ガールズちゃんねる

海外旅行先で携帯を使用した男性、2200万円超の請求金額に愕然(米)

67コメント2024/04/23(火) 22:44

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 10:30:23 

    30年来のT-Mobileの顧客であるルネさんは、これまでもリンダさんと頻繁に海外旅行へ出かけており、そのたびに旅行先での使用も現在のプランでカバーされるのかを同社に確認していた。店舗スタッフから「旅行先での使用もカバーされます」と説明を受けて一安心したルネさんは、自身の出身国であるスイスの田舎町の美しい景色などの写真を撮り、複数の人に写真を送った。旅先での様子もテキストメッセージで送り、通信料など気にせず自由に携帯を使った。

    そして旅行から帰宅したルネさんは、しばらくしてから携帯料金の請求書を受け取った。ルネさんは当時のことを、「T-Mobileからの請求書を見て、143ドル(約2万2100円)の請求金額だと思ったので、特に気になることはありませんでしたよ」と振り返る。

    しかし、いざ料金を支払おうとした時、数字の桁が多いことに気がついた。ルネさんは、「請求書をよく見て、『何だこれ!?』と思いました。14万3000ドル(約2210万円)って、頭がおかしいんじゃないか?」と仰天した。
    【海外発!Breaking News】海外旅行先で携帯を使用した男性、2200万円超の請求金額に愕然(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】海外旅行先で携帯を使用した男性、2200万円超の請求金額に愕然(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    海外旅行を終えて帰宅したアメリカ在住の男性は後日、携帯電話の請求書を受け取った。しかしそこには、14万3000ドル(約2210万円)という目を疑う金額が記載されていた。

    返信

    +65

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:33  [通報]

    えええ?やばすぎて笑えないやつ
    返信

    +225

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:48  [通報]

    恐ろしい…
    返信

    +76

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:48  [通報]

    これは払うの馬鹿らしい
    返信

    +119

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:51  [通報]

    どうなったの?
    返信

    +81

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 10:31:54  [通報]

    ヒイイ…2000万円💸
    返信

    +26

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:04  [通報]

    えー。旅行中なのに動画見まくったとかじゃなく?料金の内訳知りたいなぁ。
    返信

    +55

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:22  [通報]

    家建つくらいの金額やん
    返信

    +55

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:22  [通報]

    ティーモボよく使ってたから怖い
    返信

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:25  [通報]

    これどうしたんだろ?
    払うしかないのか裁判で和解案を探るのか
    返信

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:30  [通報]

    こわっ!詐欺と言っても過言じゃない!
    返信

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:34  [通報]

    旅行先での使用もカバーされます

    って会社が言うたんやしね
    払わんですまんかったら訴える
    返信

    +147

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:44  [通報]

    Wi-Fi使わないとだめよん
    返信

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:51  [通報]

    どんだけ使ったらそうなるねん
    返信

    +15

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 10:33:05  [通報]

    2万でもたけーよ
    返信

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 10:33:14  [通報]

    携帯会社はなんぜそんなこといったのさ
    返信

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 10:33:18  [通報]

    何がどうしてそうなった?
    返信

    +11

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 10:33:32  [通報]

    >>5
    書いてない(笑)
    返信

    +21

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 10:33:35  [通報]

    昔の海外通話じゃなくてインターネットなんだからこの料金はさすがにおかしいでしょ!?
    返信

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 10:33:43  [通報]

    怖っ高くても海外での通信関連は安全で安心感あるのが良いわ
    返信

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 10:33:47  [通報]

    ルネさんの弁護士はT-Mobileの社長に、ルネさんの主張を書いた手紙を送った。しかし、同社からの返答はなかった。そのため弁護士は米ニュースメディア『ABC Action News』に連絡し、協力を仰ぐことにした。同メディアが今回の件でT-Mobileに問い合わせたところ、その数日後に同社からルネさんのもとへ、請求額に関する謝罪および請求額の全額を取り消す旨が書かれた返信が届いた。ルネさんは弁護士費用に2500ドル(約38万6000円)を費やしたものの、巨額の支払いから解放され、胸をなでおろした。


    だそうです
    返信

    +66

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 10:34:13  [通報]

    カバーしている = 通話はできる(値段は知らない)
    返信

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 10:34:30  [通報]

    >>5
    結局メディアに訴えかけて取り上げられたら取り下げられたらしい

    請求が合ってたのか原因がなんだったかとかは書かれてないし意味わからん記事だった
    返信

    +192

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 10:35:11  [通報]

    wifiなしで9.5Gも送るってすごいな
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 10:35:11  [通報]

    >>12
    これって口頭で大丈夫って言われただけだろうし、証明できないよね、きっと
    返信

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 10:35:12  [通報]

    ドコモにしておけ
    返信

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 10:35:25  [通報]

    私は通話料が12万。
    青い翼の会社と揉めてね。
    ホテルの電話は国外NGだったし。
    返信

    +2

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 10:35:32  [通報]

    >>5
    海外旅行先で携帯を使用した男性、2200万円超の請求金額に愕然(米) - Yahoo! JAPAN
    海外旅行先で携帯を使用した男性、2200万円超の請求金額に愕然(米) - Yahoo! JAPANarticle.yahoo.co.jp

    海外旅行を終えて帰宅したアメリカ在住の男性は後日、携帯電話の請求書を受け取った。しかしそこには、14万3000ドル(約2210万円)という目を疑う金額が記載されていた。彼は事前に携帯会社の店舗で、 - Yahoo! JAPAN

    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:03  [通報]

    >>12
    結局減ったみたいよ
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:04  [通報]

    いくら海外で使ったとしても、ここまで高額になる明細を知りたい
    返信

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:09  [通報]

    人を騙して金を抜くのがビジネス
    資本主義は終わってる
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:39  [通報]

    >>「古いプランを契約していたんじゃないの?」「海外では通信を切って、Wi-Fiを使うべき」「メッセージアプリを使えばいいのに」といった声があがっている。

    いや、店員に確認して問題ないとの回答だったから使ってんのに何この人達って感じ笑
    返信

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:40  [通報]

    人騒がせな
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 10:37:02  [通報]

    >>21
    ここまでやらないとならないのか
    返信

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 10:37:19  [通報]

    >ルネさんは弁護士費用に2500ドル(約38万6000円)を費やしたものの、巨額の支払いから解放され、胸をなでおろした。

    いや請求金額のせいで弁護士費用が安く感じてるだけw
    返信

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 10:39:28  [通報]

    >>10
    電話会社が請求を取り下げたみたい良かった!
    返信

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 10:39:40  [通報]

    >>25
    弁護士費用に2500ドル(約38万6000円)払ったけど、
    請求額に関する謝罪および請求額の全額を取り消されたみたいですよ。
    コメントするなら記事を最後まで読もう!
    返信

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 10:44:23  [通報]

    >>21
    T-Mobile、弁護士費用も払ってあげてほしー
    返信

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 10:45:05  [通報]

    >>5
    会社が、大丈夫です。みたいな事を言って、この金額なら会社側のミスじゃない?
    全額払うことはなさそう。
    返信

    +120

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 10:47:42  [通報]

    >>1
    海外ローミングで9.5GBも使えばそりゃ高額になるわ
    docomoだって1500万円超えだよ
    定額サービスの適用は出来ないがそれでもいいか、確認ボタンがあったはずだけどね

    みんなも海外行く時は、ポケットWi-Fi持参するか、現地SIM買うか、定額サービス使ってね
    クルーズのときは適用外になることもあるから、クルーズのときは忘れずに船内Wi-Fi使ってね
    返信

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 10:48:12  [通報]

    >>21
    38万円の弁護士費用…ってなるけど、2200万円払うことになるなら、全然マシだよね。
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 10:48:40  [通報]

    >>5
    請求額に関する謝罪および請求額の全額を取り消す旨が書かれた返信が届いた。ルネさんは弁護士費用に2500ドル(約38万6000円)を費やしたものの、巨額の支払いから解放され、胸をなでおろした
    返信

    +91

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 10:50:08  [通報]

    この弁護士さん、有能だね。
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 10:50:57  [通報]

    >>40
    勉強になるなぁ。
    1500万円!すごいね。ヤバイ!
    返信

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 10:55:40  [通報]

    なぜ高額請求になったか
    元記事読んでも原因が書いてない
    携帯会社は取下げた、ってだけ

    単なるミスなのか他の顧客も引っかかる恐れがあるのか
    そこが一番肝心なのに

    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 10:55:53  [通報]

    >>23
    請求額は間違っていないけど、おそらく弁護士が「そんなに高額になるのに十分な警告をしたのか」「この男性はずっと優良な顧客だった」「定額と勘違いをしていただけだ」というような切り口で訴えたんだと思う
    以前、小さい子供が親のクレジットカードでガチャやりまくって数百万の請求になったときに、弁護士がチャラにしてあげたケースがあったけど、そのときと同じ戦法だと思う
    返信

    +58

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 11:02:40  [通報]

    >>23
    よこ。
    よかった。こういう時外国って容赦ないのかと思った。
    返信

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 11:06:01  [通報]

    他に被害者はいなかったのかな
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 11:20:07  [通報]

    電話で問い合わせすると「この通話はサービス向上のため」って録音されるんだけど、あんなの会社に都合が悪い時は消すんだろうな。
    そもそも本当に録音してても、どのくらい保存できるのか?
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 11:22:42  [通報]

    日本国内使用でもパケット定額に入らない従量だと1ギガで100万円とかだったからね

    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 11:24:44  [通報]

    >>40
    勉強になるなぁ。すごい話だね~。
    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 11:25:06  [通報]

    >>1
    えー、楽天は2Gまで追加料金なしで1G追加で1000円、ドコモでも使い放題で3000円くらい。
    9Gで2000万って古い機種の古いプランだったんだろうか。前は大丈夫だったならプラン変更になったとか?

    日本の携帯会社が親切なのかな。上限超えたら通知とかもできるしね。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 11:25:13  [通報]

    >>47
    この手の消費者側にも非がある場合は(パケットいくらの表示が出てokを押したはずなので)、海外より日本のほうが圧倒的に容赦ないよ
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 11:25:58  [通報]

    >>40
    海外用のプランにきちんと申し込めばそんな金額にはならないよ。
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 11:29:09  [通報]

    もともと海外ローミングは高いが常識だよね
    日本人アーティストが海外レコーディングで1ヶ月~2ヶ月間で50万の請求されたとか言ってたし
    返信

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 11:30:46  [通報]

    5年くらい前にEU内は国際ローミング手数料が原則無料になったんだけどスイスは対象外だったりして、通信ではスイスはどうも足並み揃わない
    スイスに行くときは上限付きであっても国際ローミングにはしないほうが良さそう
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 11:31:46  [通報]

    >>37
    え、読んでるけど?
    大騒ぎになったから経緯関係なく全額無料にしてくれただけじゃん
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 11:36:37  [通報]

    >>54
    だからこの人が上限付きなどの海外用プランにきちんと申し込みしてなかったからこんな請求になったってことよ
    docomoだって海外用プランに申し込みせずに、もしくはahamoのように自動切り替えしてくれるサービスがない場合は、日本人だって超高額パケット料金になる可能性はある
    まあdocomoはしつこいくらいに高額警告上げて海外プランに申込めと言ってくるから親切だよね
    返信

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 11:46:32  [通報]

    >>52
    いや、日本の会社もきちんと契約してなかったら同じ位の高額請求されるよ
    前に契約した上で海外で使った人が請求書見てビビってた
    1500万円位掛かってて、同金額の割引が記載されてたから、プランに入って無かったら1500万円払わなきゃいけないとこだったって
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 11:49:41  [通報]

    >>1
    2200万円て世界一周の豪華クルーズツアー並みやなw
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 11:51:02  [通報]

    >>56
    スイスって物価以外も色々とお高いのね
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 13:08:37  [通報]

    何をカバーするのかぼかして聞いたの?自分は定額制とかのつもりで聞いて会社は通信環境に問題ないという意味で答えたんじゃない?ちゃんと両方明確に会話しないと
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 13:14:58  [通報]

    結局は払わなきゃいけないプランだったけど、契約時に販売店が海外でも通用するって間違えて伝えたからってことか。メディアを巻き込んだから取り消ししてもらったようなもんだね。
    弁護士とメディアW利用は最強だなw
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 16:27:45  [通報]

    日本人の芸能人の方で、海外に行った時、
    モバイルデータ通信をoffにしないでそのまま使ったら、高額請求が来たって言ってたけど、金額言ってなかった。
    いくらだったか知ってる人いる?

    それ聞いて怖くなって、出国寸前にスマホのモバイル通信offにしている。

    携帯会社の店員さんは教えてくれないよね?
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 17:10:31  [通報]

    >>1
    私はとりあえず自国から出ねぇ!
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 21:00:29  [通報]

    >>54
    でも「旅行先での使用も現在のプランでカバーされるのかを同社に確認していた。店舗スタッフから「旅行先での使用もカバーされます」と説明を受けた」とあるよね
    これ言われたら信じちゃうと思う
    T-Mobileの責任では?
    答えたスタッフの自己判断とかなのかな
    最終的に請求なしになったみたいだけど、これが本当なら弁護士費用も負担するべきだと思う
    証拠がないのかなぁ
    返信

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 22:44:47  [通報]

    >>1
    このおじいちゃんが加入しているT-Mobileのプランは30年前に契約した安価なプランで、海外ローミングは一定量までは無料
    それを超えたときは高額な海外ローミング代がかかるので、現地ではフリーWiFiを使うのが普通だった

    でも最近では「国際ローミング追加料金なし!」の機能が含まれている、少々お高いプランが出てきて、さかんに宣伝もされているし、それに切り替える人も増えてきてる

    おそらくだけど、このおじいちゃんは「国際ローミング追加料金なし」の宣伝を見て、自分のプランでもその機能が含まれているんじゃないかと思って、確認しに行ったのだと思う
    もちろんT-Mobile側もそこを混在するはずはないので、きちんと説明をしたはず

    これまで通り、国際ローミングがカバーされてる(使える)かどうかで言えばカバーされてる(使える)
    一定量を超えると、これまで通り、高額な国際ローミング料金がかかる
    でも新たなプランに切り替えれば上限なし追加料金なしで国際ローミングを使いたい放題になりますよ
    その場合は月々いくらになって〜うんぬん、色々説明したことと思う

    ても、このおじいちゃん理解できなかったんじゃないかな…
    だってこのおじいちゃんインタビューでも、どのような説明を受けたか詳しくは語らず、ひたすら「カバーされてると言ったんだ!カバーされてるっていうのはカバーされてる以外の何ものでもないんだ!!」としか言わないんだもん…
    頭の中で勝手に「今のプランのままでも上限なし追加料金なしで国際ローミングを使いたい放題」と理解しちゃったんじゃないかな

    日本でも海外でも通信会社のプランはわかりづらいけど、高齢になると理解力も落ちるから、こういうことも起こっちゃうのかなと思った
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす