ガールズちゃんねる

小1娘の友達に「歩くの速いよ」 タレント母「過保護すぎるけど...」自覚も複雑な親心

223コメント2024/04/23(火) 19:36

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 10:17:04 

    横山さんはブログで、娘は幼稚園来の友達と毎日学校に通っていると明かし、「1年生には友達と一緒に行く!!という概念はないらしい...笑 お友達は1人でスタスタ行ってしまうので 長女は必死に後ろから着いていく」と日ごろの通学風景を伝えた。

    その様子を見た横山さんは、「過保護になりすぎちゃいけない!!ってわかってるんだけど...」としつつも、娘の友達に対し「『横に並んでいってくれない?歩くの速いよ』ってついつい口出ししちゃった」という。

    「だってこれだと一緒に行ってる意味がなさすぎて」と横山さん。「我が子の気持ちを思ってしまうのと、急いで行く必要もないし、楽しくお話しながら行って欲しいのに...登校だけで疲れちゃいそうで」と続けると、「なんてモヤモヤしているのは、親の私だけかな?笑」とも自問した。
    小1娘の友達に「歩くの速いよ」 タレント母「過保護すぎるけど...」自覚も複雑な親心: J-CAST ニュース
    小1娘の友達に「歩くの速いよ」 タレント母「過保護すぎるけど...」自覚も複雑な親心: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    タレントの横山愛子さん(33)が2024年4月16日、小学校1年生の娘の友達に「口出し」をしてしまったとブログで明かし、「過保護すぎるし、子供の自立も大事だけど......」などと親心をつづった。

    返信

    +3

    -299

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 10:18:34  [通報]

    登校班とかじゃないんだ?
    返信

    +128

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 10:18:40  [通報]

    楽しくお話しながら行ってほしいのにって。
    楽しくお話したくないんじゃないの?
    返信

    +522

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 10:19:40  [通報]

    本当は嫌がられてるとかじゃなく?
    返信

    +356

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 10:19:47  [通報]

    >>1
    過保護過ぎるし自分の子な事だけしか考えてないモンペだしヤバいし
    返信

    +466

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 10:19:50  [通報]

    1年生にペース合わせる概念ない。

    友達の親にそんな事言われて、
    怒られた気分だったでしょうね、その子
    返信

    +476

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 10:19:52  [通報]

    早生まれ遅生まれで一年くらい違うと体格差もあるから歩く速度あるのは仕方ない。
    年下ならともかく同級生でゆっくり歩いてあげる配慮は難しい気がする
    返信

    +177

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 10:20:17  [通報]

    自分の子供に合わさせようとするなよ
    返信

    +339

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 10:20:43  [通報]

    >>2
    登校班だと高学年の班長さんと1年生とで歩幅が違いすぎて置いていかれてるの時々見かけて声かけてる(自分の子に限らず)
    気を付けてゆっくり歩いて行ってね〜って
    返信

    +84

    -4

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 10:21:15  [通報]

    お友達のほうは何か言いたいことありそう
    仲良いならスタスタ行かないよね
    返信

    +214

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 10:21:15  [通報]

    >>1
    朝の通学班なの?それなら横並びで歩いたら危ないでしょ、縦並びに歩くのが登校班だけど、登校班じゃないのかな
    返信

    +66

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 10:21:27  [通報]

    子供の頃、話してなくても友達が急に走っても追いかけていくのも楽しかった。お話するのが楽しいっていうのはおしゃべり好きな大人の感覚だと思う。
    返信

    +105

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 10:21:33  [通報]

    他所様のお子さんに何を求めてんだ
    給料でも払ってんのか?

    私がその子の親ならなんだこいつと思っちゃうわ
    返信

    +306

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 10:22:04  [通報]

    お友達のママに歩くの早いよ!って注意されたら怖くて泣いちゃうかも
    返信

    +238

    -4

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 10:22:15  [通報]

    こんな口出しする親イヤだな
    過保護っていうか自分の要求や理想を通したいだけでしょ。
    返信

    +215

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 10:22:37  [通報]

    娘さんが嫌がってるんじゃないならそのペースでも良いんじゃないだろうかね。たしかに過保護かなあ。
    返信

    +68

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 10:22:39  [通報]

    有名な人?
    返信

    +55

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 10:22:58  [通報]

    休みの日に一緒に散歩して速く歩けるように練習したら良い
    返信

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 10:23:06  [通報]

    娘さんもお友達に合わせることを覚えた方がいいかもね
    返信

    +98

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 10:23:17  [通報]

    そもそもこんな日常発信しなくて良い

    そして、この人の娘も流石に友人と話をしたかったら自分で言うんじゃないかな?? そのお友達もどういうつもりなのかはわからないけど… 別に一緒に行きたくないとか??
    返信

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 10:23:19  [通報]

    横山さんは、娘が「言われたことは絶対守る!イレギュラーに対応できない!絶対泣く!」といった性格だと伝えつつ、「一緒に帰る約束してるんだから、ちゃんと仲良く帰ってきてくれよーー」と心配する様子だった。


    横山さんが送迎するのが一番良いとおもいます。
    返信

    +167

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 10:23:32  [通報]

    そういうのを経て大人になっていくんだと思うけどな
    自分本位な言い方で、お友達がちょっとかわいそう
    返信

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 10:23:33  [通報]

    危険回避のためには並んで歩かない方がよさそうだが

    子供ってさ、仲良さそうに見えてそうでないこともあるし、まだまだみんな自分中心だよね
    面倒見がいい子とかだって、自分が世話を焼きたいからやってるだけってパターンもあるし
    返信

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 10:23:46  [通報]

    >>17
    トピになるほど有名な人なのかな?サムネ見ても名前見ても年齢見てもピンとこなかった
    返信

    +80

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 10:23:47  [通報]

    お友達が悪いんじゃなくて追いつけない自分の娘が悪い、という風にはならないんだろうなあ。
    返信

    +100

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 10:23:58  [通報]

    過保護というか、我が子の事しか考えてないみたい
    先に行っちゃう子が何故先に行っちゃうかは考慮しないという
    返信

    +96

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 10:24:05  [通報]

    >>9
    うちのあたりの登校班は班長の高学年が先頭、副班長のこれまた高学年が一番後ろにいて低学年を挟んで歩いてるな~
    返信

    +56

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 10:24:05  [通報]

    >>2
    これ思った
    登校班なら高学年の班長が新入生の歩くスピードに合わせて調整するもんね
    返信

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 10:24:34  [通報]

    このタイプへ逆に自分の子供が言われた側なら怒るんだよな
    返信

    +85

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 10:24:36  [通報]

    >>1
    ピースしてる顔がブス過ぎて、更に内容が他人の子をいじめる大人でなに言っとんの?ってムカついた
    返信

    +67

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 10:24:57  [通報]

    お友達は一緒に行きたいという気持ちが無いんじゃない?
    朝弱くてテンション低くて楽しくおしゃべりする気になれない子もいる。
    心配ならお子さんの登下校の見守りしてあげたらいいと思う。低学年ならチラホラ付き添いしてる保護者見かけるよ。
    返信

    +79

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 10:25:00  [通報]

    1年生にも友達と一緒に行く概念はあるでしょ
    その子と相性があまり合わないだけなのでは
    返信

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 10:25:19  [通報]

    >>21
    融通きかないタイプのお子さんか…(察し)
    返信

    +90

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 10:25:24  [通報]

    こういう口出しをする親がいる子って
    無言で敬遠されるようになっちゃうのにね

    そういう意味では過保護通り越して毒親よ 
    返信

    +72

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 10:25:47  [通報]

    タレントらしいけどこの人の代表作とか何に出てたってあるの?
    返信

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 10:26:15  [通報]

    「1年生ってお友達を待つって出来ないのかな?たまたま学校までお迎えに行ってたから、お友達を引き止めることが出来たけど...もしいなかったら、長女は1人で帰って来ることになってたよな!?って考えるとゾッとした」

    友達に求めすぎじゃない??
    返信

    +141

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 10:26:19  [通報]

    >>1
    それは子供が自分で言えばいいんじゃないの?なんで母親が言うんだろう?1年生でも普通に「待ってよ〜!」って言いながら追いかけたりってあるけどね。

    逆パターンで、うちの子は1年の時に家近い子供同士で約束して一緒に行くようになったけど、めちゃくちゃ歩くの遅い子いたわ。最初の頃は私も家の前で一緒に待って、子供達が皆集合してから送り出してたけど、その子は大体最後に来るのに、皆が集まってても足を早めないですごいゆっくり歩いてたよ。子供達が「あ、⚪︎ちゃーん!」ってかけよっても、本人は早足にもならずにゆっくり。もちろん合流後もゆっくり。
    あれは合わせる気ない子なんだなって思った。

    早いにしろ遅いにしろ、極端で相手に合わせようとしない子は、本人がそうしたいんだと思うんだよね。なので親じゃないなら、そこは口出ししないでいいと思う。
    子供達が自然に「早く行こうよ」「待って」とか言うか、相手に合わせるか、自然に離れるか、関係や振る舞いも変化していくものだよね。それが成長だと思う。
    返信

    +55

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 10:26:27  [通報]

    お子さんがマイペースなら相手に合わせるようにしていくのも必要な気がする
    集団生活だから全てにおいてそう
    返信

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 10:26:41  [通報]

    >>13
    で一緒に行かなくていいよってしばらく一緒に登校して
    その子が寄ってこないように私が親ならしてやるわ
    つうかだから日本で子育てしたくないんだよ👎🏻
    返信

    +2

    -25

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 10:26:45  [通報]

    >>16
    娘自身が、もっとゆっくり行こうと言ったりおしゃべりしようと話しかけるなら別にいいけど
    保護者出てきたら萎縮するよね
    一年生同士のコミュニケーションや距離感の練習なんだからイジメや危険がない限り口出しするのは野暮
    返信

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 10:27:11  [通報]

    相手の親御さんがそのブログ見たらモヤモヤしそう
    勝手にブログに書かないでほしい
    返信

    +95

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 10:27:32  [通報]

    >>2
    登校班って地元ではないな
    返信

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 10:27:54  [通報]

    >>3
    小1バカにすんなって感じだよねw
    会話して行きたかったらちゃんと相手に合わせるし、
    話したくない相手なら早足でスタスタ行くっていうの
    返信

    +153

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 10:27:56  [通報]

    >>35
    知らない

    ていうか、誰?
    この人有名人なの?
    返信

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 10:28:00  [通報]

    待ってられない場合もあるからね
    今って親御さんがそういう教育なのか自分のペースを崩さない子ってかなり多いよ
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:12  [通報]

    相手の親にこどもが、歩くの遅いよ!早くして!!って言われたら親子で嫌な気持ちにならないのかな?
    返信

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:39  [通報]

    >>1
    別々に行ったほうがいいよ、お互いに。
    返信

    +61

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:41  [通報]

    >>1
    相手のお子さんがこれを読んでどう思うかとかは考えてないんですね
    子ども相手に、忖度してくれってことだったら驚くw
    返信

    +61

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:41  [通報]

    >>1
    自分でお友達にお願いしてごらん。て言うな。私なら。一年生なら。
    返信

    +42

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:43  [通報]

    >>1
    なんかモヤモヤしてるのは理不尽なこと言われたその子だろうよ
    返信

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:59  [通報]

    娘の友達が早いんじゃなくて娘さんの遅いかもしれないのに。
    返信

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 10:30:16  [通報]

    >>44
    私も知らない人だった
    返信

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 10:30:46  [通報]

    過保護なら学校まで一緒に歩くでしょうお友達に歩くの早いって言っちゃう過保護じゃないただの自己中
    返信

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 10:30:53  [通報]

    >>42
    毎年1学期始まって1ヶ月ぐらいで自然消滅してたわ、うちの地元
    返信

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 10:30:58  [通報]

    >>36
    ゾッとしたってのもおおげさだけど、この子の学校は小1の4月なのにもうバラバラに帰るんだね
    全員集合してから途中まで集団下校で先生が送ってくれるうちの学校は面倒見いいんだな
    返信

    +29

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 10:31:00  [通報]

    お友達にゆっくり歩くように伝えたなら自分の娘にも少し早く歩くように伝えないとフェアじゃない

    いきなり注意されたお友達がかわいそう
    返信

    +51

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 10:31:22  [通報]

    帰宅時ならともかく登校時はお喋りしながら楽しくではなくサッサと行きたいのでは
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 10:32:28  [通報]

    >>1
    「『横に並んでいってくれない?歩くの速いよ』ってついつい口出ししちゃった」という。

    これ例えば高学年になった娘さんのお友達にも言えるのか?って話しだよね、一年生のまだ他所のお母さんに歯向かわない幼い娘のお友達だから言ったんだよね、そういうのが垣間見れて、大人のいじめじゃんずるいなぁ卑怯だなぁって思う
    でもそのお友達、自分のお母さんにこの事話したかもしれないよね、お友達親子共々に距離置かれる事したって分かってないのが愚かすぎる、結果娘さんもバブられるかもしれないのにね
    返信

    +56

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 10:32:42  [通報]

    まぁ低学年の友達との登下校って、親に言われてとかあまり気が合わなくても一人よりマシだからとか色々あって割と不穏だよね
    返信

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 10:32:43  [通報]

    >>41
    モヤモヤどころか、
    明日からは別々に登校しましょう、ママ友もやめます、サヨナラ!って感じでは
    返信

    +62

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 10:32:57  [通報]

    登校班なし
    1人で行く子もいれば、親がママ友同士でその子どもを何人かで集合させて行かせたりしている人もいる
    小1でも合う合わないってあるものなのかな?中学年位なら女子もグループ出来てありそうだけども
    毎日合わない子と通学は嫌だよな
    返信

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 10:32:59  [通報]

    >>36
    友達側にばかり求めすぎ。娘側を相手に合わせようとはしないで。
    返信

    +84

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 10:33:02  [通報]

    >>1
    頭があまりよくなさそうというか、
    なんか独特の考え方だね
    お友達の気持ちは無視
    返信

    +45

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 10:33:08  [通報]

    >>13
    幼稚園時代から好きじゃなくて、家でママに相談してて、
    じゃあ波風立てないようにしれっと早く行って見たら?と言われたので実践してたのかもしれないしねw

    それをある日とっ捕まえられて
    うちの子に合わせないよー!!と怒られたら不登校レベルでしょ、もう
    でも低学年時代ってこういう親、けっこう生息してたなー
    返信

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 10:33:09  [通報]

    >>54
    自然消滅…?
    うちは最初の3日間だけあった
    返信

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 10:33:21  [通報]

    えー

    一年生の子供、スピードも話す相手も変わりながらそれなりにコミュニケーションとりながら行ってるよ

    それが小学生では、、
    返信

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 10:33:35  [通報]

    横山愛子?初めて聞いた名前だけど知名度あるのかな?
    返信

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 10:34:22  [通報]

    >>60
    分かる関わりたくいわ
    返信

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 10:34:26  [通報]

    初めましてだわ。ホリプロ所属なのね。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 10:34:28  [通報]

    >>43
    別に仲が悪いとかじゃなくて、子どもは登校時にそんなに相手を気遣うなんてできないしね
    返信

    +42

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 10:34:32  [通報]

    仲良く話ながら行く気ない子に合わせていかないといけない理由は…?
    我が子は我が子で仲良い子を作ればいいしその子がいなくても大丈夫であってほしいけどね
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 10:34:39  [通報]

    >>>「1年生ってお友達を待つって出来ないのかな?たまたま学校までお迎えに行ってたから、お友達を引き止めることが出来たけど...もしいなかったら、長女は1人で帰って来ることになってたよな!?って考えるとゾッとした」と心境を伝えた。

    横山さんは、娘が「言われたことは絶対守る!イレギュラーに対応できない!絶対泣く!」といった性格だと伝えつつ、「一緒に帰る約束してるんだから、ちゃんと仲良く帰ってきてくれよーー」と心配する様子だった。



    幼稚園からの友達の話だよね
    この子の親はこのブログ読まないのかな?
    こんなこと書かれたらダルいと思う
    返信

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 10:34:57  [通報]

    相手のペースにあわせて歩くって大変なのよね。一年生で重いランドセル背負いながらさ。
    早く学校行きたい子、ゆっくり行きたい子色々いる。事故とかの危険があって注意するならわかるけど、ただ自分の娘がお話できないからってもっとゆっくり歩けとか言ってくる親いたらびっくりする。
    友達に娘に合わさせようとするのもありえない。
    まずは自分の娘に言えや。
    返信

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 10:35:05  [通報]

    >>17
    アッコにおまかせ!のアシスタントだって
    なぜこれを取り上げた…
    叩いてほしいから?
    返信

    +36

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 10:35:10  [通報]

    子どものときにこんな大人が近くにいたら嫌だわ
    返信

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 10:35:11  [通報]

    良かれと思って
    「我が子が友達作るチャンス」つぶして
    「我が子が避けられる理由」に変えてしまう
    毒親よね

    「早く歩かないで」って言われた子、
    「おばちゃんから色々言われるの嫌だから一緒に遊びたくない」ってなると思う

    自分も子供時代があっただろうに
    そういう子供の気持ちがわからないんだろうか?
    返信

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 10:35:14  [通報]

    >>41
    もし自分の娘のことをあんな風に書かれていたら嫌だな。
    返信

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:01  [通報]

    横に並んでいってくれない?歩くの速いよ
    じゃなくて、
    横に並んでいってくれない?ごめんね
    って言えよ
    返信

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:16  [通報]

    >>74
    ホリプロごり押し?

    下手したら、実話じゃなくてマネージャー辺りが考えた釣りネタかも
    返信

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:19  [通報]

    >>61
    同じく登校班なし地域
    一年生の最初の一カ月くらいは朝は保護者とくる子が多い

    旗当番なんかで見てる限り、兄弟姉妹で連れ立って以外は朝は一人で来てる子が多い
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:54  [通報]

    >>78
    いや、何も言わず見守れ
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:58  [通報]

    この人のことは知らないけど、お友達のお母さんとは面識あるだろうにブログで書いちゃうあたり配慮がないよなぁ
    返信

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 10:37:05  [通報]

    >>3
    小一女子なんて友達の好き嫌いもうハッキリしてるもんね。
    お話ししないなら友達ではないんじゃないかな。
    同じ方向だからって友達でもない子と歩幅合わせていけなんて苦痛だろうにな…。
    返信

    +113

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 10:37:08  [通報]

    うちの県も登校班ない。
    私は登校班で育ったから、本当に登校班にして欲しい。娘は、近所の同級生と3人で行ってたけど、仲間はずれにされると娘が泣いて、この子達とは離したけどさ。登校班ならそもそも1列で基本話さない、もくもくと歩いて行くだけだから、いいかと思うけど、、

    でも、登校班ももめると聞くよね。。。
    返信

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 10:37:23  [通報]

    >>79
    話題作りかー
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 10:37:23  [通報]

    横山さんは、娘が「言われたことは絶対守る!イレギュラーに対応できない!絶対泣く!」といった性格だと伝えつつ、「一緒に帰る約束してるんだから、ちゃんと仲良く帰ってきてくれよーー」と心配する様子だった。

    約束してるとしてもどっちかが係だったりして先に帰るとかあるのに面倒な親。
    返信

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:27  [通報]

    >>41
    だよね
    これは書いちゃダメだよ
    ペース合わせてくれないお友達を一方的に責めてるとも捉えられそうな書き方だし
    返信

    +44

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:29  [通報]

    >>74
    あんなのフリップ持ってきたり台持ってきたりするだけのアシスタントとも言えないような立ち位置でタレント名乗れるの?

    返信

    +25

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:36  [通報]

    >>41
    向こうからしたら、自分の子が横山さんの子置いてってるって周りに触れ回られてるようなもんだよね
    このブログ知った人は登校風景に注目するだろうし
    返信

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 10:39:07  [通報]

    こんな感じで口を出してくる親がいると面倒で友達が離れていきそう
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 10:39:48  [通報]

    >>60
    だよね
    私なら関わるのやめる
    黙ってシレっと疎遠だわ
    返信

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 10:40:56  [通報]

    >>72
    イレギュラーに対応できずにパニックになるような子供なら、小1には荷が重いような
    返信

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 10:41:08  [通報]

    >>49
    それか、「頑張ってついて行ってごらん」
    って我が子はげます
    返信

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 10:41:57  [通報]

    >>81
    それが当たり前だけど、言うならせて言い方があると思って
    返信

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 10:42:55  [通報]

    >>87
    実際、「うちの●●ちゃんにペース合わせてくれない(#^ω^)」って不満しかなさそう
    こういうのブログに書いちゃう人って、ママ友トラブル多そうだわ
    返信

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 10:43:08  [通報]

    >>61
    グループだと一人を置いてくとか1年生でも普通にあるよ
    あと家の前で待ち合わせしてる親子二組がいたけど、半年くらいして親が来なくなったら2日くらいで解散してた
    (通勤時間にかぶるので毎日見てた)
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 10:43:40  [通報]

    お友達も大変だね。まだ学校生活にも慣れてない時期に友達の親が口を出してきて。
    返信

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 10:43:42  [通報]

    近所の子と仲良いのは理想だけど相性が悪いならそれまで
    親が仲良くしてあげて〜と言うものでもないし
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 10:43:52  [通報]

    >>94
    だから言わんでいい事なんだって、しつこいなぁ
    返信

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 10:44:00  [通報]

    >>27
    よこ
    うちの方もこれ。
    班長さんが先頭、副班長さんが最後尾で更にその後ろをたまに親御さんが歩いてるのを見る。
    返信

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 10:44:37  [通報]

    1年生でまだこの時期だから難しいよー
    子どもの同級生でも1人でスタスタいきたい子がいたけど、
    色々とケースがあった
    ①教室に到着するのが1番乗りがいい(競ってる相手がいる)
    ②朝は機嫌が悪いのを自覚してて、友達と話したくない
    ③ランドセルが重いから一刻も早く行きたいw

    4月だし、まだみんな慣れてなくて、グループで行っていた子がソロ通学や親御さんとの登校に変わったり。
    半年ぐらい経つと、別々に行ってた子が一緒に行くようになったり。

    置いて行かれる方は拒否されているみたいで凹むかもしれないけど、お友達にも理由や事情、気持ちがあると思うし、うまく行かないのが当たり前、それも勉強や経験だと思って静観した方がいい。
    返信

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 10:44:53  [通報]

    >>1
    「なんてモヤモヤしているのは、親の私だけかな?笑」

    いやいや笑ってる場合?下手したらお子さん母親のせいで完全にハブられるよ、分かんないんだろうねこういう事、バカそうな文章だし
    返信

    +36

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 10:46:46  [通報]

    そもそも子供たちは一緒に登下校したいと思ってるの?親の「幼稚園から一緒だから仲良く登校してね」を守ってるだけかも。
    返信

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 10:46:54  [通報]

    1人で平気な子からしたら着いてこられるの負担になりそう
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 10:46:55  [通報]

    >>94
    相手の気持ちに配慮した伝え方は大事だよね
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 10:46:57  [通報]

    >>27
    うちのとこもそんな感じ。
    あと1年生は隣を歩く上級生と手を繋いで歩く決まりみたい。
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 10:47:14  [通報]

    >>55
    よこ
    子供の学校も最初だけ集団下校でもうバラバラに帰ってるよ
    私は心配症だから近いし毎日送り迎えしてるけど、友達同士とか1人で下校してる子も結構いる
    返信

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 10:47:39  [通報]

    >>6
    その概念は先に歩いてる子に合わせられない自分の子にも言える話なのに、先に歩いてる子だけ悪者にしてるよね。
    そもそも横並びは危ないから学校で禁止されてない?
    返信

    +76

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 10:48:10  [通報]

    >>72
    小一でイレギュラーに対応できなくて泣く子を押し付けられても…重い
    返信

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 10:49:05  [通報]

    言葉も強めだね
    一年生でよそのお母さんからこんなこと言われたら怒られてる気持ちになって嫌だな
    自分の子に子ども同士で解決できるようなアドバイスすればいいのに
    返信

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 10:49:32  [通報]

    子供には子供の世界があるから口を出さない方が良い。いじめられてるわけじゃないし。
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 10:49:46  [通報]

    >>86
    その約束にしたって本人同士が納得してるものなのかも怪しく思える。一方的に「一緒に帰ってね」とか頼んでたりして
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 10:50:33  [通報]

    我が子を大切に想う気持ちは素敵だけど言われた側、書かれた側の気持ちも考えてあげてほしい。
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 10:53:56  [通報]

    小一の子供に色々求めすぎ。
    返信

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 10:54:51  [通報]

    お友達はお世話係じゃないからね
    返信

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:22  [通報]

    >>5
    言うにしても、もっと相手の気持ちも考えてあげた方がいいと思うよね
    歩くの速いよって、向こうの方はこの人の子供が歩くのが遅くて嫌だと思ってるかもしれないし
    先に行っちゃうのは何か理由があるのかな?とか聞いてみるとかさ

    実際、子供の友達のママが些細なことでいつもクレーム入れてきて、本当に嫌だった
    うちの子はうちの子で、その子の嫌な部分も我慢してるのにさ…
    自分の子供だけが我慢してると思っててウザかったよ
    返信

    +74

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 10:56:01  [通報]

    あまり口を出すと「仲良しだから一緒に登下校する」じゃなく「○○ちゃんのママに言われたから一緒に登下校する」になっちゃうよ
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 10:56:02  [通報]

    娘ちゃんかわいそう!合わせてあげたらいいのに。ひどいね…!
    って言ってもらいたいのかな?嫌だなー。
    返信

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 10:56:16  [通報]

    >>36
    ゾッとするくらいなら毎日迎えに行かないとね
    返信

    +69

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 10:57:16  [通報]

    どうして友達側だけ娘さんに合わせないとダメなんだろう
    返信

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 10:58:57  [通報]

    上級生と下級生なら「お世話をお願い」は分からなくもないけど同級生だからね。相手の子も小一の子供だよ。
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 11:01:08  [通報]

    誰。この人
    全くしらんけど
    返信

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 11:01:48  [通報]

    約束したから絶対に一緒はキツい。新しく出来た友達と一緒に帰りたいとかあるかもしれないし。
    返信

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 11:03:18  [通報]

    >>44
    ほぼ一般人
    自称タレントかな
    返信

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 11:03:56  [通報]

    1人で行き帰りができる子に
    自分の子供のお世話させてるのに
    感謝が全然ない…
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 11:04:03  [通報]

    早く歩くのも疲れるけど、ゆっくり歩くのも疲れるよ。
    一緒にいても楽しくないからスタスタ行っちゃうんじゃない?
    返信

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 11:04:09  [通報]

    >>69
    あまりにも売れないから炎上商法かね
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 11:04:32  [通報]

    >>88
    他の番組ならバイトだよね
    返信

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 11:04:40  [通報]

    早いよではなく「もう少しゆっくり歩いてもらっても良いかな?ごめんね」とか言おうよ
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 11:07:27  [通報]

    当たり前のように横山さんは、とか始められても
    返信

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 11:09:19  [通報]

    >>130
    誰だよ
    返信

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 11:12:27  [通報]

    >>36
    自分の子が相手に合わせて歩く事出来ないなら、相手が待つ事出来ないのも不思議じゃないのにね。
    てか自分には自分の友達がいるのに、遅い同級生を待て歩けなんて相手に求めすぎだよね。
    お互いが友達と認識し合ってるなら言いたくなるのもわかるけどさ。
    これは多分相手はこの娘を友達とは思ってないよ。
    返信

    +42

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 11:13:47  [通報]

    >>61
    小1でもめちゃくちゃあるよ。うちも登校班ないけど、親が近所の同学年同士一緒に行かせて上手くいかなかった話はあちこちで聞く。むしろ最初の組み合わせのままずっと仲良く行けてる子の方が珍しい。バーッと走って行かれたとか、後ろトボトボ1人で歩いてる子とか。どのタイミングでバラバラで行くように言おうかばかり考えてたよ。
    うちは双子だからもう2人で行きなって4月中には抜けてスッキリした。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 11:17:17  [通報]

    親の行動次第で子供が苦しむことになるって何で気づかないかな〜。
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 11:17:59  [通報]

    >>5
    相手の子にもペースがあるのに、私の娘に合わせて横を歩けってヤバいよね
    返信

    +43

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 11:18:40  [通報]

    これは子供の為ではなくて「自分(親)」の為に起こした行動でしょ。私は子供を思って、、過保護かなではなく「一緒に登校してくれたら私が安心」の親の自己中
    返信

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 11:19:05  [通報]

    各々の関わり方や距離感あるからいじめられてる訳じゃないなら放っておけばいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 11:25:24  [通報]

    タレントの横山愛子の知名度は?
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 11:26:35  [通報]

    一年生の送り迎えなんて過保護じゃないから娘の友達に不満持つより自分でやればいいよ
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 11:27:43  [通報]

    娘本人が友人に「一緒に歩いて」っていうならわかる
    なぜ親が言う?

    これで次の日から別々に登校ってなったら
    またブログに書かれるの?
    お友達(本人的には友人認定かどうかわからないけど)かわいそうすぎないかな
    まだ小学1年生なのに
    返信

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 11:27:50  [通報]

    子供には子供のペースがあるからな
    ある日から合わせて帰るようになったり他の子も一緒に歩いたり
    些細なことで怒ったり仲直りして遊んだり
    子供のことを心配するのはわかるけどしばらく様子を見ると良いかな
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 11:28:34  [通報]

    >>135
    道に2人横並びよりも一人ひとりで歩いたほうが安全だしね
    返信

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 11:29:51  [通報]

    自分勝手な親だね。その子はそのペースで歩いていきたいんだから、ゆっくり行かせないなら自分が付き添って行けばいいじゃん
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 11:34:21  [通報]

    >>72
    >「言われたことは絶対守る!イレギュラーに対応できない!絶対泣く!」といった性格だ

    これは本当に性格で済む状態なの?
    お友達は約束したんじゃなくて「約束させられた」んじゃないの?
    イレギュラーに対応できない同級生と2人で登下校って小学1年生には難しくない?

    交通事情で何かあったときにお友達責めたりしないで欲しい
    返信

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 11:35:03  [通報]

    この早く歩く子の親だったらカチンとくるなあ。
    文句言われてSNSで我が子の悪口言われて(本人はそんなつもり無いだろうけど、不特定多数みるSNSで自分の子供言われてるってわかるじゃん※本人(よくわからんタレント)顔出ししてる訳だしさ)
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 11:35:08  [通報]

    >>8
    性格的にも身体的にもそれぞれのペースがあるんだからさ…って思う
    1年生なんて特にそうだよね。

    自分の子どもがゆっくりマイペースという概念はないのか?
    返信

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 11:36:46  [通報]

    クラスの一軍女子みたいになって欲しいのかな
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 11:37:58  [通報]

    >>14
    じゃああなたが一緒に並んで学校まで行けば?って言いたくなる。
    てか最近の子どもはこれぐらい言い返す子は言い返しそう。
    返信

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 11:39:33  [通報]

    >>72
    あーしなさい。こーしなさい。と親が何度もいうと真面目な子は失敗するのが怖くなって絶対守らなきゃと思うようになるんだよね。 少し離れて自分で解決できるようにしてあげた方がいいと思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 11:39:40  [通報]

    登校班はめちゃくちゃ早くてびっくりした
    一年生はみんな頑張って歩いてる
    返信

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 11:42:45  [通報]

    友達と娘が一緒に宿題してる隣で「娘ちゃんまだその問題解いてないよ、先にやらないで」とか言ってきそう
    返信

    +19

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 11:47:12  [通報]

    >>2
    小1の親だけど、登校班ないですよ。
    返信

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 11:49:35  [通報]

    >>24
    私ググッて調べてみても、1回も見た事のない知らない人だった。かなりのテレビ(ドラマバラエティなんでも)好きなのに
    返信

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 11:50:14  [通報]

    >>7
    近所に顔見知りの2年生の女の子がいて、先週はうちの小1の娘と一緒に行きたかったのかわざわざうちが出る時間に合わせて一緒に手を繋いで登校してたのに、今朝道で会ったら挨拶だけして1人でスタスタ行ってしまった。
    娘も気にしてないみたいだから気分によるのかなと思ってる。
    返信

    +6

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 11:52:20  [通報]

    >>55
    うちは最初の3日だけ先生付き添いの集団下校だったけど、その後はそれぞれだよ。1人で歩いてる子もいれば、うちの子は片道30分かかって心配だから朝の帰り一緒に登下校してる。
    返信

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 11:53:19  [通報]

    >>1
    モヤモヤって良い人ぶりたい奴が使う言葉なんだよ。
    モヤモヤ=相手が自分の思い通りにならなくて気に食わない。
    ガルでも使ってる人多くてうんざりする。
    返信

    +30

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 11:59:57  [通報]

    >>6
    自分の子供に急がせればいいのにね
    返信

    +45

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 12:05:40  [通報]

    >>3
    自分ちの子だけ優しい子で
    自分ちの子だけ繊細で
    自分ちの子にだけ事情がある
    トラブルが起きた時は間違いなく自分ちの子は被害者(親の私は心を痛めてます)
    って思考の家庭ね。
    近所にもいるけど、最強すぎて恐怖しかない。
    返信

    +85

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:26  [通報]

    >>157
    本当それよ
    何でよそ様の子どもに指示してんだろね
    返信

    +28

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 12:09:58  [通報]

    私なら、わが子のほうに〝早く歩きなさい〟と言ってしまいそう
    これですら毒親なのかな
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 12:10:48  [通報]

    >>1
    ただ近所の同級生っていうだけ
    友達じゃないんじゃないの?
    返信

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 12:12:21  [通報]

    >>1
    私歩くの早いけどゆっくり歩くのつかれるから嫌だよ
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:37  [通報]

    むしろ、話に夢中になりすぎてグリーンゾーンからでちゃう方が心配だわ
    返信

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:13  [通報]

    その子は早く行って仲良し友達と遊ぶって目的あって急いでるかもしれないのに
    早く行く意味ないってなによ
    返信

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 12:20:22  [通報]

    >>1
    小1娘の友達に「歩くの速いよ」 タレント母「過保護すぎるけど...」自覚も複雑な親心
    返信

    +0

    -11

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 12:26:47  [通報]

    >>1
    単純に友達と思われてないだけでは?
    それにこの人は己の娘にしか目を向けていないが
    お友達?は独立心旺盛で自分で仲良くなった他の友達に会いたいだけかもよ?

    つーか「楽しくお話しして登校」のお世話を人様の子供に押し付けるな
    だったらてめーがやれ
    バカなの?と思わずにいられない
    返信

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 12:29:27  [通報]

    うわぁ。
    そんな事言われるなら1人でいったほうが楽だなぁ。
    そのうち別々で行きたいってなるよね。
    返信

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 12:39:06  [通報]

    私がお友達の親だったら『うちの娘の歩く速さで迷惑かけて申し訳ないので~』と一緒に登下校するのやめるわ
    返信

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:30  [通報]

    >>1
    あなたが口出ししてくるから、友達も早足でさっさと行っちゃうんだよ。口出ししてくる友達の怖いおばさん認定されてるよ。
    返信

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:52  [通報]

    >>154
    お姉さんぶりたい年ごろでもあるし
    1週間お姉さん気分楽しんで満足したってあるあるな気がする
    そういうのもかわいらしい時期だよね
    返信

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 12:42:55  [通報]

    >>74
    かなりどうでもいい存在なのは理解した

    というかそれなりに知名度ある芸能人やタレントなら
    SNSで発信するなら世間的にどう思われるか・世間の常識はどんなものなのか考えるわな・・・
    まあ最近はしょーもない発信するバカも多いからな・・・
    返信

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 12:45:58  [通報]

    こういう無自覚モンペが担任の先生や他の保護者を苦しめるんだろうな…クレーム言ってる自覚もなさそうだしこういう人って周りに求めてばかり。ちょっと喧嘩しただけでも「うちの子いじめられてるんです!!」って学校に突撃しそう。
    返信

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 12:51:29  [通報]

    >>158
    ガルにもいるけど自分達親子は被害者になる可能性しか考えてないって人多いよね。いじめられたら相手の親に怒鳴り込みに行く!教育委員会に!弁護士に!って息巻いてる人はよく見かけるけど、我が子が加害者だったらどうするか…って考えてる人は全然見かけない。
    返信

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 12:53:32  [通報]

    >>33
    ワガママなだけだよ
    約束したことは必ず守るとか親の欲目
    返信

    +16

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 12:53:50  [通報]

    こんなことで、口出ししてたら、マジでこの先苦労するだろうね。
    女の子なんて特に、人間関係色々あるし
    返信

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 13:00:59  [通報]

    >>3
    早く学校に行きたいんだろうね
    返信

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 13:02:06  [通報]

    登校班ならわかるけど、明日から別々に行くといいよ。意味がないって思ってるし、ついて言ってるみたいだから
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/22(月) 13:04:05  [通報]

    慣れない道を、慣れない重いものを背負って歩くんだもん
    自分のペースで行きたいよね
    返信

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/22(月) 13:04:31  [通報]

    お友達が相手に合わせられないみたいな書き方だけど娘さんも相手に合わせられてないけど
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/22(月) 13:09:47  [通報]

    >>5
    ましてや『横に並んでいってくれない?歩くの速いよ』って相手を否定する言い方してるしね
    返信

    +29

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/22(月) 13:09:58  [通報]

    >>96
    親子3組でマンション下に待ち合わせして小1の一年間登校してる人いたわ!
    親子なんだし1組で行けばいいのにって思ったわ
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/22(月) 13:10:22  [通報]

    >>21
    放課後公園で遊ぼうってなってすっぽかされたらずっと公園で泣いてそうなタイプ。
    小学生って連絡手段ないから待ち合わせしても会えないなんてザラなんだけどね。
    今からこれってちょっと心配だわ。
    親が約束はすっぽかされる事もあることをきちんと説明して、そうした時どうすればいいのか教えてあげないと、この子は何もできない子になっちゃうよ。
    返信

    +33

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/22(月) 13:12:39  [通報]

    授業参観ですぐ泣く子が多くて驚いた
    最近の親って過保護&モンペ多いよね
    だから今の新入社員は怒られたらすぐ辞めるんだよ
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/22(月) 13:20:21  [通報]

    >>158
    第一子女児でのんびりしたタイプ(特に早生まれ)の親ってよその子はみんなデカい怖いいじめっ子って敵視してて、うちの子小さくて幼くて赤ちゃんみたいだからいじめられるって思ってるから怖い
    返信

    +18

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/22(月) 13:30:30  [通報]

    >>153
    出てこないね
    アッコにおまかせのアシスタントと芸能人のフットサルチームのメンバー
    主な芸能活動はこれくらいなのかな
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/22(月) 14:09:33  [通報]

    >>8
    逆に自分の子に早く歩きなよってね
    何か友達に合わせて早く歩けない事情があるのかもだけど
    返信

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/22(月) 14:20:22  [通報]

    >>1
    こういう中途半端な芸能人(?)の自分本意な発言は一番タチが悪い
    返信

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/22(月) 14:25:14  [通報]

    >>14
    たぶん小学校から知り合ったお友達だよね
    お友達もお母さんと同伴してるならまだしも、まだよく知らない子とそのお母さんって緊張しちゃう子もいるよね
    それなのに「歩くの早いよ!」って怖いわ
    返信

    +4

    -9

  • 189. 匿名 2024/04/22(月) 14:27:11  [通報]

    もう一緒に行くの嫌になっただろうね
    返信

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/22(月) 14:30:59  [通報]

    自分ちの長女六年生に言うなら分かるけど他人の一年に言うなよ
    返信

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/22(月) 14:46:13  [通報]

    うちも小一で付き添い登校してる。
    うちの子歩くの遅くて友だちに置いてかれ気味の毎日だけど「うちの子遅くてごめんねー」って謝る側なんだが。

    うちの子に合わせて欲しいなんて一回も思ったことないし、小一がぺちゃぺちゃ喋りながら2列3列なって歩いてんの1番危ないからね。この人はズレすぎ。
    返信

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/22(月) 14:46:46  [通報]

    >>36
    他所の家庭の小1女児にそこまで求める親の方がぞっとするけどね
    返信

    +25

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/22(月) 14:53:46  [通報]

    第1子早生まれで一人っ子もちだけどそんなこと思ってないよー!!!決めつけもやめて欲しい
    返信

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/22(月) 14:54:44  [通報]

    >>193
    >>184さんへです
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/22(月) 15:14:40  [通報]

    >>14
    遅くて怒られるならわかるけど早くて怒られるは意味不明だしな
    返信

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/22(月) 15:21:34  [通報]

    >>176
    あーそれはあるかもね。

    そもそも集合時間が遅いのか、
    小1の子に付き合って歩いてるから到着時間が遅くなるのかは分からんけど、
    子供は子供の世界があるからなぁ…

    子供の親友がいつも朝早く登校していくから単純な疑問で「朝早く行くけど何かあるの?」と聞いてみたら、

    「正門が開く瞬間を見たいんだ!」

    とのことでしたw
    早く学校に行きたい子は少なからず居るのよ。
    返信

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/22(月) 15:45:25  [通報]

    何か言うにしてもお友達だけでなく、自分の子供にも言えばよかったですよね。
    お互いペースあわせておしゃべりしながら行ってみたらとかね。

    でも子供って気分屋だから一人で歩きたい日だってあるんだけどね。

    Xで報告しなきゃいいのになんでいうんだろう。
    返信

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/22(月) 15:46:55  [通報]

    >>188
    小学校から知り合った友達と小1から2人で登校するってあまりなくない?
    返信

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/22(月) 16:12:24  [通報]

    >>65
    毎年新1年制のために招集されるんだけど
    なんかだんだん集まらなくなってきて
    人数が減っていく感じだった
    返信

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/22(月) 16:20:59  [通報]

    私がその子の親ならもう一緒に登校させない、また我が子のことについて不満が出たら投稿されそうだし。
    返信

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/22(月) 16:47:50  [通報]

    >>188
    幼稚園来の友達ってかいてあるけど
    返信

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/22(月) 18:23:09  [通報]

    >>65
    それこそ自然消滅
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/22(月) 19:34:59  [通報]

    >>158
    「最強」よりも「最凶」「最恐」のが似合う
    返信

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/22(月) 20:13:51  [通報]

    子どものためですらない。自己中。
    返信

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/22(月) 20:39:01  [通報]

    >>157
    自分の子急がせる必要ないしお友達にもゆっくり歩いてるもらう必要ない
    まだ始まって2週間?くらいだしそれぞれまだ慣らしの時だよ
    返信

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/22(月) 20:47:44  [通報]

    >>1
    まず、こういう事をブログで世間に発するなよ。
    子供のプラベを勝手に一方の親の立場であーだこーだ無関係者に晒す事の害が分からんかね?
    親としてのなんやかんやはあるけれど、リアル友との話か、せめて鍵垢や匿名でやらんかい。
    子供の生活に影響したらどうすんだよ。
    親だからって子供は所有物ではないんだから、勝手に子供のプラベを金稼ぎのブログネタや承認欲求のSMSネタに使うべきじゃない。
    返信

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/22(月) 21:40:09  [通報]

    >>5
    ここの娘さんは早く歩けない事情があるの?
    そうでないなら、友達に「娘に合わせてゆっくり歩いて」と指示しないで、娘に「友達に合わせて早く歩きなさい」と言うべきでは?
    なんで友達側が娘に配慮しなきゃならんの?
    返信

    +29

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/22(月) 21:48:17  [通報]

    わたしがこの友達の立場ならこんなうざったい親いる友達とは仲良くしたくないし避けてるんだと思う。小学生になって他の友達作りたいし疎遠になりたいのにずっと後ろからくっついてきてかなりウンザリしちゃう…いつまでこいつに付き合わされるんだろうってなる
    返信

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/22(月) 21:53:07  [通報]

    >>3
    楽しくお話しよりサッサと安全に行ってほしいよ。
    喋ってたら道に広がったり、結構危ないわ
    返信

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/22(月) 22:16:24  [通報]

    自分の子供のお世話を他人の子供に求めたらアカン
    返信

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/22(月) 23:02:26  [通報]

    >>39
    最後の文だけ同意しないけど方法としてはいいと思うよ
    だって子供だけで行かせたらまたしゃしゃり出て来て勝手な命令されるかもしれないし、登校班でもないなら一緒に行かなきゃ行けない理由もない
    自分の子が心配だから一緒に行ってとかなら自分が一緒に行けって話だし
    返信

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/22(月) 23:12:48  [通報]

    >>87
    捉えられそうでなく実際そうでは?
    だから相手の子に口出したんでしょ
    自分の子に歩くペース違うと大変だから別々に行ったらどう?ってアドバイスするのでなく
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/22(月) 23:35:48  [通報]

    ブログ更新してたけど反省してないなぁ(苦笑)

    早く家に帰りたくて急いでいたかもしれないのに。
    早くお母さんに会いたいとか、おトイレがとか。
    怒られた気持ちになるわ。

    自分の娘のこともお友達のことも何も知らないくせにとかブログで書いてたの見て更に引いた。
    同じ小学校だったらちょっとあの親注意しよってなる。

    返信

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/22(月) 23:52:35  [通報]

    早く学校について
    準備したい子もいるし
    その子の事情にもよるでしょ
    返信

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/23(火) 02:37:06  [通報]

    小1でそこまで気を遣う子見ないな…
    私も隣の家の子と一緒に学校行ってたけど、無言で帰る時もあゆし、話すこともあるし
    返信

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/23(火) 05:02:43  [通報]

    >>158
    本当そう!!!
    一年生になる前から他幼稚園にまで噂が流れる程ヤンチャな男の子のママの最初の自己紹介がまさにそんな感じで驚いたわ。
    自分の子供だけはいつまでも赤ちゃんなのね…みたいな
    返信

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/23(火) 05:48:53  [通報]

    >>216
    目眩がするほど分かりすぎる、、
    「うちの子幼くて」を美談のように披露するよね。
    そして続く言葉は「ガル娘ちゃんはしっかりしてるから羨ましいわ~(羨ましいなんて思ってないけど)、うちの子を宜しくね」。
    と執着と支配でホールドして来る。
    こっちは振り回されて利用されて散々。
    これを高校までされた(志望校も併願も直前に合わせて来た)よ、、受験勉強時も図書館でしてると聞けば突撃されて「うちの子何もしないのよ~、勉強教えてあげてね」と。

    幼いって言うのはネグレクト親の常套句だよね(たまにそうでない親もいるけど)。
    なぜ君んちの子をうちが親子ぐるみで面倒見なきゃいけないんだよ、自分の子は自分で躾てよと叫びたい。

    この小1の親も、ずっとその幼馴染みに自分の子の面倒みさせそう。「仲良くていいわねぇ~」って言いながら。怖い怖い。
    返信

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/23(火) 05:52:29  [通報]

    うちの新一年生も2人で登校してるけど早いよ。(男女2人で行ってる。田舎)
    安全な道幅の広いところでは走ったりもしちゃうみたいだし。
    走っちゃだめよー!って言ってるけど聞かない。
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/23(火) 05:57:07  [通報]

    友達の子に要求するのがやばい
    そんなこと他人の親に言われたら付き合いたくなくなるよ。。
    返信

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2024/04/23(火) 06:46:25  [通報]

    登校だけで疲れちゃいそうって何だ?
    何kmも歩くわけじゃないだろうに大袈裟な
    本当にちょっと早足したくらいで1日中引きずるほど体力ないなら家庭で見直すべきだね
    返信

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/23(火) 06:56:03  [通報]

    >>7
    上に兄弟がいるかでも歩く速度違うからね。
    上の子がいる子は歩くの早い子多いかな。
    返信

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/23(火) 10:36:47  [通報]

    娘が小1で登校班ない学校だけど、近所の知り合いの子に一緒に行ってと頼む勇気はないから自分で送迎してる。向こうから一緒に行こう〜って言われるならいいけどね。
    そろそろ1人で登下校させたいけど、同じくまだ送迎してる近所の優しいママ友に娘が迷惑かけるかもしれないから、やめられない。
    返信

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/23(火) 19:36:11  [通報]

    登校班の無い校区の2年生だけど、1年生になって1週間くらいは送り迎えして、以降は1人で行ってるよ。
    たまに同じマンションのお友達と一緒のタイミングになったら並んで歩いてるのも見るけど、別々に歩いてたりするときもある。それを、相手に合わせなさいと我が子に言ったこともないし、ましてやうちの子に合わせなさいよなどと考えたこともなかったわ。
    誰かに合わせたり、合わせさせられたりするのはトラブルの元だし、遅刻の原因になったりもするから、あえて待ち合わせもさせてない。子供なりにそれぞれ世界があるから、よっぽどのことがなければ見守る一択だと思ってる。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす