ガールズちゃんねる

「麻酔治療が必要なむし歯は1本もなかった」司法解剖した医師が証言 死亡した2歳女児 背景に過剰治療か

316コメント2024/04/27(土) 23:26

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 11:57:30 

    「麻酔治療が必要なむし歯は1本もなかった」司法解剖した医師が証言 死亡した2歳女児 背景に過剰治療か  | TBS NEWS DIG
    「麻酔治療が必要なむし歯は1本もなかった」司法解剖した医師が証言 死亡した2歳女児 背景に過剰治療か  | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    7年前、福岡県内の歯科医院で2歳の女の子がむし歯の治療後に死亡した事件で、当時司法解剖し鑑定書を作成した医師が「麻酔治療が必要なむし歯は1本もなかった」と証言しました。事件をめぐっては歯科医院の院長…


    「歯をあけて一目見てびっくりしました。歯肉に麻酔薬を打って削る、そういう治療が必要な歯は少なくとも、私と口腔外科の医師、歯科の助手の医師、司法解剖の場にいた3人で見た限りでは疑問だなと思いました」

    法医学者として、これまで4500体の遺体を解剖した九州大学名誉教授の池田典昭さん(67)。(略)

    「解剖時、一緒にみた口腔外科の医師も全くおなじことを言いました。叶愛ちゃんの歯には、ほんのちょっとしたつめものがいくつかつけてあった。要するに、ちょっとした削り。その程度の削りだったら神経にまでいかないので麻酔をかける必要がない。むし歯があったとしてもその程度なんですよ。むし歯はなかったんじゃないか。ないところをちょこっと削ってちょっと詰めたという可能性もある。そもそも痛くなるほど深く削っていないので、なんで麻酔を注射をしたのか」(略)

    九州大学名誉教授・池田典昭医師
    「麻酔をかけるというのは、深部まで削って神経に触れると痛いので麻酔するわけですよね。乳歯といえども麻酔をかけるほど削るということはある程度、実際に治療した場合には削られていなければいけないんですけど、削ったような痕もほとんどなかったんです」

    その上で、過剰な治療だったのではないか、との見方を示しました。

    九州大学名誉教授・池田典昭医師
    「乳歯なのでそのまま抜けるのを待ってもいいし、他の歯にむし歯が進まないように予防的に治療する、その程度の治療でじゅうぶんだと思います。ですから何も危険性のある麻酔をかけて削る必要がないのではないか。何か所も麻酔の注射をうったということなので、ひとつはそれでびっくりしました」

    実は、小児の歯科治療をめぐっては「過剰治療」になりやすい構造的な問題がかねてから指摘されています。

    また、今の医療保険制度では、歯を削るほど高い診療報酬が得られるしくみがあります。歯を1本削った場合、歯科医師が得る保険点数は120点(1200円)です。その後に詰め物をする処置まで含むと、315点(3150円)になります。一方、削らずに進行止めの薬を塗った場合は、3本までは一律に46点(460円)なのです。

    そして、小児の場合はさらに利益が大きくなる構造があります。6歳未満の場合、歯を削る治療の診療報酬は大人の1・5倍になるのです。「子供の治療は難しい」という理由からです。

    警鐘をならしてきた歯科医師 大崎公司さん
    「1200円をとるか、460円をとるか。モラルハザードを起こしたら、『これ削ってやろう』となってしまう」

    <関連トピ>
    虫歯治療の後に体調急変→2歳の女の子が死亡…無罪を主張する院長の控訴を棄却
    虫歯治療の後に体調急変→2歳の女の子が死亡…無罪を主張する院長の控訴を棄却girlschannel.net

    虫歯治療の後に体調急変→2歳の女の子が死亡…無罪を主張する院長の控訴を棄却虫歯治療の後に体調急変→2歳の女の子が死亡…無罪を主張する院長の控訴を棄却 - RKBオンライン福岡県春日市の歯科医院で7年前、2歳の女の子が治療後に死亡した事故で、院長が業務上過失致...


    歯科麻酔、2歳死亡 両親「寝てるだけ、と手当されず」
    歯科麻酔、2歳死亡 両親「寝てるだけ、と手当されず」girlschannel.net

    歯科麻酔、2歳死亡 両親「寝てるだけ、と手当されず」  叶愛ちゃんは治療中、断続的に泣いていた。50分ほどで治療が終わった後、付き添っていた両親は叶愛ちゃんがぐったりしていることに気づいた。担当医はすでに帰っており、代わりに院長が「疲れて寝ている...

    返信

    +8

    -265

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 11:58:40  [通報]

    酷い。酷すぎる。
    返信

    +1462

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 11:59:08  [通報]

    ヤブ医者どうにかした方がいいよ
    歯医者版竹田くんとかどういうことよ
    返信

    +996

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 11:59:41  [通報]

    動いたら治療できないって理由で麻酔かけたの?
    返信

    +445

    -21

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 11:59:45  [通報]

    あらら
    返信

    +2

    -36

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 11:59:46  [通報]

    離婚しな
    返信

    +3

    -75

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 11:59:48  [通報]

    2歳でも多少の削りなら麻酔いらないの?痛みより泣いて暴れたりすると危険だからかと思っていた。
    返信

    +7

    -57

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 12:00:02  [通報]

    必要なかったとしても幼児だとギャー泣きして暴れるだろうしな。
    針とかドリル使ってる時に暴れたら...
    返信

    +3

    -57

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 12:00:04  [通報]

    乳歯を削ったり詰めたりするなんて初めて聞いた
    返信

    +772

    -27

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 12:00:11  [通報]

    この年からすでに
    治療しろ治療しろと
    迫られるのか
    返信

    +260

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 12:00:54  [通報]

     叶愛ちゃんは治療中、断続的に泣いていた。50分ほどで治療が終わった後、付き添っていた両親は叶愛ちゃんがぐったりしていることに気づいた。担当医はすでに帰っており、代わりに院長が「疲れて寝ているだけで、よくあることですよ」などと説明。特に手当てはされなかったという。

     叶愛ちゃんは両親に連れられて歯科医院を出た後、大学病院などで治療を受けたが、意識は戻らなかった。2日後に亡くなり、司法解剖の結果、死因は麻酔中毒による低酸素脳症と判明した。


    返信

    +463

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 12:00:58  [通報]

    悲しい…
    歯医者たくさんあるから色んなお医者さんがいるんだろなと思ったけど、3人疑問に思ったならかなりヤブ医者だよね
    返信

    +524

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:10  [通報]

    >>8
    子供黙らすために過剰な麻酔ぶちこむとか半分犯罪だろ
    返信

    +428

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:14  [通報]

    歯科医の過剰診療は昔から凄く多い
    返信

    +282

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:16  [通報]

    この親御さん、子供を麻酔が必要なほどひどい虫歯にさせてって叩かれてたよね
    返信

    +349

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:28  [通報]

    歯医者って過剰請求するよね
    治療費が高くて明細確認したらやってもないところに点数加算されてたから戻って受付に聞いたら間違えていました、すみませんって即返金された
    あの感じは常習
    返信

    +320

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:37  [通報]

    私も子どもの頃、削るだけ削られて歯がぐちゃぐちゃ
    トラウマで口開けて笑えない
    返信

    +101

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:38  [通報]

    ってかそもそも2歳児に虫歯の治療なんて無理じゃない?眠らせたり、四肢顔固定してならできると思うが、2歳児なんて親の仕上げみがきすら固定しないと無理なのに、ちゃんと座ると思えない。
    返信

    +240

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:39  [通報]

    そもそも世の中の歯医者の9割はゴミだし
    だからみんな歯医者難民、歯医者ジプシーになって気づいたら削った歯だらけになるんでしょ
    返信

    +190

    -7

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:45  [通報]

    >>1
    りりちゃんは懲役9年
    この極悪歯科医は懲役0年(執行猶予)
    法律がおかしすぎる
    無期懲役でもよくない?
    返信

    +591

    -7

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:46  [通報]

    小児医療を全く理解してない医者は結構いる
    返信

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:57  [通報]

    かわいそうで記事を最後まで読めない
    返信

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 12:02:01  [通報]

    「1200円をとるか、460円をとるか。モラルハザードを起こしたら、『これ削ってやろう』となってしまう」

    怖すぎる
    返信

    +230

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 12:02:12  [通報]

    >>3
    ヤブ医者多すぎ。製薬会社の言うこと鵜呑みにしてる医者ばかり。
    返信

    +178

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 12:02:19  [通報]

    医者は聖人君子くらいに思っているアホは気を付けた方がいいよ。
    返信

    +65

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 12:02:33  [通報]

    2歳に麻酔は たしかになんで??ってなるね
    返信

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 12:03:01  [通報]

    うちの近所の歯科も過剰診療だから
    違う歯科にかえたよ

    歯医者が多いから
    だからだよね
    返信

    +160

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 12:03:03  [通報]

    九州大学歯学部出身なんだ
    返信

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 12:03:35  [通報]

    歯医者は本当にピンキリだからちゃんと調べた方が良い。
    ヤブもめちゃくちゃ多い。
    返信

    +95

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 12:03:37  [通報]

    >>15
    叩かれてた
    そもそも虫歯にさせるのが悪いとかね
    でもちゃんと歯医者に連れてって治そうとしてたんだから少なくとも毒親ではなかったと思う
    かわいそうに…
    返信

    +305

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 12:03:40  [通報]

    >>3
    竹田くんてなんで逮捕されないんだろ
    返信

    +115

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 12:03:58  [通報]

    法医学者の年齢書く必要なくない?
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 12:04:05  [通報]

    >>20
    ほんとにそれ
    普通に殺人としてさばいてほしい
    返信

    +211

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 12:04:09  [通報]

    削らずに進行ドメって初めてきいた。みんながみんな削って詰め物してない?
    返信

    +3

    -9

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 12:04:33  [通報]

    子どもの医療費無料のところなら親もハイハイどうぞ〜ってよく考えたり調べたりしないで治療受け入れてそう
    返信

    +12

    -8

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 12:04:39  [通報]

    >>20
    この歯科医院は現在普通に診療していて、患者も通院しています
    返信

    +171

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 12:04:42  [通報]

    警鐘をならしてきた歯科医師 内野博行さん
    「むし歯が減ってきたため治療の対象を広げすぎているのではないか。以前なら応急処置以外は治療しなかった3歳未満のむし歯や治療可能な年齢であっても昔なら治療しなかったような小さなむし歯が削られている実感があります。子供の歯科治療が、医業収入を上げるための草刈り場になっているのが現実ではないでしょうか」
    返信

    +102

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 12:04:48  [通報]

    >>11
    死因は麻酔中毒…怖っ
    完全歯医者に殺されてるやん
    返信

    +477

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 12:05:17  [通報]

    医者、歯医者はどれだけ人を殺そうと無罪で免許はく奪も一切無い世の中を作ってるのは私たち自身
    返信

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 12:05:19  [通報]

    金のために子どもの命を危険に晒して、結果死亡させるって人間じゃないな
    歯医者って抜かなくていい歯抜いたり、詰め物の作り方下手くそだったり、当たり外れがめちゃくちゃ激しいよね
    返信

    +130

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 12:05:30  [通報]

    中学の同級生に軽い知的障害があるっぽい子がいたんだけど、歯医者での麻酔のミスだという噂だった。
    返信

    +38

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 12:05:43  [通報]

    >>3
    歯医者って結構おバカでもなれちゃうから、出身大学とか見た方がいい
    いい大学出ててもやばい人はいるけれど
    返信

    +167

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 12:05:50  [通報]

    歯医者はほんと選ばないと酷いことになるよ
    返信

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 12:06:05  [通報]

    このニュースが最初にがるちゃんトピに上がったとき、「2歳で虫歯が何本もあるって親のネグレクトじゃないか?」って意見が多かったけど、結局虫歯じゃなかったって酷すぎる、、、
    返信

    +123

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 12:06:43  [通報]

    >>4
    本当は麻酔も削るもしなくて良かった可能性が高いって事じゃない?
    麻酔や削ると点数高くて国からの医療報酬が多くなるから
    子供の場合生え変わるから、進行止め塗るだけで良かったけど、それだと報酬すくなくなる
    表面ちょっとでも削りお飾り程度の詰め物のせたらお金もらえるからやってた
    その結果麻酔で亡くなった
    返信

    +348

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 12:07:14  [通報]

    >>30
    そもそも虫歯なかったかたいした虫歯じゃなかった可能性もあるもんね

    >むし歯はなかったんじゃないか。ないところをちょこっと削ってちょっと詰めたという可能性もある。
    返信

    +97

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 12:07:41  [通報]

    ピロリ菌の殺菌ができるんだから、ミュータンス菌の殺菌も本気で研究開発すればとっくに可能になっててもおかしくないのでは。歯医者が食いっぱぐれないように規制がかかってるんじゃない?
    返信

    +41

    -4

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 12:07:48  [通報]

    >>15
    乳幼児の事件事故だと必ず親叩きに持ってく輩いるよね
    遺族に開示請求されたらいいのにと
    返信

    +165

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 12:08:20  [通報]

    歯科医院に限らず医者の選択肢が多い地域に住むことは本当に大事。まあ結局都心ってことになるんだけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 12:08:37  [通報]

    >>11
    治療50分も長くない?
    小さい2歳の子に対してそんな長く処置するかな?
    返信

    +429

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 12:08:59  [通報]

    ヤブ医者ってそれを使うリスクも理解せず利益優先ですすめるから怖い
    返信

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 12:09:07  [通報]

    乳歯を削ってまで治療するってよほど進行した虫歯なのかと
    返信

    +3

    -11

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 12:09:10  [通報]

    >>45
    ひどいね
    返信

    +95

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 12:09:45  [通報]

    これ親からしたら気付くのも難しくない?
    子供が一歳の頃に歯医者に前歯のところの肉を切らないと空きっ歯になるって言われて全身麻酔が必要だと言われて大学病院行った。
    そしたらそんな治療は必要ないと断られた。むしろリスクしかなくてこれくらいならちゃんと自然に切れると言われたわ。
    今は小学生だけど歯並びは多少気になるものの空きっぱになんてなってない。
    簡単に全身麻酔薦めるその歯医者には不審感を持ってしまい二度と行ってない。
    返信

    +79

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 12:11:07  [通報]

    >>45
    うちの子は気を付けてたんだけど前歯の間に虫歯が出来て歯医者さんに行ったら薬塗るだけで解決してくれた。乳歯だから虫歯の悪化?を止める薬だったかな?
    返信

    +82

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 12:11:16  [通報]

    可哀想すぎる。

    要らん注射何本も打たれた上なんて
    返信

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 12:11:52  [通報]

    歯医者は偏差値50だからね

    通常の治療はいいけど少しイレギュラー起きると地頭の悪さが露わになる
    返信

    +6

    -7

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 12:11:57  [通報]

    >>13
    裁判記録を読んだ歯科医が
    幼児の体重を考慮しても過剰な麻酔ではないだろう
    だが、親が異常を訴えたのに放置したのは重大なミス(精神的なショックと間違えた?)
    とコメントしてる


    返信

    +55

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 12:12:27  [通報]

    >>1

    大人子供限らず、だからユダ資本、お金が全ての儲け主義の社会をやめて…ってあんなに言うのに

    嫌儲だの無能の嫉妬だのという話じゃないんだよ
    お金の仕組みがどれだけ悪か醜いか卑しいか

    3秒考えたらわかることだと思うんだけど…
    いや考えなくてすら判ること
    返信

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 12:12:38  [通報]

    うちの近所の歯医者3ヶ月の定期検診4000〜5000円ほど取られるんだけどこんなものでしょうか?
    返信

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 12:13:23  [通報]

    >>9
    だよね。


    だからこそ、よっぽど酷い状態だったんだ!って決めつけられて親御さん叩くやつ沢山いた
    返信

    +180

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 12:14:03  [通報]

    ネットでは削ると診療報酬が出るから。との指摘があるね
    歯医者乱立とフッ素で虫歯の子どもが激減して、儲からないからなあ、、
    返信

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 12:14:51  [通報]

    うちの2歳は歯科検診すら嫌がるから治療なんてとてもじゃないけど出来ないだれうな
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 12:14:53  [通報]

    たまたま事件前にHP見て良さそうな歯医者だと思ってた
    通えない距離だから行かなかったけど
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 12:15:01  [通報]

    叶愛
    なんてよむの?
    返信

    +0

    -8

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 12:15:39  [通報]

    名前がどうとか虫歯が多いとかで親御さんがボロクソに叩かれて気の毒だったやつだ
    病院にきちんと連れて行っただけの、非のない親御さんなのに
    返信

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 12:15:47  [通報]

    >>1

    お金が絡むと本当につくづく人間の質も仕事の質も何もかも落ちるね

    返信

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 12:16:06  [通報]

    >>16
    点数加算とか見てわかるものなの?知識ないかも。どこみれば良いのかな。
    返信

    +75

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 12:17:01  [通報]

    昔、フッ素塗ったら、建築用?のフッ素塗って小さい子の内臓溶けて亡くなった時間あるんだよね‥
    業者が、間違えて建築用のフッ素持ってきて、医者はラベル変わったんだーぐらいに思ってたらしい‥

    うちの子供が通ってた歯科医さん、子供が泣いたり嫌がると直ぐに中断してくれる様な先生だったよ。
    ちゃんと意思表示出来ない子供に寄り添える先生じゃ無いと危ないね‥
    返信

    +37

    -4

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 12:17:07  [通報]

    >>64
    行かなくて良かったね
    麻酔で殺されてたよ
    返信

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 12:18:25  [通報]

    >>42
    歯医者に限らず、医者も色々いるけど出身大学は一つの指標になると思う
    私大卒の名医も国立大卒のヤブ医者も勿論いるとは思うけど、同級生で「この人が医学部合格???」というレベルの人も私大卒業して医師になってる
    そして、その私大の同級生と結構アレなことを言ってたりする(医療ミスをなくすのは無理だしガタガタ言うなみたいなこと)
    返信

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 12:18:40  [通報]

    >>62
    無料の子ども歯科検診でフッ素塗らないでくれと言ったら歯科医にキレられたことがある
    そこに連れていくのは最初で最後になった
    返信

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 12:20:00  [通報]

    >>68
    私たまたま歯科助手バイトの経験あったから見て明らかにやってない治療に点数付いてるの気付いたけどよく知らない人が見ても分からなかったかもしれない
    だからやれなれてんな、と思った
    返信

    +85

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 12:20:01  [通報]

    >>15
    この子はほとんど虫歯はなかったし、それでなくても体質もあるのにね
    同じ生活をしているきょうだいでも、体質で上の子は虫歯ができやすく下の子は虫歯なしとかよくある
    返信

    +132

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 12:21:23  [通報]

    >>35
    お金かかっても治療が必要と聞けばするんじゃないかな
    歯なんて放置した方が後々健康面でも金銭面でも大変なことになるし
    返信

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 12:21:31  [通報]

    >>7
    そもそもがそこまでしなきゃならない治療が必要なかったの
    返信

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 12:21:35  [通報]

    虫歯じゃないのに虫歯にされて自費の高いセラミックガンガン詰めるところもあるよね。二軒行って同じところが虫歯って言われてから削るようにしてる。信用しちゃダメだよ。虫歯かどうかなんて言ったもん勝ちだから。
    返信

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 12:22:46  [通報]

    >>1
    どんな歯医者か名前で調べたら
    国立大歯学部出身だった。
    がるでは歯科医のことバカにする傾向にあるけど…
    なんでこんな事故起こしてしまったんだろう。
    返信

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 12:22:56  [通報]

    >>9
    え、全然あるけど麻酔はあんまりしない
    というか2歳で治療できる子なんてほとんどいない
    返信

    +214

    -4

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 12:23:02  [通報]

    >>47
    虫歯は激減してるのよ、特に小児の虫歯
    その陰謀論が通るなら無駄な虫歯治療を続けて虫歯の数を維持していると思う
    返信

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 12:23:47  [通報]

    >>35
    医者から治療必要ですよって言われたら大抵の親は受け入れるだろうね
    同じ歯科医師で知識があるなら間違ってるのわかるけど、素人はわからないもん言われた通りにするわ
    返信

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:17  [通報]

    >>58
    この記事
    神戸新聞NEXT|連載・特集|話題|見過ごされた異変、デンタルショックと勘違い? 麻酔後に2歳女児死亡、歯科医に有罪判決 事件の背景を聞いた
    神戸新聞NEXT|連載・特集|話題|見過ごされた異変、デンタルショックと勘違い? 麻酔後に2歳女児死亡、歯科医に有罪判決 事件の背景を聞いたwww.kobe-np.co.jp

    神戸新聞NEXT|連載・特集|話題|見過ごされた異変、デンタルショックと勘違い? 麻酔後に2歳女児死亡、歯科医に有罪判決 事件の背景を聞いたJavascriptを有効にしてください。 神戸新聞NEXTではコンテンツの表示・ログイン機能などにJavaScriptを使用しています...


    参考になるよ
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:21  [通報]

    >>35
    麻酔して削るなんて言われたら流石にセカンドオピニオン
    返信

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:32  [通報]

    >>16
    明細くれない病院も多いような気もするんだけど。それで明細くださいって言ったら嫌な顔されたり。
    返信

    +57

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 12:27:03  [通報]

    >>3
    竹田くんでなに?
    返信

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 12:28:17  [通報]

    小さい子って歯医者苦手な子は苦手で診察台に乗せられた途端大暴れで治療させてくれない子もいるんよ
    うちの子だけど
    動物みたいな網ですまきにする方法もあるけどそれでもダメで
    もしかして恐怖心を和らげるために笑気麻酔使う所あるよね?それと違うの?
    返信

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 12:29:47  [通報]

    >>60
    色々設備整ってる歯医者だとそうなる
    しょうもない歯医者行ったら2~3000円で終わると思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 12:29:51  [通報]

    >>1
    最悪過ぎる...
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 12:30:20  [通報]

    >>82
    口さえ開けてくれない子には局所麻酔すらできんよな…
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 12:30:25  [通報]

    >>71
    でも九州大学ってそこまで馬鹿ではないよね?
    返信

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 12:30:46  [通報]

    点数取るために必死やな
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 12:32:05  [通報]

    >>85
    なんの参考にもならんと思うが
    『脳外科医 竹田くん』読んでる人
    『脳外科医 竹田くん』読んでる人girlschannel.net

    『脳外科医 竹田くん』読んでる人ネットで見かけて読み始めました こんなに医療事故連発させる技術が未熟な医者がいるなんて信じられないですが、実在のモデルがいるらしくてそれが1番怖いです、、 読んでる人、恐怖を語り合いましょう

    返信

    +21

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 12:33:08  [通報]

    >>15
    がるでも過去トピでいたね。
    わたしなら絶対に2歳で麻酔必要な虫歯にしない!ジュースも飲ませない!親が悪い!って息巻いてた人。
    今は手のひら返して、自分のコメント無かったことにして、医者を叩いてるんだろうね。
    返信

    +156

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 12:34:32  [通報]

    >>50
    歯医者って一回の治療が30分以内で終わるイメージ。
    通院するの面倒だからまとめてやって欲しいのに数回に分けて何回も通院させられるよね。
    返信

    +143

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 12:34:54  [通報]

    >>47
    20年以上前に、虫歯菌を殺菌する薬がもうできてるってテレビで見たよ
    歯医者さん儲からなくなるんじゃない?って思ったけど、なぜかその後その薬についての話は聞かないね
    返信

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 12:35:26  [通報]

    >>27
    新人系の点数稼ぎたい歯医者に多いよね。
    私もこの前子供検診で歯医者連れてったら
    すこーしグラグラしてる歯を『これ抜いちゃった方がいいね。麻酔かけた方が良いから麻酔して抜いちゃお?』って子供に勧めてきて断ったわ。
    歯医者で働いてたから分かった。こいつ点数稼ぎたいんやなって。
    返信

    +45

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 12:35:29  [通報]

    この事件(と言っていいよね?)当時のトピ、「2歳児を治療が必用な虫歯にさせるまで放置とかクズ親」「DQ N」とか、それはもう見るに堪えないコメントで溢れてたよ。そしてそれを支持するプラスもね。
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 12:36:11  [通報]

    >>11
    担当医はすでに帰っておりってどういうこと?
    この子の治療が終わったあと勤務時間終了で仕事あがった扱いになった
    だからこの子がぐったりしてるときは実際まだ職場にいて帰る準備してたってこと?
    返信

    +261

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 12:37:10  [通報]

    >>89
    この子は口開けたのね
    この記事にある通り幼児は暴れたり泣き喚いたりするから歯医者は嫌がるわなあ
    治療できんもん



    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 12:37:42  [通報]

    私の子も産まれつき歯が弱いらしくて虫歯ができちゃったんだけど、2歳のときに最初に行った歯科で削られちゃったよ。押さえつけて削るから大丈夫なのかな?と心配になって他の歯科に行ったら「この程度だし前歯ならそのうち抜けるんだし進行止め塗って歯磨き頑張れば削らなくて良かったのに…」と言われて泣きたくなったよ。歯科がトラウマになっちゃったからまず歯医者さんに慣れるところからだし。なんで削るって言われて断らなかったんだろうってずーっと後悔してる。
    返信

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 12:38:33  [通報]

    2歳の子って、顔動かすだろうし、削ったりとか無理だと思うけどな。スタッフ総出で押さえ込んでやったとしか思えない。
    返信

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 12:38:46  [通報]

    >>90
    学力面ではとても優秀だと思うよ(ガルの中でともかく、一般社会では)
    返信

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 12:38:59  [通報]

    >>3
    歯医者は特に当たりの先生が貴重なイメージある…
    返信

    +56

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 12:40:03  [通報]

    >>23
    歯科医って大半が年収1000万いかないよね
    歯学部も偏差値50台で医学部みたいに頭よくないし
    だけど歯科医の嫁でマウント取ってる人はたまにみる
    返信

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 12:40:37  [通報]

    怖いわ
    わたし歯医者なんてとくに言われるがままはいはい言ってるし
    返信

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 12:41:19  [通報]

    >>46
    もうかなり前にネットで「虫歯でもない子どもの歯をちょっと削って虫歯になりやすくする歯医者がいる」て書かれてるの見たことがあり、そんなん嘘に決まってるって思ったけどこのニュースでそのコメントにも信ぴょう性出て来た
    返信

    +70

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 12:43:42  [通報]

    >>9
    大体サホライドとかで様子見よね
    返信

    +22

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 12:44:39  [通報]

    >>55
    黒くなるやつですよね?
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:39  [通報]

    >>30
    歯の健康や、仮に自分の歯並び良くなくてそれが遺伝した場合に子どものうちから矯正しやすくするために予防歯科に通わせてる親は昨今少なくないと思う
    実際にお亡くなりになった女の子も虫歯なんて無かったかもしれないのに担当した歯科医から「虫歯になってる」てデタラメ言われた可能性もあるよね
    返信

    +19

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 12:46:58  [通報]

    >>1
    ⭕️こ〇〇歯科医院事件ね…

    近所だから知ってる
    返信

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 12:47:33  [通報]

    >>3
    昔毒薬塗りつけて子供殺した歯医者もいたよね
    廃業したけど
    返信

    +52

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 12:49:16  [通報]

    私も大人だけどちょっと怖かったことがあったな。
    前歯付近に麻酔を打ってもらったんだけど、麻酔の量が多かったのか?鼻までしびれて鼻呼吸ができなくなってしまったことがあった。
    とりあえず口呼吸はできるから口で呼吸して、数時間たって麻酔が切れてくるとなおった。
    歯医者が大量にある地域だからもう二度とそこには行ってない
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 12:49:32  [通報]

    >>1
    どこの歯医者さん行ったって
    こんなもんだよ
    返信

    +2

    -10

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 12:49:33  [通報]

    >>9
    この事件が最初に報道されたとき、ご両親がバッシングされてたんだよ。2歳でそんな治療が必要な虫歯になるのか?親の責任だ、みたいに。

    子供が同い年だったから、すごくこのニュース記憶に残ってる。詐欺医師に不必要な治療をされた挙げ句に大切なお子さんを亡くされて、外野にバッシングされて本当に酷いと思う。
    返信

    +224

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 12:50:29  [通報]

    >>27
    近所の歯医者なんも問題ない親知らずを予防で抜こうみたいなこと言われて迷って違う歯医者行ったら全然問題ないから抜きませんってなった
    素人だとよくわからないから怖い
    返信

    +35

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 12:53:15  [通報]

    >>113
    そんな訳ないだろw
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 12:53:52  [通報]

    >>111
    あれは業者がフッ素とフッ酸を間違えて納入したんじゃなかった?それを確認不足でそのまま子供に塗っちゃった、、って事件だったような
    返信

    +45

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 12:54:43  [通報]

    悪質すぎる
    返信

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 12:55:21  [通報]

    >>12
    周りでもやぶでひどいところ聞くし、近所で調査?みたいなのが入ったところもあるけど、資格剥奪みたいな制度はないのかな。
    ずっと営業できるの怖いよね。
    返信

    +42

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 12:55:37  [通報]

    >>111
    毒薬じゃないよ
    劇物ではあるけども
    返信

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 12:56:48  [通報]

    一日で辞めた歯科医院で、ほんのちょっと根元に着色(ステイン)がついてるだけで削って詰めるところがあった
    ほかもありえない治療がいっぱいで耐えられず辞めたけど
    返信

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 12:57:37  [通報]

    >>14
    コンビニより多いもんね、歯医者。近所に毎年新しい歯医者出来てるよ。卒業したら開業する人が殆どじゃもう飽和状態なんじゃない?学部定員減らしていいような。
    返信

    +64

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 12:58:47  [通報]

    >>9

    歯科衛生士です。

    乳歯を削ったり、つめたりすることはあります。
    ただ2歳児には聞いたことありません。
    (2歳ではできないので)

    今ではむし歯ある子は何本もあって、逆にない子は一本もないというような2極化です。
    親の意識もだんだんと高くなり、ない子の方が圧倒的に多いですが。
    返信

    +181

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 12:59:46  [通報]

    >>3
    歯医者のヤブはガルでも何回か書いてるけど私は小学生にしてブリッジにされました
    返信

    +38

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 12:59:53  [通報]

    >>14
    今はどうか分からないけど、治療のあとに正しい歯の磨き方の講習?で1回余分に通院させるとこも多かったよね?あれも金儲けのためだったんだな。。
    返信

    +66

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 13:00:01  [通報]

    >>106
    下手に子供を歯医者に連れて行っちゃダメなのかもね。金蔓にしか見えてないんだろうな…。

    学校とか園の定期検診で大丈夫ならホームケアで済ませておこうかな。公園でたまに会うお母さんがお子さん1歳の頃に虫歯治療で歯医者通ってて、って言ってたけど、同じ被害に遭ってないか心配。
    返信

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 13:00:06  [通報]

    >>111
    泣く子供をお母さんも一緒に押さえつけて塗ったんだよね
    辛すぎるわ
    返信

    +48

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 13:01:03  [通報]

    歯科医院はわかりやすい銭ゲバ多いから見極め大事
    返信

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 13:01:26  [通報]

    >>108
    サホライドのことかなー
    返信

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 13:06:02  [通報]

    歯医者だけじゃない。
    日本の医療は過剰すぎる部分がある。
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 13:06:22  [通報]

    こんなヤブ医者に命を奪われたのか
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 13:08:42  [通報]

    >>36
    嘘でしょ!?患者さん怖くないの?
    返信

    +128

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 13:12:21  [通報]

    >>15
    それ歯医者の業界がヤラセで書き込みさせてるんじゃない?母親に批判が向くように。
    返信

    +4

    -5

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 13:13:11  [通報]

    >>15
    あー。あれか。親が手入れしないのが悪い。虫歯を作ってしまったのは親のせいって言われていたっけ。それでいて歯科用のフッ素の使用も体に良くないとかで入り乱れてカオスだったの覚えてるわ。
    返信

    +45

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 13:15:49  [通報]

    歯医者ひどいところは本当にひどい。妊婦歯科検診で普段と違う近場の歯医者行ったら歯茎が腫れてるからレントゲン撮って歯茎切って膿を出したり抗生物質飲むことを勧められた。説明も曖昧で胡散臭かったからその後いつもの歯医者に行ったら歯茎も腫れてないしそんな必要は一切ないと言われた
    返信

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 13:17:55  [通報]

    >>35
    なんか棘のある言い方じゃない?
    医者が治療が必要ですって言うなら医療費が有料でも無料でも治療するよね。まして我が子なら。
    大人だって医者の言う事ってなかなか疑えないじゃん。ちょっとおかしいなって思ってもこっちは素人だし意見するのって難しいと思う
    返信

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 13:22:41  [通報]

    >>18
    歯科医だけど、2才ならちゃんと口を開けて見せてくれるのがやっとの子が多いから、虫歯があってもサホライドっていう虫歯進行止めの薬を塗るのがやっと、削って埋めるのはよほどできる子以外は厳しいと思う。でもサホライドは塗ったところが黒っぽくなることを親に説明すると、黒くなるならしなくていいです!と断られることもある。
    特にあまり目立たない奥歯なら今はサホライドで進行を抑えて、治療出来る4、5才ころになったらちゃんと白い詰め物に治療すれば…と思うけど。痛くなってご飯が食べられなくなったり腫れて苦しむのは子供なのに。
    返信

    +33

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 13:22:43  [通報]

    >>18
    無理だよ。だから大体はサホライドっていう進行抑制の薬塗っておしまいにする。
    3歳からトレーニング始めたりして治療したとしても、一気に4本とかやらないよ。
    子供の治療は15分で終わるようにしないと飽きるから。はっきり言って異常だよ。
    返信

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 13:28:10  [通報]

    >>87
    ありがとう!
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 13:28:14  [通報]

    >>115
    やたら抜きたがる歯科医は要注意ってよく聞くね
    返信

    +26

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 13:29:01  [通報]

    歯科がありすぎ
    地元の開業医の数(内科外科小児科全部含めて)<歯科の数

    人口13万の市で歯科は68件くらい
    中には絶対にヤブ医者がいるよ
    返信

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 13:31:37  [通報]

    >>136
    横だけどその治療が100万するって言われたら一回考えますって帰ってくる場合もあると思うけど無料とか低額だと考えないで受けたりはあるかも
    大人も無料だったらホイホイやっちゃったり内容精査して考えないからお金取る側はある意味騙しやすいし盛り盛りでやりやすい的なさ
    返信

    +5

    -4

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 13:31:56  [通報]

    >>132
    他に歯医者が無い田舎でもないのですが、医師の名前そのままの医院ではないからかな?
    返信

    +33

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 13:33:49  [通報]

    >>42
    うん
    いい大学出ても不器用な人いるね…
    多分竹田くんもそうだと思うけど
    患者は気づかない
    返信

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 13:40:38  [通報]

    殺人ですよ。こんなの
    返信

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 13:41:32  [通報]

    >>4
    「歯肉に麻酔薬を打って削る、そういう治療が必要な歯は少なくとも、私と口腔外科の医師、歯科の助手の医師、司法解剖の場にいた3人で見た限りでは疑問だなと思いました」

    とあるから、おとなしくさせるための全身麻酔(鎮静剤?)じゃなくて歯の痛みを感じなくするだけの部分麻酔じゃない?
    返信

    +125

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 13:44:52  [通報]

    >>126
    今2歳と0歳を育ててるけど最近って1歳から歯医者に行って定期的に診てもらいましょう!とかやたら言われるよね。もちろん定期的に診てもらうのは良いことだとは思うんだけど、もしかしてやらなくていいことされてたりするんなら色々考えもんだな…て思った。そもそも1歳から歯医者通えって言われてもただ泣くだけで終わるだろうし、この事件みたいに何か異変起きても自分で症状伝えられないし、そんな小さい時から何回も歯医者行く意味ある…?て思う。
    返信

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 13:46:03  [通報]

    >>3
    金儲けしか考えていないヤブ歯医者いっぱいいるよね
    返信

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 13:52:00  [通報]

    ラバーダムする時に少しだけ麻酔する時があるけどどうなんだろう?
    キシロカインがアレルギーで合わなかったとか?
    2歳児だから迷走神経反射のような気もする…
    「麻酔治療が必要なむし歯は1本もなかった」司法解剖した医師が証言 死亡した2歳女児 背景に過剰治療か
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 13:57:21  [通報]

    >>18
    小児歯科は暴れる子はレストレーナーで固定してから治療するよ。
    可哀想だけど神経を抜くような大きな虫歯で暴れてしまうと歯を削る時に危ないから。今の子でそんなに大きい虫歯の子は滅多にいないけど。
    「麻酔治療が必要なむし歯は1本もなかった」司法解剖した医師が証言 死亡した2歳女児 背景に過剰治療か
    返信

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 14:01:11  [通報]

    歯科衛生士だけど、2歳の子なら暴れるし顔も動くから、押さえつけてやったのかと思うけど、おそらくスタッフやもしかしたら親も抑えたのかもしれないと思うと、気の毒すぎる。
    返信

    +11

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 14:01:33  [通報]

    >>1
    歯医者じゃないけど整形外科で骨折してないのに骨折って診断されてしかも2週間後にまたギプス巻き直しって言われた。
    さすがに怪しくなってセカンドオピニオンしたらその日にギプス取って貰ったよ…子供だから骨折の痛みはそれぞれで〜っておかしいでしょ痛み止め飲ませなくて本当良かった
    今もある病院。皆さん気を付けてください
    返信

    +18

    -2

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 14:10:45  [通報]

    >>1
    いやー、可哀想。
    可愛い子じゃないか。
    歯医者で、こんな事されたら堪ったもんじゃない!
    返信

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 14:14:05  [通報]

    酷過ぎて、こんなん許せないわ
    お金の為にやらなくていい治療をしていたなら
    しかもそれで亡くなるなんて
    遺族の悔しさや怒りはこんなんずっと消えない
    可哀想過ぎる
    返信

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:50  [通報]

    >>105
    だよね
    自力でできるだけ情報収集して判断できるようにしておかないといけないなって思った……
    セカンドオピニオンもいいかもしれないけど、そのセカンドオピニオン先の歯科も慎重に選ばないといけないよね
    返信

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 14:19:49  [通報]

    >>147
    私の歯医者、子ども0歳の頃から月1で通院してメンテナンスしにきてください、今は予防歯科が大事なのでと言われて、子ども2人とも月1で通ってるんだけど、やっぱり珍しいのかな?
    フッ素は3ヶ月に一回で、それ以外の毎月はただのチェックのみなんだけど…
    返信

    +14

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 14:25:16  [通報]

    >>151
    確か、別の歯科事故で劇薬を誤って子どもの歯肉につけてしまって、幼児の子が亡くなってしまった事故があったけど、そのときも親御さんが「治療に必要だと思って私も押さえつけてしまった」と悔やんでいた
    その劇薬を歯肉につけると、血中で異常が起きて体が飛び跳ねるほどの激痛となってしまうので、その結果暴れていたのに、職員と親御さんで抑えつけてしまった…

    歯程度の治療なら、全身で暴れるほど辛いなら万が一の状況を考えて治療を中止してもらうという判断も今後は必要になってくるのかもと、過去の事故を読んで思ってしまったよ
    辛すぎるよ
    返信

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 14:25:35  [通報]

    >>15
    2歳の子に局所麻酔する治療が必要って親もどれだけなのかと | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    2歳の子に局所麻酔する治療が必要って親もどれだけなのかと | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    返信

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 14:29:47  [通報]

    >>117
    助手だった嫁が発注ミスったんじゃなかったっけ?
    返信

    +34

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 14:45:17  [通報]

    >>50
    泣き喚いてたらそれくらいになるけど歯科医がなんで2歳に治療しようとしたか分からないし麻酔なんてありえない。よほど早急に治さないといけないなら大きい病院に紹介状書くだろうし。
    返信

    +91

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/23(火) 14:46:32  [通報]

    やたら設備が豪華だったり
    やたら歯科医が若くてイケメンだったり
    やたら歯科助手が多かったり
    こういう歯医者は警戒するようにしてる
    返信

    +16

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 14:57:26  [通報]

    この記事読んで全容知ると、あんまりにも酷いな

    執行猶予付きの判決は、あんまりじゃないか?って思う

    この記事、大事なこと書いてるし、もっと周知されたら良いのにな
    返信

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 15:09:15  [通報]

    >>156
    月一って結構多いね。そんな毎月毎月見て何か変わるのかな…とも思うけど、その歯医者さんの考えもあるんだろうしね…。でも正直歯医者からしたら毎月特に何も無くても来てくれるわけだし良いお客さんだよなーとは思う。そんな金儲け主義の歯医者ばっかでは無いだろうけど、どこも今は患者の取り合いだろうし勘繰ってしまう部分はあるかなぁ…。私なら半年に1回くらいで良くない?て思っちゃうけど。
    返信

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 15:11:57  [通報]

    この教授は虫歯1本も見当たらずって
    言ってるけど
    この歯科医の被告(58歳)は2歳の女児の
    当時、開示されたカルテに
    16本中14本虫歯って診断してるんだよね
    そんな事あるの??って思った
    「麻酔治療が必要なむし歯は1本もなかった」司法解剖した医師が証言 死亡した2歳女児 背景に過剰治療か - YouTube
    「麻酔治療が必要なむし歯は1本もなかった」司法解剖した医師が証言 死亡した2歳女児 背景に過剰治療か - YouTubeyoutu.be

    7年前、福岡県内の歯科医院で2歳の女の子がむし歯の治療後に死亡した事件で、当時司法解剖し鑑定書を作成した医師が「麻酔治療が必要なむし歯は1本もなかった」と証言しました。事件をめぐっては歯科医院の院長が「適切な救命措置を怠った」などとして1審2審と...

    「麻酔治療が必要なむし歯は1本もなかった」司法解剖した医師が証言 死亡した2歳女児 背景に過剰治療か
    返信

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 15:27:29  [通報]

    >>20
    故意か過失かの違いでしょ
    この事件に限らず、過失と判断されれば人を死なせてもびっくりするほど罪が軽い
    ながら運転してて人を轢き殺しても執行猶予で済むことが多いし
    返信

    +12

    -2

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 15:27:50  [通報]

    九州大学名誉教授・池田典昭医師
    「幼い子供が歯科治療後に亡くなる、そして司法解剖になるケースはめったにあるものではありません。叶愛ちゃんの司法解剖を依頼された時、『またか』と思いました。めったにないことがまた起きてしまった。叶愛ちゃんの事件、私としては検察には、治療の適否にまで踏み込んでほしかったと思っております」

    検察、裁判官、これをただの事故だとしないで欲しい
    返信

    +22

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 15:31:01  [通報]

    歯科の名前変えて今もやってるんだよね?
    返信

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 15:31:39  [通報]

    >>14
    医療費無料だから、いつもより治療費高いとかも言われないし、やりたい放題なんだろうか。虫歯じゃないのに嘘ついて点数上げるなんて、医者として酷すぎるね。
    返信

    +50

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 15:40:36  [通報]

    >>14
    歯医者の当たり外れ凄すぎて歯医者難民になるよね
    削らなくていい歯を削られたりさ
    最近は審美系も増えたから自由診療やたらすすめてきたりで尚更
    返信

    +71

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 15:42:54  [通報]

    >>165
    2歳児に金目当てで麻酔して歯を削ることが死亡に繋がるからも知れないと考えられないなんて医療者失格だし
    分かった上でやったなら故意じゃないか
    何が過失だよ…信じられないよ
    返信

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 15:44:04  [通報]

    >>115
    親知らずは斜めに生えて表面だけ出てたり奥歯に当たってるとか、悪さしそうな場合は抜いたほうがいいけどそうじゃなかったら抜く必要ないよ。むしろ取っておいた方がいい(事故等で歯が抜けた時に親知らずが使える)
    返信

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 15:45:27  [通報]

    歯医者転々としてようやく信頼出来るいい歯医者に出会えたけど藪が多くてげんなりした
    そりゃコンビニより多いんだから藪も多いよね
    返信

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 15:46:04  [通報]

    >>164
    麻酔までかけるレベルの虫歯は無いっていう意味だよ
    返信

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 16:00:44  [通報]

    点数稼ぎで必要ない治療したってこと?
    返信

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 16:27:20  [通報]

    >>36
    検索してみたらにこにこ小児歯科と全く同じ住所で医院名の異なる歯科医院があるね
    高田貴という名前を隠していないところはかろうじて評価できる
    返信

    +38

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 16:28:01  [通報]

    >>9

    そもそもなんで歯医者に連れて行ったの?
    虫歯で痛がったから?
    それとも
    定期検診?
    返信

    +1

    -16

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 16:28:28  [通報]

    >>123
    虫歯は幼児は3から4人に一人、小学生低学年では4〜5割が虫歯になってるよ。
    昔のように口腔崩壊してる子は少なくなったけど、虫歯の有無で言うと一本や二本程度ある子は多い。
    coなどいれたら結構いるよ。
    返信

    +43

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 16:34:40  [通報]

    >>158
    うわぁ、酷いね…
    被害者や遺族を叩いてたおばさん達まじめに開示請求されとけと思う
    返信

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 16:38:43  [通報]

    >>162
    というか事件当時ガルでもトピ内で被害者の子や遺族を攻めて叩いてるコメントが大量にあったしプラスも大量だった
    この虫歯はなかった、という見解を今からでももっと周知してあげないと遺族も亡くなった子も浮かばれないよ
    返信

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 16:40:50  [通報]

    >>175
    自己レス
    歯科医の名前が掲載されているのは歯科医師会のサイトや病院検索サイトの院長の欄だね
    現クリニックのHPやインスタでは不自然なまでに院長名を載せていないからやはり堂々とはできてないんだね

    個人的に九州大学出身の歯科医は当たりの先生が多かったから件の人物が九州大学なのは残念だわ
    返信

    +17

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 16:47:15  [通報]

    >>45
    うちの子は乳歯に虫歯があるからって神経抜かないといけないって言われて渋っていたら母親として否定され怒られたから帰った。矯正歯科で相談したらもう抜ける歯だから抜いときましょうって抜かれたよ。神経抜く治療なんて必要なかった。
    返信

    +42

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 16:50:58  [通報]

    >>1
    北海道だけど、めちゃくちゃモラルハザード感じる。削りたくて仕方なくて必要ないレントゲンに虫歯ない場所や銀歯やり直しなどしたがりすぎ。歯医者行った方が歯がなくなるんじゃないw
    頼むから報酬代変えて歯を守れば儲かるようにしてほしいわ。歯が守れるならクリーニングが保険外でもいいよ私は。
    歯医者もありすぎだからそうなるんだよ。
    返信

    +29

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 16:53:32  [通報]

    >>45
    子どもにここまでする歯医者は少ない。めちゃくちゃ悪質。他も大人にはしまくりじゃない?実際。でも子どもにしないならまだいい方だし大体は倫理観からか大人にしか過剰治療や嘘の治療はしない。信頼できる歯医者がない。
    返信

    +33

    -1

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 16:57:52  [通報]

    歯医者って
    いい医者と
    ヤブとの差があり過ぎる

    下手な歯医者は潰れてる
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 17:03:32  [通報]

    >>73
    ダメだけど、悪くない歯を削るよりは悪くないかも、、本当に必要ない治療されたらすごい怒り湧く。
    返信

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 17:04:11  [通報]

    >>14
    子供の奥歯に極々初期の虫歯があって、お世話になってる歯医者さんはきっちり歯磨きしてれば進行止められるし大丈夫ですよ!と言ってくれたんだけど、その後の3歳検診(かかりつけとは別の歯科医が担当してる)では「削りましょう、削った方が良いですよ」と言われた
    かかりつけには様子見でいいと言われたと伝えても、「私なら削りますけどね〜」で聞く耳持たない感じ
    とにかく治療をやりたがる医師はいるんだなあ、もしここに通っていたらサクッと削られていたんだろうなあと思った
    現在6歳、しっかり歯磨きしてるお陰で進行止まってる

    因みにかかりつけはGoogle評価ボロクソに書かれてるんだけど、上記の通り悪い歯科医じゃないんだけどなあと不思議に思ってる
    返信

    +40

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 17:09:04  [通報]

    >>1
    これ当時麻酔が必要なほどの虫歯にした親が悪いみたいなこと言ってた人いたよね…
    返信

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 17:17:36  [通報]

    >>187
    いた!しかもけっこういた。
    ひどいなって思ってた。
    返信

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/23(火) 17:20:10  [通報]

    看板とかにインプラントを全面に出してゴリ押している歯医者さんは儲け主義で微妙なことが多い気がする
    返信

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/23(火) 17:20:39  [通報]

    >>1
    コンビニエンスストアより多いと言われてる歯医者の負の場面が露呈したってことか
    歯科医師免許剥奪してよ
    返信

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/23(火) 17:27:19  [通報]

    >>123
    私は元歯科衛生士ですが、一番小さくて1歳半の治療に付いたことがあります。
    もちろん麻酔はなしで、水が出るタービンは無理なのでスプーンエキスカと子ども用の小さいコントラで少しずつ軟化象牙質を除去してからCRって感じ。
    CRは取れやすいけど、進行して穴が大きく空いてる場合はサホだけは無理だし、乳歯が抜けるのを待つにしてもまだ時間がかかりすぎるので。
    ただ緊急時の外科処置以外で麻酔するのは聞いた事ないです。
    返信

    +36

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/23(火) 17:34:38  [通報]

    うちの旦那は虫歯が無いのに毎回レントゲン撮られるので通院を辞めた。
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/23(火) 17:35:25  [通報]

    歯医者さん廃業してるよね
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/23(火) 17:42:15  [通報]

    >>2
    みんな覚えておいて!

    すぐに麻酔打って削ろうとする歯医者はほんとに要注意
    あげく、神経抜こうとするところも!
    いくら愛想がよくてもその雰囲気に騙されないでほしい
    ただの点数稼ぎだから
    痛くもない親知らずを抜こうとする歯医者も気を付けて

    今は虫歯削らなくてもドッグベストセメント塗れば歯は復活する
    返信

    +21

    -2

  • 195. 匿名 2024/04/23(火) 17:43:01  [通報]

    >>106
    大人でもそうなのかなと思う
    今まで行ってたところと別の歯医者に変えたんだけど、そこは歯周病予防に力を入れてて、クリーニングとか結構通うからその料金はかかるんだけど
    別の歯医者で、少し黒いところとか前に治療したところが黒くなったら削ってやり直してたんだけど、今通ってる歯医者の歯科衛生士がいろいろ使ってクリーニングしたら黒いのが取れてて、今まで削らなくてよかったのでは?と思った
    返信

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/23(火) 17:47:48  [通報]

    >>1
    最低でも免許は剥奪すべきでしょ、バカげた処置そしてその結果から考えても
    むちゃくちゃな医者でさえ放置するしかない現状はぜったいにオカシイ
    返信

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/23(火) 17:49:16  [通報]

    >>3
    ヤブっていうよりわざとやってる
    返信

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/23(火) 17:51:19  [通報]

    >>31
    ある意味シリアルキラーなのにね
    連続殺人犯
    返信

    +31

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/23(火) 18:15:27  [通報]

    >>127
    それは辛すぎる…。子ども用のフッ素なんて美味しい味だし痛いものじゃない、歯に良いものだって信じて抑えつけてたら、フッ酸で激痛だった、、なんて。
    返信

    +24

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/23(火) 18:16:53  [通報]

    >>193
    うちの半径5キロ以内、毎年新しい歯医者出来てるよ
    返信

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/23(火) 18:17:06  [通報]

    >>117
    間違えたのは業者じゃないよ
    歯医者の嫁(素人)が間違えて発注した
    不幸なことにフッ素もフッ酸も両方歯医者で使用し得る物質だから業者も気付かなかった
    返信

    +49

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/23(火) 18:19:46  [通報]

    怒りがわく
    返信

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/23(火) 18:21:12  [通報]

    酷すぎる!!!
    救命措置も救急車も呼んでくれなかったのは、不必要な過剰治療してたから?
    2歳の子が麻酔治療後に唇紫って結構ヤバイと思うんだけど、様子見しましょうと言われる症状なの?
    返信

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/23(火) 18:29:23  [通報]

    >>69
    その事件、間違えたのは免許のない歯科医の妻が発注の仕事をしてたからじゃなかった?
    どんだけ適当なんだとよと思った記憶がある。
    返信

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/23(火) 18:43:57  [通報]

    >>156
    それは流石に騙されてるんじゃ…
    返信

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/23(火) 18:44:37  [通報]

    >>1
    歯医者も金儲けで過剰治療しがちなのかもね
    「麻酔治療が必要なむし歯は1本もなかった」司法解剖した医師が証言 死亡した2歳女児 背景に過剰治療か
    返信

    +0

    -2

  • 207. 匿名 2024/04/23(火) 19:21:39  [通報]

    私も小学生の時にひとりで初めて行く歯医者に行ったら、虫歯が3本あるから削るって言われた。
    定期的に他の歯医者に通ってるから、そんなわけないと思って、勇気を出して今日は帰りますって帰って、いつもの歯医者に行った。
    そしたら虫歯は一本も無いって言われた。ヤブ医者め。
    診療報酬稼ぎたかったからか。
    計算式書いてあるけど、一本削ると約4500×3=13500円だもんね。
    返信

    +24

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/23(火) 19:29:04  [通報]

    開業歯医者で悪徳じゃないところを探す方が難しい。ほとんど存在しない。
    勤務医は何人見ても給料変わらないからまだ良心的ではあるけど、最近はそうでもないし、やる気もない。
    早く辞めて実家継ごうと思いながら我慢してるだけ。
    返信

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:03  [通報]

    歯チャンネルで歯医者自身が言ってたけど、何もないのに虫歯ですって削るのがいるって。
    あと不正請求ね。開業医はすぐやるからちゃんと明細見た方がいいよ。
    やってもない検査に治療、加算がしれっと含まれてるから。口コミに書くか、地元歯科医師会へ通報すれば多少は改善するかも。
    返信

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/23(火) 19:42:53  [通報]

    >>156
    月1は多いし、連れて行くのも大変じゃない?!
    うち4歳と2歳だけど3ヶ月に1回の定期検診で、フッ素は半年に1回になってる。
    返信

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/23(火) 19:59:33  [通報]

    >>124
    小学生でブリッジ!?なんでそうなった…
    返信

    +3

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/23(火) 19:59:42  [通報]

    >>123
    私も歯科衛生士だけど、虫歯無い子ってそんなに多いかな?AAのコンタクトとかDEのコンタクトとか結構あるよ?
    返信

    +16

    -4

  • 213. 匿名 2024/04/23(火) 20:01:24  [通報]

    >>209
    知人、やってもないブラッシング指導が加算されてたから、キレて返金させたって。悪質だよね。
    あと治療明細すら出さないところもある。
    返信

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/23(火) 20:03:39  [通報]

    >>208
    そうなんだ。やっぱ歯医者なんて行かないよう予防が大事だね。
    返信

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/23(火) 20:36:09  [通報]

    >>156
    うちも月一で通ってる。親の仕上げ磨きは卒業したんだけど、とにかく虫歯ができやすい。通ってる所が極力削らず経過観察する所だから、間開くと結構進行してる時もあって、子供も歯医者好きだから言われたままに通い続けてます。
    月一は多いよね。
    返信

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/23(火) 20:47:26  [通報]

    >>195
    同じだ!
    ある歯医者でずっと虫歯と指摘されてた黒い点が、別の歯医者で「虫歯じゃありません。詰物の変色です」と言われ半信半疑でいたら、ホントに簡単にとれた。

    同じレントゲンなのに、歯医者によって診断が違うのはなんで?

    他にも診断のズレがあって、結局虫歯だらけだと思ってた私の虫歯は1本しかなくてびっくりしたよ。

    ちなみに、Googleマップの口コミは実態を概ね正確に反映していると思った。
    返信

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/23(火) 20:51:42  [通報]

    >>161
    私はそれに加えて
    インスタしてたり、やたらと本とか出してたり、研修会を催してたり、インプラントの宣伝してたりしたら要注意にしてる
    返信

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/23(火) 20:54:23  [通報]

    この件、口の中が虫歯だらけだったって言われてて、今日までそう思ってたんだけど、全然違ったのか。
    逆になんでそんな虫歯だらけだったなんてデマが広まったの?
    返信

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/23(火) 20:57:15  [通報]

    >>211
    ヤブだからです
    後に大きくなってそこで働いた時院長は私のこと覚えててくれて思い出したから話したら当時のカルテ見てクビにしたって話を聞きました
    被害者は私だけじゃなかったのかなって
    返信

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2024/04/23(火) 21:12:22  [通報]

    私も様子見で何年も進行してなかった虫歯があったのに
    引っ越して新しい歯科医に行ったら説明もなく削られたことがある
    そしてすぐに詰めたものが取れて
    別の所に行ったらこのやり方じゃダメだと言われ
    さらに削る羽目になった
    返信

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/23(火) 21:26:52  [通報]

    こういうのが歯医者は多くて行きたくなくなる。ビジネスだから金儲けもわかるけど、こっちが素人だからって足元見て治療したら何回も通わせられるのはマジ勘弁。
    返信

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/23(火) 21:28:07  [通報]

    >>1
    医者は二軒行って、同じこと言うか確認する
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/23(火) 21:32:39  [通報]

    「歯を削る」って簡単にいうけど、削った部分は戻らない。
    返信

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/23(火) 21:32:47  [通報]

    歯医者はヤブが多すぎる
    歯医者乱立地域で5件いって3件やぶだった
    1.知人複数人の重度の虫歯を定期検診してるのに見逃し
    2.子どもが乳歯の頃から過剰に歯科矯正をすすめる
    3.同上
    子どもがこのままじゃ歯並びガタガタになると言われて昔からある名医と言われる矯正歯科に行ったらまだ矯正するほどではない、とはっきり言われ(2で言われた1年後3でも言われたので2回受診)その後信頼できる小児専門歯科を紹介してもらい現在に至るんだけど結局まだ矯正は不要と言われてる…

    私も歯を抜かないと治らないと言われたあと3箇所巡って抜かずに治療できる先生に出会い15年以上何事もなく過ごせてる
    セカンドオピニオンどころか歯科はサードオピニオンくらいした方がいいと思う
    返信

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/23(火) 21:37:17  [通報]

    そういえばカメラで口の中菌を見せられて薬剤売りつけたり次回診察を予約やたらさせる歯医者いた。いまは別で、押し付けて来たりしない。
    返信

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/23(火) 21:42:39  [通報]

    定期的に歯医者行ってる
    虫歯が2本あると言われたけど自分では分からない
    1本だけ治したけど痛いから放置
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:03  [通報]

    >>111
    あれは酷いけど、悪意はなかったからね

    これは、自分の利益のためにしなくて良い治療をでっち上げ、子供に痛い思いをさせた挙句、死なせてしまった可能性が高いからね
    せめて、きちんと対処するくらいの良心があればね…

    本当に酷い
    返信

    +6

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:38  [通報]

    >>179
    覚えてる
    酷い叩きようだったよね

    ただ、虫歯はあるにはあったらしいよ
    削るほどのものじゃないし、10何本もなかったらしいけどね
    乳歯だし、進行止めの薬で十分なレベルだったってこと
    返信

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/23(火) 22:07:58  [通報]

    >>16

    専門用語で書いてあるからわからない。

    私もいつもわからない治療が書いてあるから家でネットで検索して調べたらやってない治療が明細に書いてあってまじで腹たった。

    こういうのってどこかに告発できないのかな?
    返信

    +16

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:58  [通報]

    >>4
    そのレベルなら麻酔科医が必要だからクリニックではできないってなるから、それは通用しない。
    返信

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/23(火) 22:28:34  [通報]

    >>226
    私なんて虫歯10本あるって言われた。初期だから削りませんけど、って
    返信

    +0

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/23(火) 22:28:39  [通報]

    >>123
    2極化なんて極端なことは言わないでほしい。
    うちの子は毎日朝晩親の仕上げ磨きしっかりしてたし、定期的に検診受けてブラッシングも教わってたけどそれでも虫歯2本できてしまった
    歯の溝が細かすぎて虫歯になりやすいらしいのだけど、そんな簡単に虫歯ゼロにはなれない。
    返信

    +35

    -8

  • 233. 匿名 2024/04/23(火) 22:33:43  [通報]

    >>232
    横だけど、溝を埋めちゃう虫歯予防あるよ。私もこのまえ歯医者さんで知って、奥歯の溝を埋めようかな?って思ってる
    返信

    +12

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/23(火) 22:41:32  [通報]

    私が通院している歯医者さんも、極力削らずに進行をとめる薬を中心にされています。
    予防歯科に熱心です。とても良い先生だとおもいます。衛生士さんも丁寧です。
    返信

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/23(火) 22:50:26  [通報]

    >>20
    りりちゃんも詐欺罪で相当悪いけどそれ基準にして欲しいよね。結局人の死<金って事じゃんねぇ
    返信

    +24

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/23(火) 22:51:30  [通報]

    >>27
    県内の大手歯科医院(新聞やタウン誌に広告バンバン載せる)は、受付も医師も対応が丁寧で、エステみたいに居心地よくBGMも流れてる……がしかし、親知らずは全部抜こうとするし、ホワイトニング、インプラント、矯正、と虫歯治療じゃないところに力入れすぎ。虫歯治してるだけでは儲けにならないんだろうね。確かに歯医者多いよね。美容院と歯科医院の乱立ったら……
    返信

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/23(火) 23:01:19  [通報]

    >>232
    ヨコですが、生まれつき歯の質が悪くて虫歯になりやすいなんて人はごく少数で、大体がきちんと磨けていない人です。
    あなたのお子さんも当てはまるかはわかりませんが、
    磨いてる=磨けているではないので、歯ブラシで1日2〜3回磨いていれば充分だと勘違いしてる人が多い。
    全体を磨いた後のフロスやタフトブラシ、仕上げのフッ素はしていますか?3ヶ月毎の定期検診は?磨けているかのチェックで染め出しはした事ありますか?
    また、一番身近なご両親や兄弟に虫歯があったり未治療だと感染りやすいですし、おやつやジュースなど間食の有無や唾液の分泌も関係しているので、歯の質以外の部分が原因の場合もあります。
    返信

    +9

    -27

  • 238. 匿名 2024/04/23(火) 23:05:15  [通報]

    検診行ったら「虫歯が6本あるので全部セラミックにしなさい」とか断ってもしつこく脅しのような台詞でセラミックを勧めてくるのに嫌気がさして歯科医院変えたら次の歯医者さんに「虫歯ないですよ」って言われたことがあった

    次の歯科医院で良い先生に出会えたけど、本当金儲けしか考えてない歯医者多いから怖い
    返信

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/23(火) 23:23:17  [通報]

    >>156
    歯科衛生士だけど、乳歯の虫歯って進むの早いから月一で行けるならその方が良いけど、チェックだけって見るだけ?3ヶ月に一回のフッ素塗布以外の月は、ブラッシングとかもなし?それだと、ちょっと歯科医院側が怠けすぎかも。
    返信

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/23(火) 23:32:39  [通報]

    昔歯医者で歯の検診したら親知らずが虫歯って言われて治療したんだけど、次の日顔がパンパンに腫れて目の奥がズキズキ痛くて耐えられない痛みで即予約なしで歯医者に駆け込んだら「僕は医療ミスしてないから」って言われてロキソニン処方されただけだった。マジであり得んと思ってその歯医者行くの辞めたんだけど、数年後別の歯医者で検診受けたら「めっちゃ変なところ治療してるね」って言われあの激痛は無駄だったのかとイライラしたよ。
    返信

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/23(火) 23:36:16  [通報]

    自分が通ってる歯科では、自覚なかったけど虫歯を指摘され、治療前にカメラ&モニターで見せながら説明してくれます
    返信

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/23(火) 23:37:12  [通報]

    >>31
    医者だから 利権でズブズブで竹田くんを逮捕したら自分もやられる人がいるから
    ちゃんとした人もいるけど、クズだらけ
    返信

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/23(火) 23:46:39  [通報]

    >>1
    うちの子も保育園で虫歯と言われ歯医者に通院
    その都度、6回くらい行ったけどブラッシングの指導うけるだけ
    3歳健診の歯科医にこれは虫歯じゃないよ、と言われた。
    歯軋りが原因と言われ、確かに歯軋りは酷めだった。
    結局その誤診の歯科医と関わりたくないから保育園も転園した。
    返信

    +0

    -2

  • 244. 匿名 2024/04/23(火) 23:59:55  [通報]

    今月2回虫歯治しにいって、一回目が2000-3000円くらいで2回目がまさかの180円だったんだけどそんなことってある?(それぞれ違う歯)
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/24(水) 00:02:50  [通報]

    >>1
    フッ素の添加も歯科医師会が潰したんだよね?
    そりゃ北欧諸国みたいに虫歯が激減しちゃったら、歯医者は商売上がったりだもんねー。
    返信

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/24(水) 00:07:28  [通報]

    一般歯科に勤務してるからよく
    聞かれるけど子供の矯正は反対咬合の場合
    や過度に当たりが強くて歯肉が
    退縮してる場合以外はしないくていい。
    生え変わるからどっちみちまた
    矯正が必要になるし、二度手間。
    返信

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/24(水) 00:10:00  [通報]

    >>244
    月初の1回目は初診料や実地指導
    などの点数がかかる。
    2回目は再診と処置費のみだから。
    返信

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/24(水) 00:21:15  [通報]

    本当に悪質な歯医者多すぎ。
    返信

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/24(水) 00:24:03  [通報]

    これ前の記事でさ
    親を叩いてる人いたよね
    虫歯になるのがおかしい!って
    子供がみんな同じ性質な訳ないって
    わからない人多すぎてドン引き
    返信

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/24(水) 00:29:20  [通報]

    >>1
    私も知覚過敏だったのに、説明もなしに健康な歯限界まで削られたことがあったけれど、そういうことだったのか・・・。本当、歯医者ってクズが多い。
    返信

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/24(水) 00:32:00  [通報]

    こういう悪徳医が儲ける一方で良心的な歯医者さんは設備の更新もままならないって、何かが間違ってる。
    返信

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/24(水) 00:33:08  [通報]

    >>117
    あの事件聞いてから歯医者でフッ素塗られるのにすごい身構えるようになってしまった
    ただでさえ美味しくないのに…
    返信

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/24(水) 00:47:00  [通報]

    >>247
    そうなんだ!じゃあなるべく虫歯が何本かあるときは1ヶ月のうちにどんどん通って治したほうが安く済むってことなのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/24(水) 00:57:54  [通報]

    命落とすくらいなら虫歯になった方がましだな
    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/24(水) 01:01:31  [通報]

    >>207
    定期的に行く歯医者があって他のところにも行ったのは何かあったんですか?
    返信

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/24(水) 01:14:15  [通報]

    >>110
    どこですか?絶対行きたくないので教えてください
    返信

    +7

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/24(水) 01:35:51  [通報]

    >>3
    藪医者っていうかさ
    ガル民にも多いけどやたらと歯列矯正は正義みたいな人多いからすぐ載せられちゃうんだよね
    歯は健康のためってたしかにそうだけど健康に影響与えるレベルの人ってそこまで多くないのよ
    でも歯医者は儲けるために必要のない人のために健康がどうとか言って歯列矯正勧める
    見た目も綺麗になるからアホなガル民みたいなのが安易に乗っかる
    返信

    +8

    -2

  • 258. 匿名 2024/04/24(水) 01:39:35  [通報]

    >>1
    うちの子、歯医者に毎月お掃除に連れて行って診てもらってたけど、残念ながら1歳半ごろに1本虫歯になってしまったよ。ブラッシング頑張ってたのにショックだったけど、治療の際は何度かセカンドオピニオンにも行って納得して治療した。
    はじめに黒いシミみたいなのを見つけてから2年近く、再石灰化目指したり、進行止め塗布したりしたけど、徐々に進んでしまい、4歳になり、最後、大学病院で神経を抜く虫歯治療した。大きな治療だったけど麻酔はなかったよ。
    どの歯科医にも「虫歯になりやすい歯質」と言われているので今後も心配。
    返信

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2024/04/24(水) 02:00:55  [通報]

    >>1
    大人ですが、治療の必要がない歯を削られそうになったことがあります。
    10年以上前、食事中に急に歯茎が腫れてしまい慌てて近所の歯医者に駆け込んだら、レントゲン写真を見せられ、「これあなたのレントゲンではないですが、同じ位置に虫歯ができてます。いつ痛みが出てきてもおかしくない。すぐに治療しましょう。保険治療だと銀歯だけど、笑うと見える位置なのでセラミックがおすすめですよ」などと話がどんどん進んでしまい、麻酔をかけられ削られそうになってしまいました。でも、なんで自分のレントゲンじゃないのか、先週、ホワイトニングの相談で美容歯科に行った時に虫歯を指摘されてなかったりとか、どうにも納得行かず、言い訳して治療を中断して帰らせてもらい、次の日に別の病院で診てもらうと、虫歯はないと言われました。あの日から10年以上経っていますが、やっぱり虫歯はないです。あのまま治療しなくてよかった。
    返信

    +24

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/24(水) 02:02:59  [通報]

    >>94
    それは法律で決まってるからだよ
    返信

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/24(水) 02:05:51  [通報]

    >>255
    定期的に行く歯医者は評判良いんだけど車で30分以上かかるところで母に連れてってもらわなきゃ通えないところでした。
    なので家から徒歩数分の歯医者に行ってみたらヤブでした。
    返信

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/24(水) 02:27:43  [通報]

    >>4
    1読んでないの?
    読んだ上でその意見なら読解力皆無
    返信

    +3

    -2

  • 263. 匿名 2024/04/24(水) 02:33:15  [通報]

    >>4
    2歳なのに歯茎に注射って痛いし、凄く怖かっただろうな
    しかもその麻酔すら必要なかったとか酷すぎる
    返信

    +33

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/24(水) 04:13:17  [通報]

    >>4
    保険の点数稼ぐためとか想像しちゃった
    返信

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/24(水) 04:15:33  [通報]

    >>67
    自分さえ良ければ他はどうでもいいサイコパスって一定数いるからね…
    返信

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/24(水) 04:16:03  [通報]

    >>78
    え、お茶の水のあの大学?
    返信

    +1

    -2

  • 267. 匿名 2024/04/24(水) 04:27:30  [通報]

    >>232
    もしかしたら誤診かもよ
    先天的に歯の溝が深すぎて歯ブラシが物理的に届かないタイプは虫歯でないのに虫歯だと誤診されて削られてしまうことが多いと大学病院で聞いた
    実際うちの子も町歯医者に普通に虫歯だから削りますって言われて納得できなかったから紹介状もらって大学病院で診てもらったら虫歯じゃなかった
    返信

    +2

    -1

  • 268. 匿名 2024/04/24(水) 04:41:20  [通報]

    >>20
    医療ミスで無期懲役とかって・・・
    ただでさえ小児科医が減っているのに
    極端なクレーマーが多くなって小児治療を誰もやらなくなるね
    返信

    +1

    -12

  • 269. 匿名 2024/04/24(水) 04:45:19  [通報]

    >>268
    同じ医療ミスでも職務怠慢からくるミスは重く裁いていいし、医師資格剥奪した方がいい
    返信

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/24(水) 05:18:30  [通報]

    >>42
    歯医者は増えすぎて、敗者と言われてるから
    返信

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/24(水) 05:21:31  [通報]

    >>20
    男からだまし取った金額が高額過ぎるし、マニュアルまで出してるから、9年の実刑判決は妥当だよ
    返信

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2024/04/24(水) 05:26:51  [通報]

    高田被告に禁錮1年6か月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。高田被告は上告しています。

    頂き女子りりちゃんが懲役9年って判決めちゃくちゃだな
    返信

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/24(水) 06:00:16  [通報]

    >>38
    これどうなんの
    過失致死だけど過失が大きすぎる
    たいした虫歯もないような子を歯医者で殺されるなんて想像できないよ
    返信

    +21

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/24(水) 06:29:45  [通報]

    >>1
    昔だけど、歯医者が間違えてフッ化水素酸を塗って3歳の子どもが辛いと嫌がるからお母さんに抑えさせて塗ってたら、治療椅子から飛び上がり口から白い煙を上げて吐血して救急車で運ばれたけど亡くなった事故があったよね。歯医者は2.3歳児の死亡事故多くて、怖いな。
    返信

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/24(水) 06:44:42  [通報]

    >>237
    親を攻めるような言い方になっているのが気になる
    きちんと仕上げ磨きしても、歯間ブラシしても、フッ素しても、お菓子食べなくても、虫歯になる子はいる。
    うちの子はエナメル質形成不全ではえてきたときから虫歯診断をうけた
    実際には虫歯ではなくて、歯の上の固い層がなくて剥き出しだから表面が崩れやすく酸でとけるから「虫歯と同じようなもの」と言われた
    返信

    +15

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/24(水) 06:54:20  [通報]

    虫歯はないけど金儲けのために麻酔して適当に治療しまーすw→女児死亡→故意じゃないから執行猶予www
    ↑日本の司法終わってるわ
    返信

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/24(水) 07:29:33  [通報]

    >>276
    男と医者に甘い国
    返信

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/24(水) 07:37:42  [通報]

    歯科医師ですが。
    麻酔したあとにぐったりしてるのに放置はありえないけど、なんか、この記事で言ってることはズレてる気がする。
    点数とるためにっていうのであれば、麻酔は関係ないよ。麻酔しても点数取れないからね。それに、神経を取る治療でなくても、麻酔が必要な場合はある。子どもではあんまりしないけど。
    口腔外科の先生は、一般歯科はあまりしないからそこまで分からないのかな。
    返信

    +4

    -3

  • 279. 匿名 2024/04/24(水) 07:42:11  [通報]

    >>258
    神経を取る治療で麻酔なしはないよ。
    もう神経が死んでしまってたんだろうね。
    返信

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/24(水) 07:53:37  [通報]

    >>11
    そもそも病院で手術する時には、執刀する医者の他に麻酔科から麻酔が専門の医者が来て麻酔をかけてくれるけど、歯医者の麻酔って歯医者がかけるんだよね、麻酔科の医者じゃなくて。それは嫌じゃね、歯の治療でも麻酔が専門の医者にやって欲しい。
    返信

    +6

    -1

  • 281. 匿名 2024/04/24(水) 07:57:45  [通報]

    >>237
    これは歯科関係の人ではないよね?歯科衛生士だけど、この言い方はひどい。

    虫歯になりやすい歯質の子供は、昔より増えてるよ。エナメル質形成不全といいます。

    食事だって味付けにお砂糖が使われているわけだから、歯磨きだけが原因ではないのよ。

    適当なこと書かないで欲しい。
    返信

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/24(水) 08:01:23  [通報]

    >>262
    マイナス付いてるけど、同じ事を思ったわ。
    全身麻酔なんか医院レベルでそもそも出来ないしね。
    返信

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/24(水) 08:13:21  [通報]

    >>7
    うん。だからちいちゃいこって進行度めのおはぐろとかしてるじゃん?
    ふつうあまり積極的治療はしないかもね。
    というか、まだ治療するほどの虫歯じゃなかったらしいよ
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/24(水) 08:41:20  [通報]

    えぐい殺人だろ
    返信

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/24(水) 09:21:35  [通報]

    >>11
    ひどすぎるわこんなの
    返信

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/24(水) 09:22:17  [通報]

    >>12
    コンビニより多いんだっけ、たしか
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/24(水) 09:24:34  [通報]

    苗字も名前もビックリするほどわかりやすいなあ。写真みたけど顔もモロだったな。ハイハイ、江戸時代から日本にある苗字だよねハイハイ。左右対称も日本でも沢山いるよねハイハイ。
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/24(水) 09:32:36  [通報]

    >>47
    この現代で虫歯にさせないってめちゃくちゃ簡単だよ。
    歯科医師や、歯科衛生士の子供に虫歯なんてほぼないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/24(水) 09:36:10  [通報]

    >>274
    1985くらい八王子の歯科事件な。夫妻でやっていて、聞き間違えて渡したんだか、ラベルを確認しなかったんだ。あれは本当にありえないミスで、ジュリちゃんだったかな、、気絶するような激痛、ベッドから床に転がるほどの勢いだったらしい。それを院長に指示された母親が抑えつけてね。あの時代は男尊女卑も今より当たり前にドデカイ時代だし、今は大して尊敬もされないが歯医者レベルでもお医者扱いだし、男しかも院長という肩書きに若い母親が今よりも疑問持たずに低姿勢で従うのも断然普通な時代。みんな今も医師にペコペコしがちだけど、あの時代よりは疑うことくらいは出来るし、まだ情報がある。
    返信

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/24(水) 09:45:57  [通報]

    >>4
    歯科では動けなくなる程の麻酔はそもそも使わないよ。口腔外科で本格的な手術をするとかじゃない限り治療する歯の周辺だけの局所麻酔だし、その局所麻酔ですら幼児には量の調整が難しいからなるべく使わないクリニックがほとんどだと思う
    返信

    +8

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/24(水) 09:49:14  [通報]

    >>42
    歯医者って思い込みでしゃべらない?
    金属アレルギーなんですけどって相談したら「そんなわけないから」って言われたんだけど、診療科目外のことをしかも診断してもないのに断言するって医師法違反にならないの?
    返信

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/24(水) 10:08:18  [通報]

    >>275
    それは生まれつきですよね? 
    エナメル質形成不全は胎児期に何らかの原因でなると言われているので、大多数の口腔衛生不良が原因の虫歯とは違います。
    平成に入り、定期検診や仕上げ磨きの周知やフッ素塗布などで子どもの虫歯罹患率が大幅に下がっているのがその証拠です。

    返信

    +1

    -3

  • 293. 匿名 2024/04/24(水) 10:08:35  [通報]

    可哀想すぎて胸が苦しいわ
    返信

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/24(水) 10:10:27  [通報]

    口腔内って未知すぎて医者が削れって言ったら絶対そうしなきゃいけないように思えるよね
    本当に本当に可哀想
    返信

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/24(水) 10:19:13  [通報]

    >>73
    犯罪じゃん
    常習かもしれないしヤバいな
    返信

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/24(水) 10:21:25  [通報]

    >>281

    >生まれつき歯の質が悪くて虫歯になりやすいなんて人はごく少数
    >一番身近なご両親や兄弟に虫歯があったり未治療だと感染りやすいですし、おやつやジュースなど間食の有無や唾液の分泌も関係しているので、歯の質以外の部分が原因の場合もあります

    この文もきちんと読んでますか?ちなみに私も衛生士です。
    歯質だけが原因なら小児でもう蝕罹患率に年代差や地域差出ないはずですよ。
    返信

    +0

    -3

  • 297. 匿名 2024/04/24(水) 10:27:17  [通報]

    >>14
    歯科助手してて、カルテ入力してたけど
    取れる点数は取っとけ!って言われてた。
    何ヶ所か努めたけど、ほとんどそうだったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/24(水) 10:28:34  [通報]

    >>1
    小学生の頃虫歯じゃない歯削って銀歯入れられたのってそう言う事だったのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/24(水) 11:08:04  [通報]

    >>1
    これは親は耐えられない!
    泣いてたのは、麻酔がかなりつらかったんだろうな
    返信

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/24(水) 11:08:43  [通報]

    >>258
    神経を取るのに麻酔なし?
    どんな拷問よ
    返信

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/24(水) 11:12:54  [通報]

    >>11
    治療にあたったのは院長じゃなかったってこと?
    バイトか何かで来てる人だったのか
    返信

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2024/04/24(水) 11:16:33  [通報]

    >>274
    怖すぎる。。。
    返信

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/24(水) 11:32:10  [通報]

    >>45
    こういう歯科医、大人にも同じことするじゃん。
    歯科医あるあるだよ。
    それで長期的に通院もさせる。
    やらない良心的な歯科医院のほうが少ないよ。20年前くらいから。

    昭和時代はみそっ歯や虫歯の子供が多くて歯医者は超儲かってて、でも足りなくて政府が歯医者を増やしたんだよ。
    で、歯科医ばかり増えたんだけど、だんだんと日常で口内ケアできる商品がどんどん増えて、品数や種類も増えて虫歯の子供や大人も減って歯医者が儲からなくなった。
    だから保険適用外の審美歯科やセラミックやインプラントやホワイトニングを歯科医がゴリ押ししてくる様になった。
    実際はセラミックなんて、健康な自歯を削るから不自由になるしメンテナンスに更にお金もかかる。臭くなるし。
    まともな歯医者は自歯を大切にすることが1番大切だと言う。
    高齢の親の友人の高齢の歯科医は長年歯科医師会の会長だったけど常に言ってたよ。
    人口歯を簡単に考え過ぎてるって。
    私は子供の頃から知ってたから自分の歯をなくさないですむように口内ケアは怠らないようにしてる。

    返信

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/24(水) 11:47:58  [通報]

    >>45
    こういうのをなんとかしないと医療費が増えるばかりだよね?
    クリニックとか接骨院とか病院とか、健康保険を扱う所全てが黒字経営になるために無駄な治療がされてるんだよね。
    そのせいで悲しい事故まで起きてしまって。
    返信

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/24(水) 11:53:49  [通報]

    >>25
    何言ってんだこの人。
    ならこの医者は普通の人だとでも?
    レベルが違いすぎて
    返信

    +0

    -2

  • 306. 匿名 2024/04/24(水) 12:40:09  [通報]

    >>304
    日本の保険制度がおかしい
    安すぎるから、こういう事件もおきる
    やる気のある医師ほどやる気なくなる
    変なふうにされたくないから、
    私は自費診療の歯医者にかかってるよ
    返信

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/24(水) 12:55:11  [通報]

    >>45
    よこ
    仮に事故がない場合でも、不必要なのに歯抜いたり削ったりするなんて酷すぎる
    返信

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/24(水) 13:40:32  [通報]

    >>123
    確かに、虫歯があるかないかと言われたら2極化という視点は生じるかもしれないと思う
    ただ、ケアしていても虫歯になりやすい体質の子もいるから、ケアを怠っているから虫歯になるという視点はちょっとねと思う

    私の子は幼い頃知覚過敏が酷くて歯ブラシの触感をとても嫌い、一歳児半検診時点で虫歯があったよ
    虫歯の進行止め?を塗ってもらい、歯科医の判断で治療を開始したのは幼稚園児になってからだった
    麻酔を打たずに少しずつ削ってもらい、虫歯を治療した後に永久歯に生え変わって、それから二十年近く経つ今でも虫歯ゼロを更新している

    今では定期的に歯科医に行くし口腔ケアを気にするような子になったけどね
    返信

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/24(水) 16:05:24  [通報]

    >>296
    横だけど、医療スタッフをやっているとごく少数扱いするのってだいたい1%以下とかではないかな?

    エナメル質形成不全って少なく見積もっても10%はいるよね
    私は元薬剤師だけど10%と聞くと多いね、結構存在しているねという姿勢で扱ってきたのでついあなたの書き方に違和感を覚えてしまったよ
    揚げ足取りと感じたらごめんなさいね

    口腔ケア意識の向上でう歯におけるエナメル質形成不全者の割合は相対的に昔より上がっているだろうね
    返信

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/24(水) 17:29:19  [通報]

    >>296
    歯質以外のこともかいてるじゃん。食事に砂糖が使われてるって。何が言いたいのかわからない。

    知識マウントみたいになるのは勘弁。
    返信

    +1

    -1

  • 311. 匿名 2024/04/24(水) 18:58:32  [通報]

    >>164
    海外だと20本中20本のパーフェクトがいるよ
    「麻酔治療が必要なむし歯は1本もなかった」司法解剖した医師が証言 死亡した2歳女児 背景に過剰治療か
    返信

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/25(木) 01:26:34  [通報]

    治療に50分ってそんなかかる?親知らず抜くわけでもないのに。
    めったやたら麻酔打ったんだろうね。低酸素脳症になるくらいって…どんだけテンパってたのか!?
    大体歯科医って薬の知識無さすぎる。処方箋も65%くらいの間違ってる。
    阪大卒の歯医者がベンゾジアゼピン系の抗不安薬を半錠で「舐めて五分で吐き出して」って謎の処方を切ってきたことがあって
    「意味は?」「や、変わった側面から舌に吸収されるかなあと」
    トローチじゃねんだよ!薬は飲んで肝臓で代謝されて血液から脳に運ばれて患部に効くの!!
    知人には「絶対行くな!」って言い含めてた。
    返信

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/25(木) 01:38:18  [通報]

    >>274
    何か義歯作る時の薬剤?フッ化ナトリウムを人体用のフッ化水素と間違えて使ったんだよね。納品受けた院長の奥さんも「いつもはいらない伝票に押印?」って確認しないまま…
    お子さんの葬儀場で土下座しながら脳溢血起こしたという院長、ご存命なのかな
    (今回の人より誠意あると思う)
    返信

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/25(木) 23:03:00  [通報]

    歯科医師会から報道について抗議文が出てますね
    TBSさんはどうするのでしょう?
    返信

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/26(金) 00:07:14  [通報]

    >>314
    訂正 日本小児歯科学会ですね
    返信

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/27(土) 23:26:48  [通報]

    良心的な歯医者を見分けるコツが知りたい
    とりあえずインプラント推しな所は避けてる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす