないけど、探せばある。
    ただ、他の病院でもあるかな?って思って試しに介護の紹介会社に登録してみて電話で説明したのに無理やり介護の面接受ける様に流れにされてる。
    なんで?介護やらん。って話したんだけど…いや、って断ってるのに書類面接で受けるか分かりませんから〜って流れに。
    次には書類通りましたよ。ってその時に実家の祖母がリアルに転倒で骨折したから面倒見るから無理。って断ったのになんか電話口で明らかに怒気を込めて先方に面接を受ける。って話ましたから。って…えーって感じなんだけど…
    それで明日面接よ。やなんだけど、断りきれないのがいけないんだろうなー…。
    面接受かっても、行けませんから。って内定蹴っていいかな?
    私は蹴りたい。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/24(水) 01:56:12  [通報]

    ずっと正社員で働いてきたけど退職して、最近短期の派遣始めた。
    今日初めて電車の遅延で遅刻してしまったんだけど、電車遅延の場合のタイムカードの書き方調べたら遅刻した分は給料出ないと知ってびっくりした。
    正社員だと電車の遅延は当たり前に給料出るのに。
    派遣先からも都合よく使われるし、もう二度と派遣はやらないと決めたよ。
    返信

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/24(水) 08:59:48  [通報]

    >>1
    田舎はメリットしかないよ
    派遣の方が給料良かったし、正社員より仕事できたら重宝されてたし
    更新制だから次の更新までっていえば辞めれるしね
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/24(水) 09:08:33  [通報]

    >>32

    32さんのご説明が的確すぎてすごい!!!








    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 12:12:32  [通報]

    >>95
    コロナやインフルも正社員なら特別休暇使えるけど、派遣なら有給使うしか無いし
    頑張っても頑張らなくても、人事決定権ある人の裁量で簡単に切られるし、よっぽど割り切った人じゃないとしんどい
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 16:08:22  [通報]

    技術職で派遣だけど、週4勤務で残業無しになった上に、年収200万ほど上がった。
    まぁこれがいつまでも続く訳ではないんだろうなとうっすら思ってるから、家買ったらローン早めに返して、後は貯金頑張る💪
    職業的に定年はないから、後はパートなりで細々と稼ぐ予定。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/24(水) 19:34:26  [通報]

    >>1
    正社員も準社員も派遣も契約社員もフルタイムパートも経験した事ある。
    そこまで頑張ったなら正社員のままの方が良いよ。
    病気や出産や家の事情で退職とかならしょうがないけど。
    仕事は大変だったけど正社員時代が一番楽しかったな。
    病気で雇い止めになりまして、今は週5日のパートしてます。
    返信

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 20:00:21  [通報]

    正社員→アルバイト→派遣社員(今ここ)と経験したけど、
    派遣のメリットは時給が高いこと!前職のアルバイトの時は本当に時給が低くてもっと早く派遣で仕事してれば良かった!と思ってます。

    わたしは週5バリバリ働きたくてもとにかく疲れててだったら昇給やボーナスもないけど給料が低くてもゆるーく週4で働きたかったので今の働き方がとても合ってる気がします!
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/26(金) 22:09:23  [通報]

    社員しかやったことなくて初めて派遣すると同じ派遣に目眩すると思うよ
    派遣トピでもそれ位は業務の一環じゃない…?と思う事すら契約業務外だし他の派遣が迷惑する、張り切って仕事引き受けるやつは99%社員狙ってると思われるらしい
    まあ、ボーナスもないし過度にやる必要はないと思うけど時間空いたから何かやりますよー、位でも同じ派遣からしたら迷惑がられる事もあるってあのトピで知ったわ
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/27(土) 21:29:42  [通報]

    >>31
    それ本当の話?私その中の財閥系にいるけど派遣も社員と同じことさせられるし、仕事も難しいんだけど。あなたが優秀な人なのかなー。
    返信

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/29(月) 01:45:22  [通報]

    >>20
    まさに今それだわ
    派遣で在宅勤務やったあと定時で上がってそのまま副業をパートで週3
    正社員の時とあんまり年収変わんないし、気楽だし満足してる
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/29(月) 12:38:55  [通報]

    >>1
    自分と全く同じ考えの人がいて驚きです

    よく雇用形態マウントを見るので、正社員から非正規に転職したい自分は少数派だろうなと思ってました。私は非正規でも老後ずっと定年なしで働けるお仕事が良いな~と思ってます。そうすれば2000万とか貯めなくてもずっと収入があるので。

    正社員自慢とかしてくる人にもウンザリです、
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/29(月) 12:40:53  [通報]

    >>7
    無理に続けずに辞めるって簡単そうで中々難しい

    自分の事を考えて転職してるのは凄く偉い、雇用形態なんてどうでも良い
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/29(月) 12:44:23  [通報]

    >>91
    ボーナスと退職金無い正社員が多くて、メリットは良く分からない
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/30(火) 13:02:46  [通報]

    >>54
    フォローありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)
    退職して充電出来ています!
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/05/01(水) 02:31:13  [通報]

    特にこだわりはないけど「転勤なし」「鬼残業ナシ」を探すと元正社員でも
    元総合職でも非正規しかないのが現状。

    今20代の人にはいくらでも正社員の職があるのかもしれないけど。
    しかも最近の20代や30代って正社員でも総合職でもほぼ残業もしてないし
    時短だの男も育休だの昔のパート以下みたいな感じの働き方してるよね。

    でもそういう雇用は40代には用意されてない、職歴あってもね。
    なんかバカみたいな世の中だわ。自分より学歴も経験も低い奴が
    総合職や正社員で、鬼残業してるならともかく下手したら自分より
    労働時間数も少ないとか。。。。。。世の中狂ってる。
    もうこりゃ手抜き一択だな、まじめにやるのがばからしい。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす