ガールズちゃんねる

油分負けする肌の保湿

76コメント2024/05/01(水) 09:47

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 23:18:15 

    乳液やクリーム等の油分に肌が負けて荒れてしまいます…
    敏感肌用の化粧水やオールインワンで今までは保湿を頑張ってきましたが
    先日、生まれて初めての粉吹(皮剥け)にショックを受けました…
    乾燥には保湿が必要なのは重々承知なのですが油分負けする肌にはどう保湿して良いものか悩んでいます。
    インナードライなのでしょうか…?
    油分負けする肌の保湿
    返信

    +34

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 23:20:01  [通報]

    ワセリンは全てのマイナスにおいて効くと偉い医者が言ってた

    ベトベトするけど
    返信

    +9

    -31

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 23:20:23  [通報]

    油分負けって初めて聞いた。
    どっちが負けてるの?
    返信

    +75

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 23:20:51  [通報]

    わたしの油を差し上げたい
    返信

    +6

    -12

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 23:21:05  [通報]

    >>2
    ニキビにワセリンなんて塗った日にゃ大膨張するけど
    返信

    +71

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 23:21:23  [通報]

    ベトベトするくらい塗ってキッチンペーパーでオフするのよ
    返信

    +3

    -15

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 23:21:41  [通報]

    >>1
    私インナードライだけど
    油負けしないよ?
    返信

    +3

    -24

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 23:21:53  [通報]

    >>1
    オールインワンで保湿頑張ってるって?
    返信

    +3

    -12

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 23:21:53  [通報]

    化粧品より病院行った方が良いと思います
    返信

    +30

    -10

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 23:21:59  [通報]

    >>5
    しないけど
    返信

    +1

    -19

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 23:22:08  [通報]

    馬油
    返信

    +4

    -12

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 23:23:22  [通報]

    私は油分つけすぎると、めちゃくちゃくすみますw あとアルコールが肌に合わないみたいで、アルコールフリータイプの乳液やクリームだったら使える。
    返信

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 23:24:36  [通報]

    >>1
    皮剥けしたなら脂漏性皮膚炎を疑った方が良さそう。
    返信

    +12

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 23:25:01  [通報]

    >>1
    乾燥しても皮剥けするし、
    かと言って保湿するとニキビができるめんどくさい肌質。
    乾燥肌さんのしっとり化粧水はニキビできることもなくてほどよくしっとりしてよかったよ!
    油分負けする肌の保湿
    返信

    +24

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 23:26:02  [通報]

    >>2ベタつくのは、つけ過ぎじゃないかな?
    基本、米粒ほどを手のひらで伸ばして、顔全体につけるのが適量らしいよ
    返信

    +10

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 23:26:18  [通報]

    >>2
    介護のおじいちゃん、おばあちゃんのカサカサ肌には最強。ワセリンは神な存在
    返信

    +21

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 23:28:35  [通報]

    >>16
    湿疹やヨダレ荒れ起こす赤ちゃんにも
    返信

    +5

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 23:29:59  [通報]

    セラミドとヒアルロン酸
    返信

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 23:30:55  [通報]

    私は油分もグリセリンも合わなくてセラミド一択ですね
    返信

    +33

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 23:31:40  [通報]

    油分負けって初めて聞いたワードなんだけど、具体的に何が原因でどんな症状出るの?
    保湿力低めで成分少なめな製品でもダメな感じ?

    市販品をあれこれ試すよりも皮膚科で診てもらった方がいい気がするな
    返信

    +26

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 23:33:25  [通報]

    若い頃に主さんみたいな感じだったけど化粧水とドクターシーラボのオールインワンを使ってた
    表面を覆う膜が作られるから後で擦ったりするとちょっとポロポロ出てくるのが玉に瑕だけど肌は安定した
    もし気が向いたら何かのついでにでも試してみてくださいませ
    返信

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 23:36:15  [通報]

    >>1
    私も油分多めのハンドクリームは肌ゴワゴワになるし、リップはガチガチになって荒れちゃう。
    化粧水は今のところイハダのしっとりタイプ使ってるけど問題起きてないよ。
    返信

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 23:36:34  [通報]

    ジェル状の化粧水はどうかな
    しっとりするよ
    返信

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 23:38:47  [通報]

    >>20
    自己レス
    少し調べてみたけど、大した情報見つからなかった
    「油分負け」という言葉以外の呼び名があるのかもね
    返信

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 23:40:27  [通報]

    イハダの薬用バームが良かった。
    返信

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 23:43:25  [通報]

    >>7
    隙自語
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 23:44:37  [通報]

    >>18
    私も脂性肌じゃないのにオイル系のスキンケアだとすぐニキビできるからセラミド色々試したよ。

    トゥヴェールのナノエマルジョンが一番好き。オイルフリーだよ。

    セララボのセンシティブローション、センシティブジェリーも半信半疑で使ったら良かった。でも保湿力が少し物足りないかなぁ。

    返信

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 23:45:19  [通報]

    私も主さんと同じ肌質です。たぶん油分の酸化ダメージを受けやすい肌質なんだと思います。
    唯一使えるクリームがあって本当にオススメなんだけどここでは叩かれるので書けない。。
    返信

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 23:46:07  [通報]

    オルビスのアクアフォースおすすめって書こうとしたらリニューアルしたみたい
    化粧水+ノンオイルのジェルでしっとりするしベタベタしなくて好きだった
    返信

    +2

    -3

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 23:51:21  [通報]

    >>20
    よこ
    化粧品に含まれている油分に肌が反応して荒れてしまうことです。
    酷い症状の人は食品の油が肌に付着すると荒れます。(例:油ものを食べると口の端が荒れる等)
    男性であれば工業系に勤めて手が荒れている人(切削油等)も同じ症状です。
    花粉症に近いものです。
    皮膚科からしても正直手入れをやめてもらう、ぐらいしか申し上げられません。
    ですが女性にとって肌の手入れを控えるというのは苦痛かもしれないですね。
    返信

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 23:52:15  [通報]

    ベタベタしない乳液があるなら知りたい
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 23:55:57  [通報]

    クリームのベタっとした感じが苦手で保湿に必要なのはわかってるんだけどつけてないや
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 00:05:36  [通報]

    >>1
    ノンアルコールの保湿化粧水とてもしっとりタイプを使っていて、乳液やクリームは使ってないよ

    化粧水を少しずつ手に取って肌に馴染ませる事を何回も何回もしてるとしっとりするよ
    返信

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 00:06:24  [通報]

    >>1
    同じ肌質かもしれません
    乾燥するので保湿を頑張るともっと荒れたり乾燥するタイプです
    油分多い乳液、クリームは熱が篭るのか痒くなるし…
    私は化粧水の前に使う導入美容液みたいなのを足したら乾燥しにくくなって結構よかったです
    返信

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 00:09:36  [通報]

    >>28
    私も同じ肌質でクリームはもうあきらめてたので、すごく気になります~!
    返信

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 00:12:26  [通報]

    洗顔ももちろんだけどお風呂のお湯の温度を高くしすぎないことでかなり改善されると思うよ。38度くらい。私はかなりこれを徹底する事で改善したから。髪洗う時とかも。
    冷たすぎるのも熱いのもよくない。もうやってたら他の方法を探して〜
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 00:14:20  [通報]

    >>2
    ワセリンは油分なんよ。リップに塗ったりするのには良いから私も使うけども。
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 00:15:32  [通報]

    >>1
    私もです!
    しかも今年から黄砂と花粉で肌荒れが痒くて更に肌荒れがひどい。
    皮膚科行ったらステロイドもらったけどあまりステロイドに頼りたくない。
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 02:05:48  [通報]

    >>1
    私は水分足りないせいでバリア機能が死んで油分に負ける
    とにかく水分を与えるのが最優先
    入れた水分を保つのはペプチド系の成分入ってる美容液とクリームが頼り
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 02:09:06  [通報]

    水分量が少なくて、油分が多いインナードライなんだけど一緒かな?なんとなくヒリヒリ乾燥感があるから保湿がんばるとニキビできます。油分なしで水分量だけあげたい…。
    返信

    +12

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 02:15:37  [通報]

    >>39
    クリームで荒れる場合は美容液だけでいいのかな
    返信

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 02:35:45  [通報]

    私も乳液で荒れるから、もう化粧水もやめた
    コスメカウンターで水分量、油分バランス完璧です。と言われたから大丈夫みたい
    そのかわり、肉とフルーツでしのいでる
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 02:44:13  [通報]

    >>28
    横だけどマルチで有名なあそこだよね?
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 02:59:00  [通報]

    グリセリンフリーとまではいかなくともグリセリン含有量少な目なものの方が良かったりしないかなぁ
    あまりにもしっかりと保湿しすぎて毛穴塞がれるのがダメって肌質の人もいるみたいよ
    返信

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 03:24:15  [通報]

    >>41
    一応フタがあったほうがいいんだろうけど荒れるならクリームはやめて軽い乳液やジェルから使える物を探した方がいいかもね
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 04:01:28  [通報]

    >>20
    主成分じゃなくて「基材」が肌に合わない人多い。割とポピュラーなのがクリームね。
    返信

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 04:34:19  [通報]

    >>1
    たぶん似た肌質
    化粧水、油分の少ない美容液までで止めておけば
    吹き出物は出来ない肌、だけど
    それだけでは乾燥する、ということですよね?

    クレンジングや洗顔を
    界面活性剤を使わずにするなど、
    お勧めの方法はいくつかあります

    返信

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 04:51:15  [通報]

    油全般が苦手でしたら
    オイルフリーのクレンジングはどうですか

    クレンジングウォーターのほか
    クレンジングジェルだとnov、アンニテンプスなどがマイルドな洗い上がりでした
    返信

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 04:55:32  [通報]

    洗い流す油分では肌荒れしないのなら
    ナチュラグラッセのシェイククレンジングは
    その後のスキンケアがシンプルでも乾燥しにくかったですよ
    返信

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 07:12:25  [通報]

    私もクリームも乳液もスクワランもオリーブオイルも荒れるけど
    ワセリンだけは大丈夫だよ。
    返信

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 08:17:08  ID:D6KRAra4qB  [通報]

    主と同じかな?
    わたしは乳液やシートマスクを使うとニキビが酷かった。
    化粧水→ジェルタイプのオールインワン にすることで肌が落ち着きました!
    返信

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 08:54:08  [通報]

    >>8
    あぶら負けしてしまうからでしょ
    時短だけじゃない用途があったんだね
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 08:54:32  [通報]

    唐揚げと天ぷらたらふく食っとけば
    保湿しなくてもギトギトで乾燥知らずだ
    返信

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 08:54:43  [通報]

    油負けなのか、顔に油が浮いて毛穴は開き肌は硬く常に顔がむず痒くニキビがすぐできる肌質でしたが、油分やグリセリンで保湿しようとせず、グリセリンフリーを意識してセラミドやヒアルロン酸、アミノ酸で保湿してる。
    オイル使うにしてもマカダミアナッツオイルなどのサラッとしたものを使ってるよ。
    顔に油浮かなくなったし毛穴もニキビも気にならない普通肌になったよ
    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 08:55:35  [通報]

    >>5
    ニキビにご飯あげてる状態なんかな?
    ほらっご飯だよ食えって感じで
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 09:24:24  [通報]

    主さん多分同じだわ
    私は油分、グリセリン、ワセリン、ベタつくのがだめ
    酷い時は接触性皮膚炎なのか脂漏性皮膚炎なのか顔が痒くなる
    ちなみに油っこいものはそこまで食べてない。
    何気に重要なのは朝晩サッと洗顔してそれまでのスキンケアや皮脂をリセットすることかな。書いてる人いたけど皮脂や油分が酸化するのが1番肌荒れ引き起こしてる気がしたので。
    スキンケアはグリセリンフリーの化粧水でたっぷり保湿して、これだけだと乾燥するので水分多めの乳液やクリームを薄く塗る
    今はミノンのエイジング乳液クリーム使ってるけど他にも良い物ないかと常に探してる
    最近はチョコとか糖分もなるべく断つことを始めた
    あと定期的にスキンチェッカーで水分と油分のバランスをチェックしてる!
    返信

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 09:25:50  [通報]

    >>56
    書き忘れたけど乾燥肌&敏感肌です
    よく炎症で頬真っ赤になるけど、ちゃんとしたスキンケアすれば色ムラもなく調子いいです
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 09:47:19  [通報]

    >>3
    カミソリ負けだって肌が負けることを言うよね
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 09:47:39  [通報]

    >>55
    ワセリンの油膜に覆われてアクネ菌が増殖しやすくなるんじゃないかな??
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 09:56:25  [通報]

    >>1
    オルビスってなんで油のこと言ってるのかなっと思ってた。
    油に弱い人がいるからなんですね!
    オルビスはどうでしょう?
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 10:48:24  [通報]

    乾燥肌なのにニキビできるってこと?
    洗顔し過ぎとかも考えられる。肌が弱くなって刺激に耐えられないとか。
    返信

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 10:53:46  [通報]

    皮膚が塞がると、痒いってなる。
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 12:05:18  [通報]

    >>1
    主さんに効果があるか分からないけど…私は医薬品を使い始めてからかなり肌が落ち着いたよ、顔にも使えるヘパリンのローション
    ヘパリンの医薬部外品じゃなくて医薬品

    その前に皮膚科に行ったんだけどNOV勧められたり…改善しなかった
    返信

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 12:25:29  [通報]

    >>35
    >>43

    マルチではないです。
    上原たかこの働いてたとこのメーカーです。
    ガルでは怪しいとか書かれてますがクリーム使えない人には試してもらいたいです。。
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 12:33:26  [通報]

    >>20
    皮膚科の軟膏でもかぶれるので
    いつもクリームで処方してもらってます。
    ワセリンも赤くかぶれてしまう、やっかいな
    肌してます。
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 20:45:21  [通報]

    私もたぶん主さんと同じ肌タイプだと思います。
    今まで使った中で、
    キュレルの乳液・クリーム
    アルージェのクリーム
    ちふれのエッセンシャルクリーム
    は油分負けしなかったので、良かったら試してみてください。
    返信

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 22:49:14  [通報]

    鉱物油(ワセリン、ミネラルオイル)は蓋する感じになるから、これらの入ってないのを選んでるよ
    成分表示見たり、鉱物油不使用って書いてる商品がいい
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/24(水) 09:32:06  [通報]

    >>19
    私もグリセリンが合わないのか痒くなっちゃって…
    何使ってるか教えてください
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/25(木) 22:49:54  [通報]

    >>64
    ありがとうございます!本当にあきらめてたので試してみます!
    赤い入れ物のクリームで合ってますか?
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/26(金) 00:48:09  [通報]

    自語り申し訳ないんですが、自分もインナードライで油分で荒れやすい肌質
    でも完全オイルフリーでは乾燥でしんどいので、色々試してみたら油分系でも合う合わないの傾向が見つけられましたよ

    ワセリン、スクワラン、ミネラルオイルは割と荒れずに使える
    植物油は物によりけり
    (ひまし油◎、ライスブラン◯、ホホバ・マカダミア・アルガン×)

    そんな感じなので、乳液やめてイハダの薬用バームorクリアバームorHABAスクワランを使うようにしたらニキビ割と減りました
    クレンジングは基本ジェルか拭き取りですが、気が向いたときベビーオイルも使ってます

    Xで検索すると似た肌質でも合うオイルが人によって様々で面白いですよ
    お試しサイズなんかも通販であったりするから、試してみてもいいかもしれないです
    長々申し訳ないですが、参考になれば
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/26(金) 02:15:50  [通報]

    私も主さんと同じでしっかり保湿をしてこなかったのですが、水分油分不足でかなりお肌が老け込んでいました…今は資生堂のジェントルフォースの洗顔、化粧水、乳液プラスアルティミューンを使っているのですが、かなり状態良くなりました!
    ジェントルフォースは美白+敏感肌用+ニキビに良い成分も入っているし、アルティミューンは保湿、エイジングケア、免疫力の向上といった感じです。

    私はキュレルやミノンの高保湿でケアみたいなのは肌荒れして使えなかったので、成分にこだわってたくさん探しました…
    生理前等吹き出物が出やすい時期はニキビに良くてさっぱりしてるスキコンやプレディアのブランコンフォールのラインを取り入れたりもします。
    美白美容液はホワイトロジストがさっぱりしていて、重ねてもニキビができませんでした。
    あとなんせ皮脂で荒れるので洗顔やメイク落としも色々とこだわっています。
    内服もビタミンC、Bやハトムギ等飲んでいます。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/26(金) 08:06:48  [通報]

    >>69
    それです!少し値段はしますが次の朝も酸化せず一切ダメージ受けないです!
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/26(金) 15:11:55  [通報]

    ビタミンc系の美容液使いたいんだけどほとんどがオイルっぽいテクスチャなのはなんで?
    油分苦手だから使えない
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/26(金) 21:29:29  [通報]

    >>72
    ありがとうございます!!試してみます^^
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/27(土) 00:05:26  [通報]

    自分もスキンケアで油分多めでべたつく場合に湿疹みたいなものが出るけどナイトパウダーで解決した。
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/05/01(水) 09:47:01  [通報]

    >>1
    cosmekitchenで買いましたがネットでも買えるようです
    ジェルですが保湿力あります
    いくつかジェルを試したのですが殆どがカピカピしていまいましたが、これはそんな事ありませんでした
    4000円くらいするので店舗に行ってお試ししてから買えるといいのですが
    油分負けする肌の保湿
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード