ガールズちゃんねる

「カスハラ」防ぐ条例制定へ 具体的例示案が都の部会で了承

137コメント2024/04/23(火) 15:15

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 18:33:57 


    「カスハラ」防ぐ条例制定へ 具体的例示案が都の部会で了承 | NHK | 東京都
    「カスハラ」防ぐ条例制定へ 具体的例示案が都の部会で了承 | NHK | 東京都www3.nhk.or.jp

    全国初のカスタマーハラスメントいわゆる「カスハラ」を防ぐ条例の制定に向けて、カスハラを定義づけるとともに、店側のミスで法外な金額を要求するなどの具体的な行為を例示する案が東京都の部会で了承され、都はこうした内容に基づいて早期の条例案の提出を目指しています。…


    さらに、条例の実効性を確保するため新たに設けるガイドラインに具体的な行為を例示することも提案し、案では、3000円で購入した子どもの誕生日ケーキの名前が間違えていた場合として、1億円を要求することはカスハラに該当する一方、丁寧な口調で3000円の返金を要求することは該当しない可能性があるとしています。

    部会ではこの提案のほかに、罰則を設けないことも了承され、都はこうした内容に基づいて早期の条例案の提出を目指しています。
    返信

    +20

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 18:35:36  [通報]

    なんで間違えられたのに丁寧な口調で文句言わなあかんねん
    返信

    +30

    -45

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 18:35:40  [通報]

    企業のトップが変わらないとね

    謝罪とかするから良くない
    返信

    +66

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 18:35:50  [通報]

    会員制にして嫌な客は断れば解決
    返信

    +44

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 18:36:08  [通報]

    次はコンシューマーハラスメント
    コンハラ対策を考えないと
    返信

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 18:36:34  [通報]

    横柄な客はドンドン出禁にして、買い物できなくなって困ればいい
    返信

    +137

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 18:36:35  [通報]

    動物園で飼育員やってるけどクレーマーだらけ
    昨日は「動物の臭いがキツイ」とか「写真撮るのにこっち向いてくれない、ちゃんとしつけろや」とか
    めちゃくちゃお客さんに怒られた
    返信

    +111

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 18:36:35  [通報]

    >>2
    それは客とか関係なく人として当たり前かと。
    返信

    +53

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 18:37:29  [通報]

    >>7
    保育士してるけどクレーマーだらけだよ。
    世の中どこでもクレーマーだらけなんだろうなとおもうよ。
    返信

    +87

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 18:37:40  [通報]

    店員は人間である。
    返信

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 18:37:58  [通報]

    カスがハラスメント行為をするからカスハラ
    返信

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:01  [通報]

    >>2
    口調の問題じゃなくて一億円よこせとか言うのはNGって普通の話。
    あなたの口調に準えると、
    なんで間違えられなきゃあかんねん、ケーキ代返してや!ならオッケーってことでしょ。
    返信

    +10

    -10

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:23  [通報]

    >>3
    誤ったんなら謝罪は要るよ

    ただ、常識の範囲を超えたクレームには丁寧な対応はしなくていい
    返信

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:31  [通報]

    >>7
    人間が一番臭くて躾ができてないね…
    返信

    +78

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:31  [通報]

    「丁寧な口調で」は必須にしよう
    返信

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:39  [通報]

    >>1
    例が極端すぎるよ・・・
    返信

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 18:39:17  [通報]

    >>3
    清掃員とかはちゃんと掃除しろってクレームつけられても仕方ないと思う
    真面目に勉強してこなかったんだし
    街を綺麗にすることでしか社会貢献できないんだから
    旅館とかホテルで働いてる人はクレーマーだらけで本当に気の毒に感じる
    返信

    +0

    -46

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 18:40:10  [通報]

    >>17
    何その偏見w
    返信

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 18:40:28  [通報]

    ドライブスルーのコーヒーをこぼして火傷、バスケでダンクシュートしてゴール網で歯が欠けて数億の賠償金ゲット
    返信

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 18:40:33  [通報]

    昔からチンピラみたいのがミスなどに言いがかりをつけて金銭を要求するようなことはあった。
    返信

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 18:40:44  [通報]

    >>7
    あなたも辛かったと思うし、そういう輩が生き物の近くに寄ることのリスクが怖い。檻があっても物を投げ入れたり何するかわからん。
    返信

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 18:41:06  [通報]

    「カスハラ」防ぐ条例制定へ 具体的例示案が都の部会で了承
    返信

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 18:41:28  [通報]

    暴言吐きながら1000円の返金を要求の場合はどうなります?
    返信

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 18:41:32  [通報]

    >>17
    こういうナチュラルに意味不明な価値観持ち合わせてる人がとんでもないクレーム言い出すんだよね笑
    返信

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 18:42:13  [通報]

    カスハラする奴は脳の病気
    返信

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 18:42:43  [通報]

    >>2
    乱暴な言葉で人に話しかけるのは暴力に値するからです
    返信

    +35

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 18:42:55  [通報]

    返信

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 18:43:38  [通報]

    >>3
    いなり寿司で万引き冤罪事件を起こしても謝らないスーパーもあると聞きました
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:27  [通報]

    >>1
    大事だね
    クレームが悪じゃなくて、クレームはあってそれに対応すべきことをしていくべきだけど
    カスハラはもうただの言葉の暴力だからね
    どんどん取り締まるべき
    本当、年配の爺さん、おっさんってこっちが女だと、すごい強く言ってくるし
    返信

    +23

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 18:46:04  [通報]

    罰則を設けろ
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 18:46:28  [通報]

    >>17
    ゴミだから清掃員が嫌いなんだね
    返信

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 18:46:34  [通報]

    これは良いニュース
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:47  [通報]

    >>12
    横 そもそもいくら客だからって横柄な態度はアウトだよ。対人関係でその物言いはなしだわ。
    返信

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:05  [通報]

    ジジイお断り
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:18  [通報]

    >>21
    すごく民度が低いお客さんだと
    ライオンの檻に近づいてインスタ映えの為に檻の中に入ろうとしてバカ騒ぎする学生集団とかいますよ
    ライオンが怯えるのでやめて欲しい
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:32  [通報]

    カスハラじゃなくて、強要、脅迫、侮辱、威力業務妨害と言え
    ガンガン警察呼べばいい
    返信

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:03  [通報]

    歩きスマホで自分からぶつかってきたオバサンに「この店員に蹴られた〜ゆるさない〜」って延々粘着されたことある。店長が出てきて謝ったけど許さないって息巻いてたから防犯カメラの映像見たら歩きスマホしてるオバサンの姿がガッツリ映っててうわぁ…ってなった
    警察や裁判沙汰に出来なさそうだったからかオバサン逃げ去っていったけどその後も来店してた
    控えめに言って頭おかしい
    返信

    +33

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:21  [通報]

    全然トピが伸びてない
    接客業に革命が起きるくらいのビッグニュースなのに
    返信

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:22  [通報]

    物に子供が絡まって事故死して企業に数千万請求、とか、そういうのにも厳正に対処出来るようになるといいね。
    それの故障が原因ならまだしも、ただ親が目を離したのが悪いのに請求されるのは企業が可哀想でならない。
    返信

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:26  [通報]

    カスタマーハラスメントの例

    返信

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:56  [通報]

    店側も強気でいいと思う。
    選んでいいんだよ、客を。

    五分五分だよ、関係性は。
    主人と執事じゃないんだから。
    返信

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:58  [通報]

    >>12
    こいつキチじゃん
    社会の一員として暮らしてる意識持ってよ
    返信

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:46  [通報]

    >>1
    この数年後にカスハラから強気な店員ハラスメントが強くなり新しい条例が出来ます
    民事裁判しやすくなるね
    返信

    +5

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:46  [通報]

    >>38
    まだみんな仕事中???
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:06  [通報]

    クレームがあっても受け流し、問題にならないように
    日本人店員に代わって日本語の理解できない外人、あるいはAIロボットに置き換えられたりしてね
    返信

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:31  [通報]

    私はサービス業してるけど
    こちらには何も不手際ないのに、客の機嫌の良し悪しで本社に言いつけるからなとか訴えるぞとか脅されたり、あからさまに不機嫌になったり睨みつけたりする人
    自分の知り合いにはそんな態度しないでしょ
    さすがに店員見下しすぎだよ
    ちゃんと会社が従業員守って欲しいし、毅然とした態度取れるようになって欲しい
    返信

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:48  [通報]

    >>23
    暴言がダメなんだろ
    1000円返金要求はキチンと説明出来るならいいのでは
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:51  [通報]

    >>45
    岸田なんて典型だ
    表面的に聞くふりするだけで一切解決しない
    返信

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:13  [通報]

    >>7
    チンパンジーのほうがよほど賢いんじゃないかと思う人間も世の中にはいるよね
    返信

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:24  [通報]

    歯科衛生士ですが、名指しでGoogleの口コミに「家に帰ってチェックしたらまだプラークが残っていた。下手だ」とか罵詈雑言も書かれます

    患者さんによっては一度では取り切れないレベルの汚れの人も多いので説明していますが、書く方は匿名で言いたい放題
    最近のニュースで病院側がGoogle口コミへ対応求める訴訟もありましたが、感染の危険性もあるなか必死に時間内に仕上げてるのに本当に辛いですよ

    私は医療従事者はいろんなリスクがあるので、今後働く人は更に減ってアポ取れなくなるだろうと予想しています
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:57  [通報]

    土下座しろ!死ね!本社に言ってやる!お前なんかクビにしてやる!名刺出せ!動画拡散してやる!これらは一定数いるんだよなあ
    地方も早く条例作って欲しいわ
    返信

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:47  [通報]

    >>23
    暴言でアウトかと
    返信

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:41  [通報]

    >>3
    結局それだよね
    上の連中は自分の立場が危うくなることはしたくないから客の言いなりになって
    嫌な思いするのは現場の一般社員なんだわ
    返信

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:53  [通報]

    >>33
    まずミスんなよ
    返信

    +1

    -9

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:58  [通報]

    >>17
    街をきれいにする事ってめちゃくちゃ素敵な社会貢献じゃん!!
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:43  [通報]

    >>7
    ドッグランで働いてるけど、虫がいるからなんとかしろ、雨の後に来て水溜りあるからなんとかしろ、外で遊ばせてるんだから仕方ねーだろが?!ってクレーム色々ある。

    動物がいる場所なんだから臭いがするのが当然だし、躾けろとか何様?!と思う。ただの八つ当たり。

    どんな業種でも、一定数アタオカな客が来るよね・・・。もうすぐゴールデンウィークで鬱。
    返信

    +36

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:58  [通報]

    モンペも取り締まってほしい
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 19:01:41  [通報]

    >>51
    お前なんかクビにするよう言ってやる」店長出せ!って客が言ったところで、後から店長に「ああいう異常者は他でも問題起こしてるに違いないから気にしないでいいよ」って言われるだけなんだけどね
    返信

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 19:02:06  [通報]

    >>7
    基地外じゃん…
    返信

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 19:02:18  [通報]

    日本人の民度は低いと思う
    中国人をバカにできないとお
    返信

    +11

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 19:02:29  [通報]

    >>54
    あんたは人生でミスしたことないんかい
    人に頼む以上いくら客でも店でもミスは起きるよ
    ミスが許せないなら自分で作って自分でかきなよ
    返信

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 19:03:28  [通報]

    >>56
    すご…外なんだから虫も水たまりも当たり前なのにね。犬からしたらそういうのも込みで楽しいのがドッグランだろうに。
    頭悪いやつが動物飼うと犬含めみんなが不幸せになるね。
    返信

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 19:03:33  [通報]

    >>56
    ゴールデンウイークとかお盆みたいな長期休みだと変な客層になるしクレーマー増えるよね…本当嫌だ
    どこから湧いてくるんだろってぐらい嫌な客来る
    返信

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 19:03:35  [通報]

    >>51
    こういうの刑事罰で実刑にしてほしいわ…
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 19:06:18  [通報]

    それよりセクハラの方をどうにかして欲しいね
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 19:08:43  [通報]

    >>54
    きみの両親はきみの教育をミスったみたいだね
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 19:10:06  [通報]

    袋詰めまでやる決まりになってるスーパーの店員だけど、中に腐敗してベトついた液体ついてる使い回しのレジ袋とかGの死骸が入った袋を平気で渡してくる客は出禁にしてほしい

    マイバッグを開きもせず投げて寄越してくる客も出禁で!
    返信

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 19:10:33  [通報]

    小売はカスハラしてくる客を出禁にできないし、何故かこちらが謝罪させられて上は丸く収めようとするから法律できたって無理だよ
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 19:11:33  [通報]

    >>67
    それは自分の店に言いなよ
    返信

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 19:11:43  [通報]

    店員に上から目線で横柄な態度が当たり前と思ってる高齢者は最低でも罰金刑ぐらいにさせて
    返信

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 19:12:09  [通報]

    >>56
    そんな飼い主に限って自分の犬の躾出来てなさそう。
    返信

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 19:20:53  [通報]

    カスハラ認定されたら、その内容に応じて一定期間サービス業(クレーマー多めの業界)に従事する、みたいな罰則設けたら良いのにね。
    損害賠償みたいにお金で解決するのもありだけど、実際どれだけイヤな思いするか体験してもらった方が良い。
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 19:21:51  [通報]

    >>62
    虫の苦情は自然豊かな場所にある宿泊施設でもあるあるなんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 19:25:19  [通報]

    >>61
    ミス当たり前の考えで仕事するな
    金をとる以上プロだろうが
    返信

    +1

    -10

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 19:26:36  [通報]

    >>66
    公の場で人の人格否定したってことでいいな
    その書き込みスクショしとくわ
    返信

    +2

    -6

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 19:27:37  [通報]

    >>74
    いや、ミス当たり前なんていってないじゃない
    ただ0%じゃないってだけ
    0.1%でもあるんだから、自分が0.1%にはいることだってありえる
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 19:28:26  [通報]

    >>75
    クレーマーの典型で草
    返信

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 19:30:14  [通報]

    >>76
    だからミスしたら口調云々の前に謝罪して返金だろ。当たり前だよな
    対人関係の前に仕事。人に頼む以上ミス起きるから自分で作れとか筋違いな批判だわ
    返信

    +0

    -6

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 19:30:40  [通報]

    >>77
    典型的なのはお前だよ
    人格否定してる時点でな
    返信

    +1

    -6

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 19:32:40  [通報]

    >>1
    客より従業員の方が貴重な時代
    客の代わりはいくらでもいるが、人手不足は深刻
    返信

    +25

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 19:37:34  [通報]

    >3000円で購入した子どもの誕生日ケーキの名前が間違えていた場合として、1億円を要求することはカスハラに該当する一方、
    カスハラっていうの知らないけど、カスハラ以前に恐喝罪だしw

    >丁寧な口調で3000円の返金を要求することは該当しない可能性があるとしています。
    まぁ、だいたい名前間違いの瑕疵なんて微小の範囲じゃん 品質に問題あるわけでないからね
    法律的にモーマンタイなレベルじゃんか
    普通は善意での減額かサービス品ぐらいでしょ
    該当するわけないじゃん 
    返信

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 19:43:06  [通報]

    >>2
    カスハラ予備軍
    返信

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 19:48:24  [通報]

    >>79
    器が小さいから他人へは厳しく文句言うのに自分への文句は1ミリも許せない感じか
    返信

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 19:50:04  [通報]

    店の入り口にゲート設けて入れないようにすればいい
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 19:51:56  [通報]

    早く制定して
    常軌を逸脱した客程不快で迷惑なものはない
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 19:52:04  [通報]

    >>83
    話の内容がズレてるな
    お前だけだよ、人にたいして誹謗中傷してんの
    返信

    +0

    -5

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 19:52:43  [通報]

    >>3
    東京03のコントで客が店員に詰め寄った時に店長が出てきて「お客様〜ッ!あなたはお客様ですよ〜ッ!?」って客を責めて店員を守るってコントがあるんだけど今の時代これをスタンダードにしてほしいって思ったわw
    返信

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 19:53:11  [通報]

    >>83
    とりあえず全部スクショしとくわ
    全く反省してないみたいだしな
    返信

    +0

    -5

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 19:56:02  [通報]

    >>42
    は?都の条例に限って言えばそうじゃん。
    返金は場合により求めて良い、口調については明言してないんだから。
    文章まともに読めないキチが外歩くなよ。人様に迷惑だから。
    返信

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 19:57:19  [通報]

    >>33
    そもそもあんたの価値観の話と条例の話は別。
    条例の中身の話してるのにあんたの感情的な価値観入れ込んでこないでよ。頭悪い人多いな。
    返信

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 19:58:45  [通報]

    >>1
    >丁寧な口調で3000円の返金を要求することは、カスハラに該当しない可能性があるとしています。

    それは可能性がある、じゃなくて該当しないでしょう

    返信

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 19:59:34  [通報]

    >>22
    ガル荒らしの年齢層もこのようにお察し
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 20:02:31  [通報]

    なんかクレーマーにも上手く謝って帰ってもらうのが接客のプロ!みたいのがうざい

    なぜ、言い返しちゃいけないんだ
    返信

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 20:02:45  [通報]

    >>78
    めっちゃ横だけど、わたしはあなたの言ってることは正しいと思うよ。口が悪いからマイナスくらうんじゃん(^o^;)
    明らかに店の落ち度な場合、客の態度はさておき、まず謝罪と対応をする。理不尽な要求なら(一億払え!とか暴言とかね)、それは出来ないって言うしかないよね。誰だってミスするじゃんはそりゃそうなんだけど店側が言うことじゃないとも思うよ。
    返信

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 20:03:36  [通報]

    >>10
    客、店長、店員、派遣やパート

    みんな人間である

    よって格上も格下もない
    返信

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 20:05:06  [通報]

    >>90

    >あんたの価値観の話と条例の話は別

    それはそうだけど、自分がどう思うかをガルちゃんでお喋りするのもダメなのか?ここはそんな堅苦しい場か?そんなこと言ったら多くのコメントがアウトだよ
    返信

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 20:05:59  [通報]

    >>67
    わかります!
    小汚い人って本当多い、袋詰めの仕方にもいちいち文句つけて自分でやれよ!て、思う

    若い子のが本当まとも
    返信

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 20:06:54  [通報]

    身体が不自由な方達が、必要以上に、常識の範囲を超えたサービスを求めるのも、カスハラ認定して欲しいです
    返信

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 20:07:50  [通報]

    >>96
    私はトピタイと1を元に条例に沿った話をしてるの。
    別に思ったこと勝手にいえばいいけど、わざわざアンカーつけて私に話しかけてくる以上、こっちの意図を理解できていないなら指摘して当然だと思うけど。何が悪いの?
    堅苦しいのはどっち?
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 20:13:44  [通報]

    >>25
    非がない人に謝られて、うれションするのがクレーマー
    座右の銘は「本部に電話するぞーいいのか?」
    返信

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 20:14:24  [通報]

    >>42
    社会の一員気取ってるくせに初見の人にこいつとかキチとか平気で言える神経にびっくりするわ。
    自分はまともとか思ってる人が一番やばい。
    自分ルールで正しいって判断したら誹謗中傷でもなんでも平気でやる輩だから。
    色々と自覚持った方がいいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 20:17:56  [通報]

    病院で働いてますが、最近ペイハラに遭いました
    相手は同業者でした
    ストレス発散かマウントでも取りにきたんでしょうね
    ああいう人には何を言っても無駄です!病気なんだね
    返信

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 20:18:04  [通報]

    >>60
    これ本当思う。
    レジやってて外国人客だとホッとしてしまうもん。
    横柄な態度しないし汚いエコバッグ持ってこないし会計もスムーズで、慣れない日本語でお礼まで言ってくれる。
    接客業18年やってるけど外国人客でカスハラは本っ当にゼロだよ。
    返信

    +8

    -3

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 20:26:59  [通報]

    全国レベルで厳しくしないと接客業のなり手が居なくなると思う
    返信

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:22  [通報]

    >>74
    ???
    >ミス当たり前の考えで仕事するな
    どこのアホがミス当たり前で仕事するんだよw
    後処理に数倍時間と労力かかるのに
    プロでもミスるときはミスるってw
    ってかミスがない仕事なんてないから
    ミスも含めて仕事だよ
    ミス出さないように別の人に確認させたりしたり0に持っていこうとしてもミスは生じるから
    じゃあ、あなた、ミスしないの?
    なわけないじゃん 
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 20:37:20  [通報]

    荒らしに構う人も荒らしみたいなもんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 20:48:04  [通報]

    >>103
    わたしはありがとうとかいうよ
    だってさぁ、店員顔覚えてくれるじゃん
    お礼言ったら初対面の店員だとびっくりする顔 どーお対応すればいいか分からない態度 あれ案外面白いんだよね 
    こっちは当たり前の事してるだけなのに
    ってかなんで一言言わないんだろうね バカじゃないのと思うけど 
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 20:53:01  [通報]

    >>1
    うーん、こんな極端なのばかりじゃないからねぇ
    丁寧にネチネチ1時間苦情とかがあるわけで、店側のミスで客に迷惑かけて怒鳴られるとかはある意味自然な気がする
    ネチネチ1時間の方がハラスメント感あるわ、働く側としては
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 21:00:40  [通報]

    民間から公務員に転職したものですが、役所の窓口なんかすごいですよ
    公務員だから何でも言っていいと思っているんですかね
    民間ではまずあんなこと言われたことないです

    死ねとか殺すとか平気で言われますよ
    返信

    +9

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 21:03:50  [通報]

    >>7
    それはひどいね!理不尽すぎ。カメラに向かってジッとできるわけないじゃんね!
    トリマーやってる時、ガラス張りでカットしてる所が丸見えなんだけど動物園の動物達の気持ちが良くわかったよ。しば犬とかシャワーで暴れるから、台から落ちたら危ないので蛇口にリードを結んで落ち着かせて洗ってるだけで『犬が可哀想。虐待』とか言ってる客がいたよ。リードしないと犬も人間も怪我して最悪な事態になりかねないからね、仕方ないのだけど、、。
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 21:19:08  [通報]

    >>88
    立派な脅迫
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 21:20:25  [通報]

    >>7
    今後は警察に通報したらいいよね。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 21:21:42  [通報]

    私はラジオ番組にメール送ることがあって読まれることもあるけど、ラジオネームの読み方を間違えられることがあるけど、わざわざクレームなんて入れないなぁ
    一人でツッコミ入れて終わり
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 21:25:31  [通報]

    >>103
    「日本人には安くしろ!」って声にお店の方々が「外国人でも日本人でも大事なお客さんだから」っていうのわかる。地元の人以外は「観光客」だもんね。

    だいたい、日本人には安くしろ!っておかしいよね。サービス業や飲食業の人を何だと思ってるんだろ。給料もあげなきゃなのに安いままでいいわけないじゃん。
    返信

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 21:30:16  [通報]

    >>94
    コメ主だけど、店側が悪いのは当たり前 だしそこはわかってるよ。ミスした店側が悪いのは当たり前だけど、だからって店に暴言とか口悪くキレていい訳じゃないよねって話をしているわけで。返金や対応を頼むのは当たり前だとおもってるよ。
    そもそもミスすんなやって言うから、そりゃミスがなければいいけど0.1%でも起きることは起きるから、それも感情的にならないと許せないってならミスがおきないように自分でやれば?ってだけ。

    返信

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 21:32:18  [通報]

    >>78
    ミスしたら返金や対応は当たり前よ。店が悪いのも。そんなの最初からわかってる。私がいってるのは、ミスしたのは店の責任、だからってそれを相手に伝えるときに口調や態度が横柄なのはよくないと言っているだけ。
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 21:55:53  [通報]

    >>23
    その方向性でいくならもうちょっと上を目指せよ、といっそ清々しく思うわ
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 21:59:05  [通報]

    >>1
    カスハラで「対応悪いから何百万も払え!」なんてそもそもなくない?
    逆に「一億円払え」なんて言われたら「それは出来ません!」てきっぱり断れる自信がある

    カスハラって対応する者が精神的に追い詰められることであって、会話の中で人格否定されたり、1時間以上も怒鳴られ続けたり、どうする事も出来ないのに責任取れって詰められることだよね
    返信

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 22:13:06  [通報]

    >>80
    客が途絶えないお店ならそうだね
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 22:17:29  [通報]

    >>1
    これ夕方のニュースで取り上げてたけど、カサハラって定義が無いし、法的用語でもないから条例に実効性持たせるの難しいって
    セクハラは分かりやすいけど、パワハラ・モラハラも分かるけど被害に遭ってるのに結局暴行罪とか傷害罪とかじゃないと罰せない

    もうお店も店員さんもすべての客とのやりとりを録音録画して、客本人にもそれを開示できるようにした方が抑止力働くと思う
    返信

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 22:22:34  [通報]

    >>115
    店が金取ったうえでミスった事が原因。なら客側だって適切なサービス受けられなかったら一定程度怒る権利くらいあるわな
    そもそも意見が合わないだけで「ミスが嫌なら自分で作れ」って、店と客の話から逸脱した暴論いってる時点で態度悪すぎ。口調も良いとは言えん
    まず自分から直すべきでは?
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 22:37:33  [通報]

    >>121
    自分から治せというか、私は店側ではないですし。
    ただ客だからって偉そうな人を何度かみていて不快なだけです。
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 00:12:23  [通報]

    なるほど。言語力がない人は不便そうだね。
    返信

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 02:01:42  [通報]

    >>17
    釣りだと思うけど…清掃作業員さんがいないと町中ゴミで溢れ返って衛生面で大打撃だよ
    とても大事で大変な仕事
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 02:10:23  [通報]

    >>74
    よこ
    ミスありきで仕事はしていないよ
    どんな業種でも起きてはならない事
    でも、どんな業種でも100%ノーミスの保証はないということ
    返信

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 03:59:31  [通報]

    >>60
    外国人さまさまだもんねw
    わたしはもう大嫌いだから
    態度変えないけど
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 06:58:57  [通報]

    >>122
    不快って、まずは感情的になって人に噛みつく癖直したら?口調も態度も考え方も悪すぎ
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 06:59:43  [通報]

    >>125
    だからミスしたら店は謝罪して返金ね
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 08:05:12  [通報]

    >>1
    きつく1億円要求OUT
    優しく1億円要求OUT
    きつく3000円要求OUT
    ……………〈東京ボーダーとかとか
    優しく3000円要求
    いずれにせよ受け取り時に確認!
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 10:25:16  [通報]

    店側や職員によるハラスメントも同時に取り締まらないと公平ではない
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 11:29:05  [通報]

    >>22
    ねら~ネトウヨにこんなのたくさんおるw
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 12:11:44  [通報]

    例にはないけど、思い通りにいかないからって担当者のこと対応悪いって言って八つ当たりでクレーム入れるのもカスハラとして認定してほしい

    なんで嫌な客にも言われ、会社からも怒られなきゃいけないのかわからない、まずは自分の会社の社員を守ってほしい
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 14:02:21  [通報]

    >>22
    アラ還と30代の親子連れ(+躾されてなさげな孫)もなかなか横柄よ
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 15:04:52  [通報]

    >>128
    普通は謝罪しますよ、ミスをすれば
    ただ高額な賠償や罵詈雑言は訴えられますよって事です
    あくまでも等価交換、それ以上のサービスや要求は恐喝です
    返信

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 15:09:30  [通報]

    >>132
    頭のおかしい面倒な客に正論ぶつけても、理解されないどころが火に油を注いだ状態になって、無駄に時間と労力を奪われるくらいなら…って苦肉の策で低姿勢の対応してるんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 15:11:32  [通報]

    >>130
    店側や職員のハラスメントってどんなの?例えば
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 15:15:32  [通報]

    >>117
    金の問題以前に暴言があかんて
    すがすがしさなんてないよ
    返信

    +1

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす