ガールズちゃんねる

食事を一緒にしない夫婦

111コメント2024/04/27(土) 23:02

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:08 

    仕事や子育てが理由が多いと思いますが、ご飯を一緒に食べないご夫婦はどれぐらいいらっしゃいますか?
    私は今第一子を妊娠中なのですが、旦那はご飯を家で食べません。朝は職場近くでコーヒーとパンを食べ、夜はダイエットということで晩ごはんはいらないと言われています。私は朝も夜も自分で作ったら買ったりして簡単にすませていますが子どもが産まれてもこの生活が変わらない気がしています…。ちなみに旦那は夜は仕事が終わって真っ直ぐ帰ってきます(18時には帰宅)
    やはり変でしょうか?あまり気にしない方がいいのでしょうか?
    返信

    +19

    -32

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:45  [通報]

    休日は?
    返信

    +31

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:56  [通報]

    それ旦那まともな飯食えてるの?
    返信

    +108

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:59  [通報]

    別れな
    返信

    +5

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:06  [通報]

    食事を一緒にしない夫婦
    返信

    +0

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:07  [通報]

    >>2
    パチンコです(TдT)
    返信

    +7

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:15  [通報]

    不倫してそう
    返信

    +23

    -13

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:17  [通報]

    しな
    返信

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:19  [通報]

    結婚して25年ほぼ一緒に食べないよ、私が多くて2食で良いタイプだから
    返信

    +44

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:21  [通報]

    変だと思うし気にしたほうがいい
    小さい子育ててる間くらいは体裁保ったら?
    返信

    +36

    -17

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:21  [通報]

    気にしたことない。会話が普通にあれば問題なしよ。
    返信

    +38

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:40  [通報]

    楽でいいと思う。自分がお腹空いてなくてもご飯作るのって面倒くさい。
    返信

    +76

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:56  [通報]

    >>1
    別にいいんじゃない?
    逆に意地でも家族全員で食事にこだわってる家の方が窮屈だよ
    男尊女卑の家とか、父親の帰りが遅い日も子供達に夕飯待たせてて最悪だよ
    返信

    +88

    -11

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:56  [通報]

    >>1
    まっすぐ帰ってくるならその他で一緒にいる時間はあるんだよね?なら良いと思う
    食事や食事時間の共有に重きを置いてない人なんじゃない
    問題は子供の世話とかだね
    返信

    +51

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 15:51:37  [通報]

    >>3
    昼がっつりなんじゃない?
    朝昼だけで夜食べないって人たまにいるよね
    返信

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 15:51:53  [通報]

    >>1
    旦那さん、18時に帰ってきてごはん食べなくてお腹空かないのかな
    それがびっくり
    返信

    +73

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 15:51:53  [通報]

    私は夫と一緒に食べてる。
    妹は旦那さんと一緒に食べてないって言ってた
    返信

    +2

    -5

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 15:52:03  [通報]

    夜抜きなんてめちゃくちゃ痩せるじゃん
    返信

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 15:52:29  [通報]

    >>1
    私は一緒に食事しなかった夫婦で当たり前になってたから旦那の浮気に気づけなかった。大事だよ。
    返信

    +12

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 15:52:40  [通報]

    >>1
    今、夫婦2人だからじゃない?
    子ども生まれたら結構生活変わると思うよ
    休日どうしてるかわからないけど、家族でお出かけする機会も増えるし
    返信

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 15:52:44  [通報]

    旦那は帰りが遅いからテレビ観ながら1人で食べてるよ。夫婦仲は特に問題ないかな。
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 15:52:46  [通報]

    >>1
    子供産まれてからも旦那さんが夕食食べないなら
    トピ主さんがご飯食べてるあいだ
    お子さんのこと見ててもらえて安心かもだよ!
    返信

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 15:52:54  [通報]

    >>1
    周りが変と思うかかどうかよりあなたがどう思うかじゃない?
    個人的には別に変じゃないと思う
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 15:52:57  [通報]

    ダメではないけど毎晩お酒飲んでゆっくり会話する夫婦は仲良し
    返信

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 15:53:18  [通報]

    夫が飲食勤務で夜遅いから一緒に食事するのなんて週1あるかないか。
    私は料理好きなので勝手に自炊するし、向こうは賄い食べてるから大丈夫。たまにカレー作ったよーとかLINEすると早めに帰ってきて食べてて可愛い
    返信

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 15:53:23  [通報]

    平日は全く一緒に食べない
    私は2食か1食で足りるタイプなのと
    旦那の帰りが遅くて、全く生活スタイルが合わない。

    休日一緒に食べれるときは嬉しいな
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 15:53:36  [通報]

    >>18
    抜くなら夜ごはんがいい
    って言うもんね
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 15:53:47  [通報]

    私も一緒に食べていませんよ。
    でも、旦那が食事中は私は近くで家事しているから会話はありますし、
    逆もまた然り。
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 15:53:59  [通報]

    自営とかで15時16時には仕事終わって別の所で食べてたりしてないよね?
    返信

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 15:53:59  [通報]

    >>1

    食事を一緒有無よりも、お二人のそんな食生活の方が問題のように思う。
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 15:54:36  [通報]

    すれ違い夫婦は詰み
    返信

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 15:55:09  [通報]

    子供もいるけど3人バラバラだよ。同じ部屋にいるけど夫も子供もそれぞれみたいYouTubeみて私はキッチンで家事をしながらラジオ(夜ご飯は味見程度ゆえ)。休日は一緒に食べるかな、家族間で会話もすごく多いし仲いいよ!
    返信

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 15:55:10  [通報]

    子なし共働きで平日は基本別々です
    出勤時間も違うし、夜帰宅してから2人分の食事準備のストレスを考えると各自が一番楽ちん
    自分1人なら適当でも十分だし

    夫婦だからといって毎日一緒に食事を摂ることに拘るとどちらかがストレスになる場合もあると思うので、今後もこのスタイルで行くつもりです

    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 15:55:15  [通報]

    >>1
    めちゃくちゃ羨ましいよ‼︎
    うちは朝はおにぎりと弁当作らなきゃいけないし、夜はおかず最低5品!みたいな旦那だから、せめて自分の事位自分でしてよ!自分で出来ない事押し付けないでよ!って何度も喧嘩した。
    食事を一緒にしない程度は子供何も影響ないし今時おかしくないよ。
    楽させてもらいなぁ〜
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 15:55:35  [通報]

    食事を一緒にしない夫婦
    返信

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 15:55:47  [通報]

    生活がバラバラだとそのうちお互いが浮気しそう
    返信

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 15:55:48  [通報]

    >>20
    外出してご飯食べて帰ろう!とかなったとき旦那さんどうするんだろ
    というか、夫婦でディナーとかいかないんだね
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 15:56:37  [通報]

    >>24
    毎晩お酒飲んでいたら夫婦仲良くアル中か病気になりそうだね
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 15:56:42  [通報]

    ダンナが不規則すぎてしない時多いよ
    夜は明け方まで起きて朝寝てるし(仕事じゃないのに)合わせようとするのが諍いの元だったからやめた
    でもね、ずっと家で仕事してて、私が不在の時食べないで痩せるのを義理実家に責められるのが嫌だった
    もうあまりお付き合いしてないけど、いまだに何で?って思うし痩せてるの見て責められてる気分になるよ
    返信

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 15:57:13  [通報]

    >>1
    最高に楽だと思う!
    返信

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 15:57:30  [通報]

    >>14
    まさにそうです。母子家庭で育ったので家族で食事、という概念があまりないと思います。私は朝も晩も家族全員が食卓に揃い、休みの日には買い物も一緒にいく家庭だったのでその差に戸惑っています
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 15:57:38  [通報]

    一応一緒に食べるし、美味しいねーって言いながらのあの時間は好きだし醍醐味くらいに思ってるけど

    私の食べる量の方が全然多い…
    返信

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 15:57:42  [通報]

    旦那が仕事休みの日もそうなの?
    返信

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 15:57:46  [通報]

    主さんは旦那さんが帰宅してから自分だけ食べてるの?
    18時って早めだよね
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 15:58:40  [通報]

    口開くと文句言うしなにか不満があると料理をぐちゃぐちゃてやられて
    怒ってるんだぞアピールされるから一緒に食べなくなった
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 15:59:35  [通報]

    >>14
    18時帰宅なら産後は主がご飯食べてる間に子どもの面倒見てもらえるし、楽だよね
    子どもが偏食になったときに、「パパも食べてないよ」とか言われたら面倒だけど、そこは本人に対応させよう
    返信

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 15:59:57  [通報]

    子ども産まれたらゆっくり食事できないし、ある程度成長したら夕飯は5時台になってどちらにしろ一緒に食べられないと思うから、あまり気にしなくてもいいような
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 16:00:15  [通報]

    共働き子なし
    わたしは朝と昼しか食べなくて、旦那は昼と夜しか食べないから一緒に食べないよ
    昼間はお互い会社で食べてるし、休みの日はそれぞれ予定があるから別に過ごすし
    たまに休みの日にお昼外食した時くらいしか一緒に食べない
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 16:00:41  [通報]

    人それぞれじゃない?
    うちの夫は毎日6時半に腹ペコで帰ってきて夕食の準備が出来てないと不機嫌になるから、家のなかがピリピリしてるよ。
    夕食の時もNHKのニュースみてるから話しかけると怒るし。
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 16:00:41  [通報]

    休みの日はどうなの?
    私の両親は父が自営で仕事が遅いから休みの日くらいしか一緒に食べることがなかった
    でも家族仲は良かったよ
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 16:01:09  [通報]

    昔から一緒に食事しない人のほうが多いよ、
    旦那が付き合いとかで夕飯食べないとか。
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 16:01:18  [通報]

    うちは私が朝がっつり食べるので夜は食べないし
    旦那は朝小食で夜がっつり食べるタイプ
    昼は弁当を作って持たせてる
    なので一緒に食事をするのはたまに外出したときぐらい
    でもお子さんが生まれたらさすがにかわってくるんじゃないかな
    もし子供が成長していってもご主人が家で食べなくても主が子供と食事するならそれでいいと思うけどな
    返信

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 16:01:37  [通報]

    平日は帰宅時間早いから私が夕飯作ることが多いけど会社から帰ってお腹めちゃくちゃ減ってるから出来上がったら速攻で食べたいから先に食べる
    旦那が帰るまで食べずに待っとくとかは一切しない
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 16:02:37  [通報]

    >>1
    朝は夫と子供(小学生)は一緒に食べてる
    私は夫と子供見送ったらゆっくり食べてる

    夜は私と子供が17時半〜18時くらいに一緒に食べてる
    夫は帰宅後22時くらいに食べてて、私は食卓に着くけどお茶飲みながら一緒にテレビ見たり喋ったりしてるくらいかな
    食後のお茶やデザートは一緒に飲んだり食べたりしてるよ

    休日はみんな揃って食べてる

    結婚してからずーっとこうだよ
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 16:04:01  [通報]

    >>1
    家庭それぞれだからそれで夫婦円満なら別に良いと思うけどな〜。うちの場合は結婚10年で子なし、夕ご飯以外は一緒に食べたことないよ。
    返信

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 16:04:24  [通報]

    >>1
    子供生まれる前から子供生まれた今も別々。私と子供(0才)の2人で食べていますよ。旦那と3人で食事をするのは休日の昼と外食くらいです
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 16:04:55  [通報]

    子なし夫婦
    お腹空いたら各自食べるからバラバラ
    タイミングが合えば一緒に食べるかなって感じ
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 16:05:23  [通報]

    >>52
    たしかに
    こういう朝重視タイプと夜重視タイプが一緒に暮らしてたら普通に考えて同じタイミング同じ食べ物でいられないもんねぇ
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 16:05:26  [通報]

    >>21
    うちもそう
    しかも単身赴任の時もあったから夕飯はほぼ一緒に食べたことない
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 16:05:28  [通報]

    >>1
    夜、違う女の家で食ってたりして。もしくは実家、嫁がメシマズなんじゃね?
    返信

    +3

    -6

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 16:08:07  [通報]

    >>60
    たった2行で嫌なことてんこもり言うやん笑
    返信

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 16:08:34  [通報]

    うちの旦那も、すぐトイレしたくなるから怖くて食べれない…と朝は食べない派だ。
    休みの日は10時くらいに起きてくるし、旅行の朝ごはんは高いと素泊まり希望だし、旦那と朝ごはん食べたことないよ、彼氏時代も含めて。
    早めに家を出て、職場の休憩室でパン齧ったりしてるみたい。
    夜は私が作ったら食べる気しなくて配膳係に徹するから一緒に食べないよ。
    旦那や子供が食べ終わったあと、1人でゆっくり食べる。
    私が誰かとご飯食べるの苦手になっちゃった。1人でスマホポチポチしながら食べる方が気楽でいい。
    ドラマみたいな家族団欒は外食の時くらい。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 16:09:14  [通報]

    私シフト制朝遅い、旦那カレンダー通り朝早い
    起床時間が違うため朝食は各自
    昼も各自会社で
    夜わたし食べなくていいから旦那が食べたいもの買ってくる

    休み一緒で出かけたりしない限りバラバラ
    夕飯食べたくない人だから強要されたらしんどいな
    返信

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 16:09:31  [通報]

    あまり仲良くないの?
    旦那がわざと主と接する時間減らしてる気もする
    もしくはメシマズ?
    返信

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 16:10:21  [通報]

    平日の夜は夫はほとんど呑んで帰るので一緒に食べません。
    私も同じ店に行くことが週1くらいである
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 16:10:54  [通報]

    >>6
    パチンコのせいで食事時間バラバラだとしたら嫌やわ
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 16:11:30  [通報]

    うちの夫も朝ごはんはいらない人だし、夜の帰宅は21時以降(遅いと23時とか)だから一緒に食べるのは休日くらい。と言ってもシフト制と土日休みだからそんなに休みが合うこともないんだけど。ちなみに子なし
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 16:11:32  [通報]

    >>61
    嫁が妊娠中に浮気するとかあるらしいじゃん
    返信

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 16:12:31  [通報]

    >>68
    妊婦にあんまり意地悪しないのよー!
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 16:13:08  [通報]

    >>15
    私の友達もお昼ご飯に全ての食欲をぶちまけるって言ってお昼しか食べない。すごい量食べるけど痩せてる
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 16:13:57  [通報]

    >>1
    旦那さん、口が頭についてて食べてるところ見られたくないのかもね
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 16:14:44  [通報]

    >>5
    一緒に食べてるがな
    返信

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 16:15:46  [通報]

    というか家に帰って来ない
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 16:16:37  [通報]

    >>1
    ご飯の準備しなくて済むし、
    生まれたら夕方以降に子供見て貰って1人で買い物できるし楽しみじゃんって思った。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 16:19:51  [通報]

    >朝は職場近くでコーヒーとパンを食べ、
    どれだけ金持ち?一緒には食べなくてもスーパーで食パン等を買って家で勝手に食べるものだと思う。


    >夜はダイエットということで晩ごはんはいらないと言われています
    病気もしくは愛人の家で食事してるのでは?
    返信

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 16:22:25  [通報]

    私も子無し夫婦だけど普段一緒に食べてないよ!
    でも一緒に食べるのが珍しいというほどでもなく、お互い誘い合って外食したりどちらかが作ったり。

    共働きなのと生活習慣の違いでタイミングが合わないし、食べたいものもそれぞれ違うから気楽だよ 仲は普通に良い方です。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 16:22:53  [通報]

    >>75
    疑いすぎでしょwそんなに変なことだとは思わないよ
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 16:23:37  [通報]

    >>1
    ダイエットが必要な体じゃなかったら心配しちゃうね。
    うちの旦那も似た食生活で痩せてるのに夕飯をあまり食べずお菓子は食べるから、栄養あるものももっと食べるよう日々言って食べさせてるよ。
    子供のためにもしっかり食べて健康でいてほしいよね。
    仕事のある日は別々ですが、休日は出来るだけ一緒に食事をしてます。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 16:24:27  [通報]

    夜うちにいるならさほど心配しなくていいと思うけどな
    返信

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 16:28:23  [通報]

    お昼にがっつり食べてたとしても完全外食じゃ間違いなく栄養が偏るし朝食を毎日外で食べてたらお金も掛かるよね

    今は主さんの体を気遣って料理しなくて良いよという気持ちなのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 16:37:33  [通報]

    >>75
    早めに家を出て通勤ラッシュ避けてるのかもよ
    車通勤の人でも朝の渋滞が嫌で一時間早く家を出て、職場近くでモーニング食べてる人いる
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 16:38:47  [通報]

    >>13
    なんでそんなに極端な例と比べるのかな…
    返信

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 16:43:57  [通報]

    >>16
    早寝早起きの生活パターンだと、お腹すかない時間帯だけどね
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 16:44:33  [通報]

    うちはたまの外食以外はいつもバラバラ。子供がいないからこそかな。お互い決まった時間に食べないので、各自お腹が空いたら適当に用意してます。二人とも完全在宅勤務なので自由が効くってのもあるし、いつも同じ空間にいるから敢えて食事時間まで合わせなくてもよいかなって感じ。まぁ特殊ケースだとは思います。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 16:46:14  [通報]

    古い考え方かもしれないけど、家族が一緒にごはん食べるって大事だよ
    ものすごい偏食の人とか、会食の場面でマナー悪い人とか、聞いてみるといつも孤食で好きな時に好きなモノしか食べてないらしい
    家族は人間関係の基本
    お子さんの教育のためにもお父さんお母さんと揃ってごはん食べて、これは地元の旬の野菜だよとか、秋だからサンマがおいしいねとか、そんな会話や時間が大切だと思う
    昭和生まれのオバサンでした
    返信

    +1

    -5

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 16:46:21  [通報]

    >>1
    お子さん産まれたら主さんとお子さんだけで良いと思うよ〜

    我が家も朝はいらない、夜はツマミのみで休日の昼食くらいしか一緒に食べてないや。でも結婚10年以上経つけど仲良しだよ
    返信

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:31  [通報]

    ここ一年くらい一緒にいても昼過ぎに起きる私の食べる時間を朝5時には起きてる旦那に合わせないことにしたから一緒に食べてない。夜中の2時くらいに夜ご飯を私は食べるから本当に時間が合わない。外食は一緒に食べるけど。
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:42  [通報]

    夫の帰宅が早い
    16時くらいから晩酌でつまみ作りながらテーブル占領
    ちまちま飲んで〆が20時でそれまで待っていられないから先に食べてる
    返信

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 16:57:19  [通報]

    うち、子どもいないんだけど食事は別々がほとんどです。夫の実家は個食主義?なのか家族で食事をする習慣がないみたいで、例えば私が夕食を作ってリビングに2人分並べても、夫は「いただきまーす」って言って全部自室に運ぶんですよね。最初は「なんでそんなことするの」って言ったりしたんですけど、なんか虚しくなって最近は諦め気味です。
    リビングで一緒に食べることもたまにありますけど、夫の早く食事を終わらせたい圧がすごくて。
    返信

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:58  [通報]

    >>5
    コロナ禍の新しい生活様式を1980年代に取り入れてたのね
    返信

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:57  [通報]

    >>13
    こういう極端な例持ち出す人って、なんなん?笑
    ごく普通の条件で、〈時間が揃うときは〉パパとママと一緒に楽しくご飯食べる家庭の方が、幼い子どもの成長過程や情操教育にはいいに決まってるじゃん。。。
    返信

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 17:29:31  [通報]

    >>16
    ダイエットだからお腹空いても我慢してるんじゃないの
    ランチに職場の人と外食してたら夜まともに食べてたら太るからっていう気持ちわかる
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 17:41:04  [通報]

    >>13
    もうすでに2件同じ返しがあった…

    夫婦二人ならいいかもしれないけれど、子どもがいる家庭で家族揃って食事をする時間が作れるのならそれが理想だと思うよ

    ほかの方と同じ理由で、子どものためにも「べつにいい」とは思えないかな
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 17:42:50  [通報]

    子供産まれているけれど一緒に食べない。旦那が早食いでたまに一緒になったとしても旦那は5分で食べ終わって自分の部屋に籠る。子供見ててよって言ったらその日だけはいるんだけど本当に見てるだけ。
    返信

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 18:08:43  [通報]

    >>13
    ガルちゃんらしいコメントだねw
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 18:15:38  [通報]

    >>1
    私の周囲は、共働きで出勤時間も帰宅時間も合わないから平日は一緒に食事しないっていうご夫婦は普通にいる。無理に食事の時間を合わせようとしない方がお互いに楽なんだって。週末は一緒に過ごしてるみたいだから普通に仲は良さそう。
    ただ、子どもが少し大きくなったので、なるべく夕食時間に合わせて帰ることにしたって言ってた男性の同僚もいた。夫婦だけなら自由だと思うんだけど、こどものためには食卓を囲むという習慣を大事に思う人もいるかも。
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 19:09:32  [通報]

    >>1
    お互いを避けて敢えて別々に食べている訳ではないのなら良いんじゃない?うちも子どもいないし勤務形態が違うから別だよ。
    子どもが産まれたら少なくとも休日は一緒に食べることになると思うし。
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 19:27:54  [通報]

    >>5
    このシーン好き。
    どんどん暴れだしてわけわからなくなるんだよね笑
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 19:32:14  [通報]

    私は17時くらいに食べて、旦那は帰宅が22時だから別々だよ。私がパートで疲れて寝ていたら、自分で温めて食べてくれる。

    パスタとか直前に作らないと美味しくないメニューの日は、頑張って起きて作る
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 19:36:13  [通報]

    これから子も生まれるのに、その状況は正直良くないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 21:12:14  [通報]

    旦那は激務で外食、奥さんは近くの実家で親と夕飯、っていう夫婦が知り合いにいる
    正直楽そうでいいなと思ってしまう
    返信

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 22:01:08  [通報]

    >>1
    あるある。仕方ないよ。
    一応、子どもの孤食は避けてる。

    平日朝は、ママと子ども(自炊)→学校
    休日朝は、パパと子ども(買い置きのパンなど)→公園
    って感じ。

    平日の夕飯は、パパより先に済ませて、
    (宿題とお風呂も済ませて、)
    帰宅後のパパと、遊んでもらえるルーティーンだよ。
    返信

    +0

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 07:46:34  [通報]

    >>1
    真っ直ぐ帰宅なら気にする事はないのでは?

    …っていうか美意識の高いご主人だね。
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 07:58:52  [通報]

    >>1
    18時に帰宅してから寝るまで何も食べないなら凄いね。
    お菓子とか食べてるなら、ちゃんとご飯食べなよって言っちゃうかも。
    食事が別なのは楽で良いけど。
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/27(土) 23:02:25  [通報]

    主さん的にはご飯作ったのを
    食べて欲しいよね

    うちはコロナ禍から私の料理を
    別のテーブルで同時に食べてる笑
    2メートルくらい離れてお互い好きな動画見ながら
    たまに美味しいものをジェスチャーでやり取り

    10年以上暮らしててご飯中に会話するほどでもなく
    それ以外で会話は普通にあるしいいかと思ってる
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード