ガールズちゃんねる

派遣社員から派遣先の正社員に登用された方

147コメント2020/10/03(土) 17:45

  • 1. 匿名 2020/09/10(木) 19:40:00 

    紹介予定派遣含めて、派遣社員として入社し、派遣先の正社員登用された方のお話が聞きたいです。
    (どのくらい派遣社員として働いていたか、正社員登用された当時の年齢、正社員登用されたキッカケなど)

    +20

    -9

  • 2. 匿名 2020/09/10(木) 19:40:59 

    派遣として1年で働きっぷりがいいと正社員にスカウトされた。正社員としては5年目。

    +203

    -3

  • 3. 匿名 2020/09/10(木) 19:41:22 

    派遣社員から派遣先の正社員に登用された方

    +20

    -1

  • 4. 匿名 2020/09/10(木) 19:41:57 

    派遣社員から派遣先の正社員に登用された方

    +1

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/10(木) 19:42:09 

    そんな運良く行くかね…

    +72

    -2

  • 6. 匿名 2020/09/10(木) 19:42:47 

    >>2
    はたらきっぷりとは??

    +6

    -16

  • 7. 匿名 2020/09/10(木) 19:43:00 

    派遣社員から派遣先の正社員に登用された方

    +5

    -0

  • 8. 匿名 2020/09/10(木) 19:43:08 

    企業側です。

    エージェントからの勧めもあり約3ヶ月で正社員に切替えてました。

    +100

    -2

  • 9. 匿名 2020/09/10(木) 19:43:08 

    派遣で1年ちょっと働いて、仕事の出来を認められて派遣なのにプロジェクトメンバーに選ばれた。プロジェクトが成功に終わって、正式に正社員として働いて欲しいと上から直々にお願いされて受け入れた。27歳の時に正社員になって現在3年目です。

    +205

    -4

  • 10. 匿名 2020/09/10(木) 19:44:25 

    派遣は底辺

    +11

    -73

  • 11. 匿名 2020/09/10(木) 19:44:32 

    >>5
    短期現場回ってた時全部スカウトされた

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2020/09/10(木) 19:44:50 

    社員の定着率が悪い会社がやりがちだから気を付けてほしい。

    +125

    -0

  • 13. 匿名 2020/09/10(木) 19:44:53 

    派遣の仕事と社員の仕事を分け隔てなくこなした

    たまにいますよね「責任持てないんでそれはできません」っていう派遣社員

    +7

    -33

  • 14. 匿名 2020/09/10(木) 19:45:00 

    2年目くらいから「推薦してあげる」って言われ始めて、ちょうど3年で正社員になりました
    新卒や中途採用では書類落ちするレベルの会社なので夢のようでした
    身に余るお給料をもらって、家賃も会社持ちでありがたい
    派遣やっててよかった
    正社員にこだわってたら今の会社には入れなかった…
    まあただの運だけど

    +313

    -5

  • 15. 匿名 2020/09/10(木) 19:45:44 

    お声がけされた方、
    入社試験とかありました?

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2020/09/10(木) 19:45:59 

    >>10
    おまえは低能

    +63

    -2

  • 17. 匿名 2020/09/10(木) 19:47:25 

    >>15
    14ですが普通にあったよ、筆記も面接も
    でも推薦してくれた上司や部長が「こう聞かれるからこう答えろ」って事前に仕込んでくれてたからうまくいった

    +104

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/10(木) 19:47:41 

    >>16
    ウマイ。

    +8

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/10(木) 19:47:56 

    お話し来たけど断りました。兼業主婦だし派遣が気楽。

    +57

    -1

  • 20. 匿名 2020/09/10(木) 19:48:54 

    >>6
    正社員として働けないのはそういうところだよ

    +57

    -10

  • 21. 匿名 2020/09/10(木) 19:49:48 

    雇用形態分け隔てなく成果を出せれば昇給してくれる職場だった。昇給させてあげたいけどそれだと派遣会社へのマージンも上がって苦しいから正規雇用にしたいと言われた。小さな会社だからキャリアアップ助成金への期待もあったみたい。

    +78

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/10(木) 19:50:05 

    派遣→契約→一旦切られて正社員、って人を見たことがある。
    一旦切られた時に酷い会社だなと思ったけど、正社員として戻ってきてくれてよかった。

    +68

    -1

  • 23. 匿名 2020/09/10(木) 19:51:03 

    派遣で7年→契約で2年→今年から正社員登用の予定。
    アラフォーですがコツコツ実績積んでようやくって感じですね。希望を捨てずにいればアラフォーでもなんとかなるかもです。
    あと人脈大事。コレ絶対。

    +132

    -5

  • 24. 匿名 2020/09/10(木) 19:51:54 

    一部上場企業のような大手でも派遣→正社員ってある?

    +33

    -3

  • 25. 匿名 2020/09/10(木) 19:51:55 

    登用時にまた履歴書書いたりテスト受けたりするんですか?

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/10(木) 19:52:45 

    派遣2年目で正社員になって2年
    条件が少し悪かったけど、来年一般職と同じ条件になる
    年齢は28で派遣で入った
    筆記試験と面接があった

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/10(木) 19:53:14 

    >>22
    私、それです。
    切られた時はクソーって思ったけど、正社員で雇いますって連絡来て、ちゃっかり戻りましたw。正社員になって13年目。縁があったんだなって思って毎日頑張ってます!

    +125

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/10(木) 19:53:21 

    >>24
    >>26だけど、大手です

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2020/09/10(木) 19:53:22 

    うちの中卒の弟が7年くらい派遣で行ってたとこに、正社員に誘われたらしくて姉として嬉しい。
    少し安心した。

    +191

    -0

  • 30. 匿名 2020/09/10(木) 19:53:28 

    >>1
    33歳から働き始めて3ヶ月くらいで正社員になって欲しいと言われたけど女の人間関係がクソみたいで上場してるのに給料クソ安い会社だったのでお断りした。業種は興味あったんだけど独身お局の気が狂ってたから無理と思った。その後すぐ結婚して専業主婦になっちゃったな。

    +31

    -7

  • 31. 匿名 2020/09/10(木) 19:53:53 

    >>5
    うちの職場に来ていた派遣さんの中で、
    さばける人は『社員になりませんか?』と勧められてたよ。
    その人は試験受けて合格して社員になった。
    派遣さんでもさばける人は社員より出来るし、
    動きを見てたら分かる。

    +111

    -5

  • 32. 匿名 2020/09/10(木) 19:53:56 

    前の派遣先みんな派遣から入って3年くらい働いて正社員に上がってると聞いていたからやったー3年経てば安定が手に入るんだ!と普通に正社員になる気でいたけどコロナで計画狂った

    +61

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/10(木) 19:54:33 

    >>24
    ありまくりだよ。
    伊藤忠でもあった。

    +64

    -2

  • 34. 匿名 2020/09/10(木) 19:55:32 

    >>10
    派遣の男はもはや男ではないわ。

    +5

    -20

  • 35. 匿名 2020/09/10(木) 19:56:32 

    派遣行ったとこ全部正社員なってって言われたけどな。紹介予定派遣でもなかったけど。そんなに珍しいくないよね。

    +12

    -14

  • 36. 匿名 2020/09/10(木) 19:58:10 

    派遣社員として働いて半年くらい経ったときに社員にならないかと言われました。テキサスに行って、通訳やらないか、と言われましたが断りました。この話を聞いた派遣会社の担当に、派遣会社通さずに勝手に自分売り込んでふざけるな!!って怒られました。

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/10(木) 19:58:38 

    自分じゃないけど、うちはメーカー大手子会社で、派遣採用から3年経つと正社員登用試験受けられる。今まで7人受けて5人なったよー

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/10(木) 19:58:49 

    社員に嫌われたのでおじゃんになりやした
    😭

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/10(木) 19:59:00 

    紹介予定派遣で2社経験してます。
    1社目 派遣3ヶ月→契約1年→正社員5年
    2社目 派遣2ヵ月→正社員

    運がよかっただけかもしれませんが、、
    正社員採用を前提にしてる会社でしたら、
    普通にしていれば大丈夫だと思います。
    私自身も全然能力高くないですが、
    派遣中は正社員になりたいんですってアピールで
    真面目に謙虚にするのがいいと思います。
    頑張ってください。

    +64

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/10(木) 19:59:32 

    >>2
    仕事ができるではなく働きっぷりがいいってのが良い
    活気がありそう

    +71

    -1

  • 41. 匿名 2020/09/10(木) 20:00:02 

    >>22
    それって派遣会社に紹介料を払いたくなくてってことでは…

    +80

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/10(木) 20:00:36 

    派遣から正社員になって初めてそこの会社でボーナスを貰った時は「...ボーナス...これがボーナス...涙」ってなった笑

    +74

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/10(木) 20:00:44 

    >>1
    私は23歳で派遣として入り、
    半年で正社員になりました。
    上司からは真剣に仕事に取り組んでくれている為と言ってもらいました。

    +17

    -2

  • 44. 匿名 2020/09/10(木) 20:01:49 

    >>1
    紹介予定だから半年後に切り替えました。

    41歳です(^◇^;)

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/10(木) 20:03:37 

    >>24
    あるよ。
    私はN〇Tに派遣で入って、派遣終了の頃に契約社員で勤務してくれないかって言われて、居心地よかったからそのまま契約で働いてた。
    何年かしたら正社員登用のチャンスがあるって言われていろいろ試験やら面接やら受けて今は正社員だよ。

    +93

    -2

  • 46. 匿名 2020/09/10(木) 20:05:42 

    >>25 履歴書は必須。試験は会社による。世界共通の試験を英語で受けたところもありました。

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2020/09/10(木) 20:07:22 

    >>14
    羨ましすぎる…
    仕事できる方なのかな?

    +49

    -1

  • 48. 匿名 2020/09/10(木) 20:08:11 

    >>46
    なるほど、ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/10(木) 20:09:48 

    >>10
    派遣の女性は自分らしい生き方

    派遣の男は底辺

    +12

    -11

  • 50. 匿名 2020/09/10(木) 20:13:27 

    >>20
    うけた

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/10(木) 20:14:23 

    >>23
    人脈とは?社員の方と円滑に仕事するということでしょうか?知りたいので教えて欲しいです。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/10(木) 20:15:58 

    >>35
    え!この文章力のあなたにスカウト?
    ないないない笑

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2020/09/10(木) 20:17:04 

    >>1
    登用されましたよ〜!33歳、派遣1年目のときです。
    規模は小さな会社ですが集まる人の質もお給料も良く、正社員になるときの条件で提示した「残業はほぼしない」を守ってくれる良い会社です…。キッカケはなんだろう?会社の集まりで派遣だからと臆せず正社員の人とも接していたからかな?そこキッカケで、私が大手出身というのを上の人が知ったからかな。もちろん、仕事を真面目にしているというのがあってだと思いますが。

    +16

    -17

  • 54. 匿名 2020/09/10(木) 20:18:37 

    先日の任天堂の件かな?

    「パワハラ放置、雇用拒まれた」と任天堂を提訴 紹介予定派遣の保健師2人 - 毎日新聞
    「パワハラ放置、雇用拒まれた」と任天堂を提訴 紹介予定派遣の保健師2人 - 毎日新聞mainichi.jp

     派遣先と期間内に合意すれば正規雇用される「紹介予定派遣」として任天堂(本社・京都市南区)で勤務していたのに、上司にあたる産業医からのパワーハラスメントで関係が悪化したのを理由に正規雇用されなかったのは不当として、20代と30代の女性保健師2人が8日、...

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/10(木) 20:19:32 

    派遣→契約社員→正社員になりました!
    正社員と同じ仕事量をしていたので早く正社員になりたくて上司や先輩に何度も何度もお願いしてやっとなれました。
    他の仕事ができる派遣の方々は会社の方から社員になりませんかと言われてましたけど。笑
    アピールも大事!

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2020/09/10(木) 20:20:39 

    若かりし頃、仕事できないこの私がなぜか正社員にしてもらえた
    入って半年くらいで、簡単な筆記試験だけでなれた
    若さって武器だね

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/10(木) 20:21:43 

    私は半年の期限付き派遣で5ヶ月目に正社員のお話をいただき、当時29歳で正社員登用されました。
    販売職で不安もありましたが、当時の店長のおかげで関西一の繁忙店に配属していただき
    売り上げも取れるのでその分のインセンティブもあり
    新卒入社の同い年よりお給料いただけてます。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/10(木) 20:21:46 

    >>27
    まじイケメンだよね。やることがなんとなく笑
    一旦切って悲しい思いにさせやがるくせにそれ以上に最高な場所に連れてく感じが。

    +4

    -7

  • 59. 匿名 2020/09/10(木) 20:23:11 

    介護職だけど派遣先でいつも直接雇用でどうですか?と言われるけど断っている。
    時給が派遣の方が高いので

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/10(木) 20:26:12 

    >>1
    そこの会社と合うか合わないかだと思う。
    ずっとこの会社で働きたい!って思える会社は相性がいいし、企業側もそう思うんじゃないかな。

    私は社員になりたくないの?って聞かれるとなんて答えたらいいか困るわww
    期間限定だから働けるだけで一生こんな会社いたくねぇよ

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/10(木) 20:27:00 

    >>34
    マイナスついてるけど正直言って派遣社員の男性と結婚するのは無理だと思う。

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2020/09/10(木) 20:27:49 

    35過ぎたら難しいよ

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2020/09/10(木) 20:28:02 

    >>47
    仕事は別にそんなに出来ないというかダメじゃないけど普通
    たまたま会社が増員で中途採用始めた時期にあたったから運が大きいと思う
    一応派遣だから遠慮して休日出勤とか雑用とか進んで引き受けるようにしていて(断れなかっただけだけど)、周りのオジサン達が「あの子がんばってるよー」と噂してくれたのとかもいいように作用した気がする
    でもほんと運だと思う

    +72

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/10(木) 20:31:52 

    >>23
    私も派遣→契約社員→正社員になったアラフォーです
    10年かかったけど新卒ではとても入れない会社だったので年収は派遣時代の5倍ぐらいになりました

    +35

    -1

  • 65. 匿名 2020/09/10(木) 20:33:36 

    28歳のときに派遣で入社して5年勤めて正社員にしてもらったよ。ボーナスとか福利厚生はとてもありがたいけど…
    昇給試験、資格試験、研修、グループワーク、社内行事など…、仕事以外の悩みが増えました。コミュニケーションや自己評価など苦手で組織に向いてないでせ…

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/10(木) 20:37:11 

    医療系だけど最近うちの職場で
    派遣から正社員になった人が2人いるけど
    正社員の声が掛かる人は
    みんなコミュ力があって仕事がさばけてる
    同じ時期に派遣で入ってきた人でも
    できてない人はすぐに切られる



    +10

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/10(木) 20:38:27 

    派遣から正社員になったんだけど、会社が派遣元にお金を払って頭下げて引き抜きしてくれたみたいでジーンと来た
    たまたま人手不足で私が都合いいところにいただけかもしれないけどね
    会社同士で話つけてくれたから私も裏切り者にならずに円満移籍できて今でも派遣会社の人たちと仲良くしてる
    辛くなったら戻てきてもいいんだよと言われてまたジーンとした
    別にそれも愛情じゃなくて採用経費がかからないから言ってるだけかもしれないけれど(笑)

    +53

    -1

  • 68. 匿名 2020/09/10(木) 20:40:16 

    >>56
    あなたの自己評価を否定しないとすると、前任者と比較してあなたが好ましがったからと思います。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/10(木) 20:41:42 

    自分の話ではなくて恐縮ですが私自身が派遣社員として働いていてこんな事例がありました。

    Aさん32歳派遣歴2年   
    (業界経験者)
    Bさん32歳派遣歴1年未満
    (前職別業界)
    Cさん36歳派遣歴1年未満
    (前職別業界)
    Dさん36歳派遣歴1年未満
    (前職業界関連職)
    E(私)35歳派遣歴1年未満
    (業界経験者)

    知らない間にCさんとDさんは、ある日突然正社員になってました。
    後で聞いた話だと、正社員として職を探したいから更新しないと派遣先に言ってみたところあれよあれよといううちに正社員の話がまとまったよう。
    登用に際し試験などは一切ない会社です。

    私はなりたかったけど、そんなに強気に出られるほど仕事できないので派遣の地位に甘んじていました。

    私はその後自分で正社員の職を見つけ転職しましたが、その会社は業績悪化で会社が清算されたそうです。

    ただのタイミングと運なだけのエピソードですが、あれほどあの会社で正社員になることを憧れた私としては、ちょっと複雑な気持ちになった出来事でした。

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2020/09/10(木) 20:45:33 

    うちの会社は法改正の時に方針が変わって、5年?いっぱいまで更新したら切らずに正社員登用になってたよ。
    契約2年目の人とかはそのまままだ契約。

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2020/09/10(木) 20:47:43 

    派遣から正社員になれた人は仕事がめちゃ出来る方なのですか?本当に羨ましい!!なれた人のスキルとかも知りたいです!

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2020/09/10(木) 20:54:03 

    >>10
    おまえはもっと底辺

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2020/09/10(木) 20:54:05 

    田舎に多いんだけどなんの資格もいらないでただただ作業する工場系の派遣だとそこから正社員になる人というのはほとんどいなかった。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/10(木) 21:01:01 

    働き始めて1年半位経った頃に上司に騙されて(笑)、試験を受けました。正社員ではなく契約社員だと思って軽い気持ちで受けたら正社員の契約書を渡されて驚いた思い出。
    ウチの会社は元々、派遣から正社員、契約社員にしてくれる事が多いっていうのもあるから、そういう実績も大事かも。
    派遣から正規採用なら、その人の人柄や仕事ぶりもわかって企業としてもメリットがある。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/10(木) 21:03:55 

    >>1
    3回正社員登用されたけど、どれも激務で疲れて辞めるの繰り返し。認められるのは嬉しいことだけど、結局は人手不足だけだったのかなとか思います。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/10(木) 21:07:16 

    派遣先のパートの人達が正社員に対し、この人真面目だし経験あるから早いよって言ってくれたのですが、それがキッカケで今まで見掛けることのなかった社員が入れ代わりで見にきたり声を掛けてくるようになり2ヶ月目で誘われました。
    でも自分の時間が欲しかったので断りました。

    本当かはわからないけど、500人くらいパートがいる会社だったので、長年勤めているパートの人が正社員に出来そうな人を探し、紹介が成立すれば手当が貰えるというシステムがあったらしいです。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/10(木) 21:09:13 

    >>51
    円滑に仕事をする事が大前提で、プラスαつながりを作ること って感じですかね。別に業務上の事だけじゃなくて、お弁当袋がスティッチだったらスティッチ好きなんですかwって話しかけるとかそのくらいのコミュニケーションから始めました。
    派遣の人は結構入れ替わりが激しいので、ぶっちゃけ先方もよっぽどじゃないといちいち覚えてないんですよね。
    別に媚び媚びになる必要はないので、普通に人として仲良くなれればそこから仕事の話もできるようになりますよ。ファイトです!
    上から目線に聞こえたらごめんなさい!

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/10(木) 21:09:51 

    紹介予定派遣
    働き始めて3ヶ月で正社員の話が出て、4ヶ月目から正社員になりました。
    元々新卒採用してない会社で、紹介予定派遣から正社員になる人が多いです。
    派遣の頃はどんな会社か見ながら気楽に働けたし、このシステム良いな〜って思ってた。

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2020/09/10(木) 21:10:39 

    >>24
    はい。
    超大手企業で派遣社員で勤めてそろそろ1年という時に、正社員にとお話をいただきました。
    筆記試験、面接を受けて42歳で正社員採用してもらいました。今年の1月1日から正社員として働いています。派遣社員のままだったら、このコロナで契約更新されなかっただろうなあ。

    +52

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/10(木) 21:13:23 

    もしよかったら社員にならない?
    って言ってもらえて、
    11月付けで社員にさせてもらえそうだけど、
    信じていいのかな?
    てか、試験とかあるのか?私頭悪いから自信ない…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/10(木) 21:14:11 

    社員の方が安いってことでスカウトされた。派遣なら要らないって。派遣時の時給1300円。家賃、食費、光熱費派遣先負担だったから。ホテル業です。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/10(木) 21:17:11 

    >>2
    会社から派遣会社にいくら払ったんだろう
    払ってなかったら
    働きっぷりって訳ではないかもね

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2020/09/10(木) 21:21:11 

    >>12
    うちは勤続年数高めの一部上場企業。穏やかで安定したいい会社なんだけど、本当に地味だから、売り手市場時代はどうしても数を確保できなかったり、氷河期は採用数が少なかったりして、パラパラと人が足りない年代があるんだよね。で、中途を…としたところ、慣れてなくて壊滅的に採るのがヘタクソだった。
    そこで派遣の人を社員にするという手法に切り替えたんだけど、お互いよく理解してからの登用だから失敗ほぼなし。最近は、冬になると全社一括で派遣への打診と推薦があり、4月で何人か社員になってる。そういう会社もあるってことで。

    +32

    -1

  • 84. 匿名 2020/09/10(木) 21:29:46 

    派遣で3社経験していますが、すべての会社から正社員の話をいただきました。
    社員になると勤務地が変更になる可能性があるからと断ってきましたが、産後働きはじめた3社目で話をもらった際は、老後を考えてチャレンジすることにしました。

    パソコンが得意なくらいで特段取り柄もなく、普通に真面目に楽しく働いていただけなので、運が良かったのだと思います。学歴もない私が、一流大卒の方達と働けるとは思ってもみなかった。

    今、社員になって6年目ですが、順調に昇格して年収が3倍になったのがうれしいです。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/10(木) 21:30:13 

    中小企業は紹介予定でなく普通の派遣でもけっこうすぐ社員になることが多いみたい。
    採用にもお金かかるから、派遣で来た人でいい人がいたら即スカウトするんだって。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/10(木) 21:32:17 

    >>1
    正社員になって欲しいと言われたけど、週4勤務が良かったのでパートでやらせてもらった。他はめちゃくちゃハードで正社員かと思われてた。でもやっぱり週4はいいよ。今仕事先変わって週5生活だけど、例え定時で上がれても疲れるし、銀行とか公的な事を片付けるのに、土日祝休みだと何一つ片付かないことが多いんだよね。土曜はなんとかなっても午前中のみ、とかさ。不便。週4生活に戻りたい。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/10(木) 21:32:43 

    派遣も同じ所で3年しか働けないよね??3年後に手放したくないと思われるような働き方したい。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/10(木) 21:33:39 

    >>84
    私の友達も、お子さんが小学校の時に、派遣先から正社員にと言われ、45歳で正社員になりましたよ。一緒に働いたことあるのですが、その人もパソコンが得意だったと思います。土日休み、残業なしで、子育てしやすかったのも請けた理由みたいです。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/10(木) 21:35:08 

    >>87
    今そうなんだよね。会社によって、3年直前で切るところと、全員直接雇用にするところとあるんだよね。
    どんなに仕事が出来ても、その部署ではどうしようもなくてって事も多い。

    でも、3年で切るところは最初から3年限定って書かれてるところ多いので、そこを避けたらいいかなと思う。あと最初から紹介予定派遣をねらう。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/10(木) 21:42:10 

    >>15
    わたしはまず先に契約社員になって(SPIと適性検査、あとは形式的な面接のみ)、そこから2年間働くと正社員雇用試験の受験資格を得るので、2年働いて試験にチャレンジしました。正社員雇用試験は、筆記試験、役員面接で忖度も特にない試験でした。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/10(木) 21:45:57 

    >>23
    人脈かー、上司と旅行に行ってた派遣の秘書がいたなー。

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2020/09/10(木) 21:52:53 

    私含めて2人いる派遣社員で、私だけ正社員になれませんでした。
    他の2人は30歳と36歳、私は43歳です。
    パソコンが得意でスキルや経験があっても、年齢はどうにもならないと痛感しました。
    派遣社員として引き続き働く事が出来るので、悔しいけど頑張ります。


    +6

    -1

  • 93. 匿名 2020/09/10(木) 21:56:07 

    >>92
    そうなの、やっぱり年齢で判断するところもあるよね。でも、元々正社員にする予定で20代しか採用しないという会社はたくさんあると思うが、36歳がよくて43歳がダメなのもよくわからない。
    入れたなら順番に社員にするべきだよね。

    というか、派遣でなぜ年齢バレた?

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/10(木) 21:57:53 

    >>84
    産後の人を入れるという事は、がるでよく見かける「時短迷惑!子持ち休むし迷惑!」って揉め事もないだろうし、いい会社だと思う。頑張ってください!!

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/10(木) 21:58:41 

    >>45
    試験と面接受けたらそれはもう普通に中途採用試験受けて受かったってことになるのでは?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/10(木) 22:02:45 

    >>93
    コメントありがとうございます。
    3人とも同じ派遣会社からの紹介で、顔合わせの時に派遣元が年齢提示していました。
    今の派遣先に派遣されて2年、2人は9か月です。
    私はパソコンが得意なので、2人や派遣先の正社員からよく聞かれます。
    もしかしたら派遣先が正社員登用するが35歳前後までなのかなと思います。
    頑張ればいつかチャンスがあると信じます。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/10(木) 22:02:59 

    派遣4年で、正社員5年目です。
    たまたま産休の人が続き、一時的に人手が足りなくなったときに、運良く採用されました〜

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/10(木) 22:03:10 

    >>1
    3ヶ月の短期工場派遣
    2ヶ月目の時に正社員になって欲しいと言われ
    色々考えたけど朝は早いし何より同じ部署の女がしつこく
    派遣さーん!!派遣さーん!!って呼ぶのにイラだって
    こんな派遣を馬鹿にしてる人が居る所で働きたくないと思って断った

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/10(木) 22:05:54 

    >>12
    それはある。
    私も派遣(紹介予定ではない)で半年経って、正社員にと声がかかったけど「派遣会社には内緒ね」と言われたのと、その半年で辞めてく社員たくさん見たからお断りした。
    同じく派遣で行ってて親しくなった人はそのまま社員になったけど数ヵ月で「辞めたんだ~」と連絡来た。

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/10(木) 22:09:30 

    >>77
    なるほど!ありがとうございます!今の派遣先が居心地良いので、ずっと居れたら良いなぁと思ってるんですよね。正社員の望みは限りなく薄いですけどw

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2020/09/10(木) 22:17:37 

    >>92
    年齢はなんだかんだあるよね…。うちの会社は36歳ならまだ非管理職の世代なんだけど、43歳はほぼ管理職なので、中途で採用する際も同じ基準になってしまう。求めてる能力や段階が違うから、年齢上がれば上がるほどハードルが高くなるんだよね。
    パソコンが得意で事務処理能力が高い人でも、40代なら管理職のスキルがないと不足とみなされ、多少事務処理能力が劣っても非管理職としては合格なので入社後に色々学んで40代では管理職目指せるようがんばってね、という感じ。
    うちの場合は総合職採用しかないのでそうなってしまうんだけど、一般職とかがあるならまた違うだろうな。

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/10(木) 22:18:53 

    はい!一年半ちょっと派遣で働いて正社員になったよ
    25歳でなりました!
    きっかけはその時ちょうど正社員で他の仕事を紹介されてて
    そっちのほうがよくてやめたいと話したらうちでも正社員になれるよ!といわれて‥
    紹介された方の条件があまりよくなくて、人間関係もまぁまぁいい今のとこで正社員になったほうがいいかなと思い。。。
    社員になって一年だけど仕事量チョー増えたし残業しまくりだし早くも辞めたい( ;∀;)笑

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/10(木) 22:34:15 

    >>102
    仕事量チョー増えた
    イコール
    あなたの能力が凄く
    認められてる証拠
    どうでもいい、頼れない人に
    仕事は頼まない

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/10(木) 22:39:25 

    36の時に派遣から正社員になりました。
    当時、派遣を早く辞めたくて仕事の内容も嫌で嫌で、転職活動してたけどお祈りばかり…
    スキルなし経歴なしだからね…

    正社員登用制度受けたら受かった。仕事内容は嫌だったけど大きな会社だから正社員になって異動を希望して(前向きに盛って伝えたw)、見事希望の部署に異動も出来て仕事内容も変わり、本当に運がよかった。
    会社には感謝してる。私なんかは絶対正社員になれない会社だからね。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/10(木) 22:49:40 

    >>90
    その形式ってずるくない?
    派遣→契約社員がリスクありすぎて…
    派遣→正社員がいいなやっぱり

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/10(木) 22:50:46 

    >>71
    わたしは良くもなく悪くもなく普通の目立たない派遣社員でした。
    面接してくれた人事の人は、私の仕事に対する気持ち、お客さまに対する気持ち、同僚上司との関係を、色々聞いてくれた。
    派遣の時に正社員の人に助けてもらえたエピソードとか話したのがよかったのかな。実際尊敬する正社員もいたからね。
    要はこの人と一緒に働きたいかどうかを人事は見ていると思う。あと取得資格のところも気付いてくれて頑張っていますねと言われた。

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/10(木) 22:51:43 

    お願いされたけど即断った。
    好きで派遣やってる人もいるのに、派遣法とかいい迷惑なんだよなー。

    +13

    -2

  • 108. 匿名 2020/09/10(木) 23:02:29 

    >>103
    ええ、そう考えたことなかったです( ;∀;)
    そうだったら少し嬉しいけど自分で仕事できないやつと思っております、、、(泣)

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2020/09/10(木) 23:14:14 

    >>71
    仕事できるかどうかより、他の社員と仲良くおしゃべりできるかどうか。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/10(木) 23:16:56 

    紹介予定派遣で、本来なら3ヶ月派遣の後に一年契約社員として勤務しないと正社員登用の試験受験資格がないらしいのですが、
    運良く入社して一年目(契約社員に切り替わってから半年)で正社員登用試験のお話をいただき、無事合格しました!
    今正社員の3年目です。
    まじめにコツコツやってれば大丈夫だと思います!

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/10(木) 23:18:30 

    1社目
    派遣入社22歳→正社員登用24くらい?
    同じグループの会社がくっついて正社員登用が積極的に始まった時に、正社員にしてくれって言ってみた(即登用)

    2社目
    パート32歳→正社員登用34歳の年
    元々所長が正社員2人取りたかったのに、正社員1人、パート1人じゃなきゃダメって言われたので、仕方なく1人パートで採用したが(それが私)、入れちゃえばこっちのもの♪と、最初から正社員にする予定だったみたい
    そのうち管轄の支店から出張で人事がきたとき、正社員になる?みたいな聞かれたので、なりまーす!だけど数ヶ月待ってくださーい!(入院予定だった)と言ってから、退院してわりとすぐに、所長に正社員になりたいでーすと自ら申告
    2ヶ月後正社員になりました

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2020/09/10(木) 23:18:59 

    一部上場10年派遣働いてて、高卒の無資格だから中途採用は無理だって事で、子会社に正社員で入社してから元の会社へ引き上げてもらえました。これは上司に力があったお陰ですね

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/10(木) 23:19:59 

    >>34

    私の元旦那、中卒派遣資格無し
    生きてる資格もなしなモラハラ(ボソッ)
    年収200らへん

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2020/09/10(木) 23:21:23 

    >>14

    私は自ら正社員になりたいでーすて言いましたが、推薦なんて仕事できる方なんですね!

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/10(木) 23:25:26 

    >>36

    売り込むって言うか才能が溢れだしちゃっただけですよね、溢れちゃうほどの才能があるから仕方ない

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/10(木) 23:31:47 

    >>1
    派遣から正社員採用が名誉で絶対に喜ばれるって勘違いしてるクソブラック企業もあるので注意。
    採用条件がクソだから正社員希望者集まらなくて派遣ばかり集まる。
    クソみたいな条件でも正社員にしてやったら喜んで受け入れるだろうって勘違いして派遣さんに謎の上から目線で面談してる。
    私の会社です。
    とにかく気をつけて。
    気の迷いでも受け入れてはダメだよ。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/10(木) 23:38:52 

    25歳の時半年派遣で働いて社員にならないかって声かけられて正社員になりました。ちょうど産休入った社員と退職した社員が重なった時期だったから運が良かったんだと思う。
    だけど普通にしてたら応募資格もないような所だったから毎日頑張ってます!

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/10(木) 23:47:37 

    >>79
    おめでとうございます。
    どちらの業界ですか?
    私もアラフォーで、専門商社で正社員になりました。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2020/09/11(金) 00:18:28 

    派遣→契約→正社員って感じで13年くらい勤めてる。
    声かけてもらって同じ仕事するなら正社員なった方がボーナスもあるし!と思って。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/11(金) 00:24:37 

    派遣で2ヶ月くらい経った頃に「よければ社員になりませんか?」って声を掛けて貰った。
    8ヶ月で社員になったので驚いた!
    経験の長い職種だったのと、経験したことのある業種、中小企業に狙いを定めたのが良かったみたい。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2020/09/11(金) 00:56:14 

    みんな、いいなぁ!!
    現在就活中!
    正社員で探してるからすぐには見つからないと思うけど、派遣→正社員を目指す年齢ではないので、最初から正社員目指して頑張ってます!

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2020/09/11(金) 01:29:18 

    >>116
    紹介予定派遣でもあるよね、ブラック低待遇企業。
    普通に募集しても応募がないから紹介予定派遣てとこ。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/11(金) 01:31:50 

    中小だと正社員でも書類通るんだけど、大企業で働きたいから派遣にしようか迷ってる。大企業だとそうそう社員にはなれないね…。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/11(金) 03:20:11 

    紹介予定派遣では普通に3ヶ月で正社員になれた。
    普通の派遣で上司が「正社員にならないか」と言ってくれたところは「人事に話したら今は新卒以外は正社員とらないって言われた」と謝られた…。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/11(金) 04:33:18 

    >>91
    結局仕事できるかどうかより、お気に入りかどうかだよ。ね

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/11(金) 06:34:04 

    ごますり上手で運がよかったらなれると思う

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2020/09/11(金) 06:42:33 

    >>41
    でしょうね
    私の場合は紹介料払ってなので仕事は途絶えなかったのですが、派遣時代の有給を消化しきれなかった事が未だに悔しいです

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2020/09/11(金) 06:46:31 

    一社目は10ヶ月、二社目は3ヶ月で正社員になった。それぞれ5年、3年正社員として勤めて辞めてまた派遣やってる。
    正社員になるとやっぱ会社⇔自分なのが面倒。派遣だと会社⇔派遣会社⇔自分で派遣会社が色々処理してくれるのが楽。
    今の派遣先は3年経てば無条件で正社員なので、優秀だから早めにスカウトみたいのはないらしい。
    しかし、コロナで派遣先が3年もつのかあやしい…

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/11(金) 06:52:36 

    紹介予定派遣で働きたいなと思っているけどブラック企業を見分けるコツとかあるのかなぁ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/11(金) 08:31:16 

    雇用側です。

    派遣社員を正社員に切り替えることは多々あります。
    その方がこちらが払う額が下がるので。

    でも育児や介護、気楽なままがいいなど、断られる方も結構います。
    せっかく正社員になっても妊娠や血痕でやめられる方も結構います。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/11(金) 08:48:08 

    >>130
    切り替える場合って、入社試験も一応はするんでしょうか?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/11(金) 09:00:24 

    >>129
    そこが紹介予定派遣の一番のメリットだと思ってるよ。誰が何と言おうと、表面上の条件や待遇が良かろうと自分には合わない会社ってのもあるし。(ちなみに私はどんなにいい会社でも社員同士の交流が深めなところは合わない。)
    自分の目で見るのが一番。ダメだこりゃって思った会社の社員登用は断ればいいのだから。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2020/09/11(金) 10:17:54 

    >>71
    人並みに仕事出来て
    上司から好かれる人

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/11(金) 12:55:05 

    派遣で3年はたらき、契約期間満了になったので
    直接雇用にして頂きました。
    アラサー、既婚、子無しですが子供は欲しいと思っていると伝えたうえで雇ってもらえたのでありがたなった。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/11(金) 15:15:55 

    >>9
    羨ましい私も頑張るぞ!

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2020/09/11(金) 16:55:35 

    紹介予定派遣で3か月、その後契約社員1年、のち、正社員。
    事前に聞いていた通りの期間、流れでした。

    転職回数が多いので、私も会社を試すという意味で、紹介予定を選びました。

    結果良かったと思います。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2020/09/11(金) 18:46:30 

    12月の中旬くらいから派遣で働きだして、キリがいいからと4月から正社員で採用してもらって現在勤続8年目だよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/11(金) 23:08:13 

    みんな羨ましい
    氷河期アラフィフ今まで1度も声なんか掛かった事なく、今の就業先も3年で終える頃には50...派遣でも働けないな
    子供は来年中学でお金掛かるのに詰んだ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/12(土) 08:30:39 

    派遣でいって1年くらいで正社員になりました。
    安定はしてるけど、人間関係がどろどろですが逆にそれを楽しむくらい精神的に強くなりましたよ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/12(土) 10:29:49 

    派遣でいって、社員にならない?と誘われたものの、
    社員になれなかったケースってあるんだろうか?

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2020/09/16(水) 11:07:10 

    >>131
    横レスだけど、うちの会社(200人位の外資)はしません。ただ本社から大卒以上というルールが来ているのでそれを満たしている方じゃないとうちではどうしようもできない。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/09/22(火) 21:37:18 

    公募制だったから、私は名乗り出て、ちゃんと試験受けて社員になった。
    名乗り出なかった派遣の仲間は、いきなり無視するようになった。
    妬みや僻み、こわいです。
    望んで得ただけです。
    望まなかった人が妬むのって、醜い。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/22(火) 21:39:42 

    派遣でい続ける事で、人生に不安を抱かないのって、結婚してて子供もいる、ほかに安定の生活基盤がある人。 
    独身なら、この先は派遣は不安だよ。。
    いつ切られても不思議じゃない。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2020/09/24(木) 01:06:33 

    すごく頑張って、人一倍努力して、断られる理由などないという絶対の自信で社員になりました。
    頑張らないくせにやたら敵意剥き出しの派遣の女に、数々の嫌がらせを受けたけど、
    あんたは負け組なんだよ!と心からせいせいした。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/02(金) 10:12:31 

    >>1
    バツイチ子なし、44歳で今の会社に派遣で入り
    3年後、正社員になり現在50歳。
    試験は免除でした。

    事務と総務掛け持ちで忙しいですが
    その役割は私しかいないので
    マイペースでやれています。
    お給料がすごくいい訳ではありませんが
    若くないわたしを採用して頂けた事を
    感謝してます。

    若くない方も、諦めないでください!

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/02(金) 19:57:40 

    社員に媚び売れないからなぁ。
    社員になりたいけど、媚び売ってまで魂売りたくないのもあるんだよな。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/10/03(土) 17:45:39 

    40歳の時に派遣で入って3ヶ月後に正社員オファーをもらい今3年目です。
    私の場合は中小企業だったこと、同じ部署に人事決定権を持つ役員がいたこと、派遣だと頼めない経理的な仕事があり人不足だったことが大きかったのだと思います。
    前職では正社員でしたがボーナスがなく、給料も3割カットされていたので年収はかなりアップし待遇もかなり良くなりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード