ガールズちゃんねる

企業に上から目線の「カスハラおじさん」が、大量発生しているワケ

82コメント2022/09/21(水) 19:47

  • 1. 匿名 2022/09/21(水) 00:20:47 

    企業に上から目線の「カスハラおじさん」が、大量発生しているワケ:スピン経済の歩き方(1/7 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    企業に上から目線の「カスハラおじさん」が、大量発生しているワケ:スピン経済の歩き方(1/7 ページ) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    「お客」という立場を生かして、店のスタッフなどに理不尽な要求をする「カスハラ」が増えているという。さまざまな調査をみると、カスハラの正体は中高年の男性のようで。なぜ、こうした層がむちゃくちゃな要求をするのか。背景に何があるのかというと……。 (1/7)


    ■「うまい負け方」がポイント

     このように「パワハラおじさん」「カスハラおじさん」の大量発生は、「規則を守ることは何よりも尊い」ことを人材教育に組み込んできた日本では、起こるべくして起きている現象だ。「個性」や「多様性」を否定する教育システムを変えない限りは、今後も増えていくことはあっても、減っていくことはないだろう。

    「自分は絶対に正しい」と信じ込んでいるような人間に対して客観的な事実やデータをつきつけて説得しようとしても、「そんなのはデタラメだ」「論点が違う」など逆ギレして話にならない。仮にその場で説得できたとしても、逆恨みされて嫌がらせや暴力に訴えてくる可能性もあるし、SNSでの誹謗中傷につながる恐れもある。というわけで、あまり関わり合いにならず、頭を下げてその場をやり過ごすのが最も現実的だというわけだ。

    暴言やネチネチと説教をしてくる「カスハラおじさん」に対しては頭を下げて、「だろ? やっぱりオレ様は正しかった、わかりゃいいんだよ」と満足をさせて、さっさとお引き取りを願ったほうが、業務の邪魔にもならないし、対応する人のメンタルヘルスや身の安全も守られる。

     じっくり腰を据えて相手の言い分に耳を傾けるような長期戦型対応を続けていたら、「カスハラおじさん」の数が増えて現場のメンタルは崩壊してしまう。

     暴言や説教を一気に吐き出させて、ストレス発散させて、サクッと帰らせる。現場の精神的負担を軽減するためにも、これからのカスハラ対応は「短期決戦型の上手なやられ方」が求められるのかもしれない。

    でもどれがストレス解消になると感じてしまうと、その後も同じ快感を得ようと繰り返しそうですよね…

    +3

    -24

  • 2. 匿名 2022/09/21(水) 00:21:50 

    日本人はサービスに対価を払わないからこういうゴミが量産される
    なんでも無料!無償!が当たり前だと思ってる
    チップも払わないし

    +177

    -3

  • 3. 匿名 2022/09/21(水) 00:22:27 

    暴言やネチネチと説教をしてくる「カスハラおじさん」に対しては頭を下げて、「だろ? やっぱりオレ様は正しかった、わかりゃいいんだよ」と満足

    そして
    いつも俺が正しい!俺は株式会社〇〇にも謝罪させた男!
    と勘違いするおっさんが量産される

    +176

    -1

  • 4. 匿名 2022/09/21(水) 00:22:44 

    いや痛い目見せないと繰り返すだけ
    頭下げるのは問題の先延ばしでしかない

    +138

    -0

  • 5. 匿名 2022/09/21(水) 00:22:50 

    仕事柄そういうおじさんに2日に一度は土下座してるわ

    +9

    -3

  • 6. 匿名 2022/09/21(水) 00:22:56 

    政治も会社も何だかんだで自己中な年寄りのせいで傾いてんじゃないの

    +108

    -1

  • 7. 匿名 2022/09/21(水) 00:23:36 

    新種が出てきたように見せかけてるけど、実はずっと同じ年代の男たちなんじゃないかと思ってる。着替えて出てきただけで中身は変わらないみたいな。

    +86

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/21(水) 00:24:13 

    どこにでもいるよね

    何言っても無駄なのは見てるとよく分かる

    言い返せば言い返しただけエキサイトして自分でも収集つかなくなってそう

    +39

    -0

  • 9. 匿名 2022/09/21(水) 00:24:21 

    しょうもないクレームに頭を下げてきた企業も悪い
    現場の人間はメンタル病むし、アホは調子に乗って増え続けるし、カスのクレーマーが得してるのを見て真面目な人間が馬鹿らしくなるし、ひとつもいい事ない

    +150

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/21(水) 00:24:42 

    略してカスおじさん

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/21(水) 00:26:02 

    カスハラジジイはさっさと豚箱にぶち込めばいい社会に必要ないから
    店や従業員はもっと強い態度をとらないと

    +57

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/21(水) 00:26:09 

    暇なんだよ

    ってか日本の企業も従業員のこと大事にしようね
    いつまでもホイホイ言うこと聞いてたら身が持ちませんよ

    こういうところは海外の適当さ、対等さを少し見習ってもいい

    +101

    -2

  • 13. 匿名 2022/09/21(水) 00:28:31 

    クレーマーはおっさんやジジイに多い

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/21(水) 00:28:53 

    >>9
    どんなことがあってもお客様には逆らってはダメと店員を奴隷のように扱ってきたから、バカなお客にいつまでも勘違いさせる土台を作ったよね

    +69

    -1

  • 15. 匿名 2022/09/21(水) 00:30:03 

    接客業で1日100人接客したとして99人問題なくても1人カス来るとその日が嫌な日に変わるよね腹立つw

    +99

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/21(水) 00:30:44 

    これ、おじさんに限らず、女性も多い。気に入らなかったら商品買わなければ良いのに、愚痴愚痴としつこい奴いてうんざり。

    +42

    -1

  • 17. 匿名 2022/09/21(水) 00:32:15 

    接客業やってた時に耐えかねて「理不尽なクレームには毅然とした対応がしたい」と上司に言ったが却下された
    「とにかく頭を下げればあの人達は満足するんだから」と
    何も分かっちゃいない
    ああいう奴らはどんどん理不尽さも要望もエスカレートしていくんだよ
    現に最初は私が頭を下げればにっこりして帰って行ったけど、次に来た時は上司を呼べ!になったし、その次は新商品を半額で買わせろ!ってゴネまくった
    だからアホを甘やかすなと言ったのにって内心思ってた

    +82

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/21(水) 00:34:16 

    >>1
    そんな簡単にサクッと帰ってくれんから苦労してるんだが

    +12

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/21(水) 00:36:33 

    言い返せない相手にストレスぶつけてるだけでしょ
    ちっさいなー
    会社でも家庭でも雑に扱われてそう

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/21(水) 00:37:42 

    大企業に搾取されてきたからw

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/21(水) 00:38:26 

    もういい加減クレーマーにも頭下げるのやめてほしい
    調子に乗るだけだよ
    ガツンと言ってやれ!

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/21(水) 00:39:37 

    >>1
    まさにこれ。今まで言いたかったことを言ってくれた。少しでも規則から外れたように見える人や出来事があると人格否定して悪人に仕立て上げる厄介なオジさんがいるけど、自分が誹謗中傷してる意識はあるのかな?

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/21(水) 00:39:59 

    うわ~、間違いを指摘したらネチネチ言い返す上司のことだ!
    あのおっさんの最近の趣味は、大声で退職してやると叫ぶことだから、早く辞めてほしいな。

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/21(水) 00:39:59 

    こういう人達って元から我の強いジコチュー人間だと思う。誰も関わりたくないから存在がスルーされてただけで、あまりにも目に余る行動起こす人がすぐ晒されるようになったから目立ってきた気する。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/21(水) 00:43:10 

    >>1
    このやり方しかないのは分かるけどこのやり方もカスハラおじさんを増長させるよね
    俺が正しい、のままあちこちでやらかすんだよ…
    行き過ぎたのは通報でいいと思うわ…

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/21(水) 00:55:14 

    アドバイスと称して他人の身体的特徴や体型叩きをするのもカスハラの亜種だと思う
    理想通りでない事が気に食わないが本音なのに「あなたのため」と押し付けがましいから質が悪い

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/21(水) 00:56:42 

    本当にあなたが正しいのなら、こんなところで他人に偉そうに自論を披露することで自尊心を保つ行為なんてしてる暇がないくらい現在進行形でお忙しいでしょうし、一人でいるお時間もないのではないでしょうか

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/21(水) 01:06:34 

    >>9
    言い返す文化作ればいいのにね
    面くらうか、若い女になんて反論されたら発狂しそうだけど

    +52

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/21(水) 01:07:14 

    男性は自己評価が高いからなぁ。

    めんどくさいから男のプライドをたてて接してるってことわかってないよね。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/21(水) 01:08:32 

    >>1
    Amazonみたいに外国人な対応させてたらい回しにしたらそのうち頭冷やしそうw
    外国人にもあんな馬鹿まともに相手にしなくていいからね〜なんて言って

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/21(水) 01:15:42 

    >>9
    クレームも度が過ぎると営業妨害、悪質な嫌がらせにもなるから訴えれるのは逆に訴えて良いと思う。精神的に病んで仕事出来なくなったとかさ

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/21(水) 01:18:23 

    >>1
    ツイッターとか見てると
    カスハラはおじさんに限らないと思う
    自分達がやった事ある小売アルバイトや飲食アルバイト、清掃、工事等は働く側に配慮しろとか言う癖に
    自分がやった事ない職業や将来やる可能性のない職業には言いたい放題

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2022/09/21(水) 01:34:47 

    前頭葉が委縮してる
    思慮する事が出来ない

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/21(水) 01:41:05 

    >>1
    110番して警察来ると一気に萎縮するおっさんの多い事

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/21(水) 01:42:13 

    その世代のおじさん達なら、地獄の研修で、何週間も閉じ込められて逃げ出せない状態で、お客様に扮した研修官に大声で罵倒され続け、意味不明な要求されてできなきゃ土下座、みたいなことを繰り返し叩き込まれた世代じゃないの?
    バブルのころに大手外資が始めて「先進的な人材開発」と言われて日本の企業にも広く伝わったけど、やり方がカルトの洗脳合宿と同じだし、それで人格踏みにじられた新入社員たちが偉くなると次々とパワハラ始めて、最悪だった
    カスハラおじさんを育てた企業は責任取れよって思うけど、無理なんだろな

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/21(水) 01:45:43 

    >>9
    病人が増えたのかな?健康でまともなら難癖なんて付けないと思う。
    よく無意味に理不尽にブチ切れてる高齢者も脳の萎縮?によるものみたいだし。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/21(水) 02:00:10 

    >>1
    ボタン押したらシュボッって穴に🕳吸い込まれたらいいのに..

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/21(水) 02:25:13 

    >>1
    ドコモの店員に上から目線で接してたおばさん
    見苦しいったらない

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/21(水) 02:58:04 

    こういうおっさんが職場でパワハラしてんだろうな。本当カス。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/21(水) 03:02:14 

    理不尽な要求には真っ向から立ち向かってます。ごめんなさい。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/21(水) 03:09:38 

    >>6
    年齢関係ない
    そいつの人間性

    +2

    -5

  • 42. 匿名 2022/09/21(水) 03:43:29 

    カスハラおっさんとジジイ共は、強面の屈強な店員から「うるせーよアホンダラ!!」と怒鳴りつけたあと交番に連れてかれて罰金とられたらええねん

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/21(水) 04:14:25 

    >>13
    おばさんとおばあさんにもそこそこ多いよ。これ性別あんまり関係ないと思う。

    +4

    -4

  • 44. 匿名 2022/09/21(水) 04:38:23 

    体感的に70代が一番暴言や無理な要求してくる率が高い

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/21(水) 04:40:10 

    >>43
    圧倒的に男性が多いよ
    犯罪者もそうだけど、実際に働いてると横柄だったりごねたりするのは男性の方が多い
    ごくたまに女性もいるけど稀だよ

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/21(水) 05:36:45 

    >>2
    ボランティアとかもそうだよね。
    災害のときに大変だからボランティアを募るとかだとわかるんだけど、町興しのお祭りみたいなでボランティア募るのは意味がわからない。

    対価払ってそのお金で経済回してもらったほうが町興しになると思うんだけどなぁ。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/21(水) 05:39:33 

    >>28
    じゃあ私が率先して…

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/21(水) 05:50:03 

    >>28
    ラブホテルだけど「隣の部屋で掃除してる音がうるさい!」てクレーム言われて頭きて怒鳴り散らした店員がクビになってたな。
    待ってる客いるから部屋作らないとどうしようもないのに。
    理不尽なクレーム言われても謝って頭下げるようにと言われた。

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2022/09/21(水) 05:58:01 

    >>12
    暇はもちろんあるだろうけど、
    人を怒るとドーパミンが出て気持ちいいらしいのよ。つい最近ガルちゃんで読んだ話だからソースはあやしい。

    精神的なオ◯ニーだから、気持ちよさ求めて繰り返す。気持ちよくさせてると繰り返すから、苦情に正当性がなければ怒鳴り返してガチャ切りもアリだと思う。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/21(水) 06:03:01 

    >>43
    おばさん「も」いるだろうけど、
    凶悪犯罪と一緒で、比率にしたら男が圧倒的に多いんだよ。

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/21(水) 06:06:21 

    これからの時代、
    年寄りの客1人失うより、従業員1人失う方が企業にとったら痛手だから、クレームジジイが思い通りできるのもあと数年だろう。

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/21(水) 06:14:58 

    日本人だけじゃないかもしれないけど
    客になったとたんに態度がえらそうになる
    お客様は神様だと思えは働いてる側の人間が思うことで客が言うことではない

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/21(水) 06:28:03 

    カッカカッカしながら怒鳴ってるジジイはそのまま血管切れて倒れりゃいいのにって思う。

    そうなるようにますます怒らせてやろうかなと思う時もある。

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/21(水) 06:31:53 

    「カス」だから。
    嫌でも働いてるのに邪魔するようなジジイは
    強制入院させよう。国の害悪だ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/21(水) 06:41:30 

    >>49
    横。間違っている行為に説教すると人間は気持ちがよくなるらしいね。真偽に関係なくカスハラクレーマーは自分は正しいと思い込んで武装してくるから脳内麻薬でおかしくなってしまう

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/21(水) 06:46:04 

    >どう考えても男の方が多いでしょ。こういうトピになると必ずといっていいほど出て来るよね。女だって~女の方が~みたいな書き込み。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/21(水) 06:46:31 

    >>49
    オ〇ニーだから邪魔されたら怒って暴れてエスカレートすると思えば納得www他人のオ〇ニーに付き合わされる従業員はトラウマにもなるし企業はもっと守って欲しい

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/21(水) 06:47:48 

    これだから男は嫌なんだ。ちっとも偉くないくせに男ってだけで威張れる人生送れて世間もそれを許すからこういう男が増えるんだ。

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/21(水) 06:52:34 

    >>51
    20歳以上で50歳以上の割合がもう7割。厳しい言い方するけど、掃いて捨てるほどいるクレームジジより将来有望で生産性のある従業員の方がレア度高いよね。私も何年かでその7割に入るんだけどw

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/21(水) 06:56:21 

    >>37
    穴の中でカスハラたちが戦って最後まで生き残ったのが真のカス

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/21(水) 07:17:58 

    >>17
    毅然とした態度で断ることや従業員を守ることもクレーム処理の一つなのに。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/21(水) 07:35:20 

    あんまり行ったことないから分からんけど、海外の店員さんってそこまで丁寧じゃないし寧ろ適当なんですよね?
    日本もそうすりゃいいのに。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/21(水) 07:38:37 

    タクシーと鉄道、3つ制覇してる…(ToT)

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/21(水) 07:43:29 

    また職場、絵に描いたような上司がいたわw

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/21(水) 07:53:09 

    >>4
    会社にも、感じ悪いお客さんには態度がきつい同僚がいるけど、あの攻防してる時間って無駄だと思う。変な客には適当にしとけばいいのに。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/21(水) 08:08:01 

    前の上司、
    俺はこのやり方でずっとやって来た感が凄い
    50.60代。今の時代はそれでは通用しやんよ
    あっためてあっためて育ててんのにいつも感情的な一言で人が辞めていく、私も嫌気さして辞めたわ 
    自分らで好きにしいよって思った 
    いいように利用して動いてくれるようにさ教育していったら良い。感情的にモノを言う人、いつか大事なものなくす

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/21(水) 08:18:17 

    >>1
    カスハラオヤジは、正論ぶちかましてさっさと出禁にした方がいい
    私がバイトしてたスーパーにいたカスハラオヤジは、ヘコヘコ言うこと聞いてたら「俺がこの店を良くしてやってる」って勝手に思い込み始めてスタッフ捕まえては社長気取りで店の中練り歩きながら延々ここはだめだーここはこうしないとーって3時間くらいネチネチクレーム言いまくって何も買わずに帰るって事するようになったわ
    スタッフが退勤時間の関係で他の人に代わろうとするとキレてギャンギャン吠え始めて延長コースになる事もあったよ

    一月くらいたったある時、たまたまカゴの整理してた新任の店長捕まえて同じ事して店の裏連れて行かれて出禁になってたけど、休憩で事務所の前通った時に店長が怒鳴りつけてるの聞こえてきて腹抱えて笑ったわ

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/21(水) 08:21:22 

    もう15年ぐらい前だけど自販機でココアを買って飲んだら白いかたまりがたくさん出てきて、お客様センターに問い合わせしたことある。
    ものすごく丁寧な対応で「問題はないけど気になるようなら病院で受診してください」と案内されて驚いたよ。
    ひどい態度になる人が多いんだなと感じた。

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2022/09/21(水) 08:50:25 

    >>45
    女性(おばさん〜婆)はちゃんと本人なりの経緯と理由があって、(同じ女性だから理解できるのかもしれないが)それがしつこいパターンもあるけど
    数も内容の斜め上度の高さも、言動の悪質度もオッサン〜ジジイが圧倒的に多い

    ジジイのほうが瞬間湯沸かしで感情的
    ババアはネチネチしてる=ちゃんと経緯があってそれが何度も積み重なった上で我慢の限界が来て爆発パターン多し

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/21(水) 08:52:16 

    >>2
    サービスも無料だと思ってるけど、教育に対しても勘違いしてるよね
    遊びじゃなくて勉強なんだから国や学校が払うべきって勘違いしてる人がいる
    勉強したきゃ金払え

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/21(水) 09:21:10 

    暇な(日本人のふりした)ナマポの奴らじゃないの?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/21(水) 09:41:53 

    はじめて店を出した時に近所のおばちゃんが
    「お客さんは店がちゃんと躾けんとあかんで」
    って言ってた。

    たしかに新規店を狙ってくるヤバい客がいるんだよな。
    「流行ってない頃から俺が世話したった」
    っていいたい輩が。

    商売する人は本当に気を付けてほしい。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/21(水) 09:43:41 

    >>1
    カスハラおじさんとカスハラ高齢者は昔からいるよ。
    治安が悪いからか、おじさんの理不尽なクレームは20年前の学生の頃のコンビニバイトでたくさんあった。

    カスハラ男とカスハラおばさんが増えたんじゃない?
    どっちにしても理不尽なクレームが多いから、自分は接客業だけど自分の子には接客のバイトはさせない。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/21(水) 09:47:53 

    日系航空会社は客を崇めすぎなんだよ
    もっと外資みたいにサバサバでいい 
    元職員だけどそう思う

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/21(水) 11:21:20 

    >>40
    謝らなくていいし、逆に40さんみたいな方が増えてほしい。
    ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/21(水) 11:56:12 

    雰囲気や接客等のサービスはタダだと思ってるオッサンが多い。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/21(水) 12:36:46 

    >>73
    不必要に病むし闇属性になるよね
    私もさんざん接客業してきた上で、うちの高校生にも接客バイトは絶対にさせない
    バックヤード系か、接客ありなら高級スーパー、とにかく高所得者の集う地域の店。
    接客経験っていうなら大学〜はコルセンでいいと思う

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/21(水) 16:03:32 

    >>28
    私得意。謝って丸く収めた感じにするけど、その人のコンプレックスをたくみに突きながら実は嫌味だって気づかれるか気づかれないかギリギリの線を攻めてる。クレーマーはだいたい孤独、老化、不安を抱えてるからそこを突けば意外と黙るよ。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/21(水) 16:09:03 

    >>39
    ハラするやつってTPOにあわせていろんなハラしてるよねw
    人を叱る、怒鳴る、支配することによって脳が快感を覚えちゃったパターンだから、死ぬまで治らない。理論武装で叩きのめしていこう。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/21(水) 17:38:10 

    >>78
    (アフィブログだろうけど)こんな感じ?
    これのもっとマイルドなやつ
    好きだわそういうの
    藤本美貴「タクシーの運転手さんが返事しない時は「返事してませんけど聞こえてますか?」「聞こえてますかーー!オーイ!」言います」 : ウルフニュース|ハロプロまとめ
    藤本美貴「タクシーの運転手さんが返事しない時は「返事してませんけど聞こえてますか?」「聞こえてますかーー!オーイ!」言います」 : ウルフニュース|ハロプロまとめblog.livedoor.jp

    1: 2022/09/05(月) 19:00:43.53 0 強すぎるこの人 こういう人になりたいマジで 酔っ払ってとか不機嫌で言うわけではないとこがかっこいい 酔っ払ってとか不機嫌で言う人はいるけどそれはかっこ悪い

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/21(水) 19:35:18 

    >>18
    悪手だよね
    カスハラ野郎に取っては「良い店」に格上げなので常連になっちゃうよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/21(水) 19:47:19 

    >>43
    お局って言葉あるくらいだし女もよくいるよね
    男叩きたいだけの可哀想な人達には理解出来ないと思うけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。