ガールズちゃんねる

円安加速、街の100円店襲う「経営立ち行かない」。タイ移住の日本人夫婦も悲鳴

164コメント2024/04/26(金) 16:10

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 17:41:13 


    円安加速、街の100円店襲う「経営立ち行かない」。タイ移住の日本人夫婦も悲鳴
    円安加速、街の100円店襲う「経営立ち行かない」。タイ移住の日本人夫婦も悲鳴news.tv-asahi.co.jp

     あらゆるものの値上げが続くなか円安が再加速し、庶民の味方である100円ショップにも影響が出始めています。



    100円ショップ越後屋 坂井一彦さん(69)
    「これだけですよ、これだけ。このサイズは他にないと思う。100円で売っている所はないと思う」
    「(Q.今まではもう少しあった?)もっといっぱいあった、全部下まで」
     壁一面にカップ麺が置かれていたというコーナー。今は下半分に、ポリ袋が陳列されています。さらに他の商品も…。

    坂井さん
    「プラスチックの手提げ(容器)。これの大きいやつが、そういう系統はなくなっていますね。折り紙ケースくらいしかない。CDケースとか前はあったんですけど、小物入れ」
    「(Q.100円じゃきかなくなっている?)できないんですよね」

     100円にこだわり続けて25年。海外で製造する商品が多いため、この円安で大打撃を受けています。

     魚などたくさんの種類があった缶詰は、今やあずきのみ。老眼鏡の種類も減りました。


     円はドルに対して安いだけではありません。タイのバーツに対しても弱くなっています。

    夫 たけさん
    「(Q.最初の想定では、日本にいる時の何割くらいで生活する予定だった?)3分の1くらいでいけると思っていたんですけど、全然無理でしたね、全く無理でした」

     日本の企業と取引をするフリーランスの2人は、価値が下がっている円で収入を得ています。

    たけさん
    「(Q.円安で大きな影響が?)実質、給料が減っているのと同じ」
    妻 こちさん
    「20%ぐらいカットされるのと、同じような打撃は受けています」
    返信

    +21

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:13  [通報]

    日本が終わってく
    返信

    +90

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:13  [通報]

    このまま日本終われ
    返信

    +8

    -33

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:22  [通報]

    日本製の方が安いもんね
    返信

    +100

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:32  [通報]

    東南アジア人が日本安いって観光に来るぐらいだからなあ
    返信

    +188

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 17:43:13  [通報]

    安倍政権のツケ
    返信

    +62

    -19

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 17:44:08  [通報]

    >>5
    タイと日本人の旅行客数が逆転されたんだって

    本当に終わった後進国だわ
    返信

    +224

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 17:44:34  [通報]

    日本に戻ってきたら
    返信

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 17:44:35  [通報]

    >>5
    ガルでそれ書くと怒涛の日本サゲ工作員扱いされるよ
    返信

    +40

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 17:44:59  [通報]

    ダイソーの一人勝ちだな。消耗品は内容量減らして価格据え置き、付加価値つけたり内容量減らして値上げ。
    返信

    +5

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 17:45:02  [通報]

    円高の時に貯金してなかったの
    返信

    +11

    -7

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 17:45:24  [通報]

    日本人って頭も性根も悪いから
    自分さえよければそれで良いって考え方してきたツケの総決済が近いね。
    返信

    +33

    -39

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 17:46:50  [通報]

    円安マンセーしてた朝鮮ネトウヨどこ行ったの?


    日本はこれから円安特需による好景気に沸くんだよね?
    返信

    +25

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 17:46:57  [通報]

    >>10
    付加価値?
    返信

    +4

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 17:47:12  [通報]

    >>6
    アベノミクスはまずかった
    それを長く続けたからもっとまずい
    返信

    +94

    -8

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 17:48:02  [通報]

    >>7
    しかもタイの人口は日本の半分


    本当に終わったキチガイ後進国だよ
    返信

    +79

    -15

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 17:48:09  [通報]

    >>9
    あれ、何の意味があるんだろうね…工作員て
    返信

    +29

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:03  [通報]

    >>4
    100均もメイドインジャパン増えたよね。
    返信

    +72

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:07  [通報]

    がるなんて過疎ってるからここで下げ頑張っても無駄なのに
    返信

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:59  [通報]

    >>17
    朝鮮自民党への批判を交わすための工作員だよ
    返信

    +23

    -7

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:13  [通報]

    >>4
    どちらも高い
    返信

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:31  [通報]

    >>8
    だね
    それかドルで収入を得られるといいかも
    返信

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:47  [通報]

    >>12
    企業が国内需要に胡座をかいてデフレコスパ戦略で賃金下げ続けたツケはあると思う
    低賃金貧乏や少子化で日本市場は凝縮する一方だし
    返信

    +29

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 17:54:21  [通報]

    >>1
    100円ショップって日本の悪さを加速させているからな
    返信

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 17:55:32  [通報]

    >>23
    頭悪い劣等民族だからその手の要因は無限にある

    この円安の原因である量的緩和を始めた日銀も朝鮮アベ畜も「これは劇薬過ぎるから長くはできない」ってガイダンスしてたのに蓋を開けて見ればこれ。

    そもそも当初から外国人からは「カミカゼ金融政策」だと揶揄されてた。
    日本人は滅ぶべくして滅ぶ
    返信

    +24

    -11

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 17:56:52  [通報]

    海外からきてる旅行客、安い安いいまくってるね
    悲しい
    返信

    +74

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 17:57:23  [通報]

    せめて外国人観光客がたくさんお金落としていってほしいね
    返信

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:20  [通報]

    >>27
    外国人観光客も安い店回ってるよね
    コンビニですましたり
    それでもうまいって
    返信

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:35  [通報]

    >>5
    悲しいよね。落ちぶれたもんだわ。国民は変わらず頑張ってるのに、政府はいい加減にして欲しい。
    返信

    +144

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 17:58:47  [通報]

    自分が外国人だったら日本は安全で清潔でご飯は美味しくて自然はたくさん、おまけに安いなんて最高の観光地と思うかも
    暑すぎたりもするけど旅行ならいいよねえ
    返信

    +41

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 17:59:08  [通報]

    >>28
    日本の食レベルが高すぎるのが裏目に出てしまうのか…
    返信

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 17:59:16  [通報]

    日本のバブル時代や高度成長期時代をテレビからだけど見てて知ってるから、ついその凋落ぶりというか衰退に悲しんでしまう。
    返信

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 17:59:21  [通報]

    ガル民の大好きな貧困トピだよ
    日本たたこw
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 17:59:27  [通報]

    >>27
    でも日本人って世界トップクラスで頭悪いから日本語できない外国人は日本に来るな!って盛り上がってたよ
    返信

    +12

    -21

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 18:00:18  [通報]

    >>34
    できるわけ無いだろ、って気がするわ…できる人がすごすぎるだけなのに
    返信

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 18:07:05  [通報]

    >>32
    そもそも日本人って別に能力は高くないから運とアメリカの支援のお陰で人らしく暮らせてただけだよ。

    あの時代に最も経済的に有効だった人権や著作権無視の生産労働が日本人の醜悪な民族性と奇跡的マッチして起きた奇跡でしかない。
    返信

    +8

    -14

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 18:07:56  [通報]

    円安で喜んでるバカがいまだにいるけどね
    返信

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 18:08:43  [通報]

    >>37
    ネトウヨでしょ?そいつら

    返信

    +4

    -5

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 18:09:32  [通報]

    >>30
    でも現地民は言葉も通じずぼったくり根性丸出しの乞食ばっかりだよ?
    返信

    +0

    -4

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:07  [通報]

    >>39
    海外いろいろ行ってるけど断然マシだろうと思うよ。外国人向けの価格とか見ても
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 18:16:53  [通報]

    >>1
    米との金利差で円安になってるって言ってるけど、それだけじゃなく円の価値が下がってるって事だよね?
    返信

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 18:17:56  [通報]

    なら円高にすればよくない?でも、円が安いとか高いとかぶっちゃけわからんけどw
    返信

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:45  [通報]

    >>42
    日本人はバカだからその政策を取れる余裕がない状態になってしまったんだよ。

    返信

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:58  [通報]

    >>37
    うちは外国人からドルでの商売してる
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 18:21:59  [通報]

    >>41
    トルコリラ以外の通貨全てに対して暴落してるし金利差は拡大してないにも関わらず円安が止まらない
    返信

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:22  [通報]

    本当日本は落ちていくね
    返信

    +5

    -5

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:21  [通報]

    このタイに移住してる夫婦って若いみたいだけどビザどうしてるんだろう?学生ビザとかかな。
    老後余裕があればリタイアビザ(50才以上で貯金が80万パーツあるのを毎年証明しないといけない)取ってタイに住みたいのよね。
    すごーくお金があれば、若くてもエリートビザが取れるらしいけど。
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:47  [通報]

    >>36
    昔は日本で馬鹿ってそんなにいない みんな普通くらいと思ってたけど、最近質の悪いのが多いなーってもしかしたら外国人かもしれないと思ってけど、残念ながら日本人なんだよね。
    仕事がら色んな人と接するけど日本人なのに日本語こ意味がわかってなかったりする。
    あんまり言葉通じない外国人の方が意思疎通出来たり、謎。
    返信

    +25

    -7

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 18:25:21  [通報]

    >>7
    別によくない?
    ヨーロッパとかでもGDPは低いけど心が豊かそうな国たくさんあるし。
    服とか修理してつかって、身近な文化や自然を楽しんで生きていったらいいと思うけど。
    返信

    +8

    -12

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 18:25:49  [通報]

    >>12
    あんなにみんな長時間頑張って仕事してるのに、16時で帰宅みたいな国に負けるんだから、やっぱりやり方が間違ってるのかもよ。非効率というか。
    確かに、私が独身の頃にいた会社は社員がサービス掃除するし、いらんことでもめて時間がもったいないし、パソコンの質は悪いから仕事進まず。
    こんなんで長時間働いても、効率よくやってる他国に勝てるわけない。
    返信

    +62

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:27  [通報]

    >>48
    わかる。
    店員に任せて何もできない人が多すぎる
    返信

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 18:26:37  [通報]

    >>49
    ヨーロッパとかでもGDPは低いけど心が豊かそうな国たくさんあるし。

    ↑何がエグいって日本は金銭的にも精神的にも貧困だってこと。
    返信

    +29

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 18:28:14  [通報]

    >>49
    明らかにタイの方が精神的にも豊かそうだけど?
    返信

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 18:28:39  [通報]

    >>5
    ほんと哀しくなるわ
    日本はアジアのトップだったのに…
    経済はこうでも日本の技術力や開発力、食品や飲料のレベルは最高峰だよ
    いや大丈夫、また返り咲くよ!

    返信

    +16

    -12

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 18:28:48  [通報]

    >>1
    買う側も100円にこだわってるわけじゃないと思うんだけど。
    適正価格で売ればいいんじゃないの??
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 18:31:39  [通報]

    >>51
    そうそう。マッサージ屋なんだけど、お部屋の温度が適温がきいたら、昨日の夜から今日の朝までの天気とここまでどうやって来たかの語り。
    自分が世界の中心で正しいと思い込んでるからすぐに怒る。
    アナログ時計も読めない人居るんだわ…
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 18:31:49  [通報]

    >>7
    怖い
    日本どうなるんだろう
    返信

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 18:32:05  [通報]

    >>7
    去年タイ旅行見積もり出したら、4人1週間で160万(夜昼食事別)でビックリしたよ。
    昔は10日間で1人15万もかからなかったのに、3倍近く……。
    返信

    +34

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 18:33:50  [通報]

    >>56
    外国人の客の方がサービス要求しないし、空気読める
    返信

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 18:36:41  [通報]

    >>59
    なんだかんだ接客するなら中国人除く外国人の方が普通に民度高い。奴隷接客求めてこないしダメと言えば理解してくれるし金払も良いし、お礼も言ってくれるし対応な感じがする。
    返信

    +2

    -7

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:55  [通報]

    そりゃ別トピで「日本に来る外国人は日本語を覚えろ!」とか本気でやってるような国民性だもん。

    自分らが義務教育の失敗作である自覚もなく、ビジネスに必要なスキルだからと身に付ける為の努力もしない。

    返信

    +6

    -7

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 18:40:08  [通報]

    >>53
    日本人も新しいものや便利なもの手に入らなくても楽しめるようになればいいだけ。
    返信

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 18:41:19  [通報]

    >>58
    そこは個人手配にしたらまだまだ抑えられる。
    時期によるけどLCCならバンコク往復3〜5万であるし、ホテルも一万円出せばまあまあのとこ(タイは一部屋あたりの値段)あるよ。移動はgrabかbolt。
    うちは毎年家族でタイに節約旅行してるけど元々屋台とか好きだし節約といってもホテルもプール付きだし、工夫次第で1週間1人10万以下にできるよ。
    返信

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 18:42:13  [通報]

    >>60
    中国人は良くも悪くもさっぱりしてる
    変なのもいるけどかなり個体差が激しい
    返信

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:12  [通報]

    >>62
    ならわざわざこんな重税国家に住み続ける理由なんてないわな
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:57  [通報]

    >>27
    日本人は消費税廃止で、外国人は消費税50%でいいわ
    返信

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:25  [通報]

    >>58
    1週間で160万!
    それはお正月とかGWの一番高い時期か、ビジネスの航空チケットで超高級ホテルですか?
    私も去年の春行ったけれどカンボジアとタイ2週間で二人で30万ぐらいで済みましたよ。
    返信

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 18:48:51  [通報]

    これがネトウヨと朝鮮アベ安倍畜に騙された日本人の末路だよ。

    金融緩和開始当時から「円が終わる!こればやばい!」って声があったのに、ネトウヨの「この在日パヨク!」やらおおよそ主題と関係ないただのヘイトに掻き消されて、大多数の日本人もそれに同調してた。

    案の定、ネトウヨは日本衰退ミッションをクリアしたから姿をくらました。

    バカな劣等民族は滅ぶべくして滅ぶ。
    返信

    +8

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:30  [通報]

    >>49
    精神論に逃げようとすると更に痛々しくなる
    返信

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:26  [通報]

    >>34
    あのネトウヨの集会所トピな
    返信

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 18:53:41  [通報]

    >>65
    さっさと出てけば?
    返信

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:37  [通報]

    タイで3分の1ってなめてない?んなわけなくない?日本の家賃10万と同列で3万で借りれるって思ったの?円安関係ないよ
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 18:54:51  [通報]

    >>59
    海外は店員の方が立場が強いところが多いからね
    特に飲食はつばでも入れられたらたまらないから客のほうが下手
    返信

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:01  [通報]

    >>54
    労働人口減る一方なの決定してるし
    イノベーション投資もロクにしてないんで
    残念ながらそんな時代はもうきませーん
    返信

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 18:57:20  [通報]

    >>58
    昔っていつ?そもそも10年ぐらい前からオイルチャージ高くなってたよね?化石ほどご老人ならそりゃ仕方ないって言いたい
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 18:58:27  [通報]

    >>71
    って君ら低能ネトウヨが言い続けてきたから
    だんだん本当に出ていく人が増えてきたよね
    自称愛国者の皆様は願い叶ったりでさぞ本望なことでしょう😆
    返信

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 18:58:48  [通報]

    >>2
    まだだ!まだ終わらんよ!
    返信

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 18:59:43  [通報]

    >>65
    意外と日本の税率って低いんだよ。北欧では40%取られるしアメリカでは税取られるのに補償無いんだよ。保険ナッシングーだから。マジ一回海外行ってみな
    返信

    +2

    -7

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 19:00:43  [通報]

    >>49
    年に数ヶ月休みがあって昼休みにワイン飲んで、残業はは拒否するイタリア人と同じ水準のGDPなんだけど

    どっちが精神的に豊かと思う?
    逆にアホな日本人がそんな働き方しだしたら経済どうなると思う?
    返信

    +25

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 19:00:45  [通報]

    >>61
    そういう奴らって絶対に海外旅行行かないよね 
    行かないというか一度行ったことがなくパスポートすら持っていないのが多い
    返信

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 19:02:06  [通報]

    >>80
    ネトウヨって低所得低学歴層が多いから海外旅行に一番縁のない層だろうしね
    返信

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 19:13:05  [通報]

    >>68
    あなたは何人?
    返信

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 19:13:39  [通報]

    >>76
    ネトウヨは円安もマンセーしてたしコイツら逆に有能過ぎる。
    返信

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 19:15:38  [通報]

    >>3
    祖国に帰れ
    返信

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 19:18:20  [通報]

    >>82
    当たり前に日本人だけど?
    あんたは朝鮮系?
    返信

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 19:24:55  [通報]

    >>6
    まだマイナス付けてるガチガイジがいるからもっともっと苦しむべきだわwあんなに忠告しても左翼だの在日だので事実を受け入れなかった馬鹿国民に天罰だね
    返信

    +6

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 19:30:03  [通報]

    そのうち、「日本に産まれて可哀想」って言われる日が来そう。
    返信

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 19:31:49  [通報]

    >>70
    トピも見てないし行ったことないけど精神科の待合室とか同じ感じなんだろうな
    エミネムのThe Real slim shadyのPVを具現化したようなもんでしょ
    返信

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 19:36:49  [通報]

    >>15
    現在の岸田内閣の経済政策だって
    アベノミクス路線の延長と継承でしかないのに
    やたら「岸田になってから急に経済悪くなった!」って喚いてるのは
    何が何でも安倍を聖なる存在だと思い込みたがってる安倍信者よな
    あそこまでいくともはや頭沸いてる原理主義者レベルだけど
    返信

    +19

    -2

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 19:38:43  [通報]

    >>50
    日本は無駄な仕事が多いよ
    以前海外企業で働いてて、今は同業の日本の会社にいるけど、無駄な仕事でみんなくたびれて、本当に大事なことに集中してない
    何もしなくても雇用が保障されてるのはいいけど、早晩ダメになるなとは思う
    返信

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 19:39:32  [通報]

    >>85
    そもそもネトウヨが入管に迷惑までかけた、安倍晋三在日強制送還事件から何年も経ってるのにネトウヨの脳内ではまだいるらしいからね朝鮮人優秀過ぎんか?w
    日本の不幸は隣国に恵まれなかったとかよく言うアホがいるが、日本の不幸は頭に精神疾患抱えてる国民が多くいることの間違い
    戦争してもないのに内側からしかも自ら望んで滅んでいくってアホにも程がある
    返信

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 19:39:33  [通報]

    >>6
    あんなに頭悪い人が総理やってたこと自体もう異常だったんだよ
    返信

    +14

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 19:46:11  [通報]

    >>12
    総決済ww
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 19:48:40  [通報]

    値上げしてください
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 19:53:32  [通報]

    >>1
    なのでまた、お布施願います
    円安加速、街の100円店襲う「経営立ち行かない」。タイ移住の日本人夫婦も悲鳴
    返信

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 19:56:56  [通報]

    安倍さんがよく言ってた「異次元の量的緩和」がアベノミクスの第一の矢てなければこんなに円安にならなかったと思う
    そして日銀の黒田の「異次元の金融緩和」がとどめとして円高の流れを完全に止めてしまった
    この2人が戦犯なのに当時はたとえ円安でも株高だったから単純に阿部が景気をよくしてくれたと考え選挙もこのころは無敵だったね
    私は安倍と黒田を恨むわ
    円安加速、街の100円店襲う「経営立ち行かない」。タイ移住の日本人夫婦も悲鳴
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 20:24:19  [通報]

    >>23
    さらに加えると日本のいいところ、悪いところでもあるんだけど
    何かあると法律で規制しちゃうんだよね

    いろんなことにそれなりの手続き、調査が必要
    さらに専門家の知識が必要なことも多いし

    タイなんかそのへんゆるっゆるでしょう
    私はタイに行ったことないけど
    東南アジア全般も同じだと思うから
    外国人から見たら起業、投資しやすいんだと思うよ
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 20:29:20  [通報]

    >>1
    安い値段は誰かの安月給
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 20:31:35  [通報]

    >>54
    技術開発は 財務省が潰してます
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 20:34:14  [通報]

    >>58
    去年の夏にサムイ行ってきたけど、それはぼったくりじゃないか?
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 20:36:56  [通報]

    >>1
    テレ朝はこんなのばっかりやってるよね
    返信

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 20:40:18  [通報]

    >>89
    そうそう、アベノミクスの失敗から立ち直ることができない日本経済だったけど株だけは高かったから安倍さんのお陰で日本の景気が良くなった、法人税も下がったしな♪って短絡的にしか捉えられない人々が少なくなかった

    そういう人達は全て岸田のせい、岸田は何の対策もなっていないと声高に主張するけど、経済も過去から現在未来への流れとその結果の繋がりでしかないよね

    急に岸田になって円安になった?
    円安のベースを作ったのは安倍だよと言いたい
    返信

    +14

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 20:40:23  [通報]

    >>76
    ほんとはあなた達みたいのに出てって欲しいんだけどこれが出て行かないんだよねw
    なんで?
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 20:43:28  [通報]

    >>102
    外資外国人株主割合増えて

    外国人に指揮権握られた日本企業
    返信

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 20:50:01  [通報]

    海外の人向けの
    金額わければいいのに

    ホテルとか海外用で高く設定しちゃえばいいのに
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 21:09:40  [通報]

    今は円安で大騒ぎしてるけど何年か後には円高になって外人も来なくなると思うよ
    為替っていうのは上がったり下がったりをするものだから
    返信

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 21:11:01  [通報]

    >>29
    日本は働き方の効率が悪すぎる
    返信

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 21:12:18  [通報]

    >>106
    でもアホ政府が少子化対策で移民増やしてるし日本人が生きづらくなっていくのは間違いない
    返信

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 21:37:09  [通報]

    デフレが長すぎたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 21:41:38  [通報]

    >>106
    「何年後かには円高で〜」って一体何の要因によって?
    返信

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 21:46:17  [通報]

    >>103
    いやいや
    どう考えても出ていくべきはアホのネトウヨどもだから
    君らみたいなアホが熱烈支持してきた安倍が今の日本のこの停滞を作り出した張本人なわけだからね
    責任とってとっとと大好きな韓国にでも移住させていただいとけ
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 21:49:54  [通報]

    >>54
    アメリカの属国である以上は日本の復活は絶対無理
    返信

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 21:52:07  [通報]

    >>68
    アホな差別的発言は現実が見れなくなってしまう
    返信

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 21:53:48  [通報]

    ガル民って60代の人多いよね?
    バブル時代も知ってるからまさか日本がこうなると思いもしなかったと思うんだけど、どう?
    60代のガル民に聞きたい
    返信

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 22:22:37  [通報]

    >>12
    違うと思う。コスパ正義、安い物正義だから当然の結果では?
    性格悪いっていうか、ケチ。ケチって性格悪いか・・
    ネットでデパートオワコン、老害、ダサいクソ意味が無いって軽蔑
    している所に行く外人を妬むとか頭おかしくね?
    安くて日本最高!ってがる民が良くドヤっていたのに、外人から言われる
    とキー!火病か?って思ってしまう。外人コンプが強い人が多いの?
    返信

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 22:29:10  [通報]

    >>114
    ヨコ50代だが、60代の人の方がもっと良い時代を知っているから、
    ずっと前から日本の現状に落胆していたと思うよ。新卒時から良い時
    の話を良く聞かされたよ。
    自分は就職活動で日本の滅亡を確信していて、予想外れた!って思って
    いるよ。大企業採用停止が10年続く国がまだあるとは思わんかった。
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 22:45:15  [通報]

    >>23
    10年前?アメブロで主婦がプチプラブログ腐る程書いていたよね?
    団塊ジュニアでバブルの記憶があるしデパートで買い物を若い時はしていたから、
    しょぼい物を大量に買ってブログでドヤるとか驚いていた。ユニクロは買っている
    けどさW国民もノリノリであったから、政府が戦犯だとは思えん。バイトじゃ無いよ。
    あのブログを書いていた人がまさか、今の状況を批判していないよな?って思う。
    返信

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 23:10:45  [通報]

    >>74
    でもさ、前の方に書いてあったけど、タイの人口って日本の半分何でしょ?それで経済力上がってきてるなら、日本だってまだ救いの目があるのでは??
    返信

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 23:21:21  [通報]

    >>12
    日本人より頭も性根も良い
    自分よりも他者や国をって考え方してきた国って
    例えばどこの国ですか?
    返信

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 23:29:32  [通報]

    >>105
    ベトナムみたいだね
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 23:32:23  [通報]

    >>118
    若者の人口はそんなに変わらないのかも
    世界の若年層人口(15歳未満) 国別ランキング・推移 - GLOBAL NOTE
    世界の若年層人口(15歳未満) 国別ランキング・推移 - GLOBAL NOTEwww.globalnote.jp

    2022年の世界の若年層人口 国際比較統計・ランキングです。各国の若年層人口(15歳未満人口)と国別順位を掲載しています。各国の15歳未満の人口(年少人口)。時系列データは1990-2022年まで収録。


    若者層の比率はタイのがずっと上

    https://www.globalnote.jp/post-3767.html#:~:text=%E7%B5%B1%E8%A8%88%E3%81%AE%E8%A7%A3%E8%AA%AC,47.51%25%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
    返信

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 23:35:50  [通報]

    >>117
    庶民がデフレの原因とかアホすぎるwww
    経済勉強しなwww
    返信

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 23:44:50  [通報]

    財務省の鈴木と日銀の植田許せない。無能の老害共が。
    返信

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 23:45:26  [通報]

    値上げするしかないでしょ
    返信

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 00:06:31  [通報]

    >>50
    未だに昭和世代がトップにいるからね
    ダラダラ無駄に仕事した人を称賛する
    タイパよく効率的に仕事しようとしない
    昔ながらの根性論、長時間労働に固執する
    無駄、非効率、意地が悪い
    返信

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 00:09:32  [通報]

    >>106
    テクニカル重視だよね
    そうなると長期で見たらレンジ相場だからなぁ
    でも何か起因がないとダウントレンドにならないからそれが今はない

    返信

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 01:06:43  [通報]

    >>4
    ウエットティッシュは日本製しか見たこと無い。
    返信

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 02:43:29  [通報]

    >>122
    国民は経済皆勉強しているのかよ?デフレ政策で100均買っていたのかよ?
    ばっかじゃねーの。デフレ傾向だからと言って、100均まで買う必要ねーだろ?
    反論しろや。
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 02:44:41  [通報]

    >>119
    台湾人。英語も話せて、IT,親切だよ?
    返信

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 04:26:59  [通報]

    >>129
    台湾ドルもドルに対して下落しているが
    返信

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 04:29:38  [通報]

    >>102
    安倍政権のときはほとんど円高だったけど、2015年の円安でさえ135円、2020年が106円。何でも安倍さんの責任にするな。アベガー
    返信

    +3

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 04:40:31  [通報]

    >>7
    去年タイに行った日本人80万人、ハワイに行った日本人103万人、何が終わったって?
    返信

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 04:41:35  [通報]

    >>12
    ああ、君の自己紹介?
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 04:43:37  [通報]

    >>13
    去年の日本の経済成長率1・96
    韓国1・45

    去年の利益、ソニー>サムスン、株価、東証爆上、韓国、爆下げ
    返信

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 04:47:36  [通報]

    >>59
    アホ?

    家族で旅行中の
    家族で旅行中の"中国人観光客の女" 土産物店でキャラメル2個=464円相当を万引…「バスに乗り遅れると思い お金払うの忘れた」(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     札幌市の都心部、JR札幌駅に隣接した商業施設の土産物店で、菓子を万引した中国籍の無職の女(54)が現行犯逮捕されました。  女は4月8日午前11時40分ごろ、キャラメル2個(販売価格合計464円

    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 05:04:08  [通報]

    >>60
    アホかな?

    日本は万引天国!?水際対策緩和で不安視される防犯リスクとは | 高千穂交易株式会社
    日本は万引天国!?水際対策緩和で不安視される防犯リスクとは | 高千穂交易株式会社www.takachiho-kk.co.jp

    新型コロナに端を発する訪日観光客(インバウンド)の入国規制を図った『水際対策』も、第8波の懸念が高まる状況のな

    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 05:11:22  [通報]

    >>36
    >そもそも日本人って別に能力は高くないから運とアメリカの支援のお陰で人らしく暮らせてただけだよ。

    具体的にアメリカの支援って? バブルのときは日本叩きに躍起だったんだが。笑

    >あの時代に最も経済的に有効だった人権や著作権無視の生産労働

    具体的に何?? 笑 著作権無視なら戦時加算に苦しめられてないが。

    >醜悪な民族性と奇跡的マッチして起きた奇跡でしかない

    全くもって意味不明、君の性格が醜悪なのは分かった
    返信

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 05:12:47  [通報]

    >>34
    へぇ、それで国際学力調査、すべて5位圏内か。笑
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 05:18:53  [通報]

    幾ら金融緩和を続けても、コントロールできないインフレ・円安は絶対起きないという、超希望的観測に基づいて、「永遠の金融緩和」を主張し続けた「リフレ派」の敗北。

    利上げをすれば国債の利払い費が増えるから、まともな利上げは出来ない。
    つまりブレーキが壊れた状態。

    どう考えても日本はデフォルトかハイパーインフレのどちらかしかない。
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 05:35:17  [通報]

    >>45
    スイスフランが円に対して下落しはじめてますが。あと南アフリカの通貨、ベトナムドンなど
    情報はアップデートしろ
    返信

    +2

    -3

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 05:37:29  [通報]

    >>81
    君の学歴は?笑
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 05:39:29  [通報]

    >>76
    海外邦人減ってるけど、低脳は外務省のサイトも検索できず、願望を語るね
    返信

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 05:42:13  [通報]

    >>68
    まず言葉から覚えようか、ちなみに金利3・50%でドルに対して1400ウォン突破しそうな韓国は更に惨めー
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 05:43:46  [通報]

    >>>85


    >当たり前に日本人だけど?

    在日でももっときれいな日本語かけるけどな。
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 05:46:29  [通報]

    >>91
    >頭に精神疾患抱えてる

    ああ、君のことか。笑、文章全体から精神疾患を抱えてるって分かるよ、気の毒に。笑
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 05:52:50  [通報]

    >>79
    イタリアは5億人のユーロ圏内ってわかってる? 実力以上の通貨をもててるんだよ。

    >年に数ヶ月休みがあって昼休みにワイン飲んで、残業はは拒否する

    イタリアの失業者191万人、日本170万人、イタリアの人口は日本の半分、ワイン飲んで騒いでる精神的に豊かなイタリア人って何人いるのかね、笑
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 05:53:53  [通報]

    >>87
    なら出ていけよ
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 05:56:14  [通報]

    >>104
    外国人の株主って去年は減ってるけど
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 05:59:12  [通報]

    >>148
    銀行法 会社法改悪の件で システム上 外資に喰われるようになった
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 06:01:25  [通報]

    >>25
    デフレのときは金融緩和、インフレは引き締め、経済の常識、

    >頭悪い劣等民族

    オマエのことだよ。ちなみに金利3・50の韓国もウォン安だけど。ドル1400ウォン突破間近
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 06:52:10  [通報]

    円安が止まらないのは介入する気配すら見せない日銀のせいもあると思うけど、何で何年も前に死んだ安倍さんのせいになってるのか意味不明過ぎる。
    返信

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 07:06:08  [通報]

    >>150
    すぐ何かあると韓国引き合いに出す。
    他国が下がってるから、日本円が下がっても仕方ないと?
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 08:46:46  [通報]

    >>10
    仕方ないことだけど量の減らし方がエグいよね。キッチンビニール袋120枚がいきなり80枚とかさ。このままだと50枚くらいになりそう。
    返信

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 11:38:02  [通報]

    >>12
    外国には優しく国内には厳しいところとかも
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 11:46:44  [通報]

    >>115
    買いたたくのを、買い物の一部としてるよね
    他人の困窮は自分の富裕だとしている考えが、ここのところ蔓延している
    ふつうに商売できていると、「損させられている!!」もっとコストカットをしろ
    みたいな考えをもっている
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 11:53:09  [通報]

    >>143
    ガイジ?誰が韓国の話してんの?
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 14:53:18  [通報]

    >>13
    この記事は特に円安で打撃を受けるような暮らしをしている人たちの特集だからね
    当然円安特需で好景気になってる人たちも(インバウンド、半導体、輸出系)多数居る
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 15:04:21  [通報]

    腐ってもG7の一国の国民が、韓国に比べてマシ、韓国に比べれば日本スゴイ!
    なんて言ってるのは情けなさすぎる。
    返信

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 18:19:17  [通報]

    >>28
    服や家具等、更に安いフリマにまで浸食してるよ。
    日本人の古着はきれいで臭くないって。

    観光客も誰でもじゃなくて少しは選んでマナーのいい上層階級に絞ればいいのに。

    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 23:57:36  [通報]

    >>137
    朝鮮戦争特需があったじゃん。
    返信

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/24(水) 06:13:54  [通報]

    >>102
    アベガーはこれだからバカなんだよな。株が高いってことは資金が流れこんできて、企業が事業を拡大できるって知らない。ついでにいえば、あれだけ絶好調だったサムスンはついにソニーにもかなわないほどソニーなど業績良くなってる。アベガーウイルスは怖い
    返信

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/24(水) 09:56:09  [通報]

    >>1
    ちょっと待って。
    皆真剣に議論してる所悪いんだけど
    下から三枚目の写真、知らないおっさんも映り込んで
    ピースしてるんだけど。
    返信

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/24(水) 21:46:33  [通報]

    >>58
    去年のお盆にバンコク10日間、夫婦と小学生で60万くらいだったよ~
    飛行機の往復、ホテル、食事も全部足して。
    ホテルは小さいとこだけど、寝室、バストイレ別、キッチン、洗濯機、リビングとダイニングもついてて、最寄りのBTS駅まで無料送迎してくれて快適だった。
    まだまだ工夫次第で安くできるのがタイのいいところ。
    と言っても物価高に円安で、昔ほどのお得感はなくなってるね。
    好きだから今年も行くよ。
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/26(金) 16:10:05  [通報]

    >>54
    アジアのトップは中国やぞ…
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす