ガールズちゃんねる

子育て支援金「負担ゼロ」に理解広がらず、政府が腐心…野党「説明小出し」と反発

153コメント2024/03/11(月) 23:40

  • 1. 匿名 2024/03/10(日) 22:35:29 

    子育て支援金「負担ゼロ」に理解広がらず、政府が腐心…野党「説明小出し」と反発 : 読売新聞
    子育て支援金「負担ゼロ」に理解広がらず、政府が腐心…野党「説明小出し」と反発 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    子育て支援金「負担ゼロ」に理解広がらず、政府が腐心…野党「説明小出し」と反発 : 読売新聞


    加藤少子化相は8日の記者会見で「危機的な状況にある少子化は誰にとっても重大な問題だ」と述べ、支援金制度の創設に理解を求めた。「全体として実質的な追加負担は生じない」との政府方針についても改めて訴えた。

    政府は社会保障改革などを通じて、23~28年度の社会保険料負担を約1兆円抑制し、支援金として上乗せ徴収する額を相殺するとの説明をしている。賃上げを実現することで国民所得全体における負担率を増やさないとの考えも示しているが、実効性は不透明だ。

    立憲民主党の泉代表は9日、京都市内での記者会見で「誰が閣僚になっても非常に説明しにくいものを首相が作った。負担が生じるのにごまかしている」と批判した。

    +3

    -71

  • 2. 匿名 2024/03/10(日) 22:35:44 

    キッシー…

    +3

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/10(日) 22:36:15 

    +2

    -53

  • 4. 匿名 2024/03/10(日) 22:36:23 

    岸田が全ての悪の根源

    +163

    -13

  • 5. 匿名 2024/03/10(日) 22:36:36 

    子ども一人産んだら一億円支給

    +9

    -42

  • 6. 匿名 2024/03/10(日) 22:36:43 

    野党とマスゴミが悪い

    +9

    -11

  • 7. 匿名 2024/03/10(日) 22:36:51 

    こんな腐敗だらけの国には子供は生まれない

    +177

    -8

  • 8. 匿名 2024/03/10(日) 22:37:06 

    てかまずは不良の政治家全員クビにしてから、物事頼んでくれない?なんか筋違いなんだよね。

    不倫したりエッフェル旅行したりなんか殺し疑惑とかうやむやになったりパーティ裏金疑惑ものらりくらり青年部のスケベ宴会とか

    はあ?って感じなんだよ

    +375

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/10(日) 22:37:12 

    >>5
    財源はどこから?増税するよ?

    +77

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/10(日) 22:37:55 

    非正規雇用を増やしまくってたくせにね

    +92

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/10(日) 22:38:04 

    >>1
    政治家は金有り余ってるんだから、そこからだせや

    +123

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/10(日) 22:38:06 

    >>1
    賃上げが当たり前のように言ってる前提がおかしい
    賃上げされない所もあるんだよ?

    +246

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/10(日) 22:39:45 

    加藤大臣が稲田元大臣に見える

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/10(日) 22:39:58 

    この国で生まれても希望がないよ

    +38

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/10(日) 22:40:04 

    >>1
    ただ居るだけのポンコツ総理だもん。

    +31

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/10(日) 22:41:03 

    一部世帯に支給じゃなくてみんなの給料あげること考えてよ
    みんな今よりも将来が心配なんだよ

    +157

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/10(日) 22:41:14 

    >>12
    自分達のお給料上がってるから庶民の給料もみんな上がってると思ってるんだよ

    +118

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/10(日) 22:41:25 

    >>1
    いくら子育て支援に大金注ぎ込んでもどの先進国も減ってるじゃん
    バカなの?
    後進国に戻らない限り多産にはならない
    女性が結婚しない、子供産まない選択肢ができ色んなリスク回避するようになるからね
    母体が減りすぎた
    せめて氷河期世代が30代のうちにやるべきだったね
    今更何しても減るだけ

    +123

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/10(日) 22:41:27 

    >>1
    少子化のことなんて本当はどうでもいいんじゃない?政治家なんて結局
    裏金作ったり、女の人侍らせてパーティしたり

    財源は、財源はっていうけど政治家が推し進めたい施策の時は財源どうしようなんて言わないのに
    万博やオリンピックは金バンバンだすのに少子化くらいはよ出せや

    +98

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/10(日) 22:41:28 

    >>1
    そりゃ彼氏もできない陰キャでデブスの僻みが大きいからでしょ

    +4

    -8

  • 21. 匿名 2024/03/10(日) 22:41:29 

    ばら撒くくらいならPTAとかやってる人に手当出せば良いのに
    正しいお金の使い方をしないんだから理解なんてされるわけ無いじゃん

    +9

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/10(日) 22:42:22 

    >>20
    間違えて+押しちゃったゴメンね!

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/10(日) 22:42:33 

    相殺って事は賃金上がっても結局その分搾取されるから今の収入と変わらないって事だよね
    何のための賃上げ?
    こんなんで少子化対策とか笑わせてくれるわ

    +111

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/10(日) 22:42:50 

    国民全員が賃上げなりなんなりで所得が増えてから言えって感じ
    しかも所得が増えても「だったらそこから取ってもいいでしょ」と政府は言ってるわけで、実質国民には何のうまみも無い話しでバカバカしい

    +114

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/10(日) 22:42:58 

    元記事より
    「支援金制度は企業や個人が支払う公的医療保険に上乗せして徴収する仕組みだ。徴収額は2026年度が約6000億円で、27年度は約8000億円、28年度は約1兆円と段階的に引き上げる。」

    労働人口はどんどん減っていくのは確実なのに、公的医療保険に上乗せしていくって、働いてる人は結局月いくら負担する事になるんだ?
    徴収額が2026から2028年でおよそ2倍になってるって事は、それでいて労働人口が減っていくわけだから、つまり…

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/10(日) 22:43:08 

    簡単に僻みとか言っちゃうおバカに誰も金使いたくないよねえ

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/10(日) 22:43:50 

    >>1
    両親が日本人家庭だけに無料にすべき。
    まともに税金払わない移民にはやらない。
    移民が給付金申請したら審査して落とす。
    立憲民進党はクソ、無能。批判するだけならば猿でもできる。
    絶対に立憲民進党には票を入れない。死ね。

    +80

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/10(日) 22:43:59 

    まず国民に負担させる前に自分たちの膿を出し切って欲しい。
    その膿を出すための議論やらも本当に時間がもったいないと思うけど。

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/10(日) 22:44:29 

    政治家達(主に自民党ね)は何千万も裏金作って隠しておいて、なんだかんだと言い訳して納税しないくせにね

    +47

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/10(日) 22:45:07 

    >>5
    両親が日本人家庭だけが対象かな。
    絶対に立憲民進党には票を入れない。

    +32

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/10(日) 22:45:25 

    >>8
    あと調査研究広報滞在費とかいうよくわからない毎月100万円の謎手当も無くしてください!
    領収書精算にしてください!

    +80

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/10(日) 22:45:38 

    >>7
    韓国人には給付金やらない
    両親が日本人家庭だけが対象かな。
    絶対に立憲民進党には票を入れない。

    +31

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/10(日) 22:45:54 

    >>1
    世界一子育て支援が手厚いフィンランドでも出生率低下して1.35
    だから移民を今増やしてるらしい
    後はライフスタイルの変化が大きいそう
    結婚、子育てが当たり前ではなくなった
    子育て支援金「負担ゼロ」に理解広がらず、政府が腐心…野党「説明小出し」と反発

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/10(日) 22:46:43 

    >>12
    せめて賃上げが実現してからやってほしい。
    大企業やアルバイトの最低時給が上がっても、中小や一般企業は全然給料上がらないんだから。

    +77

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/10(日) 22:47:17 

    >>4
    財務省では?

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/10(日) 22:47:23 

    >>14
    お前の国、ブスブサ国民だから韓国は絶望しかない。
    韓国滅ぶだけ。

    +3

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/10(日) 22:49:24 

    >>36
    横だけど日本人も整形率負けないみたいよ
    ブサ率高い

    +4

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/10(日) 22:51:22 

    >>20
    無責任に貧乏や発達持ちが沢山産まなくなったからじゃない?
    昔はブサ、ブス、貧乏、障害あっても5人は産んでた
    めちゃくちゃ

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/10(日) 22:51:49 

    とりあえず政治家の数と給料減らしてから話そうか

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/10(日) 22:53:25 

    >>1
    これ以上増税しても大半が高齢者しかいない日本で生保に流れる人口増えるだけなのにね
    余計支出増えて大変な事になる

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/10(日) 22:54:16 

    >>26
    ガルちゃん見過ぎちゃう?

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/10(日) 22:54:24 

    >>8
    いやほんとそれ!
    少子化対策が急務!じゃないのよ。

    我々国民が一生懸命働いてもどんどん搾取され、それが有用に使われるならまだしも、政治家の皆さんが昼寝し贅沢し下らない悪態見せられたら「こんなに大変な生活をしてる我々が馬鹿を見る」と思ってしまう。

    まず国民の代表ならば襟を正せ。
    少子化対策じゃなくて、国民のためにどう生活が豊かになるか、を考えて欲しい。
    どうしたら届くんだろうか

    +85

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/10(日) 22:56:28 

    >>33
    昭和の頃のように男は仕事、女は家庭、が当たり前って感覚のままなら出生率も落ちなかったのかな
    キャリア大事にしたい気持ちはあるけど、結局毎月生理もあって、妊娠して出産してその後も授乳だなんだでそういうハンデが大きいから、昔の女は家庭で~って感覚のままでも別に良かったんじゃないかなと思い始めてきた

    +7

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/10(日) 22:57:21 

    賃上げするとか言って大手とかならある程度言う事聞かせられるかもしれないけど中小は無理なんじゃ?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/10(日) 22:57:47 

    >>37
    韓国に負けないはないわ…あそこの国とは感覚が違うよ

    +4

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/10(日) 22:57:51 

    >>1
    この国会中継見たけど、加入する保険によって拠出金変わってくるんだよね?
    後期高齢医療保険の場合は、賃上げなんてないけど、75歳以上の人からも徴収するの?
    岸田がのらりくらりとはぐらかしてばっかりでイライラする

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/10(日) 22:58:37 

    だいたいさ、憲法で法の下の平等が規定されてるのに政治家だったら政治資金に使ったなら納税する必要無いとかのルールがそもそもおかしくない?
    何に使おうが収入は全部申告してちゃんと納税しなよって思う。国民はみんなそうやってるんだよ。なんで政治家は特権が許されるのか本当に意味分からん!国民に対する職業差別だと思うわ

    憲法14条
    すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/10(日) 23:00:12 

    ガルのみんな、分裂してる場合ではないぞ
    団結しなければ

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/10(日) 23:00:36 

    >>4
    ちがうよ
    国民がバカなんだよ

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/10(日) 23:01:12 

    結局何をどうするかしっかり決めてから言えよって思うのと、決めたところで子育てのことや教育費育児費用なーんもわかってないおじいちゃん達が決めたことだからボロありまくりですぐ引っ込めるって繰り返しだよね
    ほんと情けない

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/10(日) 23:01:50 

    これからも税金はどんどん上がる一方なんだろうな。格差も今まで以上にこれからも開くだろうし、これからの子供達は大変そう。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/10(日) 23:01:51 

    >>7
    こんなんでも腐敗に関しては世界と比較してかなりマシな方

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/10(日) 23:02:06 

    自民党には入れたくないけど、ほかにましな政権ありますか…?

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/10(日) 23:02:14 

    >>8
    あのスケベ宴会を「多様性」とか言い訳してんだよ
    多様性をそんなことに利用すんなって話よ
    もう全員辞めろって感じ

    +47

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/10(日) 23:02:21 

    >>30
    ごめんマイナス押しちゃった
    本当はプラス

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/10(日) 23:03:27 

    >>25
    今の政府の発表によると、サラリーマン1人あたり月1千円って話だけど(当初は500円だったのにね)、2028年には労働人口の減少も加わって月3千円くらいになってそう。
    年間にすると1人あたり3万6千円くらいの増税かなあ💢

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/10(日) 23:05:30 

    >>8
    全ての問題はまず国会議員の首切りからでしょって感じよね。
    不倫、汚職ばっかりのくせに、自分達の給料は賃上げして本当にクズすぎる。
    でもあれだけ奨めたコロナワクチンは打ってない、マイナンバーの取得率も低くて公開してないでしょ。

    コイツらの言う事なんて信用できないし、聞く気にもなれないよね。
    まずは要らない議員を削減して、もらいすぎな給料を一般レベルに下げてからの話だよね。

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/10(日) 23:07:12 

    >>4
    △岸田
    〇自民党

    +6

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/10(日) 23:08:59 

    >>7
    今の日本だと腐敗よりも貧困だと思うわ
    とにかく日本は経済的に貧しい

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/10(日) 23:09:20 

    >>46
    収入がある後期高齢者は増税するんじゃなかったかな。あと医療保険は1割負担じゃなくて2割にするとか、そっち系の増税。
    年金受給額は減ってるのに特徴(年金からの天引き)があるから、手元に入るお金が少ないし、高齢者は高齢者で今後生きるのが大変になると思う。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/10(日) 23:09:37 

    >>3
    国会見てるけどこんな無能な人がなんで大臣なんだろって毎度思うわ
    官僚の作った答弁書読むだけの簡単なお仕事なのに、質問の意味が理解できないからどの答弁書読んだらいいのか分からなくて、毎回紙をアワアワとめくってモタモタした挙句「質問の意味が分かりません」とか言っちゃってる。こんなのが大臣やってるなんて日本も危ういよ

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/10(日) 23:11:12 

    >>61
    この人も例によって世襲なんでしょ?
    もう自民党の何割が世襲なんだろう?

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/10(日) 23:14:10 

    >>1
    お前らの裏金で払えよっっ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/10(日) 23:15:03 

    1人500円(中抜きその他利用400円、困窮世帯支援100円)とか、実質取られ損になるの目に見えてるしなあ。じゃあ払わずにハッピーセットでも買ったほうがよっぽどハッピーじゃん…
    徴収した金を何に使うのかの詳細と事務作業や手続きに使う費用含めて出してから取ってよ、貰ってから決めないで

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/10(日) 23:15:27 

    そんな説明で誰が納得するか💢
    どうせ削減したって庶民には全く目に見えないだろうが
    それに政府は痛くも痒くもない民間の賃上げ前提で物事を進めようとするからハァ?て話
    22ヶ月連続実質賃金マイナスでハァ?
    全体賃上げしたら徴収できる税金保険料は自ずと増えてさぞ嬉しろうよ銭ゲバ財務省は
    賃上げ→増税保険料増の錬金術をやめろ💢
    賃上げと減税セットを思い付かないフリをするな💢白々しい

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/10(日) 23:16:52 

    子供産んだら3年間ダスキンのメリーメイド無料とかにしてほしい

    +1

    -5

  • 67. 匿名 2024/03/10(日) 23:17:26 

    >>62
    そう、世襲
    加藤紘一の娘
    無能でも地盤看板カバンが親から引き継げるから簡単に政治家になれる
    政治資金の引継ぎは相続税贈与税もかからない

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/10(日) 23:17:49 

    >>61
    子ども家庭庁もこの人を大臣にするために作られた省庁なんだってさ、小渕の娘も世襲議員はみんなそうだよ
    大臣になれば手当が増えるし、せっせとご実家に家賃だのと言ってお金を送金してる
    親孝行な娘さんなのよw

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/10(日) 23:18:17 

    野党も批難ばかりしてないで国民のために代替案、対抗案だしなよ

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/10(日) 23:19:02 

    今頃危機的状況と騒がれてもね。
    今になってそんなに騒ぐのなら何故もっと早く少子化対策をやらなかったの?と違和感しか持てないわ。
    どうせ少子化対策とは別の思惑があるんでしょ。
    不自然すぎるわ。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/10(日) 23:21:06 

    >>53
    ないけど、とにかく次の選挙では絶対に自民党にだけは入れないと決めてる
    (これまでは親の代からの自民党支持だったけど目が覚めた)

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/10(日) 23:22:37 

    >>1
    理解してますよ
    よろしくねー

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/10(日) 23:24:32 

    >>70
    私も絶対少子化対策なんかじゃないと思う
    ウクライナに多額の支援をするようにアメリカ様に言われてるからその為の資金作りだったりしてねw
    本当はここ数年税収増えてて増税なんてする必要ないという噂もある

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/10(日) 23:26:45 

    >>68
    そういうとこには知恵が回るのねw

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/10(日) 23:27:14 

    >>46
    国民全体で割った金額だから産まれた赤ちゃんからも100歳のお婆さんからも取るよ
    >1人頭500円として5人家族なら2500円×12ヶ月分=30000万の負担になる計算
    これのどこが支援なん
    社会保険料と同じ手口だよね
    初めは少額から、ドンドン増えるよ
    月に500円て聞こえは良いけど年間にしたら万だよ
    減税は40000円て言い方するのに
    月にするとたった3333円ほど
    賃上げも確実な話じゃないのに、増税を先に決めたんだよ

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/10(日) 23:28:31 

    >>6
    1番悪いのは岸田政権と財務省

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/10(日) 23:30:50 

    今週末に確定申告書を作成したんだけど、期間限定だった復興特別所得税が20年も延長になったらしいね。
    その上に子育て支援金?だかを上乗せするつもりなんだよね。こんなのを許したら、最初は月500円とか言いながらどんどん高くしていくと思うよ。
    少子化対策のお金は今まで通りの計算方法で国民から徴収した税金から工面するべきだよ。

    日本政府って国民が大人しいからって完全に舐めてるよね。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/10(日) 23:32:22 

    所得制限なくしてからにして
    酷い税率負担させられてて必死で子育てして還元ゼロなの卓袱台投げつけてやりたくなるからさ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/10(日) 23:32:57 

    森林環境税みたいなのも導入するとかいう話しもなかった?
    まだ決まってないのかな

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/10(日) 23:34:42 

    >>18
    氷河期世代は何しても被害者面して不平不満を言うから関わらない方が良い。税金の無駄になるだけ。

    +3

    -21

  • 81. 匿名 2024/03/10(日) 23:34:54 

    足らないから増税しましょうってバカかよ。
    まずは無駄遣いを減らせや。
    国民は金がなる木じゃねーぞ。ふざけんな!

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/10(日) 23:36:08 

    >>53
    どこでも良いけど野党だと同性婚賛成派なんだよね、唯一与党が反対してたんだよ
    とりあえず一旦野党に政権変わってもらって、政治家の納税の仕組みや収支報告書のデジタル化を決めて欲しいよね
    世襲議員なら非課税ってのもあり得ん
    財源がないのに、自分達は税金納めようとは思わないんだもの
    脱税して、払うつもりはありません。だよ
    税金で何千万も飲み食いしてるくせに

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/10(日) 23:37:24 

    使われてないのに復興税も徴収され続けて、防衛増税も控えてるし、どんだけ搾り取るつもりよ
    麻生派の裏金アンケート嘘回答、茂木の脱法政治資金移動、岸田の脱法政治資金パーティーと自分達は何でも打出の小槌みたいにお金出てくるからいいよね
    高市が政治家の給料少ないとか言ってるのSNSで流れてるの見たけど、よくもまぁそんな事言えるよね
    自民党支持者が高市推してるけど、自民党支持者は大好きな韓国に帰国して

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/10(日) 23:37:32 

    >>68
    公務員だけど、こども家庭庁マジ要らん。仕事だけ増やしてきて、現場にとっては何の役にも立ってない。
    厚労省、文科省、内閣府、こども家庭庁と教育委員会が相手にしてるが、国の制度に沿っているのは厚労省と文科省であって、他は蛇足なだけ。内閣府とこども家庭庁は正直要らない。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/10(日) 23:41:30 

    国の機関でバイトしてたから知ってるけど、年度末になると次の年に予算を回してほしいから、部署内に予算が余ってると全部使おうとして要らないものまで買いまくるのね。
    前年度に基づいた予算の付け方は辞めた方がいいと思う。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/10(日) 23:41:34 

    新しく税増やすなら、もう復興税廃止してよ
    検査院に復興税使われてないの指摘されてたよね?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/10(日) 23:48:42 

    >>84
    こういう無駄な省庁なくすだけでも税金の無駄遣いが減らせるのにね
    政治家が潤う為だったら湯水の如く税金使うよね
    そして国民は絞り取られて貧しくなるばかり

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/10(日) 23:51:54 

    まずは政治家の脱税をしっかり調べて納税させて欲しい
    そして議員の数も大幅に減らして欲しい
    遊んでばかり寝てばかり金集めばかり、選挙にだけ熱心な無駄議員が多すぎる

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/10(日) 23:55:14 

    >>86
    TOKIOに復興だと言って何億って払ってたよね
    未だに復興税だと言ってガソリン代に課税されてる、何重にも払ってる
    なのに法人税は上がらない下がる一方
    何故かと質問には、何重にも課税出来ない。と言う理由で。
    パリピ総理のおかげだね

    子育て支援金「負担ゼロ」に理解広がらず、政府が腐心…野党「説明小出し」と反発

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/10(日) 23:55:44 

    >>87
    副大臣まで作ったんだよw

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/10(日) 23:59:04 

    野党が一つにまとまれば良いんだよ
    自民党は派閥があるのに一つになってる
    子育て支援金「負担ゼロ」に理解広がらず、政府が腐心…野党「説明小出し」と反発

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/11(月) 00:00:36 

    >>87
    84だけど、内閣府はこども家庭庁や金融庁、公正取引委員会とかの統括機関だからまた立ち位置が違うんだが、こども家庭庁は全消しして頂いてもデメリットがないくらい要らない。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/11(月) 00:04:31 

    >>18
    結局沢山いた団塊ジュニア世代(1000万人近く今49〜53歳)が勝手に沢山産むだろうと楽観視していたんだろうね
    半数が氷河期に被ってしまって非正規だらけに

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/11(月) 00:06:24 

    実質的負担ゼロって意味わかんない
    政府が全ての国内の会社の従業員の賃金上げてくれる訳じゃないのに何言ってんだろ
    うちなんか夫は業績悪くて去年は下がったし
    私も時給で働いてるけど変わってないですけど
    この状態で増税されたら無理なんですけど

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/11(月) 00:06:30 

    >>18
    氷河期でも結婚育児した方々は偉いよ。
    まさに親の鑑!

    それに比べ
    高齢未婚婆らはなんなの?犯罪者じゃん
    半人前。見下されて当たり前よ。
    在日チョンと一緒に結婚育児叩きして気持ち悪い
    てめーら負け犬にやる福祉やサービスなんかねーよ

    +4

    -12

  • 96. 匿名 2024/03/11(月) 00:07:59 

    >>80
    だね。しかも融資の際にはどの年代よりも先に氷河期の高齢未婚婆から徴兵。

    +0

    -8

  • 97. 匿名 2024/03/11(月) 00:08:20 

    >>23
    これで増税じゃないとか笑っちゃうわ

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/11(月) 00:10:25 

    >>57
    それでも選挙には行かないんでしょう?

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/11(月) 00:11:56 

    この支援がどんなのかはわからないんだけれど
    今までのバラマキは将来納税者になってくれるような層を増やせるように思えないんだよね
    底辺ばかり増えるんじゃない?ってバラマキ方で
    大学無償化だってある一定の上位校に入った人対象でいいよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/11(月) 00:12:44 

    >>93
    >>1
    氷河期でも結婚育児し人生成功組の女性は専業主婦もいる。
    元専業主婦がたまに派遣やバイトすると
    なぜかずーっと非正規で働いてきていた高齢未婚婆と全く同じ時給と仕事内容だよ?
    しかも私生活は裕福。余裕ある。
    ならば、高齢未婚婆は一体今まで何してきたの?
    老後阿鼻叫喚てわかっての上で自分で選んだ道だよね?
    どんだけ無能なのかな?

    +0

    -6

  • 101. 匿名 2024/03/11(月) 00:14:50 

    >>12
    普段ゼロって賃上げされなかった企業に勤めてる人には、後で申告したら戻ってくるとかあるのかねー?多分賃上げされない企業は今現在も低いお給料だろうし負担が倍増するだけだよねー

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/11(月) 00:16:50 

    >>23
    そうやって30年間やってきて日本の賃金は上がらないって言われてたのにまた同じ繰り返すんだよ
    なんで上げたものを、また取るんだろう
    本当泥棒だよ
    日本には詐欺師と泥棒議員しかいない
    てか日本って腐ってるよね?
    批判する人いるけどマジこの国終わってる
    腐ってると思う
    給料が上がっても保険料も上がるから手取りが減ったんだよね
    騙されてるようだわ
    子育て支援金「負担ゼロ」に理解広がらず、政府が腐心…野党「説明小出し」と反発

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/11(月) 00:17:47 

    賃上げって確実な話じゃないよね?
    大企業だけだと思うよ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/11(月) 00:26:40 

    >>80
    なんか、心が貧しいね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/11(月) 00:27:48 

    >>80
    氷河期って何なのかわかってないコメントだね。その中でも就職できた人はゼロじゃないからもちろんいたけどさ、世代まるごとの不遇を味わってないなら分かるはずもないか。挽回しようにも当時は新卒しか採らない中で正社員でまともに働いて普通の人生を構築できなかった人が大多数、それは事実なんだから

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/11(月) 00:37:46 

    >>12
    その賃上げもさ、例え月1万上がったとて、この終わりを知らぬ値上げラッシュの中意味のない賃上げになってる
    上げるなら月5〜10万上げないと意味ないのにそんな余力のある企業がごく僅かだってことが大金持ちの政治家様達にはわからないんだろうなぁ

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/11(月) 00:39:00 

    >>105

    氷河期が終わった後に転職したりキャリアについて考えられなかったのは自己責任

    +1

    -9

  • 108. 匿名 2024/03/11(月) 00:50:45 

    理解広がらずって、理解できないことばかりしてるのに何を今更

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/11(月) 01:03:05 

    >>27
    自民も公明もクソ、立民もクソ、、どこに入れたら良いの???涙

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/11(月) 01:05:37 

    >>31
    こちとら数少ない楽しみのボーナスにすら課税かかってるというのに…

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/11(月) 01:08:09 

    >>1
    子ども3人いるんだけど確定申告いまやってたら納税額250万払えってさ。こんなに払ってんのに給付金も児童手当ももらえない。やってらんないわ。
    税務署の前で脱糞してやりたいわ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/11(月) 01:24:32 

    >>1
    危機的な状況にある少子化

    政治家に危機感あるように見えないんだよね
    本気で少子化対策やってるようにも見えないし

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/11(月) 01:25:36 

    >>31
    御布施でもしてるんかね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/11(月) 01:33:13 

    >>89
    言ってましたね
    ガソリンの二重課税しときながらと思ってみてました

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/11(月) 01:36:52 

    マスコミは反岸田だから政府に有利な情報は流さないよ
    いったいTVやら新聞はどこの国に気を使ってるのでしょうね
    TV局の外国資本率で違反してるもんな
    どこの国の資本が多いのか知らせてない

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/11(月) 01:38:05 

    >>8
    あの、エッフェル塔はかなりデマを流されて困ったようですけど?

    +1

    -5

  • 117. 匿名 2024/03/11(月) 01:40:11 

    >>89
    トリガー厨は国民ミンス支持者かな?
    ガソリン税はトリガー条項に入っているけど、産業に使う重油などには適用されないんですよね
    釣りやすいアレ用なんですわ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/11(月) 01:41:23 

    >>4
    キッシーより凶悪な奴はごまんといる。キッシーがアホだから表面化してくれただけ。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/11(月) 01:44:07 

    物価下げて給料上げて。移民にも税金払わせて。税金納めないなら強制送還&罰金。生活保護の医療費無料も制限して。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/11(月) 01:44:12 

    >>107
    何が何でも叩きたい人間なのねあなた、すごい性格してるよ

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/11(月) 02:01:41 

    >>3
    国会のYouTubeみたけど質問されてシドロモドロって感じだったよ。ちゃんと理解してるのか知らないけど。とりあえず女性を大臣にしとこってのはやめてほしいなと思った

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/11(月) 02:27:46 

    >>4
    カルト宗教
    子育て支援金「負担ゼロ」に理解広がらず、政府が腐心…野党「説明小出し」と反発

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/11(月) 04:11:18 

    子育てダシにして増税したいだけなのがバレてるからだよ。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/11(月) 05:01:20 

    負担ゼロって、企業が賃上げしたぶん所得税で吸い上げる気か。
    企業の負担は回り回って労働者の負担になりそう。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/11(月) 05:08:44 

    >>80
    まだお若い方かな。
    あまり想像ができないかもしれないけど、氷河期の時代はまだスマホなんてなくて、履歴書も手書きで送るような時代でした。新卒で勤めた会社で働き続けることが当たり前の価値観で、転職なんてと言われた時代ですし、そもそも転職サイトなんてものもなかったです。
    その時代に、国立大学を出ても非正規や、低賃金の接客業の仕事にしか就けなかったのが氷河期です。企業はもちろん、公務員や学校の先生すら採用がしぼられて、特に女性は私の周りでもかなり苦労していて、就職が決まらないから大学院に行くなんて話もちらほらありました。私も60枚ほど履歴書を書いて、なんとか接客業で拾ってもらえましたが、国立大学を出ても手取りは16万台です。友達には非正規の子もあふれていました。
    幸いに私は賃金は安いけど週休2日ある仕事だったので、そこでひたすら勉強して資格を取り、やっと景気が上向きになってきた頃に28歳で転職しましたが、低賃金の人間がいける転職なんてそんな一気にステップアップなんてありません。特にまだ女性は寿退社する人もいたような時代で、狭き門でした。さらに勉強して31歳で再転職して、33歳あたりでやっと人並みより少し良い賃金を稼げるようになり、36歳で結婚、38歳で出産しましたが、高齢のために1人しか産めませんでした。

    20代の休みを勉強に全振りしてこれです。
    ブラック企業で酷使され、勉強する気力のなかった人や、20代で結婚したり親の世話をしたりで自分の時間を持てなかった人などはこんなことできません。
    かなり努力しないとこんな人並みに稼げないまま放置されたことを自己責任とだけ切り捨てるのは私はどうかと思います。氷河期で非正規だらけなのになぜか公務員採用教員採用まで絞り、公共工事を削り、支援をせずに放置し、むしろ派遣なんてものまで生み出して非正規を推進すらした政府の責任を言いたくもなるような時代だったのです。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/11(月) 06:22:24 

    >>8
    選挙に出馬するときに、ホームページ上で一年間の収支報告書、納税額の一覧表を出すようにしてほしいわ。
    もちろんインボイスバッチリの領収書を使って。

    不正したら出馬取り消し。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/11(月) 06:23:58 

    >>62
    立民も世襲だらけで批判できないんだよね

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/11(月) 06:33:26 

    少子化対策も子育て支援もやりたいなら政治家さんの裏金でやっれば良いよ
    国民から負担してもらわなきゃ出来ないならやらなくて良いよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/11(月) 06:42:49 

    >>101
    それもまた別に不思議な制度があって、幾らの壁ってあるよね?今回の支援金の前にパートさんにも保険料をお願いした場合に前より手取りが減った従業員に賃上げした会社には補助金が出ることになったんだよね。それも期限付きで
    もう保険料が異常な取り方だよ
    少子化対策と言えば徴収できると思ってる
    そもそも保険料は毎年上がってるし前から子育て支援だと言って取ってたのに、また別の支援金制度が始まった
    それも子ども家庭庁まで作ってだよ
    なのに養護施設にスマホ配ったりJリーグが安く観戦できるんだっけ?
    少子化対策と何が関係あるんだろってね
    物価高で仕方なく岸田が提案した減税も、昨年決まったのに今年の6月に保険料上がってから返すと言う1円でも多く返したくないお粗末な制度
    自分達は非課税で裏金作りのパーティー三昧なのに
    ほんと詐欺師みたいな総理だよ
    子育て支援金「負担ゼロ」に理解広がらず、政府が腐心…野党「説明小出し」と反発

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/11(月) 06:43:36 

    >>127
    誰がいる?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/11(月) 07:03:55 

    火消しが痛々しい。
    賃上げされない人(賃上げする予定の企業でも、新卒だけで既存はそのままとか、特定のポストにいる人だけもいる)は負担爆増というのが現実。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/11(月) 07:09:10 

    >>1
    独身とか今みたいな恩恵受けられなかった世代とか、子育て世代の支援するのはお金だけでないのよ
    産休とか育休とかの間に代わる人への支援もあるといいな
    今の年寄りは年金払ってきたのに減らされて減らされて、税金も引かれてる
    年寄りのイライラもあるのよ
    子育て支援っていうけど、子供を産む女性への配慮がないよな
    産めばお金で支援しますよって、命がけで産むのにな
    産むのが怖いっていう意見もあると思う

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/11(月) 07:16:35 

    >>19
    岸田見てると少子化に限らず、国民の事なんて全てどうでもいいように見えるよ。
    大事なのはいかに自分がお金稼ぎ続けるかだけ。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/11(月) 07:19:00 

    >>95
    普通に福祉サービス受けますが何か???www
    文句あるなら政治家になって法律変えてみろよ

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/11(月) 07:32:21 

    ポンコツ自民党消えな

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/11(月) 07:33:32 

    子育て支援は子持ち当事者同士が互助でやればいい。
    少なくとも子無し世帯には負担を求めないで。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/11(月) 07:34:44 

    >>12
    賃上げあったとしても、そこから抜かれるんだから賃上げも実感できないってことだよね。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/11(月) 07:37:46 

    >>52
    世界と比べてマシだとしてもあまり意味がないのでは

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/11(月) 08:00:46 

    >>1
    子育て支援がどうとか個々の政策の問題じゃなくて、それらを決める政治家と国民の間の信頼関係が崩壊してんのよ。信じられない相手がどんな話持ってきたって胡散臭さしかないのよ。もっと根本的な問題から考えて。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/11(月) 08:05:23 

    >>1
    >23~28年度の社会保険料負担を約1兆円抑制し
    減らせるのだったら社会保険料を減額して
    年間何百万払ってると思ってるの?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/11(月) 08:09:20 

    >>52
    政治の腐敗はそうでもないのは事実
    行政と政治の癒着
    司法と行政の腐敗のほうが日本は深刻
    法務省をロジ呼ばわりする検察とか
    海外ではありえない。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/11(月) 08:14:36 

    >>8
    介護を苦に殺害〜とか、一般市民の詐欺〜とかはソッコー逮捕するけど、自分たちの不祥事はのらりくらりやって時間稼ぎしてウヤムヤにする作戦

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/11(月) 08:17:04 

    もう子供を盾にした増税や徴収はやめてほしい。あと低所得層と子供へのバラマキも。ただでさえ物価高にみんな疲弊しまくってるから。一生懸命働いても報われないって悲し過ぎるよ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/11(月) 08:20:14 

    >>136
    高齢者や子なしには、子持ちが得してると思わせて
    実際は所得制限で何も貰えない上に、年少扶養控除もないから子なしと同じだけ納税している
    世代やステータスで分断して対立させて上手いことやってるけど、実質ただの増税だよ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/11(月) 08:36:33 

    >>16
    それなのに
    控除なくして子育て世帯増税+財源のために全員負担増
    だもんね。
    一時期多少のお金を給付されても一生負担増なら意味ない。
    逆のことやりすぎてて呆れる。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/11(月) 09:25:47 

    >>106
    横。
    その賃上げも、中途半端に給与があがったことで社会保険料や税金の一定ライン超えたて徴収される額も上がったから手取りは大差ないとかよくあるらしいね。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/11(月) 09:48:09 

    >>1
    岸田と財務省に天罰が下りますように。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/11(月) 10:06:59 

    >>15
    いや、ただ居るだけじゃない
    せっせと私腹を肥やしてる
    ただ居るよりタチが悪いよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/11(月) 14:11:25 

    >>119
    外国人でも働いていれば特別徴収で納税しているよ。高度人材の人のようにホワイトカラーの高給でない最低賃金くらいで寮に複数で住まわされ働いている技能実習生もね。さらに年金は支払うのに帰国すればその国との間に協定がなければわずかな脱退金のみで貰えず支払損だよ、、。外国人で生活保護などは実際には若いときにちゃんとした企業で働けなかった高齢の特別永住者とか日本人との間に子どもを作って子どもは日本国籍とかで夫に死なれたり捨てられ母国には帰れないなどの人だよ。誰もが貰えるわけでない。生活保護は外国人で5500億くらい、日本人をいれても3兆円はいかないくらい。最後の砦だよ。一方、三号にかかる費用は約8兆円だからね。廃止はまず三号からだよ。大学生でも払うのだから払わずサラリーマンの配偶者だけ貰えるはそれこそ持たない。三号をなくして子ども関係一切無料でよい。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/11(月) 14:18:41 

    >>144
    所得制限でまったく貰えない層は高校無償化で1割くらい。幼児教育や子ども医療は所得制限ないよね。親の世代の私達の子ども時代は幼児教育無償化も高校無償化も子ども医療費無償化も子ども手当もなかったけど、平成初期は今と生活水準は変わらないし、習いごとや私立進学や大学進学なども大して変わらないよね。学費も年間で10万くらい増えているくらい。くれくれいいすぎ。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/11(月) 15:11:56 

    >>98
    なんでそうなるの?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/11(月) 16:17:26 

    今の世代の女の人は別にお金の苦労をして来た世代じゃない。
    お金の心配はもちろんだけど、共働きの親のもと一緒に過ごす時間を取れなかったことの寂しさが無意識下にあるのではないかと思います。

    仕事のキャリアも失ったら後々生きていけない。
    じぶんだけではなくこどもを抱えて必死にがんばっても、仕事場で厄介者のように扱われることも分かっている。
    男性とは違って未婚の時にはない苦痛が待ち受けていると考えるのも仕方はないと感じる。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/11(月) 23:40:27 

    >>149
    >生活保護は外国人で5500億くらい、日本人をいれても3兆円

    人口割合から見て外国人への給付が日本人より多いのはおかしいでしょ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。