ガールズちゃんねる

親の連絡をブロックしている人いますか?

200コメント2024/04/24(水) 20:56

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 16:40:39 

    初めまして。
    母親のLINEをブロックして2ヶ月経ちそうです。
    私が結婚して初孫が産まれてから、孫フィーバーで頼んでもいないプレゼントを大量に買ってきて押し付け、こんなにいらないと伝えると「じゃあ捨てなさい」だったり、私が熱を出して手伝いに初めて呼んだら、私が寝てる間に勝手に家の大掃除をして物置の中の位置変更までしたり。
    頼まれていないことを良かれと思ってやらないでと伝えると、「あなたは今まで親に対して良かれと思ってやったことなんて何一つないものね。孫に会えなくなるのは残念ですが、すくすく育つことを祈っております」と連絡がきました。
    生まれてからこれまで様々な奇行を許してきましたが、何か我慢の糸が切れました。
    LINEブロックしてから、精神的に楽になりました。
    でも罪悪感はあります。
    親をブロックした経験がある方いますか?罪悪感はどうされてますか?
    返信

    +199

    -37

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 16:42:01  [通報]

    罪悪感は全部ゴミ箱に捨てちゃえっておジャ魔女も言ってた。ような気がしてきた
    返信

    +186

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 16:42:07  [通報]

    罪悪感があるならブロックせずに放置した方がいいよ
    返信

    +70

    -16

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 16:42:21  [通報]

    着信拒否してます!理由はお金をせびってくるからです
    返信

    +176

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 16:42:32  [通報]

    月末はブロックします。
    返信

    +2

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 16:42:33  [通報]

    罰当たりな親不孝
    返信

    +13

    -37

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 16:42:41  [通報]

    相性がよくないんだろうね
    何したってイライラするんだろうね

    私だったらプレゼントもらったり掃除して貰ったりしたら
    ありがとうとしか思わないけど
    返信

    +196

    -38

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 16:42:46  [通報]

    40歳の母をブロックしてる。
    いい年してデキ再婚したから
    返信

    +23

    -21

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 16:42:49  [通報]

    >>4
    それなら仕方ない
    返信

    +37

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 16:43:27  [通報]

    10年以上音信不通よ
    正直なとこ、訃報を待ってる
    罰当たりとか言われたって譲れない
    返信

    +191

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 16:43:34  [通報]

    話が通じないので時間の無駄だと思ってブロックしてます。
    長年の監視下から解放されました。
    毒親でした。
    返信

    +156

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 16:44:17  [通報]

    お互いにまずは「ありがとう」と言える性格でないと修復できないかも
    返信

    +31

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 16:44:30  [通報]

    義親ならブロックしてる
    メンタルやられるから
    返信

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 16:44:51  [通報]

    親の連絡をブロックしている人いますか?
    返信

    +12

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 16:45:04  [通報]

    親の連絡をブロックしている人いますか?
    返信

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 16:45:28  [通報]

    してる。
    理由は2人目攻撃and女の子の孫欲しい攻撃するから。20代だけど帝王切開だったこともあり息子は選択一人っ子って言っても聞く耳持たない。

    しまいには3000万あげる(実家は裕福なので可能)から2人目産んでとか言われるので、子供を金額換算するとこが無理になって疎遠に。
    返信

    +107

    -10

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 16:45:28  [通報]

    ブロックとは違うけど、LINEは交換しないようにしてSMSにしてる。
    なんかLINEのプロフ画像とかひとこととか見られるの嫌だから
    返信

    +16

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 16:45:37  [通報]

    >>1
    >孫に会えなくなるのは残念ですが、

    向こうから絶縁言い渡してるよね。だから仕方なくない?ブロックに罪悪感抱くならブロックは解除して友達登録はしない(非表示→非表示一覧から削除)状態にしておけば?自分からは連絡先わからなくなるけど、相手が連絡してきたら一応受け取れるよ。
    返信

    +95

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 16:45:42  [通報]

    熱出して手伝いをあてにして呼んで、来てくれたんならそこまで悪い親じゃなさそうなのに
    お互いに譲れない人、性格遺伝して似たもの同士、どっちもどっちな感じ
    返信

    +121

    -17

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 16:46:16  [通報]

    うちもこの前家に遊びに来て子供の洋服棚を勝手に整理整頓されたけど許したわ本当は嫌だったけど。
    返信

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 16:46:33  [通報]

    >>7
    主はとりあえずありがとうとは言ったのかな?いらない、余計なことするなだけではちょっと冷たいような。熱出して呼び出したのは主だもんね
    返信

    +96

    -10

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 16:46:33  [通報]

    >>8
    あなた若いなw
    返信

    +23

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 16:46:37  [通報]

    ブロックしたいけど、家に凸されるから仕方なく電話きたら出る。突然インターホン腰に嫌いな親が現れる恐怖ったらないよ。
    返信

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 16:46:48  [通報]

    罪悪感なんて時間が癒やすわよ。特に毒親育ちだったりすると罪悪感なんて植え付けられたモノだから。
    気にしない努力も大切よ。
    返信

    +34

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 16:46:55  [通報]

    >>8
    中高生かな?
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 16:47:01  [通報]

    >>4
    うちもこれ
    突然金貸してと言ってきてもちろん帰ってこない
    震災の時は一円も出してくれないし助けてもくれなかった
    何年も養ってたのにさっさと兄弟の家に言ったから絶縁した
    返信

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 16:47:43  [通報]

    >>1
    まあ、ブロックしっぱなしでいいんじゃない?

    3年位したらまた考えればいいさ
    返信

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:11  ID:M4QOovlpPs  [通報]

    親と仲悪いわけではないけどお互い用もない時は連絡しないし熱くらいで呼んだことない
    返信

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:23  [通報]

    母親がお金せびってくるから電話着信拒否(ライン、メールは出来ない)してたら一人暮らしのマンションに凸してきてチャイム連打されたから止めた。
    外面がいいから私が結婚したらピタッと止んだよ。
    返信

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:51  [通報]

    >>18
    親の方から先に絶縁宣言してるね。可愛い孫に会えなくなってもいいくらい主に対して怒ってるのか
    返信

    +75

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:59  [通報]

    私は番号すら消して着信拒否よん。メアド時代から拒否ってるので、メアドも一応拒否してる〜。
    返信

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:59  [通報]

    緊急時の連絡手段が1個あれば
    他はブロックでいい
    血縁だろうとウザいものはウザい
    不快なのを理解しない親が悪い
    血縁には扶養の義務があるから
    最低限の対応してれば充分
    貴方は悪くないし悩む必要ない
    返信

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:19  [通報]

    >>1
    押し付けがましいクセ強めな毒親だね。ブロックなんて優しいよ。関わり一切ブロックで良し。
    返信

    +17

    -10

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:33  [通報]

    >>1
    かーちゃんひどすぎ。
    「あなたは今まで親に対して良かれと思ってやったことなんて何一つないものね」←ええそうですよ。だって自分の良かれが他人にとって良いとは限りませんからね!と言いたい。

    お互い違う意志をもった人格なのだから、何かしてあげるなら相手の意思を尊重する時代。おせっかいおばさんは流行らない。頼んでないことまで手を付けて感謝をされたいは傲慢。アナタがその生き方で正しいと思ってるなら貫けばいいのでは?田舎のコミュニティではそれが通用するかもしれないけど、距離感を間違えると人が離れていくよ。警告したからね?さようなら。って送りたい。

    返信

    +30

    -14

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:39  [通報]

    うちも機能不全家族だから
    よくわかるよ。
    でも心の中では絶縁に対する罪悪感もある。
    多分発達の母と無職のアスペ弟います。
    母は弟大好き甘やかしです。
    いっそのこと早く送りたいです。
    嫌な表現だけど本音はこれなのかも。

    自分の今の家族が幸せなので
    他に気を取られたくない。
    どうしても心を掻き乱されるなら
    連絡断つのもありではないでしょうか。
    相性ってあるんですよ。
    私は今、成人した息子たちがいますが
    嫌われないようにがモットーです。
    一生仲良くしてもらいたいので
    礼儀は大切かなと。
    良い母ちゃんではなかったので
    反省の意味も込めて息子達には迷惑を
    かけず、たまに楽しい食事会。
    これが今の幸せです。
    返信

    +41

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:54  [通報]

    >>1
    親は携帯持ってないから実家家電ブロックしてる。何年も会ってない。子供の頃から虐待されてたから。私が高校生になってから暴力は無くなったけど私を馬鹿にしたりと精神的な暴力がつづいた。
    返信

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:25  [通報]

    >>1
    気持ちが落ち着くまでブロックしてたらいいと思います
    罪悪感を持ち続けるのもしんどいならその時はブロック解除で

    私は携帯の番号を教えていません
    親が私に連絡したい時は家電です
    家電は常に留守電にしていて誰も出ないので用がない時は向こうもメッセージ残さないので楽です
    返信

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 16:54:07  [通報]

    >>7
    無関心なうちの毒親からしたら主さんのお母さん優しい気がする。やってもらって当たり前で自分の言うとおり動くだけでいいとなるとどうなんだろうね。感謝して注意点は優しくいうとかねー
    返信

    +44

    -13

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 16:55:48  [通報]

    同居していますが父親のラインブロックしています
    話しかけられても無視しています
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 16:55:50  [通報]

    >>1
    うちの実母もこういう独りよがりなタイプ。私が他の兄弟へ「こういうのやってみたら?」と話してる時も「そんなの合わないと思う」と自分の価値観と違ったら否定から入ってくる。まじで老害
    返信

    +37

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 16:56:35  [通報]

    >>1
    「孫に会えなくなるのは残念です」ってことは、母はもう主に会う気ないんじゃないの?LINEブロックして罪悪感とかいうレベルじゃないような。親から絶縁宣言されてない?
    返信

    +69

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 16:57:15  [通報]

    >>7
    された事ある?
    返信

    +7

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 16:57:16  [通報]

    >>34
    よこですが
    それ言ったら「なら私(母)の意見を尊重しようとは思わないの?」って言い返されたよ
    返信

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 16:58:16  [通報]

    >>38
    毒親ならそもそも熱が出たと言っても手伝いに来てくれないし、プレゼントもくれないよね
    返信

    +31

    -6

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 16:59:20  [通報]

    ラインブロックしてます!

    私が小さい時に男と出て行って、その後紆余曲折あり母とも(半分)一緒に暮らし、母なりの愛情をかけて貰った事も覚えています。めちゃくちゃな時も多かったですが…
    しかし、大人になりネットを使うようになってから不倫への嫌悪感がハンパなくなり、母に訴えると一応謝られはしますが保身に走られ、辞めて欲しいと頼んでも宗教を辞めてくれず、数々の意味不明な行動、理解し難い事を沢山します。
    何度も歩み寄りましたが、母の話を聞いてると病んで病んで仕方ないです。しかも何回裏切るの?ってくらい裏切られます。

    旦那は結婚前から支えてくれていて母のことを思い出す事も少なかったのですが、旦那とも色々あり離婚すると思います。
    母の血が流れてる時点で不幸な人生歩むしか無いんですよね。幸せに生きる事は無理だと薄々分かっていました。
    旦那も親もいなくて一人ぼっちになる予定です。
    荷物をまとめていて喪服はシワになるからどうやってカバンに入れようかな…と悩みましたが、もう誰のお葬式に出る事もないと気づきました。
    返信

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 17:00:19  [通報]

    >>41
    親の言い分がないからなんとも言えないけど、親は親で思うところあってこっちから切った感じだよね
    返信

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:37  [通報]

    >>41
    私も似たような母親だからわかるけどかまって欲しいだけな気がする。注意されて部が悪くなったから主さんから謝って欲しいんだと思うわ。
    返信

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:04  [通報]

    一年間だけですが母親と音信不通にしました。
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:08  [通報]

    >>1
    私だったらついでに家の大掃除もしてくれるなんてラッキー☆なんだけどそりゃそれが嫌な人だっているよねぇ…お母さんと相性が良くないのかな
    返信

    +10

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:31  [通報]

    >>46
    最初に切れたのは主じゃなく親の方っぽいよね
    返信

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:44  [通報]

    >>7
    熱出してきてくれたり優しいよね。ちゃんとお互いがこうして欲しいっての伝わってないんじゃないかなと思った。
    部屋の掃除ありがとう。けど次からは物どかしたり、配置変えなくて良いからね〜!とか言えばまた違うかも。
    返信

    +23

    -17

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 17:03:26  [通報]

    >>35
    脱線ですが、親と絶縁してることを旦那さんやお子さんたちはどう思っていますか?私は母と関わりたくないのですが、それについて旦那から「親大事にしたほうがいいよ」とか子供から「どうして〇〇(地元の地名)のばあちゃんには会いに行かないの?」と聞かれ困っています。
    返信

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:23  [通報]

    相続の問題で絶縁中です。話が通じないのでラインも拒否しています。良心も痛みますが譲れないプライドもあり仕方ないです。
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:42  [通報]

    >>1
    じゃ主さんももう親を頼りにしない事だね。都合よくいかないもんだよ。
    返信

    +33

    -2

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:54  [通報]

    >>7
    家は母がせびってくる貧乏毒親で孫にも何一つしてくれない。逆に義理母は主の母に近くてお節介な程世話したがってくる。たまに鬱陶しいけど義理母のが好きだし甘えてしまう。そういう毒母に育てられたからこそ義理母みたいに与えてくれる人をどこかで求めてたんだろうな。相性もあるよね。
    返信

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 17:06:18  [通報]

    >>1
    自分と他者の境界線が曖昧なんだろうね。自分が良いと思った事は必ず相手にとっても良いはず!と信じて疑わない。そういうひとはそれを否定されると劣化の如く怒り狂うんだよね。主さん、小さい頃から大変だったでしょ。捨てていいよ、そんな親。子どもにも悪影響だから。
    返信

    +61

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:15  [通報]

    >>25
    >>22
    今年20歳。
    若いとか関係なく無理
    返信

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 17:10:06  [通報]

    明らかな毒親だったら罪悪感なんかないけど、普通めの親だけど自分とは性格が合わないって感じたと罪悪感もっちゃうねぇ
    返信

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 17:10:20  [通報]

    >>57
    母親の女の部分って何歳になっても見たくないよね。生理的に受け付けないのは普通とおもう。
    返信

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 17:10:37  [通報]

    私の知り合いのお父さんと不倫してた母をブロックして3年くらい
    返信

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 17:10:57  [通報]

    >>43
    言いそうだね。まぁ言ってわかる相手なら押し付けてこないもんね。「私の事がそんなに嫌いなのね。あんなにしてあげたのに」とか罪悪感で縛ろうとするもん。

    尊重するってのは相手の価値観を受け入れも否定もしないってことなんだけど「お母さんはお母さんでいいと思うよ。私は私で考え方が違うし私の人生を生きたいから、お母さんも今お母さんを大事にしてくれている人たちを大事にして自分の人生を生きてね。私もそうするから。じゃあねバッハハーイ!」ってことなのよね。フラットな決別というか。ワーワー言ってきても、「うん、そういうお母さんを受け入れてくれる人と仲良くしてね~」っていう。

    貴方を受け入れてくれる人がいるでしょうからそっちで元気にやって下さいよ~とのらりくらり。
    まぁそんな人間いないだろうからいつまでも娘に執着してくるんだろうけど、こっちは何言われても影響されないよ~お母さんも幸せにね~じゃーねーって感じで。

    つってもこれ理想論だから実際はうまくいかないかもだけど。
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:50  [通報]

    >>23
    そういう癖があるの分かってるなら引っ越さないの?
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 17:13:36  [通報]

    私も家に来た時にクローゼット勝手に開けられて嫌だったなぁ。
    父の介護で毎日鬱LINE来てこっちが頭おかしくなりそうだったから、ブロックはしてないけど通知オフにしてる。
    父が施設に入ってからは私通信を親戚や友人に一斉送信してきてたけど、それも私には来なくなった。
    たまにスタンプ返す程度。
    でもゲリラで家に来ることはある。
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:53  [通報]

    ピンチの時に駆けつけてくれたのはとてもありがたいことだよね。
    でもこういう人って悪気がないから、しないでって言ってその時はしなくなったとしても、またしてくるんだよね!うちの親です!
    返信

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:58  [通報]

    >>8
    >>59
    母親がいい年してデキ再婚したら、そりゃーだらしないと呆れるけど、真面目に普通の恋愛するのは人として認めてあげて欲しいなぁ。母親になったら、女性として愛されたい気持ちや恋愛感情を捨てなくてはいけないの?それは本当に汚いもの?そんなことは違うと思うよ。娘(息子)として淋しい、なら分かるけどね。

    ちなみに私はバツイチでもデキ婚でも再婚でも恋愛中でもない、ごく普通の母親です。
    返信

    +5

    -19

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:59  [通報]

    >>59
    マジで気持ち悪い。
    もう学生じゃないから一人暮らししてるんだけど会いたくない。
    返信

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:56  [通報]

    >>43
    返信ありがとう!もし次になんか言われたらそんな感じで返してみようかな。昔は自分の気持ちを伝えてみたこともあったけど、今は「一生懸命説明して理解してもらう必要もないな」と思ってほぼ関わってないから使い所こないかもしれないけど…!
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:16  [通報]

    ゲリラ訪問する親ってなんか意図でもあるのかな。急にこないでとお願いしても絶対に連絡せずやってくる。秘密がないかどうか監視してるとかなのかな。意味が本当にわからない…
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:41  [通報]

    アンカーミス…
    >>67>>61さんへの返信でした
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:51  [通報]

    >>30
    頼まれたこと以外を勝手にやって注意されたらブチ切れて絶縁宣言するような母親なんてそれこそブロック対処だわ
    返信

    +12

    -6

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 17:21:42  [通報]

    親はハッタリでいって主が謝ってすり寄ってくるの待ちじゃない?
    向こう側が言ってるんだし主が罪悪感もたなくていいと思う
    返信

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:01  [通報]

    >>14
    それを「1秒間にやってる」と柳田理科雄が決め付けてるのだけど、根拠は?
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:14  [通報]

    >>52
    まともな親に育てられた人には絶対理解してもらえないからつらいよね。ましてや子供には説明のしようがない…
    私は子供が高校生くらいまで親とがまんして付き合ってたけどそのあとは縁を切ったよ。子供たちには「どうしても性格が合わないから付き合うのやめた」ってそのまんま言った。理解して貰えないだろうけど、こういう人間もいるんだなーと寛容に捉えてほしい、、
    返信

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 17:24:15  [通報]

    義実家。着信拒否。郵便物は受取拒否。
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 17:25:50  [通報]

    >>4
    お金はキツイな…うん、きついよ
    返信

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:21  [通報]

    >>16
    こういう話聞くとどうしてそんなに孫がほしいんだろう??すでに一人いるし、一番大事なはずの娘の意見も尊重できないほどほしい理由、分かる方いますか?
    返信

    +39

    -2

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:41  [通報]

    >>1
    私も数々のことを親にされてて
    電話とかもかかってきても
    とらないこと多いけど、
    親の財産がいくらくらいあるか把握してないので
    絶縁まではいけない。
    主さんは財産要らない覚悟で
    ブロックしてますか?
    よくがるで
    親と縁切ってスッキリしたと見るけど、
    財産もらえる権利も捨てたってこと?と
    いつも疑問に思ってる。
    返信

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:53  [通報]

    >>57
    単純にお母さん40歳ならコメ主は中高生かな?って思ったの。だって私あなたのお母さんより上だもんw
    返信

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:15  [通報]

    >>68
    うちは田舎もんで
    自分の実家(ばあちゃんち)もアポなしで行くのが普通で行けば誰かしらいてもてなしてくれる
    近所の婆さんも朝農作業のついでに夜明け前にお話しにきちゃうような感じだから
    アポとるのを知らないのと、行ったら喜ぶと思ってたみたい
    核家族の我が家は突然きても留守だったり、ママ友集まってて無理だと断ったり続いて、やっと連絡くれるようになった
    車で2時間以上で近所観光して寄るから〜って3分前連絡だったりするけど…

    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:55  [通報]

    >>1
    同じような感じで私に子どもが生まれて色々我慢の限界を超えたのでブロックしたよ。
    8年音沙汰なかったけど、先月親戚から電話かかってきて出たら母だった。泣きながら謝罪されて、許す許さないとかはさておき、謝罪は受け入れたよ。
    向こうもまた会えると思ってるわけじゃなくて謝罪だけしたかったみたいだったし、とりあえず今は何事もなかったかのようにまた放置。
    もう少し時間が経ってそのうち気が変わって会いたくなったら会うかもだけど、会わないまま亡くなったとしてもそれはそれで仕方ないかなーぐらいの気持ち。
    最初はもちろん罪悪感あったけどね
    いい思い出だけ胸にしまって、もうあんまり考えないようにしてる。
    返信

    +19

    -4

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 17:30:55  [通報]

    >>77
    死んだら相続どうするか連絡くるから、そこで判断すればいいと思うよ。生きてるうちに縁切るって言っても明確な取り決めとかはなくて、単に連絡絶ったり引っ越したりするしかできないから。
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:31  [通報]

    >>7
    相性だろうね、あと長年の蓄積的な親への不満

    自分も実母が勝手に来ても何とも思わなかったな
    むしろ、近所に来てるのに寄らないとさ、お茶ぐらい飲んで行ってよ〜とか言ってた
    買えないような洋菓子買ってきてくれたり、、子育てで忙しいから掃除もしてくれた

    でも…嫌な人は嫌だろうなとは分かる

    返信

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:20  [通報]

    >>74
    相当、ナンカあったんだろうね
    ここまでだとさ
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:58  [通報]

    毒親なら仕方ない。人間の子供は、親がいないと生きていけない。無条件で子供は親が好きだったはずなのに、なぜそうなってしまったのか毒親は自分がしてきたことを見つめ直した方がいい。そもそも、自分が毒親だと気づいてすらいないから無理な話か。
    返信

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 17:34:36  [通報]

    >>35
    うん…分かるところとわからんところが半々だったよ
    息子に嫌われたくないから…とか
    気を遣ってなんか寂しいな、、と
    我慢もしてるんだろうなぁ…
    返信

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 17:35:12  [通報]

    >>79
    時代の違いとか文化の違いはあるだろうけど、突然来られても困るから必ず連絡してねとお願いしても、言うことを聞いてくれないのはなぜかなって思って。前に遠くから来た親戚引き連れて「お庭見せて〜」って言いながら庭に入ってきたんだけど私パジャマで顔も洗わずぼーっとしてて物凄く恥かいたんだ。だからお願いだから連絡して、って言ったんだけどその後も普通にゲリラ訪問…もう狂ってるとしか。
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 17:37:59  [通報]

    >>84
    親になってしみじみ思うのはさ
    難しい、って事
    初めて人の親になって手探りで…それが将来どういう結果になるのも分からない…
    ましてや、相性もあるしな…親子なのに
    ほんとに子育ては難しくて随分と挫けたよ
    返信

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 17:44:54  [通報]

    >>65
    母親になったら、女性として愛されたい気持ちや恋愛感情を捨てなくてはいけないの?それは本当に汚いもの?
    親がそんなこと言って来たら気持ち悪いわ
    返信

    +3

    -7

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 17:45:17  [通報]

    >>4
    同じく。
    パチンコ狂いが原因で離婚。
    頼るところはうちら子どもしかいないって言って何かと連絡くるけど、いろいろやらかしてるから何を言われても信用できなくてスルーしてる。
    最近は病院行きたいからお金貸してって連絡きてた。
    まだブロック、着拒はしてないけどいつまで続くんだろうと思ってる。
    多分死んでも悲しくない。
    返信

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 17:48:56  [通報]

    >>70
    母親を家政婦か何かと思ってない?
    日本人は母親を他外国からみると圧倒的に馬鹿にしてるらしいね(この前ヤフーの記事にあったわ)
    返信

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:08  [通報]

    >>10
    私も10年くらい連絡来ても返してなくて、そろそろ何かあってもおかしくない。
    そんで葬式も行きたくないんだけど、さすがに周りから批難浴びそうでどうしようと思ってる
    返信

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:53  [通報]

    >>1
    あちらから絶縁を言ってるのであれば、罪悪感を感じるどころか、親の言う通りにしたいい子ちゃんだと思えばいい
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:15  [通報]

    >>1
    産まなきゃ良かったと物心ついてから31まで言われ続けたから精神疾患と精神障害発症して今の夫と結婚してからブロックしてる。少し安定したけどお陰で外で働くことが出来なくなったわ。
    返信

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 17:52:56  [通報]

    >>66
    それならそれでもういいんじゃない?
    お母さんはまた新しい人生歩みだしたんだよ。
    巣立ったのに子供だからっていつまでも母親業を求めるのは酷だよ
    返信

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 17:57:37  [通報]

    >>16
    女の子が生まれるとは限らないしね。
    返信

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 17:59:09  [通報]

    >>90
    母親が絶対正義だと思ってる人?
    返信

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:54  [通報]

    >>88
    なんか普通に「老後が不安」とか言った方が子供にとってはいいのかもね。愛されたいとか女としての新しい人生とか、うーんきもい…ってなっちゃう。
    返信

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 18:10:25  [通報]

    >>91
    行って遺産はばっちり取ろう
    返信

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 18:14:04  [通報]

    >>43
    私は
    「だから今まで受け入れてきたでしょ?でももう我慢の限界なの。そもそも私の生活の話なんだから、最初から最優先されるのは私の気持ちのはずなの。それでもずっと我慢してあなたに付き合ってきた。尊重ならもう十分したの。それを理解できずにさらに自分の気持ちがとか言うなら、もう縁を切るよ。あなたは娘の人生を自分の都合で左右させていいと思ってる人間、ってことになるからね」

    だいたいこんなことをメールで言ってやった。
    ヒステリー起こされたわ。
    ブロックしたら怒鳴り込んできそうだからそれはしてないけど、連絡きてもまったく反応返さず4年。
    返信

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 18:17:38  [通報]

    私も一緒な感じ、勝手に家漁ったり、自己中でおせっかい、連絡無しでいらないものを送ってきたり
    親が感情的になったらいつも私が謝ったりご機嫌取ってたけど、もうそれも嫌になって連絡取らなくなったよ
    スッキリした反面、罪悪感に苦しんでしまって辛いから、私の場合はカウンセリングに行ったんだけど、そこで自分の心の状態が知れて、親を遠ざける行為は間違ってないと分かったり、人に話す事で整理できたりしたから、罪悪感に苦しんでたらカウンセリングに行くのもオススメするよ
    返信

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 18:21:55  [通報]

    >>16
    そういう個人の人生の大事な決断を
    なんで親に言われなきゃならないんだろうと思うよね
    返信

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 18:37:34  [通報]

    >>1
    あるある。罪悪感なんてないよ!!!
    返信

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:20  [通報]

    掃除ってされて嫌なんですか?
    全くイメージつかないや…
    ありがたいよ🥲
    返信

    +4

    -6

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 18:39:01  [通報]

    ブロックしてる。
    子どもいなんだけど、兄の子どもの写真送ってきたり
    実家で飼ってる猫の弱った姿送ってきたり
    嫌な気持ちになるから
    創価で不倫して精神科に入院してた過去あり
    口癖は「刑務所に入りたい」
    毒親であってるよね?
    返信

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 18:40:50  [通報]

    >>4
    お金はせびってこないけど着信拒否はしてる。電話が突然かかってくる度に動悸がするようになって気持ちが落ち込んで拒否の気持ちが増していったから自分の精神状態を優先して着拒した。よほど大事な事があればメールするでしょと思ってる。縁はまだ切ってないけどいずれ何とかしなければ。老後よろしく頼むとかどの口が言うんだろう。子供の頃に言われたこととかやられたことやり返して良いのかな🙂?
    返信

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 18:44:19  [通報]

    >>56
    主さんではないんですが、そう言っていただけて救われます

    娘を自分と同一視して、娘を通して生きがいを感じたり自分の人生を生き直す母親を持つと、娘側は生きている実感さえ感じないまま大人になります
    返信

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:00  [通報]

    >>7
    行き過ぎるときついと思うよ
    うちの母もこのパターンだけど、我が子の家のものは好きに見ていじって良いと思ってる
    片付ける時に預金通帳まで見てああだこうだ言うし、触らないで座っててと何回言っても執拗に掃除という名の詮索するよ
    返信

    +52

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:04  [通報]

    >>1
    地獄の道は善意で舗装されてる

    そんな言葉があるよ。善意の押し付けって困るよね~相手は良かれと思っているのでタチが悪い。価値観違うんだから共存は無理なので距離置いたらいいよ。
    返信

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:06  [通報]

    >>41
    「どうせ拗ねてるだけだから長く続かないだろう」と思ってるんじゃないかな
    「(しばらく)孫に会えないのは残念ですが」かなと感じた
    返信

    +12

    -3

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 18:47:35  [通報]

    長年の蓄積だよね。独身の頃まではなんとか機嫌とったり合わせたり我慢できるけど、子どもができるとこっちもそこまで余裕なくなってもう無理ってなる。親からしたら今までうまくいってたと思ってるから自分が悪いなんて思ってないからキレてくるけど。言いたいこと言えたのはよかったと思うよ。ずっと我慢してる訳にもいかないしこれも必要なことだと思う。
    返信

    +22

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:08  [通報]

    私もブロックしたよ
    そっちから謝罪の連絡をよこさないなら連絡先を消すぞっていうメッセージがきたから
    私のことを大事に思う親はこんな脅し方しないよなと思って、ブロックした
    めちゃくちゃスッキリした
    返信

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 18:51:29  [通報]

    >>109
    そうなのかな。「すくすく育つことを祈っております」ってもう会う気なさそうだけど。まあ主も会いたくなさそうだからそれでいいのかもね
    返信

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 18:56:35  [通報]

    >>10
    同じですw
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 18:58:45  [通報]

    >>109
    でも主が拗ねるというかブロックする前の話だからね。最初に切れたのは主より母なんだと思う
    返信

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 19:01:28  [通報]

    >>91
    行っても兄や親戚にこれまでのこととか責められそうだから私も行きたくない…
    そろそろ母親の年齢的にも、と思ってもどうにかすると考えただけで気が重い
    もうなるようになれでいいかなあ
    返信

    +19

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 19:14:01  [通報]

    >>91
    私が行かない事で弟に恥かかせたいよ。
    差別されたから
    返信

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 19:20:35  [通報]

    >>77
    そんなの最初から当てにしてないし貰わない予定。
    そのつもりで距離とってるよ。
    良いとこ取りは出来ないものよ。
    返信

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 19:21:44  [通報]

    >>111
    正論。
    結局はこれなんだよね。
    今モヤモヤしてるって事は大切に思われていないという事の証。
    返信

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 19:23:33  [通報]

    >>91
    わたし行かないつもりだよ。批判浴びるかもしれないけどそうなったらそれまでだと思ってる。
    返信

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 19:26:19  [通報]

    >>109
    試し行動じゃない?
    毒親あるあるだよ。
    甘えてるだけ。
    惑わされず無視しないとエスカレートするよ。
    どんだけ合わせてあげても感謝するどころか要求増えるだけのただのメンヘラ貪欲モンスターだから。
    昔の思い出を武器に娘の人生潰してくるよ。
    よって疎遠一択。
    返信

    +29

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 19:30:30  [通報]

    >>55
    確かに相性は重要かも。
    繊細自立型×依存お世話型はダメだけど、
    鈍感自立型×依存お世話型は大丈夫かもね。
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 19:31:55  [通報]

    わたしブロックはしてないけど2年無視してる。罪悪感は特にないよ。
    返信

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 19:32:17  [通報]

    >>118

    うちの親は本当に「私を大切に思ってる」と思ってる
    まあその気持ちに嘘はないというか
    でもやってることは私の反応も意思も能力も経験もガン無視
    結局私の心配をしたり自分が助けることで(いらんと言ってるのに)自分が満足したいだけということは何をどう言っても理解しない

    そして周りはそんな母を「優しいお母さんなのに」と責めてくる

    はあ…
    返信

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 19:33:26  [通報]

    >>1
    うわっうちの母かと思ったくらい言動が似てる。
    罪悪感あるのもよく分かるよ。
    私もそれで20年くらい気を遣って時間無駄にしたから出来るだけ早く疎遠にする事をお勧めするよ。
    そういう人は変わらないから我慢すると嫌い度が増していくよ。
    嫌いにならない為に距離置くのが1番。
    返信

    +22

    -2

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 19:36:31  [通報]

    >>91
    避難する人はするだろうけど気にしないで良いと思う。
    そんな事より自分の人生の方が大切。
    そもそ疎遠したいと思わせた原因は本人にあるわけだし。
    それを理解して貰う事より、邪魔された人生を立て直す方が重要。
    返信

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 19:37:52  [通報]

    >>123
    全く同じ。
    アラフォー辺りから本当に苦しくなってくる。
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 19:39:57  [通報]

    >>30
    ただの嫌味だと思うけど。こう言えば罪悪感を持つだろう、娘から折れるだろうという目論み。
    返信

    +32

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 19:41:10  [通報]

    >>66
    デキ婚だけじゃなく他にも色々あるんだろうなと思うよ。
    距離置いて自分の人生を楽しんで欲しい。
    返信

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 19:41:21  [通報]

    >>126
    仲間ですね…
    ほんとキツい。

    母親がそれなりの高齢だからもう変わらないだろうし、かといってこっちが折れたら私が苦しいだけ
    しんどすぎる
    返信

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 19:56:17  [通報]

    >>1
    うちの親みたいw
    好き勝手する親ははっきり態度で示さないと伝わらないから、それでいいと思うよ

    うちは私の事を(結婚後は旦那、産後は子どものことも)人にベラベラ話して悪口のネタにする、それを私に直接言ってくるのがストレスだったから縁切った

    子どもも嫌な思いするの目に見えてたから、後悔ないよ
    返信

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 19:57:38  [通報]

    >>91
    私行かなかったよ。
    別に何言われても関係ないし。
    返信

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 20:06:02  [通報]

    >>39
    何歳か分からないけど早く家出なよ
    お父さんがローン払って、住まわせてもらっている家でしょうが
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 20:08:33  [通報]

    父が我儘で自意識過剰、認証欲求の塊。未だに自分が一番偉いと思っている。電話やメールが来るたび動悸がするし、無視してしまう。
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 20:09:58  [通報]

    夫が義母と冷戦状態で連絡無視してる。
    LINEはしてないからブロックとかはないけど、メールしても返事しない、電話も出ない。
    精神的にかなり楽になったみたい。
    ずっと振り回されてたので…。
    私にはたまにメール来るから一応当たり障りなく返してる。
    返信

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 20:21:37  [通報]

    >>65
    そんな覚悟なら最初から母親にならなきゃ良いのにね。
    そもそも離婚してる時点で男見る目がなくて子供振り回してるのにそれに懲りずにまた男欲するってシモゆるでしかない。
    母親になっても女として生涯愛されるのは本来子供からしたら父親出会って欲しいのはあたり前だと思いますよ。
    見る目がなくて失敗したからと違う男を欲してまた女として愛されようとするのは勝手だけど子供がそれを嫌がるのも子どもの勝手。
    バツイチでもデキ婚でも再婚でもなんでもないただの普通の母親らしいからわからないのでは?
    親の恋愛で振り回された経験がないからわからないんだよ。
    返信

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 20:22:16  [通報]

    気持ち悪い早くシネって思ってる🤮
    返信

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 20:29:22  [通報]

    >>127
    そう思う。フキハラというか、主や周りの状況を機嫌や行動でコントロールしようとしているんだと思うよ。恐ろしい人だよ。
    返信

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 20:48:03  [通報]

    >>137
    横、自分は謝らないで子どもから謝らせる言い方だよね。こういうセリフが出るってことは今までもこうやってきたんだろうな。
    返信

    +26

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 20:50:28  [通報]

    主です。
    全て拝見いたしました。
    案外寄り添ってくださる方が多くて涙出そうです。
    相性が悪い、との意見は確かにそうなのかなとは思いますが、母は唯一の親戚の母の姉にも嫌われ、父とはもちろん離婚、私の兄にも避けられてます。
    たぶんですが、身内になると母と仲良くできる人は10人いれば1人いるかいないかレベルなのかなと思います。
    文章では伝わっていないこともたくさんあります。
    例えば、両家顔合わせの日には義母に私のできなさ、いたらなさを散々嬉しそうに喋られました。
    まだ私の前じゃなければ良かったのですが、耐えられませんでした。
    私は18歳から一人暮らしをしていますが、もう10年ほど離れて暮らしているのに義母に「この子は料理全くしませんので」と言われたりしました。
    娘に気持ちがあるということが認識できないんだろうなと思いました。
    兄が奥さんにフラれて離婚した際には、母は傷心中の兄に元奥さんと母のLINE画面を見せて、「こんなに気を遣ってくれるいい奥さんだったのにね」と笑って伝えてました。
    私はその様子を見て、この人は救いようがないんだなと思いましたよ。
    これらの話を聞いてもまだ、私は親に感謝できない意地っ張りな女なのでしょうか。
    「掃除してくれたら嬉しい」と言う人は、こんな母でも掃除してくれたら嬉しいですか?
    熱を出して呼んだのは一度きりで、乳腺炎で高熱が続いており、夫も丸二日仕事を休んで子供の面倒をみてくれましたが、もう1日はさすがに無理だということで母を頼るしかなかったのです。
    絶対に問題が起きることは分かってたのですが、今は自分が甘かったなと思ってます。
    母親を頼ることはもう二度とありません。
    返信

    +22

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 20:57:19  [通報]

    >>139
    大変でしたね。主さんはお父さんお兄さんとは普通に関係築けてるのかな?
    というかそんな母なら罪悪感を感じる必要なくないですか?主さん優しいのかな?
    返信

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 20:57:46  [通報]

    配置変えられるの嫌だわ。
    返信

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 20:58:11  [通報]

    >>141
    返信

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 20:58:36  [通報]

    うちの親も、育ててやった、学費出してやった、◯◯してやったのに!!で恩着せて罪悪感抱かせてくるタイプの毒親。
    3年前にズバっとLINEブロック削除したけど半年くらいは使ってないメアドとかに毎日連絡来てたかな。
    「お前たちとはもうお付き合いできないわ」とか言うくせに次の日に玄関前にシャボン玉置いて、「孫は喜んでくれたかな?」とか言ってんのwww
    返信

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 20:59:23  [通報]

    >>7
    お節介と個人主義マイペースと神経質な人は相性悪いね。
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 20:59:45  [通報]

    >>138
    横。
    チリツモなんだよね。
    大体アラサーくらいで限界が来る。
    自分が悪者にならない様に巧妙にやってくるからね。
    これのおかげで家族とか愛って言葉にもアレルギーがで始めたわ。
    返信

    +15

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:34  [通報]

    >>138
    「お互いに謝るなら今のうちだと思うよ?」とか言ってたなぁそういえばうちの毒も。
    返信

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:49  [通報]

    >>139
    うちも似てるから気持ち分かる。
    理解できない人は居るだろうけどその立場にならないと分からないのかもとは思うよ。

    辛かったと思うけど距離を取るきっかけが出来たのは良かったかも。
    もう頼らない決断出来て良かった。

    これからが長いんだしね。
    主さんは無意味な罪悪感なんか無視して人生を楽しんで欲しい。
    返信

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:02  [通報]

    >>140
    主です。
    はい、父と兄とは順調で、今度新しくできた兄の奥さんと父と、私の夫と子供でご飯に行きます。楽しみです。
    優しいお言葉、ありがとうございます。
    涙出ます。。
    返信

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:28  [通報]

    >>139
    お母さん発達障害の可能性ないですか?
    返信

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 21:06:12  [通報]

    >>143
    怖い怖い。
    人の感情的お構いなしだね。
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 21:08:49  [通報]

    >>147
    主です。
    世の中にこんなに優しい方がいるのかとびっくりしてます。
    背中を押してくださりありがとうございます。
    返信

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 21:10:24  [通報]

    >>107
    横だけど、毒親あるある!
    「掃除という名の詮索」
    返信

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 21:12:00  [通報]

    >>149
    主です。
    正直言うと、母は発達障害なんだろうなと思ってます。
    ただ、仕事もずっと続けられてますし、友人は多いです。社会生活はできてます。
    だから、自分に問題があるとは思っていないんです。
    ブロックの前に、「一緒にカウンセリングに行こう」と、最後の望みをかけて伝えたのですが、ブチ切れられただけでした。わかったはいましたが。。
    どうしたらいいんでしょうね。
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 21:17:47  [通報]

    >>139
    うちの母に似てる。深く考えないで思ってる事をすぐ言っちゃう人。「お母さんがそう言われたらどう思う?そういう行動されたら嫌じゃない?」とか聞いても「別に!お母さんは気にならない!」って返してくる。お母さんが気にするかどうかじゃなくて、相手がどう思うかだよ、って言っても理解出来ない。
    返信

    +20

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 21:20:58  [通報]

    >>154
    横だけどうちも全く同じ事言うよ。
    もうIQの問題だと思ってる。
    返信

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 21:27:09  [通報]

    >>151
    助けになれてこちらこそなんか嬉しいです。
    あの苦しい経験も全くの無駄ではなかったのかもって。
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 21:27:37  [通報]

    >>76
    孫マウントに使うんだよ
    男女両方の孫に恵まれてる私ってやつ
    裕福だそうだしご友人達もそれなりなんだと思うから、あとは運頼みの孫の性別でって感じなんじゃない?
    あと爺婆世代は一人っ子に対する偏見ある人いるし
    返信

    +11

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 21:41:28  [通報]

    >>1
    うちも似てます。私の母もやって欲しくないことばかり嬉々としてやります。そのせいでたくさん恥もかきました。やって欲しいことは頼んでもすんなりやってはくれません。頼むと上からになり威張ります。頼まなくてもこちらのやることにはケチばかりつけてきます。思い通りにいかないと暴言も吐きます。疎遠がラクです。罪悪感も感じるけどなぜ娘に疎遠にされているのか理由もわかっていないと思うからできるだけ関わりたくない。
    返信

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 21:46:21  [通報]

    >>135
    完全に同意。
    離婚しても恋愛したがる母親って子供にそれを嫌がられると「私の人生だってあるのに!」「いつになったら自立するの!」「いつまでも母親業やらせないで!」って怒るんだよねぇ…。ズレすぎ。一生わかり合えないわ。
    返信

    +11

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 21:56:00  [通報]

    >>153
    発達障害とか自己愛性パーソナリティ障害の特徴ありまくりの典型的毒親だね。
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 22:03:37  [通報]

    >>159
    間違えてマイナスしてしまった。+です!
    これだけ親の恋愛で振り回されて、性的虐待や亡くなる子も沢山いるのに(性的虐待なんて表立ってるのは氷山の一角。実親でもあることなんだから義親ならなおのこと)平和ボケしてるよね。
    自分のところは大丈夫とおもってるんだよ。でも虐待家庭の親たちも百パーセント自分の所は大丈夫って思ってそんなことになってるのにね。
    そもそも一度失敗してて子供振り回した以上、もう失敗は許されないのに、自分の男見る目に自信があるのも悪い意味で自己評価高すぎ。
    頭が1年中お花畑でちょうちょまで飛ばしてる


    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 22:42:02  [通報]

    >>81
    きょうだいが複数いるので
    親が「娘(がる子)は絶縁したから可愛い息子に全部あげると遺言書書く!」って勝手になったら
    わずかな遺留分だけって辛すぎる。
    それが怖くて絶縁できない。
    複数不動産持ってるのは知ってる。
    返信

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 22:43:18  [通報]

    >>76
    若い頃に「一人っ子は(悪口)だから〜」「きょうだいがいないと子供は可哀相よね〜」と散々周囲に言ったのかなと思った
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 22:46:53  [通報]

    >>52
    結婚して何十年も経つので
    夫はわかっています。
    実家の弟とも会話したので
    「あれでは話は通じないね」と理解済みです。 
    絶縁は誰にでも勧める事ではないけど
    自分の家庭を第一に考えてください。

    親ガチャ、家族ガチャって言葉
    嫌う人がいるけどあるんですわ
    自分ではどうにもならない事が。
    恥の多い実家でしたよ、子供の頃から。

    私も多少発達傾向あったので
    良い母ではありませんでした。
    数年前から断捨離して家を綺麗に保てる
    (それまでは散らかっていた)
    ようになってから色んなことが
    目から鱗が落ちるように理解できて
    自分の今いる家族の大切さがわかりました。

    自分は自分で変えられたけど
    実家の母と弟は何を言っても変わりません。
    離れるに限ります。
    返信

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 22:47:28  [通報]

    >>4
    同じく金の無心しかしてこないから。
    人の携帯番号調べて電話してきて「お母さんに会いたくなぁい?」なんて言ってきたから「会いたくない!」ってキッパリ言って着信拒否しました。
    返信

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 23:15:44  [通報]

    >>157
    >>163

    そういう理由もあるんですね。けっこうな自分よがりだな…

    (コメ主のお母様が必ずしもそういう理由とは思っておりませんが)
    返信

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 00:34:31  [通報]

    縁を切って相続放棄もしましたよ
    返信

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 00:45:04  [通報]

    >>1
    うちの毒母も同じだわ。元々の性格もあるけど、更年期で酷くなり、今では痴呆も少し入ってきての被害妄想もある。
    ある時、自分には関係ないことで気にくわなかったのか『二度と連絡してくるな!』と、誰もいないところ(自身に都合の悪いことは父に聴かれたら怖いので必ず一人)から電話があり、はい そうですかと五年ほど毒母の携帯には一度も電話してません。私は父とは気兼ねなく話しますが、そんなこと知らない父は通話中普通に近づく毒母と代わり話させます。毒母も何事もなかったかのように嬉しそうに話しますがこちらからしたら(ハイ、ハイ、ソウデスネくらいの返答)
    実際毒母の話しはこちらの孫の話しなど関心もなくきくこともしない。まったく父の前で良い母ぶってるだけなのはよくわかる。(父が見えないとこでは自分の話しかしないので)
    数ヵ月前に突然電話があり、元気?と普段聴きもしない何気ない会話。なにか裏があると思えば今までて一番ショックなことがあったと。(内心ザマアと思ってしまった)そんな話が出た瞬間、父が帰宅。急いで電話を切る毒母。あれからこちらから電話もせず放置です。
    長々と愚痴を乗せ申し訳ありません。
    本当に話したくないのならば、そのまま放置で良いと思います。ご自身の心の平安が何より一番だと思います。
    返信

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 00:53:57  [通報]

    ブロックまではしてないけど、連絡きても、うん。とかはい。とかしか返さない。
    なるべく離れていたい。
    返信

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 00:57:47  [通報]

    >>1
    実際ある期間LINEブロックしてたことあった!
    それまではLINE来ても既読もせず無視。母もLINEになれてないのか、よくわかってないのでそれである期間は放置で行けてたけど、「あの子(私)がなにかやってる!(怒)」と文句を言ってるらしく、父から連絡あって、内心メンドクサイナーと思いつつ、「えー!LINE来てないよ?LINEってアプリだから不具合よく起こるんだよねー、最近私も送ったのが来てないってあったし、集団で不具合あったってバグったんじゃない?」と、押し通した。
    面倒なことが起こるとこれだわ。
    返信

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 01:15:43  [通報]

    >>10
    わかるな
    蓄積された恨みがある。その恨みが溢れ出したから
    本人は自覚が無く気づいていないから始末が悪い
    そもそも話が通用しない
    返信

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 02:01:36  [通報]

    >>7
    相性もあるし、その人の思うこれ以上はされたくないという限度もあるしね
    私は母じゃなくて祖母が何でも掃除してくれちゃう人で、ここは触らないでとか帰ってからやるからやめてとか分からなくなっちゃうからやめてと言ってもやっちゃう人だった
    学生時代寝てる間に生理がきて下着パジャマ布団全部汚しちゃった事があって、朝時間ないから帰ってきてから洗濯しようと押し入れに隠して学校に行った
    帰ってきたらそれらが全部無くなってて聞いたら祖母が洗ったと…
    大袈裟だけど尊厳を傷つけられたような気持ちと情けなさや恥ずかしさで物凄く怒ってしまったよ
    祖母からしたら10代なんて赤ちゃんみたいなもんだから何が悪いの?って感じだっただろうけどね
    返信

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 02:23:25  [通報]

    >>164
    私は毒親や親ガチャって言葉に救われた1人だよ。
    この言葉によって、客観視できるようになったというか、親に愛されない悲しみや辛さ、親がしんどい罪悪感などが少しずつ消えたから。だからあなたの気持ち凄く分かる。
    毒親や親ガチャって言葉を嫌う人は、毒親本人か、本当の毒親を理解できてないひとたちだろうと思う。
    この言葉は別に親を攻撃するためのものではなくて、子供を救うための言葉だと思ってる
    返信

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 02:28:36  [通報]

    毒母が話通じない人なので通知オフにしてもう4年くらい。
    ブロックすると怒り狂って何するか分からないので、音が鳴らないようにしてる。今でも定期的に着信あるし、メールも来るけどどちらも無視してる。着信鳴るだけで動悸がしていたので今は快適。早く◯んでもらって構わない。
    返信

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 02:30:41  [通報]

    この親子に関しては、正直どっちもどっちだと思うよ ……

    >>1は親に手伝いには来て欲しいと、便利なヘルパー代わりに利用はしたい、そして親は
    娘の家は私の家!感覚で、好き勝手に「独立してる娘の家まで、自分仕様に変えちゃう」と言う暴挙。
    個人的には一旦、双方が「遠慮を覚えるまで」離れたらいいと思う。
    絶縁って言葉に出したからと、もし?それを互いが切実に望んでも、現実には無理なんだし
    連絡を取らないで互いに平和に暮らせるなら、それが一番かと……
    まぁ心配しないでも、確実に親の方から何やカンやと、誰かしら通じて連絡来そうだけどね。
    返信

    +1

    -9

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 03:44:38  [通報]

    はい

    毒父を着信拒否にしています

    罪悪感はないです
    返信

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 04:16:56  [通報]

    >>2
    宿題は全部ゴミ箱に捨てちゃえだったはず
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 04:36:28  [通報]

    >>16
    うわー、ほぼ似てる理由でブロックしてます。
    私は女の子2人生んで、出産直後に「次は男の子生みな!」と言われ、半年に1度は「私の夫が長男だから、男の子も生んどいた方がいいよー」と言われる。
    経済力はあるので、子どものお祝いはくれるけど、お金払えば何言っても良いと思ってるし、吐いた暴言はすぐ忘れる。他にも弟の嫁は上げ、妹と私は下げ発言は日常。子供がお行儀よくしてたら私の虐待をすぐ疑う。
    私も30過ぎて親の暴言が流石にしんどいから、ブロックした。
    返信

    +13

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 07:37:29  [通報]

    >>91
    私も行きたくはないけど、あえていくわ。
    そして今まで私がされてきたことを少しずつ暴露してやろうと思ってる。
    影で私にしてきたことや、孫差別や、殺されかけたこと全て少しずつ話してやる。
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 07:56:17  [通報]

    はい。『今まで育てるのにかかった金返せ!』と言う名目でいつまでも金の無心されるのでブロックしました。
    それが毒親だと気づいたのはアラサーになってようやくだったけれど、やっと足かせから開放されて心穏やかです。
    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 09:39:49  [通報]

    子どもの頃からお前はダメなやつだとか見かけを貶されたりとか機嫌悪いと殴られたりしてきたんだけど、我慢して普通に接してるせいか親ってそんなのなかったことになって帰ってこいとか普通に言ってくる。私はできるだけ会いたくない。
    親を嫌いなこととか会いたくないことに罪悪感をもってたけど、あれだけ貶されてたらそりゃ嫌いになるよねって最近ふっきれるようになった。親だから何してもいいわけじゃないわ。
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 11:28:59  [通報]

    >>10

    私も両親とは音信不通。今なら逮捕されるんじゃ?みたいな凄い毒親だったから死んでも悲しくない。泣かない自信がある。最近親が亡くなる友達が増えて、みんなしばらく落ち込んでメンタル不安定になってるけど、そういう心配ないのだけがメリット。
    返信

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 11:34:52  [通報]

    >>16

    私は男女双子を帝王切開で産んで、産前産後も実家も頼らずワンオペ育児をして、子供達が小学校になったからペットの猫を飼ったたのね。そしたら母親が「猫より赤ちゃんがかわいいよー」と三人目うめうめ攻撃。すでに30台後半でやっと子育て一段落したのに?男の子も女の子も孫いるのに欲深くない?たぶん母親は、叔母にも二人孫(男女)がいて、叔母の方が先に孫産まれて見せびらかされて悔しい思いをしたから、三人目の孫で勝ち誇りたいんだと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 12:12:21  [通報]

    >>1
    私も似たような親がいるけど、ブロック後の罪悪感は時間と共に薄れてすごく楽で幸せになったよ。

    ただ、身内が亡くなった時に嫌でも警察なり役所なりから連絡が来るから、お母さんはもちろん、他にも親族がいた場合に大なり小なり関わらなきゃいけない時が来る。

    その時に特に遺産相続の必要もなく直接弔いたい親族がいなければキッパリ知らんぷりをきめて問題ないけど、そこでどうしても関わりが断ち切れない事情ができたら精神的な苦痛は逆戻りになるよ。私は今すぐに切れない状況になってしまって抑うつまっしぐら。
    返信

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 13:30:58  [通報]

    父と喧嘩してブロックしたまま1年半経ちました。
    仲直りしたいですがどうしたらいいかわかりません。
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 14:05:23  [通報]

    親をブロックしたら、朝の5時前くらいに家にきてインターフォン連続で鳴らしてて怖かった。ブロックしたお前が悪い一択。それからブロック解除して電話もラインもスルーしてるわ
    返信

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 14:12:30  [通報]

    >>185
    逆にそこまでブロックしてて、なぜ今更連絡とりたいの?
    返信

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 14:23:09  [通報]

    >>1
    罪悪感なんてないよ。
    うちの父親も薄々毒親だって気付いてて去年大喧嘩したついでにブロックしたけど解放感しかない。
    『次に逢うのはお互いのお葬式だね』とも言ってあるから母と死別して独りぼっちだけど介護する気も同居する気もないし、全て子に好かれなかった父の自業自得だと思ってるから独り寂しく死んでくれと思ってる。
    親戚にも絶縁した事伝えてるからお葬式とかで逢っても話してない。
    親戚も父の事『どうしようもない人間だから放っときな』って言ってくれるレベルだから心置きなく避けまくってるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/23(火) 14:35:12  [通報]

    父も兄も凄いコピーされた毒だからブロックしたいけど、相続とかの問題きたら連絡来なくなるんじゃないかとブロックできない。ちなみに母はもういない
    返信

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/23(火) 14:52:38  [通報]

    >>184
    主です。
    ありがとうございます。
    遺産相続の件ですが、母と父の共同名義で都会に戸建てがあります。
    もう一つ、母名義で持つ戸建てがその隣にあります。あと、田舎にも母は一つ戸建てを持ってます。
    母名義の戸建てや母の遺産はかなりの額になると思いますが、まだ母と関係を切ろうとは思っていない兄に全部渡そうと思ってます。
    母と父で購入した戸建てだけは貰いたいところですが、それは虫が良すぎますかね。。
    遺産相続、大変そうですね。
    考えると頭が痛いです。
    ただ、最悪もうなにもいらないから母と関わりたくありません。
    変な欲を出さずに、相続放棄するしかないですかね。
    兄はあの母親とまだ定期的に会っているので、その努力を評価したいです。
    ま、私の見方では兄は母親に未だに愛されたいのかなと思ったりしますが。。
    毒親の子は共依存になりがちだそうで、兄は散々母と大喧嘩を繰り返しながら見捨てられないようです。
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/23(火) 15:36:00  [通報]

    母親をブロックしてる人が予想より沢山いて安心しました。
    罪悪感があったけどここを読んで良かったです。
    うちの母も発達障害が自己愛だと思います。
    私は暴言や暴力を受けて育ってきて後遺症があっても母を嫌いになりきれなかったけど、先日また酷い暴言を言われて心が折れてしまいこれから先母が亡くなったとしても何があってももう一生会わないしお葬式にも行かない。
    私に何かあっても母に連絡しないように私の旦那と子供に言ってあります。
    母親はもう亡くなっていないと思ってます。

    返信

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/23(火) 16:56:58  [通報]

    >>1
    どんな理由であれ親の事で嫌な思いで巣とにしかならないなら捨てていいと思うよー。他人のそのくらいの事では聞かなくていい。他人の評価を気にするからいつまでも毒に支配されるんだから。親子逆転しちゃおかしいでしょ。罪悪感なんて2年もすりゃなくなるよ。
    (アマゾンとライザップの広告うざいわー)
    返信

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/23(火) 17:34:24  [通報]

    >>124
    124さんのこのコメントを10年、いやせめて5年前に見てたらなって思いました‥。

    自分を犠牲にしてでも母の意に添い続け、アラフォーになった今、死んで欲しいぐらい母のこと嫌いになりました。

    まぁでも、何度もジリジリと距離おこうとしましたが、私の思いはガン無視され、それでもなお自分の思いを押し続けられたんで、結局はこうなってたのかなぁ。。

    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/23(火) 20:27:32  [通報]

    >>176
    自分は拒否はしていないけどお世話になった本家の伯母と
    自分をかわいがってくれていた伯父のひとりが亡くなっていたのを
    最近まで知らせてくれなかった事がどうしても許せない
    おそらく父親が死んでも葬儀には出ないだろうと思う
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/23(火) 20:48:45  [通報]

    >>183
    なんかもう、老人の孫の数マウントに付き合うの嫌だよね。子育ての負担は私らにくるのに。
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/24(水) 05:01:39  [通報]

    私は子どもをブロックしたい
    返信

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/24(水) 06:36:51  [通報]

    >>196
    何があったんですか?
    毒親持ちからすると、そんな毒親からブロックされても全然いいんですが、コメ主さまは子供さんとどのような関係なんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/24(水) 07:42:42  [通報]

    >>196
    ミートゥー
    実子はじめ全ての家族をブロックしたい
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/24(水) 16:22:52  [通報]

    >>190
    184です。相続に関しては少しでも欲を出したら終わり(泥沼の始まり)だと思ったほうがいい。
    都会の戸建てだけはくれっていうのは主さんの仰る通りで、筋が通らないので兄弟で揉める原因になる。

    お母さんとの関係を断つのなら潔く諦めないと、お兄さんが厄介な存在になるだろうし、お父さんはご存命か分からないけど、
    お父さんの心象も悪くすると思うので、どれだけお母さんが問題のある人でもあなたも同じような立場に追いやられると思う。

    絶対にその欲は大事な何かを失くすよ。相続問題で関わらざるを得ない私の経験から都合の良いハッピーエンドは無いと断言できる。
    一度、地獄の沼に足を突っ込んだら終わり。そうなりたくなきゃ、今ある幸せを守るために欲はキッパリ手放す事。これ鉄則だよ。
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/24(水) 20:56:58  [通報]

    >>199
    わかりました。
    母からは一切何も相続しないことを覚悟します。
    本当に大変なんですね。
    甘く見てました。
    私にとって大切なのは今の家族(夫と子供)だけです。
    ご忠告ありがとうございます、感謝します。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード