ガールズちゃんねる

お住まいの地域の子育て支援金についてどれほど把握していますか?

59コメント2024/04/23(火) 14:53

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 15:56:22 

    主は4歳と2歳、現在3人目妊娠中の専業主婦です。

    お恥ずかしながら、自分の住んでる地域の子育て支援について全然知らず、今色々とネットで情報をかき集めています。
    全国では児童手当の拡充が今年の10月から始まりますよね?(始まらない可能性も十分にあり得る?)

    主の地域は3人目の保育料(0〜2歳)について上の子の年齢に問わず無償化されるみたいなのですが、それは働いていなくとも無償化なのか働かないといけないのかイマイチよく分かっていません。

    他の方はどれだけ把握されていますか?
    またお住まいの地域の子育て支援どんなものがあるのか教えてください!
    返信

    +2

    -16

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 15:57:04  [通報]

    お住まいの地域の子育て支援金についてどれほど把握していますか?
    返信

    +0

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 15:57:27  [通報]

    >>1
    驚異的なペースで子供作ってるな
    返信

    +15

    -18

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 15:58:06  [通報]

    >>1
    そんなにピンポイントな疑問なら役所に電話で聞くのがいいよ
    返信

    +54

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 15:58:59  [通報]

    >>3
    うちも2歳差3人兄弟育ててるけど、そんなに驚異的でもなくない?
    年子でもないし
    返信

    +23

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 16:00:09  [通報]

    そもそも働いてないと0-2歳だと預けられなくない?
    返信

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 16:00:51  [通報]

    >>6
    田舎だと保育園あいてたりするんちゃう?知らんけど
    返信

    +5

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 16:00:58  [通報]

    >>1
    神奈川、横浜市ですが全然支援がない、という事実を把握してます。
    今まで独身、子供もいなかった時は特に気にならなかったけど、周りが言うように子育てには不向きな場所だなと分かった。
    県外の友達のいろんな支援の話とか聞くとびっくりする。お金に限らず小さな支援内容まで。旦那と引っ越そうかという話まで出てる。
    返信

    +26

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 16:01:01  [通報]

    >>1
    物価高騰により給食費何月〜何月分まで無料とか、QUOカード◯円分支給とか色々あるよ。
    広報見たりして把握してる。
    やっぱり一番は市役所に聞くのが手っ取り早いよ
    返信

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 16:01:31  [通報]

    母校から支援して下さいと寄付のお願いきた。海外旅行へ行かせてあげたいから、だとか。
    返信

    +1

    -8

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 16:02:53  [通報]

    特に気にしてないな、そういうのがないと暮らせない!て生活してないし期待してないから。もちろん頂けるものは頂きますが。
    今まで気にしてなくて申請し忘れてるのとかありそうだな、実は対象だったのに、みたいなやつ。
    返信

    +3

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 16:03:47  [通報]

    >>1
    5年くらい前だけど妊娠した時に、市の子育て支援課に聞きに行ったよ。
    ネットで市のホームページ見てわかった気になってたけど、実際に聞きに行ったら無償化になるタイミングを勘違いしてたことが判明したし、おかげで生活設計の見直しができたから聞きに行って良かった。
    返信

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 16:03:48  [通報]

    >>1
    うちは2歳児1人だけしかいないから、きょうだいいる人はシステムが複雑だったりして大変そうだなあって思ってる
    2人目、3人目の子育て支援がどうなるとかの情報は全く知らないよ
    返信

    +4

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 16:05:41  [通報]

    >>7
    都会田舎関係なくその場所によるんじゃない?
    うちも田舎だけど4月逃したら空きほぼないよ
    1歳激戦だから4,5月生まれなら0歳4月に入れる人も多い
    2歳を育休でみれる人でも空き次第で早めに復帰する人もいる
    返信

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 16:06:48  [通報]

    東京都は
    今年4月から公立小中学校が給食無償化
    私立高校も年収制限無しで無償化

    しか分からない
    返信

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 16:07:51  [通報]

    去年から小中給食費無料
    今年から0歳児~でも保育料無料になった
    非課税世帯には入学補助金とかあるみたい
    返信

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 16:08:12  [通報]

    >>1
    0〜2歳児の保育料無償化だけど働いてないなら対象外じゃない?
    保育園や子ども園でかかる保育料が無償化になるわけだから、そもそも専業主婦で家庭保育なら保育料かかってないよね
    返信

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 16:09:55  [通報]

    >>3
    沖〇では普通w
    返信

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 16:09:59  [通報]

    >>1
    うちの地域は本当何もない。
    でも同じ県内でも田舎の方は3人目は町から?お祝い金100万もらえる地域もあるよ。
    うちの所はゴミ袋50枚のみ。笑
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 16:11:07  [通報]

    支援金等をあてにしてるなら、市役所の福祉課で色々聞いてみてはどうだろう。
    返信

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 16:11:31  [通報]

    そもそも子育て世帯って未就学児の世帯それとも義務教育まで?
    うちは高2と中3だけど、本当にお金かかると実感したのは高校生から。世帯収入1000万超だけど、夫が単身赴任だから二世帯分生活費かかるうえ、高校無償化も適用外だから本当にキツい。
    返信

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 16:13:02  [通報]

    うちの市、中3の1年間給食費が無償になるよ。
    あとは第三子もだったかな?第一子と歳離れた場合は違うかもだが…
    特に申請いらない場合が多くて有難い。
    でも病院は毎回200円かかる。
    返信

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 16:13:28  [通報]

    >>3
    2歳差で、ってそんなに珍しくもないと思うけど
    返信

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 16:14:11  [通報]

    >>1
    子供すでに2人いて保育園の仕組みをわかってなくて驚きだよ。
    仕事をするのであれば3人目0歳から無料だよ。
    もし幼稚園で年少からはいるのであれば3人とも保育料は無料だよ。(食費とか諸々毎月請求はされるから無料なのは保育料のみ)
    返信

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 16:14:18  [通報]

    全然知らないな
    非課税でもないしひとりっ子だから、何にもないと思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 16:16:04  [通報]

    東京都は自治体により
    たまに子育て世帯に給付金とかあるよね
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 16:16:07  [通報]

    >>7
    空いてるからって入れるもんじゃないでしょ
    保育園は就業とか学業とか病気とか保育園に入れる条件に合致した人が行くんだから
    返信

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 16:16:21  [通報]

    地元の隣の市?は、進学祝いでランドセル貰えるらしいよ。
    カラフルなランドセル沢山売ってる今、一律でベーシックなランドセル(なのかわからないけど派手なのではなさそう)需要あるのか?と思うけど。
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 16:17:44  [通報]

    >>6
    うちは専業だけど幼稚園型こども園の2歳児クラスに通ってるよ
    親の就労に関わらず預けられる
    無償化対象外だけど
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 16:23:17  [通報]

    >>15
    ますます23区から出れん、、たまに郊外のちょい栄えた駅に引っ越したくなるけどゴミ袋有料だったりするし悩む(そこって思うかもしれないけど私的に重要w)018サポートあったりなんだかんだ東京都はサポート充実してると思う
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 16:24:35  [通報]

    >>1
    え、保育園ではないですよね?

    え、働かないの意味がわかりません。
    働かないのに預けるわけ、ないですよね?☺️
    返信

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 16:25:18  [通報]

    >>3
    珍しくはないけど2歳差って大変だよね
    それなのに3人目も2歳差とは、聞き分け良い性格のお子さんなのかな
    返信

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 16:34:22  [通報]

    他の自治体にもあると思うけどこれ。妊娠中と産後にそれぞれ5万づつ貰える。商品券になってたりカード形式になってたり
    お住まいの地域の子育て支援金についてどれほど把握していますか?
    返信

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 16:35:44  [通報]

    >>30
    特に都心は、法人税の収入が大きいのに人口が少ないから、財源豊かだよね
    私は渋谷区なんだけど、23区で1番保育料安いし学童無料だし、もう渋谷から出ないと思うわ
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 16:36:42  [通報]

    >>5
    2歳差3人まではよく聞く。4人以上は珍しいよね
    返信

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 16:37:58  [通報]

    自治体の取り組みとか考えてどうしたら一番お得かなーって色々な制度も調べてみたけど、2人目産まないのが一番節約だと思って選択一人っ子。
    返信

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 16:38:19  [通報]

    >>27
    それこそ地域による。知人は長男の言葉が遅くて相談してたら保育園を勧められて空きがある園に入れた
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 16:43:27  [通報]

    もう引っ越しちゃったけど、大阪府守口市は全年齢の保育料が無料だった
    共働き、フルタイムの点数でも保育園入れないってママ友が嘆いてた
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 16:47:57  [通報]

    >>15
    品川区

    子供の医療費無料
    私立幼稚園の入園料10万円まで補助
    区立学校内に学童があって誰でも登録可能
    小学生にキッズケータイ無償貸与
    ことあるごとに品川区の商品券をよくくれる

    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:43  [通報]

    >>10
    甘えるなって返事してあげたい
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 16:51:18  [通報]

    東京都の赤ちゃんファーストってやつ助かったわー!10万円分の育児グッズカタログギフトみたいなやつ。その後住んでる区がコロナ禍の支援みたいな感じでまた10万円分くれてストッケの椅子買ったりした。あれ自腹では躊躇するw
    返信

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:30  [通報]

    子育て支援はいいけど
    ちゃんと社会で活躍できる大人に育ててほしい

    自分がやりたい事しかしない
    メイクとかダンスとかYoutubeとかの仕事だけやりたくて
    きつい・気に入らないとすぐやめてしまい
    大人や社会だのせいにして自己弁護する
    そんな子供なんて人数増えたところでなんの意味もない
    返信

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 16:55:53  [通報]

    福岡
    病院代が掛からないくらいかなぁ
    他なんにもねぇ
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 17:15:56  [通報]

    >>42
    そんなの昔から一定数いるわ
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 17:30:41  [通報]

    >>28
    自治体によっていろいろだよね。
    うちのところは何種類か色が選べる。
    黒、茶、紺、ピンク、水色、紫とか。
    隣の市は黒と赤しかないけど、登校中の子を見ると全員支給のランドセル使ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 17:33:13  [通報]

    >>38
    保育料無料は羨ましい…!
    うちは0歳児から預けると3年間で180万かかる予定なので…涙
    その分、習い事とかにお金使いたいな…
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:16  [通報]

    >>39

    品川区はかなり手厚いよね。事あるごとに子供に給付金支払われてたよね。

    その代わり住民税が高いって知り合いが言ってたな。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:39  [通報]

    >>3
    理想的なペースだなぁ。

    二人目を年子で欲しかったけど、コロナ禍入ってしまって躊躇してるうちに4歳差。3人目は欲しかったけど諦めたよ。主さんのペースいいと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:07  [通報]

    >>33

    うちの市は現金で振り込まれました。

    商品券という自治体もあるんですね。
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 17:50:38  [通報]

    >>8
    この間子育て支援センターに行ったら今年度から出産給付金最大9万円支給ってポスターを見て去年産んだからマジか…って調べたらそもそもうちは貰えなかった。健保から出産給付金が出る人はその分を引いて給付するみたい。東京都レベルとは言わないからせめてもう少し何かあればいいのになと思う。子育て支援については横浜ショボすぎだよね。
    うちは車を維持するために都内じゃなく横浜に住んでるからこの先も引っ越しは考えてないけど、車がなかったら速攻で23区に引っ越してるわ。実家も太くないし奨学金返済まだ残ってるから色々総合的に考えて横浜を選んだけどさ。通勤や買い物は便利だけどそれだけだわ。
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 17:56:47  [通報]

    支援はあるのだろうけど、収入の面で支援枠から外れてるのでもはや諦めてる。
    税金ばっかり年々増え続けて子供の支援は何もしてもらってないよ
    辛うじてもう少ししたら医療費が所得制限無しで補助されるらしいけど、それもいつになるのか本当になるのかも分からないわ。
    市役所に聞くのが一番だよ。
    市役所は支援が外れる時なんかは知らせてくるのに、再度支援されますよみたいな時には自分から申告しないと手続きしてくれなかったりするから本当に腹立つ
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 18:13:35  [通報]

    >>39
    家賃安ければ品川良いよね
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 18:38:55  [通報]

    がるって自分達は子育て支援金貰ってるくせに非課税世帯が給付金貰うと怒るよね。本当自分の事しか見れない人達。
    返信

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 19:04:43  [通報]

    >>8
    私の友達東京出身の子は殆ど横浜に住んでるな〜

    むさことか住みやすそうだなと思った。タワマンばっかで家賃バカ高そうだけど
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 05:54:43  [通報]

    あったとしてもほぼ対象外だから気にしてない
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 09:01:04  [通報]

    いろんな地域に住んだけど、ほんと色々だよね…
    大阪市はぼちぼち。支援金よりも周りの人が子連れにあったかくて、お金より嬉しかったよ。小児科では500円かかってた。
    横浜はコメントを控えたいレベルで酷かった。私がいた時は子ども医療費補助無かった。坂も人も多くて疲れた。
    名古屋は坂もないし笑、子ども医療費無料でいろんな施設も子どもは無料。道も広くて人も多過ぎず快適。
    支援金以外の要素がデカい。金もらっても住みたくない所もある。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 11:10:10  [通報]

    >>54
    武蔵小杉は川崎よー
    でもチラッと聞くと横浜よりはマシっぽいけどそこまで大差ないらしい
    子育て施策を除けば武蔵小杉や横浜エリアは住みやすい方だと思うよ、モールも結構あるし
    返信

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 14:47:13  [通報]

    >>8
    私は生まれも育ちも横浜だけど、子供が幼稚園の時に東京に引っ越したよ。子育て支援の差がすごい。もっと早く引っ越せばよかったと思った。
    返信

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 14:53:20  [通報]

    >>57

    武蔵小杉は川崎なんですね💦
    お恥ずかしい😂

    前友人がむさこに引っ越した時遊びに行ったら、公園で遊ばせてるお母さんたち皆さん気品溢れる人が多い印象でした!
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード