ガールズちゃんねる

小池都知事「子供に月5000円支給」に河村たかし名古屋市長が「減税考えや」減税でも増収続く"河村流"に「さすが」の声

315コメント2023/01/16(月) 19:00

  • 1. 匿名 2023/01/15(日) 09:59:27 

    小池都知事「子供に月5000円支給」に河村たかし名古屋市長が「減税考えや」減税でも増収続く“河村流”に「さすが」の声 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    小池都知事「子供に月5000円支給」に河村たかし名古屋市長が「減税考えや」減税でも増収続く“河村流”に「さすが」の声 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    新年早々、小池百合子東京都知事が掲げた「18歳以下の子供1人に月5000円支給」案は、喝采を浴びた。所得制限は設けず、関連経費は約1200億円。2023年度から始める方針だ。1月10日、愛知県名古屋市の河村たかし市長は定例記者会見で、小池都知事の方針に対する見解を問われ、こう答えた。


    「5000円、現金配るなら、減税制度考えやって言ったりましたけど。いったんお金を税金で強制的に取って、それから私が分配して配ったる、いう思想はよくないですよ、本来的に。やっぱりそんだけのものがあるなら税金を減らすべきですよ、本当に。

    自分らが質素に生きると。徴税権を手放しゃいいのよ、そんだけいうことですわ。みんなにその使い道を委ねるというほうがええと思いますけどね」

    ・関連トピック
    都内の0歳から18歳に月5000円を給付へ 小池都知事が新年の挨拶で発表「チルドレンファーストの社会の実現に向け」
    都内の0歳から18歳に月5000円を給付へ 小池都知事が新年の挨拶で発表「チルドレンファーストの社会の実現に向け」girlschannel.net

    東京都の小池知事は少子化問題への取り組みとして、0歳から18歳の子どもに、月5000円程度の給付を行うことを明らかにしました。

    +876

    -6

  • 2. 匿名 2023/01/15(日) 10:00:19 

    女は21

    +5

    -37

  • 3. 匿名 2023/01/15(日) 10:00:34 

    メダルかじりはあれだけど、この市長いい人

    +1424

    -19

  • 4. 匿名 2023/01/15(日) 10:00:38 

    その通り
    国民のから一万円抜いて子供手当5000円上げるよと言ってるようなもの
    未婚の若者への支援が1番少子化対策になる

    +1010

    -16

  • 5. 匿名 2023/01/15(日) 10:00:50 

    colabo問題とウイグルジェノサイドパネルの目眩ましですもんね…

    河村市長はさすがですね👏

    +619

    -15

  • 6. 匿名 2023/01/15(日) 10:01:08 

    メダル噛んだこと帳消しになるくらいの仕事してる

    +824

    -17

  • 7. 匿名 2023/01/15(日) 10:01:18 

    これは本当にそう思うよ
    市長ナイス!!

    +679

    -6

  • 8. 匿名 2023/01/15(日) 10:01:53 

    手取りを増やしてほしい

    +419

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/15(日) 10:02:05 

    ほんとその通り
    5000円配るのに事務費用も相当かかるだろうし減税の方がずっと理にかなってるよ

    +937

    -4

  • 10. 匿名 2023/01/15(日) 10:02:26 

    困ったおっさんだけど、たかし好きだよ。名古屋市民になりたい

    +539

    -6

  • 11. 匿名 2023/01/15(日) 10:02:33 

    >>1
    5000円減税なんて気づかないでしょ
    手続き煩雑だし
    それなら5000円もらえた方が良い
    気持ちの問題

    +9

    -150

  • 12. 匿名 2023/01/15(日) 10:02:41 

    小池さんの言ってることの方が正しい

    +8

    -155

  • 13. 匿名 2023/01/15(日) 10:03:22 

    本当にそう。配るなら取るな

    +565

    -4

  • 14. 匿名 2023/01/15(日) 10:03:22 

    名古屋市は保育園の待機児童ほとんどいないし子どもの医療費無料だし子どもだけでなく老人にも優しいし、本当にありがたい

    +570

    -6

  • 15. 匿名 2023/01/15(日) 10:03:35 

    目先の金じゃなくて学校と職場環境を変えるだけで好転すると思うんだけどな

    +168

    -3

  • 16. 匿名 2023/01/15(日) 10:03:58 

    確かに。
    一度税金として吸い上げたものを人件費やらなんやらコストかけてちょびっと返してドヤァされてもね。

    +520

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/15(日) 10:04:44 

    >>3
    行動がクレイジーな部分があるだけで、政治の事に関しては結構地に足ついてるんだよね。

    個人的には面白いおっちゃんだと思うし、自分達が質素に生きればいいって言える所がいいわ。私も清貧に生きたい。

    +650

    -3

  • 18. 匿名 2023/01/15(日) 10:05:06 

    いい人なんだけどな〜なぜメダル噛んだかな〜笑

    +24

    -44

  • 19. 匿名 2023/01/15(日) 10:05:23 

    >>9
    ここ数年のバラマキで、これを一番に考えるようになった
    支給する金額以上の費用と人手がかかっている

    +459

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/15(日) 10:05:28 

    >>1
    いや、所得制限無しで現金がいいし、
    経済回すのに効果的。

    名古屋市長バカだね。
    貧乏家庭には減税メリットなんか少ないよ!
    不公平だよ

    +3

    -108

  • 21. 匿名 2023/01/15(日) 10:05:34 

    メダルかじって悪気はなかったってヘラヘラしてたのに
    大企業トヨタからの苦言で血相変えて謝罪した情けないおじさん

    +6

    -81

  • 22. 匿名 2023/01/15(日) 10:06:00 

    世間の顔色見たりネットで声の大きい層に流されたりして政策や主張がころころ変わるパターン多いのにこの人はブレないのがいいね

    >>1
    2021年6月21日、個人市民税の増収について問われた河村市長は、こう答えている。

    「減税すれば可処分所得が増えるわけですよ。可処分所得が増えれば消費が増えますので、経済はアップするわけです。それによって税収増になる、ということは当たり前のことなんであって、これは」

    「わしはしょっちゅう言っとるけど、仁徳天皇のころからそうですけど、政治というのは自らつましくして年貢を減らすこと。これは政治の基本的な要諦でございましてですね。それをいかんいうのは、めちゃくちゃな世の中ですね、本当に」

    「いまこそやっぱり年貢を減らして、税収を増やすという方向に持っていくものが政治というんじゃないの? そういうのを。それやらんかったら、政治ってなんのためにあるんですか」

    +567

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/15(日) 10:06:02 

    >>1
    算数できないガルちゃんはプラス押す

    +0

    -35

  • 24. 匿名 2023/01/15(日) 10:06:02 

    >>14
    学童も無料だよね

    +192

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/15(日) 10:06:50 

    名古屋市民以外に叩かれすぎ
    ちゃんと市政やってるから問題ない

    +387

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/15(日) 10:07:27 

    正論だと思う、それが一番。出来たら消費税を下げてくれたら、平等だし値上がりのなかで助かるし経済回るんじゃない?巡り巡って給料アップにもならないかなぁ

    +293

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/15(日) 10:07:37 

    >>1
    名古屋市長はバカ。
    計算すらできないバカ。
    こんなバカ市長やらせない方がいい

    +4

    -149

  • 28. 匿名 2023/01/15(日) 10:07:43 

    減税って住民税の事なのかな?

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/15(日) 10:07:59 

    >>1
    正論だと思います
    都民

    +229

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/15(日) 10:08:18 

    >>14
    小さいことだけど、未就園児ママのためのリフレッシュ託児も完備だよね。このシステム羨ましい

    +231

    -4

  • 31. 匿名 2023/01/15(日) 10:08:36 

    >>3
    そうなんだね。悪いとこばかりが取り上げられるからヘンテコ市長なんだと思ってた。
    教えてくれてありがとう

    +431

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/15(日) 10:09:07 

    >>3
    名古屋市民はみんな好きだよね。もとからこまっちおっちゃんなことはみんな知ってるし。
    叩きてるのは他県民とか全然関係ない人よね

    +428

    -6

  • 33. 匿名 2023/01/15(日) 10:10:04 

    >>18
    悪気がないからいいというわけじゃないけど、あのくらいの年齢の男性って本人は「これをやったら場が和むだろう」ってやった行動がひんしゅく買うことも多いと思う。
    市長からしたら「噛んだ後ちゃんと拭いて返せばええがや」と思ったんだろうけど、若い人からしたら男女関係なく嫌だったってこと

    +127

    -2

  • 34. 匿名 2023/01/15(日) 10:10:12 

    しかも子供いないところは関係ないから
    たいした案ではない

    +157

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/15(日) 10:11:06 

    名古屋すごいいろいろ手厚いもんね。
    たかし自身が身を削ってるから市民から応援されてる。
    また県知事になってほしいけどなー。

    +302

    -3

  • 36. 匿名 2023/01/15(日) 10:12:10 

    >>9
    給付とはちょっと違うんだけど、
    雇用保険の金額が間違ってたからって後から追加で支給した件、たった数十円数百円のためにどれだけ経費かけるんだろう…ってガクブルしたわ

    +147

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/15(日) 10:12:37 

    名古屋の人は貯蓄額も多いし経済観念がしっかりしてる。
    ケチじゃなくて有効なお金の使い方を知ってるよね。

    +169

    -2

  • 38. 匿名 2023/01/15(日) 10:13:05 

    >>4
    本当にそう
    子ども出来たら支給という未来のことではなく、今減税で手取りが増えてようやく結婚や子どものことを考える余裕が出ると思う

    +222

    -1

  • 39. 匿名 2023/01/15(日) 10:13:25 

    河村たかしさん、素晴らしいです
    応援しています

    独身にも何かの恩恵欲しいです

    +238

    -5

  • 40. 匿名 2023/01/15(日) 10:13:42 

    >>21
    なんもせずに文句言うてるあんたの方が情けないわ

    +26

    -2

  • 41. 匿名 2023/01/15(日) 10:13:56 

    >>1
    いや逆でしょ
    5000円減税じゃ支援された気にならないよ
    それと都民かつ子持ちだけ減税って確定申告必須だし確認作業大変そう

    +5

    -43

  • 42. 匿名 2023/01/15(日) 10:13:58 

    >>39
    市民税の減税はみんなに対してじゃない?

    +117

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/15(日) 10:14:12 

    名古屋市民は市民税がちょっと安いんだっけ

    +120

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/15(日) 10:14:33 

    >>14
    これはたかしの政策?だとしたらめちゃくちゃいい仕事してるね。

    学童無料やママの為のリフレッシュ託児とかいたせり尽せり過ぎて名古屋のママはたかしに足向けて寝られないね。

    +258

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/15(日) 10:14:40 

    だってあのおばさん、年末からの大炎上案件をもみ消すために急遽の発表だったからね
    無駄金をまともに計算もしてないような団体にばら撒く余裕があるのなら
    本当に税金を減らしてやるべきでしょ

    なぜ東京都民は怒らないのかが理解できない

    +182

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/15(日) 10:15:02 

    >>4
    意味不明
    若者に支援しても結婚するか未知数じゃん
    支援が無駄になるだけ

    +6

    -65

  • 47. 匿名 2023/01/15(日) 10:15:14 

    河村さん、太陽光パネルについてもコメントお願いしま〜す

    +132

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/15(日) 10:16:37 

    河村市長のお給料が50万円っての驚いた。
    市長ってもっと膨大な金額貰ってるんだと思ってたよ。

    +212

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/15(日) 10:16:42 

    百合子はNPO、その他社団法人にメス入れろ
    次は百合子に入れない
    コロナ対策はよくされてたように思うが

    +33

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/15(日) 10:16:54 

    >>1
    小池都知事「子供に月5000円支給」に河村たかし名古屋市長が「減税考えや」減税でも増収続く

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/15(日) 10:17:12 

    >>46
    逆だよ
    全国民から増税したら若者は将来に希望持てなくて恋愛どころじゃない

    +76

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/15(日) 10:17:13 

    >>46
    すっげー…
    こんなバカ本当に居るんだ。

    単純に、子供に支援する=優秀な日本人が増えるのに。

    +47

    -4

  • 53. 匿名 2023/01/15(日) 10:17:23 

    >>1
    こういう至極真っ当な意見をしてることについて、オールドメディアは殆ど扱わないよね。本当に国民や市民のことを考えてるマトモな政治家は、マスゴミに潰されてしまう。悔しい。

    +155

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/15(日) 10:17:48 

    小池百合子の政策ってまだ現場レベルではないから小池さんの発言の後で現場が慌ててたって聞いたけど事実ですか?

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/15(日) 10:18:06 

    >>52
    え?バカは自分でしょ
    日本語読めてる?子どもに支援するんだよ
    若者じゃなくて
    バカすぎ

    +1

    -27

  • 56. 匿名 2023/01/15(日) 10:18:52 

    愛知県知事選、もうすぐよね

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/15(日) 10:19:13 

    >>51
    逆だよ
    支援とか関係なく若者は結婚しない
    恋愛って笑笑?
    恋愛させてどうすんのよ
    あほでしょ

    +3

    -16

  • 58. 匿名 2023/01/15(日) 10:20:24 

    >>3
    アイドルと一緒に写ってた写真のポーズは忘れないよ

    +2

    -41

  • 59. 匿名 2023/01/15(日) 10:20:33 

    >>46
    若者は未来の父母だよ?
    それに極論だけど、そんなこと言ったら今の子供が納税者になるか子供を持つかわかんないじゃん
    でも支援が無駄になるって思わないでしょ?

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2023/01/15(日) 10:20:58 

    >>27
    旭丘高校から一橋出身にバカとは?

    +62

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/15(日) 10:21:05 

    >>50
    いや、名古屋に集まられてもw
    地元の役所に相談しに行きなよとしか…

    +73

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/15(日) 10:21:44 

    メダルかじりの件がなかったらなおよかったのに…。

    +3

    -11

  • 63. 匿名 2023/01/15(日) 10:22:45 

    しかしお前らの手のひら返しって何なの…。
    ガル民の闇だね

    +1

    -13

  • 64. 匿名 2023/01/15(日) 10:22:58 

    今なら分かるわ
    たかしのメダル齧りをマスゴミがこぞって叩きまくってた理由
    増税派の政治家どもにとってはたかしは邪魔なんだろうな

    +162

    -2

  • 65. 匿名 2023/01/15(日) 10:23:07 

    >>1
    小池都知事は風見鶏だから自分の好感度上がりそうな政策打ち出すだけで実際それが良い効果を生むかどうかは二の次なんだよ。
    メダルやらなんやらで国民から嫌われても今だに名古屋市民からは支持されてる河村市長を見習ってほしい

    +129

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/15(日) 10:23:43 

    本当にそれ
    都知事のこの政策を支持して絶賛した東国原とはやっぱり違う
    長く在任して実践してる河村市長の言う事は説得力がある

    +63

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/15(日) 10:23:49 

    >>61
    名古屋の役所のほうが扶助は充実

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/15(日) 10:23:56 

    >>59
    根本的に誤ってる
    今の子持ちを支援するのは子持ちが得だと思わせるため
    支援しても結婚するか不明な若者とやらを支援しても無駄
    自力で結婚できない層は支援しても無駄
    理想は子ども1人産めば1000万レベルの支援
    国と各自治体合計でそこまで段階的に増やしていく

    +0

    -18

  • 69. 匿名 2023/01/15(日) 10:24:12 

    >>22
    政治というのは自らつましくして年貢を減らすこと。

    地位と名誉と私腹の為に政治家してる人が沢山いるよね。

    +214

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/15(日) 10:24:14 

    >>64
    メダル齧ったのが鳩山だったらあんな大手メディアでは叩かれなかったと思う

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/15(日) 10:24:17 

    河村市長
    「子どもの権利って、子どもが好きなことを見つけてそれをずっとできるように大人が応援することじゃないの?受験戦争でいい成績を取ること?とんでもないですわ」

    +133

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/15(日) 10:24:32 

    >>65
    つーか風見鶏というか、小池さん完全に親中派になってない?
    どうしちゃったんだよ

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/15(日) 10:24:51 

    >>65
    私は市民でも県民でもなか隣の県民だけど、河村さんは支持してるよ
    国民とか一括りにしないでほしい

    +73

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/15(日) 10:25:09 

    >>60
    受験で知能が測れると思ってるバカ笑

    +2

    -33

  • 75. 匿名 2023/01/15(日) 10:25:47 

    >>67
    それが事実かは知らないけど、そういう事は言わないで欲しい(名古屋市民より)

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/15(日) 10:26:23 

    >>71
    ああ…こんなこと言ってたんだ
    そりゃー教育業界からも目の敵にされてしまうね
    教育業界=アレってばれつつあるし、頑張って欲しいわ

    +83

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/15(日) 10:26:35 

    >>5
    colabo東京都からいくらでしだっけ?5千万?
    都民は抗議もせずに寛大なんですね。

    +76

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/15(日) 10:26:55 

    >>67
    何が悪い?

    +0

    -3

  • 79. 匿名 2023/01/15(日) 10:27:22 

    >>68
    少母化が問題になってるのに…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/15(日) 10:27:34 

    >>68
    減税して少しでも貯金を増やす事ができれば、結婚しようという人が増えて、長い目で見たら子供が増えるという事ならない?
    今既にいる子供を支援するよりは良いかと思うけど。

    +49

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/15(日) 10:27:58 

    >>64
    増税して税金ぐ~るぐ~るして中抜きしたい層にとっては
    たかしのような真っ当な意見は邪魔だろうね~

    +100

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:35 

    >>1
    ガル民がたかし呼びで笑ったw

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:58 

    >>61
    車系の期間工や派遣が多い愛知ではコレが今後増えるんだろうな
    しかも日本人だけじゃない 外国人も
    そしてそのまま居座って、、、

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/15(日) 10:29:04 

    小池は国に強く出たつもりだけど
    元都知事の石原慎太郎氏みたいに
    シナと朝鮮にも強く言えと思う
    あと、出来ない公約早くしろ

    +44

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/15(日) 10:29:46 

    あの~、「減税10%」で当選したけど、
    実際は「5%」。

    しかも、「減税日本(地域政党)」は“不祥事”続きで、議員が減る一方。
    言動は「ヘイト」が多く(よく炎上してる)、まるで「ネトウヨ」。

    お隣の国と戦争したいの?
    ってくらい酷い。
    最初支持してたけど、いまはしてない。
    名古屋市民

    +1

    -21

  • 86. 匿名 2023/01/15(日) 10:30:08 

    河村市長、あっちの人間から命が狙われてるかもしれないから警備を増やして欲しい

    +93

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/15(日) 10:30:30 

    >>80
    え?減税は誰に対して?まさか都民全員を言ってる?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/15(日) 10:31:38 

    >>1
    >いったんお金を税金で強制的に取って、それから私が分配して配ったる、いう思想はよくないですよ、本来的に。

    たぶん、小池さん鳩が豆鉄砲食らったみたいな顔してる、そんなこと夢にも思いつかなかったんじゃないかな
    バカだからなー

    +50

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/15(日) 10:32:11 

    小池さあ自分は高い給料もらって無駄な顔の美容施術とかしてさあ、ババアだからやっても無駄なのにww!一般の老人からは社会保険料ぼったぐりやがって苦しい生活を強いるのいい加減にした方がいい 老人からころしたいならあんたも老人ってことお忘れなく

    +7

    -6

  • 90. 匿名 2023/01/15(日) 10:32:20 

    >>58
    あんなの昭和のエロジジイは調子にのったら皆やってたわ
    時代にそぐわないことやらかしたな~とは思うけど
    写真一枚で騒ぎすぎなんだよ

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2023/01/15(日) 10:33:06 

    >>17
    逆に正論言ってるから、それが罷り通ると都合の悪い銭亡者に揚げ足とられてるんじゃないかと。恣意的に見てる。

    +66

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/15(日) 10:33:08 

    >>85
    公約を100%実現できてる政治家いたら教えて

    +14

    -2

  • 93. 匿名 2023/01/15(日) 10:33:56 

    >>86
    本当だよ
    真っ当な議員さんほど命がけ
    今まで脅されて、良い政治家さん達がどれほど消えたんだろうと思うよ

    +81

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/15(日) 10:34:00 

    >>4
    それ違うトピで言ったら、「そしたら独身謳歌しちゃってますます結婚しなくなるじゃん!」って言われたよ。
    5000円ありがたい〜とかって意見も多かった。
    子持ちは自分が良けりゃ他はどうでもいいんだなと思ったよ。

    +106

    -1

  • 95. 匿名 2023/01/15(日) 10:34:19 

    河村さんが正しい
    やっぱり女性はリーダーに向いてないね

    +11

    -4

  • 96. 匿名 2023/01/15(日) 10:34:48 

    河村市長って、国民のために政治やろうとするから、国民を搾取したい政府からは目の上のたんこぶだと思う
    不正投票で落とされないか心配…
    気狂いリベラルから殺害予告されたり、気狂い議員から訴えられたりして、疲弊しちゃって辞職に追い込まれた市長いたよね…
    まぁ河村市長ってちょっと変わった人に見えるから、気狂い相手に闘っていくにはそのくらいの方がいいのかもしれない

    +84

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/15(日) 10:34:55 

    名古屋の飲食店で議員が大便を放置した事件はもう未解決で終了かな?名古屋市民だから気になってたんだけど。

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2023/01/15(日) 10:35:02 

    >>82
    ガル民だけじゃなくて地元でもたかし呼びだよ。
    それだけ親しみやすくて皆に愛されてる市長なんだよ。

    +46

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/15(日) 10:35:15 

    >>95
    真っ当な女性リーダーは消されてるじゃん?

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2023/01/15(日) 10:35:39 

    それが一番平等だよね

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/15(日) 10:35:51 

    >>83
    愛知だけじゃない 岐阜も三重もだよ
    ブラジル、ベトナム、中国 各地から、
    これも東海地方を目指してたし
    失踪し保護されたウガンダ人選手単独インタビュー、失踪の理由は
    失踪し保護されたウガンダ人選手単独インタビュー、失踪の理由はgirlschannel.net

    失踪し保護されたウガンダ人選手単独インタビュー、失踪の理由は 「日本に残って働くことができれば家族を養えると思いました。妻は妊娠中で、母は体調がよくありません。ウガンダの暮らしは本当に過酷です」 「大阪を出る前、バナナやドーナツを荷物に詰めたの...

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/15(日) 10:35:52 

    >>70
    メダル齧ったら誰でも無理だと思うよ

    +1

    -6

  • 103. 匿名 2023/01/15(日) 10:35:58 

    いったんお金を税金で強制的に取って、それから私が分配して配ったる、いう思想はよくないですよ、本来的に。

    何様だよなあのババア
    老人から強制的に社会保険料と称して金をがっつり奪って働き盛りの若者に配るだあ?????いいだしっぺの給料からやりくりすりゃいいだろが。

    +11

    -2

  • 104. 匿名 2023/01/15(日) 10:36:16 

    >>80
    それでもいいけど、けっきょく国が格差問題の解決に本腰いれないと、
    いろんなところで歪みがでてしまいキリがないんじゃない?

    +2

    -5

  • 105. 匿名 2023/01/15(日) 10:36:19 

    >>4
    韓国コスメ代に消えるだけ

    +5

    -5

  • 106. 匿名 2023/01/15(日) 10:36:21 

    お金ないから産めない!って言うてるのに、
    税金取られて、「産めば返してあげますよ?5000円」って言われてるような気がして。

    +60

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/15(日) 10:36:49 

    >>96
    頭のネジ一本二本飛んでないと
    殺害予告受けながら、国民のための政治なんてやれないんだな
    いつのまにか酷い国になってたよね

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/15(日) 10:37:15 

    小野田紀美さん、女性だとこの人が目立ってると思う

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2023/01/15(日) 10:37:26 

    >>104
    それはそれ、これはこれで政策を考えれば良いのでは
    国の問題は一つではないし。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/15(日) 10:37:41 

    >>58
    指ハートできなかっただけじゃなかったっけ

    +30

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/15(日) 10:38:02 

    >>6
    メダル噛まれた本人だけが言っていい言葉や。

    +46

    -4

  • 112. 匿名 2023/01/15(日) 10:39:19 

    >>53
    マスゴミが取り上げるのは何かやらかした時だけ、そうやって負のイメージばかり植え付けるんだよね
    頑張ってる人の足を引っ張る事しかしない
    メディアがやたら持ち上げる人間は逆に疑うし、こぞって叩いてる人は自分で調べる事にしてる

    +32

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/15(日) 10:39:20 

    >>90
    意図してあのポーズにしたわけじゃないでしょ
    指ハートできなかっただけで

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/15(日) 10:39:42 

    >>85
    実際は5%もできない議員がほとんどでは

    +21

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/15(日) 10:39:44 

    >>103
    そういうふうにちょっと角度を変えてみると・・
    って発想がないのよ、小池都知事にはさ
    まあ単純なんでしょうね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/15(日) 10:40:05 

    やべー行動したりするけど、こういうところとか
    名古屋市民としては支持しちゃうところなんだよねー

    +43

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/15(日) 10:40:09 

    今回の東京都の政策の目玉は金額とかより所得制限がないってところなんだけどね
    すごく意義あることだよ

    +0

    -8

  • 118. 匿名 2023/01/15(日) 10:40:23 

    >>52
    お前だろバカは
    独身女性や老人の生きる金抜いてまでして辻に24万も振り込む必要あんのかよ!!
    子持ちの親は働き盛りだろ????共働きしても子供育てる金がないとか甘いんだよ!

    +0

    -5

  • 119. 匿名 2023/01/15(日) 10:41:08 

    ヤミ金と変わらん。 ヤミ金でいうぼったくりの金利を国は税金と言って国民から巻き上げている。
    使い道がしっかり日本人に使われているならわかるが、無駄遣いに無駄に多い議員と報酬、外国人への異様な優遇の対策すらもしないで増税ばっか

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/15(日) 10:41:24 

    >>86
    正直よく何年もやってこれてると思ってる
    後ろに支援者の利権山盛りの候補者より、市民に人気なんだろうね。

    +63

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/15(日) 10:42:11 

    >>1
    高すぎる公務員の給与を減らせばいい
    東証プライム企業のほとんどより平均年収が高いのはどう考えてもおかしい

    +7

    -8

  • 122. 匿名 2023/01/15(日) 10:42:48 

    産みたいけど難しいって人に産んでもらうのと、すでに産んでる人にもう一人産んでもらう為にはどうするのが一番いいんだろう。
    そこが一番考えるべきことだと思うんだけど。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/15(日) 10:42:57 

    >>44
    いや本当にそう
    第一子出産後に酷い産後うつになったんだけど、保健師さんから「いろいろ名古屋市でやってますから頼って!」って教えてもらって乗り越えた
    本当に足向けて寝られないよ、感謝してる

    +113

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/15(日) 10:44:13 

    >>117
    お前はアホか?
    その金誰が払うんだ????
    賛成するならあんたが払いなよ
    どーせもらう側なんだろてめーは

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2023/01/15(日) 10:44:39 

    減税といっても消費税や所得税って
    地方知事がうちだけ減税ってできるの?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/15(日) 10:45:18 

    >>124
    所得制限受けてる世帯は累進課税であんたより税金納めてるよ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/15(日) 10:46:01 

    >>117
    所得制限ない、今後継続的に支援が続く、ってのがポイント
    素晴らしい
    額が少ないから今後増やしていっ子供1人3万くらいまではもってくべきね

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2023/01/15(日) 10:46:13 

    >>14
    マジで?今時から待機児童ほとんどいないなんてある?
    マジならいいなぁ
    今お隣静岡で子育てしてるけど名古屋に引っ越したい…

    +83

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/15(日) 10:46:37 

    >>125
    できないよ
    だから賛成してる人らはアホなんだよ

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2023/01/15(日) 10:47:40 

    河村が正しくて小池が間違ってるとは思わないけどな
    そんな単純な話じゃない

    市民なんて結局自分にさえよけりゃ文句言わないよ笑

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2023/01/15(日) 10:50:20 

    配る施策する人は支持集めたい人にしか思えない
    岸田を筆頭に

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/15(日) 10:50:20 

    >>52
    低レベル争い勃発中

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/15(日) 10:51:44 

    >>75
    南海トラフ地震で愛知、岐阜、三重には大きな災害が予測されてるけど
    その時、外国人労働者達はちゃんと落ち着いて行動するかな?

    支援物資は奪い合い、避難所ではトラブル、略奪もありえるんじゃないの?
    最悪、強姦のリスクすらあるよ

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/15(日) 10:51:53 

    >>128
    住んでる場所とか希望する保育園にもよるかもだけど、本当に保育園入りやすいよ
    私は休職中でも受け入れてもらえた
    おかげ保育園決まってから職探しできたよー

    +49

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/15(日) 10:51:58 

    >>105
    辻の24万はジェラピケ代に消えます
    ジェラピケ買いまくってる女に24万も金配る小池は終わってる
    ババアが顔の若返りに金かけてないで自分の給料から減らせや!一般人には定年退職もうけて給料減らして自分には定年退職つけないの?ほんとくそばばあ

    +7

    -4

  • 136. 匿名 2023/01/15(日) 10:52:20 

    河村さんが民主党だった時はテレビでもヒーローの様に扱われてたよ。私が見た時は確かテレ朝で大絶賛されてた。名古屋市長になってからは、議員に反対されて苦戦してるって報道は見たけどいい報道は多分少ないと思う。トリエンナーレに批判的な立場を表明した時は名古屋のテレビ番組ではどこも「表現の自由」ばかり言って、天皇陛下の写真を毀損したり特攻隊を侮辱する内容には触れてなかった。トリエンナーレを皮肉ったイベントが開催された時は抗議する人達の記者会見を放送してたけど。

    +23

    -2

  • 137. 匿名 2023/01/15(日) 10:52:45 

    >>3
    ここは県知事の方が嫌い

    +138

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/15(日) 10:53:21 

    >>1
    お金なくて結婚もできない人からもとった税金を
    子育て世代にばらまくってことだからね
    それは問題あるよ

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2023/01/15(日) 10:55:06 

    >>125
    都民税だか市民税を減税しろってことでは?

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/15(日) 10:55:27 

    >>44
    たかし本当に仕事してくれてる
    昔は名古屋のイメージ悪くすると鬱陶しいオッサンだとしか思ってなくてごめんなさい
    名古屋民としてありがとう!

    +75

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/15(日) 10:55:40 

    >>137
    もうすぐ知事選!

    +40

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/15(日) 10:55:46 

    >>3
    ほんとだよー
    誰かが河村たかしを下ろしたいんじゃないかってくらい批判されてる

    +135

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/15(日) 10:55:48 

    >>138
    お金なくて結婚できないレベルの人は支援しても無駄でしょう
    どんな支援するつもりよ

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2023/01/15(日) 10:55:49 

    >>3
    そもそもたかしは地方政党「減税日本」代表よ!減税はまさに党是じゃん。
    子育てや生活支援でたかし同様かなりの成果を出している明石市長の泉房穂さんと共に、
    政治以外の言動でいろいろ言われる気の毒な方なのよ。

    +149

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/15(日) 10:55:52 

    >>94
    どこかの市のママ課が、独身税を提案して炎上したの思い出した。

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/15(日) 10:55:53 

    >>71
    名古屋市民が羨ましい

    +35

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/15(日) 10:56:00 

    >>14
    ゴミがうじゃうじゃ東京に集まるってのもある
    週末は人混みがすごくてイライラするから
    田舎に行けば100万やるよといいながら金配り?東京からまず物乞いゴミ夫婦を追い出すことに力入れろっての
    あのおばさん早く退いてほしい

    +9

    -2

  • 148. 匿名 2023/01/15(日) 10:57:31 

    >>48
    うちとこのポイ捨て市長倍以上貰ってる
    バレて減給したけどたった数ヶ月でほんの少しの額
    たかしさんを見習って欲しいものだよ

    +78

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/15(日) 10:57:51 

    >>65
    河原村さんは、問題発言や言動あったけど、政策は良い部分も有ると思います。
    小池百合子さんのソーラーパネルこそ最悪だよ。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/15(日) 10:58:15 

    >>139
    住民税はみんなふるさと納税やってるから
    これを下げてもあんまり意味なくね?
    所得税と消費税を下げないと

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2023/01/15(日) 10:58:16 

    >>48
    名古屋の大学に通ってたけど、その時市議の報酬減らそうとしてたの見た
    結局他の市議が反対して実現しなくて河村さんブチギレてたのをうっすら覚えてる笑

    +99

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/15(日) 10:59:19 

    市民税5パー減税って
    年間で精々5000円とかでしょ

    それで税収が増える、減るって話は眉唾

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2023/01/15(日) 11:00:22 

    >>138
    独身だけじゃなくて老人と18以上の子持ちもだよ
    いまの老人だって子供大学行くまで自分たちで頑張って育ててきてる
    ぎりぎりで条件から外れた人たちや税金払いっぱなしの人たちの怒りは半端ねーだろ

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2023/01/15(日) 11:00:36 

    >>128
    待機児童いないですよ。
    小学校に上がってからも学童というか、トワイライトと言うのがあって(学童のように場所を移動するのではなく名古屋市内の公立小中学校は敷地内に建物があって授業が終わるとそこに移動する感じ)そこで夕方まで預かってもらえるし、土曜日も預かってもらえます!
    医療費も全部無料だし、そもそも子育て世代じゃなくても住民税が安い!
    他にも書ききれない程あります。
    名古屋市民だけど、河村市長みんな大好きですよ。
    文句言ってるのは愛知県だけどギリギリ名古屋市じゃない人たちや、メダルの件でしか名前知らない他県の人たちだけです。

    +93

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/15(日) 11:00:52 

    >>9
    5000円ばらまくくらいだったら給食費無料にした方が事務の手間が省けていいかもね
    先生達が取り立てに行く仕事もなくなるし

    +66

    -1

  • 156. 匿名 2023/01/15(日) 11:01:10 

    >>1
    東京だけ?
    あ〜よかった
    子供ばっかりに月五千円配るって?

    もう少し、税金払ってる人の事も
    考えて欲しいな
    子供ばっかり。

    +33

    -2

  • 157. 匿名 2023/01/15(日) 11:01:24 

    >>137
    愛嬌がないだけでコロナのときも各方面に素早い対応してくれてたんだけどね
    実際に住んでる身としてはバランスのいい政治してくれてるなーと感じてはいる

    +10

    -10

  • 158. 匿名 2023/01/15(日) 11:01:34 

    >>138
    無敵が増えるだけだね
    つぎは小池狙われそ

    +0

    -1

  • 159. 匿名 2023/01/15(日) 11:01:53 

    >>1
    根本的にチルドレンファーストしたら
    出費が大きすぎて、国家破綻するけどね。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/15(日) 11:03:02 

    なんで県知事選って実績のある候補者が少ないんだろう?選びようがない消去法でしか選べない。政治家になりたい人が少ないってどうしたら改善出来るの?

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/15(日) 11:04:41 

    >>69
    これ、超巨大看板にして国会議事堂や議員宿舎や県庁に飾りたい

    +42

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/15(日) 11:05:05 

    >>144
    泉は政治のてか仕事の言動だろ笑笑
    私はおじさんの暴言パワハラなんてどうでもいい
    為政者は全て結果責任

    って他のトピでいうとみんなうるさいんだよ
    米山だってちゃんと実績があればパパ活してていいよ

    +1

    -3

  • 163. 匿名 2023/01/15(日) 11:05:16 

    >>60
    バカだよ。計算できないの?あんた。
    地方ど田舎公立なんか知ったこっちゃねーわ。

    貧乏な人は控除額がものすごく少なくなるから、
    現金であげた方が経済回すよ
    って話だよ。バーカ!w

    +0

    -30

  • 164. 匿名 2023/01/15(日) 11:05:31 

    >>4
    子供作るかどうかも分からない人たちより、確実に子供がいる人たちにやってあげた方が効率いいからじゃない?

    +10

    -11

  • 165. 匿名 2023/01/15(日) 11:06:04 

    この人他人の金メダル勝手にかじって
    めちゃくちゃ叩かれてなかったっけ?

    +0

    -7

  • 166. 匿名 2023/01/15(日) 11:07:25 

    >>74
    >>1
    だよね。名古屋市長の主張は、
    金持ちがすごく得して、
    貧乏人は損するしくみだよ。

    ガルババアってまともに算数できないから、
    感情でプラマイつけてるバカだと思うわ

    +0

    -31

  • 167. 匿名 2023/01/15(日) 11:07:40 

    >>164
    そうほんとこれ。
    今未婚の人を支援しても無駄に終わる可能性が高い

    +4

    -6

  • 168. 匿名 2023/01/15(日) 11:08:31 

    小池さん、太陽光パネルやcolaboについて公開の記者会見してどんな質問にもちゃんと答えるべきでは?

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/15(日) 11:08:31 

    >>36
    3年くらい前に貰ったよ、41円🤣
    なんか案内来て指定する口座記入した用紙送ったりしたんだけど、案内には雇用保険料の計算ミスがあったらかその分還付するとしか書かれてなかったと思う。いざ手続きしたら41円て…

    +38

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/15(日) 11:09:12 

    共働きして金がないってどんだけ
    みんなでかい車買って、家買って、やりくりしてるように見えますけど貧困以外にも配るのなら政治家の給料からやればいいでしょう

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2023/01/15(日) 11:09:30 

    >>60
    旭ヶ丘高校?
    地方の田舎のオラが村さの高校だべ!
    されても聞いたことないわ。笑
    どこの田舎の学校なの?
    東大入れないのねー

    +1

    -29

  • 172. 匿名 2023/01/15(日) 11:09:54 

    東京都民は小池さんの事実際どう思ってるの?

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/15(日) 11:11:01 

    >>172
    この月5000円だけは素晴らしいと思ってるよ
    国も同じくやるべき

    +1

    -10

  • 174. 匿名 2023/01/15(日) 11:11:04 

    マスコミって太陽光パネルの義務化について深追いしないよね

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/15(日) 11:11:33 

    6万はいったらラッキーって親が無駄買いする家庭がほとんどだろうな そのために老人と独身女性は窮地に追い詰められて自殺しようものならこいけにころされたも同然

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2023/01/15(日) 11:11:50 

    >>134
    >>154
    えー、いいなぁ本気で羨ましい
    こっちなんて何度も何度も複数の保育園に申し込みしても落とされるだけでストレスしかないよ
    大学時代の4年間を名古屋で過ごしたけど、なんで出てしまったんだろう…笑
    子育てに疲れて「子供を可愛いと思えない、このままでは私も子供もどうにかなってしまう、本当に保育園入りたい何とかしてくれませんか」ってダメ元で役所に相談に行ったけど、もちろんそんな事で保育園には入れないし「お母さんが心配です」とか言って定期的に保健師と元保育士の市役所職員が家庭訪問しに来たり無理矢理子育て支援センターに呼び出されるっていう的外れな謎対応されて余計に病んだ…
    産後うつになった私は保育園入りやすくしてくれるのが母親にとっての何よりの援助だと思ってる
    保育園入りやすいのマジで羨ましい

    +40

    -1

  • 177. 匿名 2023/01/15(日) 11:12:28 

    >>4
    それでも足りないってなるんじゃないかな

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/15(日) 11:12:53 

    >>9
    むしろ経費や金融の方にお金落としたくて5,000円支給するのでは?
    そう思っているのは私だけではないはず

    +43

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/15(日) 11:13:00 

    コロナも老人が死にまくってるのに見て見ぬふりしてコロナはただの風邪と言い自宅待機させてるよな 

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/01/15(日) 11:13:13 

    >>68
    〉今の子持ちを支援するのは子持ちが得だと思わせるため

    こんなこと思うバ○な人は子供産まない方がいいわ。手前の5000円に踊らされて一人産んだら2000万は育てるのにかかるという現実が分かってない。
    頭がちゃんとしてる人は、そんなもの雀の涙でしかないことを分かってるから得だなんて思わないよ。

    +0

    -5

  • 181. 匿名 2023/01/15(日) 11:15:03 

    >>19
    それも目的の1つだと思うよ。中抜きビジネス。

    河村さん応援してます。辞めないで欲しいです。

    +43

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/15(日) 11:15:43 

    >>173
    喜んでるのはお前みたいな金がない乞食と高齢出産婆だけだろ
    なんで乞食が東京住んでんだよ

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2023/01/15(日) 11:16:20 

    >>180
    バカは自分でしょう
    額は増やしていけばいいだけ
    国の支援と合わせて子ども1人月5万以上を目指す
    あなたみたいに知能が低いと哀れね
    そういう人こそ産まない方がいい
    知能低いのは遺伝するから

    +0

    -7

  • 184. 匿名 2023/01/15(日) 11:19:34 

    >>98
    地元の人は親しみあるからわかるのよ。
    厳しめな人が多いガル民までもが親近感持ってたかしって言ってることに笑えたんです。

    いい施策をやってくれる政治家が好まれるのは分かってるけどね。

    +3

    -2

  • 185. 匿名 2023/01/15(日) 11:20:01 

    >>176
    他の政令指定都市にも待機ゼロはボチボチあるよ
    待機児童ゼロだよ


    ではなく10年かけて3000人をゼロにしたんだわ
    ゼロっていうのはまあ余剰があるって事だからそれが絶対に良いかどうかは置いといてたくさんの待機がいるよりは確実に良い

    +18

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/15(日) 11:20:41 

    >>163
    日本人は税金下げないとお金を使わない性格。現金渡しても貯蓄に回る。

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/15(日) 11:21:51 

    この人良いやん。税金で金を取り上げて配るなんて社会主義国家やん。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/15(日) 11:22:12 

    >>130
    市長なんだから市民が良いと思うのはいいことじゃん

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/15(日) 11:22:53 

    >>58
    指ハート出来ない年寄り叩いてもなぁ。貴女がキモいわ。

    +21

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/15(日) 11:24:34 

    名古屋はでかい街のくせに異質だからね

    そりゃあんなに立派な道路があれば運転マナーもゴミになるわ

    +3

    -1

  • 191. 匿名 2023/01/15(日) 11:24:50 

    >>148
    たかしは2009年名古屋市長選初当選で現在4期目。
    ずっと月収50万円でボーナスもなし。もちろん全国の市区町村長の中で断トツ最下位。
    その上例のメダル問題で謝罪の上全額自費で弁償した上、4か月分の報酬を返納。
    本来市長として「合法的に」受け取れたはずの報酬は4億円を超えると言われているよ。
    たかしの腕時計が5,000円というのも支援者の中では有名な話。

    +85

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/15(日) 11:26:21 

    何でこんな百合子批判出てくるんだろう

    減税にしてくれないから東京都知事なりに考えただけじゃないの?良く捉えるか悪く捉えるかは人それぞれだけど減税は政治家に言ってくれ

    ぶっちゃけないよりあった方がやっぱり有難いよ

    +3

    -8

  • 193. 匿名 2023/01/15(日) 11:26:30 

    >>98
    名古屋の人わかっててくれてよかった。
    私はこの方、最後の砦だと思ってる。長生きして欲しい。

    +38

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/15(日) 11:26:51 

    >>24
    トワイライトのことかな?

    +27

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/15(日) 11:27:38 

    >>1
    その通り。
    補助金だの手当だの増やすより、減税してくれたほうが、よほど家計は潤う。
    テキメンに。
    それを政治家もわかって欲しい。お金くれたら喜ぶと思ってるなら、国民を馬鹿にしてるよね。

    +30

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/15(日) 11:28:04 

    >>1
    この五千円が本当に子供のために使うのかどうやって確認するんだろう?
    何かから五千円引かれたりとかするのかな?
    それともただ支給するだけなら旦那のパチンコ代キャバクラ代に消えてもおかしくなくない?

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/15(日) 11:29:05 

    減税って知事が「減税にします」て言ったら減税に出来るものなの?

    出来るなら本当してもらいたいよ。
    正直、日本経済やばいとかいうけど減税にしたらすぐに解決して経済復活してきそうに思うわ

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/15(日) 11:30:12 

    >>94
    でも男の人を中心に、結婚子育てしたくない人の理由の上位に、自分のお金は自分に使いたいからってあるよね。

    +16

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/15(日) 11:30:37 

    月5000円配るコストは無駄でも年6万だよ
    住民税5パー減税なんて年5千とか1万だよ

    比べるまでもない笑笑

    名古屋市なんて税収6000億の大都市で
    市長が月50万で働いている事を市民が賞賛する必要はない月5万でも500万でも6000億の税収がある街をよく出来る事が大事

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/15(日) 11:30:44 

    >>192
    貰えない層、結婚できない層、特に男性が騒いでるだけ。
    少子化対策としてはかなりいい一歩だと思うよ

    +1

    -5

  • 201. 匿名 2023/01/15(日) 11:37:37 

    >>1
    ケンミンショーで改めて知ったけど、山形の上杉鷹山公見習え
    全ての議員見習え
    質素倹約しろ

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/15(日) 11:38:10 

    >>192
    いきなり言いだした理由が火消しだと思われてるから。
    お金配るのとは別に、公金詐欺の件について早く対応してもらいたい。金額のケタが違う。

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/15(日) 11:43:16 

    >>3
    そうは言ってもメダル齧られた本人からしたら一生ものを傷つけられたので最低な人間ではあるだろうね。

    +9

    -18

  • 204. 匿名 2023/01/15(日) 11:45:45 

    >>1
    そもそも
    減税だのバラマキだの
    政治の方向性が間違ってんだよ

    本気で少子化対策したけりゃ
    経済どうにかしろよ
    格差どうにかしろよ
    分配ってのは税金の分配じゃねえボケ

    まあ
    少子化の定義もねえから
    血迷った方向にしか行けねえんだろが

    所詮は
    政治の既成事実作りと手柄作り
    目先の金でどうにかなれば苦労しねえ

    そもそも
    5,000円って定義は何だよ
    毎月5,000円ってどんな試算だよ

    なんか
    金やりゃ喜んで子供産むんじゃねえ
    みたいな国民バカにしてんじゃねえのか

    +20

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/15(日) 11:48:27 

    そうだよ!なんでもかんでも子供子供で税金搾取してる場合じゃない!こういうことはっきり大きな声で言う人いないと調子乗りすぎの世の中。

    +25

    -1

  • 206. 匿名 2023/01/15(日) 11:48:51 

    地元が名古屋で引っ越したけど、名古屋の福祉が充実していたことに気づいたよ。

    +19

    -1

  • 207. 匿名 2023/01/15(日) 11:49:19 

    現金配りは受け取るほうが丸儲けに見えるが違う
    口座、個人情報、手続きの労力、その他対価を必ず支払っている

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2023/01/15(日) 11:50:55 

    全員から税金取って子供に配るってのは
    高齢者と小無しから子供に金を移すことになるわけで
    それ自体はこの少子化日本では悪いことではないと思うが
    まあ小池百合子の場合は自分のポイント稼いでるだけだろうけどwww

    +19

    -1

  • 209. 匿名 2023/01/15(日) 11:54:27 

    市規模の長が一国レベルの東京都の政治を語るとか(笑)

    +1

    -11

  • 210. 匿名 2023/01/15(日) 11:55:33 

    >>31
    悪いところを大々的に取り上げて
    下げたい人がいるってことね。

    +28

    -1

  • 211. 匿名 2023/01/15(日) 12:04:03 

    >>208
    悪いよ。子供にかかる金を稼ぐのは親
    その働き盛りの親どもに無力な老人や中年独身女性から強引に奪い取った金を渡すわけだから
    無敵が増えてもいいことない
    何も事件おきずに一年がすぎたことはない
    無敵が無差別にやらかすのが怖い

    +5

    -4

  • 212. 匿名 2023/01/15(日) 12:06:52 

    子育て支援より先に
    オリンピックにかかった金を
    都民に全て負担して欲しい

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2023/01/15(日) 12:09:05 

    >>210
    思えばくっだらないことを全国ネットでとりあげて叩いてたよね
    いいだしっぺの小池が自分は若返り施術に金を投資しながら同年代の老人から金をむしりとって正義ぶってるくそぶりを報道せよ

    +13

    -2

  • 214. 匿名 2023/01/15(日) 12:10:12 

    >>5
    小池百合子のソーラーパネル義務化あれいい加減にしてくれって思う!
    あんなのメンテナンス維持費払えなくて危険なゴミになるだけ!

    +93

    -2

  • 215. 匿名 2023/01/15(日) 12:10:58 

    税金は格差を減らす効果あるからこれでいいと思うけどね

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/15(日) 12:11:56 

    >>209
    東京ごときで国レベルなんて言えないよw

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/15(日) 12:12:14 

    でも減税には絶対ならんよ。
    岸田がね・・・
    むしろ増税しようとしてるからな

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/15(日) 12:13:37 

    >>1
    愛知の県知事選挙
    共産でも売国大村でもない 山下俊輔候補出てるよ

    大村は最悪だし狙い目

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/15(日) 12:16:50 

    >>174
    義務って、凄いよね

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/15(日) 12:20:24 

    そもそも今の経済状況では増税が正解
    減税をするのは今じゃない

    +2

    -7

  • 221. 匿名 2023/01/15(日) 12:20:41 

    >>192
    子供の為に年6万はいい事だと思いますが、根本的な所は手を付けず
    ただの知事の人気取り感が強い気がします。
    原因は20代や30代で非正規雇用や年収が低く結婚や出産を諦めてる人が多い事で
    それに追い打ちのように増税で困窮している状態で結婚率や出生率が上がるわけがない。
    現在の子供が成人して親が40代後半や50代になった時に現状の状態が続けば、
    今より増税で貧困している状態は確実だと思う。
    今、子供達の為に都や国がやらなければいけない事は、人気取りの金のバラマキでなく
    若い人達が安心して結婚や出産が出来る就職や賃金整備であり
    それが子供達を安心して育てられる環境に繋がると思います。

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/15(日) 12:21:19 

    >>174
    絶対反対!

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2023/01/15(日) 12:23:33 

    >>168
    まずそっちが先だよね

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/15(日) 12:31:00 

    >>211
    まあそこはバランスなのよね
    何も持たない不幸な人が増えると治安悪化するってのは同意ですよ

    子供を持つことにメリットがなければ
    避妊や中絶が出来る現代では自ずと少子化になっちゃうからね
    昔の人が何故あれほど子沢山だったかといえば
    子供は働き手だったからだから

    +8

    -1

  • 225. 匿名 2023/01/15(日) 12:34:20 

    >>3
    市長選の前にあれだけネガキャンされていても、当選するからすごい

    +103

    -1

  • 226. 匿名 2023/01/15(日) 12:35:10 

    >>52
    躾のできない親のところで社会常識もないまま育てられて
    ノーマスクで公共の交通機関で騒ぎまくり
    公共の場の椅子に土足であがり
    道路やスーパーを公園替わりに遊び
    そんな親のところに生まれた子供が、まともに正社員になって納税や社会保険を支払ってくれるようになるとは限らないのよ
    むしろニートフリーター生ポまっしぐらで税金食いつぶすだけの可能性の方が高い

    +6

    -5

  • 227. 匿名 2023/01/15(日) 12:37:57 

    >>22
    メディアの前ではあんな感じだけど、たかしは教養あるよね

    +94

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/15(日) 12:41:29 

    >>204
    ほんまそれ

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/15(日) 12:42:57 

    >>218
    なごやしみんです! 
    朗報ありがとうございます!
    調べてみて良さそうならその人に投票します!

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/15(日) 12:53:02 

    名古屋市民は減税されてるの?
    いいね

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/15(日) 13:06:05 

    >>63
    河村たかしトピ、いつも名古屋民が感謝しまくってるよ
    私は結婚して引っ越しちゃって他の自治体にいるけど、見かけたら書き込みにきてる
    もちろん感謝の言葉をだよ

    +22

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/15(日) 13:09:29 

    メダルかじりさえなければなぁ…

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/15(日) 13:14:37 

    >>224
    いやいや、夫婦共働きでなんで老人や中年独身女性の稼ぎから金ぬかないと子供育てられないってなるの?
    うちが住宅街だからってのはあるがご近所をみても多くの子持ち家庭は計画的に家や車を買っている
    デカい車を。
    彼らは人の力を借りなくとも子育て費用くらい働いてまかなえる計画的に子供を作った人たち
    でも6万くれるっていったらもらうよねーそりゃ喜んで!
    今いる子持ち家庭に金ばら撒くのは少子化対策ではなく無駄な子育て支援じゃん
    しかもお金に困ってない子沢山の人たちにまでばら撒きそのために老人や中年独身女性を犠牲にするのは、、自分の投票のことしか頭にないんだろくそばばあは

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/01/15(日) 13:14:59 

    >>1
    減税って都知事が決められるの?

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/15(日) 13:22:32 

    新築物件に次から次へと子持ち若い夫婦が住み出して住宅街は老人や独身のが少なくなってきているけど…ここで若い夫婦にだけ金をばら撒いたら討伐がおきかねないな やっぱ近所とかかわらない都心のタワマンのが独身は住みやすいな

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/15(日) 13:25:59 

    >>154
    わかります!
    金メダル問題の時はやっちまったけど、全然嫌いになれなかった!
    本当ありがたい!

    +45

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/15(日) 13:26:13 

    百合子は選挙対策で金をばらまくんでしょ。
    太陽光パネルの事もあるし都民の方達は騙されないで欲しい。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/15(日) 13:28:00 

    久々にいいこと言ってる!って思った。
    ホント税金高すぎなのよ。
    たしかに税金の配布だもんね。。ドヤ顔されてもね…って、独身の私は思いました。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/15(日) 13:28:04 

    >>224
    そうじゃなくて少子化対策なのに現在問題なく子育てしている子持ち家庭にまで金ばら撒くのはおかしいよねって話だろ?少子化対策になってないだろ?

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/15(日) 13:32:58 

    税金取られたくない金持ちが続々海外に出てしまってるように老人、独身みんな東京からでちゃえば金取れなくなるな
    1人が出ても無駄 
    全員でボイコットしないと意味ない

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/15(日) 13:36:29 

    >>8
    少なくとも日本のような供給能力が(まだ)それなりにある変動為替相場制の国、つまりは主権通貨国において、為替レートは「市場の思惑」で決まります。市場の思惑が何かと聞かれれば、金利、インフレ率、政策、政治家や官僚の発言、経常収支等々、諸々ありまして、少なくとも私には「事前」に特定することはできません。できるならば、FXで億万長者になっています。

     というわけで、昨年の、
    「財政支出を拡大しすぎたせいで、円安ドル高が進んでいる!」
     といった論調には、さすがにあきれ返ってしまいました。ならば、日本とは桁が違う財政拡大をしたアメリカは、なぜドル高になっとる?
    ドル円相場 円上昇、一時128円台後半 7カ月ぶり円高水準: 日本経済新聞
    ドル円相場 円上昇、一時128円台後半 7カ月ぶり円高水準: 日本経済新聞www.nikkei.com

    13日の外国為替市場で円が対ドルで上昇し、円相場は一時1ドル=128円台後半を付けた。2022年6月以来、約7カ月ぶりの円高水準となる。12日に発表した22年12月の米消費者物価指数(CPI)の上昇率が前月から鈍化し、米連邦準備理事会(FRB)が利上げペースを緩めるとの観...


     他国の通貨も見てみると、実際には円高ではなくドル安であることが分かります。

    【日本円・英国ポンド・ユーロの対ドル為替レートの推移】

     日経が珍しく「経済」について正しいことを書いていますが、まさに「思惑」が為替レートを動かしているわけです。

     そもそも、「財政拡大すると通貨安」論は、狂った貨幣論に基づく「誤解的」レトリックです。

     財政支出の拡大は、政府による貨幣量の拡大になります。
     具体的には、
    「政府が日銀当座預金を国債発行により借り入れ、民間の銀行預金を増やす」
     というオペレーションになります。

     財政支出により民間の銀行預金が増えれば、なぜか「日本円から外貨への両替が増え、為替レートが下がる」という話なのです。よくわからない。

     まあ、
    「銀行預金が増えれば、インフレ率が上がる(日本円の価値が上がる)」
    「銀行預金が増えれば、金利が下がり、日本円が売られる」
     といった、何となく「それっぽい」レトリックを経由した「連想」なのでしょうけれども、為替レートは結局のところ「思惑」で決まる。

     思惑で決まる為替レートに振り回され、財政政策が変わってしまう、などということは主権国家としては「あってはならない」わけですが、自民党の緊縮派は、昨年、
    「財政を拡大すると円安になる~」
     のレトリックを財務省に吹き込まれ、自らも吹聴していたわけです。恥を知れ!

     何が悲しくて、財政政策という「政策の根幹」が金融市場の思惑に左右されなければならないのか? 金融市場の思惑で財政政策が決まるなら、お前ら、いらないじゃん。

     「財政拡大は円安が~」と積極財政に反対した政治家は、
    「自分たちは不要な政治家です」
     と、自ら主張しながら、それに気が付いていない連中なのですよ。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/01/15(日) 13:36:55 

    >>121
    そうなんだよねー
    それおかしいんだよー

    +2

    -3

  • 243. 匿名 2023/01/15(日) 13:40:50 

    >>1
    再分配は、事務手数料かかるからね。
    最初から税金として徴収しないほうが経費がかからないんだよね。

    +21

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/15(日) 13:42:18 

    >>25
    名古屋市民でない愛知県民だが、たかしのこと好きだし悪く言ってる人いないよ!愛知県民はたかしのこと評価してる。

    +44

    -0

  • 245. 匿名 2023/01/15(日) 13:43:59 

    >>243
    +たらたら担当する公務員人件費だよ

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/01/15(日) 13:48:30 

    いったんお金を税金で強制的に取って、それから私が分配して配ったる、いう思想まじなんなの小池
    このばあさんはヒーローでも正義でもなんでもない
    自分のことしか考えてないやめるべき政治家

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/15(日) 14:22:52 

    >>243
    恐らくそういう雑務全部パソナ絡んでる
    一昨年いた会社で採用やってた頃、バレンタイン需要で200名ぐらい派遣社員採用するので面談やってたけど大半がコロナ給付金関連事業の仕事がなくなって就活していた派遣社員の人達だった。パソナのみならずパソナから下請け孫請けの派遣会社にいってたので、相当数が給付金関係の派遣やってた人達。
    パソナは相当儲けてると思う。

    +13

    -0

  • 248. 匿名 2023/01/15(日) 14:23:50 

    >>233
    少子化対策は大きく分けて二つあって
    一つは恐らくあなたが主張しておられる非婚化対策
    もう一つは夫婦辺りの子供の数を増やすこと
    東京は一人っ子が多いのでこの2番目を対策する意味はあると思うよ

    一つ目も例えば未婚者にお金配れば解決ではないと思うんだよねえ…
    非モテタイプの男に結婚前提の彼女が出来るためのお金っていくらいるのさ
    六万じゃ到底足りないっしょ

    私が思う非婚化対策は
    肉体労働者の賃金を上げる
    これ
    顔もアタマもキモい男は身体で稼げるようになれば良い
    かつてはそうだったわけで

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/15(日) 15:14:20 

    5000円配っても習い事の月謝1ヶ月分にも満たないしなあ
    各家庭の財布に至るまでの手間賃の方が高そう

    給食費1ヶ月免除とか教科書代の一部軽減の方が平等に行き渡るのでは

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/15(日) 15:15:14 

    >>121
    地域にもよるけど、大企業と公務員なら前者の方が給料高いよ
    企業の業績が良ければ上がるし

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/01/15(日) 15:27:29 

    マジでトチ狂ってるよ
    反対押し退けて国葬に金積んで今度は防衛費
    こんどは子持ち家庭に子供ひとりにつき6万バラマキ 所得制限無し?はあ???
    しかも老人や中年独身男女、子供が成人した家庭から強制的に奪い取る別名独身税だという。
    こんなことばかりしてるやつに正義ヅラされてもな。
    河村さんのような本当の正義が現れてくれないともう限界。

    +20

    -0

  • 252. 匿名 2023/01/15(日) 15:36:20 

    >>64
    たかしは南京大虐殺がなかったと発言したり
    名古屋城の近くに中国の施設ができるの阻止したから名古屋民に信頼されてる
    中国よりのマスコミに叩かれる

    +52

    -0

  • 253. 匿名 2023/01/15(日) 15:43:59 

    >>166
    名古屋で貧乏って何してるの?
    職一杯あるし家賃も安いのに

    +12

    -0

  • 254. 匿名 2023/01/15(日) 16:04:49 

    18歳以下の家庭って給付金10万円ももらってなかったっけ?金に困ってない子持ち丸儲けだな

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/01/15(日) 16:07:33 

    >>48
    この方は自分の給料減らしてるよね。メダルかじりのときも3ヶ月分、150万カットした。市長としての年収は600万、ちなみに知事は1950万らしい。私は名古屋市民だけど感謝してます。

    +106

    -0

  • 256. 匿名 2023/01/15(日) 16:12:31 

    >>22
    役に立たないタレント議員やふんぞり返って何も出来ない高齢議員 他の党の非難ばかりが仕事だと思っているパフォーマンス議員
    陰で浮気やセクハラをメインにしている議員
    こんな人たちに高額の給料を渡すのはおかしい
    国の借金を真面目に考えるべき

    +88

    -0

  • 257. 匿名 2023/01/15(日) 16:14:47 

    >>252
    なんだかんだで河村市長は頑張ってるよ
    名古屋は住みやすい

    +32

    -0

  • 258. 匿名 2023/01/15(日) 16:14:59 

    じゃあ、名古屋市、減税してもらえます?

    by 名古屋市民

    +0

    -13

  • 259. 匿名 2023/01/15(日) 16:17:28 

    >>225
    たかしは選挙カーから
    自分でたかしが来たよって言います
    自分でたかしって言ってるから
    みんなたかしって呼ぶよね

    +49

    -0

  • 260. 匿名 2023/01/15(日) 16:19:49 

    Twitterですでに自民党は高齢者見殺しってハッシュダグあるのな なんかおかしいと思ってたよ…コロナで70代以上の死者が増加してるのに知らんぷりだし…弱者から痛めつけるのは人口減らすためだったんだ…てめーらも老人のくせによ

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/01/15(日) 16:26:49 

    >>258
    何言ってるの?
    もうしてるよ

    +20

    -0

  • 262. 匿名 2023/01/15(日) 16:38:36 

    河村さん自分の給料を3ぶんのいちに減らしてるそうで小池と岸田はこういう話題耳塞いで知らん顔?小池は顔に脂肪だかヒアル入れたそうだけど弱者と老人に増税強要してよくそんなことやろうとおもうよなシワシワの顔の手遅れババアのくせに そんなことやってる場合じゃねえしむかつく 

    +8

    -1

  • 263. 匿名 2023/01/15(日) 17:18:31 

    独身や子どもさん居ない家庭は
    蚊帳の外なのが残念で
    焼け石に水みたいにあまり
    ありがたくも思わない意見が
    受給者たちが不満げに発言してた
    けど18歳まで続くなら
    かなり貯金にまわされる家庭も
    有ると思う
    ほんとに一極集中型にしないで
    老老介護のかたや他にも考えて
    欲しいです
    小池さんは付け刃でパフォーマンス
    したけど長期に渡り支援し続けたら
    不満も出ますよ 

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/01/15(日) 17:24:47 

    >>1
    名古屋市次々子育てにいい政策どんどん出してきて以前名古屋に住んでて夫の仕事都合で引っ越した子持ちの自分としては名古屋市民羨ましい。特に医療費も今は18まで補助になったしいいなー。

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2023/01/15(日) 17:29:10 

    >>10
    名古屋、用事で言ったけど意外に良かった
    夏はめちゃ熱くて冬はめちゃ寒くて、車の運転が荒いって聞いてたけど
    都会なのに、程よく地方色が残ってていい所だった
    河村市長は前から好感
    テドロスは嫌

    +29

    -0

  • 266. 匿名 2023/01/15(日) 17:59:51 

    >>226
    バカでもアホでも人口が増える、それだけでも国力よ

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2023/01/15(日) 17:59:57 

    たかし知事選に出て欲しかったなあ〜

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2023/01/15(日) 18:02:32 

    >>25
    税収吸い上げて生きてる側の人達から目の敵にされてそう

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2023/01/15(日) 18:11:56 

    >>3
    名古屋民です
    河村さんはいつも一生懸命に名古屋のことを考えてくれる。
    たまにやらかすけど基本的な部分はブレない。
    その昔、名古屋城の名城公園のすぐ隣の一等地を
    中国大使館に買われそうになった時も必死で署名活動してくれてギリギリで買われずに済んだ。
    「ぜってゃーあかんわそんなの!有事には大使館は治外法権になってまって中国が日本を攻撃する起点になってまう!」って。
    勿論署名したよみんなで。
    感謝してます。

    +160

    -0

  • 270. 匿名 2023/01/15(日) 18:26:42 

    >>5
    赤いピン羽根募金から目を逸らしたくて、必死なナニカグループ。

    +11

    -0

  • 271. 匿名 2023/01/15(日) 18:27:30 

    >>25
    叩かれる人=優秀

    +17

    -0

  • 272. 匿名 2023/01/15(日) 19:02:16 

    >>166
    残念ながらそれが資本主義だよ。
    それが嫌なら中国とかの共産主義国家に行けばいい。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2023/01/15(日) 19:08:08 

    いや税金は国でしょ

    百合子に言ってどーすんだよ

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/01/15(日) 19:32:17 

    >>166
    ってことは金持ちの人なんじゃない?

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/01/15(日) 19:54:10 

    >>273
    都民税の事でしょ

    +0

    -1

  • 276. 匿名 2023/01/15(日) 19:58:08 

    >>258
    本当に名古屋市民?もうしてるけど

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2023/01/15(日) 20:31:59 

    >>4
    小池はただ目立ちたいだけの人

    +7

    -1

  • 278. 匿名 2023/01/15(日) 20:35:08 

    メダルかじりのとき、名古屋市民がこの人のこと知らんで叩くなっていってたけど、良いこともやってる人なのね

    メダルかじりで自分の給料カットしたり、そこら辺の反省含めた自分への罰則をキチッとやった上で、減税しても増収してるとか、トータルで考えても素直にすごいと思う

    +13

    -0

  • 279. 匿名 2023/01/15(日) 20:45:34 

    庶民には数千円の減税かもしれないけど
    お金持ちだとなん10万以上減るから
    名古屋に越して来る人もいて税収が上がる

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/01/15(日) 20:57:52 

    >>22
    この人はずっと年収800万のままでやってるんだよ。
    公務員たちは自分達の給料上げられないって怒るけど
    市民の懐も冷えてるのに、自分達だけいい目見ようなんて有り得ない。
    この人の考え方は理にかなってると思う。

    +113

    -0

  • 281. 匿名 2023/01/15(日) 21:02:46 

    この前名古屋市内でたかしに会って写真撮ってもらった!普通に嬉しかったw
    気さくで話しやすいおっちゃんだったな。

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2023/01/15(日) 21:41:06 

    すみませんマイナス発言です。
    独身女が頑張って働いた税金…
    家族・子育て支援に使用されるって悲しくなります。

    えっ?私は独りだけど何か支援ないんでしょうか…

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2023/01/15(日) 21:43:44 

    >>64
    名古屋市民です
    たかしの粗探しをするマスコミ本当に腹が立ちます!

    +11

    -0

  • 284. 匿名 2023/01/15(日) 21:56:15 

    愛知トリエンナーレでの慰安婦像展示に、とろくしゃ〜事に名古屋市民のお金使ったらあわんわ〜って正論を言う面白いオッサン。
    知事の大村と犬猿の仲。
    小池都知事「子供に月5000円支給」に河村たかし名古屋市長が「減税考えや」減税でも増収続く

    +25

    -0

  • 285. 匿名 2023/01/15(日) 22:09:34 

    >>164
    でも平均二人でしょ?今子どもいる人に支援してももう一人しか産ませられないじゃん
    だったら結婚してない男女に投資して結婚させて二人産ませた方がよくない?ってなるのは分かるけどなぁ
    これ少子高齢化対策なんだよ?応急処置じゃなくて対策なんだから長期で見て良い政策にしてほしいのは当たり前では?

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/01/15(日) 22:23:21 

    >>94
    世の中の子持ちの厚かましさを見てたら平気でそういうこと言ってるのも安易に想像つく

    +8

    -1

  • 287. 匿名 2023/01/15(日) 22:31:01 

    名古屋市民はずっとたかしを信頼してるからね。
    マスコミにあまりにも叩かれてる時だって、良い市長さんなんだよ〜ってみんな言ってた。

    +14

    -0

  • 288. 匿名 2023/01/15(日) 22:31:03 

    >>282
    百歩譲ってちゃんと躾してくれてればいいんだけど、世の中の子連れって
    ベビーカーで偉そうに怪我人や高齢者を退かせる
    土足でバスや電車の椅子に乗る、飲食店やバスのベンチなどで立つ
    スーパーや駅、商業施設や酷いと病院で走り回る
    ノーマスクで大声で叫び、公共の場なのに大声で歌う
    道路族、スケボーや自転車で車に突っ込んでいく
    などなど傍若無人な行動と親の厚顔無恥な言動が多すぎて、世の中のためになるような大人になる気がしない
    納税者や年金納めてくれるような大人に育ってくれる気がしない
    なのでこっちも払いたくない・・・・という気持ちにさせられる

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2023/01/15(日) 23:06:50 

    >>25
    >>244
    私も名古屋市民ではない愛知県民だけど、周りの同年代(30代)もみんな河村市長のこと良く言ってますよ。私の父も愛知県職員でしたが河村さんのことは褒めていましたし、義父も含め親世代からも河村さんは人気のイメージです!
    大村さんに対してのほうが愛知県民は嫌なイメージを持っていますよね。

    +16

    -0

  • 290. 匿名 2023/01/15(日) 23:20:10 

    いいよねぇ一年で6万10年で60万かあ

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/01/15(日) 23:30:11 

    >>1
    ただ、たかしは学校にお金使わない。
    未だに公立学校のトイレは古くてほぼ和式。五千円減税しなくて良いから、税金使って補修して欲しい。

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2023/01/15(日) 23:42:15 

    メダルかじりが炎上してゆりこの若返り施術が炎上しないのは変
    自分は美容に投資して独身や同年代の老人には貧困を強いる
    化けの皮剥がしてやりたいばばあだな

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/01/15(日) 23:47:54 

    >>14
    知り合いが名古屋から横浜に引っ越しで涙目だってよ!療育とかも全然ちがうみたい!

    +10

    -0

  • 294. 匿名 2023/01/16(月) 00:21:34 

    >>10
    県知事が足を引っ張っている

    +12

    -0

  • 295. 匿名 2023/01/16(月) 00:31:17 

    >>176
    子育てでいっぱいいっぱいで辛いって言ってるのに他人が家に来るとか外出を強制されるとかつらすぎる…余計負担増えるだけじゃん😭

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/01/16(月) 00:34:17 

    そう言いながらも、おととし赤ん坊生まれたときはに電子カタログギフトみたいなの五万円分くれた。
    去年末は子ども1人5000円だったかしれっと振り込まれてた(たかしからのクリスマスプレゼントだと思ってるw)。
    子どもには結局気前のいいおっちゃん。

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2023/01/16(月) 00:36:29 

    >>19
    このバラマキのために作るコールセンターとか印刷物、もろもろの経費が全部中抜き企業の巨大利権なんだよね。だから政府が国民にお金を配れば配るほど、国民が貧乏になる仕掛け

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2023/01/16(月) 00:58:25 

    >>3
    私は河村さん好き

    +12

    -0

  • 299. 匿名 2023/01/16(月) 01:06:43 

    >>35
    たかし笑
    愛のある下の名前呼びしたくなる市長さんで名古屋の方羨ましい

    +12

    -0

  • 300. 匿名 2023/01/16(月) 01:16:27 

    >>5
    河村市長の記事が赤文字で読めるなんてちゃんとしたガル民戻ってきたな
    一時期左ばっかでやばかったもんね
    日本のこと考えてる人の記事がことごとくマイナスイメージの切り抜きばかりで

    +11

    -0

  • 301. 匿名 2023/01/16(月) 01:23:19 

    >>295
    保育園入れないくらいならぜんぜん少子化じゃないね 東京に人集まりすぎは変わらずなのになぜ東京都で無差別ばら撒きするのかますます疑問

    +0

    -3

  • 302. 匿名 2023/01/16(月) 01:37:57 

    近所の商業施設の終末の餓鬼の多さ 
    東京は少子化じゃねーよ
    つくづく自分の投票数稼ぎのことしか考えてないんだね

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/01/16(月) 01:44:22 

    前回の市長選はできれば対抗馬に投票したかった人も多かっただろうけど、対抗馬が河村さんの不祥事に噛み付いてばっかりで肝心の政策が適当で名古屋市民に見透かされてた。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2023/01/16(月) 02:33:35 

    東京はサラリーマンが多いから、税金をバンバン使うけど
    子供が欲しくてもできなかった人には酷だね

    それなら減税をすべきだ

    まるで女王きどりだな

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2023/01/16(月) 02:54:37 

    >>24
    学童は意外と高いですー。うちの地域は月17000円です。トワイライトは年間300円だからそっちの事かな? トワイライト有り難いです。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2023/01/16(月) 03:25:51 

    >>111
    メダル噛んだ後、3ヶ月お給料自ら減額してたような記憶。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/01/16(月) 05:27:39 

    >>1
    小池百合子はやってます感出したい為に配るだけ
    何故なら今年解散総選挙があるから!
    バックに二階がいるから必ず衆院選に出馬するよ!
    まだ女性初の首相諦めてないみたいだから投票しちゃダメ!

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2023/01/16(月) 06:14:54 

    減税したら世の中の金回り良くなりそうだけどね
    お給料も増えてお財布の紐緩くなりそうだけど

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/01/16(月) 08:20:47 

    >>1
    都民税やめろ

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2023/01/16(月) 09:26:16 

    >>3
    たかしが知事になってほしい
    我が街の市長はなにもやってくれん
    by一宮市民

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/01/16(月) 09:32:07 

    >>77
    生活保護の子たちルームシェアさせて
    1人7万とか家賃払わさせてたんだっけ?

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2023/01/16(月) 10:00:34 

    >>310
    昨日の選挙行きました?
    私も一宮市民だけど、平松さんに投票した
    でも投票率が低すぎて3倍差で負けた…
    そもそも昨日が選挙って知ってる人が少なすぎると思う

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/01/16(月) 10:01:11 

    >>295
    本当にそうなんです…
    「あなたは1人でいるより誰かと喋った方がいい!」
    「○日空いてるので行きますね!」って言われるんだよ…
    問答無用だし、いや、そんなの頼んでないし…っていう…
    市の子育て課、的外れな自己満対応して仕事したつもりになってる、いいことしたつもりになってる感じの人が多くて相談に行くと余計にストレス溜まるから二度と相談に行かないと決めた
    結局本当に話しするだけで何も解決しないんだもん

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/01/16(月) 12:32:24 

    >>312
    行きました!平松さんに入れました
    けど負けましたよね
    投票率すごい低いですよね
    みんな一宮を変える気ないんかー
    とりあえず公園設備をどうにかしてほしい

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/01/16(月) 19:00:00 

    >>31
    この人、名古屋市民からは
    メダルかじっちゃったけど市長としてはとても良く働いてくれてるってガルちゃんで数名のコメントあったよ
    私も変な人なのかと思ってたから感心した覚えがあるw

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。