ガールズちゃんねる

住宅の間取り「LDK」はもう古い。「KDL」がいちばん便利である理由

215コメント2024/04/23(火) 23:23

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 21:21:30 

    住宅の間取り「LDK」はもう古い。「KDL」がいちばん便利である理由(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
    住宅の間取り「LDK」はもう古い。「KDL」がいちばん便利である理由(週刊SPA!) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    今、住宅系のYouTube界隈を騒がせている男がいる。動画チャンネル『ジュータクギャング』の押村知也だ。


    「僕は10代の頃、ロサンゼルスで暮らした経験があるのですが、向こうの家庭ではキッチンが家族のコミュニケーションの場となっていることを知りました。朝はコーヒーを飲みながら、夜は食事をともにしながら、団欒の時間をキッチンで過ごすのです。僕が目指すKDLというのは、まさにそうしたスタイル。キッチンが家族のコミュニケーションの場として機能していたのです」

    では、リビングとダイニングが果たす役割は、どう定義するのか。

    「みなさん、リビングが家族の場所だと思われていますが、実際そこで何をしているかを思い浮かべてください。まず黙ってテレビを観ます。スマホも触るでしょう。本を読んだり、うとうと昼寝をしたりする。どうですか。意外とバラバラな行動を取っていることがわかるはずです。つまり、現在のリビングは来客を応接する場でもなく、ファミリーが集う場でもなく、個人がプライベートをすごすための空間なのです。一方、ダイニングはファミリーの場でもありますが、僕は、社交の場だと考えて設計しています。つまり、お客様を招く場、ゲストが訪れたときに機能するスペースと定義しているのです。かつて、日本には応接間というものがありましたが、今はほとんどつくられません。お客様とお茶をして、夜には食事をする場合、それらはリビングよりも、ダイニングで行ったほうが便利だと思いませんか?」

    「多湿な環境下であったことから、日本の炊事場は母屋から離れた場所、カビにくい土間などのうえにつくられてきました。キッチンを家の奥まったところに設置しようとする発想は、その名残りだと思います。しかし、現在は古い慣習に固執する時代ではありません。女性が奥に閉じこもり、男性たちの料理をつくるという役割分担は終わりました。家族全員でキッチンを思う存分、楽しんでもらいたいです」

    料理をつくるだけの場所から、家族が語らう団欒の場所へ。LDKをKDLへと再定義すれば、家づくりは大きく進化していくだろう。
    返信

    +12

    -87

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 21:22:22  [通報]

    つまりどういう間取り?元記事にイメージ画像載せてほしいw
    返信

    +772

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 21:22:24  [通報]

    アルファベットを入れ替えただけでなにか変わるの?
    返信

    +452

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 21:22:25  [通報]

    つまり…⁉︎
    返信

    +108

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 21:22:52  [通報]

    返信

    +63

    -8

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 21:22:57  [通報]

    うちKDLってことか
    返信

    +10

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 21:23:06  [通報]

    キッチンが5畳くらいあるんだよね
    返信

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 21:23:13  [通報]

    まぁ時代と共に間取りも変わるでしょうね。
    その家庭に合った間取りでいいのではないでしょうか。
    返信

    +93

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 21:23:34  [通報]

    >>3
    キッチンの向きじゃない?
    返信

    +3

    -12

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 21:24:14  [通報]

    >>2
    わかりやすい写真見たいよね
    返信

    +121

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 21:24:23  [通報]

    >>4
    逆…⁈
    返信

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 21:24:42  [通報]

    >>2
    これだと思う
    返信

    +18

    -103

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 21:24:45  [通報]

    くだらない。
    返信

    +14

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 21:24:55  [通報]

    >>5
    こんなに歪んでるんだ
    返信

    +133

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 21:25:03  [通報]

    LDKだろうがKDLだろうが
    各自自室に閉じこもっているわけではないのだからいいじゃないか
    返信

    +4

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 21:26:19  [通報]

    >>1
    キッチン・ダイニングメインの家を検索したらこんなの出てきたけど、
    もうレストランじゃん
    返信

    +317

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 21:26:35  [通報]

    >>1
    >僕は10代の頃、ロサンゼルスで暮らした経験があるのですが
    多分これが言いたいだけ
    つかアメリカ人のライフスタイルと日本人のそれの違いは無視なの?
    家族そろってお料理楽しいね!なんてやる日本人家庭がどれほどあるのか
    返信

    +209

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 21:26:36  [通報]

    >>7KD、Lみたいな昭和の間取りってこと?
    返信

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 21:26:59  [通報]

    >>3
    優先順位?
    返信

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 21:27:06  [通報]

    キッチンダイニングがメインで、リビングが奥にチョロっとあるってこと?
    返信

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 21:27:12  [通報]

    キッチンでは寝れない
    返信

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 21:27:21  [通報]

    住宅雑誌を見ると確かにオープンキッチンが増えたと思う。カウンターあるけどキッチンが隔離されたタイプは古い。リビングから見えても平気みたいな感覚の人が増えたのかな。
    返信

    +7

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 21:27:41  [通報]

    >>18
    それは3DKとかじゃない?
    返信

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 21:27:47  [通報]

    >>3
    広い順?
    返信

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 21:28:19  [通報]

    >>1
    23区でLDKの間取りの物件に住もうとすると安くても10万とかかかるからとてもじゃないけど無理~
    返信

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 21:28:19  [通報]

    >>16
    素敵ー!
    返信

    +21

    -9

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 21:28:49  [通報]

    今の日本じゃ料理しない家庭も多いからな
    流行らなさそう
    返信

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 21:28:57  [通報]

    子供が小学校高学年にもなれば塾通い、中学生以上なら部活も始まって、家族そろって食卓を囲む時間的余裕のある家庭なんて少ないよ
    子供が小さい内から広い家建てられるような経済力の家庭は更に少ないだろうし
    一体どこへ向けたアピールなのかよくわからない
    返信

    +7

    -6

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 21:29:16  [通報]

    アイランドキッチンは素敵だけど高いし綺麗に維持するのも大変
    あこがれるけどね!
    返信

    +52

    -13

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 21:29:23  [通報]

    広いダイニングキッチンで、自分好みの喫茶店のような雰囲気出せたら心地よさそう。
    リビングはゴロンとするところ。
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 21:29:27  [通報]

    キッチンはともかくテレビを置かない間取りの方が先に流行りそう
    返信

    +2

    -7

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 21:29:34  [通報]

    >>1
    リビング!ダイニングキッチン
    キッチン!ダイニングリビング
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 21:29:35  [通報]

    >>22
    見える見えないより油汚れ大丈夫なのか気になる
    返信

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 21:29:47  [通報]

    >>1
    この筆者はLDKの並びだとキッチンが奥まったところにあると受け取るの?
    左側玄関ってこと?w
    返信

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 21:29:53  [通報]

    >>25
    10万じゃ足りないよね
    返信

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 21:30:06  [通報]

    このタイトルみたとき、どーでもいーって思いながら、みんなも同じこと書き込んでるかなってトピひらいてみた笑
    返信

    +3

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 21:30:44  [通報]

    >>5
    訳あり野菜みたいな軽さで好き
    返信

    +111

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 21:30:44  [通報]

    >>12
    日本じゃ無理
    返信

    +100

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 21:30:49  [通報]

    >>1
    いつの時代の話だろう。
    今はもうキッチンが奥まった場所にある家なんてあまりないと思うけど。
    返信

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 21:30:52  [通報]

    >>12
    無機質な料理教室だわ
    返信

    +123

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 21:30:57  [通報]

    LDK
    リビングとダイニングキッチン
    KDL
    キッチンとダイニングリビング?

    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 21:31:10  [通報]

    キッチンの匂いとかガチャガチャ感を見せたくないから、私は分けたいかな
    お客さんや友人にキッチンを見られるのも抵抗あるし…
    それぞれメリットはあるよね
    生活スタイルに合えば流行も何もないと思う
    返信

    +28

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 21:31:24  [通報]

    >>16
    高い鉄板焼きの店みたい笑
    返信

    +107

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 21:31:25  [通報]

    >>16
    自宅にシェフ招いて作ってもらうような大金持ちならこれが理想。
    返信

    +72

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 21:31:26  [通報]

    >>12
    LDKと何が違うの
    返信

    +117

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 21:31:35  [通報]

    サザエさんちの間取りってこと?
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 21:31:36  [通報]

    でも日本は土足の文化じゃないし、床に座るスタイルも長かったからこたつとかもあるわけだし、やっぱりリビングが中心になるよね
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 21:32:06  [通報]

    >>16
    でもこれでは寛げないから普通にゆったりしたリビングが必要。
    返信

    +55

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 21:33:34  [通報]

    >>45
    ダイニングが単に広いだけでリビングも奥にしっかりあるものね。
    返信

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 21:33:57  [通報]

    カナダ留学中。ホームステイしてたけど。キッチン広くてそこでご飯も食べてた
    ダイニングはあったけど、キレイに飾り付けして見せるだけ
    リビングは応接室みたいな感じで普段使ってなくて、日本で言うリビングルームはファミリールームだった
    これって家が広いから出来るんだと思うんだけどな
    返信

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 21:33:59  [通報]

    >>1

    結局一つの空間にキッチンダイニングリビングがあるってことでいい???

    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 21:34:41  [通報]

    >>29
    キッチン脇に鏡あるの不思議。
    返信

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 21:34:49  [通報]

    >>16
    これは料理をしない人の発想だな
    毎日料理してたら水は飛び散るし、油でギトギトになる
    これだと仕切りがないから部屋全面、天井、クロス、照明、カーテンに油がつく
    十年経つと油にホコリがついて大変
    毎日掃除しても限界がある

    いいのは初めだけ

    家事する人からしたらたまったもんじゃない
    返信

    +101

    -9

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 21:34:56  [通報]

    >>22
    オープンキッチン多いよね〜
    実家が築35年のオープンキッチンだけど、やっぱりキッチンとリビングが繋がってると天井や壁紙が長年の油汚れで汚れるんだよね…汚れないよ!っていう人いるけど長年の蓄積は大きいよ〜
    我が家は実家の反省を活かして独立キッチンにした。
    返信

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 21:35:17  [通報]

    >>29
    きれいで素敵だけど、くつろげる気がしない…

    返信

    +26

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 21:35:33  [通報]

    >>1
    私も設計業だけれど、狭い場合、リビングは結局ダイニングメインになる事も多いと思う。
    この主旨の、人とのコミュニケーションは食事というか、お茶だったりお酒だったり、飲食がともなうから、くつろげるダイニングを広くゆったりって考えは私もありだと思う。
    キッチンは排気問題なんかで、やっぱり外壁側がいいと個人的には思うけれどね。
    返信

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 21:35:35  [通報]

    >>16
    一般家庭ではたいした料理もしないというのにこの設備? アメリカ人はピザが温められて、冷凍食品をチン出来ればいいんじゃん
    返信

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 21:35:42  [通報]

    >>3
    キッチンが主役なんじゃない
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 21:35:42  [通報]

    >>28
    このコメントを見て、だからこその間取りなのかも?と思った
    ご飯食べる時間もリビングでくつろぐ時間もバラバラだからこそ、一つの空間を共有することに意味がある
    子供が塾から帰ってきて夜食を食べてる隣のリビングで、夫が晩酌してたりさ
    会話はなくても顔を合わせることができるね
    返信

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 21:36:06  [通報]

    >>53
    このレベルの金持ちは自分でキッチン掃除なんてしない
    返信

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 21:36:54  [通報]

    >>45
    Kが幅きかせてる
    返信

    +61

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 21:37:36  [通報]

    記事読んだらアイランドキッチンがベストみたいなこと書いてあるんだけど、アメリカの家でアイランドキッチンの家がそんなにあるかな?
    3年ぐらいアメリカに住んだことがあって、ホームステイとかちょっと遊びに行かせてもらった家とか含めたら多分30軒ぐらいの家に入ったことあると思うのだけど、アイランドキッチンの家はなかった気がする。
    返信

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 21:37:57  [通報]

    これからはLDHと呼ばせていただく。
    返信

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 21:38:22  [通報]

    >>22
    生活感全く出さないって難しいから
    ミニマリストとか丁寧な暮らしの人しか無理。
    それか逆にゴチャゴチャしてても気にしないか。
    でも臭いと音は気になる人が大半だと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 21:38:28  [通報]

    >>14
    事故物件じゃなくても避けたい間取り!
    返信

    +58

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 21:38:54  [通報]

    >>5
    マジレス
    微妙な歪みはストレスになるらしい
    事故物件なのも頷けるし、住んだだけで病みそう
    やめた方がいい物件
    返信

    +143

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 21:39:23  [通報]

    >>16
    私の料理を出せるようなダイニングキッチンじゃないなw
    返信

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 21:39:33  [通報]

    >>31
    移動できるテレビいいよね。チューナーレス?なのかな。
    家は壁付けテレビにしたけど、模様替えできないし。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 21:39:33  [通報]

    >>9
    昭和50年頃まで住んでた家、
    台所→6畳位有ったよ。
    返信

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 21:39:35  [通報]

    >>61
    なるほどKの態度がでかいのね
    返信

    +74

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 21:40:48  [通報]

    オープン過ぎてリラックス出来ないなぁ
    流行ってるよね
    うちは旦那が家事に参加しない
    食事の支度してる時に何か頼んでも
    「今忙しいから」と言ってても新聞読んだり
    大谷さん見てたりしてるので
    そういう様子が見えるのもいらっとする時があるし
    ちょっと隠れてお菓子食べたりもできないから
    20年前のカウンターキッチンくらいでちょうどいいわ
    返信

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 21:41:03  [通報]

    >日本の炊事場は母屋から離れた場所、カビにくい土間などのうえにつくられてきました。キッチンを家の奥まったところに設置しようとする発想は、その名残りだと思います。

    キッチン奥まったとこに設置する?
    LDKで大きく一つの空間みたいな間取りが多くない?
    返信

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 21:42:25  [通報]

    >>5
    間取りで病んだのかな
    返信

    +62

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 21:42:33  [通報]

    かぞく
    だん
    らん
    ってこと?
    2家族団欒はどういう間取りなの?
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 21:42:34  [通報]

    >>12
    油やソース飛び散り蒸発しまくり
    こまめな掃除厭わない人しか向かないね
    返信

    +77

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 21:43:00  [通報]

    >>1
    また、こうやって新語が当たり前のように変化してくのかな?
    LDKが死語になって、昔はね、LDKって言ったんだよとか。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 21:43:04  [通報]

    >>53
    月一でダスキンよんで綺麗にしてもらえば良い
    返信

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 21:43:08  [通報]

    >>16
    つまりクソ庶民には関係ない間取りってことねw
    返信

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 21:44:13  [通報]

    >>62
    シンクとオーブンは壁に向いてて、作業台が真ん中に置いてあるキッチンはよくあったけど、あれってアイランド?
    郊外の戸建てはこういうの多かった

    返信

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 21:46:26  [通報]

    >>1まぁ言いたいことはわかる

    >>17
    日本でしか住んだ事ないけど、高級であれボロ安賃貸であれ、
    いまだにしつこく昭和初期の間取りを採用し続けてるのおかしいと思ってる

    玄関!居間!!!居間がとにかくメイン!!!居間の隣に引き戸の和室はマストぉぉぉぉ!!!
    たとえそれが洋室であったとしてもとにかく引き戸!!!!!
    個室がメインだと家族がバラバラに!!!子供が引きこもる!!!!!とにかくメインは居間とその横の引き戸の部屋!!!!!


    もうその固定観念いい加減にしてくれ
    KD、洗面所や脱衣所などランドリースペース、個室を重視してくれよ日本のマンション
    返信

    +9

    -14

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 21:47:29  [通報]

    >>74
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 21:49:23  [通報]

    >>5
    洋室とLDKにある、斜線の部分は何かわかる?
    おばけが出た場所とかですか?
    事故物件と言ってるし、なんか怖い😱
    返信

    +7

    -13

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 21:49:51  [通報]

    リビングに匂いがまわるのと、割と黙々と料理をしたいと思うので独立型キッチンが理想なのですが今はあまり流行ってないみたいですね、施工例があまりなくて…孤立しちゃうかな。エアコン付けてひとつの部屋としてのキッチンが理想です。厨房の様な
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 21:55:11  [通報]

    >>1 キッチンメインの家がずっと理想だった!
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 21:57:46  [通報]

    >>1
    アメリカはむしろ、日本より台所に居ないと思う
    オーブン料理が多いのも、入れてタイマーかけて放っておけばOKだから
    食器洗いは食洗機、アパートでも備え付けが当たり前だし

    一戸建てで素敵なキッチンつけた人で、「キッチン汚したくないから、料理しない」って人マジでいるのよ
    子持ちやお婆さんでも料理出来ない(惣菜やテイクアウトで全て済ませる)人もいるし、しかも日本と違ってそれは恥ずかしくないみたいで、隠すとかもない
    返信

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 21:58:10  [通報]

    >>35
    足りないねー
    大学の同期は良いところに就職して家賃補助も出てるからって勤め先近くの家賃32万のところに住めていて羨ましかった
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 21:59:34  [通報]

    >>82
    フローリングっぽい感じ(フローリングとは言ってない)ってだけの、ただの柄だと思うよ…?
    返信

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 22:01:16  [通報]

    >>18
    キッチン、土間、リビングだったわ
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 22:01:28  [通報]

    >>23

    間取りの数字は居室数だよ
    3DK=個室3室とダイニングとキッチン
    返信

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 22:01:42  [通報]

    >>59
    別にそれは現状のリビングダイニングでも同じことじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 22:02:36  [通報]

    >>27
    欧米だと料理しなくても見栄で立派なキッチン作るらしいよ
    妙な所保守的だよね、あっちの人って
    返信

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 22:03:07  [通報]

    昔の日本も台所が20畳くらいあって、扉一枚でお茶の間に続いてて、わちゃわちゃしてたと思う
    田舎のでっかい家ってそうじゃなかった?
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 22:04:00  [通報]

    >>48
    元記事の人の言い分は「リビングではしょせんスマホ触ったり黙ってテレビ見るだけだから狭くてもいいっしょ」ってことだよね
    だからキッチンとそれに付属したダイニングが広めでリビングは狭い間取りだと(多分)
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 22:04:47  [通報]

    リビングで家族居ないと電気代高くなって困る
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 22:04:49  [通報]

    こんなのだといつも掃除して綺麗にしないとまずいからいやだ
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 22:06:01  [通報]

    設計上の制約があるとはいえ、プライバシーへの配慮を欠いた間取は選びたくない
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 22:06:13  [通報]

    キッチンメインだと、椅子に座る生活よね
    寝転がりたい私には合わないかも
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 22:06:26  [通報]

    >>12
    私は料理拘るから無理だわ
    揚げ物も中華もやるしモツやスジも煮る。グリルやオーブンで長い事焼いたりもする。
    そうでなくても換気扇や食洗機使ってる中で寛げるのかな?
    返信

    +30

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 22:06:48  [通報]

    >>31
    テレビ観ないことが増えて大きなスクリーン無くしたら部屋がスッキリしました!
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 22:08:02  [通報]

    >>16
    広すぎるキッチンて一人で使うには使いづらいんだよね…
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 22:08:06  [通報]

    >>22
    昔よりレンジフードの吸引力が強くなった+IHヒーターが増えたのもあるかもね
    IHヒーターはガスみたいに火が出ないから空気がコンロまわりで巻き上がらない分遠くに汚れが飛びにくい(とはいえもちろんゼロではない)
    コンロ前にはガラスをはめるから直接的には汚れは向こう側に飛ばないけど結構こまめに掃除しないといけないのはめんどくさそう
    返信

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 22:08:41  [通報]

    おくどさんで良いやん
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 22:08:50  [通報]

    >>75
    リビングが食べ物臭くなっちゃうよね
    炒め物とか作れないわ
    油の煙ってすごく飛散するもの
    返信

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 22:10:46  [通報]

    炊飯器、ホットクック、トースター、フープロ…どこに置くんかな
    あんまり見晴らしのいいキッチンだと、生活感出せないから、料理がしにくそう
    返信

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 22:10:47  [通報]

    >>103
    魚料理もしっかり掃除しないと臭い
    返信

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 22:12:36  [通報]

    >>5
    自分なら浮遊霊になってまで住みたい場所でもないから、亡くなられた方もとっくに他の場所行くか成仏してるとは思うんだよね
    だからといって入居はしたくないけど
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 22:13:49  [通報]

    >>12
    オサレな理科室だな
    返信

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 22:13:54  [通報]

    >>1
    独立キッチン+ヌックのある家に憧れる。アメリカだと朝食はキッチン内のテーブルでとって、夕飯はダイニングって聞いたことはある

    キッチンメインでそこで過ごすなら、食洗機や換気扇ってまぁまぁうるさいから会話する時邪魔かも
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 22:14:07  [通報]

    >>2
    奥様は魔女の家かな?
    朝食はキッチンで摂って、あのダイニングスペースは気合を入れたディナーか来客用
    返信

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 22:14:54  [通報]

    KFC
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 22:16:20  [通報]

    >>80
    よこ😂

    テンションと内容うける😂わかるわー!!!!!!
    返信

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 22:16:51  [通報]

    >>56
    私も建築士
    キッチンが外壁側がいいという意見に賛成
    アイランドでなくてもペニンシュラでいいよね、アイランドは回遊できるのがメリットというけど実際生活し始めたら回遊しなくても問題ないこと多いし
    食事しながら話す、食後テレビを見ながらみんなでゆっくり過ごす、などなどコミュニケーションは家族によってスタイルが違うからLDKもKDLもある意味正解
    むしろ名前付けすらいらないと思ってる
    返信

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 22:20:39  [通報]

    >>17
    海外に住んでた経験から言うんならLDLとかKDLとかじゃなくてBR(ベッドルーム)じゃないのかしら?
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 22:22:45  [通報]

    >>106
    地縛霊かな?
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 22:23:46  [通報]

    >>79
    こういう感じのやつかな
    日本だとシンクとコンロが真ん中にあって周囲を回遊できるキッチンをアイランドと言うよ
    この写真のキッチンは壁側にシンクやコンロがあるからあえて言うならL型キッチン+カウンター
    外国でどういう名称かは分からない
    住宅の間取り「LDK」はもう古い。「KDL」がいちばん便利である理由
    返信

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 22:26:48  [通報]

    アメリカに住んでたけど、入っていきなりハローな状態を日本人が好むかと言うとちょっと違う気がする
    返信

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 22:27:49  [通報]

    >>72
    記事で説明している炊事場って40~50年前だよね
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 22:30:19  [通報]

    >>82
    床がフローリングという意味だよ
    安心してw
    返信

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 22:30:51  [通報]

    >>12
    無駄空間多すぎて、その分リビングを広くして大きいソファを置きたい
    返信

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 22:31:30  [通報]

    >>29
    ひっろ

    この半分でいい
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 22:31:39  [通報]

    >>88
    本家がそれだった
    靴履いて料理してた
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 22:32:50  [通報]

    >>12
    うちこんな感じだわ
    今はリビングとキッチンの境目がないインテリアが多いよね
    返信

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 22:36:21  [通報]

    >>53
    キッチンは独立型がいい
    返信

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 22:43:30  [通報]

    >>16
    都内の一軒家近年これ多くない?ママ友ノイエこんなんばかり。
    返信

    +0

    -3

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 22:46:05  [通報]

    >>112
    56です。
    同業者さん、うれしいw
    そういえばお客様で、キッチンを、別室にまでするのは不便だけれどなんとなくは仕切りたいと要望された人もいたりする。
    水周りのような湿気や匂いが出やすくて汚れやすいところは、ちょっとした仕切り一つでもいいから分けたいって考えで(アイランドとは真逆の希望)、それを最重視って感じで、使う人の好みと嗜好に合ってるのがベストなんだと思う。
    マンションのように最初から間取って売る場合にはある程度制限が出るけれど、生活の場だし「これからはこうだー」って流行みたいなの重視なのもなんか違う気もする。「こういうのもありますよ」でいいよね。
    返信

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 22:52:30  [通報]

    フレンズみたいな感じのほうがいいなあ
    住宅の間取り「LDK」はもう古い。「KDL」がいちばん便利である理由
    返信

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 22:57:23  [通報]

    >>1
    うちはバラバラじゃないよ
    以上
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 22:57:41  [通報]

    確かに業界の流れはLDKの間取りが古くなりつつある。
    リビングを独立させてダイニングキッチンみたいな作りが最新トレンド。キッチンとダイニングテーブルの横並び。壁付きキッチンも復活の兆し。

    対面式のオープンは今はまだ主流だけど10年後には「数年前に流行ったキッチン」になってるはず。
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 22:58:33  [通報]

    >>81
    K 家族
    D だん
    L らん
    かと思った
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 23:05:14  [通報]

    >>128
    今、キッチンとダイニングテーブル横並びが流行ってるよね
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 23:10:20  [通報]

    キッチンリフォームしたーい
    新しいキッチン入れて、場所も移動したらどのくらいかかるのだろう。セパレート型にしたいよー。
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 23:11:36  [通報]

    >>12
    これではくつろげない。
    ゴロゴロしたい。
    返信

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 23:13:37  [通報]

    >>5
    歪んでるのは風水関係?
    返信

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 23:13:42  [通報]

    知らんがな。
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 23:14:11  [通報]

    >>115
    いいなぁ広いキッチン
    炊飯器、トースター、ネスプレッソ、炭酸メーカー、パン焼き機、ホットクック
    フープロなど全部出しっぱなしにしても悠々じゃないか
    しまい込むと段々使わなくなっちゃうんだよね
    返信

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/21(日) 23:15:53  [通報]

    >>125
    アイランド便利だけどね
    妻や母親だけがキッチンを使う時代じゃないから皆で料理して皆で食べる(もしくは個々に)って感じ
    お客さんがって言うけどそこまでプライベートな空間に呼ぶ時は高確率でお茶や食事も一緒にするから逆に便利
    返信

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/21(日) 23:19:36  [通報]

    アイランドキッチンの素敵な画像見るたび想うんだけど、水切りカゴ、スポンジ、洗剤とかはどこにあるん?食洗機あっても私的には使うものだけど…スポンジや洗剤までしまうなんて私にとってはストレスでしかないわ…それとも使わないの?
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/21(日) 23:20:25  [通報]

    >>1
    フルハウスみたいな家ってこと??
    キッチンがあってその端っこにダイニングテーブルあってわいわい集まってるイメージ
    あ、でもあの家は玄関入ってすぐリビングあるから、単純にDKがめっちゃ広いだけか?
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/21(日) 23:23:37  [通報]

    >>53
    靴脱ぐ文化の日本には向かない感じするね
    向こうは土足だから床もモップなんかで洗剤つけて水洗いするからいいけど、日本じゃそうはいかないし
    返信

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/21(日) 23:23:56  [通報]

    >>137
    アイランドキッチンじゃないけど水切りカゴは無し
    スポンジと洗剤は私は出しっぱなしだけど、TVでニトリの毎日使い捨てスポンジが人気ってやってたから使い捨ての人もいるのでは
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/21(日) 23:25:39  [通報]

    >>18
    元記事、確か複数の家族で動線が使いやすいアイランド一択だったからそれは違うと思う。

    私も奥行き深めのアイランドキッチンがメイン、ダイニングテーブルも広め、リビングはやや狭めだから考え方は筆者と同じです。みんなで家事しやすいし、ダイニングで何でもする。

    一人しか調理しないとか、通路が広いとか、勉強や仕事は個室とか、一人暮らしで客がいなかったらその必要はないのだけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/21(日) 23:26:09  [通報]

    >>12
    料理上手じゃないと嫌だ
    返信

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/21(日) 23:29:11  [通報]

    >>82
    めっちゃ可愛いw
    お化け出そうなどんより感あるもんね、漫画のガーンって表情に使うやつみたいでw
    返信

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/21(日) 23:29:40  [通報]

    >>137
    水切りカゴは元々キッチンに付いてる専用のやつ
    洗剤は出しっぱなしだけどボトルのデザインが目立たないやつ
    スポンジは目立たない色のをシンクの内側にくっつけてる
    キッチン雑貨が好きだからか出してても気にならない物しか持ってない
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/21(日) 23:38:12  [通報]

    >>115
    アメリカのすごく田舎のホームステイした家のキッチンこんなだった。
    広すぎて使いにくいそうよね。
    返信

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/21(日) 23:41:26  [通報]

    >>93
    リビングが狭かったら、わざわざリビングでスマホ触ったり、黙ってテレビ見たりしないよね。
    自室に戻ってすると思う。
    リビングが狭かったら、その存在意義はなさそう。
    返信

    +0

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/21(日) 23:42:37  [通報]

    >>128
    リビング独立というか、天井までの扉で仕切れると、エアコンのいる季節に電気代節約になって良いよ。リビング使わなくても割と生活できる。
    客が来た時、他のキッチンを使う家族とも分離できるしね。
    返信

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/21(日) 23:42:43  [通報]

    >>4
    LDH
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/21(日) 23:43:26  [通報]

    >>80
    日本のマンションってどこも似たような間取りだけどそれがベターなんじゃない?
    逆にどういうのが良いの?リビングを狭くして個室を広くするってこと?
    返信

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/21(日) 23:43:33  [通報]

    >>1
    海外が〜でなくてもあるよ
    昔に建てた田舎の広い家に住んでたけど、台所は広いよ
    だって、葬式や法事、お祝い家でするからね
    親戚やご近所で集まって食事作るから広いよ
    居間も広いよ

    家族団らんは間取りだけの問題でもない


    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/21(日) 23:48:23  [通報]

    >>16
    これってライブキッチンだよね?
    一緒に食べるのにこの形って意味が無いような
    返信

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/21(日) 23:49:36  [通報]

    >>112
    回遊できるのめちゃくちゃ便利よ。
    その幅をとるか、キッチンに誰か立った場合に後を通りやすい幅にするかで同じくらいにはなりそうだけど。
    ペニンシュラのほうがファンは壁付きで安くなるだろうね。
    返信

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2024/04/21(日) 23:51:20  [通報]

    >>104
    背中側のカップボードでは?
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/21(日) 23:52:03  [通報]

    うちは壁付き半独立キッチンだよん♪リビングとは引き戸で区切られてるから半独立。
    ハウスメーカーには本当に対面じゃなくていいの?って何度も確認されたけど対面キッチンどうしても好きになれないから独立にこだわったよ。
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/21(日) 23:52:25  [通報]

    >>5
    >>1
    一時期はやったデザイナーズハウスも事故物件みたいなものだと思ってるわ
    もう住みにくくて
    返信

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/21(日) 23:52:49  [通報]

    >>150
    居間は狭くない?
    広いキッチンと盆暮れ正月と法事にしか使わない客間がだだっ広くて
    普段使いの居間は狭いのが私が知ってる田舎の家の特徴だわ
    一番日の当たる良い部屋が広い廊下と広い客間と広い仏間の二間続きで
    家族の生活の場は陽が当たらない北側西側で
    返信

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/21(日) 23:53:23  [通報]

    >>38
    田舎だとダイニングゆったりだよ
    キッチンはアイランドじゃない事が多いけど
    返信

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/21(日) 23:53:49  [通報]

    >>152
    回遊のための通路は何センチくらいとってるんですか?
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/21(日) 23:56:26  [通報]

    >>156
    その間取りで言う
    一番日の当たる仏間に続く部屋を普段の居間にしてたよ
    法事の時はふすまとって仏間と居間で法事
    返信

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 00:10:52  [通報]

    >>28
    今自宅の設計中で色々見てるんだけど、みんなキッチンにお金掛けてるなぁと思う
    シンプルやモダンな雰囲気が人気だから収納は基本的に造り付けで昔のように家具をいくつも置かないし、主要な生活空間で個性やアレンジを加えるポイントにはなりやすいのかも。
    返信

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 00:21:00  [通報]

    実家はリビングを広くしても何もない空間が広がるだけだから、DK(特にK)を広くすれば良かったと言ってる。繋がってるけど、リビング側が広い。合わせて20畳だけど、今DK8畳くらいだけど、10畳くらいDKにすればよかったって。
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 00:31:32  [通報]

    >>25
    中央品川港区と足立葛飾江戸川を一緒にしたらアカン
    返信

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 00:36:21  [通報]

    >>12
    スツールじゃくつろげねぇ
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 01:04:08  [通報]

    >>29
    お掃除大好き!ってレベルじゃないとキツイね
    もしくはキッチンでお茶淹れる程度の使用頻度
    返信

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 01:04:22  [通報]

    >>22
    コストかからなさそうだもんね
    やっぱりキッチンはキッチンで別になってるほうが落ち着くけどなぁ‥ リビングと繋がってるなんて絶対油汚れすごそうだもん
    アメリカのドラマでよくでてくるL字のキッチンでほぼ1部屋になってるのが理想だわ
    返信

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 01:05:04  [通報]

    >>152
    うちはサイドが外壁まで75で背中のカップボードまでが95くらいスペースありますがアイランドなのでもう5センチずつ狭くても良かったかも?くらい。一般的に↓こういう感じらしいです。
    住宅の間取り「LDK」はもう古い。「KDL」がいちばん便利である理由
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 01:09:23  [通報]

    >>120
    テーブルまで遠いし、コンロまで遠いよね。
    運ぶの面倒だな。
    後ろにもシンクあるのかもしれないけど
    返信

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 01:13:09  [通報]

    >>57
    よくよく考えるとアメリカ人料理しない割にキッチンデカいね
    返信

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 01:14:35  [通報]

    >>161
    キッチンは必ず近くに収納したいものが多いもんね。
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 01:18:13  [通報]

    >>167
    運ぶの面倒わかる
    結局これが一番楽
    住宅の間取り「LDK」はもう古い。「KDL」がいちばん便利である理由
    返信

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 01:18:31  [通報]

    >>167
    ね、

    だけど
    この半分でいいとか偉そうなこと言ってるけど

    こんな家住めない
    半分でも

    東京の建売が限界よ〜
    一発当てて注文住宅建てたかったわー
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 01:28:46  [通報]

    適度な広い部屋に大きめのアイランドキッチンなら良いけど、あまり広くない部屋に小さめアイランドキッチンだと近辺が汚れまくると思う
    あとアイランドキッチン=対面式=コミュ強なイメージなので、コミュ障が多い日本人にはあまり向いてないかなとも思う
    返信

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 02:22:10  [通報]

    キッチンの横を通ってリビングに行くのがいやなんだけど、一般的なマンションはほぼその間取りオンリーなんだよね。
    返信

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 02:26:20  [通報]

    >>67
    うちも笑 納豆ごはんにたくあんとか、こんなおしゃれなカウンターにのせれない。
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 02:29:55  [通報]

    >>29
    どこで煮たり焼いたりするの?
    返信

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 02:33:09  [通報]

    >>16
    大家族向けで笑った
    返信

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 02:36:13  [通報]

    >>74
    ボケですか?マジレスですか?笑
    んじゃLDKは? 
    返信

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/22(月) 03:38:37  [通報]

    >>172
    キッチンって規格なのに小さめのアイランドとかある?
    造作キッチンは高いよ〜
    返信

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/22(月) 03:40:22  [通報]

    >>175
    この写真はアイランドじゃないね
    II型だから背面壁側にシンクやコンロがあると思う
    辻ちゃんのリフォーム前のキッチンのような
    返信

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/22(月) 03:47:38  [通報]

    >>12
    一年中この状態を維持できる人っているのか。シンクのスポンジも洗剤も出さずに、使う度に濡れたのを出したり片付けたりしてるの?
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/22(月) 04:55:36  [通報]

    >>178
    小さめアイランドと大きめアイランド
    小さめアイランド可愛いけど近辺が汚れやすそう、大きめのはアイランド内だけで水滴やソース跳ねを受け止められそう
    住宅の間取り「LDK」はもう古い。「KDL」がいちばん便利である理由
    返信

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/22(月) 05:42:51  [通報]

    >>14
    歪みなんだ、ただ直線が曲がって作成してしまったのかと
    返信

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/22(月) 05:56:46  [通報]

    >>5
    これ、実際は間取りで見るより歪んでるよね。端にある、ちびまる子のガーン😨って斜線で少し誤魔化してる。
    返信

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/22(月) 06:14:33  [通報]

    >>179
    見えてる部分は流し台だけってことか。換気扇も壁側にあるんですね。
    返信

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/22(月) 06:25:17  [通報]

    >>115
    アメリカでもアイランドと呼ぶみたいです。
    アメドラで主人公がアイランドといってました。
    返信

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/22(月) 06:47:35  [通報]

    数年前に注文住宅を建てましたが、我が家はKDLに近いかもしれません。キッチンは対面式ペニンシュラのカウンターテーブル付(PCとか作業できる広めのカウンター)で、L字ダイニングソファを置いてます。14帖LDKというよりは14帖DK、横に引き戸で4.5帖の和室をつけていてそちらが実質リビングのようなごろごろスペースです。
    返信

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/22(月) 06:47:49  [通報]

    ただの言葉遊びでアホくさ
    しかも扶桑社発刊書籍のただの宣伝
    返信

    +3

    -2

  • 188. 匿名 2024/04/22(月) 07:10:53  [通報]

    >>2
    アメリカの映画やドラマ見てると
    独立したキッチンの部屋があって、そこの真ん中にドーンと大きな作業台兼カウンターみたいなのあって
    そこで家族で料理したり、喋ったり、ササッとご飯食べたりしてるよね。

    あんな感じのことかなと思った。

    住宅の間取り「LDK」はもう古い。「KDL」がいちばん便利である理由
    返信

    +18

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/22(月) 07:21:37  [通報]

    >>27
    むしろ料理しない家庭のほうが受け入れられると思う
    アメリカがああなのは料理しないからキッチン汚れないからだよ
    キッチンはレンジ料理の出して並べるだけだからいつもピカピカ
    パーティのとき他人が入っても気にならない
    返信

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/22(月) 07:30:59  [通報]

    >>136
    うんうん。
    施主さんの好み重視で良いんじゃないかなってこと。
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/22(月) 07:58:51  [通報]

    基本個室で過ごしたくてそっちを広くしたいから広いLDKはいらないのは確かに。キッチンとLD兼ねた和室8畳くらいでいいかなー。
    返信

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/22(月) 08:14:30  [通報]

    >>5
    なんでこんな斜めにしたんだろうね?
    返信

    +20

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/22(月) 08:18:47  [通報]

    私は小さい子どものお世話や介護をする時に便利だろうなって想像してた。背中向けて料理に集中してる時、怪我や転倒、外への徘徊が心配だったから。
    返信

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/22(月) 08:22:00  [通報]

    >>181
    知り合いの家と似てる。コンロ回りに透明なパーティションみたいのをつけて油はねよけにしてた。

    返信

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/22(月) 08:23:29  [通報]

    >>170
    アイランドって結局これと同じよ
    キッチンが両面使える
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/22(月) 08:29:47  [通報]

    >>194
    それが汚れるのも嫌でうちは付けなかった
    油はねが気になる時だけこういう囲いを出してきて終わったら拭いて仕舞ってる
    住宅の間取り「LDK」はもう古い。「KDL」がいちばん便利である理由
    返信

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/22(月) 09:18:42  [通報]

    >>1
    何が言いたいのかわからない
    昔のよくある1Kの間取りって玄関入ってすぐキッチンだけど、別に団欒の場所にはなってないよね?
    返信

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2024/04/22(月) 10:48:46  [通報]

    >>22
    うちの家は中古物件でキッチンとリビングが完全に隔離されたタイプだけど、隔離されていてもリビングのエアコンの汚れが他の部屋より酷いよ。やっぱり油が知らず知らずのうちに飛んでくるんだろうね。

    あと、うちは鳥を飼っていて、フライパンのフッ素加工を熱したときにでる気体?が鳥によくないと聞くから、鳥を飼い始めたときキッチンが隔離されていて良かったと思った。
    返信

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/22(月) 10:51:06  [通報]

    >>29
    素敵〜!だけど、リビングの段差に絶対つまづいてコーヒーこぼすわ(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/22(月) 11:44:32  [通報]

    >>12
    家族全員「早く自室でくつろぎたい」って思ってそう
    返信

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/22(月) 12:36:39  [通報]

    >>188
    ビッグおるやん草
    返信

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/22(月) 13:56:59  [通報]

    注文住宅建てたけど広いリビングにこだわり過ぎて外から見たらバランス悪い家になったよ。
    生活してて快適なんだけど外観は良くない…
    返信

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/22(月) 14:00:57  [通報]

    >>12
    何かお正月明けに
    ネット記事とかでいきなり表れてきた
    タキマキさんのお宅?
    お正月のおせち料理並べたりして
    返信

    +1

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/22(月) 16:42:40  [通報]

    >>12
    落ち着かない
    返信

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/22(月) 17:40:46  [通報]

    >>201
    アメリカ ドラマ で検索して適当なの選んだのでビッグとかはよくわかりませんが、THEアメリカドラマって感じですよね〜
    返信

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/22(月) 18:17:49  [通報]

    ふーむ
    うち、それやわ。
    とってもオープンなアイランドキッチンを採用して、私がご飯作ってる間夫は呑みながらだらだらだらだら喋り続けている…。
    仕事上がりの疲れた体に鞭打ってご飯作ってる身としましては、かなり辛い。
    メリットはリビングのテレビ見ながら料理できることのみ。
    返信

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/22(月) 19:04:16  [通報]

    >>87
    >>118
    >>143
    教えてくれてありがとうございます🙏
    フローリング勉強になりました😊
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/22(月) 19:54:18  [通報]

    >>181
    小さい方、シンク側が壁についてるからアイランドじゃなくてペニンシュラじゃないかな?
    返信

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/22(月) 21:10:19  [通報]

    >>107
    理科室www🤣
    確かにそう見えるwwww
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/22(月) 21:15:45  [通報]

    >>1
    私はリビングのソファーでお茶しながらテレビ見て犬撫でながら旦那と話してる時間が最高に幸せなのでリビングはいります。
    子供と旦那が野球で盛り上がってるのみてるのも幸せだし
    返信

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/22(月) 21:24:34  [通報]

    >>135
    留学した時にホストの家がこんなだったけど
    広すぎて動線がとか言ってる場合じゃないの。
    何をするにも動きが多いから逆に大変
    掃除もあるし無駄に汚れるし
    日本位のキッチンが一番だと思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/22(月) 22:15:56  [通報]

    >>25
    10万なら1Kしかない
    それででも安い方
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/22(月) 22:59:48  [通報]

    >>1
    これいいなーと思った!!
    最近ソロキャンプにハマってるんだけど、何がいいってキッチンと寛ぎスペースが合体してるから動かなくていいのよ
    家でもこういうのないかなって思ってた
    具体的な間取りが見てみたいな
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/22(月) 23:32:46  [通報]

    >>70
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/23(火) 23:23:30  [通報]

    >>188
    グラノーラや作ってもらうパンケーキ
    巨大容器のアイス食べたい
    手作りランチャブルやジャムサンドを
    ブラウンバッグに詰めたい
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす