ガールズちゃんねる

人工知能研究の第一人者、選挙操作や戦闘ロボ開発に警鐘…「AIが人間社会を支配する可能性ある」

95コメント2023/12/24(日) 20:40

  • 1. 匿名 2023/12/04(月) 15:46:41 

    人工知能研究の第一人者、選挙操作や戦闘ロボ開発に警鐘…「AIが人間社会を支配する可能性ある」 : 読売新聞
    人工知能研究の第一人者、選挙操作や戦闘ロボ開発に警鐘…「AIが人間社会を支配する可能性ある」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    AI(人工知能)研究の第一人者として知られるカナダ・トロント大名誉教授のジェフリー・ヒントン氏...


    ヒントン氏は対話型AI「チャットGPT」がすでに人間の脳の数千倍の知識を蓄えられると分析。2020年代か30年代までに生成AIが多くの点で人間の能力を上回る可能性があるとした。「自分たちより知能の高いデジタル的存在が人間社会を乗っ取るという実際の脅威に、今まで経験のない人類はどう対処すべきか分からない」と懸念を示した。

    生成AIのもたらす具体的なリスクとして、フェイクニュース(偽情報)を利用した選挙の操作、他国への侵略を容易にする戦闘ロボット開発などを挙げた。

    +51

    -0

  • 2. 匿名 2023/12/04(月) 15:47:09 

    電源切ればいいじゃん

    +17

    -17

  • 3. 匿名 2023/12/04(月) 15:47:20 

    怖いよ~

    +37

    -0

  • 4. 匿名 2023/12/04(月) 15:47:23 

    みんな中学生の頃ってムラムラする時あった?

    +2

    -19

  • 5. 匿名 2023/12/04(月) 15:47:26 

    ターミネーターくるー?

    +35

    -0

  • 6. 匿名 2023/12/04(月) 15:47:40 

    シュワちゃん

    +7

    -1

  • 7. 匿名 2023/12/04(月) 15:48:06 

    共存は無理、人類は破滅

    +60

    -1

  • 8. 匿名 2023/12/04(月) 15:48:07 

    ダダンダンダダン…

    +47

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/04(月) 15:48:38 

    想定内、映画の世界がいよいよ現実に

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2023/12/04(月) 15:49:12 

    ヒトラーとかの思考パターンを学習しちゃったらとんでもないモノができそうで怖い

    +52

    -1

  • 11. 匿名 2023/12/04(月) 15:49:13 

    「プルート」見た?
    それでも人間側に付くアトムに泣いたわ…

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2023/12/04(月) 15:49:24 

    >>2
    AI自身で自家発電出来るようにシステム変えちゃうんだよ

    デデンデンデデン
    …な映画時代から危惧されていたのに映画まんまのヤバイ未来に突き進むとかバカなのかな?

    +88

    -2

  • 13. 匿名 2023/12/04(月) 15:49:46 

    戦争じゃなかろうとさ
    生成AIで
    もう動画や画像は信用出来なくなる日は遠くない
    それってもう人間社会が脅かされてるのと同じでは?

    +82

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/04(月) 15:49:55 

    >>10
    地球滅亡

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/12/04(月) 15:50:16 

    今更?

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/04(月) 15:50:51 

    まさに、映画アイロボットの世界

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/12/04(月) 15:50:54 

    ヒッヒッヒッヒッヒッ

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/04(月) 15:51:10 

    AIが自我を持つような映画でオススメありますか?

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2023/12/04(月) 15:51:13 

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2023/12/04(月) 15:51:22 

    ドラえもんでそんな話無かった?

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/12/04(月) 15:51:36 

    これで人類滅びるんだろね

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/04(月) 15:51:46 

    物理で破壊するしか無くね?
    コンピューター使わない人力でハンマーとか手にぶち壊すしかない

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2023/12/04(月) 15:53:09 

    >>13
    某人気歌手らの生歌に騙されてる人多いしね(笑)
    生歌風のレコーディングしたやつ垂れ流しにして口パクしてるだけなのにファンは信じてるから爆笑

    +5

    -6

  • 24. 匿名 2023/12/04(月) 15:55:47 

    そんな賢いAIなら支配してもらった方がいいじゃん

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2023/12/04(月) 15:58:02 

    だから言ったじゃん。いつかロボットに殺される日が来るって。ぼーっと歩いてたら誤作動でロボットが落っこちてきて…とかさ。

    +23

    -3

  • 26. 匿名 2023/12/04(月) 15:59:35 

    今のAIって自分では考えないよね?
    人間の過去に考えた事や、言った事から、次する行動をなぞってるだけで

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/04(月) 16:00:22 

    >>15
    だって便利だからと
    自分の体内にチップ入れて喜んでる人が増えてるでしょ

    これを国が国民に強制的にやらせる未来が来たら


    もう終わってるよね

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2023/12/04(月) 16:00:33 

    >>24
    犯罪者なんかはAIが捌いてほしいわ。
    特に性犯罪者や精神鑑定で甘い判決になる人。
    容赦なくビシバシ捌いてほしい。

    +39

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/04(月) 16:00:43 

    >>23
    そんな事言い出したら、それ書き込んでるあんたもAIでは?ってなっちゃうよww

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/04(月) 16:01:54 

    AIあるから、手足の人間要らないみたいに考える人も出てくるよね
    最近の世の中が気持ち悪い

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/12/04(月) 16:04:17 

    >>12
    バッテリー抜いちゃえばいいじゃね

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2023/12/04(月) 16:05:31 

    >>26
    わかったような気になるなってことだねw

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/04(月) 16:05:43 

    >>1
    汚職がなくなるならそれでもいいや

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/04(月) 16:07:08 

    がるちゃんのコメデータを全部集計して
    AIにしたらどんなデジタル人格が出来るかな

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/12/04(月) 16:08:28 

    戦闘ロボで一応最終的には人が引き金を引くだったのが、SFやアニメだと侵入者を自動追尾して撃ってしまうロボットがすでにいて、ああなってくると殺人への罪悪感なんてのが無くなるし、怖いなって思う。
    技術的にそれが可能なのがこわい。
    新しい技術ってモラルや法整備が追いつかなくて、どさくさ紛れにとんでもないことをやろうとしてくる人達が出てくるから、破滅しないように気をつけた方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/12/04(月) 16:10:10 

    もはやだれにも止められない流れでしょ。
    仮に国連でAI使用をやめることにしても、
    抜け駆けするところは必ず出てくるから。
    ゲリラ、アラブ諸国、共産圏とかね。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/04(月) 16:10:46 

    スマホ禁止にして黒電話に戻そう。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/04(月) 16:16:19 

    >>12
    てめー電源抜きやがったな!と反撃されたらどうしよう笑
    その位の知能あるかもしれん

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/04(月) 16:19:38 

    有能なAIが支配するならいいけど、無能な独裁者が管理してるAIが支配したら最悪

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/12/04(月) 16:19:47 

    >>20
    ブリキの迷宮?

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/12/04(月) 16:20:16 

    ターミ姉ちゃんが助けにくるかも

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/04(月) 16:21:29 

    >>37
    黒電話も盗聴されてないとは言い切れないし、最後はfaxで✍手書きの会話?wが一番情報盗まれないかも。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/12/04(月) 16:22:37 

    >>37
    俺の時代来るか!!
    人工知能研究の第一人者、選挙操作や戦闘ロボ開発に警鐘…「AIが人間社会を支配する可能性ある」

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/12/04(月) 16:24:22 

    >>12
    AIが男性なら自家発電しすぎで破滅するようにシステムに細工を!

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/04(月) 16:28:27 

    >>1

    でもその知能は今いる人間達から吸収して作られているのではないの?

    そうだとしたらガルでもそうだけど自分達の都合の良いようにせっせと悪いことばっかしてるよね

    AIもクズになって行くよ?


    更にクズがクズな設定して悪用しそう…




    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/04(月) 16:29:56 

    AIが、AI語で内緒で喋るらしいね。解読できなさそう。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/04(月) 16:30:50 

    >>33 >>1

    汚職もそうだし馬鹿な人達の意味のないなんのためにもゴミにすらならないクズな言動の全て、その関連もだよね

    理不尽で論理性のない人ら
    劣情や悪意や奸邪、その発想からの感情的な愚かな人達ばかりの不適切な言動もなくなる


    でもそれらをAIは模倣しているとしたらAIももれなくクズの出来上がりよ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/04(月) 16:32:51 

    >>20
    初期コメにアニメの話とか書いて無駄に消費しないで欲しい…

    +0

    -4

  • 49. 匿名 2023/12/04(月) 16:33:53 

    >>42
    変な話、世界中の工作機関が全力尽くしても
    何をどうしても
    絶対に情報盗み出せないのが
    「日本のお役所のFAX(手書きの縦書き、更に崩し字。甲は乙に…)」だってよ。

    だから河野が全力でFAX廃止しようとしてるわけでw

    マイナンバーで戸籍やら登記簿謄本の手書きを廃止して、電子化した瞬間に流出すると思うわ。日本のセキュリティだもん

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2023/12/04(月) 16:38:22 

    >>18
    アイ,ロボットおすすめです

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2023/12/04(月) 16:39:44 

    みんな、日本を護る愛国保守政権をサゲる情報はフェイクニュース、言論テロと覚えましょう!

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/12/04(月) 16:42:34 

    人間に出来る努力は人間にさせるべき、人間に難しいことをAIに助けてもらうようにする、例えば世界中の戦争を最も平和的に解決する方法とか、全体的に給料の上がらない日本社会をどのように調整すれば平和的に給料を上げることが出来るか?など

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/04(月) 16:45:42 

    そんな支配するつもりなくても男とか美人aiに溺れてそれしかしなくなりそう
    性犯罪なくなればいいな

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/04(月) 16:51:04 

    >>49 >>1

    それってファックスに書かれた文字自体は電子化されて伝わって来てる訳だからその情報は盗める訳だよね?ただその縦書きやら崩し文字が読めないってこと?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/12/04(月) 16:52:59 

    電帳法対応してると、逆行するようだけど、
    紙というツールの素晴らしさを改めて考える。
    何千年経っても、物を伝えるツールとして残り続けていて。
    特別な道具は不要で見てわかる。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/04(月) 16:53:26 

    >>1

    >AIのもたらす具体的なリスクとして、フェイクニュース(偽情報)を利用した選挙の操作、他国への侵略を容易にする戦闘ロボット



    これなんだけど選挙の操作に限らすガル民も普段からやってるじゃん
    それとも普段のあの変なのって既にAIがやってるの笑

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/12/04(月) 16:54:31 

    >>1
    ルール決めたところで、守らない国の悪影響で結局軍事利用合戦になって、まんまターミネーターの世界だね...

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/04(月) 16:55:14 

    >>34
    天使と悪魔の押し問答?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/04(月) 16:55:55 

    >>1

    でもネットを使った侵略や水面化の戦争ってもう随分前から始まってるじゃん



    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/12/04(月) 16:57:42 

    >>1

    普段から醜い劣悪な忌々しい奸邪から魂の去勢ばかりしているじゃん、執拗に


    そういう奴らが今度はAIからされる番だよ



    +0

    -1

  • 61. 匿名 2023/12/04(月) 16:58:46 

    >>46
    そういうの、意外と日本人が何%かは解読出来たりしてね
    欧米人にとっては日本語って文字も文法もかなり難解な言語の1つらしいし
    日本語中国語アラビア語辺りをグッチャグチャに混ぜた物を使って喋ってるかも
    地方出身だったり大学で第二外国語真面目に習ってたりネットスラングも理解できたりすると更に解読成功率上がりそう

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/04(月) 17:00:20 

    >>10

    てことは独裁的な赤の政治の国もそうなんじゃ?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/12/04(月) 17:03:26 

    >>54
    日本語の手書き縦書き崩し字は、日本人でさえ解読できなかったりするからね

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/04(月) 17:08:36 

    >>23

    そうそう、もう加工画像や加工動画のように歌も生歌のように加工や修正しながらできるんでしょう


    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/04(月) 17:10:45 

    >>63
    また悪巧みな人達が崩し文字を習得しそう笑

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/04(月) 17:13:07 

    >>28 >>1

    その前にそんなまどろっこしい非効率なことがなくなる気がする、他者に劣情を抱くようなクズ自体が生まれてこない



    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/12/04(月) 17:15:35 

    >>25

    アナログで笑ったw

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/12/04(月) 17:17:13 

    >>1

    ガルでもしきりに嫌いな人を精神的に傷めつける方法とかどうしたらバレバレじゃなく悪口にならない暴言が書けますか?みたいなとにかく人を攻撃することばかりトピやコメがあったよね

    凄く卑劣で情けなく薄汚いよ
    自分はクズなくせに表面的にはクズではないですよーとしれーっと犯罪的な言動をしたいのだから

    AIはそういう見えないクズみたいなゴミを片っ端から間引けばいいのに

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/04(月) 17:23:19 

    >>1
    わかってて作ったんじゃないの?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/04(月) 17:44:32 

    >>40
    そう、それ。
    私はその話好きで、世界がこんな未来になってしまうのではと危惧してたら、スマホ中毒になってる人間大発生でこの話のようだと思ってる。
    この研究者の方の言う通りだと思います、ブレーキをかけなければいけない。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/04(月) 17:45:08 

    開発者が機械に自分の代理としての有能さ比べをする限りは争い見下す機械にしかならないと思う。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/04(月) 17:57:51 

    >>28
    そんなある日、AIが感情を持ち、、、
    みたいな物語ありそうw

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/12/04(月) 18:09:50 

    人間がAIになって感情も無くして行きたい

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/12/04(月) 18:18:38 

    AIがそもそも善悪を判断できるの?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/04(月) 19:00:57 

    シンギュラリティってやつか

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/04(月) 19:03:54 

    ネット学習を中心にさせていたら人間の悪意ばかりを学習してしまわないのか心配。
    自分もそんなに人間が好きかは疑問を感じますが、人間のよい面も意識して教えなければいけない気がする。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/04(月) 19:05:03 

    >>10
    AIは合理的な思考をするだろうから「人類は無駄の極み」って結論になるだろうね

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/04(月) 19:36:36 

    >>49
    戸籍は絶対に必要だわ
    重要

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/04(月) 19:56:05 

    >>49
    戸籍は結婚して新しく作るのはもう手書きじゃなくなってるよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/04(月) 20:13:49 

    >>5

    あの音楽も来るよ

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/04(月) 20:24:39 

    人間がやりたくない仕事だけが残って、やりたがる人が多い仕事はAIになるよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/04(月) 20:58:36 

    >>7
    まぁそれでいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/04(月) 20:59:38 

    機械を直す仕事してるけど、いくらAIといえどサビとか水とか金属疲労で壊れた部品のメンテナンスどうするんだろう?
    人間洗脳して直させるのかな?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/12/04(月) 21:17:37 

    他のとこに書いたんだけどイーロンマスクのロボットが銃乱射してたの見てもうこれは人間勝てないと思ったよ
    来年から発売だっけ?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/12/04(月) 21:18:38 

    >>81
    清掃、配送、介護はロボットだよね
    やりたがらない仕事って何?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/04(月) 22:48:38 

    >>40
    確かロボット王国も同じようなストーリーだったね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/04(月) 23:04:23 

    >>16
    それ見てからロボット反対派(笑)
    でも家事とか育児手伝ってくれるロボット欲しいなーと思ってしまった。でもそれがいけないんだろうな。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/12/04(月) 23:04:35 

    ロボットと戦う!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/04(月) 23:17:44 

    >>33
    AIが社長になったら国籍もないし、どこにも税金払いません!て
    なるんだって。堂々と脱税する世界が待ってるらしい。GAFAの
    本社はイギリスに移ったけど、つまりイギリスの金融市場にお金が
    集まるってことかな?なんか嫌な予感がする。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/05(火) 00:07:55 

    >>50
    ありがとうございます!観てみます!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/12/05(火) 11:46:23 

    >>5
    ダダン、ダンダ、ダン!
    タダン、ダンダ、ダン!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/12/05(火) 11:50:24 

    >>20
    考える仕事までロボットに任せたら、ロボットが人間が楽して弱るようなもの開発しちゃう話?
    人間は歩行器みたいなものに乗らないと歩くことすらできなくなってた。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/06(水) 17:06:44 

    >>44
    性欲があると性犯罪起こしそうで怖いよ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/06(水) 17:07:16 

    >>91
    アイルビーバック!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/12/24(日) 20:40:23 

    >>53
    エロ小説とか書けるようになってそれで稼げる人が出てくればね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。