ガールズちゃんねる

芸能人の子息も通園…港区・元麻布のセレブ保育園で起きた「保育士の自殺未遂」「虐待隠ぺい疑惑」

72コメント2024/04/23(火) 22:46

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 09:35:52 

    「副園長3名を含む12人の保育士が辞める旨が書かれ、保育士が働きやすい環境を作っていくので安心してほしい、といった内容でした。もっと言うと、この保育園が発足した’20年から3年間で毎年20人以上の保育士が辞めていると聞きました。それぞれ事情があるのでしょうけど、多すぎる気がします」

    港区が公表している「指定管理施設評価票」によると、元麻布保育園の職員数は80人。退職者数は′20年、´21年が25人、´22年も20人。昨年度に辞めた保育士12人をあわせると延べ82人が辞めた計算になる。

    (中略)

    ’19年に開園した元麻布保育園は「医療的ケア児」「障がい児」が園内に開設されたことが注目を集め、全国から多くの関係者が視察に訪れた。岡本理事長も開園当初は職員への手土産を持って様子を見に来ていたが、他にも多数施設があるため、段々足が遠のくと、監視の目が届かなくなったようだ。元麻布保育園に勤務したことのある保育士が明かす。

    「園長とうまくコミュニケーションが取れない保育士が増えました。園長は職員に対しては『事故があったら報告書をすぐに送りなさい』と厳しく言うのですが、自分にとって都合が悪いことになるとごまかそうとするんです。      

    コミュニケーションをうまくとれない保育士の中には、高圧的に”退職勧奨”をされてそのパワハラ的な言動に疲れて自ら命を絶とうとした人もいました。ほかにも自殺を図った職員がいます。幸い、死に至らなかったのでそこだけは救いですが、普通に考えれば大ごとです。

    開園当初から港区は、さまざまな問題を把握しており、また内々で入った情報から港区は法人に対して指導もして『園長交代』を要請したようですが、法人側は港区と敵対しているような状態で結果的に園長の交代をせずそのままできています」
    芸能人の子息も通園…港区・元麻布のセレブ保育園で起きた「保育士の自殺未遂」「虐待隠ぺい疑惑」 | FRIDAYデジタル
    芸能人の子息も通園…港区・元麻布のセレブ保育園で起きた「保育士の自殺未遂」「虐待隠ぺい疑惑」 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    芸能人の子息も通っていた港区のセレブ保育園で「保育士の大量退職と自殺未遂」「虐待隠ぺい疑惑」が明らかになった。その保育園を運営する法人のトップは、岸田文雄総理ともつながっていた……。

    返信

    +4

    -17

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 09:37:32  [通報]

    何を語れと
    返信

    +25

    -16

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 09:37:50  [通報]

    セレブは保育園に通わせないでしょw
    返信

    +12

    -35

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 09:37:58  [通報]

    自分の命簡単に扱いすぎない?辞めたらいいんだよ
    返信

    +17

    -16

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 09:38:31  [通報]

    毎年20人以上退職するの?よくやっていけるね
    返信

    +146

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 09:39:11  [通報]

    何が起きてるわけ?
    返信

    +47

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 09:39:15  [通報]

    港区女子に港区ママに港区マダム
    返信

    +38

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 09:39:23  [通報]

    医療ケア児も一緒に診るような保育園とか保育士さんめちゃくちゃ大変なんじゃなかろうか。
    返信

    +128

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 09:40:12  [通報]

    毎年20人以上退職って古参に誰か明らかにヤベーやつがいると思うんだけど
    返信

    +132

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 09:40:16  [通報]

    朝から岸田の顔見たくない
    返信

    +1

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 09:40:20  [通報]

    >>3
    保育園って仕事をする親向けだと理解してる?
    返信

    +37

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 09:40:35  [通報]

    毎年20人辞めてもどうにかなってるって、すぐ代わりが見つかってるってことよね
    すごいな
    返信

    +37

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 09:40:43  [通報]

    >>4
    保育士さんで引く手あまたなんだから、使い捨てられる前に辞めればよいんだよね。
    返信

    +51

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 09:41:09  [通報]

    医療的ケア児と障がい児…
    保育士も看護師も大変だね
    でも親も親だけで見るのは大変だね
    命を救えるようになるのも難しい面がある
    返信

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 09:41:22  [通報]

    そういえばリナローズはどうなった?
    返信

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 09:41:28  [通報]

    で、なに?
    ここの園長叩かせて辞めさせようと言う記事?
    返信

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 09:42:16  [通報]

    セレブ保育園とは縁がないから話すことが何もない。
    返信

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 09:42:18  [通報]

    >>11
    保育園は両親が仕事するか、いろんな事情で家庭だけでは面倒を見られない家庭の子が通うところでしょ。教育機関は幼稚園。
    あと、本当にセレブだったら、「問題のある」・「ありそうな」保育園はとっとと退園させて、金で解決できるもっと良い所に行くでしょうね。
    返信

    +6

    -13

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 09:42:27  [通報]

    芸能人関係あるの?ミスリード狙ってる記事
    返信

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 09:42:48  [通報]

    >>11
    >>3は個別にシッター雇ってるんじゃないの?って言いたかったんじゃない?
    返信

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 09:43:01  [通報]

    悪いところばかり取り上げるから保育士は減る一方
    返信

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 09:43:12  [通報]

    うちの子が通ってた保育園は毎年5〜6人辞めてた。
    3年くらい通って、入園当初からいた先生誰もいなくなって不信感しかなかった。
    先生の労働環境よくないと、イライラが子どもに伝わるかもだし、園は先生のこと大切にしてほしい。
    返信

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 09:43:57  [通報]

    >>8
    十年前より医療ケア児は凄く増えてるんだよね、子供自体は減ってるのに
    医療の発達も良いけどただでさえ子育てって大変なのに、医療の事までお願いされるって保育士たまんないよね、アレルギー対応だけでも手一杯だと思う。
    返信

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 09:44:03  [通報]

    こんなの掘り返したらあちこちの銀行とかもたくさんあると思う
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 09:44:04  [通報]

    「理事長はとにかく数字にこだわる人です。入院患者数などをつぶさにチェックし、たとえば病棟に80床あったら、50床満たされていないと現場に厳しい要求がくる。私たちの間では『患者さんの顔が¥マークに見えているんじゃないか』という冗談が出たほどです」(タムスグループの病院で働いたことのあるスタッフ)

    こういう人が上にいるとほんと崩壊するよね
    返信

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 09:44:06  [通報]

    >>5
    保育士養成の学校に求人だすし、騙されたり他に行き場のなかったりする新人は常に入る。内情を知らなければブランド力ありそうだしね。
    酷い保育園だと、面接の日を間違えてきちゃった新人も他になり手がいないから採用してた。
    返信

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 09:44:33  [通報]

    週刊誌って案外いい加減だよな
    まっちゃんの件や羽生くんの元妻の件でよくわかった
    憶測や濡れ衣、確認作業がいい加減みたいだから鵜呑みにしないようにしてる
    返信

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 09:45:17  [通報]

    >>9
    園長が駄目だって書いてない?
    返信

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 09:45:18  [通報]

    港区なら驚かない
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 09:46:19  [通報]

    園長が岸田と繋がってる、という岸田叩きの一環では
    返信

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 09:46:21  [通報]

    >>1
    「医療的ケア児」「障がい児」がいる保育園って、それはもう保育園とは違うような。
    保育士がたくさん辞めるのも分かる。
    返信

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 09:47:22  [通報]

    >>1
    私立や認可外なのかと思ったら
    港区区立なのか。
    区はどういう管理をしていたのか。
    返信

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 09:48:40  [通報]

    >>19

    元麻布保育園は、外国の大使館などが近くにある閑静な住宅街に位置し、地上2階建て、敷地面積が3000㎡近くある破格の広さ。土地と建物で55億円近くした、とも聞いています。収入に余裕のあるご家庭の方々が住んでいる地域なので、NHKの連ドラに出演経験があり、CMにも出演中の女優Aさん、家族二代にわたって知られているベテラン俳優Bさん、ドラマの主題歌を歌ったことがあるミュージシャンCさんのご子息などが過去に通っていたようです

    だって
    でも開園したの令和2年なのに
    返信

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 09:48:52  [通報]

    区立のところだから税金使われてるけど、いいのかしら。
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 09:50:19  [通報]

    >>3
    今は受験対策してくれる保育園もある。
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 09:50:37  [通報]

    >>8
    0歳枠がこの先どんどん空いてくからあの手この手で生き残り作戦よ。
    私が働いてる保育園もろうのお子さんを受け入れるみたい。
    返信

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 09:53:30  [通報]

    >>31
    野田聖子が医療的ケア児の自分の子供が入れる保育園がないと言われて(前例がないからって)なら前例作ればいいのねって医療的ケア児見てくれる私立の保育園入れたんだよ。
    そこでそれなりに大丈夫だったから港区に公立で医療的ケア児見る保育園が出来た。
    返信

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 09:55:46  [通報]

    >>11
    働いてる人ガーとかじゃなくて、セレブなら個人でベビーシッターを雇うのでは?って事じゃない?
    返信

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 09:56:18  [通報]

    >>3
    セレブは仕事しないかシッターを雇うって言いたいのかもだけど、ぎり富裕層の我が家はあえて保育園選んだよ。
    1人で向き合うシッターよりも、いろんな人の目がある保育園の方が虐待とか性被害のリスク減るかなと思って。
    (この件みたいなこともあるけど、やっぱりシッターが隠れてしてる時よりは発覚が早いはず)

    月20万くらいするところは習い事付きが多いからそういうメリットもあるし。
    返信

    +9

    -7

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 09:57:36  [通報]

    地名知らないから「元」麻布なら「今」は何だ?と思ったら違ったわ。
    返信

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 09:58:34  [通報]

    >>15
    私もそれ思い出した!あれから続報ないね
    返信

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 09:58:47  [通報]

    >>23
    医療的ケア児がいるところは看護師さんがいるんじゃないの?保育士さんには医療的ケアできないんじゃ…?
    返信

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 09:59:07  [通報]

    >>37
    なんて迷惑な。自分で面倒見ろって感じ
    返信

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 09:59:28  [通報]

    >>38
    子供がある程度の年齢なら集団生活させたいんじゃないの?友達作ったり。
    返信

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 10:00:51  [通報]

    >>18
    でも今は園によって全然違うよ
    うちは近所に幼稚園と保育園あってどっちに入れるか迷った

    幼稚園はのびのび教育方針でお勉強はご家庭でしてくださいって言われて、保育園はリトミック、スイミング、英語、体操、サッカー教室があるって言われたから保育園にした
    返信

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 10:04:39  [通報]

    医療的ケア児か...
    吸引したりケアが大変そう。
    返信

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 10:05:28  [通報]

    >>38
    セレブはファミリア保育園とかインター保育園に行かせるでしょ
    せっかくお金もあるのに家に閉じ込めることない
    いろんなカリキュラムやプログラムがある保育園で経験させたいでしょう
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 10:14:57  [通報]

    定員 医療的ケア児・障害児クラス 20人

    すごいね
    何人でお世話するんだろう
    返信

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 10:15:53  [通報]

    >>5
    給与だけは高いとか?
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 10:22:48  [通報]

    >>28
    園長のお顔載ってた
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:25  [通報]

    >>1
    元麻布保育園
    クラス担任として看護師7人(非常勤を含む)と保育士6人を配置し、医療的ケアはすべて看護師が担っています。保育に関する部分は保育士が中心となります


    看護師は殆ど辞めてないんだね
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 10:26:02  [通報]

    >>22
    さらに強烈なモンスターペアレンツがいたら耐えらないだろうね
    返信

    +5

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 10:26:28  [通報]

    >>31
    この意見に同意です。
    少し話が変わるのですが、私が以前働いていた保育園は外国籍の子どもが多い地域で、園児の6割ほどが外国籍でした。多国籍(中国、ベトナム、インドネシア、フィリピン等)なので保育士も子どもも言葉の壁にぶつかる。生活習慣もそれぞれで異なる。なのに法人も園長も『多様性が大事だ』と外国人を受け入れることだけに満足して、入園後のことを何も考えていない。なので日々の保育はカオスでした。
    私たち保育士はあくまで『子どもたちの保育』をするのが仕事であって、多国籍の言葉や文化に対応する役割は本来与えられていません。
    今回のこのトピの保育園も、医療分野に偏りすぎて本来の保育園という役割から逸脱して、それに疑問を感じた保育士さんが少なからずいた結果なのかな、と。
    もちろん、人間関係その他いろいろあったのでしょうが、なるべくしてなったことのように思います。
    長文かつ話が逸れてしまい、失礼しました。
    返信

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 10:29:00  [通報]

    セレブだろうがなんだろうが保育なんてどこでも同じやのにね。目の前にいる子供を安全に時間まで預かる、なのにここまで職員が辞めたりするのってそりゃおかしいわな。
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 10:35:35  [通報]

    明るみになってないだけで、毎年大量に保育士や幼稚園教諭が辞める園はあるよ。
    元凶が誰なのか、保護者でもわかる。
    返信

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 10:38:22  [通報]

    >>5
    うちのこども園も毎年10人くらいは退職するから、どこもそんなもんなのかと思ってた。
    規模にもよるだろうけど。
    ちなみにうちの園は園児150-160人くらいかな?
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 10:47:02  [通報]

    >>6
    園長のパワハラ
    派手な目標が注目され全国から見学者多数押し寄せるが
    複数の園掛け持ちのため見学者優先、職員と向き合わず
    問題報告書提出はウルサイが隠蔽する
    次々保育士退職し港区が指導しても園長は聞く耳持たず
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 10:58:14  [通報]

    >>5
    待遇悪いとかパワハラとか。
    モンスターペアレントもあるし。
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 10:58:26  [通報]

    小泉改革の週刊誌記事
    大幅な規制緩和で「福祉業界」が賑わっているが
    老人ホーム、幼児教育に相応しくない
    医療、介護、保育、格も経験もない企業人物が「儲かりそうだ」と多数参入している
    儲け最優先と就職難もあり低賃金で「相応しくない」職員を大量採用している
    数年後、大問題が頻発するだろう

    予測的中
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 11:05:14  [通報]

    >>33
    書き方だけ見たら主役級じゃなさそうな感じね
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 11:11:03  [通報]

    80人も職員がいるの?保育園に?
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 11:18:27  [通報]

    >>8
    そこだよね
    保育士の仕事だけでも大変なのに、ミスを絶対に犯してはならない看護師まで求められるなんて無理だよね
    それをコミュ力という個人の資質のせいにしないで欲しいよ
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 11:30:46  [通報]

    >>55
    >明るみになってないだけで、毎年大量に保育士や幼稚園教諭が辞める園はあるよ。

    元保育士ですが、これは本当にそうです。
    私、今まさに転職活動中で人材紹介会社に登録しているんですが私の希望する地区の保育園について『求人はあるんですけど、年度末に保育士さんが10数人一斉退職した園とかが多くてあまりオススメできません』と担当者に言われました。
    ニュースになっていないだけで、そんな園は多々あるんだなと驚きとともに納得もしています。
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 12:17:02  [通報]

    >>9
    古株が大量に辞める場合もあるよね。そういう場合はどんな理由かな?引き抜きとかもある?
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 12:21:10  [通報]

    >>11

    名前が保育園というだけで、福祉目的のそれではないよね
    金の力で自分達の育児負担軽減の為の保育園(的なやつ)
    トイレトレとかしてもらって、英語教えてもらったりとか、いろいろ教育系、運動系、語学系、お受験系のオプションある感じ?
    だから、庶民の何十倍も月謝払ってるんじゃないのかな?
    金があればリフレッシュしたいのは当たり前だけど、福祉とは一切関係ないだろうし、名称を変更すればいいのにと思う
    アラフォー、アラフィフの富豪の芸能人がプロ彼女と結婚して「子供の保育園が」とさも大変だという感じの口調で言われても、内容入ってこないし、保育園という名称には違和感はあるのは事実

    返信

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 12:38:41  [通報]

    >>55
    子供が通ってた園が毎年5、6人は辞めててある年に一気に8割くらいの先生が辞めた。
    保護者や子供達がそれに悲しんだり不信感持っていた時に残留した数人の先生が「残ってるうちらに感謝はねーのかよ!」「残ってくれてありがとうとかねーのかよ」と話してるのを聞いてしまい、こういう先生が図太く残るから他の先生辞めちゃうんだなとわかった。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 12:45:53  [通報]

    >>26
    面接の日を間違えて来ちゃうレベルのバカを雇うって怖すぎる
    絶対仕事できないでしょ、、、
    私も保育士だけど杜撰だなぁ。
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 12:51:24  [通報]

    >>53
    日本にある保育園は日本語の空間なのに家庭では完全に親の国の言葉を遣って「母国を忘れないでほしい」とか言う親はもう母国に帰って子育てしたらいいじゃんって正直思う
    少なくとも2か国語が同時に入ってくるんだから、混乱の時期は子ども自身も保育士も大変だね
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 14:33:39  [通報]

    ここいつも副園長募集していて、意外と高給だったけど絶対おかしいと思ってた。あまりにも頻繁に募集してたから。もう悪の巣窟みたいだと思ってた。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 18:36:33  [通報]

    寝たきりとかじゃなく、呼吸器だけとか動ける医療的ケア児なのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 22:45:18  [通報]

    >>8
    補助金・助成金目当て。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 22:46:48  [通報]

    >>14
    補助金が入ってくるからね。
    経営者は、愛護手帳を持っている子どもを探してるんだよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす