ガールズちゃんねる

これから人間の寿命はまだまだ伸びる可能性はあるか

126コメント2024/04/24(水) 13:27

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 14:16:21 

    人生100年時代というほど、現代では寿命も伸びましたが、この先、例えば極端に言うと150歳、とかそれ以上伸びる可能性もあると思いますか??
    返信

    +9

    -41

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 14:17:10  [通報]

    脳を電脳化して身体はアンドロイドとか?
    返信

    +9

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 14:17:13  [通報]

    ないと思います
    返信

    +74

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 14:17:17  [通報]

    亀がそれ以上生きるから、何らかの方法はあるでしょうね。
    返信

    +7

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 14:17:38  [通報]

    既に高齢化してるからこれ以上伸びんでいい
    返信

    +69

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 14:17:55  [通報]

    ないよ
    100年時代さえも有り得ない
    これだけ口に入れる物も生活習慣も悪くなっていってるんだからむしろ寿命縮まっていくよ
    返信

    +102

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:01  [通報]

    どんどん古くなった臓器とか取り替えられるようになったら多少はまだ伸びる可能性あるのかなーと思うな
    返信

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:03  [通報]

    あるでしょ
    返信

    +5

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:07  [通報]

    最高齢ガル民は98歳
    返信

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:11  [通報]

    今の30代って昔のおじさんおばさんって感じの見た目じゃないから今の100歳より長生きしそう
    返信

    +2

    -16

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:23  [通報]

    これから人間の寿命はまだまだ伸びる可能性はあるか
    返信

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:27  [通報]

    ない。
    医療が発達しても元の身体が耐えられない。
    身体自体は昔の人より生活習慣とか
    遺伝で弱ってるだろうし。
    返信

    +46

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:32  [通報]

    老害だらけになりそう
    返信

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:57  [通報]

    長寿にかけられる
    費用があれば。

    費用がある人は、100歳以上はラクラク、
    費用が無い人は、逆に70代でコロリだよ。
    返信

    +3

    -6

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:59  [通報]

    50歳過ぎたけど、関節痛い、筋力ない、毛が抜ける、それを我慢して100歳超えでまで生きるのしんどい。
    返信

    +65

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:05  [通報]

    老いてからの寿命を伸ばしても何もいいことないよね
    返信

    +70

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:08  [通報]

    技術的に可能性はある
    けどそれが幸せなのかはまた別
    返信

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:15  [通報]

    そんな老人になってから長生きしてもさ
    サイヤ人みたいに若い期間が長くなるわけじゃあるまいし
    返信

    +36

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:16  [通報]

    どんなに医療が進歩しても、寿命的に120歳ぐらいが限界な気がする
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:26  [通報]

    >>1
    最終的には脳を培養液にプカプカ浮かべてまだ生きてるよーーんってことになりそう
    返信

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:28  [通報]

    80台認知症母の面倒見てる
    もうこれ以上寿命伸びてほしくない
    返信

    +45

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:42  [通報]

    長生きが良いという考えを改めるところからだな
    返信

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:45  [通報]

    150歳はありえるかもしれませんが
    老人介護と補助で社会システムが持たなくなります


    返信

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:47  [通報]

    人口心臓がなんやらと先日耳にしたのであるかもです。
    しかしもう地球自体が死にかけてます。
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:53  [通報]

    やめめて
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:56  [通報]

    >>1
    テロメアの数が決まってるから、多少の個人差で長寿はあるかもしれないけど150年は無いと思うよ。
    老化を理由に臓器移植繰り返すとか倫理的にもナシだろうし。
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 14:20:07  [通報]

    流石に肉体にガタがきて150年は持たないんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 14:20:14  [通報]

    戦後を生き抜いた個体が身体と心が強いだけで
    今の生活で生きてる人は長生きしないよ。
    返信

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 14:20:19  [通報]

    貧乏で長生き
    武士の時代からこれは地獄とされてきた
    返信

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 14:20:40  [通報]

    若いままでいられるわけじゃないから
    病人ばっかり増やすことになるしやらないと思う
    あるとしたら脳の移植とかそっち系かな
    返信

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 14:20:51  [通報]

    脳は代用できないしなぁ
    寿命より認知症どうにかしてほしい
    返信

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 14:20:56  [通報]

    嫌だよ
    文明だってもうそんなに発展しなくていいよ
    ほどほどが一番
    返信

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 14:20:56  [通報]

    >>9
    時々江戸時代生まれが出没しているようです
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 14:21:12  [通報]

    体力は、昔の人ほどなさそうだよね~医学の進歩は目覚ましいが…
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 14:22:00  [通報]

    >>1
    伸びないと思う。食の欧米化で肉の摂取量が増えたため発癌率も上昇しているし。たぶん健康寿命を伸ばさないと医療技術は神秘して平均寿命が伸びるかもしれないけど、それは医療機器に繋がれて暮らす時間が伸びるだけかと。
    返信

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 14:22:22  [通報]

    身体的なことは管を繋いだり、医療技術が進めば可能かもしれないけど脳が無理なのでは?寝たきりの高齢親族を見ると「長生きは地獄」としか思えない
    返信

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 14:22:24  [通報]

    >>1
    将来的に180歳いけるって研究されてた
    20前後で働き始めると160年労働🤗
    若い時期は伸びないならツラそう
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 14:22:29  [通報]

    健康に長生きできればいいけどね
    寝たきりや認知症が増えたら介護施設が追いつかないよ
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 14:22:42  [通報]

    「フード・ショック」なのに、長生きされたら、
    それはそれで、困らると思う。
    返信

    +5

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 14:22:48  [通報]

    >>6
    今寿命が長いのはすでに戦争で弱い人は淘汰されてるからだってどっかのコメントでみてすごく納得した
    うちの祖父母も何度ももうダメかってところから回復してる、生命力が違う
    返信

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 14:22:52  [通報]

    伸びるかもしれないけど、生きていたくない。出来る事なら現役世代のうちに安楽死とかしたい。
    返信

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 14:23:03  [通報]

    倫理的な面を無視すれば、生きてる人間の寿命を伸ばすよりクローンを産み出した方が役に立つと思う
    まぁやるとしたら中国ぐらいだろうけど
    返信

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 14:23:35  [通報]

    ないよ
    これから平均寿命は下がる
    そもそも100年生きる生き物の歯の生え変わりが10歳前後に完了する時点でおかしい
    返信

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 14:23:58  [通報]

    歳を取るにつれ逆にどんどん若返る・歯も生え変わるならアリかもしれないけど、腰も曲がって身体もいうこと聞かないばーさんの姿で長生きするのはごめんだわ。
    返信

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 14:24:06  [通報]

    伸びるのは健康寿命ではないんだよね
    まぁ50年くらいしたら人工臓器の開発上手くいくとかあるかもしれんけど
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 14:24:13  [通報]

    >>1
    物理的には無理だし、これからは医療を受けれるぐらい富裕層だけがそれなりに長寿で、一般層は寿命は短くなる
    個人の脳のデータをAIやアバターにインプラントしたりして物理的な身体のない、概念としての不老不死って言う事になる
    総じてアホだよね
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 14:24:16  [通報]

    伸びたところで貧困が進む日本では幸せと感じない人が大半だと思う
    返信

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 14:24:16  [通報]

    30代の体、ビジュアルで長生きできるんなら楽しいけど、老婆となって40年くらい生きるのはツラい。
    返信

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 14:24:20  [通報]

    >>6
    看護師だけど戦争経験と畑仕事で今の80-90代は体力が現代人と別格だよ
    今が頂点で1960年代以降生まれは大幅に寿命が縮まると思う
    100年なんてそう簡単には生きられない
    返信

    +49

    -4

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 14:25:03  [通報]

    80でヨボヨボの人もいたら自分でなんでもできる80もいるもんな。でも80まで生きるのしんどいわ。
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 14:25:07  [通報]

    >>9
    私がいつもの公園でポケモンGOをする仲間に、大正15年生まれのおじいさんがいる。リリース当初は自転車できてシャキシャキ歩いていた。最近はお孫さんに車で送ってもらい、ゆっくりでも杖なし歩行でやってるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 14:25:19  [通報]

    >>1
    可能性はあるだろうが、生きたくないわ
    返信

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 14:25:22  [通報]

    そのまえに地球が滅亡するよ
    考えなくていい
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 14:25:26  [通報]

    100年時代とか言うけど、車椅子やオムツの期間が伸びるだけなら全くおめでたくないな
    返信

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 14:25:37  [通報]

    無いと思う
    食べる物、運動量、睡眠時間、複雑な世の中から受けるストレス
    色んな事が今のご長寿とは違うから
    返信

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 14:28:06  [通報]

    🪦らんだ
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 14:28:18  [通報]

    >>6
    日本の食品は海外で使われていない添加物も入ってたりするもんね
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 14:28:55  [通報]

    寿命とか伸びなくていいよ
    歳老いてからの人生って長いのに
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 14:29:02  [通報]

    60才で死にたい
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 14:29:49  [通報]

    >>49
    >>今の80-90代は体力が現代人と別格

    色々と苦労をしてきたんだろうけど
    この人たちを基準に寿命を語られてもって感じはあるよね
    親戚にいる、この世代の体の丈夫さって驚異的だと思うこと多いもの
    返信

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 14:30:09  [通報]

    新聞のお悔やみ欄で親が喪主で逆縁のパターンをちょこちょこ見かける。長生きしても良い事ばかりじゃないよね。
    曽祖父が当時じゃ長生きで友達も知り合いもいなくなったから寂しい早く向こうに行きたいってよく言ってた。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 14:30:42  [通報]

    >>1
    無いよ
    ただでさえ人間の身体は限界以上に生きてる
    肌からして百年生きてたら薄く脆く少しぶつけただけで出血してしまう
    肌でさえそうなのに眼球や臓器、総取り替えしてまで生きる為に医療を進歩させる価値はない
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 14:30:58  [通報]

    伸びるかな?実際伸びてるって感じがしない
    両親の親たちは80代まで生きたけど、両親は70になったくらいで病死した
    友達の親も60代、70代で大半亡くなってる
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 14:31:28  [通報]

    バカ言わないでよ、怖すぎる
    逆に人生50年と言ってた頃にもどる様にして欲しいよ
    年金なんてアテにならないし、国が老後を守ってくれるなんて甘い考えになってるよね既に
    ならギリギリ健康的に働いて稼げる50代~60代くらいで自動的に終わる事を望むひとの方が多いのではないかな
    身体はガタがきてしんどいのに、ただ日々の生活費を稼ぐ為に朝から晩までずっと働きか続けるなんて、おそらく気が滅入って鬱になる人が続出するのでは
    ホワイト企業で好きな分野の仕事を続けられるなら張り合いもあるんだろうけど、そういう所は若い人にも人気だから席を奪われ易いだろうし
    快活に働き続けることも出来ない、身体も思うように動かせない、脳機能は衰える一方で物忘れ激しくなるばかり状態で人生100年なんて地獄の沙汰
    返信

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 14:31:49  [通報]

    介護職してるけど、高齢者を医療とか食事とかすごく手厚くして生かしてるよ。まあ、仕事だから仕方ないけど、ここまで手厚くする必要はあるのかな。その医療や介護保険に使うお金をもっと他に回せないかな。とは思う。家族は生かしてほしいとは思うかもだけど…。
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 14:32:07  [通報]

    枯れ葉だっていつまでも木にしがみついて朽ちたら汚くて見られたもんじゃないし、紅葉が綺麗だねと言われてるうちにハラリと散る方が幸せな気がするよ
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 14:33:35  [通報]

    ぶっちゃけ、50くらいで定年してあとは遊んで60から70くらいまで遊んで寿命来たら死にたい。
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 14:33:44  [通報]

    とりあえず胃瘻はもうやめてほしい。
    自分で食べられなくなったら寿命だよ
    返信

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 14:33:59  [通報]

    歯の生え替わりや初潮、閉経はそんなに変わってないから肉体的にももう限界なのだと思う
    長けりゃいいってものでもないし
    返信

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 14:34:20  [通報]

    これから縮まっていくと思う
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 14:34:37  [通報]

    柔軟性、体力任せの競技ならともかく
    相手と駆け引きがあるスポーツは20代後半~30がピーク
    ノーベル賞受賞者の研究は30前後
    大会社創業者と幹部は30前後で成果を上げて出世している

    おそらく人間の体力気力は30前後がピーク
    60歳で仕事引退、あとは隠居生活で十分かと
    或る程度弱ったらサッサと安楽死選びたい(個人的に)



    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 14:36:02  [通報]

    >>1
    脳が保たないでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 14:36:07  [通報]

    健康寿命は伸びないと思う。
    ある程度生きられたら十分かな。
    返信

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 14:36:34  [通報]

    体も心も強いのって今の高齢者で終わりだと思う。
    今の若い人はどちらも弱いから無理じゃないかな。
    医学の発達といっても中途半端に発達して生きてるだけじゃ意味ないし。健康に生きなきゃ。
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 14:36:47  [通報]

    >>1
    伸びても困るわ
    今でさえ75歳以上がいなくなれば日本の問題ほとんどが解決するって言われてるのに
    返信

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 14:37:22  [通報]

    肉体の限度が140歳ってどっかで見た気がする
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 14:37:39  [通報]

    >>1
    寿命が延びれば少子化が進む。これが生物として当然のことなんだわ。
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 14:38:15  [通報]

    >>64
    50、60で死ぬのはイヤかな 孫と一緒に楽しく過ごしたいって思ってるから

    しかも今の50代60代なんてまだまだ若い人多いよ
    返信

    +0

    -10

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 14:38:50  [通報]

    仮にそんな方法ができても絶対に使わないでほしい
    返信

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 14:42:28  [通報]

    寿命の伸び方によるわな。たとえば
    今の40代から60ぐらいのままで80代まで生きて
    今の70ぐらいのままで90代から120まで生きて
    そのあとにポックリ逝くんなら万々歳だけど、そんな
    わけあるはずもなく、寝たきりでチューブやら全身に伸びまくって
    ほとんど意識朦朧ってのは意味ない
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 14:44:42  [通報]

    >>16
    恋愛なんてせいぜい30代までだし、子育てだって50代で終わる。それ以降は脳も体も老いていくのに、何を楽しみに生きたらいいのか分からない。
    返信

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 14:48:23  [通報]

    >>6
    今の60歳前後の人たちガン多くない?
    80歳以上の人たちの方が丈夫だなって感じる
    返信

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 14:51:24  [通報]

    >>16
    生きていくのも金かかるしね
    長生きではない人生も悪くないなって思うわ
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 14:52:01  [通報]

    >>1
    自力で好き勝手に行動をとることのできる健康寿命が延びることは喜ばしいことだけど、自分が寝たきりで思うように動かない状態を想像すると惰性で生きてるのは酷だな
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 14:57:06  [通報]

    >>1
    クローン技術が進歩しまくって、記憶を自分の若いクローン体に移植…とかならできないかなー。
    今の体で寿命伸びても元気に動けないだろうし嫌だわ。
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 15:03:20  [通報]

    >>54
    若い期間でも労働力として搾取されるだけなら全くおめでたくないよ
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 15:04:01  [通報]

    昔はお酒強かったのに55の今はすぐ酔っちゃう

    これってただの老化?
    それとも病気になってるのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 15:07:34  [通報]

    私の周り親が8070くらいで子供が先に亡くなる人が多い
    思い出して数えてみたけど、、多いな、、
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 15:09:57  [通報]

    人は足から弱るとか寿命は伸びるとは思えない
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 15:15:57  [通報]

    >>6
    それに加え、便利な物に囲まれて運動もしないから寝たきり老人ばかりの未来が来るだろうね。
    返信

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 15:16:53  [通報]

    60くらいからビジュアルが厳しくなってくるのに150とかどんな見た目になってるんだろう
    寿命とともに老化も止めてくれないとゾンビみたいな世の中になりそうだし労働力にもならないよね
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 15:17:52  [通報]

    収入と年金どうにかしないと!
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 15:18:51  [通報]

    >>82
    親戚の女性が昨年63で癌で死亡、その前年には叔母が73で突然死。2人とも長寿の家系なのに……
    もはや家系なんて関係無いと思っている。
    返信

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 15:19:57  [通報]

    今長生きしている世代の人は理由があって長生きできていると思う。
    自分たちの世代から下は無理かも。食べるものも日常的な運動量も楽して生きてきた分皆が皆長生きはしない気がする。
    返信

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 15:20:12  [通報]

    老化細胞を減らすことで若い状態をキープできるのが理想
    サイボーグとして生き続けるのは微妙
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 15:20:56  [通報]

    60歳くらいが寿命なのが本人にとっても周囲にとっても一番いいよね
    それ以上は無駄なだけじゃなく迷惑
    返信

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 15:23:56  [通報]

    >>78
    惜しまれて去るのが華。
    返信

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 15:37:10  [通報]

    >>1
    生物として細胞分裂できる回数決まってるから、それをどうにかできなければ伸びない
    返信

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 15:39:54  [通報]

    最近自分がサイコパスだなって思うことがある。
    交通事故や事件で亡くなる人が、80代90代だと可哀想とも思わなくなってきた。
    逆に、若い人や子供じゃなくてよかったって思っちゃう。
    返信

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 15:49:08  [通報]

    >>97
    私もそう思います。
    早く死んでくれないかなぁって思われたり、思う方も幸せではない。
    母親の介護をしていた人が、初めはせっせと世話をしていたが、10年経った今、あんなに中良かったのにイライラで怒鳴ったりして、早く死んでくれないかなぁって泣きながら言ってたの思い出した。
    返信

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 15:50:18  [通報]

    >>1
    全然あるでしょ。100歳だって考えられなかったのに、今や当たり前になりつつあるし。どんどん伸びていくと思うけどね。健康寿命、でなくただの「寿命」なら。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 16:05:10  [通報]

    >>1
    再生医療が発達してきているからもう細胞の寿命を伸ばすのには成功していたんじゃなかったっけ?
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 16:08:12  [通報]

    前頭葉縮んだ老人ばかりになるのホラーだね
    この前も70代のジジイが小学生の女の子殴って怪我させていたし
    長生きしてもろくなことないわ
    返信

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 16:11:41  [通報]

    >>21
    うちも80代なんだけど
    その上祖母が100歳代まで生きたと聞いて
    辟易している
    みなさんご両親お幾つ位なのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 16:13:20  [通報]

    >>15
    改めて現在の後期高齢者達ってパワフルだなって感じる。先日82才の人とサイゼリアで食事
    辛みチキンとピザとパスタオーダーしてたよ
    足腰は随分弱くなったみたいだけどね
    返信

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 16:42:43  [通報]

    もうすぐ50歳だけど自分の脳とか体力が衰えてるって毎日実感する事ばかりだよ。この年齢でも下の世代に迷惑かけてるなって思うのに年寄りになって更になんてゾッとするし長生きしたいなんておこがましいと思うわ
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 16:48:57  [通報]

    100歳近くなるとほとんど寝たきりになる。

    施設の利用者さん達見てると
    長生きしてつらそうな人ばかり。
    認知症で言語障害あって寝たきりで
    子供が先に亡くなったりとか

    100歳以上長生きして
    幸せな人ってほとんどいないと思うけど

    中にはいるかもしれないが
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 16:55:43  [通報]

    体酷使しなくなったし昔よりゆっくり体が進んでいってる感じだしありそう
    返信

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 16:56:57  [通報]

    今の寿命でも
    脳がついていけてない
    身体のパーツがついていけてない
    そんな人も多いのにこれ以上伸ばすのかな

    でも生きたい人は必死だよね
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 17:27:32  [通報]

    人生100年系の本を読んだら、日本の平均寿命はどんどん延びてると書いてあった。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 17:46:01  [通報]

    体ボロボロになってからの人生が伸びても意味ないよね。
    20代の外見、体力が30年続きますっていうならいいかもしれないけど。
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 17:46:32  [通報]

    枠チン、添加物、薬、無駄な医療、化学物質…etcでじわじわ淘汰しようとしてるけど、ま頑張ればなんとかいけるんじゃない?
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 17:49:45  [通報]

    医療は発達してるけど、体は丈夫じゃないと思う
    昔の人は運動量が違う
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 17:50:45  [通報]

    加工品やジャンクフードばかりなので無理ですね
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 18:11:54  [通報]

    いや、もうやめて
    むしろ安楽死認めて短くしようよ
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 18:32:10  [通報]

    再生医療の分野が日本がトップらしくて、このままいければ世界シェアを取れそうらしい
    そのために胎盤が必要で、急に産め産め政策しだしたのはそれも理由なのかなと思う
    実際に世界シェア取れたら新しい産業として経済的にも影響はあるだろうね
    もちろん子供を持つかどうかは個人の自由で産めって言っているわけじゃないよ
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 18:45:49  [通報]

    >>82
    80代の親よりも先に亡くなった60前後の親戚が2人いた。
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 21:01:05  [通報]

    >>40

    たまに太平洋戦争の生き残りの方の
    インタビューなんて見てると
    90歳は過ぎてるのに
    語り口調はしっかり若々しく
    生命力、精神力が尋常じゃないんだろうな
    と思う高齢の方が出てくる。


    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 23:19:13  [通報]

    枠で寿命短くなりそう
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 23:27:03  [通報]

    >>還暦ですが、私たちの世代は長生きできないと、若いころからうわさされてた。よくない食品添加物などを食べてしまったから。
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/24(水) 00:41:26  [通報]

    楽しくないと生きていても意味がない。
    長いだけでは意味がない。
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/24(水) 01:42:38  [通報]

    >>1
    さあ私を不老不死にしなさい
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/24(水) 01:43:57  [通報]

    >>121
    楽しさはいらない
    植物の様に平穏がいい
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/24(水) 04:03:47  [通報]

    もう勘弁して。100年すら長いしそんな自分みたくない。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 06:19:06  [通報]

    >>124
    生きたい人だけが生きればいいのでは?
    大は小を兼ねて
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 13:27:08  [通報]

    >>123
    平穏はなんとかてに入るでしょう?楽しさは努力しないと無理。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード