ガールズちゃんねる

【40代】子供時代の遠足のお菓子300円について

135コメント2024/04/23(火) 00:02

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 08:24:57 

    今思えばスーパーによってお菓子の値段が違うのに、よく真面目に300円ピッタリ計算して持ってってたなーと思いました(笑)皆さんの学校行事お菓子300円にまつわるエピソード・今思う事なんでもいいので教えて下さい!
    返信

    +68

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 08:25:47  [通報]

    【40代】子供時代の遠足のお菓子300円について
    返信

    +81

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 08:25:56  [通報]

    毎回300円超えてた
    返信

    +79

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 08:26:13  [通報]

    アラフォーだけど、昔は駄菓子屋さんがいつくもあったし、友達とお金の計算しながらぴったり300円になるように選ぶのも楽しかったけどな。
    返信

    +180

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 08:26:28  [通報]

    出発の前に運動場でお菓子検査あって
    教師に没収されてる子いた
    返信

    +13

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 08:26:53  [通報]

    バナナ🍌はおやつ?
    返信

    +12

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 08:27:06  [通報]

    うちは、多くても200円だったな
    小学生(4年くらいまでは?)100円だったかも!
    全部駄菓子屋さんで買ってたよ
    返信

    +27

    -5

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 08:27:18  [通報]

    バナナはおやつに入るの?
    【40代】子供時代の遠足のお菓子300円について
    返信

    +11

    -11

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 08:27:22  [通報]

    実際はピッタリではなく少しオーバーしてたかもね
    350円とかでもいちいち調べないからわからないしね
    あと消費税の関係もあるし最初は3%
    返信

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 08:28:17  [通報]

    小学生「税込ですか?税抜ですか?」
    返信

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 08:28:35  [通報]

    遠足前日にほぼ食べてしまう
    返信

    +9

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 08:28:44  [通報]

    いかに300円キッカリくらいになるように組み合わせるかに命かけてたな笑
    バラ売りの駄菓子みたいなの組み合わせて

    子ども小4、小1なんだけど、今のところオヤツ持参の遠足、保育園年長の時の1回きりなんだけど、みんなそんなもの?!
    特に小学校は一度もない
    返信

    +35

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 08:28:53  [通報]

    >>2
    小学生流石にたまごボーロは選ばなくない?
    返信

    +26

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 08:28:54  [通報]

    毎回遠足のおやつはこれ買ってた
    【40代】子供時代の遠足のお菓子300円について
    返信

    +34

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 08:28:56  [通報]

    税込か税抜か問題が出た
    返信

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 08:29:06  [通報]

    300円厳守してたわw子どもって真面目だよね
    オヤツ交換するつもりで友達ウケしそうなお菓子ばっかり選んでたな〜
    返信

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 08:29:32  [通報]

    自分で考えて買い物するの大事だよね
    返信

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 08:29:35  [通報]

    袋入りの飴を金額÷数で割って計算したり、
    あれも勉強だったんだよなって思う
    返信

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 08:29:38  [通報]

    今うちの子ら110円だから300円って大金だわw
    返信

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 08:30:19  [通報]

    >>1
    真面目に計算してなかったよ
    だいたいみんな300円以上のもの持ってきてたし、手作りクッキーとか持ってきて友達に配ってる子もいたわ
    返信

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 08:31:01  [通報]

    >>10


    小学校低学年頃は消費税なかった気がするからわかりやすかったな
    返信

    +29

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 08:31:03  [通報]

    小学校の途中から消費税が5%になったから、うまい棒を1つずつ買った方がいいよ!って駄菓子屋のおじちゃんにアドバイスされて遠足前は駄菓子屋さん激混みになったなー(笑)
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 08:31:07  [通報]

    行事と時期によって種類が変わる。
    遠足のときのうまい棒は食べる時に悲惨なことになるし、暑い時のアポロは大失敗になる
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 08:31:11  [通報]

    必ず明治のヨーグレットを入れてた
    90円ぐらいしちゃうけど
    返信

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 08:31:13  [通報]

    消費税分くらいはオーバーしてもなにも言われなかったような…たぶんあっても三%の時代だし
    あんまり気にしたことがないな
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 08:31:56  [通報]

    40代だけど値段言われた事無いわ。ひたすらよっちゃんイカ食べてる子もいたし、1000円分くらいを皆に配ってる子も居た
    返信

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 08:31:59  [通報]

    消費税なんて考えなくて良かったあの頃…
    返信

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 08:32:11  [通報]

    近所のスーパーで同級生に会いまくりで楽しかった
    今思えば店員さんうるさかったろうなぁ
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 08:32:26  [通報]

    >>2
    たまごボーロ要らないから、BIGカツとよっちゃんイカを追加してください。
    返信

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 08:32:30  [通報]

    >>2
    低学年の時に卵ボーロ持って行ったら、
    男の子のクラスメイトに「赤ちゃんのお菓子じゃん」て言われた
    返信

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 08:32:48  [通報]

    >>5
    頭髪検査とかスカートの丈とか持ち物検査とかいまでもあるんだろうか
    返信

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 08:32:53  [通報]

    セボンスター(200円)とガチャポン(100円)に走って玩具持ってきてバスで遊んでた私を超える馬鹿いませんか?
    返信

    +3

    -7

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 08:33:07  [通報]

    消費税なかったから計算しやすかったよね
    ちなみに小学生の今年の予算は五百円だったよ
    返信

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 08:33:38  [通報]

    商店街の駄菓子屋さんに友達と買いに行ったよー
    シェアする用はみんなバラバラ、みんなで同時に食べるお揃いお菓子←謎の女子ルール
    うちの子たちはお菓子禁止で遠足はお弁当だけ。
    遠足にお菓子ないの⁉︎って驚いた。

    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 08:33:39  [通報]

    ガムと飴は禁止だった
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 08:33:50  [通報]

    昔ながらのこういった駄菓子屋でよく遠足のおやつ買ってた
    【40代】子供時代の遠足のお菓子300円について
    返信

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 08:33:57  [通報]

    >>14
    私もこれ必ず持っていってたけど、コレ小学生だと好き嫌い別れるんだよね。なんでそんな不味いもの持ってきたの?って言われたわ
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 08:35:32  [通報]

    今思えば300円をオーバーしたとて申告しなけりゃお咎め無しだったのに慎重に300円以内に収める様に計算してたなぁ。
    みんなピュアだよね。
    返信

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 08:35:56  [通報]

    私も40代だけど、駄菓子じゃないお菓子って当時、種類も豊富じゃなかったからみんな似たような感じだったよね。特にチョコ類は溶けるから周りコアラのマーチ、パックンチョ、チョコあ〜んぱんだらけだったw
    返信

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:15  [通報]

    幼稚園時代、さくらんぼの詩を持っていったのを思い出す🥲大好きだった。また食べたい
    返信

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:30  [通報]

    >>5
    なんて無駄な時間
    返信

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 08:37:43  [通報]

    あの当時あまり売ってなかったプリングルスを持ってきた男子はちょっと英雄扱いされながら皆に配ってた
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 08:38:03  [通報]

    >>4
    今の駄菓子屋さんって税込み価格で13円とか42円とか細かいから暗算が難しくなってる。そして私はその細かい金額が覚えられないw子供はこのお菓子はいくらとかちゃんと頭に入ってるから凄いなーと老化を感じたわ。
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 08:38:42  [通報]

    貧乏だったのでおやつ買ってもらえなくて、何人かから少しずつもらってました🥺
    返信

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 08:38:56  [通報]

    昔は点々と駄菓子を売ってるお店があったんだけど今はないから遠足のたびに子供を車に乗せて一緒に買いに行っている。
    コンビニでもいいんだろうけど種類がないのと割高だからなー
    そして毎回500円近くなる
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 08:39:10  [通報]

    >>40
    最近廃盤になったんだよね。クリームソーダのやつが好きだったな。
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 08:40:40  [通報]

    フェリックスガムとあおりんご餅はマストで買ってたな
    【40代】子供時代の遠足のお菓子300円について
    返信

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 08:41:12  [通報]

    >>12
    今はアレルギーの子とかいて気軽にオヤツ交換とかすると危なかったりするからと聞いたけど本当のとこどうなんだろう
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 08:41:35  [通報]

    >>21
    消費税始まった頃は個人店とか消費税とりませんってお店もまだあったな
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 08:42:13  [通報]

    >>1
    年近いきょうだい多かったから、行事の日や時期も一緒。だからがさ袋で買ってもらって、その中からそれぞれ300円くらいの量持って行ってた。
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 08:42:51  [通報]

    最近はアレルギー対策からか、おやつ持参での遠足なんてないわね。
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 08:43:35  [通報]

    チョコレートやラムネ等が入ったお弁当箱風のお菓子を買おうか毎回悩んで結局買わなかったな…。
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 08:44:30  [通報]

    >>14
    これのソーダ味とコーラ味好き
    返信

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 08:44:51  [通報]

    >>5
    だいだい◯◯円位って目安で良いのにね
    越える事にそこまでする意味がない
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 08:47:17  [通報]

    >>1
    バナナはおやつに入りません!
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 08:48:07  [通報]

    誰も計算しないからみんな300円目安で買ってたよ
    返信

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 08:49:11  [通報]

    >>1
    ポテチも普通サイズでも荷物になるのでスナック菓子は小さいサイズを買ってた
    25グラム前後のやつ
    【40代】子供時代の遠足のお菓子300円について
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 08:49:43  [通報]

    >>43

    うちの近くにあった駄菓子屋さんは
    電卓置いてた!

    採算とれなかったのか万引きが
    たくさんあったのかすぐに潰れたけど
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 08:50:51  [通報]

    >>32
    ファミリーパック買ってきて、クラスメイトのお菓子と交換しまくって多種類のお菓子をGETしてた賢い友達なら居たよ
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 08:50:57  [通報]

    やんちゃな男子が、うまい棒30本くらい持って来てリュックがパンパン
    「お前アホか!」と先生に怒られてたけど、「お菓子だけど、これが弁当だもん」と納得させてた
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 08:51:41  [通報]

    ポッキーを持って行ったけど、暑さでチョコが解けて一つの塊になってと。
    ラムネ菓子やヨーグレット、ハイレモンは必ず持って行ってた。
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 08:54:20  [通報]

    ココアシガレットを食べていたらタバコだと思われて怒られた遠足
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 08:55:02  [通報]

    昔と同じ額。今値上がりしてて300円じゃ足りなくないの?
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 08:55:26  [通報]

    >>8
    小学生の時
    1本ならお弁当のデザート、2本以上はおやつ扱いだった(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 08:55:48  [通報]

    どんぐりアメをいくつも買ってた!アメで楽しんだ後、ガムになるからかなりの時間楽しめた!
    あと、指輪型のアメ。普段買えないからすごく楽しみで、わざと食べずに遠足終わって家でゆっくりなめてた。
    残りの100円は必ずコアラのマーチにしてた。
    楽しかったなぁ。小さなことが幸せで、そこら中に楽しみが散らばってたなぁ。
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 08:56:05  [通報]

    >>12
    うちの子小3だけど、遠足は毎年お菓子okだよ。
    しかも物価高の影響なのか500円までになってる。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 08:57:34  [通報]

    アラフィフだけどずっと400円だったわ
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 08:57:36  [通報]

    駄菓子屋で泡玉となんだっけあの象のヨーグルトみたいなのとイチゴとかグレープの10円のガム、うまい棒、どーん太郎、裏に占いが付いてるチョコ
    楽しかったなー
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 08:58:24  [通報]

    いま中1の息子はお菓子オーケーだったのは幼稚園で一度きり。以降お菓子持っていくの禁止だ。つまんないよね。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 08:58:41  [通報]

    ハイレモンをリュックのサイドポケットに必ず入れてたw
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 08:59:48  [通報]

    消費税なかったわ…
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 09:00:59  [通報]

    >>12
    うちの子の小学校はおやつ交換禁止で金額設定は無く自分が食べられる量を持ってくるようにってなってます。
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 09:01:39  [通報]

    10円や5円の駄菓子が結構あったからぴったりに調整できた
    たぶん今はないんだろうね
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 09:01:41  [通報]

    30円ぐらいのお菓子(コーンスナックみたいな)2つにあとはちまちましたの買ってどれだけ量買えるか楽しかった。んでリュックサックに入れる時にニヤニヤしながら中身確認して。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 09:01:51  [通報]

    >>24
    どっちにするか真剣に迷っていたあの頃
    今思えばどっちも持っていっても問題なかっただろうな
    【40代】子供時代の遠足のお菓子300円について
    返信

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 09:02:29  [通報]

    みんなおやつオッケーの学校だったの?
    小学校は遠足のおやつ禁止で持っていったことない…
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 09:02:31  [通報]

    >>12
    幼稚園の時は園で用意してくれてた。アレルギーの子はたしか持参。
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 09:03:17  [通報]

    >>8
    絶対それ先生に聞く子がいたわ
    返信

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 09:03:44  [通報]

    ズッコケ三人組でたくさん買ってそれをお姉さんから指定の金額で買うって話しあったなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 09:03:46  [通報]

    >>24
    私は『ハイレモン🍋』派でした
    それが発売される前までは、カバやのジューシー
    懐かしいですね
    【40代】子供時代の遠足のお菓子300円について
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 09:07:54  [通報]

    バナナはダメだけどミカンはOKだった
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 09:08:33  [通報]

    >>21
    えっ!?
    消費税なかった頃の人ってまだ生きてるの?
    返信

    +0

    -11

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 09:08:54  [通報]

    これを参考に。
    【40代】子供時代の遠足のお菓子300円について
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 09:09:42  [通報]

    200円だった。
    駄菓子屋(うちの近所ではデパートの上の階にしかなくてそこに買いに行ってた)に行ってたなぁ!
    高学年になると男子はポテトチップス一袋とか買ってて、自分はちまちま交換できるお菓子買ってたから、大胆だなぁ!と思ってた。
    ポテトチップスの袋片手に男子はお弁当後に駆け回ってた印象。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 09:10:34  [通報]

    >>21
    駄菓子屋は特に30円とかで1円のくらい無いよね
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 09:12:10  [通報]

    うちの父はそういうのだけ寛容だったから
    こっそりいっぱい持っていけってスーパー連れていってくれたな
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:29  [通報]

    >>82
    40代トピだよ。消費税ない時代みんな経験してる年代。
    返信

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:47  [通報]

    中3の子供いるけど
    幼稚園→親が介入して、親がその場にいるイベントで、お菓子の交換っこのみ
    宿泊保育等でもお菓子持参なし

    小学校前半→運動会の昼休み中やバザーの時に、親が持ってきたお菓子を交換っこ(もちろん想定して親のほうも準備している)
    遠足等では、お菓子持参なし
    小学校後半→コロナなので、それ以前の問題
    中学→校外学習でも、スキー合宿でも、お菓子持参という話はないし、そういうの禁止

    こんな感じでしたよ
    「先生!バナナはおやつに入りますか?」なんて質問が飛び交うわけもない
    そもそもそういう機会がないのだから
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 09:13:51  [通報]

    >>63
    だいぶ前から500円かもね
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 09:15:34  [通報]

    >>40
    懐かしい。女子はそれ持ってくる子多かった。
    コーラ瓶の形のゼリー?グミ?みたいなのと、スーパーレモンっていうものすごい酸っぱい飴かハイチュウみたいなやつも昔はあった気がする
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 09:15:40  [通報]

    うちは学校から何種類か入ったお菓子パックが支給されてたな。ちなみに福岡市
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 09:17:29  [通報]

    ポテチは袋がふっくらしてて嵩張るからプリッツ派だった。
    プリッツは低学年の頃は赤い箱の甘いやつが好きだったけど、高学年になったら塩気のある緑の箱を好きになってちょっと大人になった気分だったw
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 09:21:49  [通報]

    >>82
    私小1か幼稚園の頃に消費税だったよ。
    1982年生まれ。
    ほんのりしか覚えてないけど、100円握りしめて100円のお菓子買いに行ったら買えなかった記憶はある。
    お店の人が、100円のは無理だけど、50円2つだったら買えるよ(切り捨てとかで100円で買えたんだと思う)って教えてくれたの覚えてる。
    ハンコ下さいってお菓子があった頃だよ。
    返信

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 09:21:55  [通報]

    レシート提出させられてた。
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:33  [通報]

    >>7
    今は物価高で買えないんだよ。
    昨日ヤングドーナツ買ったら68円だった
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:33  [通報]

    遠足の時は学校がおやつを用意してくれていたので自分で買った事が一度もない。(私立ではなく公立小です)
    お菓子の詰め合わせで、みんな同じ物だったから不満もなかった。
    この間、子供が遠足でお菓子が必要だったから初めて遠足のおやつを一緒に買いに行った。
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 09:23:57  [通報]

    遠足前になると駄菓子屋さんが
    ぴったり300円のお菓子セットを販売してたので、
    有無を言わさず親にそれを買わされてた
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 09:25:57  [通報]

    めっちゃキッチリ守ってたー
    あと10円!って時は5円があるよを2枚買ってたな。すごいよね5円て。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 09:34:21  [通報]

    >>48 小学生。アレルギー、以前はコロナも+でおやつ交換禁止。金額いくらじゃなくて「食べきれる量」と指定されてる
    うちはグミを持たせることが多いけど、お友達はじゃがりこや小袋ポテチが多いらしい
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 09:36:26  [通報]

    >>34
    うち低学年だけど150円まで。

    今の時代何が買えるんや…
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 09:44:00  [通報]

    遠足の前日は地元の問屋街にあるお菓子屋さんに行く。
    同級生で溢れかえってたw
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 09:50:36  [通報]

    >>16
    ね。先生が生徒一人一人確認するわけじゃなかったのにね。
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 09:51:47  [通報]

    >>4
    私もアラフォー。田舎だし個人でやってる商店があったからおやつも文房具とかもそこで買ってたわ。ビッグカツとチュッパチャプスは必ず買ってた
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 09:55:23  [通報]

    >>8
    うちの息子が小1の頃の遠足でバナナケースに入れて持ってきてた子がいたみたい。デザート感覚でだろうけど
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 09:56:07  [通報]

    >>1
    うちの学校は200円だった。うまい棒と5円があるよとヤッターメンとあわ玉飴でかさ増ししてたなぁ。
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 09:57:02  [通報]

    >>4
    わかる
    私はこれ買うから交換しよう!とか言ったりして楽しかったよね
    返信

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 09:57:19  [通報]

    44歳、消費税無い時代も経験してるから
    300円持って駄菓子屋行けばややっこしい計算しなくても買えたからね。
    導入されてからは、計算しながら買ってたんだろなー

    うちの娘(中学生)の小学生の時は、残さずに食べられるだけおやつ持ってきて良いだったから楽だと思った。
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 09:57:22  [通報]

    >>1
    私の頃は消費税が無かったので、凄く計算しやすかった思い出✨

    (バナナはオヤツに含みません🍌)
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 09:59:31  [通報]

    ガムと飴は禁止されてた。
    いつもチップスターを買ってたなー。
    返信

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 09:59:51  [通報]

    >>21
    横だけど消費税始まった頃って現在45〜6歳のDAIGOが小学生だったよね
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 10:00:07  [通報]

    アラフィフの私の子どもの頃は300円なんて大金で好きなだけお菓子買えるレベル
    ただ私の小学校はおやつは支給だったので、自分で買いに行ったことはない
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 10:04:53  [通報]

    >>1
    小学生が行けるスーパーとか商店って限られてたからなあ
    同じ学区の人はだいたい買う場所同じ=金額同じって感じじゃないかね
    今の子供は行動範囲が広いし買える店も多いから
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 10:10:59  [通報]

    >>4
    今はお菓子禁止だし、そもそも子どもたちだけでお店に入ってはいけないとか楽しさ削られてしまってるよね
    返信

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 10:21:46  [通報]

    今は「先生〜!300円までって消費税込みですか〜?」って質問がされるのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 10:35:57  [通報]

    >>34
    ハッカ+ココア風味ってちょっと独特な味だから好みは分かれるかもねw
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:37  [通報]

    >>1
    普段は駄菓子屋さんで買っていたけど遠足のおやつはなぜか
    スーパーで買ってた
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 10:36:56  [通報]

    >>16
    陰険な男子に勝手に計算されてチクられそうで
    返信

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 10:45:40  [通報]

    40代じゃないけど…アラサーの田舎民、お菓子200円分だったよ。まる子と一緒だよ。300円なんて凄すぎる。

    悩みに悩んで好きではないものを買ってしまう(小分けの魚の開きとか)
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 10:46:13  [通報]

    今は「先生〜!300円までって消費税込みですか〜?」って質問がされるのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 10:59:47  [通報]

    お菓子のレシートを学校に持っていって、みんなで残金勝負するらしい
    ぴったりの子はヒーローらしい
    次点はゾロ目
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 11:10:30  [通報]

    そんな300円までとか言われてもオーバーしたって言わなきゃ分からないよね
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 11:12:44  [通報]

    >>2
    ハイエイトチョコ最近買って食べたけど普通に美味しかった。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 11:26:25  [通報]

    >>96
    私も同じ!
    ふつうの公立小だけど学校からおやつ詰め合わせが配られてた
    買いに行く面倒は無いんだけど、嫌いなおやつも混ざってたから複雑な気持ちだったw
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 12:09:44  [通報]

    ポテコは必須だった。
    私の遠足お菓子はポテコありきで買ってた。
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 12:50:53  [通報]

    >>30
    大人になっても好きで買ってる
    飲み物が大量に要るよね
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 15:44:56  [通報]

    小学生のとき遠足のお菓子買いに行くときだけは気合入ってて
    浮かれ状態でいつも友達か姉と買いに行ってたんだけど
    なぜだったかその頃は何もする気がおきなくて
    もうすぐ遠足だからお菓子買わなきゃなーでも面倒だなーってなっちゃって
    そしたら父が買ってきてくれたんだけど
    ファミリーパックのやつ500円くらいのやつ
    予算オーバーしてる!!って言ったら袋やぶってここから300円分くらいをとったらいいって
    同じお菓子だけ持っていくってのをしたことがないししてる子を見たことがなくて
    やはり人任せはよくないんだなと悟った小学生時代・・・・
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:25  [通報]

    >>38
    目ざといクラスメートとか必ずいて指摘してきそう
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 15:54:29  [通報]

    高学年になると男子はお菓子とチキンラーメン一袋とか持ってきてた
    あれどうすんだろって見てたらお弁当もお菓子も食べ終わったあと
    袋の中でバリバリ割って遊びながらかじってた
    へえ~!!ってかんしんした思い出
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 19:19:51  [通報]

    酔うから板ガムのミントとちまちまが面倒だからチップスターにしてた。
    遊びたくてあんまり食べられないし、結局人にあげてたけど、皆はちまちまだから喜ばれてた。
    帰ってからご飯の後皆がくれたお菓子楽しんでたな。
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:10  [通報]

    クラスの男子が大玉タイプの10円の飴を30個持って来た子がいた。
    コーラ飴をもらった
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 20:37:02  [通報]

    >>66
    そうなんだー。羨ましいなぁ
    コロナ禍真っ最中にちょうど入学したからかな?って思ってたけど、去年もなかったからもう学校の方針なのかなって。

    他の方のレスにもあったけど、アレルギー対応もあるから仕方ないのかもしれないね。
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 21:16:10  [通報]

    バス酔いするから酸味のタブレットとかも混ぜて持たせていた。
    飴ガムグミが禁止で駄菓子は嫌うので、クッキーの個包装を金額内で組み合わせたりしていた。
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 21:17:35  [通報]

    値段は全然気にせず買ってもらってたけど、たまに「ガル子ちゃんそれ300円超えてるよね!?」って前田さんタイプの子はいた
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 23:43:50  [通報]

    >>78
    そんなの場面見たことないし疑問に思ったこともない
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 00:02:15  [通報]

    >>1
    うちの小学校に通う児童のほとんどが学区内の公園横の駄菓子屋に並んでそこで300円分買ってたよ。小さい駄菓子屋だから一度に10人ぐらいしか入れないんだけど、皆300円握りしめておっちゃんが用意したカゴ代わりの小さい段ボール持って待ってたのを覚えてるわ。

    私は毎回スッパイマン(3個に1個だけ酸っぱいガムが入ってるやつ)買って友達と誰がハズレ引くか遠足で楽しんでた。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード