ガールズちゃんねる

咄嗟の出来事にパニック気味になる

49コメント2024/04/25(木) 09:21

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:05 

    主は臨機応変にできないので、車の運転はしない・常に余裕を持って行動する・予測出来そうな事をシミュレーションしておく等気をつけて生活していますが、それでも想定外の事が起こるとパニック気味になってしまいます。

    先日も出かける寸前に想定外の質問をされて、その質問に上手く答える事が出来ず「本当に仕事ができない」と言われてしまい凹んでいます。
    同じように臨機応変に出来ない人はどのような事に気をつけていますか?少しでも対応力を身につけたく悩んでいます。
    返信

    +78

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:41  [通報]

    発達障害なのかな?
    返信

    +16

    -24

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:05  [通報]

    私もー
    雑談とかもできないパニックなる
    返信

    +76

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:16  [通報]

    返信

    +11

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:32  [通報]

    プライベートの話?仕事中の外出とかの話?
    返信

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:18  [通報]

    >>1
    何事も即答しないで一呼吸おいて考える。それが出来ない時はトイレに行く。とにかく即断即決即答は避ける。
    返信

    +43

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:36  [通報]

    少々お待ちください!と言って間を開ける
    返信

    +14

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:28  [通報]

    わからなかったら聞く、その人が言うことを100と捉えない。難しいかな。
    返信

    +9

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:43  [通報]

    想定外のお願いをされたりすると、あたふたしてしまいます。
    あまりにも変なので、検査を受けたら不注意型のADHDでした。
    返信

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:47  [通報]

    発達障害
    返信

    +10

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:35  [通報]

    >>6
    それができるのも能力だよね
    つい焦ってとにかく何か答えてしまう...
    確実に最適解ではないし後で後悔して何日も頭の中がザワザワする
    返信

    +40

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:56  [通報]

    宝くじ1等とか当たったらパニックで死ぬ自信がある 5万以上は多分死ぬね
    返信

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:51  [通報]

    >>1
    わかる、わかるよー…
    私は1日のどこかに普段しないような用事(歯医者さんとか)が入ってるだけで、それが終わるまで心がせわしなくて落ち着かない
    返信

    +93

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:52  [通報]

    MBTIでいうところの
    J(判断型)っぽいわね
    返信

    +1

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 16:55:40  [通報]

    人混みですれ違いがうまくできなかったり、ぶつかりそうになっただけでパニックになってしまう
    返信

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 16:58:19  [通報]

    私も
    子供もそうなので多分自分もASDです
    予定外の状況、質問に弱くて一瞬頭真っ白になってうまく答えられなくて後から後悔すること多し
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:40  [通報]

    この間初めて会う人たちとの待ち合わせ場所、何度も読んでたのに思い込みのせいで新宿と新橋間違えててパニックになりそうだった笑
    新宿だと思い込みすぎて漢字が読めなかった自分が情けない
    早めに出ていたから間に合ったけど…
    返信

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:39  [通報]

    子どものことはとくにパニックになりやすい
    そのわりに準備ギリギリ
    発達なんかな
    返信

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 17:03:49  [通報]

    周りも同じ無茶振りやイレギュラーな事あると慌ててるから気にしない
    今やれることをやるだけ
    冷静にできる人なんてひとつまみ
    同じ職場に12年いた感想
    返信

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 17:05:21  [通報]

    >>12
    宝苦死か…
    買わないでおこうね
    返信

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 17:06:52  [通報]

    これについてどう思う?とかいきなり聞かれたらかたまってしまう
    飼ってる猫も驚いたらかたまるから似た者同士だねって思ってる
    返信

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:48  [通報]

    >>2
    マイナス多いけどそうなんじゃないかと思う
    返信

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:30  [通報]

    >>12
    1億当たったら持病全部治って100まで健康で生きられると確信する
    1億でいい。
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:58  [通報]

    やっぱり私もそういう障害なのかな?
    仕事してたときレジ打ち間違えてパニックになってお客さんに暴言吐かれたのがトラウマで、それ以来接客業ができない。
    今は単純作業の工場の仕事してる。
    返信

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:59  [通報]

    私もすぐパニックになって変なことしちゃう。一緒に働き始めたアメリカ人の同僚からボソっとquirkyだよねって言われて、後で調べてみたら「風変わりな」という意味でショックを受けた…
    返信

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:36  [通報]

    >>1
    ねぇ、それは気味じゃなくてそのものでは??
    返信

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:14  [通報]

    >>1
    「本当に仕事ができない」と言われてしまい

    誰に言われちゃったの??


    それは凹むね、
    私は言われてないけど、思われてるとは思う…。
    返信

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 17:27:48  [通報]

    >>1
    そいつは主のことが気に食わないのかハメに来てるよね。
    返信

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 17:28:47  [通報]

    私も臨機応変ができないです。
    パニックにもなります。
    しかも私の場合、仕事などで突然指示出されるとよく分かってないのに「わかりました」って言っちゃう癖があって、後になって「どうしよ…分からない」ってなる事が多々ありました。理解力ない人だって思われるのが恥ずかしいのと聞き返して怖い態度取られるんじゃないかって心配になっていたからです。
    今はせめてそれだけはしないようにしようと気をつけてます(^^)落ち着いて聞くこと、分からない事は聞き返すこと、を大事にして過ごしてます。
    案外聞き返しても優しく教えてもらえるので、早くからこうしておけばと思いました。できない自分を認める事も大事だなと思ってます。
    返信

    +22

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:50  [通報]

    >>17
    思い込むと本当間違えるよね。私も思い込み激しくて嫌になるよ。そんなミス年中よ。
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 17:30:03  [通報]

    >>24
    レジって難しいよ。
    特殊な嫌な経験だから、乗り越えたいならまたいつかチャレンジしても良いかも。
    返信

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 17:54:21  [通報]

    主です。皆様コメントありがとうございます。

    「仕事が出来ない」と言われたのは夫です。
    管理組合の総会があり、みんなの前で喋るので緊張してるところ、段取りを聞かれ、段取りのダメ出しと新しい段取りを考えた方がいいと家を出る5分前に言われてパニックになりました。
    コミュニケーションが苦手なので、人前で喋る前だったので余計にパニックになってしまい夫に呆れられた感じです。
    返信

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 17:55:12  [通報]

    >>13
    これめちゃくちゃわかる…
    なんなんだろ?
    どっと疲れるよね。
    返信

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 17:56:28  [通報]

    >>32
    主です。追伸です。
    御指摘の通り、診断済のASDです。
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 18:04:40  [通報]

    >>34
    普通は本を読んだりシミュレーションで予測力の訓練するけど…
    ASDでも経験の蓄積はできるはずだから、とにかく経験を積むのが一番なんだよね。
    それで加減と次の予測ができるようになっていくから。
    やらずに逃げてると対応力は身につかないです。
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 18:04:51  [通報]

    この前めちゃ狭い駐車場に入り込んでしまって出るにも細い90度をバックで行かなきゃで満車で奥二つだけめちゃ細いけど空いてて、本当10回くらい切り返して、切り返してってやってなんとかいれたら手が震えた。15年ぶりくらいにパニック発作になって、まだ治ってなかったんだなって思った
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:06  [通報]

    >>35
    主です。カウンセリングや集団デイケアにも行ってるんですが、咄嗟の判断力はどうしても身につかないんです。どうしてもパニックになってしまうので、パニックにならないような状況を作るのと、パニックの度合いが軽くなる方法を探してるところです。
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:53  [通報]

    >>1
    なるわぁ…
    特に旅行先。些細な忘れ物や予定してた事が不可になったり時間通り行かない時、心臓が大きく鳴って苦しくなる。
    弾丸ツアーとか行き当たりばったり旅とか、急に今日行く的な旅、絶対無理!
    返信

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 20:26:20  [通報]

    >>37
    横からすみません
    >>16です
    ASD主さんと一緒です、でもきっと主さんの方がもっと真面目😄私だったら旦那にそんなこと言われたら「ならお前がやれや!」とキレてしまいますw
    そういう場面で緊張しない人って定型でもなかなかいないんじゃないかな…案外皆ボロボロなもんです
    原稿だけしっかり書いておけば大丈夫ですよー!
    返信

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 21:17:32  [通報]

    >>1
    私はもともと主さんと同じような感じで、緊張しやすかったのですが、病院に行ったら不安障害で。治療してマシになりました。
    ついでに、小学校で補助の仕事をやったら、テンパりにくくなりました。毎日事件が起こりまくる環境で、かつ、失敗しても意外となんとかなったって経験が積めたので。

    のんびり答えたり、ゆっくり作業してても、なんとなく好意的に見てくれる人も多いですよ。丁寧ですねー!みたいな。
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 22:31:19  [通報]

    >>1
    シーズン4終わっちゃったけど、シミュレーション頑張ってるアストリッド思い出した
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 22:55:33  [通報]

    >>2
    わたしもグレーくらいはある気がする…
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 23:22:29  [通報]

    >>6
    それができる人は仕事が出来ることに最近気づいたアラフォーです(遅い)
    「一息つく」が大切なんだよね
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 00:43:20  [通報]

    >>13
    まさに明日、歯医者の予定が入っていて落ち着かず眠れない。早く寝た方が明日疲れないの分かってるのに、ネットで服見たりガルちゃんしてしまう自分。。
    返信

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 09:29:48  [通報]

    🪦る
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 14:15:56  [通報]

    >>13
    それだけで1日の予定埋まった気になる。なんでなんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 14:17:10  [通報]

    >>11
    今度あれ聞かれたらどうしようとか勝手にストーリー作り上げて一人で疲れてる
    返信

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 15:17:04  [通報]

    >>35
    横。なんでやらずに逃げてると思うの?主はシミュレーションしてるじゃん。発達障害の特性は経験を積んだら良くなるもんなの?個人差あるんじゃないの?
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/25(木) 09:21:39  [通報]

    咄嗟の出来事にパニック気味になる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード