ガールズちゃんねる

【至急】部屋がカビ臭い【助けて】

100コメント2024/04/28(日) 03:50

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 11:45:09 

    中古マンションを購入し先日入居したんですが、1部屋だけ物凄くカビ臭いです。北側の部屋で窓を開けて換気すると匂いは消えますが閉めるとすぐにカビ臭さがこもります。
    アルコールスプレーで部屋中拭き掃除もしたけどダメでした。
    壁紙は張り替えたので壁や壁紙にカビもありません。
    北側にもう1部屋ありますがそちらは匂いません。

    どなたかお知恵を貸して下さい😭
    【至急】部屋がカビ臭い【助けて】
    返信

    +24

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 11:45:50  [通報]

    換気と除湿よ🦠
    返信

    +62

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 11:47:06  [通報]

    カビは無理かもねぇ
    一日中エアコン回して一年くらい様子見たらマシになるかも
    返信

    +56

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 11:47:21  [通報]

    壁紙じゃなくて壁の中じゃないかな?コンクリート増?コンクリートでも構造じゃ無い壁はボードの場合があるからまずは図面をチェック。その北側の部屋はお風呂に面してない?
    返信

    +89

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 11:47:41  [通報]

    張り替えた壁紙の下にカビぎっしりなんだろうね
    掃除や換気では根本的な解決にはならない
    返信

    +90

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 11:47:49  [通報]

    北側は結露もすごくなるよ、そのうち壁紙がふやけて浮いてくる
    返信

    +34

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 11:47:52  [通報]

    工務店に相談する
    雨漏りとかしてるかも
    返信

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 11:47:54  [通報]

    カビの匂いってどんな匂い?
    生乾きの洗濯物みたいな?
    返信

    +6

    -8

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 11:47:57  [通報]

    壁紙の奥のパネルまで、カビいたんじゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:09  [通報]

    お風呂用の防カビ燻煙剤を使ったらどうなるの?
    返信

    +2

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:11  [通報]

    うちもそうだけど、もう壁か床の内部にカビ生えてるのかもね…
    返信

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:19  [通報]

    壁紙と壁の間に断熱材が入ってないのでは?
    返信

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:19  [通報]

    エアコンかフローリングの下が水漏れしてとか?
    返信

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:53  [通報]

    うちもカビだらけ
    築40年だよ
    返信

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:55  [通報]

    除湿器をつけっぱなしにする
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:55  [通報]

    >>1
    壁紙貼り替えたのにダメなんだ…。床も拭いてるよね?あとは換気と除湿と消臭剤くらいかな?
    返信

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 11:48:59  [通報]

    カビは怖いよ
    そこで過ごすと病気になる
    返信

    +48

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 11:49:04  [通報]

    これから梅雨時は地獄
    返信

    +13

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 11:49:37  [通報]

    コンクリート打ちっ放しとか?
    返信

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 11:50:00  [通報]

    >>1
    中古だからかなぁ、引っ越すのが1番なんだけど
    その部屋は使わないとか
    返信

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 11:50:05  [通報]

    >>1
    床は張り替えたのかな?
    北側は湿りやすいから、こまめに除湿機をかけるしかないかな。
    返信

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 11:50:57  [通報]

    竹炭シートとか調湿剤を壁紙の下に貼り直す
    返信

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 11:51:03  [通報]

    >>8
    土の匂いみたいな匂いだと思う
    返信

    +38

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 11:51:07  [通報]

    >>1
    北側は結露するからカビルンルンよ
    除湿機回すとかかね
    返信

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 11:51:07  [通報]

    カビ菌糸はコンクリにも張り巡らされてしまうから厳しいね
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 11:51:12  [通報]

    >>8
    生乾きよりキツイ。ワンルーム探していた時カビ臭い部屋を見たことあるけど、あきらかに健康に悪いにおいがする
    返信

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 11:51:22  [通報]

    >>1
    北側はどうしても、日当たりが悪いからね。
    建物内部に問題があるのかもね。
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 11:51:25  [通報]

    >>17
    高齢者は掃除とか難しいし持ち家に長年住んでると家もカビだらけになりそう
    返信

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 11:51:49  [通報]

    >>8
    生乾きの洗濯物に線香をまぶしたような、田舎の婆ちゃんちの納戸みたいな。
    返信

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 11:52:00  [通報]

    >>10
    すでにカビてるものに防カビしても意味ないと思うよ、いまあるカビから胞子が出てるからどんどん増える。
    返信

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 11:52:04  [通報]

    匂いは染み付いちゃってるんだろうね
    返信

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 11:52:20  [通報]

    売ってもらった不動産に言ったらどうかな?そんで壁紙張り替えてもらうとか。
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 11:52:54  [通報]

    中古マンション購入してすぐこれじゃ悲惨だね。中古ってこういうことがあるんだね、勉強になる
    返信

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 11:53:03  [通報]

    >>28
    古い家は隙間風がはいるぐらいそれなりの通気性があって逆にカビない。密閉されたマンションとかのがヤバイ。
    返信

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 11:53:26  [通報]

    実家も久しぶりに行ったらカビ臭くなってて、24時間換気扇をつけっぱなしにしたらマシになった。でも根本的な解決じゃないんだよね。たぶん家も家財もカビだらけなんだと思う。
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 11:53:57  [通報]

    ニオイだけならお香とかでいぶせば消えるけど、たぶん主宅の場合はまだカビが潜んでるんだと思う
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 11:54:18  [通報]

    >>1
    オゾン脱臭業者を頼んでみる
    返信

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 11:54:29  [通報]

    >>34
    窓の無い風呂とか酷そう
    返信

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 11:54:35  [通報]

    我が家もカビで悩んでるけど、
    カビホワイトの緑吹きかけたらかなり良くなった

    匂いは消臭剤とかで

    でも次は換気扇が
    ホコリと混じってやられたみたいで
    なにかいい掃除道具誰か知らない?

    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 11:54:47  [通報]

    >>1
    購入する前に気づけなかったのかな?
    購入前だったらその物件避けられたのにね
    返信

    +6

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 11:55:24  [通報]

    >>1
    私もかび臭くなってた物置スペースかあって、カビはワサビがすこぶる強敵だと聞いて、粉ワサビを混ぜたアルコール霧吹きを作って隅々まで拭き掃除した あとドライヤーでこれでもかと念入りに乾かしたよ  すぐカビ臭なくなった 
    返信

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 11:56:58  [通報]

    壁はコンクリート直張り?多分ボード貼ってると思うのでボードの中か床のフローリングの下とか。窓かエアコンの結露でその周辺の壁の中とか。壁紙より中の問題だね、壊してみたら?
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 11:57:26  [通報]

    >>8
    古い寺や神社の中を見学したときのような匂い
    返信

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 11:58:09  [通報]

    1階なのかな?窓が北向きとか?
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:34  [通報]

    空気清浄機とアロマの加湿器を冬にかけてたらすごいカビ繁殖しちゃった
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 12:01:55  [通報]

    カビ臭い部屋の近くにお風呂場あったりしない?
    マンションは機密性が高いからお風呂の蒸気が溜まる部屋があるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 12:02:01  [通報]

    >>4
    元洗浄剤製造社で働いてましたが、それが有力な気がします
    リフォームして壁紙を貼り直しても、壁のカビ除去を怠る業者が多くて、このトラブルがすごく多かったです
    あと床下の板のカビもです
    畳→フローリングに替える際に床板をそのままとかのトラブルもありました
    返信

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 12:02:14  [通報]

    うちも古くてじめっとしてる。

    賃貸だからまぁ我慢できるけど家にいる時は換気。
    仕事で不在のときは除湿してる。
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 12:02:19  [通報]

    >>1
    雨漏り、水漏れを真っ先に疑いますね
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 12:02:30  [通報]

    私の家もです
    北側の部屋、カビ…
    色んな対策したけどダメだった
    業者さん呼ぶしかないかなと思う
    ネットだけど書いてあった、1mを超える範囲のカビは業者対応してください、と。
    カビって本当に体に悪いから何か対策しなければ
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 12:04:08  [通報]

    古い賃貸で身をもっていろいろと学んだ人は例えリノベ物件であっても中古なんて絶対に購入しない
    素人が見えない場所での不具合がえげつないから

    貧乏だからこそ本当にいろいろ学べました…
    返信

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 12:05:51  [通報]

    >>47
    横ですが、リフォーム時に下地のケアが不十分な場合などはもとの施工会社にお金を請求することはできるものでしょうか?
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 12:06:04  [通報]

    >>10
    調べたら使っちゃダメって書いてあった
    火災報知器がさどうすることもあるとか
    でもトイレに使ってみたい
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 12:06:11  [通報]

    >>40
    今さら購入前のこと言ってもしょうがないだろ
    返信

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 12:07:11  [通報]

    主です。みなさんありがとうございます。
    内見した時や契約して引っ越すまでの間に何回か部屋には行ってるんですがその時はカビ臭さはありませんでした。

    壁紙の下かと思ってリフォームしてくれた業者さんに確認したんですが壁紙はがした時にカビはなかったと言っていました。

    お風呂にも面していません。
    換気もしたいですがずっと雨でなかなか出来ません。晴れたら1日中換気したいです。今は空気清浄機と除湿機置いてます。

    カビホワイト私もネットでみて気になってました!
    後、粉わさびとアルコールスプレーやってみます!
    返信

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 12:08:44  [通報]

    重曹をまく
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 12:10:40  [通報]

    結露がひどくて除湿と換気を必死にしていたら、隣の部屋で旦那が加湿器つけていた。
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 12:10:43  [通報]

    中古マンションでしょ?
    雨漏りか水漏れの可能性が高いと思うけどね
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 12:13:02  [通報]

    あーあ、多分それ配管の問題とかで直らないやつじゃないのかな…
    引っ越してきたばかりなら主側の問題とは考えにくいし
    自分は賃貸で、体壊して出て行ったわ
    賃貸なら逃げられるけど購入となると…
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 12:16:26  [通報]

    >>52
    できる場合もありますが、大抵そういう業者は気づいた時には廃業してたりします
    うちは汚れには対応できるけど、それ以外はアドバイスできませんでした
    業者とのやり取りは然るべき機関に相談した方がいいと思います
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 12:17:10  [通報]

    >>1
    鼻良いから行ってあげたい💦

    壁や床から臭わないなら臭う場所の窓のレールかも
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 12:20:18  [通報]

    >>60
    ありがとうございます
    わかってて手抜きをしているんでしょうね…
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 12:23:36  [通報]

    うちも古いマンションで換気扇つけっぱなし。朝起きてから寝るまでの間ずーっとつけてる。そのせいか、他の人の部屋に行ったらカビ臭いのが解ったよ。うちはとりあえず臭いはセーフなんだけど、私も子供もアレルギー発症して今薬のんでる。臭いだけなくなっても、カビは押さえられないんだよね。
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:03  [通報]

    炭八だっけ
    あれはどうだろう
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:04  [通報]

    >>55
    リノベ物件多くやってる建築士です。近くならば行ってあげたいなーカビ臭いのって気分悪いですよね。床下か天井裏で配管が結露してるとか、僅かに水漏れしてるとか有るかも。部分的に壊して中をみて点検口を付けてしまえばそんなに大袈裟にならずに確認できるんですけど
    返信

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:50  [通報]

    壁か収納の中とかかな?
    悩むなら1度業者に相談した方がいいかも。
    我が家も畳の部屋がカビ臭くなる率高いから、2ヶ月に1度は収納の中も全部掃除して、除湿剤や防カビシートやら対策しだしてからはマシになったので、収納があれば掃除してみてもいいかも。
    返信

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 12:27:18  [通報]

    >>17
    認知症のリスク上がるってみたことある。
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 12:28:51  [通報]

    >>63
    我が家も古いマンションなので同じです。
    換気扇つけっぱなしで、可能な日は窓開けてずっと換気してます。対策するのとしないのでは違いますよね。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 12:37:58  [通報]

    うち一軒家(築6年くらい)なんだけど、
    和室だけ他の部屋と違う匂いがする。
    カビなのかはわからないけど、、
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 12:39:27  [通報]

    前住人がその部屋を洗濯干し部屋にしてたんじゃない?
    部屋がものすごく湿気るのよ、室内干しは
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 12:41:00  [通報]

    >>65
    主です。ありがとうございます。本当に来て欲しいです😭業者さんに頼むとしたら何の業者さんで調べればいいですか??
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 12:42:58  [通報]

    防カビの下処理せずに、壁に直でクロス貼ってるパターン、鉄筋コンクリートの賃貸によくあるけど、内装費用ケチられてる可能性がある。

    寒い日に暖房つけて壁が結露するレベルなら確実にやられてると思う。壁紙剥がすとカビが見つかったりする。

    うち、以前中古物件探してて何軒か見て回ったけど、たまたま旦那が建築関係だったからわかった。
    そういった物件、古いマンションなんかはとくに、かなりの割合で存在する。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 12:43:48  [通報]

    >>68
    窓を開けての換気って空気の入れ替えも速いしカラッとするよね
    天気の良い日は窓全開だわ
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 12:48:55  [通報]

    >>4
    前住んでた社宅そうだった
    壁紙剥がしたら真っ黒だった
    退去時に畳剥がしたらカビの臭いが酷かった
    返信

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 12:51:10  [通報]

    なんか変な事言ってごめんだけど
    換気と除湿はもちろんなんだけど
    セージ焚けば良いと思うの。
    なんか頭に浮かんだのよ。
    霊感おばちゃんなんだけど、こういう頭に浮かんだやつは無視しないほうがいいやつ。
    Amazonとかシーインとかで売ってる。
    返信

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 12:59:27  [通報]

    >>71
    欠陥住宅を調べる建築士じゃない?
    断熱材がカビてるのだと思うけど。
    返信

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 13:02:18  [通報]

    >>5
    あなたのコメント読んで壁紙捲ったら血で書かれた呪いの言葉がぎっしりだったら怖いなと思ってしまった。
    XXXHOLiCって漫画に隠された秘密の部屋を開けたら壁一面に呪いの言葉が書かれてたとか、そんな話があったの思い出したよ。
    返信

    +0

    -7

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 13:05:54  [通報]

    >>76
    ありがとうございます!
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 13:06:23  [通報]

    >>71
    色んな業者さんいてぼったくりとかもあるので気をつけてください。内装リフォーム、小さめの工務店を近所で見つけられるとよいです。
    知ってる業者か知人の紹介ならば遠くでも良いのですが、知合いでない場合は近くがオススメです。工事側も地元での工事は評判に響くので下手をしにくので。何かあった時にすぐきてくれるのもありがたいですし。マンションの管理組合から業者を紹介して貰っても良いかもしれません。
    カビ臭の発生源を突き止めたいので、まずはその見積もりと見つかってからのリフォームの見積もりの2段階での見積もりが欲しい事、一応3社で見積もりを取ろうかと思ってると先に伝えてください。3社で比べられると値段やサービスの比較ができるので悪いとか思わずに3社程度連絡してください。他の見積もりを取ってるとなると業者も変な見積にしにくくなるので。
    壁紙は変えたけどダメだった事を伝えれば怪しい箇所の目星を付けてくれると思います。点検口を付けて覗き込む方法は、そこに45センチくらいの穴を開けて点検口の枠を付けて戻すので、手間と枠代程度なのでそんなに高くはないと思います。
    マンションでありがちなのはエアコンのドレイン、冷媒管が天井か床下で結露です。外に出るまでのルートで勾配が取れてないと水が溜まってしまいます。
    これから梅雨の季節になるのでそのまえにどうにか出来るといいですね!
    返信

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 13:08:37  [通報]

    >>17
    アレルギーの原因にもなるしね
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 13:13:26  [通報]

    >>79
    とても詳しくありがとうございます😭!!
    アドバイス通り動いてみようと思います!
    返信

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 13:13:26  [通報]

    日当たり風通し立地のせいで全部の部屋でものすごく結露する部屋に住んでました。作り付けの収納の中まで湿気でカビだらけになりますよ。壁紙がキレイでも壁の中にカビや結露がこもるんだと思います。
    次の家に引っ越すときカビ生えたもの、カビ臭が取れないものごっそり捨てました。退去後リフォームするとききましたが、壁ぶち抜くレベルで改修しないとまたカビるだろうなと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 13:19:58  [通報]

    それ、人間に染み付くから恐ろしいよね
    会社にいる
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 14:18:15  [通報]

    消毒しても意味ないからひたすら乾燥させるしかない
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 14:35:35  [通報]

    最初からなら改装とかしなおしてもらうレベルでは。
    弁護士さんに相談とか。
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 14:49:38  [通報]

    >>1
    うちもそうでしたが読んだ限り壁の内側だと思う。うちは部屋の物全てカビ臭くなったけど当時は慣れて全く気づかず。引越しして服や持ち物全てがカビ臭くて、ご飯とか行った友達とか臭かったろうなぁと申し訳ない気持ちになった。
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 15:44:44  [通報]

    >>24
    除湿機も見えない内部がカビ生えるから、カビ撒き散らし機になるよ
    返信

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 16:29:04  [通報]

    >>69
    それは畳の匂いではなくて?
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 17:31:20  [通報]

    除湿器つけたり湿気とり置いたり
    あとは扇風機つけたりしてるよ
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 17:55:16  [通報]

    >>88
    最初は畳の匂いかな?と思ったけど
    それともまた違うような、、?

    ちなみに畳の上にカーペット敷いてます。
    子供がまだ小さいから、おもちゃ落としたりするかなと思って。
    返信

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 17:58:30  [通報]

    >>90
    畳の裏がカビてる可能性あるので、あげてみはどうでしょう?マイナスドライバーを隙間に差し込んで持ち上げら感じで出来ますよ
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 18:05:02  [通報]

    >>91
    見るのがこわいけど、、やってみた方が良さそうですよね。
    もしカビてた場合は、買い換えるしかないのかな
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 18:49:31  [通報]

    >>92
    畳側については、築年数が浅いからおそらく本畳ではなくてスタイロ畳だから畳側は大丈夫かと。もしもカビてたら畳屋さんに貼り替えて貰えばいいかな。問題は畳の下側。おそらく板か合板になってると思うけどそこがどうなってるか、白いカビが出てたらアルコールで拭き取って乾くまで畳をあげておけば大丈夫かと。ちなみにドライバーが2本あると上げやすいです。一本目で畳を少し上げて2本目でその隙間に差し込んで、その隙間を、持ち上げる感じです
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 18:58:56  [通報]

    >>93
    詳しくありがとうございます。
    こわいけど、、勇気を出してチェックしてみます!

    ありがとう!!!
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 19:04:47  [通報]

    >>34
    隙間風ふく家だったけど、夏は夏で湿気も凄いのかタンスがカビてたよ。ナメクジも家の中に出るくらい隙間だらけ。
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 19:06:13  [通報]

    >>14うちも築40.
    和室の砂壁がカビだらけでもう模様と化してる
    多分近いうち部屋借りる予定
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 19:15:08  [通報]

    トトロのまっくろくろすけってカビ?煤?
    どちらにせよ体に悪そうだよね
    返信

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/24(水) 10:27:16  [通報]

    >>34
    一緒でカビるよ。マンションは築50年以降かな。立地が悪いと、どっちも酷いよ
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/24(水) 18:16:01  [通報]

    >>90
    畳の上にカーペットはダメなんじゃないかな。布団敷きっぱなしだとすぐカビるでしょ。

    築年数古くて通気性のあるスカスカの家より新しい気密性のある家の場合は特にね。そして水蒸気を出すガスストーブ、石油ストーブ、加湿器、ガスコンロ、洗濯乾燥機なんかを近くで使ってるのならかなり換気しなくちゃだよ。家の暖房がエアコンや電気ヒーターなら良し。
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/28(日) 03:50:49  [通報]

    >>41
    そういえば味噌作る時も蓋する前にワサビ乗せとくとカビ予防になるって聞いたことある
    やってみるわ、ありがと
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード