ガールズちゃんねる

軒無しの家

115コメント2024/04/26(金) 17:17

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 10:34:16 

    マイホームの相談中です。
    一階のボリュームがありすぎのせいで総二階にはできず、その関係かわかりませんが1番大きい窓がある部分に軒がありません。
    担当さんはカーテンで調整すればいいと言われましたが、直射日光や雨風の当たり方が違ってくるんじゃないかな?短めでもいいかあったほうがいいのではないかと思っています。
    でも軒を作った分、お金がかかるはずなのでそこは金額と相談になってはしまいますが、、

    軒無しってどうなのでしょうか?
    返信

    +2

    -51

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 10:35:30  [通報]

    その担当大丈夫?
    返信

    +164

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:00  [通報]

    最近はつるっとした軒なしの家多くない?
    そういえばうちもそうだけど
    日光はおっしゃる通りカーテンあればどうにかなるし、雨風も酷い日は大体ブラインド閉めるからあんまり気にした事ないや
    返信

    +102

    -20

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:33  [通報]

    軒は玄関にさえあればそれでいい。困ったこともない。
    返信

    +9

    -31

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 10:37:03  [通報]

    軒無しの家
    返信

    +79

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:08  [通報]

    絶対に合った方がいい
    夏のきつい日差しが入らないし、建物自体も長持ちするんじゃないっけ?
    返信

    +191

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:08  [通報]

    軒なし雨戸なしで20数年
    問題なかったです
    返信

    +9

    -24

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:13  [通報]

    >>4
    ごめん。自己レス。
    洗濯物を干すベランダには、軒は必要。天気が不安定日に重宝する。
    返信

    +74

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:15  [通報]

    >>1
    軒あるなしで数年後の外壁の傷み方が全っ然違う
    返信

    +133

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:38  [通報]

    金額との相談なら主家がそのリスクをどう捉えるかってだけじゃない?
    うちは軒は優先順位が高かったけど
    返信

    +11

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 10:39:06  [通報]

    軒の役割
    検索してください
    それが家には必要ないと思うのなら、無くて良いのではないでしょうか
    返信

    +59

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 10:39:12  [通報]

    外観のこだわりとか狭小住宅で居住スペースを
    広めにとりたいって以外はメリット少なさそう
    直射日光で暑そうだし窓から直接雨入ってきちゃうし経年劣化が早くなりそうだし
    返信

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 10:39:55  [通報]

    軒無しだと外壁の劣化が早いらしいけど、素人にはわからないよね。
    その都度メンテナンスできるお金あるなら無くても問題ないんじゃない?
    最近の真四角の家は軒なんてないよね。
    返信

    +12

    -10

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:08  [通報]

    1階の大きい窓一ヶ所だけ軒が無いってことだよね。
    窓ひとつ分のサイズなら作っても数十万だと思うし、長期的に見れば安いものだと思う。
    返信

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:34  [通報]

    窓開けてて雨降ってくると、風向きによってはめっちゃ吹き込んでくるw
    雨降ってたら窓開けられないから私は不便です
    返信

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:45  [通報]

    急に雨降ってきたとき、急いで窓閉めないと床やカーテンが濡れる。
    返信

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 10:41:26  [通報]

    ここ数年の暑い期間が長い、ゲリラ豪雨も多い、とか考えると絶対にあったほうがいいと思うな
    返信

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 10:41:57  [通報]

    軒無しの家
    返信

    +3

    -6

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 10:42:23  [通報]

    >>1
    経験した者として本気でアドバイスします。
    軒は絶対つけた方がいい!!
    雨がダイレクトに来るし日の入り方が半端ない。
    返信

    +95

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 10:42:40  [通報]

    >>1
    お賃貸で良いじゃん😃
    返信

    +1

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 10:42:50  [通報]

    >>1
    今どきは割と普通だね
    光と風に関してはよほどせり出してない限り意味はないと思う
    雨はねー軒あると傷みにくい代わりに汚れも目立つように…
    返信

    +3

    -16

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 10:42:58  [通報]

    うちは賃貸マンションだけど、軒がないから日差しがめちゃくちゃ入ってくる
    後付けしようかと思ってるくらいよ
    返信

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 10:43:54  [通報]

    後付けだと二度手間だしお金も余計にかかるから迷うなら最初からつける。
    返信

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 10:43:55  [通報]

    >>6
    日差しは住んでる場所によるかなぁ
    うちは夏はむしろ日が入らない(南向きだから)
    今はカーテンやブラインドの性能も良いしね
    返信

    +4

    -5

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 10:43:58  [通報]

    ガルで雨音がうるさいってのも見た
    私は軒が必要だと思うけど、ガルでそう言ったらいらないいらない言われたけどね
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 10:44:56  [通報]

    玄関に軒がない人の家、玄関扉がボロボロになってた。
    返信

    +35

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 10:45:54  [通報]

    軒は合った方がいいけど、タカショーとかサンワカンパニーとかでも庇取り扱ってるからその窓だけでもつけることは出来ると思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 10:46:34  [通報]

    >>26
    玄関は今は置き配やボックスおいたりするし
    対応するときにも雨ざらしではやりにくいと思う
    玄関は広めの絶対必須だよ
    返信

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 10:47:23  [通報]

    うちのお父さん
    軒をケチて結局付けてたよ。

    母が「お金の使い方、本当にセンスがない」って嘆いていた。
    大事な所にお金かけないと!

    ていうか担当が怖すぎる。
    返信

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 10:48:25  [通報]

    >>5
    なかなかの豪邸
    返信

    +49

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 10:49:08  [通報]

    >>1
    ガーデニングとかするなら軒はあった方がいいし、ダイレクトに陽が入らないから軒はあった方がいい

    カーテンでどうとでもなるとは言うものの、軒+カーテンのがいいのは事実
    返信

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 10:49:27  [通報]

    >>15
    そんなのは軒があっても同じだと思う
    返信

    +0

    -17

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 10:51:36  [通報]

    外壁は何にするの?ガルバ?光触媒サイディング?
    日差しの問題もあるけど外壁の劣化もあるから、外壁の種類によっては軒は合った方がいいよ
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 10:52:28  [通報]

    >>32
    横だけど
    うち90cmの軒と60cmの軒の窓で雨の入り方が全然違うから、同じではないと思う
    返信

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 10:53:07  [通報]

    軒とか小屋根は日本の木造家屋には必須だよ
    小さな窓も含めて全てに屋根付いてる
    大工さんにしたら手間なのは確かだよ
    最近の大工は作れないのかも知れないね
    自分の家は30年過ぎてるけど絶対建て直しはしないと決めてる
    今は同じような家を建てられる大工職人は殆ど宮大工として城や神社仏閣の修復再現の仕事して個人の木造家屋やってる方は少ない。
    やってるとしても費用が高い。
    現状考えるとリフォームしたり壁を塗り直したりして家を持たせたいと思ってる。
    返信

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 10:53:37  [通報]

    >>1
    絶対に止めた方がいいですし、そもそも屋根の形は?片流れ屋根とか陸屋根だとそれだけで終わるよ
    軒無しは雨漏りリスクが急激に上がるのでちゃんと検討した方がいいと思います
    返信

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:20  [通報]

    >>6
    10年前の片流れが流行った頃の新興住宅地なんだけど軒無し部分は凄い汚れが目立ってる、という事はダメージも大きいって事だよね
    返信

    +40

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:47  [通報]

    >>2
    あかんと思うわ、、、
    返信

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 10:56:00  [通報]

    >>32
    軒ありの窓と軒なしと両方あるからわかるけど、全然違うよー
    返信

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 11:00:26  [通報]

    >>26
    まさに家です。。
    建売で買った時、全然そこに目が行ってなかった。。
    雨風に晒され続けて、茶色だった扉が白くなってる。
    返信

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 11:00:54  [通報]

    どうなんだろう、実家も今の家も軒があるから、無しの暮らしってイメージできないけど、玄関じゃなく庭から家に上がる時、サンダル脱ぎっぱなしにすると雨で濡れるとか?
    窓に近い床が日焼けするとか?
    窓の付近に何も無いってことは、日差しがきつくてもスダレとか洋風のおしゃれなやつ(名前分からん)取り付けられないかもよ?
    返信

    +0

    -4

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 11:02:02  [通報]

    蜂の巣は作らない家だね、軒なしの家なら
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 11:02:18  [通報]

    我が家は軒無しですが、換気で窓を開けてた時に雨に降られると室内が濡れます
    軒つければ良かったと後悔してます
    窓をこまめにあける可能性がある所には軒があったほうが急の雨でも大丈夫です
    返信

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 11:03:50  [通報]

    >>2
    同じ事思った
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 11:04:30  [通報]

    軒がなくても窓に庇を付けた方がいい
    雨ざらしだと窓枠周りのコーキングが劣化して雨漏りする
    庇があるとコーキングが長持ちする
    返信

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 11:05:51  [通報]

    軒というかテラスなんかはあるよ良いよ
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 11:06:21  [通報]

    >>26
    ドアの幅より短い奥行きの軒で雨の日は家に出入りする度に玄関ドアの内側が濡れる、ていう失敗インスタで見かけるわ
    返信

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 11:07:18  [通報]

    >>15
    うちも!雨降ったらすぐ窓閉めないと床濡れるし、軒が欲しかったなーと思う。
    うちは建売だから仕方ないし、気にしてなかったけど、できたら軒はあった方がいい。
    返信

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 11:20:56  [通報]

    軒がない家の外壁、藻が生えてるのよく見る
    白い壁が緑になってる
    塗装で藻が生えづらいの(光触媒とか)あるけどね
    例え黒い外壁でも藻が生えるとどんどん傷んでいくってリフォームの時聞いたよ
    あと、窓枠から黒い雨の筋がダラーっとついてたりもする
    ちょっと住宅街を散歩したりして見てみると参考になるかも
    返信

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 11:25:45  [通報]

    >>3
    自動換気等で、基本的に窓を開けない暮らしだしね。
    うちも、あるにはあるけど、短い方だと思う。
    不便に思ったことはないです。
    返信

    +1

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 11:26:18  [通報]

    2年も経てば壁がコケや黒ずみできちゃない
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 11:27:01  [通報]

    >>6
    住宅メーカー勤務の弟が軒無しはやめた方がいいと以前話していた。
    理由は…覚えてない…すみません。
    返信

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 11:27:25  [通報]

    今はない家多いよね
    無い方が外観もスマートだしね
    返信

    +4

    -4

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 11:35:53  [通報]

    >>2
    軒とカーテンって役割ちがうよね?
    返信

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 11:37:03  [通報]

    私は今流行りの軒無しのキューブ型の家にしたかったのですが担当さんに軒の大切さを説明されて納得して長めの軒をつけてもらいました。
    雨風避けてくれるし、日差しも遮ってくれるし、良いことばかりです(*^^*)
    担当さんに感謝してます(^^)
    返信

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 11:37:25  [通報]

    せめて庇はつけた方がいいのでは?
    どんなに気をつけていても、うっかり雨が吹き込んだら大変だよ
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 11:37:56  [通報]

    >>1
    うちは軒ないけど、日当たりいいから日光はガンガン入るけど、カーテンで何とかなる。
    雨の日は窓開けられない。
    なので無いよりはあったほうが良い。
    返信

    +5

    -4

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 11:40:21  [通報]

    昔の名残だよ
    別に無くてもいい
    好みの問題
    返信

    +2

    -12

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 11:46:23  [通報]

    うちも一階にリビング主寝室があってずっしりした感じだけど、軒はあるよ。ないとか考えられん
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 11:47:23  [通報]

    >>49
    それは軒云々とかの問題じゃなく湿気の多い土地とか日陰になる家の場合だよ

    軒はなくても藻は生えない
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 11:47:44  [通報]

    >>1
    旦那が現場監督してるけど、軒がない家は雨漏りしやすいから絶対辞めた方がいいって言ってたよ。
    雨が直撮当たるから外壁も屋根も痛みやすいみたい。
    返信

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 11:50:05  [通報]

    >>2
    ど素人の見た目しか考えてない脳内新築お花畑だった私と同じ発想してるわ
    冷静に「無理だと思います」「おすすめしません」って断固拒否してくれたハウスメーカーの担当さん、マジでありがとうでやんす
    返信

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 11:55:14  [通報]

    >>62
    この人の場合は担当さんの知識不足じゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 11:57:29  [通報]

    軒無い方が見た目がいいし居住面積広く取れるし冬場日光入れやすかったりする
    外壁の耐久性とかはそもそも使ってる素材にほぼ依存するから一概には言えない
    どっちがいいかとかは無くて本人が何を望むか次第
    どっちかにしとけとかいう業者はむしろ信用しないほうがいい
    返信

    +4

    -6

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 12:02:10  [通報]

    >>8
    それそれ
    うち建売なんだけど、2階が少し南側に突き出してる部分あって、1階の日除にはなってるんだけど、ベランダに全く軒が無いから外干し気を使うよ…
    返信

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 12:02:26  [通報]

    どんな屋根にするかで違うけど軒なしって 
    普通な気がするんだけど地域によって
    違うのかな?うちは三角屋根だから
    屋根には軒あるけど窓にはないな。
    四角い形の家は軒はないよね。
    北海道だから瓦屋根もないしそもそもの
    作りが違うのかな?
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 12:05:19  [通報]

    >>64
    実家が平家で軒が深めだったから、いつも家の中が暗かったよ。確かに冬めちゃくちゃ寒かったし夏は普通に暑いから、メリットあるのか不明だね
    洗濯物が濡れないくらいだな
    返信

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 12:05:36  [通報]

    シャッターも付けたほうがいいよ
    あんまり雨が横殴りだと窓閉めてても家の中に水が入ってくる
    返信

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 12:07:25  [通報]

    >>6
    一条工務店て軒なしだけど、光触媒の外壁タイルだからずっとキレイだよね
    返信

    +2

    -10

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 12:11:00  [通報]

    あれほど軒は必要だと言ったのに…
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:44  [通報]

    >>67
    昔の家は外壁が水に弱かったから大きな軒が必須だったんだよね
    今は違うから個人の好みに合わせて選んだらいい
    そもそも今の家の軒ありって言ってもめちゃくちゃ短いのが殆どだからね
    色々考えると短いor無い方が今の時代は合理的ってこと
    返信

    +3

    -10

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:53  [通報]

    >>1
    軒ゼロの家最近よくみるけどアレはやめた方がいいよ。
    軒がないと雨漏りしやすい。
    返信

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 12:17:41  [通報]

    車のオプションパーツみたいなもんだから業者からすれば付けていいなら付けたいよw
    軒って結構高いしw
    言われるがままするんじゃなくて自分で考えて選べばいいよw
    返信

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 12:18:53  [通報]

    >>3
    うちも軒ほとんどないです。
    換気の問題でほぼ窓開けないし(網戸いらないんじゃないかと迷ったくらい)、外壁の耐久も変わらないそうです。
    返信

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:53  [通報]

    >>1
    軒無し、方流れ屋根は止めろって、どんどん建った後の今になって言われてるよね。
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:35  [通報]

    外壁痛むよ。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 12:22:39  [通報]

    >>1
    最近よく見かけます
    マッチばこのような家とか、一昔前のプロバンス風な家とか
    返信

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 12:26:36  [通報]

    >>13
    素人にわかるわからないではなくて、外壁の劣化はヒビ・割れ・反り・雨水の染み込みの原因になるし、結果は雨漏りだよ。
    屋根からじゃなくて外壁からの雨漏りも多い。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 12:27:58  [通報]

    >>60
    光合成するから日が当たらないと生えないよ
    軒があった方が生えづらい
    返信

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 12:28:55  [通報]

    >>2
    担当変えてもらいな
    返信

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 12:30:04  [通報]

    >>5
    軒ありの犬小屋を見てみたい
    返信

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 12:32:56  [通報]

    >>49
    それ、外壁の素材や色にもよると思う。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 12:46:26  [通報]

    軒はあった方がいいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 13:03:56  [通報]

    >>7
    池崎さん?
    返信

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 13:23:05  [通報]

    友達が家を建てる時に軒なしにしたけど、6年くらいで北面の外壁だけ苔で緑色になったと嘆いてて、そんな事ある?と思ったけど本当に緑色になってた
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 13:36:10  [通報]

    >>19
    今流行りの軒なしの家建てた人は最初にそれ言うよね
    軒はつけろって
    よく聞くんだけど、新しい家が建つの見るとついてない家が多い
    業者側はあまりつけたくなくて勧めないとかあるのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 13:42:47  [通報]

    コスト削減で今の家は庇とか付いてない家が殆ど。
    資金が豊富なら色々拘って頑丈な家を作れるけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 13:44:35  [通報]

    >>1
    軒ないと安っぽく見えるし、外壁の痛み方半端ない。
    安い意外メリットないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 13:46:35  [通報]

    >>86
    HMはコスト削減で標準の軒を短くしてるらしい
    なので軒を出そうと思ったらわざわざ施主側が言わないといけないので、あまり家の事を調べたりしない人やHMに任せるタイプの人の家は軒が短いのかも知れないね

    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 13:51:00  [通報]

    軒は絶対あったほうがいい。うちは軒なしの建売りを最近購入したばかりだけど、雨の音がバチバチ窓に当たって音がうるさいし、すぐ窓が汚れるので後悔してます。
    返信

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 13:57:00  [通報]

    >>81
    >>5の画像ってかすかに軒あるよね?
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 14:19:27  [通報]

    軒と雨戸は欲しい。吹き付ける風や雨よけになるし寒さや暑さも違う。特に雨戸プラスカーテンで外気温遮断の効果は高い。二重窓なら効果がありそうだけど。今は階段が急勾配で玄関までも高さがあるので高齢で住み替えるなら無くてもいいのかもしれないね。その方が安く建てられる。
    返信

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 14:20:34  [通報]

    >>6
    軒があった方がフローリングや家具の日焼けを軽減できそう。
    窓からの温度の受け方も変わるだろうから光熱費も変わるだろうしね(二重窓でも直射日光と軒ごしの日光では低減した後の温度は変わるし)
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 14:58:29  [通報]

    先日、すっごいヒヨウが降った地域なのだけど、学校の窓が古いせいもあるだろうけど窓がたくさん割れたみたい。
    風向き+軒があまりないからかな?と思ったり。

    うちは総二階で軒が短めだけど、夏はやはり暑いと思います。
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 15:00:58  [通報]

    >>85
    それは断熱とか風通りとかの問題では?
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 15:11:56  [通報]

    >>86
    建てたわけではなくて、戸建て賃貸で住んでた家が軒がないキューブ型の家だったんだよね。
    なのでそれを参考に、軒のある家を建てました。
    作って良かった
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 15:23:38  [通報]

    >>15
    家じゃないけど、
    車の窓のひさしも昔は新車のオプションだって知らなくて、今の新車は標準なんだろうけど、昔中古で買った軽がひさし最初から付いてなくて、ちょっとした小雨でも容赦なく車内に雨入ってくるからうっかり窓閉め忘れた日にはドアと運転席が悲惨なことに。外国人の顔の彫りが深いのも紫外線に弱い青い目に直射日光が入りにくいような進化なんだよね。軒やひさしって雨や日光を防ぐのにうってつけなんだね。
    返信

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 16:00:01  [通報]

    >>81
    どうぞ
    軒無しの家
    返信

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 16:20:15  [通報]

    >>25
    雨は意外と窓に当たるから軒が長いとやっぱり静か
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 16:23:45  [通報]

    軒なしキューブ型の白い家は雨だれで家が泣いてるように汚れてる
    何度もメンテナンスできる大金持ちならいいけど
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:29  [通報]

    >>1
    1番大きい窓がある面だけ軒がないの?
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 17:10:36  [通報]

    >>85
    よくある感じの築10年未満の建売に借家で住んでるけど北側の通風が悪い所はやっぱり藻が生えやすい。

    軒が短いから雨が当たる所は方角に関係なく黒っぽく汚れてる。光触媒の外壁とかなら汚れの着き方も差が出るのかもしれない
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 17:49:41  [通報]

    浅めの軒をつけました。というか、軒は気にしてなかったんだけど、いさ住み始めたら、日射しが強い日はカーテンしめないといけないし、洗濯物もビミョーに干しにくいし、深い軒を作ればよかったと後悔してます。
    遮光のレースカーテンは日にさらされすぎて裂けました。築4年です…
    軒はあった方が絶対いいと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 18:24:02  [通報]

    >>42
    メリットと言ったら蜂の巣の心配はないことだね
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 18:27:21  [通報]

    >>61
    大変参考になります。今、貧乏ローコストハウス巡りしてます。
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 20:09:43  [通報]

    >>104
    蜂の巣作らせないにはいいですよね!
    でも他のメリットが少ない…
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 21:05:06  [通報]

    >>5
    またお宅~!!
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 21:27:23  [通報]

    >>55
    軒の話をちゃんとしてくれる人はありがたいね素晴らしい
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 21:28:59  [通報]

    お金ないんだなあっておもってしまう

    軒のない家は外構もやってない
    返信

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 23:19:14  [通報]

    >>1
    軒は絶対必要
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 00:24:46  [通報]

    >>25
    2階にいるとマジで雨音うるさい
    窓に直接バチバチ雨が当たる感じ
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 01:49:10  [通報]

    のきなし
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 07:39:36  [通報]

    >>1
    軒はあったほうが絶対いい!
    でも今時期から冬までコウモリが来て軒に止まるから、掃除が面倒
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 11:45:53  [通報]

    北海道は都市化が進んで住宅が密集するようになり、近隣の敷地などに雪が落ちないよう、
    三角屋根より陸屋根が多くなっていると聞きましたが、実際どうなんでしょう。
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/26(金) 17:17:59  [通報]

    友達の家が分譲地で軒無しの一戸建てだけど、
    外壁の色を黒か白で選べるらしい。
    カラスが多い地域なので友達は白にしたらしく、他の家も全部白。

    黒の方が汚れ目立つのかな。

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード