ガールズちゃんねる

育児しつつ心療内科に通ってる

122コメント2024/04/30(火) 20:27

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 10:14:38 

    産後、半年でパニック障害と鬱になり
    心療内科でお薬を出してもらって何とか
    落ち着いて、子供が1歳の時に復職して
    お仕事も再開したのですが
    子供が3歳になってから鬱も良くなったと思い
    先生と相談をし、減薬し断薬したのですが、断薬してから
    1ヶ月後、子供のイヤイヤや癇癪が増してしまい
    そのストレスで鬱になった時と同じ
    吐き気が続いてしまい、また心療内科で
    抗うつ剤を出してもらいました。

    結局、子供が成長して落ち着くまで自分は
    心療内科や薬に頼っていくんだなと思うと
    周りのお母さんが眩しく見えます。

    私みたいに育児が原因で心療内科や
    お薬を飲みながら育児仕事をしている方
    いらっしゃいますか( i _ i )
    返信

    +133

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 10:15:22  [通報]

    精神病院に赤ちゃん連れてくる人居るよね。
    返信

    +56

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 10:15:39  [通報]

    ムリすんなよ!
    返信

    +157

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 10:16:05  [通報]

    育児しつつ心療内科に通ってる
    返信

    +34

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 10:16:47  [通報]

    母親を鬱にさせる子どもヤバ
    返信

    +1

    -42

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 10:16:51  [通報]

    通ってるよ
    返信

    +72

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 10:16:51  [通報]

    薬で落ち着くうちは頼っていいんじゃないかな
    返信

    +146

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 10:17:17  [通報]

    二人目は諦めてね
    返信

    +7

    -36

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 10:18:04  [通報]

    普通にいる。
    そういう人もいるから。

    お母さんが病気で薬飲んでるから、
    うちでは遊べないって子いたけど
    周りも普通に気にしてなかった。

    じゃあ違う子のうちで遊ぼうとか、
    ママ友も無理に関わろうとしないし
    色んな人いるから大丈夫よ。
    キラキラしてないよ。
    返信

    +147

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 10:18:55  [通報]

    よそはよそ。うちはうちだから気にしない気にしない。
    返信

    +48

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 10:20:30  [通報]

    >>1
    4歳育児中。
    仕事はちゃんとできてない。
    全部やっつけ。
    2歳で心療内科デビューしました。
    その時断乳できてなかったのも苦しかった。
    この前、園の保護者会あって
    他のお母さんが教育とか家での方針とか
    語ってるの見て
    自分は食べさせて寝かせるだけで精一杯だから
    また落ち込んだけど全く動けない。
    返信

    +111

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 10:21:45  [通報]

    >>1
    私もデパス飲みながらです。子供嫌いなのに45過ぎてから高齢出産
    今52ですけど明るいフリして生きてます
    馬鹿にされたくないから
    返信

    +9

    -27

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 10:24:54  [通報]

    仕事は続けていますか?
    パニック障害の場合は狭い空間が苦手等だと思いますが、小児科に連れて行ったりは苦痛じゃありませんか?
    返信

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 10:26:09  [通報]

    >>12
    45でって凄いね
    既におばあちゃんじゃんw
    返信

    +7

    -45

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 10:26:57  [通報]

    子育てって、やるしかない状況が多すぎてしんどいよね
    薬飲んではないけど、本当ギリギリだし本当何とか、やってる。
    返信

    +103

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 10:28:07  [通報]

    >>1
    大変ですね。
    私の職場にもいらっしゃいますよ。あまり思い詰めず、周りの人にも頼ったり。お金で解決してもいいし。
    抱え込まないでね。
    返信

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 10:28:13  [通報]

    個人的に育児は体力的に大変だけど楽しい嬉しいと思うことの方が多くて鬱になるような事が無い
    子供の性格や行動、同時に親の性格もそれぞれなんだから楽しくやっている人を見て自分と比較するのはやめた方がいいと思う
    返信

    +0

    -26

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 10:28:21  [通報]

    >>3
    この一言がうれしいよね。
    がんばれと言うより、もう十分頑張ってるんだから無理しないでと言ったほうが救われる。
    なんでも「この子はわたしが面倒見なければ」ってしょい込むと自分もつぶれちゃうよ。
    返信

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 10:28:32  [通報]

    >>1
    私も羨ましいと思われてる側だと思うけど
    精神科通いながら子育てしてるよ。
    誰にも言ってないし
    そういう人も結構いると思う。
    返信

    +103

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 10:28:45  [通報]

    >>1
    クスリで症状がおさまるならそれでいいじゃん

    他人と比べてもしゃーない
    返信

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:14  [通報]

    オンラインの心療内科ってどうですか??
    24時間365日受信可で薬も当日発送というサイトがいくつかあって気になっています。
    返信

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:23  [通報]

    >>1
    周りの人と比べると悲しくなってしまう時あるよね
    かと言って周りに誰もいない育児も寂しいから、この人のこういう行動いいなー、私も取り入れる余裕がある時にやってみようくらいの気持ちはどう?
    お薬に頼ってもいいんだよ、適切に病気と向き合ってる証拠だから
    返信

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:27  [通報]

    心療内科にこそ通ってませんが、ある日突然飛行機や電車が怖くなり乗るとパニックを起こしそうになりました。寝ていても息の仕方が分からなくなって心臓がバクバクしながら起きることがあります。原因が分からずかかりつけ医の所に行くと、育児のストレスからそうなる事もあると説明され、お守りとしてデパスを常に持ってます。
    返信

    +36

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:45  [通報]

    産後鬱が酷くて入院した経験あり

    今はパートをしてるんだけど、パートよりPTAの仕事が自分的にはかなりキツく、一度は産後鬱が良くなったのに幼稚園のPTA役員して鬱悪化→回復→小学校のPTA役員でまた悪化→回復って感じで繰り返してる

    中学校のPTAが今から怖い
    返信

    +39

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 10:30:38  [通報]

    更年期障害でメンクリ通いしてるよ
    子連れさんよく見かける。あるあるやね
    返信

    +13

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 10:32:45  [通報]

    >>14
    よこ
    出産できるんだから
    身体は他の人より若いんだと思いますよ
    本当におばあちゃんだったら子供産めないから
    返信

    +25

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 10:33:47  [通報]

    >>19
    メンクリ通うくらいのメンタルやられてる人って話せばすぐわかるから周りがそっとしておいてくれてるんだと思うよ
    返信

    +1

    -22

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 10:33:56  [通報]

    あと10年ちょっとして更年期と反抗期が被ったら大変なことになりそう。ママのメンタル弱いのが子に遺伝したらその前に不登校とかもあるかも。
    返信

    +3

    -16

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 10:34:01  [通報]

    まわりがキラキラしているなんて幻想
    家ではボロボロだよ
    返信

    +24

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 10:35:42  [通報]

    >>27
    いや、パートもしてるし人とも明るく話せるし
    絶対周りから見てわからない自信はあるよ
    返信

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:07  [通報]

    >>1
    鬱で服薬しながら働いてる人や抗がん剤治療しながら働いてる人もいるから
    比べるものではないけど自分だけだと思うとしんどいよね
    返信

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:40  [通報]

    >>26
    野田聖子みたいなもんでしょw
    返信

    +2

    -8

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:17  [通報]

    >>1
    私は更年期で漢方のんでるよ
    大丈夫。調子悪いから対処してることにどちらも変わり無いよ!
    漢方が良くて精神科の薬がダメなんて誰が決めたのよ
    そんなこと言うやつぶっ飛ばしてあげるよ
    ガンで薬飲んでる人、風邪で薬飲んでる人、アレルギーで薬飲んでる人。
    みんな一緒だよ
    返信

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 10:39:01  [通報]

    上が中学三年生だけど、保育園児の時から2週間に1回通院してるよ。鬱病、摂食障害で。

    2週間に1回行くのでさえ、憂鬱なのに。
    返信

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 10:39:12  [通報]

    >>1
    妊娠前までデパス飲みながら10数年仕事してましたが
    持病の薬飲みながら育児したり仕事してる人なんてなんぼでもいるよ
    それがたまたまメンタル系のお薬だっただけで
    むしろ薬が効く病気でよかったぐらい
    返信

    +43

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 10:39:30  [通報]

    お疲れ様過ぎる・・でも心療内科通いながら育児や仕事をしてる人って珍しくないの?父親は何やってんだよって思っちゃうし、女って本当大変だよね。元気でいられる人もいれば、こうして体力精神力削られながらなんとかやってる人もいてさ。女なら子供産んで母性で何でも乗り切れるみたいな感覚の男を撲滅したい。
    返信

    +21

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 10:45:02  [通報]

    >>24
    私今年非加入にしたよ
    病んでまでやる価値ないよ
    返信

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 10:45:27  [通報]

    17年前にパニック障害になって、今は3人育てながらパートしてます。
    薬飲んでますよ
    血圧が高い人も薬を飲むし、風引いたら薬飲むしって感じで不安なときは薬を飲む
    夜は子供たちと一緒に寝るようにしてます
    返信

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 10:48:00  [通報]

    >>1
    私もだよー。今子供6歳だけど2歳くらいの時から抗不安薬とかSSRI服用してます。幼稚園の親子遠足が毎年私の中では超一大行事。
    返信

    +27

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 10:49:31  [通報]

    >>27
    話しただけですぐ分かるはずない。
    歳の近い女性の先輩が凄い親切で、社内でも気が利くし仕事デキる若手って扱いだったけど、実はパニック障害持ってるって教えてくれたことある。(私が先に打ち明けたんだけど)
    電車がとにかくダメで、会社のすぐ近くに引っ越しして対処したらしい。
    返信

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 10:50:41  [通報]

    >>1
    産後に橋本病なって疲労感、倦怠感に襲われてそして疲れて食欲もないのに体重が増加してそんな自分が嫌で堪らない所に子供のイヤイヤ期も重なって鬱と診断されたよ。
    2人目だったしなんで自分がこうなってしまったのか辛くて責めて毎日が本当に辛い。
    返信

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 10:51:25  [通報]

    >>24
    ね、、
    私も10年ぶりにアルバイト勤務(パートより少ない)はじめてみたんだけど
    幼稚園での関わりとかのがきつく感じてたから抗うつ剤飲んでた
    返信

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 10:53:16  [通報]

    幼稚園にも似たようなママいるのかな
    みんな元気そうに見える
    返信

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 10:54:11  [通報]

    同じく産後半年でパニック障害と全般性不安障害になりました。
    低音難聴や良性めまい症にもなり、全て育児ストレスからと言われています。
    来年子どもは小学生になりますが、改善も見られず薬は飲んだままだし仕事も出来ないでいます。
    なんだか出口のないトンネルの中にいるようです…
    返信

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 10:55:33  [通報]

    >>28
    うわあ…ガル民ぽいコメントだわあw
    返信

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 10:59:38  [通報]

    >>14
    子無し婆、嫉妬すんなって
    返信

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 11:03:43  [通報]

    >>17
    わざわざこのトピに来てそれ書くのすごいね
    思いやりがない
    この人に子供がいたら子供病みそう
    返信

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 11:05:32  [通報]

    >>42
    幼稚園のママ友関係は鬱じゃなくても大変だと思う
    小学校に上がると楽になるよ
    返信

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 11:09:52  [通報]

    私、シングルなんだけどパニックで旅行に連れてってやれないのが本当に申し訳ない。
    返信

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 11:11:06  [通報]

    >>12
    子供嫌いなのに45才過ぎてから出産!?
    なんで?
    返信

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 11:11:17  [通報]

    >>15
    やるしか道がないんだよね

    育児ってやるか死ぬかの究極二択レベルだから追い込まれるよね
    仕事だったら辞めるって選択肢があるけど子育てにはない
    返信

    +50

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 11:14:17  [通報]

    >>47
    該当者でも無いのに乗り込んできて「私は違うし」みたいな主張する人なんなんだろうね
    自分が経験していない立場は想像もしないのかな
    何とか気持ちを軽くしようとしたり前向きになれるような言葉かけるなら分かるんだけどどっちにしろ1行目は不要だしね
    返信

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 11:16:05  [通報]

    >>17
    変わった人なのかな
    すごく場違いなことに気づいてない
    返信

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 11:16:29  [通報]

    幼稚園の人間関係きついよね
    子供がいるから下手なことも言えないし疲れる
    返信

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 11:19:47  [通報]

    >>28
    逆に人の痛みがわかる優しい子になるかもよ
    返信

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 11:23:56  [通報]

    >>1
    薬こそ飲んでないけど、私も産後鬱片足つっこんで精神科とかメンタルクリニック行ったよ

    一つ言えることは、精神科とかメンタルクリニック行ける人って本当は強いってこと
    自分の弱いところがわかってて相談行けるんだもん!
    例えば知り合いが主さんみたいだったとして何も変に思わないし、多分世の中その一歩が踏み出せない人が多いと思うから、主さんも主さんの子供も早めにわかってよかった!って思うだけだよ
    お互い頑張ろうね!
    返信

    +38

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 11:24:06  [通報]

    >>21
    自宅完結は魅力的だけど、
    自立支援医療受けられないんじゃないかな?

    自己負担額2100円の場合は大体700円くらいにになるよ

    1回試したいとかなら良いと思うよ
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 11:26:03  [通報]

    >>36
    むしろ男性の方が仕事辞められないから服薬しながら仕事続けてるケース多いと思う
    実際>>1の人が休職できたのって旦那さんが大黒柱だからでは?
    これで旦那さんまで鬱を発症とか別の疾患とか無い話じゃないので女性は大変とか言ってる場合ではない
    返信

    +7

    -4

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 11:29:03  [通報]

    産後に適応障害とパニック障害になってしまい、抗うつ剤を服用しながら育児してます。
    暫く安定していたから抗うつ剤の減薬が出来ていましたが、PTAの役員でまた症状が酷くなってきたので薬の量を増やして貰いました。
    返信

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 11:29:30  [通報]

    >>46
    40代で孫産まれたよ

    あなたは?
    返信

    +1

    -8

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 11:32:03  [通報]

    >>59
    そのコメ何回か見たけど具合悪いで回避すれば良いじゃん
    返信

    +5

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 11:32:21  [通報]

    産後うつになったから選択一人っ子にしたけど、理由を知らない幼稚園のママ達から「2人目は?」とか「子ども1人で専業主婦って時間余って暇じゃない?働かないの?」って言われるのが面倒くさい。
    仲の良いママには心療内科通ってる事話してるけど、余計な事言ってくる人は口が軽いから理由言いたくない。
    返信

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 11:33:20  [通報]

    >>17
    こういう人が近くに居たら余計にしんどくなる
    返信

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 11:37:05  [通報]

    子供の思春期反抗期と自身の更年期が重なってしまった
    吐きながら日常生活を送っている
    返信

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 11:46:56  [通報]

    >>9
    優しいね
    返信

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 11:50:38  [通報]

    私は診断書書いてもらって保育園に預けてる
    懇親会とかは体調悪いのと怖くて行けてない
    幼稚園やワーママとか懇親会ちゃんと行けてる人しっかりしててすごい
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 11:55:30  [通報]

    幼児2人育てながら、安定剤、睡眠薬飲んでるけど薬に頼れば楽になるしそんな事考えたことなかった(笑)
    周りのお母さんだって実は鬱や精神的な悩み事抱えてる人なんてきっといるだろうし。
    返信

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 12:06:42  [通報]

    私も産後に体調良くなくて子供のかかりつけ医に
    相談したら鬱になってました。心療内科には行かず
    小児科の先生から薬をもらって半年くらいで
    良くなりました。雑談の中で鬱が判明したけど
    心療内科で調べるとなるとハードル高かったです。 

    返信

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 12:13:50  [通報]

    私も出産して子供2歳くらいの時にパニック障害起きて心療内科通ってた
    6年経った今はどうにか落ち着いて病院通いも終わった
    なんかダメな母親みたいな気がして辛いよね
    でもそんな事全然ないよ
    返信

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 12:25:41  [通報]

    >>1
    健康な人でも仕事と育児の両立は大変なのに…。

    私は心療内科じゃないけど、子どもから毎月風邪もらって肺炎になったり、さらにコロナワクチンの後遺症になって、がん検診にもひっかかり、働けなくなりました。
    元々子ども関係の仕事してて、そこでは子どもたちから風邪もらうなんてことはなかったのに、自分の子どもだと全然違うんですね…。

    今度手術ですが、もう心身ともにボロボロで、医師からは心療内科へ行くことも勧められました。でももうこれ以上通院増やしたくないというか無理。
    返信

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 12:28:01  [通報]

    >>2
    産後鬱はたしか1割くらいいるはず。
    それ以外の障害などもあるだろうし。
    返信

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 12:49:01  [通報]

    >>30
    わかるわ
    私も普通にパートできてるし周りからも明るいと思われているっぽいから、メンクリ通ってるとか絶対分からないと思う
    だからもし身近な人が実は通院していると聞いても驚かない
    返信

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 12:58:29  [通報]

    私も子供3人いて、いつも明るくて元気なイメージ持たれてるようだけれど、寝る前に動悸と不安と死ぬ時のイメージが高頻度で襲ってきて辛い。
    通院歴もあるけど今は通ってない。
    返信

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 12:59:19  [通報]

    >>11
    私も2歳で通院した
    一歳半からイヤイヤ期に加えて
    コロナ禍の自粛生活で参った
    薬はなしでカウンセリング数回程度で
    済んだけど内科や整形、婦人科じゃ
    原因不明の体調不良が長く続いた
    返信

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 13:03:15  [通報]

    >>66

    凄くわかる
    うちは幼稚園なので行事も多いし、パニック障害なので乗り物系は乗れないのにバス親子遠足があります。
    行ける自信がないけど、行かない母親は失格みたいな風潮が本当にしんどい。
    とくに暑い時期の行事は本当に疲れる。
    返信

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 13:13:58  [通報]

    心療内科とか精神科には10年くらい通ってた。
    通っても治らないし改善しなかった。


    返信

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 13:14:44  [通報]

    双極性障害で月一の通院と服薬をして治療しながら、一歳なりたての息子1人育てています。精神障害者の手帳もちで、手帳を使って保育園に預けたかったのですが保育料が高すぎて断念しました…
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 13:19:45  [通報]

    私も産後ホルモンバランスの崩れかメンタル病んじゃって婦人科で精神病の薬出してもらってる
    子供2歳半になってだいぶマシにはなってきてるけど私も怖くて今はまだ薬止められないよ
    自分で薬なくても大丈夫って自信持てるようになるまでは薬に助けてもらうつもりだよー
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 13:23:31  [通報]

    コロナ禍の時に家の中で喧嘩ばかりする子供達、仮面夫婦で会話もなく家事の手伝いも一切無しワンオペ育児、そんな時に母の末期癌発覚。不眠症になって円形脱毛症なって誰にも頼れず自分の中で処理しきれなくて突然涙が溢れて止まらなくなり心療内科のドア叩いたらうつ病だと言われた。それから薬飲み続けて以前より安定してるからこのまま薬に頼ろうと思ってる。主さんも焦らずね無理しないようにね
    返信

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 13:35:51  [通報]

    >>11
    食べさせて寝かせるだけが大変なんだから落ち込むことない
    よくやってるじゃん
    返信

    +31

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 13:36:42  [通報]

    産後しんどすぎて病院行ったら私が発達障害だった
    未就学のときは本当にずっと大変で色んな薬も試したけど副作用とかもキツくて今は睡眠導入薬だけ貰ってる
    今小学四年生だけど、入学してからどんどんしんどさが減っていってるよ
    子どもは必ず成長するから、それまではごまかしごまかし何とかやっていきましょう!
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 13:39:23  [通報]

    産後うつやパニックって、出産による鉄欠乏が原因じゃない?
    フェリチン測ってみて。
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 13:45:09  [通報]

    ここで薬飲みながら子育てを頑張ってるママがいると知っただけで少し気が楽になった
    返信

    +31

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 14:38:29  [通報]

    >>2
    わたしどす。
    返信

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 14:43:40  [通報]

    >>61
    ヨコ、回避することも可能だけどいろいろ言う人がいるから子供のために頑張ってるんだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 14:52:52  [通報]

    >>24
    持病があるのでって理由で役員になるの断れないのかな?
    返信

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 15:00:10  [通報]

    >>75
    親子遠足無理しないでね。
    母親失格なんて全くない。
    お子さんをここまで育ててきた自分をもっと褒めて下さい。お子さんの母親である前にあなた自身を認めてあげてくださいね。
    毎日頑張ってますね。
    返信

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 15:19:34  [通報]

    >>49
    毎日お世話してるだけですごいよ、子どもはわかっているよ。旅行行くことよりもお母さんが楽で笑顔でいれる過ごし方をするのがいいと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 15:20:11  [通報]

    ひどい頭痛が続いたから近所の内科に行ったら緊張性頭痛だった
    自分じゃ気づかなかったけど首と肩こりもやばかったらしい
    育児疲れだなーってお医者さんに言われてデパスと何か(忘れた)が出て、一ヶ月ぐらいで落ち着いた
    病院にかかったのは頭痛がきっかけだったけどメンタルもだいぶ来てたのかなって思います。
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 15:25:48  [通報]

    >>28
    遺伝するかはわからないけど、母親のメンタルが不安定だと確実に子供に影響あるから薬でコントロールできるなら無理せず薬に頼って、なるべく子供の前で荒れた状態を見せないようにしてあげて欲しい。
    私は躁うつ病の母親に育てられて、自己肯定感底辺だし他人の顔色ばかり伺っちゃってすごく生きづらい性格になったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 15:27:06  [通報]

    産後鬱って子供が小学一年生になっても治らないもの?
    職場のお局が3人目を産んだとき産後鬱になり、その子は今小学一年生。
    お局は職場でよく怒鳴ったりするんだけど、色んな従業員が社長にお局の件を相談しても「産後鬱でも頑張ってるお局さんに対してそんな文句いうな!」と。
    もちろん、鬱になりたくてなってる訳では無いのだから責めたくは無いけど、理不尽に怒鳴られるこちらも辛いのです。
    返信

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 15:29:31  [通報]

    >>1
    私、双子出産してすぐ産後鬱からの本格鬱だよ!もう通院し始めて4年過ぎた。除々に減薬してこれ以上減らせないレベルにまで来たんだけど、「順調にいってあと1年後に断薬できたらいいね」と主治医に言われたばかりで「まだまだ薬続くんかーい!」と内心突っ込んだ。でも希死念慮もあって寝込んでいた状況から良くはなってきたし、自分の体調や酷くなる時期を把握できるようになったし、まぁいいかと思ってる。
    一時期は不甲斐なさを感じてネガティブになってたけど、一生付き合っていくもんだと腹を括ったら「薬飲めば何とかなるしまぁいいか」と楽に過ごせるようになったよ。
    こんな感じでやってるオカンもいるよ。あなただけじゃないよー!
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 15:31:22  [通報]

    お仕事でトピに来れませんでした₍主ですᐢ ›_‹ ᐢ₎
    抗うつ剤を再開してまだ数日ですが
    副作用に耐えながらパートに出ております。
    みなさんのコメントで少し気が楽になりました。
    ありがとうございます。
    返信

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:56  [通報]

    >>80
    本当そう思う
    それが出来て当たり前な世の中になってしまっているから、褒めてくれる人もいなければどんどん気分が落ちてしまうよね
    自己肯定感が高くないとやってられない
    返信

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 16:07:54  [通報]

    >>3
    今イヤイヤ期と夜泣きでやばいからなんか励まされた
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 16:08:55  [通報]

    育児はやるっきゃない!でも頼れる物に
    頼って良いんだと思えたら気が楽になりました。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 16:09:37  [通報]

    >>81
    産後しんどすぎたというのは、具体的にどんなところでしょうか?
    体調が悪くなったとかではなく、キャパオーバーになってパニックになったとかですか?
    もし差し支えなければ教えてください。
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 16:09:39  [通報]

    カミングアウトしていないだけで沢山居ると思ってる。私も障害児の子育てと義実家付き合いで病んでしまって(着信大量、アポ無し訪問、連休は必ず来なさい今から来なさい等)それまではメンタル疾患って遠い存在だったのに病んだよ。ママ友も鬱やパニック障害公表している人が数名居るし、不眠症とか、メンタルじゃなくても病気になる人は多い。ストレス社会だからかな。うまくやり過ごして付き合っていくしか無いんだろうね。
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 16:14:43  [通報]

    >>70
    重なるときって本当に重なるんだよね。通院もストレスになったりするし。ここまで来たらきっとこれから上がって行くと信じてどうか落ち込まず…!私も肺炎、コロナ、胃腸炎、甲状腺、突発性難聴、親の死が今年一気に来ました(笑)もうこれ以上はないだろう、良い方向に行くだろうと前向きに構えてます!
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 16:46:59  [通報]

    >>97
    もともと不眠がちだったので乳児期の細切れ睡眠が寝れない、聴覚過敏があり泣き声に耐えられない、当時夫が月1休みくらいだったのでほぼワンオペ、融通が利かない特性で(私が)休めばいいのに朝6時に起きて朝の支度やら毎日散歩やら詰め込んでて完全にキャパオーバーでした
    予定通りを好む特性(不測の事態に弱い特性)は育児との相性が悪く、家事等をしている最中の中断がとてもストレスで…これらのことは健常者の方でもストレスだと思うんだけど、私の脳では処理しきれなくて日々の生活が大変でした
    目眩やらお腹の不調やら体調にもきてたので、傷病?を理由に保育園に通わせてました
    感情的になることも多々あったので、当時の息子には申し訳ない思いですね…
    今はすっかりそういったことがなくなって(たまに不測の事態が続くとパニクりますが)私が変わったわけではないので、子どもの成長のおかげなんだなと実感してます
    (長々とすみません!)
    返信

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:16  [通報]

    >>1
    私も薬飲むことがなんかいけないことな気がして悩んでたけど高嶋ちさ子さんが収録は興奮しすぎるから安定剤飲んでるって言っててこんなメンタル強そうな人も飲んでるんだってちょっと安心したよ。
    返信

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 16:56:08  [通報]

    >>35
    私も幼稚園のママ関係が大変でデパス頓服で飲んでたけど下の子妊娠してその間は飲めなかったから辛かった。
    返信

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 17:37:35  [通報]

    >>91
    鬱は確かにイライラする病気だけど、職場の人に怒鳴るほど抑制効かないのは問題だよね。本人が自覚して受診して欲しいね。
    返信

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 18:06:08  [通報]

    わたしもそうおもいます
    その場しのぎでいいから毎日を回してるだけでも充分‼️
    そのうち落ち着いてくるから大丈夫
    今高校生の子どもいるけど、子ども本人の
    記憶みたいな思い出あるのはだいたい小学校の高学年くらいだから
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 18:20:27  [通報]

    子供が4歳になる。気分変調症とパニック障害で安定剤と眠剤飲んでる。時短で働いてた時期もある。ストレスは今は子育て、幼稚園のおかげでだいぶ助かってる。
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 18:28:33  [通報]

    子どもが今年小一。
    自律神経失調症で、特に仕事が忙しかったり子供の悩みがあったりすると夜中パニックっぽくなる。
    朝は一番調子いいけど、夜になるに連れて肩こり頭痛が強くなり、生理前や生理中は特にメンタルが悪くなる。
    安定剤を頓服で飲んでるよー。
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 19:20:32  [通報]

    私も数年前に仕事がうまくいかずお世話になりました。まさか自分が心療内科に行くなんて夢にも思わず…一回はよくなりましたが、出戻りで数ヶ月前から再度受診しています。主さんのお気持ちすごくわかります。また、飲み始めて悔しい思い等あるかもしれませんが、今はそういう時期だと割り切って、ゆっくり過ごしてくださいね。
    返信

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 19:21:30  [通報]

    >>11
    私なんて専業主婦なのに介護と育児で本当にみんな生かすので精一杯
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 19:28:28  [通報]

    イヤイヤ期しんどいよね。でも再度医者にかかってちゃんと服薬してるの正しい判断だよ。えらい!
    私も産後鬱と不安障害発症して薬飲みながら復帰、3歳からブラック部署になってまた鬱っぽくなったのに放置してしまい、その後新たに子育ての悩みが重なって1年後に体調崩してついには離職したよ。主、体と心を大切にね。お子さんには主の笑顔が一番だよ。
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 21:19:32  [通報]

    >>2
    全然連れてってるけどよくないのかな?待合室にいても1人いるかどうかっていう病院だから気にしたことなかった。
    育児起因じゃなくてPMDDなんだけど、先生には生物学的なもので生活習慣とかでどうにもならないよって言われてて仕方なしに気長に通院してる
    返信

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 21:27:29  [通報]

    >>1

    育児というか出産が原因で、体質体調が著しく悪化して、精神的にダメージくらって、その中での仕事育児家事ワンオペでキャパオーバーで休職中
    今は復帰に向けてやってるけど、薬の影響なのか早起き午後からのだるさが取れない
    でも抗うつ薬はしばらく飲んだ方がいいし、試行錯誤してる
    鬱寛解して、仕事復帰して早起きも午後も元気になった人いたら、どうやって復帰できたか切実に聞きたい
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 22:00:48  [通報]

    3歳の息子が居ます。パニック障害になり休職して復職しました。まだソワソワしたり胃腸の不快感があったり身体症状がでてますが何とか頑張ってます。
    一年闘病してます。
    病気でタイミング逃しちゃって第二子は諦めました。
    一生心のしこりとして残るんだろうなと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 22:34:08  [通報]

    もう20年精神科通いしてます。
    その時々でボロボロだったけど、子供は誰の子だと思うくらいまっとうに巣立ちましたよ。
    案外そういう人多いんじゃないかな。
    あまり思いつめないで。
    返信

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 23:16:39  [通報]

    >>13
    横ですが
    私もパニック持ちで狭いところが苦手なので、発熱や感染症などの隔離されたところの待合室が苦手なので、わざわざ隔離の待合室が広いところを探して行っています。どうしても狭いところしかない場合は、事情を話して外にいます。でも真夏や真冬は辛い。
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 01:38:50  [通報]

    下の子が一歳になる前に限界が来てそこからずっと飲んでる。
    でもそれで生きられてるから仕方ないなと思う。人と比べると落ち込むけど、今は薬飲んで色んなことができてるから自分には必要なんだろうと思って。
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 06:36:30  [通報]

    >>62
    心療内科通って薬飲んでるの知ってるのに夫に二人目打診されて本気で驚いた。子供もう5歳で、今まで全く二人目の話はなかったからまさか欲しかったとは思わなくて。
    夫は育児する方だけど多忙だし、私が一人ですら不安定でイライラピリピリしてるのに絶対無理。
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 09:17:09  [通報]

    >>99
    返信ありがとうございます!
    99さんも大変でしたね…。
    私の周りでも体調崩してる人本当に多いですよ。心配だなぁ…。
    私も普段はめちゃくちゃ前向きにやってます。
    ただ、何故か私が前向きに頑張ろうとすると、別の病気が見つかったりするんですよね…あと歯も折れたり笑
    何度も心折られて、そのたびに立ち直って…というサイクルに疲れてしまってネガティブなコメントをしてしまいました。すみません💦
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 09:39:48  [通報]

    毎日自分の心と体の苦しさと向き合いながら子育てしてる。
    孤独感と辛さで、全て投げ出したくなるけど、ここを見ると自分だけじゃないんだと思う。
    返信

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 13:02:19  [通報]

    >>118
    そうそう、自分だけじゃないと思えるから
    ここはいいトピだよね
    返信

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/24(水) 14:02:57  [通報]

    >>108
    いや、介護は大変だ。あなたもよく頑張ってますよ
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/29(月) 20:05:19  [通報]

    >>86
    みえない病気や障害ってなかなか理解得がたいよね。

    地域によるけど中学なら当たらず卒業 の方も多いのでは?
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/30(火) 20:27:50  [通報]

    子供が1歳の頃から産後うつで、家の中で助けてーーって叫ばなきゃやっていけないくらいで、入院もした。3歳になり、パートできるくらいよくはなったけど、夜になると動悸がしてこないだはちょっと唸りました。
    子供が夜更かしするようになっても9時半には寝るようにしています。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード