ガールズちゃんねる

名古屋・河村たかし市長「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」 会見で持論、釈明も

230コメント2024/04/24(水) 12:32

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 23:11:03 

    河村市長「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」 会見で持論、釈明も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    河村市長「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」 会見で持論、釈明も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    河村市長「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」 会見で持論、釈明も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース


    名古屋市の河村たかし市長は22日、市が条例で定めた「なごや平和の日」の意義を問われ、「(戦争で)死んでいった人たちに思いを寄せないといけない」と述べたうえで、「祖国のために命を捨てるのは高度な道徳的行為だ」と発言した。

    ただ、河村氏は会見終了直後、記者団に「(命は)捨てない方がよい。誤解してもらってはいけない。『捨てよ』とあおっているわけではないが、残念ながら戦争は起こる」と釈明した。
    返信

    +116

    -59

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 23:11:40  [通報]

    金メダル噛みつきオヤジ
    返信

    +103

    -86

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 23:11:42  [通報]

    他人の金メダルかじったおじさん
    返信

    +63

    -50

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 23:11:48  [通報]

    メダル噛んだ人?
    返信

    +41

    -37

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 23:11:59  [通報]

    メダル齧った人?
    返信

    +26

    -38

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 23:11:59  [通報]

    この男豊川悦司より身長高いとおもう
    返信

    +5

    -21

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 23:12:01  [通報]

    >>1祖国って言い方が…
    返信

    +115

    -23

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 23:12:05  [通報]

    ではまずあなたからドウゾ
    返信

    +152

    -14

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 23:12:07  [通報]

    私は名古屋生まれ名古屋育ちだけど、この人ほんと嫌い。
    返信

    +42

    -69

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 23:12:07  [通報]

    じいさん
    返信

    +6

    -10

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 23:12:08  [通報]

    真っ先に捨ててくれ
    返信

    +54

    -10

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 23:12:30  [通報]

    じゃあてめえが戦場に行けや !
    返信

    +68

    -48

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 23:12:37  [通報]

    よし。お前がとりあえず戦地に行ってこい
    返信

    +64

    -25

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 23:12:52  [通報]

    こういう人ほど戦争になったときに後方参謀ヅラする
    返信

    +112

    -26

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 23:13:01  [通報]

    >>1
    やっぱりメダルかじりおじさんで認識されてるねw
    でもこの人は愛知県民にとって恩人みたいなものだよ
    返信

    +158

    -26

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 23:13:18  [通報]

    >>1
    おじさんが若い女性の金メダルかじるのは非道徳的行為だと思う
    返信

    +48

    -28

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 23:13:19  [通報]

    メダルかじりむ市長
    返信

    +22

    -16

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 23:13:23  [通報]

    祖国の為に生きろ!
    死んだら終わりです
    返信

    +73

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 23:13:25  [通報]

    まず自分が最初に行けますよね?もちろん
    返信

    +39

    -11

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 23:13:45  [通報]

    まだやってんだこの人
    返信

    +21

    -20

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 23:13:46  [通報]

    静岡リニアもこんぐらいのフォロー入れとけば…
    返信

    +2

    -12

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 23:14:01  [通報]

    片田舎の町内会長になって、しっかり者の女性部長に叱られているくらいで丁度いいかも
    返信

    +4

    -9

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 23:14:07  [通報]

    >>1
    まー今は平和ボケした時代だからイチャモンつける馬鹿もいるだろうけど正しいわな。

    日本もいつかは戦争する時がくるだろうし場合によっては徴兵制もくるでしょ、そういうものなんだわ。
    返信

    +5

    -29

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 23:14:22  [通報]

    このジジイ金メダルかじった後大炎上しても全く反省せずにふて腐れた態度で腹立った
    返信

    +16

    -23

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 23:14:22  [通報]

    デマ乙女
    返信

    +1

    -8

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 23:14:22  [通報]

    >>1
    政治家が戦争にならない為に命を捨てる。と言うなら分かりますが
    返信

    +69

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 23:14:49  [通報]

    日本最大のキチガイの産地に相応しい知事
    返信

    +6

    -19

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 23:14:50  [通報]

    >>1
    いつもの(!)朝日の切り取りだね

    祖国を好きと言ったらネトウヨと言われるのは絶対に変!
    私は言うよ、日本と日本人が大好きって!
    返信

    +100

    -20

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 23:15:02  [通報]

    >>1
    戦争にも噛みついてみたら?
    返信

    +6

    -11

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 23:15:29  [通報]

    メダルとか色々あるけど、政治家としては有能だと思うよ。
    少なくとも名古屋市民の事は本気で考えてると思う。
    返信

    +150

    -11

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 23:15:39  [通報]

    国を守る志は大事だけど、立場の有る人が言ってはダメだわ
    返信

    +11

    -10

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 23:15:40  [通報]

    ほなお前が前線で戦えや
    返信

    +15

    -16

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 23:15:58  [通報]

    >>7
    ね、気になるよね。この方の祖国はどこなのかとか思ったよ。
    返信

    +23

    -37

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 23:16:01  [通報]

    >>23
    それならあなたが自ら志願して徴兵されて祖国のために死んでください
    私は祖国のために死にたくないです
    返信

    +28

    -22

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 23:16:04  [通報]

    トピ画が逆転裁判に見えた
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 23:16:19  [通報]

    うん、言ってることは分かる。
    返信

    +16

    -7

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 23:17:01  [通報]

    何と言おうとアンタが戦争の前線に立つ可能性ゼロだよね
    返信

    +11

    -7

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 23:17:03  [通報]

    こんな勝手に堂々と齧る人いる?汗水垂らして一生懸命取ったメダルなのに
    名古屋・河村たかし市長「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」 会見で持論、釈明も
    返信

    +10

    -26

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 23:17:03  [通報]

    まあ道徳的には正しいと思うよ
    命が惜しいので国を捨てますがマジョリティになるなら中国はすぐ攻めてくる
    戦う前にビビってみんな逃げ出して手に入る
    返信

    +16

    -11

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 23:17:05  [通報]

    亡くなった方々のことを敬う発言したんだね
    言葉選びで損する人だな
    返信

    +88

    -8

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 23:17:59  [通報]

    >>1
    こんな経営者が少なくなったね中小零細企業は特に
    覚悟と使命感が無い
    返信

    +7

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 23:18:25  [通報]

    たかし、大丈夫?
    返信

    +3

    -5

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 23:18:43  [通報]

    ガル民っていつからか知らんけど戦争戦争言い始めたよね
    昔はそんなんじゃなかったのに人が入れ替わったようだ
    返信

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 23:18:57  [通報]

    万が一そうなっても行かなくて済む年齢・立場の人ほどこういう事言うよね。
    返信

    +10

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 23:19:26  [通報]

    >>26
    ちょっとその発言も意味不明だけどね。それに戦争なんていくらこちら側が努力したところで攻めてくる側が自身の思想・良心で仕掛けてきたら意味が無い、そんで全ての戦争がそんなもんだわ。

    平和の為の対話?核なき世界?戦争反対?w
    寝言は寝てから言えってな

    そんなもんはただの現実を直視できない戯言で、存在しない空想を馬鹿面で語ってるようなもん
    返信

    +8

    -10

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 23:19:29  [通報]

    素晴らしい
    さすがイスラエルを作った日本
    名古屋・河村たかし市長「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」 会見で持論、釈明も
    返信

    +2

    -8

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 23:20:02  [通報]

    この『残念ながら戦争は起こる』って一言、めっちゃ怖いんですけど💦
    起こること知ってるの?
    返信

    +20

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 23:20:13  [通報]

    私的には国の為に死んだ人はおらんなって結論。残したお手紙等を読んだら、やっぱり家族や親族や世話になった地域の人達を守る為、自分の命1つでこれが最後で戦争が終わって欲しい!て強く願って命を落とされたのだと思った。国といってもクソな政治や軍隊がコントロールする国家ではなくて、善良な人と日本の風土文化を守りたかっただけだ。
    政治家と官僚と経団連にいるような経済界トップの連中は図に乗るなよ💢厚かましい💢
    返信

    +22

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 23:20:21  [通報]

    >>7
    母国じゃないんだね…
    返信

    +26

    -10

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 23:20:58  [通報]

    >>6
    突然トヨエツw
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 23:21:06  [通報]

    >>23
    日本は戦争を絶対にしてはいけないよ
    みんなが常にそう思っていることが一番大事だと思う

    無責任なこと言ってる自分を恥じた方がよさそう
    返信

    +35

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 23:21:07  [通報]

    は?
    返信

    +1

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 23:21:29  [通報]

    これが地元民に人気なのが謎
    返信

    +4

    -13

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 23:21:30  [通報]

    確かにたかし噛んだ
    返信

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 23:22:10  [通報]

    チュールのいなばの社長なんて、ヒトラーの気持ちが分かる発言までしてたよw

    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 23:22:11  [通報]

    >>9
    名古屋生まれ名古屋育ちだけど、私は好きだよ。
    名古屋人は河村さん好きな人多いけどね。
    返信

    +78

    -14

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 23:23:24  [通報]

    メダル、しゃちほこ、干し柿

    なんでも齧るね
    名古屋・河村たかし市長「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」 会見で持論、釈明も
    返信

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 23:24:22  [通報]

    >>8
    まじこれ
    なんで上級国民守るために普段から上級に搾取されてる国民が死ぬと思えるのか謎
    返信

    +34

    -6

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 23:25:05  [通報]

    >>34
    仮に女性も徴兵制の対象になったら私も貴方も逆らう事なんて出来ずに徴兵されるわ。ま、女性を徴兵しなければならない状況なんて今の日本では想像し難いけどね。イスラエルみたいなところはそうするしかないから女性の兵士も活用しているけど

    貴方のような人間は戦争が起きた時、産まれた国がどうなろうと、国や自分がどんな末路を辿ろうと、何一つ文句を言わずに入れるならそう居たら良いんじゃない?
    返信

    +6

    -6

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 23:25:46  [通報]

    それ、世界的には言うまでもない普通の考えだけど、今の日本人には通らないよ。
    「戦争しない為に抑止力を」と言っただけで、「戦争!?戦争するな!」というおかしな反応が返ってくる。
    返信

    +3

    -7

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 23:27:21  [通報]

    >>1
    本当は名古屋弁で話しとるんでしょうね
    返信

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 23:27:24  [通報]

    >>58
    卑しい日本人
    返信

    +0

    -9

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 23:27:29  [通報]

    「戦争にならないための外交をしろー」
    「戦争をしないために憲法9条を守れー」
    「侵攻されても戦争はするなー」
    「戦争したいなら政治家が戦えー」

    ガル民ってなんでこうも紐任せなんだろう?
    返信

    +5

    -7

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 23:28:41  [通報]

    >>1
    中東、ウクライナ、ロシア、北朝鮮、中国 だんだんと戦争モードに入ってきて、
    一触即発で何が起こるかわかりませんですわ

    徴兵制が復活するかもしれません、ドローン講習会がおこなわれ、ドローンミサイル兵として配属
    あわただしい世相ですわ 
    返信

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 23:28:48  [通報]

    >>51
    無責任な事を言っているのは貴方でしょ

    日本がいくら戦争をしたくなくても、平和を願っても、日本と戦争をすると決めた国は止まらない。攻めてくる国を日本の価値基準に当てはめて妄言を語るにも程があるね。

    日本が戦争したくないと願ったら、攻めてくる国が止まってくれると思っちゃっているのが最高に平和ボケした思考でわろた。
    返信

    +7

    -16

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 23:29:31  [通報]

    どうせ自分が前線に立つことは考えてないよね?
    返信

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 23:31:31  [通報]

    ところで名古屋城の木造天守閣はいつ出来んの?
    当初の予定ではもうとっくに再建されてた筈なのに、まだ解体工事すら始まってない…
    名古屋・河村たかし市長「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」 会見で持論、釈明も
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 23:33:11  [通報]

    >>8
    「俺ァ1度たりとも安い祖国のために戦った事は無ェ」
    名古屋・河村たかし市長「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」 会見で持論、釈明も
    返信

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 23:33:22  [通報]

    >>23
    安易にこうやって戦争は仕方ない、徴兵もやむなしとかいうヤツが一番平和ボケしてるわ
    返信

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 23:33:54  [通報]

    >>8
    単純に戦争で亡くなった方達を追悼しましょうってことでしょ。なんでそんなに突っかかるのか理解不能。
    返信

    +26

    -17

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 23:34:10  [通報]

    >>20
    メダル騒ぎあって静かにやめてたと思ったら名古屋では人気なんだね
    返信

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 23:34:59  [通報]

    >>1
    この人日本保守党なんね〜〜
    返信

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 23:35:39  [通報]

    >>1
    最低な発言
    命を軽視するような奴に国など守れる訳がない
    返信

    +6

    -8

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 23:36:30  [通報]

    >>15
    名古屋市民ならともかく、愛知県民とは言い過ぎじゃない?県知事の大村とは犬猿の仲だし、大村はTOYOTA前社長と大の仲良し。河村vs大村&豊田章男って構図じゃないの?
    返信

    +10

    -11

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 23:37:24  [通報]

    >>7
    当時の遺書などを読むと「お国のため」ていうのが多いと思う。
    祖国って言い方に違和感ある人多いみたいだけど、河村さんはそこが転じて祖国っていっただけで、変な意味もないんじゃないかな。
    >>49
    戦争の時は母国、とは言わないと思うよ。

    祖国祖国でへんに過剰反応してる人の方が怖いわ。
    返信

    +91

    -7

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 23:38:28  [通報]

    >>65
    マイナスしかないけど、同意
    でも、最後の3行は余分だわ
    返信

    +2

    -5

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 23:39:44  [通報]

    >>1
    それが信念なら釈明なんてするな
    返信

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 23:40:22  [通報]

    もう辞めた方がいい
    返信

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 23:42:17  [通報]

    >>71
    そうみたいだね。他県民からすると見たくもないけど。
    返信

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 23:44:19  [通報]

    祖国のために生きるんだよ
    返信

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 23:44:29  [通報]

    >>70
    ガルちゃんの思いつきのクソコメになんでそんなに突っかかるのか理解不能。

    真面目にガルちゃんをやる気があるのか?反省しろ反省!
    返信

    +3

    -7

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 23:45:18  [通報]

    またやってんの?
    名古屋はアホが好きなんだよね
    返信

    +1

    -15

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 23:45:43  [通報]

    じゃあ自分の息子や孫も戦争に行かせなよ
    返信

    +1

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 23:48:38  [通報]

    >>48
    見送る側もね。
    戦地へ向かう息子を見送る母親たちは、「万歳」と言いながら、心のなかでは国のために命を捨てて欲しくなかったと思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 23:48:47  [通報]

    >>69
    実際に戦争の無くなった時代なんて人類史で存在しない

    平和というのは次の戦争までの準備期間でしかない

    その準備期間で力を持った国は、その力が抑止力となって直接的な戦争をするリスクを下げれる

    国力が衰えれば兵士も減る、そうなれば徴兵してでも防衛せざるを得ない

    どれもこれも至極当たり前の原理原則だわ

    で、今の日本はどう?
    少子高齢化、急激な人口減少、地方の過疎化、止まらない円安、もはや発展途上国になりつつある遅れた国、アメリカの核の傘っていう何一つ助けてくれる根拠のない力にすがって「核なき世界」とか矛盾した事を言っていて、核兵器っていう最大の抑止力を自国で持とうとすらせず、「憲法9条、平和」とか寝言を言っていて、こんな状態なのに何言ってんのやらwって話なんだわ

    このまま自国で抑止力になる軍事力も持たないまま、どんどん国力が無くなっていった先に行き着く未来は中国やロシアとの戦争。そしていよいよもって滅びる日本だね

    中国やロシアと戦争になった時、アメリカが自国の存亡をかけてまで、核の抑止力を使ってまで日本を護ってくれると本気で思っているお馬鹿さん。
    返信

    +3

    -6

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 23:49:45  [通報]

    >祖国のために命を捨てるのは高度な道徳的行為だ

    道徳という名の強制で若者を犬死させた先の大戦の反省をしてないの?
    返信

    +8

    -7

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 23:52:02  [通報]

    >>85
    徴兵の兵隊なんて今時コスパ最悪よ

    無人兵器で如何に敵兵を殺しまくれるかが大事というのが
    ウクライナ戦争が証明しているじゃん

    まず大前提は
    核兵器のような大量殺戮兵器を持たなきゃ
    返信

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 23:53:02  [通報]

    >>8

    まず、あなたからお手本を見せてください。
    返信

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 23:54:05  [通報]

    >>65
    当然自国からは戦争をおこさない前提の話だけど、頑なに断固戦争反対!って言ってる人って一方的に核とか打ち込まれて被爆したり家族や大切な人死んだとしても受け入れてそのまま反撃すらしないのか?とは思うわ
    返信

    +5

    -4

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 23:55:08  [通報]

    どうぞご勝手に祖国とやらのために死んで
    返信

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 23:55:26  [通報]

    >>65
    そんなこと百も承知だよね

    でもあなたみたいに日本も戦争するよ徴兵制なるよみたいに不幸な未来を決めつけて他人事みたいにしたり顔で語りたくないわ

    平和ボケなんかしてない
    ありがたい平和に感謝してるだけ
    だから100%じゃない未来を嘲るようなこと言いたくないだけ
    返信

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 23:57:45  [通報]

    >>87
    それはそう

    大量の兵士を集めて数で物量戦をする、なんていう戦い方は前時代的過ぎる。日本は核兵器を持たなくてはならない、戦争をしたくないならね。

    なのに現実はどうよ?
    憲法9条だの核なき世界だの戯言をほざくばかりで、核についてはタブー視して議論すら許されない風潮。そのくせアメリカの核の傘とかいう迷信を信じて、日本に何かがあったらアメリカが助けてくれるってそれまた寝言をほざいている馬鹿の多さよな。

    このままなら日本はいずれ戦争になるし、アメリカは助けてはくれないし、徴兵制なんて当たり前になるだろう。
    返信

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 00:02:29  [通報]

    名古屋市民でも愛知県民でもないけど、この人のわざとらしい名古屋弁本当に嫌い
    返信

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 00:02:42  [通報]

    人の金メダルを噛む人に道徳を語ってほしくはない
    返信

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 00:04:59  [通報]

    >>1
    とりあえず政治家の皆様が「命をかける価値がある国」にしてくれませんか
    返信

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 00:05:15  [通報]

    >>9

    維新と手組んでヘタこいたよねー
    返信

    +3

    -4

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 00:14:18  [通報]

    でも、政治家は絶対自分の命を犠牲に国守ろうなんて思わないでしょ。庶民にだけやらすんだから。
    返信

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 00:14:23  [通報]

    自ら、最前戦へ、身体を張っての主張を。
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 00:14:23  [通報]

    >>57
    干し柿は悪くなくて草
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 00:14:30  [通報]

    >>45
    まさしく正論。攻めてくる国は9条なんて知るかよだからね。
    だけど今の国民は戦争は別世界だし歴史観もテスト対策のみでしか知らない。
    今だって隣国が内部から侵略していて最近は表にでてるのに国民は危機感もない、見ないふりなのか誤魔化されて見えてないのか。ユートピア思想の成れの果てだね。
    戦争したくないならせめて危機感くらい持って防衛強化すべき。この市長はそれの意味を含んで言ってるのだと思う。
    返信

    +8

    -5

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 00:15:51  [通報]

    >>65
    戦争したいと思わせないように国を守るのが政治家の仕事だけど、みんな選挙行かないからね。ある日突然攻めてくることなんてないよ。段階がある。いずれにせよ、国民を戦争に巻き込む政府なんて無能。
    返信

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 00:17:36  [通報]

    >>91
    貴方の中身はただ単に正常性バイアスなだけでしょ

    現に中身なんて何一つ無い戯言しかほざいていない
    返信

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 00:19:40  [通報]

    国に命を捧げるのは、大変勇気のあること。『サンキューベリーマッチ』と言わなきゃ

    逆に小馬鹿にしてるだろw
    返信

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 00:21:14  [通報]

    >>2
    このイメージだったけどやってることは減税してさらに収益上げてるからすごいと思う
    金メダルは噛んだらダメだけどこの方はメディアによって悪い印象操作されてる1人だよね
    返信

    +48

    -6

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 00:22:39  [通報]

    >>71
    だって減税して自分の給料も極力減らしてるからね
    返信

    +11

    -3

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 00:23:24  [通報]

    >>87
    ウクライナ戦争はロシアもウクライナも兵士不足で徴兵の条件を拡大して必死でかき集めてるけど
    返信

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 00:25:14  [通報]

    >>82
    メディアの印象操作にまだこれだけ騙されてる人がいるほうがやばいと思う
    返信

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 00:26:26  [通報]

    >>86
    犬死になんてしてませんよ
    命をかけて戦ってくれたから今私たちが生きているんですけど
    戦後の洗脳教育の賜物みたいな言い方恥ずかしいですよ
    返信

    +5

    -4

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 00:27:03  [通報]

    >>53
    市民税を安くするために自分の給料を何千万から800万くらいに下げて、いつも交通機関はエコノミーとか自転車移動してる。
    返信

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 00:29:18  [通報]

    >>104
    よっぽど愛知県知事の方が非人道的なことに加担してるよ。和製テドロス
    返信

    +24

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 00:30:50  [通報]

    >>31
    政治家が守るべきは「国」ではなく「国民」です
    税金で飯食ってる公僕だって事を忘れないで下さい
    返信

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 00:34:01  [通報]

    >>40
    お国のためだとクソ政治家の犠牲になった人達が気の毒過ぎる
    戦争始まったらは文句言えないからね
    戦争反対、戦いたくない、人を殺したくないって言ったら捕まって拷問
    返信

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 00:34:18  [通報]

    >>38
    不謹慎だけど
    市長が噛んだメダルとしてどこかに展示してたら今の時代、色んな所から沢山の人が見に来て経済効果あったと思う
    返信

    +3

    -5

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 00:34:19  [通報]

    戦争は必ずおこる、日本が巻き込まれるか否かが問題なだけ。
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 00:37:44  [通報]

    >>114

    そもそも【巻き込まれる】って発言と思考がすでに平和ボケした人間の発言だわ

    巻き込まれる?
    そうではない。完全に当事者だわ。
    返信

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 00:42:48  [通報]

    >>115
    お前みたいな完全ボケより平和ボケの方が良いw
    返信

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 00:45:58  [通報]

    >>30
    同意です。
    河村さんは毀誉褒貶ある人だけど市民の事を考えて行動していると思うよ。
    翻って静岡の川勝知事と田邊市長。川勝知事は元々は特別顧問をしているスズキ自動車の鈴木修の腰巾着で水道民営化を押していたり田辺市長は静岡市を益々凋落させどちらも静岡県を栄枯衰退にしたよ。当然、次の知事選では鈴木修の腰巾着には投票はしない。
    返信

    +32

    -5

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 00:51:20  [通報]

    >>40

    政治家なのに世相を鑑みた言葉選びができないなら、その時点で政治家の資質無し。
    返信

    +4

    -5

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 00:52:51  [通報]

    祖国のために〜とかってストリートファイターの
    プロレスラーみたいな奴が言って必殺技決めてくる
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 00:54:59  [通報]

    >>2
    他県他市の人から見たら河村さんなんてことするおっさんなんやって思うだろうけど、市民のわたしとしては国にヘコヘコせずに持論飛ばしてくれる人で意外と好き
    返信

    +46

    -5

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 01:00:15  [通報]

    自分がまず特攻して模範を示さないとw
    返信

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 01:01:16  [通報]

    >>71
    自らの給与を減らして日本で唯一市民の減税に成功し、消費活動が活性化して税収増やした功績がある。
    あと日本を侮辱した表現の自由展の税金補助に全力で反対した人。
    返信

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 01:07:59  [通報]

    大川みたいだな
    返信

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 01:08:33  [通報]

    名古屋とかゴミだから消えろ
    返信

    +0

    -6

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 01:08:52  [通報]

    【日本の天皇の血統の終わらせ方】

    まず女性天皇を認め愛子様を天皇にする。愛子天皇の婿に中国人男性を迎え次の天皇をその子に継がせれば、歴代続いてきた日本の天皇の血統を合法的に終わらせることができる。結党以来、天皇制廃止を党是としている共産党員が、最近ガルちゃんに集結して「愛子さまを天皇に」と大量に書き込んでいるのはそれが目的。
    返信

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 01:16:39  [通報]

    >>45
    「戦争なんていくらこちら側が努力したところで攻めてくる側が自身の思想・良心で仕掛けてきたら意味が無い」

    この攻めて行った側が過去の日本なんだが、被害者面して仕方なかったとかアジアを守ったとか言うんだよね
    返信

    +6

    -8

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 01:18:17  [通報]

    >>8
    言い出しっぺが率先して赴くのが筋よね
    返信

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 01:24:49  [通報]

    母国守るのは道徳的行為に眉をひそめる人が増えたの、今の官邸とかにいる裏金売国議員が悪い感じがする。
    お陰で若者犠牲にしてる年寄達の汚さに気付いて目が覚めたけど。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 01:29:20  [通報]

    >>1
    お前らじじいだけで勝手にしね
    返信

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 01:43:48  [通報]

    >>122
    あと自分の議員年金に手を付けず名古屋城再建のためにとっておいた何割か(500万)を能登半島地震の寄付にまわした
    返信

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 01:45:54  [通報]

    >>7
    父親の商売が古紙回収業
    返信

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 02:03:59  [通報]

    >>86
    犬死になんて言うなよ。
    戦争は二度と繰り返すべきではない。
    でも家族のために国を守ろうとした彼らのことをそんなふうに侮辱するな。
    返信

    +7

    -5

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 02:16:41  [通報]

    メダル食ってた時の顔が
    がんこちゃん
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 02:41:13  [通報]

    >>35
    画像忘れてました
    名古屋・河村たかし市長「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」 会見で持論、釈明も
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 03:33:07  [通報]

    若者を意のままに動かして使い潰すことに酔うおっさんいるよね
    返信

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 03:35:00  [通報]

    >>47
    少なくともそういう空気は感じてる可能性はあるよね
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 03:44:53  [通報]

    地方自治体がドヤるようになって日本は没落した
    返信

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 04:16:10  [通報]

    >>1
    戦争起こした原因が国民の意見も聴かない身勝手
    返信

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 04:23:55  [通報]

    >>126

    >この攻めて行った側が過去の日本なん

    戦前のアジア地図みなさい、タイ以外全部欧米の植民地、日本が戦ったのは植民地にいた欧米の軍隊、ちなみにあまり知られていないけど、日露戦争では太平洋側に出たロシア艦に日本の商船がやられてる
    返信

    +4

    -3

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 04:43:27  [通報]

    >>139
    勝てば官軍負ければ賊軍なんだよね…
    返信

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 04:56:35  [通報]

    >>132
    侮辱してるのは若者をそんな死に方させてた当時のお偉いさんでしょ
    どうせあんたみたいな自分に酔ってるだけの似非愛国者はそいつらの批判はしないんだ
    返信

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 05:25:33  [通報]

    >>9
    マイナスの多さに驚く
    あんなオヤジを支持してるのは、♂だけ
    返信

    +4

    -13

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 05:26:11  [通報]

    >>96
    今はツルっぱげと組んでる
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 05:27:06  [通報]

    >>1
    やっぱり「捨てる」って言い方がまずいよね。せめて「かけてでも」って言えばよかった。
    返信

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 05:34:41  [通報]

    >>11
    北鮮へカミカゼしてほしい
    ジョンウンも河村もしぬ。メデタシメデタシ
    返信

    +0

    -3

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 05:35:22  [通報]

    >>15
    ということは他地域にとっての害悪
    返信

    +7

    -10

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 05:47:43  [通報]

    >>1
    偉そうなこと言ってるけど
    この人は命捨てて戦ったことあるの?
    捨ててたら生きてないか…
    返信

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 05:54:24  [通報]

    >>2
    しつこいね。あなたみたいな人が、本来は齧って食べて良い干し柿を「河村が齧った!」って煽るんだろうね。
    返信

    +8

    -7

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 07:06:58  [通報]

    >>28
    好きと命を捨てるは違うだろ
    返信

    +6

    -5

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 07:33:13  [通報]

    >>139
    アホでしょ
    アジアの開放なんて言い訳に決まってるじゃん
    資源が欲しいだけの100%自分達だけの為だよ
    返信

    +4

    -4

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 07:38:33  [通報]

    こういう考え方が当たり前では困る。
    戦争になったら逃げる自由がある。
    なんでこんな国のために戦わないといけないんだ?
    他の国に行けば普通に生きていけるならそちらを選ぶ。
    いつ死んでも仕方ないとは思ってるが、国のために命を捧げるなんてあり得ない。
    逃げたい人が逃げる自由を認めないといけない。
    返信

    +3

    -4

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 07:38:51  [通報]

    この人には引くけど
    今の時代日本に愛国心ある人の方が
    少ないんじゃない
    むしろ海外の方が愛国心あるよ

    多国籍の人が働く職場に勤めてるけど祖国を離れても、一番に想ってるって、、、
    日本人も見習いたいね
    返信

    +7

    -6

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 07:46:12  [通報]

    この人、愛知県知事のリコール運動を応援してなかった?維新の会と一緒に。
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 07:47:58  [通報]

    >>15
    他県出身で隣の北名古屋市に住んでますが、まったく北名古屋市は絡みがないですが、テレビでみていてもわかりますが、愛知県民の皆には愛されてますね。人柄がいい方なのかな?とりあえず愛されてる。そんな感じがします。
    返信

    +32

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 07:52:03  [通報]

    >>151
    どこに逃げるの?笑
    返信

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 07:55:48  [通報]

    >>8
    捨てよと言ってるわけではないってば
    返信

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 07:56:48  [通報]

    >>15
    人気あるよね〜
    返信

    +24

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 08:09:39  [通報]

    >>14
    名古屋市民からすると河村さんはそういう人ではないのはわかる。
    返信

    +19

    -3

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 08:10:27  [通報]

    >>79
    他県民なら見る機会も少ないのにすごい言いようだね。
    返信

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 08:15:43  [通報]

    >>1
    残念ながら戦争は起こるって言ったら起こる方を歓迎するみたいに聞こえる
    残念ながら過去に起こった戦争は悲劇だとかだったら否定に聞こえる
    返信

    +1

    -4

  • 161. 匿名 2024/04/23(火) 08:30:36  [通報]

    >>8
    ウクライナとかの現代の戦争見てても犠牲になるのはいち兵士や一般人ばかりだもんね。
    ゼレンスキーなんて無傷で辞めるんでしょ
    上層部から最前線に行く制度にしたら戦争減るんじゃないの。
    返信

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 08:32:11  [通報]

    >>2
    メダル噛み付きは大ニュースになったけど104さんの言う通り、いい仕事してるんだよね。
    そう思ってたから今回の発言は余計にショック
    返信

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 08:32:57  [通報]

    >>1
    戦争は不道徳な行為の最たるものです
    返信

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 08:49:00  [通報]

    祖国って久しぶりに聞いたわ
    返信

    +0

    -3

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 08:55:27  [通報]

    >>86
    日本人が1日でも助かるように命を掛けたんだよ。
    当時は貧しくて戦争に自ら志願して行った人が多かった
    返信

    +2

    -3

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 09:18:12  [通報]

    祖国のために命を捨てた人が多かったから悲惨な戦争になってしまった
    ウクライナを見てると祖国のためというより自分達の家族や生活を守るために戦地に行く人がほとんどでしょう
    私は左翼ではなけど、極端な右翼でもない
    改憲派だし
    祖国のためというのはイデオロギー強めの極右思考だな
    愛国者とか連呼する人達はほぼ戦争動員されない年齢層の人達が言ってるだけだもんな


    返信

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 09:21:49  [通報]

    >>15
    この人ガサツだけど市民のことはちゃんと考えてるよね
    金に汚いイメージが全くない
    むしろなんかやらかしたらすぐに自分の給料カットしてるよねw
    返信

    +59

    -5

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 09:42:50  [通報]

    いよっ イケジジイ
    返信

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 10:27:40  [通報]

    >>155
    今や難民なんてどこの国へ行っても迷惑がられるよ
    返信

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 10:28:09  [通報]

    >>160
    残念ながら今の国際情勢を見たら戦争が起きて
    しまう、と言えば誤解されずにすんだ。
    ニュース見てたら、これから日本が戦争に巻き
    込まれる可能性があると思うのは普通だと思う。
    返信

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 10:32:31  [通報]

    櫻井よしこも同じような事言ってたけど、そういう言葉の圧力で人の命を国のために差し出す事を美化する言葉は賛同できない
    自分達は戦地に行かないのが確定してるだろが
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:41  [通報]

    >>151
    一時的に避難してもまた戻ってきてるじゃない?
    ウクライナの例だと
    国を捨ててずっと外国に暮らせるのはごく一部で、難民が不法移民になると日本よりもっと酷い暮らしになるけど?
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 10:49:40  [通報]

    >>56
    私は三河人だけど好きだよ
    返信

    +6

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 11:19:27  [通報]

    お国のために死んでほしければ今から国民を洗脳しておかないと無理よ
    返信

    +0

    -3

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 11:25:36  [通報]

    ネトウヨが崇拝してる年若い特攻隊員達は本音では…
    返信

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 11:46:24  [通報]

    >>65
    本来戦争を止めるのが政治家の仕事だからむしろ荷担し広めている今の現状にうんざりしてる
    返信

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 12:06:11  [通報]

    >>1
    何でこんなのが当選するんだよw
    川勝知事の時も思ったけどw
    返信

    +1

    -5

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 12:16:30  [通報]

    >>177
    この知事が何をしてきたか見たら支持される理由がわかるよ。
    私は知らなかったけど調べてみたら感動したし、こんな市民思いの市長なんているのかと関心した。
    返信

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 12:18:39  [通報]

    >>151
    今の日本の安全や生活水準は世界トップクラス。それを失わないために頑張らないといけない。このままじゃ数年もたないよ
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 12:25:01  [通報]

    >>170
    何を持って戦争と言うのかわからないけど、すでに巻き込まれてる感あるよね
    ウクライナに支援金送ったりしてるし、戦争のお陰で物価の値上がりもひどいし
    返信

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 12:35:20  [通報]

    >>155
    どこでもいい。戦争に巻き込まれたくない。
    返信

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 12:36:35  [通報]

    >>172
    ずっと避難してる人もいる。戦争から逃げることを悪く言う風潮だけは作ってはいけない。可能なら出て行って自由に生きた方がいい。
    返信

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 12:37:42  [通報]

    >>179
    頑張るとは?今後は海外に出て行く人が増えると思う。同調圧力が酷いし、価値観も押し付けられる。日本がいい国だとは思わない。
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 12:50:45  [通報]

    >>179
    頑張るとは古臭い言い方になるけど働いて、子育てしていくこと。選挙に行く。
    日本が嫌いなら外国で住めばいいと思います。行くなら早い方がいいよ。年取ってからでは動けなくなる。海外は雇用が流動性だからリストラもあるし、仕事得るために下積みは必要だと思う。カナダでは普通のバイトでは家賃払えないって。頑張ってね
    返信

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 12:59:17  [通報]

    日本保守党な時点で如何わしさ満点

    有本&飯山は保守派ではないよ
    百田さん他の人と組んだら応援したのに
    返信

    +2

    -4

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 12:59:36  [通報]

    結構長く居座ってるね
    人気あるの?
    返信

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 13:11:17  [通報]

    気持ち悪い。
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 13:56:31  [通報]

    >>141
    犬死にという言い方に憤りを感じているだけじゃない?
    返信

    +0

    -3

  • 189. 匿名 2024/04/23(火) 14:10:29  [通報]

    櫻井よしこさんも同じようなことゆって炎上してなかったっけ。仲間か。
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/23(火) 14:14:16  [通報]

    >>18
    良い 名言です!
    返信

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/23(火) 14:14:52  [通報]

    >>1
    確かに戦わなきゃいけない状況ていうのはあると思う
    でも一個だけ気になるのは
    こういうこと言うのはだいたいおっさんかおばさんかジイさんかバアさんだよね
    で若い人が骨だけになって帰ってきたら
    「よくがんばったおまえは国の誇りだ」て泣きながら葬式して
    戦争が終わったらまた普通に日常生活おくるんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/23(火) 14:30:14  [通報]

    >>2
    だからさぁ
    他県からみたら、そういうイメージついちゃてるけど
    やることはちゃんとやってんのよ
    もう許してあげてよ
    返信

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/23(火) 14:52:48  [通報]

    >>139
    岸信介でさえ侵略戦争だったと言ってる

    安倍首相の祖父・岸信介衝撃発言!あれは「侵略戦争だった!!」 - YouTube
    安倍首相の祖父・岸信介衝撃発言!あれは「侵略戦争だった!!」 - YouTubewww.youtube.com

    満州国の建設者にして昭和の妖怪と言われた岸信介元首相。A級戦犯から甦り日米同盟の背後で暗躍した人物。 あの戦争は侵略戦争だったのか? という質問に対し、岸は臆すること無く「侵略だ」と言い切っている。  評者はここで、戦争の是非や善悪、大義名分につ...

    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/23(火) 14:53:22  [通報]

    >>12
    そうなんだけどさ、敵が目前に攻めて来た時、立ちはだかって敵と戦って子どもやら妊婦やら守ってくれる人って、やっぱり尊敬されるよ。上のヤツラを守るために上のヤツラによって戦うことを強制にされると敵よりも先にそいつらを、という気持ちになるだろうけど。
    返信

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2024/04/23(火) 14:58:55  [通報]

    >>132
    「家族のために国を守った」とかきれいごと
    戦地に行きたくない、戦いたくない、人をころしたくないって口に出す事さえ許されなかったでしょ
    国民の命なんて虫けらほどにしか考えてない上層部がころしたんだよ

    返信

    +5

    -1

  • 196. 匿名 2024/04/23(火) 15:34:46  [通報]

    >>170
    戦争は起こってしま+「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」だと戦争歓迎や肯定に見える
    少なくとも「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」なのに戦争が来るのが当たり前なら「祖国のため命捨てる」のを歓迎してる様に聞こえる
    どっちかが「戦争は悲劇だ」とか、「祖国のため命捨てるのは悲劇だ」とかいえば拒絶に見える
    「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」なのに、戦争は残念ながら来るんだ
    っていえば来る戦争人案の抵抗もしないで、命を捨てるのが道徳なの?って聞こえる
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/23(火) 15:49:41  [通報]

    戦争が起こる事になんの拒否感も示しておらず、かつ命を捨てる事を歓迎してるところに違和感
    戦争が起こる事を拒否しつつ、命を過去に捨てた人を称えるなら分かる
    戦争が起こる事を避けられないと考えつつ、命を捨てる事に拒否感をしめすならこれも分かる
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/23(火) 17:27:00  [通報]

    >>75
    今の若い子で戦争だからっていって祖国って言葉もでないけどね
    ただの「国」だわな
    返信

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2024/04/23(火) 17:57:40  [通報]

    こう言う事言う奴から
    有言実行して欲しい
    はよウクライナ行って来い
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/23(火) 18:41:39  [通報]

    >>194
    敵と戦う=敵を殺すんだよ
    敵にも家族いるよ
    殺されるのも嫌だけど人を殺すのも嫌だよ

    返信

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/23(火) 18:52:08  [通報]

    >>200
    そうなのよ
    でもこちら(日本人)を殺す気満々で武器を手に向かって来るヤツラにはどう対峙する?
    無抵抗貫いて誇らしく家族全員であの世に行く?
    返信

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/23(火) 18:58:18  [通報]

    >>193
    CIAにそう言えと言われているんでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/23(火) 19:09:03  [通報]

    >>15
    愛知県民ってか名古屋市民じゃない?
    市民税安いし、まぁ結構好き
    知事に比べたらだけど
    返信

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/23(火) 20:09:16  [通報]

    >>9
    大村の方が好きな人?
    返信

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/23(火) 20:11:43  [通報]

    未だにメダルメダルって言ってるの他県民しかいない印象。名古屋市民はたかし支持してる人めちゃくちゃ多い!
    返信

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/23(火) 21:11:15  [通報]

    なんで政治家のために私ら死なないといけないの?
    あんたら国民に死ねって言ってるよね
    あんたらがさきにいけよ
    返信

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/23(火) 21:17:31  [通報]

    >>1

    どっちの共同代表が選挙で当選してほしい?

    「専守防衛と徹底した平和外交で核廃絶して絶対に戦争させない!!」と言ってる、
    れいわ新選組のくしぶち万里共同代表→プラス

    「戦争で祖国のために死ぬことは道徳的行為」と言ってる、
    日本保守党の河村たかし共同代表→マイナス
    名古屋・河村たかし市長「祖国のため命捨てるのは道徳的行為」 会見で持論、釈明も
    返信

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/23(火) 21:32:35  [通報]

    >>207
    河村市長の発言の何がおかしいかわからん。国のために戦ってくださったことで今の生活があるんだから道徳的行為に違いなかったでしょ。祖父母は戦争経験者だけど、戦争は2度としたくないがアメリカ中国ロスケと戦って日本を守ったことは間違いじゃないと言ってました。
    返信

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/23(火) 21:39:06  [通報]

    >>1
    じゃあ国は前回の戦争で亡くなった兵士の親族に100億円くらいあげたの?
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/23(火) 21:42:42  [通報]

    >>208
    行かされたんだよその人達は
    断ると非国民
    帰ってきても非国民
    そして、この流れ的にこれからの私たちは
    戦争に巻き込まれるよ
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:24  [通報]

    >>39
    これ

    逃げ出す国民を同盟国アメリカは守れない
    自衛隊だって国民が逃げ出すなら守れない
    返信

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/23(火) 22:01:17  [通報]

    昭和かよ
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/23(火) 22:04:19  [通報]

    >>1
    ガルちゃんでいい人扱いされてる時点でヤバい人なんだろうな
    断りもなく金メダル齧る人間がマトモなわけない
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/23(火) 22:15:54  [通報]

    >>2
    名古屋に妹が結婚して住んでるけど地元の人には結構愛されてるみたいよ。私が遊びに行った時お祭りやってたんだけど前からおっさん歩いて来てるなと思ったらこの人だったw
    えっ!写真撮ってもらおうかな!?と思ってたけど地元民は皆スルー、市民館とか小さい祭りでもよく顔を出し過ぎて見慣れたおっさんらしい。地域密着型の知事なんだろうね。
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/23(火) 22:32:35  [通報]

    >>70
    そうでか。ガザで亡くなった方を追悼したいだけです
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/23(火) 22:33:10  [通報]

    >>214
    愛されてないからスルーなんでしょ
    そもそも世間騒がせてるおっさんと写真撮ろうなんて思わないよ
    水原一平も同じように持ち上げてたガルちゃん民の言う事なんか信用できませーん
    返信

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/23(火) 22:33:44  [通報]

    >>211
    たから君らが戦いなさい
    返信

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:06  [通報]

    >>1
    戦争を災害みたいに言うな。人間が起こす、そして起こったら儲かる人たちがいる。軍事会社やその会社の株を買ってる人、関連会社など戦争起きたら儲かる
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:07  [通報]

    >>215
    だったら追悼しますだけでいい
    何で戦争行くって話になるのか意味不明
    返信

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/23(火) 22:36:04  [通報]

    >>155
    正しくは逃げ惑うだけ。命の取り合いしたこともない奴なんていざというときは腰抜かすだけ。逃げ惑うだけまだマシ
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/23(火) 22:37:49  [通報]

    >>219
    正確には、貴方戦う人、私追悼する人
    返信

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/23(火) 22:38:04  [通報]

    >>2
    名古屋の人は気にしてない。それくらいこの人はよくやってくれている
    返信

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/23(火) 22:38:39  [通報]

    >>15
    ネットでは嫌われてるけど、私の周りの名古屋市民はみんなたかし好きだよ!失言多い時代錯誤なおっさんだけど一生懸命やってくれてる。
    返信

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/23(火) 22:41:00  [通報]

    >>170
    にしては口先だけ。原発の防衛とか具体的にどうするのか言わないと
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/23(火) 23:24:13  [通報]

    いい市長だよ
    腐敗や馴れ合いとは無縁
    誰にでもできることじゃない
    金と権力にしか関心のない市議会議員を民意の後押しを得て押さえ込んでくれてる
    返信

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/23(火) 23:32:01  [通報]

    たかし、県外の人から人気なくて寂しい。
    名古屋人は好きな人多い。
    返信

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/24(水) 02:38:12  [通報]

    >>208
    アジア太平洋戦争は結果として
    敗北に終わり焼け野原になって
    多数の子供や女性が死んで
    終わったんだけどね
    これのどこが国を守れたと言えるの?
    もちろん当時は弱肉強食であり
    大日本帝国だけが悪かったとは思わないし
    欧米の傲慢さも目に余るものはあったろう
    ただそれを美化するのは違うと思う
    返信

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/24(水) 09:49:38  [通報]

    >>201
    何で敵が攻めてくる前提なの?
    日本が攻めて行った事はあるけど攻めてこられた事はないのに

    そもそも戦争にならないように外交するのが政治家の仕事
    敵が攻めてくると脅して戦争煽るような政治家を支持してはいけない、また悲劇が始まる
    返信

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/24(水) 10:06:44  [通報]

    >>198
    「祖国」は故郷から遠く離れた場所にいる時に使うんじゃないかな。「祖国」と使ったくらいでいちいちあちらの国疑惑かけられてたら日本人なんてやってられんわ👎️
    返信

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/24(水) 12:32:53  [通報]

    >>228
    >何で敵が攻めてくる前提なの?

    前提というか、最悪の事態を想定しておくことは危機管理の基本ではないですか?

    >日本が攻めて行った事はあるけど攻めてこられた事はないのに

    先の大戦の地上に攻めて来られた沖縄戦や空から攻めて来られた東京大空襲や原爆投下のことは教わりませんでしたか?

    >そもそも戦争にならないように外交するのが政治家の仕事
    敵が攻めてくると脅して戦争煽るような政治家を支持してはいけない、また悲劇が始まる

    その通りですね
    世の中の現実として、信頼できる政治家ばかりだから安心出来ていますか?
    国家間で平和条約や同盟の約束があるのに、どの国も軍隊を放棄しないのは何故なんでしょう?
    日本に警察官はたくさんいても、国民はそれぞれ空き巣や痴漢や暴漢に備えて防犯の対策はしますよね?

    でも国民も危機管理と煽りの違いを見抜けるように賢くならないとダメですよね
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす