ガールズちゃんねる

登山好きな人⛰

132コメント2024/04/29(月) 10:32

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 09:11:47 

    山登りがより気持ちいい季節に近づいてきましたね!
    登山好きな方、おしゃべりしましょう
    返信

    +21

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 09:12:33  [通報]

    そこに山があるから
    返信

    +6

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 09:12:38  ID:5SZ4h3R2Xn  [通報]

    登山好きな人⛰
    返信

    +15

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 09:12:49  [通報]

    甲山大好きです
    ピクニック感覚!
    返信

    +9

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 09:13:50  [通報]

    筑波山気持ち良かったなぁ
    返信

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 09:14:40  [通報]

    遭難山岳ファイル好きです
    返信

    +11

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 09:17:15  [通報]

    近所に、山というか整備された低山(低山にも入るか微妙)登山コースがあるけど、イノシシ出たから注意してくださいという回覧板が回ってきて、怖くて行けない…イノシシ夜のイメージだけど、昼でも危険なのでしょうか?
    返信

    +4

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 09:17:37  [通報]

    大和三山は登山に入りますか?
    装備が無くて、散歩感覚で入れる山が好きです。
    返信

    +12

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 09:17:42  [通報]

    神奈川は二宮にある吾妻山で精一杯です。
    吾妻山公園のような、なんとかオバでも普段着で登れて
    頂上が広くて、下山したら店がいろいろある山は
    ありませんか?

    返信

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 09:18:08  [通報]

    箱根の山は天下の剣♪
    返信

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 09:18:09  [通報]

    友人に誘われたのですが初心者向けの山らしいのですが、どんな格好で荷物で行ったらいいですか?
    スニーカー、長袖、長ズボン、スニーカー、帽子にリュック?
    返信

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 09:18:30  [通報]

    動きたくない飼い猫女たちはぶくぶく太ってろ
    返信

    +1

    -6

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 09:19:09  [通報]

    登山は多分一生好きです
    低山もアルプスもそれぞれいい
    返信

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 09:19:10  [通報]

    ぉりませぬ
    返信

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 09:19:13  [通報]

    目に入ってくる虫がいなければ楽しいのにね
    返信

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 09:19:20  [通報]

    ござりませぬ
    返信

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 09:19:49  [通報]

    >>5
    カエルを見なくていいコースはありますか?
    返信

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 09:20:09  [通報]

    未経験だけど興味ある。高尾山くらいなら初心者でもいけるかな?
    返信

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 09:20:15  [通報]

    野鳥やムササビなどの可愛い動物を探すのも面白い
    返信

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 09:20:38  [通報]

    >>11
    ワークマンでいいので、レインウェアあった方がいいと思う
    あと安くてもいいのでヘッドライト
    返信

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 09:20:50  [通報]

    山ビルには気を付けないといけない
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 09:21:00  [通報]

    >>12
    野山うろつくのはいいけど、糞尿垂れ流してこないでね。
    返信

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 09:22:56  [通報]

    >>18
    運動できる格好で行けば大丈夫と思います
    たまにヒールとかの人もいる
    めちゃくちゃ混んでるのでトイレとか注意
    返信

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 09:22:59  [通報]

    >>7
    イノシシは基本的には昼行性だよ、夜活動するのは人間が多過ぎて昼だと怖い地域だね、山は人間か少ないから自然のまま日中活動する
    危険性が高い時は近付かない方がいいかもね
    返信

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 09:23:37  [通報]

    >>9
    伊豆の大室山小室山くらいしか登れないわ
    後頑張って寝姿山
    あれは登山とは言わないかアハハ
    返信

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 09:23:55  [通報]

    >>17
    なんでよ、カエル可愛いのに
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 09:24:27  [通報]

    前は山小屋泊まって縦走もしたけど、しばらく行ってないから靴が心配
    また再開するなら色々買い直さないと、となるとお金がどんどん飛んでく
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 09:24:47  [通報]

    ポケモン狩りしに天保山登ったの、遠い昔だわ。
    返信

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 09:24:48  [通報]

    登山したいけど思ってるうちに関節痛めて出来なくなった。
    好きな人は元気なうちにしておきなよ!
    返信

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 09:24:48  [通報]

    >>26
    ガマの油売りのカエルが苦手なんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 09:25:17  [通報]

    >>17
    苦手なんですか?
    そんな人はカエルしかないですね
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 09:25:58  [通報]

    みんなリュックに入れとくべき
    登山好きな人⛰
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 09:26:09  [通報]

    >>9
    筑波山で登り降りはケーブルカー使って、山頂の男体山と女体山の往復なんかはどうでしょう
    神奈川の大野山も良かったけどお店は特に無いんだよね
    大山もケーブルカー使ってもそこそこ大変だし
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 09:26:23  [通報]

    >>27
    靴は命綱のようなもんだものねえ。
    古い靴で滑落して、という遭難動画見たことあるよ…
    返信

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 09:26:34  [通報]

    ゴールデンウィークにうちの家族と兄家族(一番年下の4歳の甥っ子の初登山)とで大山に登山しに行く約束してる
    大山は私も子供の頃に家族で行って初めて登山挑戦した思い出ある山
    楽しみ
    返信

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 09:27:46  [通報]

    >>11
    スニーカー2回書いてるw
    でも靴はさ、岩場とかあるような山なら靴底の硬い登山靴の方が初心者は楽みたいだよ?
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 09:28:22  [通報]

    >>27
    私も子育てがひと段落したので今年から本格的に復帰予定。
    ザックも服も残ってるけどおばさんが着れるような色、デザインじゃないから(当時の山ガール仕様…)買い直ししたいけど当時よりめちゃくちゃ値上がりしてるね…
    返信

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 09:29:59  [通報]

    私は登山やらないわー
    だって日焼けするし足に筋肉付いて太くなるし
    美容の大敵って感じ
    返信

    +0

    -15

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 09:30:28  [通報]

    人の手が全く入っておらず整備がされていない獣道こそ本物の登山者 人が居る場所は素人と一緒だね
    返信

    +0

    -9

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 09:30:41  [通報]

    >>11
    飲み物は忘れずに
    カロリーメイト的なものもあれば良いかも
    返信

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 09:30:43  [通報]

    >>31
    誰が上手いことを言えと
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 09:30:52  [通報]

    >>11
    その友達に聞けばいいのでは
    彼女も初心者なら低山とはいえ怖いね
    高カロリーのおやつとか持っていこう
    返信

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 09:33:36  [通報]

    >>25
    大室山ってリフト以外で登れるの?
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 09:33:40  [通報]

    熊対策なにやってる?
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 09:33:59  [通報]

    >>24
    そうなんですね!夜に2回くらい見かけたので昼は安全なのかなと思ってました💦ありがとうございます!
    夏も「マムシ注意!」の看板が立てられるし😭やっぱり涼しくなる秋口が1番安心ですかね💦
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 09:35:53  [通報]

    >>32
    狼煙?
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 09:36:28  [通報]

    >>9
    神奈川なら弘法山おすすめ
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 09:37:50  [通報]

    >>11
    安くてもいいから靴だけは買った方が良いと思う。底がスニーカーとは全然違うよ。今は安いのも色々あるから
    まず疲れにくいし初心者コースとはいえ葉や石に滑って転んだり滑落する可能性が0でもないし。足を怪我したらその状態で下山は大変だよ
    返信

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 09:38:36  [通報]

    この前、奈良にもクマ出たときいて、ビックリ。まぁ居るだろうとは思ったけど、近づいて来たなぁと。
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 09:40:50  [通報]

    羊蹄山が好きです
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 09:41:25  [通報]

    >>11
    長袖の下に乾きやすい物をもう一枚重ね着
    脱ぎ着で調整するため
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 09:44:11  [通報]

    >>6
    私は「山から生きて帰るには」が好きです。
    ネットニュースで不謹慎だと言われてましたが、災害時に役立てられる知識を学べるので私はいいと思います。
    返信

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 09:45:23  [通報]

    >>11

    トレッキングポールがあれば心強いかも
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 09:46:28  [通報]

    >>30
    ガマの油は筑波山の名物土産なので土産屋に行かなければ見ずに済むのでは? 観光名物のガマ石はただの岩です
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 09:47:00  [通報]

    これからシーズンですね
    今年は5月くらいに丹沢、7月に八ヶ岳に行こうと思ってます。
    いつか燕岳から大天井岳の縦走したいのと、涸沢から奥穂高行くのが夢
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 09:58:20  [通報]

    >>44
    大声で歌うよ
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 10:03:02  [通報]

    >>11
    好日山荘にでも行って店員に聞きながら揃える
    余計なものも買ってしまいそうだけど
    返信

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 10:07:28  [通報]

    >>39
    浮浪者だろそれ
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 10:08:13  [通報]

    「吉田類のにっぽん百低山」はマッタリ視れて好きです
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 10:13:12  [通報]

    >>18
    初心者でもいけるけど、事前に装備をちゃんと用意して登山のルールもしっかり勉強してから行こう
    冗談みたいに聞こえるかもだけど、小学生が遠足で行くような山でも遭難事故は起きている
    初心者でも行ける=てきとうにしてもいける、ではないので、気を引き締めて安全に注意を払って行こう
    返信

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 10:15:27  [通報]

    >>39
    そういう場所ふつう入るなとか警告されてるよ
    あんたがその主義を貫くのは勝手だけどなにかあっても救助呼んで人に迷惑かけんじゃねえぞ
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 10:16:18  [通報]

    >>11

    荷物になるけど、トイレットペーパー1巻き。
    何かと便利よ。
    返信

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 10:16:42  [通報]

    始めようと思って数年前に靴やら服やら揃えて葛城山などに登ったんだけど、怖がりの私には向いてなかったな~
    旦那や息子にはついていけないし
    もう少し若い頃から始めれば良かった(今50半ば)
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 10:19:04  [通報]

    >>11
    装備とは違うけど、山に行くなら、家族等に、「いつどこの山にどのルートで登る」を伝えてから行く
    もし何かあったときの重要な情報になる
    返信

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 10:24:13  [通報]

    >>11
    靴だけは登山用のちょっといいのを用意したほうがいい
    まじで歩きやすさ、足のつかれにくさが格段に違う
    モンベルとかで一番安いのでいいので店員さんに相談して買っておくと吉
    安いとはいえ1万はちょっと超えるけど、その後もたくさん歩くときに使えるので十分もとはとれる
    返信

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 10:29:34  [通報]

    >>39
    山道の無い場所を切り分けて登山するのは登山と呼ぶより冒険の類いでは?と思います、もしかしたら何か新発見があるかも知れませんが、山道では無いため遭難もしやすくて危険ですよね
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 10:42:42  [通報]

    夏は虫対策に毎年悩まされてる
    ハッカスプレーふりかけてるけど一時的にしか効果ない
    今年はトンボ型の飾り買おうかなと思う
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 10:48:58  [通報]

    >>49
    十津川だっけ、一昨年は大台ケ原でも人が襲われたし紀伊山地も警戒は必要になってきた
    私は奈良北部で六甲山から大阪東部に流れてきている情報もあるからそっちも怖いよ
    低山ハイキングで人が多い地域だからね
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 10:49:08  [通報]

    初ハイキング夏に行く予定。もう申し込んである。お知らせにトレッキングシューズ、オイル入りコンパス、帽子、笛、速乾性の長袖、グローブを用意するように書いてた。
    とりあえず好日山荘行ってきて、初心者にはハイカットがいいと言われたからハイカットのマムート買ってきた。靴下も。マムートで揃えたくなってきたから明日はマムート行って帽子とかグローブ見に行く予定
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 10:49:18  [通報]

    野ションはまだしも、野ぐそする羽目になるから登山したくない
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 10:55:31  [通報]

    山というか丘で、目の前の男性が急にぶっ倒れたのはびっくりした。みんな朝ごはんはしっかりね(´・ω・`;)
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 11:00:18  [通報]

    経験者の皆さん、服はどこで買ってますか?
    私はモンベルや好日山荘で揃えてましたが、もうちょっとおしゃれ寄りのも欲しいなあと思って
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 11:00:23  [通報]

    初心者なのですがいつか北アルプスに挑戦したいです!経験者の方、初めての北アルプスは何処でしたか?

    テニスプレイヤーの伊達公子さんも上高地の景色で感動してたら、巨大なザックを背負った老若男女がゾロゾロと入山して行く姿を見て「この先に何があるんだろう?」とそこから登山に興味を持って始めたと聞きました。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 11:03:39  [通報]

    涸沢カールだったよ!
    本当はおくほまで行きたかったけど、体力的に断念した😭
    あまりにも綺麗で本当に帰りたくないって思ったなあ
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 11:04:21  [通報]

    皆さん トイレを催したら どうしますか?
    登山はしてみたいと思うが トイレの近い私は躊躇してしまうのです
    返信

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 11:07:21  [通報]

    >>75
    定期的にトイレあるから、見つけたら行くようにしてる
    一応携帯トイレも手元にあるけど1度も使ったことないなあ
    日常生活だとしょっちゅうトイレ行くけど、登山だと汗で飛んでいくからか全然トイレ行かないかも笑
    1度初心者の人が多い道が整備された山に行ってみたらどうかなあ、大体は困らない程度のところにある気がするよb
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 11:09:18  [通報]

    山岳ミステリーが好き
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 11:18:21  [通報]

    ♪娘さん良く聞けよ、山男にゃ惚れるなよ〜⇐お前何様だよっ💢
    返信

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 11:18:56  [通報]

    >>11
    皆さん丁寧にお返事くださってありがとうございます!
    参考になりました!
    こんなにたくさんの方がコメントくださるなんてうれしいです
    登山好きな方は優しい方が多いんですね☺️
    返信

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 11:27:38  [通報]

    >>75
    どこ登るか選ぶ時、真っ先にトイレの確認するよ
    登山口、そこから大体どれくらい先にトイレあるか、次の場所は?有料か無料か
    平日だと閉めてるところもあるから、そういう情報も集める
    ビジターセンターや最近登った人の登山レポートで情報集めたりしてるよ
    無理のない登山計画を立てるのが一番だと思ってる
    返信

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 11:54:00  [通報]

    先々週、塔の岳登ってきた。
    堀山の家で飲んだココア美味しかった。
    筑波山に電車とバスで行きたいんだけどバスの待ち時間とか入れたら片道3時間かかる。
    日帰りは可能なんだろうか。
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 11:57:24  [通報]

    >>81
    塔ノ岳いいねー!
    頂上の小屋みたいなところ入ったことないけれど結構充実してるのかしら
    富士山見えた?
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 12:11:13  [通報]

    >>67
    オニヤンマくんそこまで効果感じないんだよな…
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 12:12:31  [通報]

    山の景色が好きとかそういうのは無いけど、
    昔から運動といえば最下位だったから、そんな私でも登れた!って気持ちを味わう為にたまに行ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 12:13:32  [通報]

    >>73
    八方池から唐松岳、子供と一緒に登ったよー
    北アルプスの中で1番登りやすいと思う
    あとはとりあえず上高地から涸沢とか
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 12:14:02  [通報]

    >>73
    室堂までいけば雄山とかおすすめ
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 12:15:40  [通報]

    >>75
    私は汗かきだから、あまり登山でトイレ行きたくはならないけど、お守りに携帯トイレ持ってる。
    返信

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 12:16:09  [通報]

    >>81
    塔の岳、先々週は富士山見えたよ!
    山頂の尊仏山荘は宿泊者以外には食事は出してないはず。入り口をのぞいただけだから売店が充実してるのかは分からない。
    食事は山頂の手前の花立山荘が充実してるかも。うどんとかラーメンとか豚汁とか。
    天気が良くてガスってなければここからも富士山は見えるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 12:29:45  [通報]

    >>88

    前はおでんとかコーヒーとか宿泊者以外でもいただけましたが今は無いんですね
    一度宿泊しましたが秦野の夜景も朝の富士山も絶景でした
    丹沢のチャンプってまだお元気なんでしょうかね
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 12:41:04  [通報]

    間違えてリプライしてた。
    >>88>>82さんへの返信でした。

    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 12:49:29  [通報]

    尾瀬に水芭蕉を見に行きたいんだけど、鳩待峠からのルートは平原に出るまでけっこう時間がかかったんだよね。どうせなら福島や新潟の方で一泊して、御池とか北側から入るのも良いかなって迷う
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 13:03:09  [通報]

    >>91
    歩いて一時間強くらいかなぁ。下っていくから帰りの方がきつい…木道だから歩きやすいけどね
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 13:27:56  [通報]

    >>88
    そうなんだ!宿泊専用なのか〜
    今度行った時両方覗いてみる、ありがとう
    年末行った時は酷寒暴風の中ですき焼きうどん作って食べたな笑 山小屋の人が暖かそうで羨ましかった
    ひどくガスってない限りは頂上からはたしかに富士山見えそう
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 13:31:20  [通報]

    >>89
    朝から富士山見れるってなかなかないからいいですね〜
    山小屋泊したことないのですが(いつもテント派でして)デビュー兼ねて泊まってみようかしら。
    ちゃんと眠れるのか心配🥲
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 13:36:24  [通報]

    足の怪我をして一度は山登り復活したけど、もう何年もやってないなー。行きたいと思いつつ、年々体力は落ちて遠ざかって自信もなくなってるけどやっぱり山に行きたい。
    皆さんのコメント参考に今年は梅雨前に行きたいです!
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 13:44:17  [通報]

    >>81
    始発で動けば可能だと思う
    うち千葉なんですが奥多摩や丹沢、片道3時間くらいですが、始発で行ければ日帰り登山で帰ってこれます
    箱根も行けました
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 14:31:37  [通報]

    >>95
    私も同じ〜
    毎年今年は行きたいなあって思って行けない年もあるし、久々に行くと火がついて登りまくる年もある
    やっぱ低山でいいから1回行くとやっぱ楽しいなあ!ってなるよね⛰
    返信

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 15:03:03  [通報]

    急登が続くと結構しんどいんだけど、体力つけるのに何がいいかな
    毎週登る訳にも行かずなので、ランニングとかかな
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 15:28:19  [通報]

    >>89
    尊仏山荘は宿泊者以外でもお茶出来るし、カップヌードル買えてお湯も入れてくれるよ。
    コーヒーとパウンドケーキが美味しいよ。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 15:45:02  [通報]

    >>99
    89です。
    尊仏山荘は食事は出ないと勘違いしてました。訂正ありがとうございます。
    私もおでんが食べたいな。
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 16:06:21  [通報]

    >>75
    そのまま大自然の中で・・
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 16:36:14  [通報]

    >>74
    >>85
    >>86
    皆さん有難うございます!
    何処も行ってみたいです。北アルプスは範囲が広くて地図を見てるだけでも楽しいですね。
    燕岳も良いなぁと気になってます。

    返信

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 17:09:12  [通報]

    >>102
    燕おすすめですよ!
    道が整備されてるし、危険なところってなかった気がする(鎖場とかもなかった記憶)し、山小屋の食事はすごく充実しているし!
    途中の小屋で出てくるおしるこが絶品🫶(早く行くとスイカもある)
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 17:11:00  [通報]

    >>96
    千葉寄りの所に住んでるので参考になりました!
    ありがとうございます。
    奥多摩とかも候補に入れると登れる山増えますね。
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 17:34:37  [通報]

    3月に吉田類のにっぽん百低山で放送してた千葉のとみざんに登ってきたけど、ロマンのある山で良かったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 17:46:30  [通報]

    >>34
    靴は命綱本当にそう思います
    滑落も怖いですよね
    山小屋のご主人から聞いた話、久しぶりに登山靴を履いて登山したら、靴底がはがれたパターンが多いとのこと
    ガムテープやもってる道具で補強しても、まともに歩けないらしいです
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 17:46:43  [通報]

    人が多くないならいいけど、こんな状態だとイヤだ
    画像は富士山

    https://dailyportalz.jp/b/2010/08/11/c/img/IMG_8502.JPG
    登山好きな人⛰
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 17:52:34  [通報]

    >>37
    数年前、もともと控えめのデザインにしたはずなのに、やっぱり微妙に合わなくなりますよねw
    自分も服出して状態確認した時にあれ?ってなりましたw
    元々登山道具って高いですが、厳しくなりますよね
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 18:54:40  [通報]

    >>81
    私は千葉に住んでますが筑波山日帰りで行けますよ。
    10時くらいに開始でも昼過ぎには下山できます。
    塔ノ岳に登られてるなら全然大丈夫です。
    白雲橋登山口から御幸ヶ原コースで下山が一番好きです。
    今の時期暑すぎず、緑に癒され気持ちが良いのでオススメです。
    是非登られて下さい。
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 19:06:54  [通報]

    子供も手がかからなくなってきたので去年から20年ぶりに登山始めました。やっぱり登山楽し過ぎます。
    夏に山小屋予約しました。
    八ヶ岳、北アルプス表銀座縦走に向けてトレーニング中です。
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 19:12:28  [通報]

    >>13
    そんなあなたはかなりの好山病ですね。おだいじに(?)
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 19:18:53  [通報]

    >>11
    山登る人の言う初心者向けだからの言葉をあなどってはいけません。

    登る時は半袖+アームカバーおすすめ。頂上は風が強い事もあるので羽織るものあるといいかも。帽子もお忘れ無く!飲み物とお菓子も必ず持参して下さいね。リュック必須です。
    返信

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 19:19:43  [通報]

    >>91
    どこから入っても(1時間くらいは)かかると思ったけど、一泊できるなら行程にも余裕ができるしいいと思う。尾瀬で山小屋泊にするのもよさそうだよね(羨ましい)
    ※若い時に群馬の鳩待峠から尾瀬ヶ原(山の鼻)、福島の沼山峠から尾瀬沼に行ったことがあるけど、どちらも1時間(ちょい)くらいかかった記憶。ちな日帰りバスツアー
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 19:32:50  [通報]

    ロングパンツでおすすめのメーカーはありますか?
    今はマムートのパンツを使っています。
    ストレッチもきいていて今のところ一番のお気に入りです。
    どっちかというと足が太め(どっちかというと、というより普通に笑)かつお尻大き目なのでそういうのがあうタイプだとうれしいです。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:57  [通報]

    >>18
    高尾山はロープウェイやリフトがあるので初心者でも行きやすいと思う
    一号路は舗装だし…(リフト乗り場から下が急坂だけど…)なにより人も多い。6号路や稲荷山コースに行くなら運動する服装(ハイキング向きの服装)+運動靴(+雨具など)でも十分いける。とはいえそれなりに遭難(急病や怪我、転倒・滑落等の事故などで救助とか)があるみたいなので油断はしないほうがいいよー
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 20:50:52  [通報]

    車持ってないし下調べやアクセスが面倒だから
    結局、陣場〜高尾縦走とか丹沢ばかりになっちゃうな〜
    早起きも苦手!
    今年は新しいとこ行ってみたい
    返信

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 21:11:11  [通報]

    >>11

    まだ読まれているでしょうか?

    帽子は明るくて派手な色をおすすめします。
    濃くて明るい青とか、ショッキングピンクなど。

    カーキとか茶色みたいな色だと、もし何かあったときに山と同化して、見つけてもらいにくいというリスクがあります。
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 23:02:31  [通報]

    >>35
    伯耆大山ですか??
    私も行きます!楽しみー😊
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 23:33:58  [通報]

    >>27
    私はメルカリとWORKMANで揃えた
    返信

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 23:34:51  [通報]

    >>6
    山の恐ろしさを知ったうえで登るほうがいいよね
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 23:35:53  [通報]

    >>7
    横移動で逃げてきに登ると良いらしいです
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 23:36:38  [通報]

    >>44
    鈴つけてる
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 23:38:13  [通報]

    >>67
    意味ないよ
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 23:46:02  [通報]

    >>98
    階段の昇り降り
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/24(水) 00:10:53  [通報]

    >>9
    菜の花と桜がきれいだよね
    元気なおじいさん、おばあさんたちが多い
    帰りに農産物を売っている倉庫みたいな店で
    野菜を買っている
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/24(水) 06:40:56  [通報]

    山には、トイレットペーパーがないトイレもありますよね😐
    皆さんが登る山のトイレには、トイレットペーパーありますか?
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/24(水) 12:24:10  [通報]

    GWに、開聞岳登ります。でも天気が心配
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 12:30:53  [通報]

    >>126
    トイレットペーパーは持参してます
    一回分を畳んでビニールに小分けにして数回分を持って行ってる
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/24(水) 18:56:43  [通報]

    皆さん行動食(おやつ)はどういったもの食べてますか?私はおかきやお煎餅を必ず待って行きます。
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/24(水) 23:02:00  [通報]

    >>129
    柿ピーを山に持って行く人が居ますよね。
    トレイルランの選手の中には食料は柿ピーだけ!という人が居てびっくりしてたんですけど、カロリーも高いし、軽いし、量も調節出来るから理に適ってるんだよと聞かされました。
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/27(土) 20:38:44  [通報]

    >>72
    高いけど私はコレが好きかな。特にhoudini
    houdini
    アークテリクス
    TetonBros
    山と道(耐久性低い)
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/29(月) 10:32:17  [通報]

    >>39
    山って基本誰かの所有地で、お目溢しで入らせてもらってるのに何偉そうにしてんだか
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード