ガールズちゃんねる

【友達】お祝いさせてくれない

137コメント2024/04/23(火) 10:03

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 09:49:22 

    先日、学生時代の友だちが出産しました。(いまはアラサー)
    本人から自主的な報告があった訳ではなく、久しぶりに連絡を取った時に「そういえば…」と言われました。2年前に私が出産した時、わざわざお家に来てお祝いしてくれたので、「ぜひお祝いさせて!」と言ってるのですが、「気持ちだけで充分!ありがとう!」と断られました。拒否されてるみたいで悲しいのですが、同じような経験ある方いますか?
    返信

    +15

    -55

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:03  [通報]

    >>1
    忙しいんじゃない?
    返信

    +186

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:12  [通報]

    子育て大変なんじゃない?
    返信

    +182

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:14  [通報]

    楽でいい
    返信

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:17  [通報]

    【友達】お祝いさせてくれない
    返信

    +16

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:36  [通報]

    次に会った時に何か渡せばいいんじゃない?今は会ったり内祝い用意するのしんどい時期なのかも。
    返信

    +169

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:42  [通報]

    出産してすぐって迷惑だよ
    返信

    +107

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:45  [通報]

    余裕がないんでしょう
    経験者なら察してあげなよ
    返信

    +110

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:48  [通報]

    >>1
    もはやわざわざ予定を合わせて会うほどの関係ではないと見なされてるんでしょう
    返信

    +17

    -8

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:54  [通報]

    お祝いさせてって何したいの?
    祝い品を送ればいいのでは
    返信

    +103

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:05  [通報]

    私は拒否した側です
    来られるのが正直面倒だったので
    仲が良いからこそ拒否れたんだけど
    返信

    +105

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:28  [通報]

    お祝いされたらお返しもしなきゃいけないし、そもそも忙しくてそんな時間とれないんだと思う
    返信

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:30  [通報]

    書留でまずはお祝い金送ったら?
    返信

    +31

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:36  [通報]

    お返しするのが面倒なタイプなのかね
    落ち着いた時にご馳走させてね、とか言っておけば大丈夫だと思う
    返信

    +36

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:36  [通報]

    お祝いもらうのもしんどいから。
    返信

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:44  [通報]

    家に来てほしくないんじゃない?お祝いは郵送したら良いじゃないの
    返信

    +43

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:49  [通報]

    本当に友人関係なの?
    返信

    +4

    -9

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 09:52:02  [通報]

    お友達の体調やお子さんのタイプ(昼夜逆転、あまり寝ない、人見知りがすごい等)によってもまだ友人と会える段階じゃない人もいるから落ち着くのを待ってからでも良いかなと思う!
    返信

    +28

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 09:52:12  [通報]

    >>1
    あまり勘ぐらないで、家に来てもらうのが苦手とかだめな理由があるのかも知れないから、プレゼントを送ったらどうでしょう?
    返信

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 09:52:12  [通報]

    うんお祝いちょーだい!とは思ってても言えないから遠慮した言い方なだけじゃない?
    それか今は余裕がないとか?

    自分がもらったのと同等のお祝いはした方がいいと思う
    返信

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 09:52:15  [通報]

    『気持ちだけでも充分』だったらそれほど悲しむことはない。
    返信

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 09:52:23  [通報]

    >>7
    主の友達に言ってるの?
    2年前にわざわざ来てくれたのよ。
    生まれたばっかとのきかは知らないけど
    返信

    +7

    -19

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 09:52:32  [通報]

    赤ちゃんへ病気がうつらないよ
    うに言ってるんじゃないかな
    今は子供が一番大切だから
    お祝いしたいなら品物送れば?
    返信

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 09:52:41  [通報]

    >>17
    友人だよ
    あちらからお祝いされてるんだから
    返信

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 09:52:50  [通報]

    今は会いたくないのかも
    何かしらの事情で余裕がないのかもしれないね
    住所知ってるなら現金書留でお祝いだけで送るとか
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 09:52:59  [通報]

    落ち着いたらまたご飯でも行こ〜ご馳走様するね!
    ぐらいでいいんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 09:53:23  [通報]

    お祝いの品物とかお金とかを郵送などで送って、余裕が出来たら、食事でも行きましょう。って手紙を同封するとか。
    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 09:53:31  [通報]

    お祝いしたいって思ってくれるのは嬉しいけど、家に来られるのも大変だし、ギフト送ってくれるにもお返しするの考えなきゃだし、まぁ辞退するのが楽だよね
    返信

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 09:53:39  [通報]

    >>1
    お返し考えたくないとか?
    返信

    +6

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 09:53:55  [通報]

    何か送ってあげたらいいんじゃない?
    落ち着いたら会って改めておめでとうを伝えたらいいと思うけどな。
    返信

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:00  [通報]

    自分もそんな感じのことあって最初は遠慮されたけど、自分の時もお祝いしてもらったしお祝い送らせて!って言ったら受け入れてくれたよ。
    よっぽどされたくないならそこでも断ると思うし、言うだけ言ってみては?
    返信

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:01  [通報]

    >>1
    あなたが役立ったものや嬉しかった物を配送してあげたら?
    家を見られたく無い、産後の寝不足が辛い、身なりを構ってられないなど人それぞれだしさ。
    返信

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:11  [通報]

    >>1
    そっとしていてほしいのかも
    否定はしてない。
    返信

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:21  [通報]

    自分は疎遠になってたけど自分の時にお祝いしてくれた友人には「半返しとかほんとに要らん」と念押しした上で現金(商品券の方が品が良いと思うけど)渡したよ
    今もまた疎遠になったけど受けた恩は返したつもりだし気が楽
    返信

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:29  [通報]

    >>1
    多分友達がる民なんだよ。
    がるのあの異常な結婚式叩きや、お祝い叩きをみると、結婚式にも招待できないし、お祝いも受け取れなくなるよ。
    主があげたければあげたらいいとおもうよ!
    返信

    +1

    -11

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:37  [通報]

    >>19
    お返しが面倒くさいって可能性もあるから
    本人が拒否してるのに、郵送までしてってのは…
    やっぱり本人に喜んでもらいたいから
    許可とった上で郵送なら良いかもね
    返信

    +15

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:39  [通報]

    >>22
    私も友人がお家にお祝い持ってきてくれたけど1ヶ月経ったぐらいだよ
    返信

    +2

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:42  [通報]

    友達を家に招くの苦手な人もいる。
    凄く潔癖性か逆に掃除が苦手とか。単純に自分のテリトリーに人が入るの苦手とか。
    返信

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 09:54:45  [通報]

    友達は自宅に来たのに自分はめんどくさいかなんか知らないけど拒否はちょっと勝手かな〜?
    返信

    +0

    -6

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 09:55:08  [通報]

    >>1
    受け取るのが苦手な人もいるよ
    返信

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 09:55:11  [通報]

    向こうが気持ちだけで充分と言ってるなら仕方ない
    今は産後間もなくて余裕ないんじゃないかな
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 09:55:11  [通報]

    普通に面倒なだけだと思うよ、結婚出産は身内だけで粛々とやりたいタイプっているよ。
    貰いっ放しが気になるなら、次会う時に返さなくていい程度の手土産でも渡したら?
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 09:55:36  [通報]

    >>24
    横、ちょっと疎遠気味なのな。妊娠も出産も友達からは連絡ないみたいだし、今はあまり会っていない連絡取っていない間柄なのかも
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 09:55:38  [通報]

    >>1
    今度会った時にお祝いしたらいいよ
    子育てでヒーヒー言ってて余裕がないとか忙しいんだと思う
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 09:56:05  [通報]

    定期的にランチ行く仲ならともかく、普段連絡とってない人なら別にいいやーって思うかな。わざわざ出かけるのも予定通りいくかわからない(子の体調不良とか)と思うと面倒だし、家に呼ぶのは苦手だし。そういう人も普通にいると思うから、会ったときに気持ちとしてご馳走とかプレゼントとかでもいいと思うな。
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 09:56:26  [通報]

    >>1
    拒否じゃねえ、気を遣ったんだよ
    返信

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 09:56:30  [通報]

    >>1
    そのお祝いが自分がされたように
    相手の家に行って~赤ちゃん見て~みたいなことだと
    断わられた以上主側が遠慮するべきだと思う
    カード添えたお祝いの品を贈るとかでもいいじゃん
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 09:56:36  [通報]

    >>1
    拒否ではないと思うよ。
    お祝いさせてって言われたら日本人は大丈夫よって返しにならないかな?
    お品物前にして返す人はいないと思うし、住所わかれば何か送ってあげたら良いんじゃないかな。
    一度断られてるから、お返しいらない軽めのものが良いんじゃないかな。
    返信

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 09:56:37  [通報]

    >>1
    あげるのはOKだけど、貰うのはNGの人は割といるよ
    お返しを考えるの大変だし、
    あげる返すあげる返すのループになるとキリが無いので
    本当は嫌ってるとか、他意があるわけじゃないと思うよ
    返信

    +15

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 09:56:53  [通報]

    >>1
    まぁ「お祝いさせて」と言われても、大体の人は気持ちだけで十分って言うよ。
    私も何かリクエストある?って友達に聞いたら「気持ちだけで十分」って言われたよ。
    家に行かなくても、何か送ればいいと思うけど。
    返信

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 09:57:45  [通報]

    女同士の友達って自分の思ってる熱量と相手が必ずしも比例しないよ
    出産してたまたま連絡した時に言うくらいの
    関係なら私はお祝いしない
    相手もやんわり拒否してるのに自分の好意を押しつけるのは迷惑だと思うし
    たぶんもっとハッキリと断りたかったけど
    角が立つから遠回しな言い方したのに察してあげたほうがいい
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 09:57:47  [通報]

    >>43
    余裕がないのかもしれないよ
    想像してあげよう
    返信

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 09:57:59  [通報]

    >>1
    他の友達はどうしているのかで合わせればよくないか?
    返信

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 09:58:13  [通報]

    >>1
    二年前にせっかくお祝いにきてくれた友達に主が出産ハイになって友達にマウントかましたりしてフェードアウトされてたんじゃない?
    プレゼントなんか要らんし、私に構わないでって思われてるかもよ
    返信

    +5

    -11

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 09:58:18  [通報]

    >>1
    アポ無しでいきなり押し掛けたらダメなの?
    サプライズ的に
    きっと喜んでくれると思う
    返信

    +0

    -19

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 09:58:42  [通報]

    >>1
    「ぜひお祝いさせて!」→「気持ちだけで充分!ありがとう!」
    これって大人なら普通の対応じゃない?
    「落ち着いたら赤ちゃんに会いたいな」→「気持ちだけで充分」なら本当の断りだと思う
    返信

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 09:58:56  [通報]

    以前に相手からお祝い頂いてるならあげてもいいよね
    タイミングでしょうね
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 09:58:58  [通報]

    >>1

    ・現金書留を送る。
    ・「今とても大変な時期だろうから、内祝いの心配はしないでください。余裕ができたらかわいい赤ちゃんの写真送ってね」と手紙を添える。

    どうしてもお祝いしたいならこれくらいでいいんじゃない?
    でも多分その友達は送られてきたら内祝いをせずにいられないタイプなんだろうから、それすら面倒(しんどい)なんだと思う。

    一年くらいして向こうから「遊びに来ない?」って誘われた時だけ
    おもちゃか絵本でも持っていけばいいんじゃない?
    返信

    +3

    -8

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 09:59:09  [通報]

    内心ほんとにお祝いいらないって思ってます。リクエスト聞いてくれるならまだ有難いけど、大抵これ使わないなってものくれる人が多いので…内祝いでお金飛んでいくの考えると本当に気持ちだけで嬉しいのです。
    返信

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 09:59:31  [通報]

    >>55

    わざとなら悪質
    本気なら底なしのバカ
    返信

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 09:59:43  [通報]

    コロナ、インフル、主さんが会って
    感染源になったらどうするの?
    出産で母親も体力弱ってるし
    赤ちゃんは免疫力ないんだから
    配慮した方がいいよ
    返信

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 09:59:56  [通報]

    お祝いさせて=家まで来られる、になりそうで嫌なのかも
    自分へ主にそうしたから今度は主が来るって思ったのかも

    主がどうしても祝いしたいなら、忙しいなら郵送しようかな?とか試しに言ってみるとか?
    拒否されたみたいに感じてそこまでする気になれないなら別にそれはそれでいいし
    返信

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 10:00:12  [通報]

    メンタル不安定、眠れてなくて体力的にも辛い、お返し考えるのが面倒…とかかな
    本当に産後の状態って人によるからそっとして置いていいと思う
    返信

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 10:01:45  [通報]

    友達の方も(産後ってこんなに大変なんだ…あの時あの子のお家行かせてもらったけど悪いことしたかな…)って思ってるのかも。
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 10:02:37  [通報]

    >>54
    それなー。相手の結婚式出て、ご祝儀包んだ子から私への結婚祝いケチられたときはもうフェードアウトしようとおもったけど、その後出産報告されて「家まで来て!」って何回も言われて、うわーと思いながらもお祝いしに行ったわ…今後自分が出産してもどうせまたケチられるだけだしわざわざ報告しないと思う
    返信

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 10:02:38  [通報]

    私の場合
    出産時のトラブルでNICU入っていて
    退院してからも、標準より体力無いからちょっとでも風邪ひいたら赤ちゃん即入院って言われてたから
    親戚が来るのすら嫌で、連絡くれた友達には気持ちだけ~って嬉しかったものの断ってた
    色々な事情ある場合も考えられるよ
    返信

    +8

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 10:02:46  [通報]

    >>1
    お祝いさせて!だと遠慮しちゃうかもだから、久々に友だちにも会いたいし、赤ちゃんにも会いたいから余裕できたらぜひって声かけて、会えそうな時にお祝い渡すのはなしなのかな?遅くなりそうなら、Amazonカードとかでお祝いさせてもらうかも!
    返信

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 10:02:52  [通報]

    お祝いの品贈るんじゃダメなの…?
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 10:04:44  [通報]

    出産の事を黙ったままで隠してたと思われたくないから一応報告はしたけど、本当にお祝いはいらないからそう言っただけだろうね

    でも主だけが出産祝い貰った形になったら気になるよね
    返信

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 10:05:05  [通報]

    家の掃除とかおもてなししないとと思うと面倒なんだよね。お祝い送ってくれると助かる。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 10:05:08  [通報]

    >>20
    だよね。
    「お祝いさせて」
    で、
    「うんありがとう☆」
    と言う人よりも社交辞令で
    「いいよ、気持ちだけで充分だよ」
    と言う人の方が多いと思う。
    そこで真に受けてお祝い無しにしたら「えっ」て思われるやつ。
    返信

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 10:05:19  [通報]

    >>37
    主さん産んでるんだから1ヶ月過ぎなんて当たり前に分かってるでしょ
    返信

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 10:06:13  [通報]

    >>54
    いかにもガル民という感じの意地悪な解釈だなぁ。
    返信

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 10:07:02  [通報]

    私も友達が私の子供の誕生日に毎回プレゼントをしてくれるから、私も旦那実家に帰省の度に彼女にだけ特別なお土産買ったり、陶器市とかイベント行った時に彼女が好きそうなお皿買ったりしてたんだけど、彼女が結婚して子供が出来たので誕生日にプレゼント渡したら「お互いお返しも大変だし、毎度お互い様になるし今年で最後にしよう!」と言われたわ。

    こっちは10年くらい貰ったのに、こっちは1回しか渡せなくてなんか申し訳ないし、本当にこれで終わらせていいのか悩んでるわ…。
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 10:07:32  [通報]

    >>13
    出産祝いもらったらお返ししなきゃいけないけど、子育てで余裕なくて無理なんじゃないかな
    それで友達からお返し遅いとか非常識のレッテル貼られると思うと本気で要らない
    返信

    +4

    -5

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 10:07:36  [通報]

    >>1

    「最近会ってない、遊んでない、連絡を取り合ってない」=もう「昔の友達」って思ってる人もいるし

    一度友達になったら、仲違いしない限りずっと「(最近会ってない)友達」だと思ってる人もいる。

    多分お友達の中では主さんはもう自分の妊娠や出産を伝えるほど仲の良い友達ではなく
    あくまで「昔の友達」(ほぼ知人レベル)で
    主さんの中では今でもずっと友達なんだろうね。

    返信

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 10:07:38  [通報]

    >>7
    出産してすぐ行く機会は、なかなかないと思うよ
    家族親戚なら別だけど、初産で友人なら
    すぐに行ける機会もないでしょw
    親友でもない限り2〜3ヶ月くらいじゃないの。
    返信

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 10:07:41  [通報]

    >>8
    私出産したばっかりだけど、お祝いさせてとか何が欲しい?って言われたら気持ちだけで充分って返してるよ

    主さんは落ち着いたら会わせてとか言ったのかな?
    返信

    +11

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 10:07:56  [通報]

    >>1
    ぜひお祝いさせてって面と向かって言われたらそりゃ遠慮して断るよ.大人だもん。
    私ならお祝い品を自宅に送るよ。
    若い人はお歳暮とかに慣れてないからやらないかもだけど気持ちだしね。主の場合お返しでもあるし。
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 10:08:12  [通報]

    >>74

    多分その子はあげるのが好きな人なんだと思う。気にしなくていいよ。
    返信

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 10:10:20  [通報]

    私の友達でも、産んでしばらくしてからのタイミングの年賀状で子ども産まれた報告してきた子いたよ。
    その前に直接連絡取った時に妊娠していた事は知ってて、産まれたタイミングでも報告がなかったけど、忙しかったんだろうなと解釈して、年賀状来てすぐに手紙添えてお祝いのプレゼント贈った。
    返信

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 10:11:46  [通報]

    >>5
    呪う 祝う
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 10:14:56  [通報]

    >>61

    そうそう。
    個人差はあるけど、心配性な私みたいなタイプは、出産直後は自分と家族以外全員、
    病原菌にしか見えなかったw


    前回自分が会いに行ったから、会いに来る流れが嫌なんじゃないかなー。

    お祝いしないと気がすまないならLINEでソーシャルギフトでも送れば良いと思う。
    Amazonギフト券+スープストック東京あたりは無難。
    【友達】お祝いさせてくれない
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 10:15:03  [通報]

    私も出産後は心身ともにしんどくて人を家に呼べる状態じゃなかったな
    親戚や会社の人に内祝い送るのも大変だった

    仲のいい子が出産後にすぐ西松屋の金券を送ってきてくれて、落ち着いてきた頃(6ヶ月くらい)家に遊びに来て子どもをたくさん抱っこしてくれて嬉しかったなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 10:15:58  [通報]

    >>11
    お祝いじゃなく親のお見舞いとかお供えだけど来る
    おばちゃんはおもしろがってる
    拒否しても来る
    拒否したい人が増えればいいのに
    返信

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 10:16:00  [通報]

    主が出産した時に友達が家まで来てお祝いしたのは、主が招待したの?
    それとも友達が自分からお祝い持って行くね!みたいなノリだったの?
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 10:16:20  [通報]

    >>66

    産まれた子に障害があって、まだ受け入れられないとか
    産後の体調がめちゃくちゃ悪いとか
    色々な可能性はあるよね…
    返信

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 10:17:00  [通報]

    気を遣わせるといけないからと、色々遠慮する人は一定数いるよね。
    主さんのお友達も、主さんに気を遣わせまいとしてるように思うわ。
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 10:17:22  [通報]

    >>1
    忙しいんだと思う。
    気になるなら、次に会う約束ができた時、手土産的なプレゼントやその時の会計をご馳走をしてあげる程度で良いと思う。

    私も結婚した時、
    仕事や引越しと忙しくて結婚式ははしょらせてもらいました。だから親族や友人や同僚には
    丁重に「お祝いお断り」をしました。
    ご祝儀やプレゼントを貰うと、お返しの手配で嬉しいより大変。

    たぶん主さんも、友人付き合いを拒絶されてるわけではなく、友人は単にお祝いなどいらないだけだと思う。
    良かれと思って主さんがあまりしつこくお祝いしようとすると、逆に友人を困らせることになるから気をつけて。
    素直に「分かったー、余裕ができたらまた連絡ちょうだい。待ってるね」で、良いと思う
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 10:19:11  [通報]

    >>22
    主に言ってるんでしょ
    先日友達が出産したと書いてるから、生まれて数日は迷惑だって話かと

    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 10:19:43  [通報]

    社交辞令なのか本当に要らないのかわからないね
    お返しとかいらないから〜と言って郵送してもそれはそれで本当に半返ししなくていいのか迷うし

    向こうの近況知らないぐらい薄い付き合いになってるなら、自分の時と同等のお祝い贈って義理は果たして後はそっとしておくかな
    返信

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 10:20:50  [通報]

    >>83
    Amazonギフト券+スープストック東京
    貰って嬉しい
    主さん、子供いるから子供と会いに来ら
    れたら嫌かも。
    幼稚園行く年齢は病原菌貰ってくるから
    ね。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 10:23:44  [通報]

    家に来られるの迷惑だわ
    もてなさないといけないし
    部屋も片付け、掃除しなきゃ
    だしね。
    アマギフ送って、赤ちゃんのオムツ
    買ってね。
    位が嬉しいと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 10:24:28  [通報]

    >>90
    いや、主さんの友達に失礼じゃない?
    文章読んでないのかなって意味で書いたのよ。
    回りくどくてすみません。
    産まれて数日に行くわけ無いし、産まれたばっかで主さんの友達が来てるとも思えない。
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 10:24:33  [通報]

    私は
    「お祝いさせて」「気持ちだけで充分」
    みたいなやり取りが面倒だから、何かお祝いごとがあれば何も打診せず手紙添えてこちらで選んだプレゼント贈っちゃってる。
    私が出産した時も、そういう人が大半だった。
    「赤ちゃんの顔見たいからほんのちょっとお邪魔していい?」
    と連絡してきて、それで来てくれたら実はプレゼントも持参してたとか。
    返信

    +3

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 10:24:52  [通報]

    >>1
    私も気持ちだけで充分っていうかな
    そんな私の為にわざわざ時間使わないでと
    気使います
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 10:25:39  [通報]

    >>91
    義理は果たす
    って、自分を守る体制で結局自己満足。

    >>1
    遠慮されたら、その場は素直に引いた方が
    相手のためだと思う。特に産後で忙しいのだから。

    返信

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 10:27:39  [通報]

    >>1
    家に来られるのはちょっと遠慮願いたいだけでは?同等のものを送るのが一般的かと思った。
    返信

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 10:29:09  [通報]

    >>13
    そういう時、私は「お返しの分は引いて送ったからお返しいらないよ」と言ってる
    返信

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 10:32:24  [通報]

    >>2
    祝ってもらう方もいろいろと準備とエネルギーがいるしね。
    リアルタイムで出産の報告が無かったことが答えだと思う。

    わざわざ来てもらってまで応対する余裕がないんだよねきっと。
    祝う方は「お祝いはいつだれにどんな形でされても嬉しいはず」とは思わないほう良い。相手の事を考えたらなおさら。
    返信

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 10:32:42  [通報]

    >>1
    友人が出産した時、帰省のタイミングで会おうって話にたまたまなって、生後4ヶ月くらいの時に家にお邪魔したことある。
    その時は私はまだ子どもいなくて、子どもいる生活がどんな感じかわからなかったんだけど、自分が出産した時はト産後1年くらい体調最悪で、子どもは半年経っても全然寝てくれなくて、家事できないから当然家の中はめちゃめちゃ。
    産後に家に人を招くって大変なんだな…って思ったよ。
    返信

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 10:33:35  [通報]

    こういう時、建前か本音か分かれば楽なのにね
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 10:34:56  [通報]

    家に招くのが面倒なのか、本当にお祝いそのものが要らないのか
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:36  [通報]

    >>87
    横だけど、産後鬱になる人だって多いのにね。
    出産した人なら自分がそうじゃなくても、産後のトラブルは知ってる人のほうが多そうだけど、たまに自分がめちゃめちゃスムーズに妊娠、出産、子育てできたから、他の人もそうだろうと思ってる人いるよね。主さんもそんな感じがした。
    返信

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:40  [通報]

    >>42
    私もそのタイプだわ・・若い時は複数人でお祝い送ったり遊びに行かせてもらったこともあるけど、自分が結婚した時は晩婚なのもあるかもだけどもうなんかお披露目とかお祝いとかはいいやって感じ。それでも個人的に送ってきてくれた子がいて嬉しかったけど、お祝いは送ってこないのに会う事に拘ってた友人はちょっと迷惑だった。多分直接お祝いしてくれるつもりだったんだろうけど、私は引っ越しと結婚で忙しくて体調も崩してそれどころではなかったからスルーしてる。
    正直二時間以上もかけて会いにいけないのよ・・
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 10:38:09  [通報]

    育児で忙しいだろうから
    お返し不要で!って手紙添えて郵送で商品券とか送っちゃえば?
    手紙だけいれて
    余裕が出てきたら会いたい旨書いておけば良いと思う。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 10:42:56  [通報]

    >>106
    これでいいよね
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 10:44:17  [通報]

    連絡来たから丁度いいから伝えただけって感じね
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 10:52:10  [通報]

    拒否ってちょっと大袈裟だな
    返信

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 10:53:01  [通報]

    >>1
    距離的な問題で二次会に行けず郵送でと何度も言ったけど
    住所教えてくれなかった(笑)
    まぁ同窓会で会った関係性だし逆でも断ってただろうなと思う。申し訳なさすぎて。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 10:53:06  [通報]

    >>109
    相手の都合より自分の気持ちの方が重要なんだろうね
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 10:53:24  [通報]

    >>1
    何か理由があるのかもしれないし
    お祝いしたい気持ちがあるなら
    自分が子育て中にもらったらうれしいなっておもったものを
    お祝いとして送ったらいいんじゃないかな?

    気持ちだからお返しいらないよ!って一言添えて
    返信

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 10:54:44  [通報]

    >>98
    私もこれだと思うわ。
    今となっては出産の連絡もしてなかった人に、家来られるのって微妙だもんね
    そこを又お祝いさせてくれないと受け取られると相手も気の毒に思う。
    返信

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 11:07:44  [通報]

    >>1
    「何かお祝いさせて」と言われたら、主さんなら何て返事するの?
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 11:15:43  [通報]

    >>102

    建前を言わない友人だと、そういう点は楽。

    親友が出産した時は一緒にカタログギフトで
    私の内祝いを選んだよw
    「3000円くらいのでいいよ」「じゃあ選ぼう」「これ頼む」「OK」みたいな。
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 11:16:48  [通報]

    >>113

    他の人も言ってる通り、2歳のお子さんがいる人なら、多分2歳時連れてくるよね…
    正直生まれたばかりの赤ちゃんと(保育園に通っている?)2歳児は接触させたくない。
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 11:21:18  [通報]

    結局、言葉通りもう何もしなくていいのか、郵送するぐらいはした方がいいのかどっちなんだろう
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 11:26:22  [通報]

    そういう友達にはお金とちょっとしたモノを送った
    返信

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 11:36:32  [通報]

    出産してからは寝不足と育児でボロボロでした
    体調も悪くて掃除も行き届かないし、週一で病院にも通わないといけなくて親戚の人のお祝いももう少し落ち着いてからにしてもらってました

    お祝いは嬉しいけど今来られるのはちょっとって気持ちかも知れないのでもう少ししてからのがいいかも
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 11:38:28  [通報]

    >>1
    ぜひお祝いさせて!
    ってそのまま言われたらどういう意味かわからないから主友と同じような返答するかも。
    家に会いに来てくれるのかどこかで集まろうなのかお祝いの品だけ郵送するなのか、具体的に言ってほしい。
    相手が忙しくて会うのが無理そうならお祝い送ればいいと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 11:42:42  [通報]

    手紙とお菓子送ってあげるだけで我慢しとけ
    高価なものを送るより喜ぶよ
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 12:12:34  [通報]

    >>58
    いや、そんな手紙つけられたらめちゃくちゃ負担に感じると思う
    むしろ内祝いや写真を要求してるようにも見える
    どうしても送りたいなら、お祝いの言葉だけで余計なことは書かないほうがいいよ
    返信

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 12:13:04  [通報]

    >>1
    単純に気にしなくて良いよ!ありがとう!もあるだろうし、
    忙しくてそれどころじゃないとか、自分は人の家に行きたいけど自分の家には来て欲しくないとかもあるかもね。そういう人多いから。自分が行く・やるのはOKよかれ、人が同じことをしようとするといい!いい!って拒絶。
    そういう後者だったら好きなのは自分であって、相手のこととか対等の付き合いを好きなわけじゃないことが多いから注意。自分がやってあげている、そんな自分が好き。
    家に来られたくない系ならプレゼントを贈るとか。
    家に上げたくない系なら、プレゼントには喜ぶと思う。そして自分の家に呼ばないならあなたのほうにも来させなくていいわ。
    付き合いなんかいらねーよ系ならプレゼント自体に拒否反応で一応礼はするけど全然嬉しそうじゃないと思うから分かりますよ。
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 12:14:54  [通報]

    産後うつになっていたり、お子さんに障害があって大変なのかもしれない
    お返しは不要って念押しをしてから現金書留で送るくらいにしたほうが良いのでは
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 12:19:43  [通報]

    LINEギフト送ればいいよ
    人と会う余裕がないんだと思う
    返信

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 12:51:35  [通報]

    産後数ヶ月は、赤ちゃんがいる生活が軌道に乗ってなかったり、美容室に行けなくてみすぼらしい姿だったり、部屋が散らかってたりで、人を呼べる状態じゃなかったな。
    友達はお祝い送ってくれたから、ネットで決めてた内祝いを送ったんだけど、店舗から直接友人宅へ届くから、メッセージカードとかも添えられなくて申し訳なかったな😂
    生活が落ち着いてから会いに来てくれたけど、そのときは主人もお休みで、少し余裕があったタイミングだったから、急ぎでお祝い兼ねて会うんじゃなくてもいいのかな?とも思う。
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 13:21:12  [通報]

    >>1
    お返しはいらないよ、と添えて金一封かオムツかなんか送ったら?
    自分も貰ったし是非にと。それで断られたらやめとく。
    返信

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 14:05:50  [通報]

    お祝いさせて。って言われたら
    全然ウェルカムなわたしでも
    ありがとう。気持ちだけで十分っていっちゃう。
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 14:52:13  [通報]

    >>1
    ウチに来そうだから断った可能性もあるね。
    産後の回復本当人によるよ5ヶ月でもフラッフラの子はいるから。
    送るねーなら断らないんじゃないの?
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 14:56:12  [通報]

    >>1
    トピタイやトピ文の言葉の節々から不穏な感じがするんだけど、トピ主は絶対に勝手に友達の家に行ってお祝いなんて真似しちゃダメだよ
    そのお友達は要らないって言ってるんだからそれでこの話は終わりなんだよ
    トピ主の自己満な気持ちじゃなくて友達の意思を尊重しなさい
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 15:28:37  [通報]

    >>128
    それで額面通り何もなかったらモヤモヤしないんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 15:41:24  [通報]

    >>131
    特に何も思わないよ!
    実際お祝いして欲しいわけじゃない
    気持ちだけで良いのは本当
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 15:51:54  [通報]

    自分がもらってるなら何か送るべきでは
    会いに来られるのは勘弁ってことだと思う
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:07  [通報]

    「友達がいらないって言うのならその意志を汲んでお祝いしない」
    って人、本気?って思う。
    私だったら自分がお祝い頂いたのに相手には何もなしって貰いっぱなしで気持ち悪いから絶対何か贈るわ。
    結婚式に来てもらった友達への結婚祝いはたとえ相手が式を挙げなくても同額にするべき!って意見が強いガルちゃんなのに、今回はお祝いしなくていいって意見が推されぎみでなんか意外。
    返信

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:25  [通報]

    コロナ禍だったけど結婚報告をもらったからお祝いしたかったけど断られた。
    もう式披露宴はしないと思うけど、お祝いはしたい。会う約束はあるからその時に渡せばいいか?
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 04:15:07  [通報]

    >>49
    友人でお祝いさせて!ってしつこい子居るんだけど

    ものすごく見返り求めてくる子で自分が祝われる番になると、がめつくアレコレ要求してくるから
    ここ数年断ってるのに
    毎回不服そうにされる
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 10:03:25  [通報]

    >>90
    そういえばって話したんだから、すぐではないんじゃないの?主は1ヶ月くらい待てばいいだけの話
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード