ガールズちゃんねる

レシピを見ないと料理が作れない

128コメント2024/04/24(水) 00:26

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 20:29:38 

    一人暮らし歴が10年を超えました。
    自炊自体はしているのですが、いつもレシピを見ないと料理が作れません。見ないで作ったものは大抵味がイマイチです。お味噌汁とオムライスぐらいしかレシピを見ずに自信を持って作れる料理がないんです。(お味噌汁もだしの素ですが)
    食べるのは自分一人なので失敗しても誰にも迷惑かけないのですが、主婦の方や同棲されている方は毎回レシピ見てますか?もし何度か作ったものは見ないという方や、適当に作ったご飯も美味しいよっていう方がいたらコツ等伺いたいです。彼氏がいるとかではないのですが、自分に対してもっと美味しい料理を作りたいと思いました。
    よろしくお願いいたします。
    返信

    +163

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 20:30:21  [通報]

    返信

    +4

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 20:30:39  [通報]

    10年やっててそうならもう諦めて毎回レシピみるしかないと思う
    返信

    +216

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 20:31:02  [通報]

    煮物は見るよ
    返信

    +14

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 20:31:09  [通報]


    すべて目分量

    焼肉のタレとかクックドゥつかうとかは?
    返信

    +18

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 20:31:30  [通報]

    20年たってもまだレシピ見るよ
    作り慣れたものは見ないけど、自己流やってるとだんだん味がブレてくるから見た方が無難
    返信

    +354

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 20:31:30  [通報]

    自分でレシピ作っちゃえばええんよ
    返信

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 20:31:32  [通報]

    >>1
    別にいいやないの、作るだけ偉いよ
    返信

    +199

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 20:31:37  [通報]

    久しぶりに作るのはレシピをみるけど、分量は目分量。
    それでだいたい味が毎回 同じになる。
    返信

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 20:31:50  [通報]

    レシピ見ても作れない( ;꒳; )
    返信

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 20:31:50  [通報]

    レシピを見ないと料理が作れない
    返信

    +5

    -10

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 20:31:54  [通報]

    料理ってマジで科学だから動物性の味、植物性の味、甘み要素、うまみ要素みたいなこと考えて組み立てるといいよ
    日本以外の国の料理はその国のことを勉強するとなんでこの味が必要なのかがわかりやすくなる
    返信

    +8

    -16

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 20:31:54  [通報]

    >>1
    レシピなんて最初の2、3回で覚えるよ。だいたい勘でやってるけど失敗しないよ
    返信

    +3

    -33

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 20:32:12  [通報]

    割合を覚える
    酢の物、煮物、照り焼きとか
    返信

    +10

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 20:32:17  [通報]

    私も
    もう主婦歴27年になるのに土井センセの本見てますよー!
    返信

    +113

    -4

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 20:32:59  [通報]

    人生短いので一生それで生きてもたかがしれてます
    返信

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 20:32:59  [通報]

    >>1
    味付けってだいたいパターン化してるよね
    そのうち覚えるけど
    主さんはレシピ見ていてもいいんじゃない?
    返信

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 20:33:14  [通報]

    >>1
    主婦だけど毎回レシピ見てるよ。みないと自己流の毎回同じ味になっちゃうし、覚える必要性感じない
    返信

    +144

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 20:33:20  [通報]

    >>4
    でも味付けは大体調味料が1:1:1だから、煮物は目分量にしちゃうな
    返信

    +17

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 20:33:27  [通報]

    主婦歴40年超の母親もレシピ検索してるよ。何より楽しいらしいし、自分の味だと飽きるって。
    普通に探索し続けたらいいと思うよ!!
    返信

    +52

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 20:33:46  [通報]

    レシピ通り作って美味しいならいいじゃん
    私なんてレシピ通り作っても味がぼやけるし焼き肉のタレやらほんだしやら鶏ガラスープ使わないと作れないよ
    返信

    +41

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 20:33:53  [通報]

    私もです。
    主婦歴10年ですがレシピ覚えられないし失敗したくないので見ながら作ります。
    料理上手な人や自分の母とかは調味料も目分量で美味しく作れてすごいなと思います。
    私は必ず大さじ小さじのスプーンとかメモリ付きのカップを使って確実にやらないと無理です。
    レシピ見ながらやってもいいと思いますよ!
    返信

    +77

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 20:35:38  [通報]

    私も。
    主婦歴二十年だし、もう何十回も作ってる料理でもレシピ見ないと作れない。当然オリジナルの料理もない。クックパッドが無くなったら我が家の食卓は破綻する。
    返信

    +81

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 20:35:49  [通報]

    オムライス作れるのすごいやん…
    返信

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 20:35:57  [通報]

    >>15
    ずっと自己流だけどたまにレシピ見ると味付けが新鮮だしおいし~って思うことがよくあるわ
    返信

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 20:36:31  [通報]

    煮物は最初に食材にかぶるくらいの水入れてほんだし砂糖(少なめ)、酒あたりをテキトーに入れて煮て
    煮えてきたら味見しながらしょうゆとかめんつゆ入れて甘み足りなければみりん入れるみたいな味見しながら煮るようにしたら失敗しずらくなった
    返信

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 20:36:39  [通報]

    調味料をどう組み合わせたらどういう味になるとかが分からない 何を入れたらいいのか分からない
    返信

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 20:36:56  [通報]

    さっき鮭とほうれん草あったから、焼いてクリーム煮っぽくするか?と思った。
    しかし味付けが塩胡椒以外ピンと来ない。
    夫にコンソメ入れたら?って言われて料理できた。
    レシピ見ないとこんな感じ
    返信

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 20:37:29  [通報]

    言いたくないけど料理に向いていないよ
    返信

    +1

    -20

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 20:37:45  [通報]

    >>27
    わかるー
    分量はテキトーだけど何を入れるかは検索しないとわからん
    返信

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 20:37:52  [通報]

    >>1

    私も大抵レシピみますよ!
    レシピなしで作れるのは、卵焼きと天ぷらくらい。

    レシピみても作れない人もいるわけですから、レシピをみて作れるならいいと思います!

    自炊していて立派です。
    返信

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 20:38:06  [通報]

    毎回見てるし目分量でやるつもりは今後も絶対ない
    パッと作れるのは凄いし憧れるけど私には無理だし毎回全く同じ味がいいから分量も勿論だけど工程も全て見ながら作ってるよ
    寸分違わず同じじゃないと嫌なんだよね…我ながらめんどくさい
    返信

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 20:38:13  [通報]

    色々作るしいちいち覚えてないからレシピ見るよ。美味しく作れた方がいいし。
    返信

    +18

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 20:38:51  [通報]

    >>19
    ほぼ同量だけど、目分量がいまだ出来ない。お玉とか軽量カップ使ってる
    返信

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 20:38:51  [通報]

    >>19
    私も煮物とかは1対1対1だから。誰でも出来ると思う。
    返信

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 20:39:23  [通報]

    >>6
    お店みたいに同じ味を提供しなきゃいけないわけじゃないのにブレたらダメなの?笑
    年取ったら味覚も多少は変わってくることない?
    返信

    +2

    -21

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 20:40:28  [通報]

    実家で家族分を作ってたときはレシピ見ず目分量だった
    1人暮らしになって計量するようになったら味が決って料理が楽しくなった
    これからもレシピ見るよ
    返信

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 20:40:30  [通報]

    >>1
    自分1人なら目分量で、ちょっとくらいしょっぱくても甘くなっても全然大丈夫。
    でも誰かに食べさせるとなると、途端に緊張して何度も作ってるものでもレシピ見てやらないと不安で仕方ない。

    彼氏に美味しいよって言われても信じられなくて、お世辞で言ってるのかも、本当は醤油かけたいのに我慢してるかな、とか考えてソワソワしながら食べる。

    何でそんなに自信ないの?って聞かれて辿っていったら、実家にいた頃父が私の料理にとにかく文句つけたり、他の家族が美味しいって言ってる中1人だけ無言だったり、どう?って聞いても無視され続けてたからだって気づいた。

    皆さんは相手からの評価どれくらい気にしますか?
    不安にならず、文句言うなら自分で作って!くらい言える度胸が欲しいです。
    返信

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 20:40:56  [通報]

    良いじゃん。
    レシピ見て作って美味しかったらそれで良いと思う。
    家庭で美味しいご飯を食べる、その為にレシピがあるから活用したら良いと思うよ。
    返信

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 20:40:58  [通報]

    見たって良いじゃん!ちゃんと自炊するだけで偉いよ

    私はいつも目分量だから出来上がりが毎回違う
    返信

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 20:41:40  [通報]

    見て作ったメニュー、覚えてないの?
    返信

    +2

    -5

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 20:41:47  [通報]

    分かる。私本当に料理向いてないんだと思う。必ずレシピ見てるよ。未だにチャーハンとハンバーグは成功しません。
    返信

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 20:42:11  [通報]

    生姜焼き作る時は焼き肉タレに生姜入れるとかでいっかーになったわ。
    返信

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 20:42:18  [通報]

    親から目分量で習ったものは雰囲気で作れるけど、レシピから入ったものはついついレシピ見ちゃう。特に調味料の分量。
    返信

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 20:42:19  [通報]

    味醂:酒:白だし=1:1:1の使い回しをしまくる!w
    こちらに生姜や唐辛子を入れたりしたら色々いける
    野菜各種の漬物、味玉、チャーシュー、きゅうりのキューちゃんとか。
    長ネギ入れて薄めたらラーメンのスープにもなる。
    返信

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 20:42:35  [通報]

    >>7
    いいね。
    俺がルール的な。
    返信

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 20:43:42  [通報]

    照り焼き味付けは砂糖1、醤油1、みりん1が一番美味しい比率。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 20:43:48  [通報]

    他は無理だけど煮物だけは見なくても出来る
    みりんと醤油と酒入れておけばいいやって
    返信

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 20:44:15  [通報]

    目分量で料理作れる人本当に尊敬する
    私もオムライスとカレーと味噌汁しか見ないで作れるものないわ
    酒とみりんの存在意義すらよくわかってない…
    唐揚げの酒なら臭み消しなのかな~って思うけど煮物に入れるのは何故なんだろう
    返信

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 20:44:18  [通報]

    自分のレシピってものがひとつもないのでいつもネットで検索してから料理してます。主婦歴20年です。もう死ぬまでこれだと思う
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 20:45:22  [通報]

    母親に料理教えてもらったら必ず醤油バー、砂糖バー、みたいな感じなのでわからんからレシピみます。
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 20:46:20  [通報]

    自炊歴30年(うち結婚25年)
    スマホ使うようになってからは、割とレシピ見るよ
    身内や友達で料理上手な人達も、基本的にレシピ見て、食材や調味料確認してるって言ってたし
    料理上手な人の特徴は、美味しい料理のレシピを見つけるのが上手い事、レシピに忠実(火加減とかも)に作る事、盛り付け上手、主菜副菜の組み合わせ上手、手際が良い事
    返信

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 20:46:23  [通報]

    >>49
    酒は入れると味変わる…深み?
    卵焼きとキンピラゴボウは酒ちょっと入れたい
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 20:46:59  [通報]

    レシピ通りにつくって美味しく出来るならそのままで良いと思うちゃんと量るのをめんどくさがらず、変な我流アレンジしないだけでも十分料理センスあると思う
    レシピ通りにつくってるのにまずくなる!って人は絶対レシピ通りにつくってないからねw
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 20:47:15  [通報]

    小さいスーパーだからかポン酢買いにいったらぶどう果糖液糖がはいってるのしか売ってなかった…
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 20:47:29  [通報]

    >>1
    同棲からの結婚期間で1年半毎日料理チャレンジをしたところ、レシピ見ずに作れるようになった。
    それまで目玉焼きくらいしか作ったことなかったんだけど、慣れってすごいなと痛感した。
    同じようなレシピを作って慣れたら食材を変える、肉料理ならそれを魚に変えてみるとか。食材に慣れたら調理方法を変えてみる、みたいに徐々に変化させていくことでわりと何でも見ないで作れるようになった。
    しかも元々はレシピを見てたから味は完成されていて美味しい笑
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 20:48:28  [通報]

    毎回ザットは見てだいたいの目安にしてるよ。
    そして好みの味にアレンジしてる。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 20:48:42  [通報]

    >>42
    ハンバーグもカレーも唐揚げも毎回味違う
    上手くならない
    返信

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 20:48:43  [通報]

    失敗する時って水多く入れ過ぎてない?
    結構野菜から水分出るんだよね
    それで味がぼやけたり汁だくになったりする

    水分も調味料も減らすことは出来ないけど足すことは出来るから、何でも気持ち少なめに入れるといいよ
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 20:50:27  [通報]

    >>1
    自分のために作るのと他人のために作るのとじゃ色々変わってくるから、彼氏できたら覚えるよ
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 20:51:22  [通報]

    結婚してる。
    私も同じで一人で食べる分には適当でも良かったけど、人に出す時はちゃんと見ながら作ってる。
    ハンバーグやスープ系、チャーハンなどはできるけど、分量間違えたら悲惨な煮物とか漬ける系のもの(唐揚げの調味料とかも)は見て作ってます。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 20:51:23  [通報]

    >>1
    1人暮らしを経て現在は主婦をしておりますが主さんと同じくお味噌やオムライス以外はレシピ見ないと作れません😂お肉は大体酒、砂糖、醤油、味醂があれば美味しくなるかなと思い始めましたが、そうすると似たり寄ったりの味しか作れず結局レシピに戻ってきます
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 20:52:01  [通報]

    盛り付けもずっと下手
    他人に出せません
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 20:52:46  [通報]

    美味しいものを作ることが目的ならレシピを見ようが見まいがどちらでも良いと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 20:53:32  [通報]

    レシピ見ないで作れるのもオムライスと炒飯くらい
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 20:54:44  [通報]

    >>38
    答えになってないけどめっちゃわかる!!
    うちも母から小さい頃に料理したら、ズタボロ(私が打たれ弱いだけかも)に言われてから、人に料理を振る舞うの苦手。

    主さんと同じく不安になるよ。
    うちは母も他の兄妹も料理が上手だから余計にね。
    昔のこと気にしすぎだろ!って言われたらそれまでなんだけど、あなたの気持ちがとても分かる
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 20:55:06  [通報]

    >>1
    例えばだけど

    酒 大さじ1
    みりん大さじ1
    醤油 大さじ1

    とか調味料の黄金比(?)的なのを大まかに覚えておくと色んな料理に使えるかも!

    自分は元々量とか計らずざっくり回し入れとかしてたけど、レシピ通りに作る方が調味料も無駄にならず、また同じ味で作る事ができるからあえてレシピみながらやってます。もし濃かったらそこだけ少なくするとかで自分の好みの味にもなるかな😊
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 20:55:10  [通報]

    冷蔵庫の残り物でちゃちゃっと作れる人って憧れるよね。自分も料理基本はレシピ見て作ってるよ、手順はなんとなく覚えても調味料が覚えれれない、もうあきらめてる。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 20:55:12  [通報]

    >>1
    主さんと同じで私も味噌汁とオムライスと、あと親子丼&カツ丼くらいだなぁ😂
    とにかく調味料が3つ以上登場したらもう覚えられない!
    でも醤油とみりんと酒とほんだし調合するならめんつゆで良いと思う!
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 20:56:02  [通報]

    >>60
    それは無い笑
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 20:56:44  [通報]

    主です。皆様コメントありがとうございます!
    主婦を長くされている方もレシピを多用されているとのこと、とても安心しました。
    具体的な失敗例としては、味が濃くなりやすいんです。例えば書き込みにもありましたが調味料の黄金比を覚えても、具材の量に対して調味料が多いのか食べる時になんかしょっぱいとなってしまいます。味見はしているのですが、その時はまあまあかなと思っても実際に食べるとなんか違うと思ってしまうんです。黄金比だけで料理作れる方尊敬します。
    料理センスないのは重々自覚しております……
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 20:58:10  [通報]

    だいたいみりんと酒と醤油とだし(ときたま砂糖)で味付けして好みの味になればおっけーじゃん😃
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 21:00:17  [通報]

    >>1
    主婦歴17年。
    カレーでさえ、いまだに箱裏の分量とか見て作ってます。
    スマホでレシピ調べながら毎日作ってます。
    何も見ずに作れるもの…適当な野菜炒めくらいかも。
    返信

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 21:00:29  [通報]

    >>1
    アスパラ茹でるだけでも検索してから茹でるくらいだけど、ご飯美味しいっていわれるよ
    ちゃんとレシピ通りにきっちり作るから
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 21:01:47  [通報]

    >>1
    主婦
    レシピなんか見ないよ。そんな暇ない
    長年の主婦の勘ってのもあるけど、センスもあると思う。自炊始めた頃からだいたい美味しく作れた
    小さい頃から美味しい物食べてきたからだいたい分かるのよね。小さい頃から美味しいご飯や美味しい味食べた人はだいたいそれなりに作れると思う
    返信

    +2

    -12

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 21:02:33  [通報]

    >>71
    もしかしたら調味料が多いのではなく、水が少ないとか?
    食材の水切りをわりとしっかりする人や鍋のフタを開けたままで調理するのが好きな人は、料理が煮詰まりやすいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 21:03:41  [通報]

    レシピ見ても美味しくできない時がある
    おにぎり6個に青のり大さじ3って本当に合っていたのか……
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 21:04:06  [通報]

    >>1
    レシピを見て作るような料理を作ってるのが偉いと思う
    レシピ見ないけど、味ついてるのを焼くだけとか、生姜焼きも味付けはめんつゆだし、そういう食事ばっかりだよ
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 21:06:14  [通報]

    20年やってますがまだ料理本やネットを見て作ってます
    おでん、茶碗蒸し、麻婆豆腐、回鍋肉、など
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 21:06:23  [通報]

    >>1
    6歳から趣味で料理していて、日々料理するようになって25年、さすがにレシピ見なくてもそこそこのレストラン以上には美味しいもの作れる。
    魚も自分で捌くし出汁やスープも素を使わず自分でとる。
    そういうことしてるとスパイスから香味野菜、柑橘とかまで含めて調味料の味を組み合わせ含めて舌が覚えているので、どれをどうしたらどんな味になるか分かってるからかなと思う。

    結局凝り性で食いしん坊だからレシピ不要になるなんだと思うけど、そういうのを楽しみながら探求できる人じゃない限り普通にレシピ見ながらでいいと思うんだけどなぁ。
    返信

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 21:06:50  [通報]

    調味料を適当にいれて味を整えるってことができない
    毎回レシピ見て調味料の分量を確認してる

    野菜炒めとか、適当に複数の調味料いれていい感じの味に仕立て上げられる人尊敬する

    特に酒がいれることでどんな効果があるのか分からない
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 21:09:01  [通報]

    >>43

    それは生姜焼きじゃなくて焼き肉炒め物じゃない?
    生姜焼きは甘辛タレだし…
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 21:13:07  [通報]

    味付けは目分量なんだけど、作り方が書いてあるやつはその通りにやる、特にラーメンとか。
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 21:14:51  [通報]

    主婦歴12年目で結婚前から調理の仕事してるけど
    たまに作る料理は自分のレシピ見るよ。

    あとは適当。
    最近作った肉じゃが系煮物も煮魚も
    生姜焼きもハンバーグも唐揚げも餃子も…。

    【砂糖、みりん、酒、醤油】
    これらの特性と使う順番が分かれば
    味付けするときになんとなく目分量でできてくるよ。もちろん計量しても全然いいと思う!
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 21:15:28  [通報]

    主婦20年だけどレシピ見るよ。観ないのは炒め物とサラダくらい。途中で見ずに作ろうと足した時あったけどやっぱりイマイチになるから、せっかく苦労したのにまずいのは嫌だと思って無理するのやめた。

    クックパッドよりもクラシルアプリが使いやすい。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 21:16:21  [通報]

    見るよ、見る
    ハンバーグとかでも、美味しい作り方があるし
    同じ物でも、色々作り方もあるし
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 21:18:03  [通報]

    >>1
    主婦だけどレシピなしで作れるの味噌汁と肉じゃがくらいしか無い
    苦し紛れにオイスターソースで野菜とか肉炒めるくらいかなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 21:21:48  [通報]

    >>36


    きっとそういう事では無いと思います。
    返信

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 21:25:41  [通報]

    ベテラン主婦だけどお味噌汁はだしの素だよ。
    醤油、油、みりんなどの液体の大さじ1をフリーハンドでやるコツは空醤油ペットを用意して大さじに出す時、
    いーーーちと声を出しながら数を数えてみてください。
    大さじ1を出す時のコレが感覚。
    あと、料理は薄めに作ると良いです。
    最後に味を微調整。
    薄い分には濃く出来るけど、濃いのは薄くするの難しいから。
    返信

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 21:25:46  [通報]

    >>22
    私も。
    苦労して作って失敗して、一品分無駄になったら悲しすぎる。
    自分だけなら適当で良いけど、家族の食事がかかってるし。
    まぁ、レシピ見ても失敗するときは失敗するんだけどね。
    返信

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 21:26:42  [通報]

    >>1
    毎回レシピ見る人は几帳面さんだと思うわ
    基本的には目分量と味の記憶「頼ってるから同じ味の再現は気分次第
    自分が作ったものは食べる前から味分かるし食べるのもあまりテンション上がらないけど、材料が高く自分にご褒美の料理なら失敗は許されないからレシピ通り作るよ
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 21:26:59  [通報]

    >>1
    レシピ見て作れば良い。誰にも言わなければ良い。
    あんまり自分に課していたら、料理嫌いになったり作るのが面倒くさくなる。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 21:31:02  [通報]

    >>6
    昨日何食べた?シーズン2で煮魚作ってて、その通りにしてみたら本当に美味しくてびっくりした。
    私は生姜最初から煮汁に入れてたけど、ドラマではある程度魚に火が通って入れてて「へぇー」て。

    結構定期的に今のやり方みてみた方が良かったりするよね。炒め物もYouTubeでいろいろ見て感心したけど。
    返信

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 21:31:14  [通報]

    私料理のレシピも作ってるしレストランの監修もしてるけど自分のでもレシピ見るよ!
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 21:35:03  [通報]

    結婚して14年で、一人暮らしも長かったけど料理はレシピ見てるよ!
    覚えられないんだよね、分量とか。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 21:41:16  [通報]

    >>93
    あのドラマって本当美味しそうにみえるよね。
    最初の小松菜と厚揚げが美味しそうにみえて仕方ない。
    返信

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 21:54:30  [通報]

    30年毎日料理してるけどレシピ通りよ、レシピ見ないとすれば何度も作っていて分量を暗記してるだけ。
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 22:01:12  [通報]

    何回か味見しながら作るのを繰り返すと好みの味付けを出来るようになると思う
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 22:03:52  [通報]

    >>1
    別によくない?
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 22:18:50  [通報]

    >>1
    > 適当に作ったご飯も美味しいよ

    飲食の厨房やってたけど
    こういうこと言われるとイラッとする。
    料理って、そんなに生ぬるいものですかね?
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 22:21:21  [通報]

    15年料理してるけど、未だに見るよ。だってさ、毎日毎日同じ料理作るならそりゃ覚えるかもだけど、毎日違う料理作るわけだし覚えられなくない!?これいれたらこの味になるとかも分からない。
    返信

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 22:26:26  [通報]

    主婦歴15年だけどレシピ毎回見るよ
    忘れっぽいっていうのもあるけど、味に自信ないからちゃんと見た方が確実だなって
    見ないで作れるのなんて主と同じく味噌汁とカレーくらいだよ
    返信

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 22:38:30  [通報]

    >>1
    一人暮らし5年+主婦歴5年。
    まさに私もそんな感じです。
    私には料理の才能はないんだ、と割り切ってレシピ通り作ってます🍀*゜
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 22:40:52  [通報]

    義両親に料理作った時に義父から美味しい!と褒められて作り方聞かれたりしたから答えたんだけど、レシピ見ながら作ったこと言ったらえって顔されて、レシピ見て作ったのかって苦笑いされた。私のオリジナルの料理だと思ったんだろうな。
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 22:42:25  [通報]

    >>38
    味見はしないの?
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 22:52:14  [通報]

    昔からあまりレシピみないからコツ教えられない
    そうだなあ、たとえば、親子丼作るのにめんつゆだけ使うと甘すぎる、醤油だけだと甘味が足りない
    それで一対一くらいで両方いれるか、その味を酒砂糖醤油とだしの素で作るかなんだけど
    その辺の計算を頭でしているんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 22:53:45  [通報]

    >>49
    甘味と出汁みたいな味が出るんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 22:56:22  [通報]

    >>105
    味見しますよー!
    でも自分が、美味しい!よし!と思ったものでもことごとく否定されてきたので、自分の舌に自信がもてないのはあります。

    目分量で作れる人で味にバラツキがあっても、おっけい!って思える人って、自分の舌に自信があるのもそうだし、周りからもきちんと美味しいって言ってもらえてる経験がある人な気がする。
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 23:03:18  [通報]

    主婦十年やってるのに、未だにブロッコリーとかアスパラの湯で時間すら検索するときあるよ 覚えられん…
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 23:03:45  [通報]

    それぞれの調味料の役割?がわかれば何となく作れるのかな?
    しょうゆ、砂糖、塩はわかるんだけど、酒、みりん、がよくわからん
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 23:10:03  [通報]

    >>1
     料理の基本をわかってらっしゃらないからだと思います。
    (私も、まったく同じことで悩んでいました)
     基本を知ってから、いろいろなレシピを試して行くとうまく行くようです
     他にもいろいろ有るかもですが、私は下記の本を参考にしました。

    あと、NHKの「きょうの料理」「きょうの料理ビギナーズ」、「キューピー3分クッキング」、「DAIGOの台所」で、先生が調理しながら、この手順は何のためにするのか、しないとどうなるか。をお話して下さるので、テレビ、動画で見ることをオススメします。
     
    レシピを見ないと料理が作れない
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 23:11:58  [通報]

    >>85
    クラシルいいですよね
    コメントのアレンジがはかどるー
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 23:20:12  [通報]

    >>6
    目分量だとどうしても入れすぎるから毎回量った方がいいって料理の先生も言ってたよ
    返信

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 23:40:36  [通報]

    レシピ通りにして美味しくなる事が無いんだけど。その通りすると味が薄いから絶対足す
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 01:03:20  [通報]

    >>15
    私もでーす
    やっぱり軸となる指針があった方が美味しいよね
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 01:12:29  [通報]

    >>8
    主やないけど、なんかうるっときた
    最近料理頑張ってて、技術面は問題ないんだけど調味料の想像が出来なくて、毎回絶対レシピないと出来ない私ってダメなんじゃ…と自信なくしかけてたから
    勝手にありがとう
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 01:13:22  [通報]

    >>19
    何と何を組み合わせたらこんな味になるってどうやって覚えたんですか?
    私それが苦手です
    返信

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 04:22:50  [通報]

    私も料理するときレシピ毎回みてる!
    そういうの覚えられない性格だからもう諦めて毎回みてる!
    作っておいしかったレシピは登録してる。
    あとコメントみたら、〇〇が足りなかったので◯◯足しましたとか、減らしましたとかが結構あって、元のレシピもう変わってしまっとるがって思うのも結構あるなぁ
    もう結局は自分好みだなぁと。
    どうせ作って食べるならおいしいものがいいから、気にせずレシピ見ながら作っていいと思うよ!
    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 05:14:28  [通報]

    >>117
    酒:醤油:みりん
    1:1:1

    これ基本で覚えれば肉じゃがもかんたん
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 06:53:25  [通報]

    >>58
    そういうの好き
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 09:07:17  [通報]

    レシピ見るのは、お菓子作りと、年に1回しか作らないおせち料理のうちの何品か(見ないで作るのもある)と、初めて作る料理くらいですね。
    日々の料理は適当に作ってますがちゃんと美味しいし、家族からも好評です。
    下拵えや調理法の基本がわかって、どの食材やどの調味料や香辛料をどのタイミングでどのくらい入れたらどんな味になるかの感覚(経験だけじゃなくセンスも必要かも)がわかれば、レシピ見ないで作れるし、アレンジやオリジナルで作っても事故らず美味しく作れると思います。
    基礎が丁寧に詳しく書かれている本を一冊読む事をおすすめします。
    NHKのきょうの料理ビギナーズとか見るのも良いと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 11:58:34  [通報]

    >>1
    見てないよー。感覚でわかる。
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 12:08:11  [通報]

    職場のおばちゃん
    息子が結婚して息子夫婦と同居を開始したそうで、他のおばちゃんたちとそのことを話してた

    「嫁が食事を作るんだけどね、スマホでレシピを見ながら料理するのよ」
    「レシピをみないと食事も作れないのかしら」

    怖っ
    返信

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 13:08:36  [通報]

    レシピみるやつもあるよ!!
    定番な煮物とかは目分量とかだけど、変わった味付けとか、レシピ見て作りたいものは見てるけど、それでも、関東の方や関西と味つけが微妙に違うから砂糖多めとかやりますよ。
    味見もします。
    別にプロじゃないしやる事が凄いと思ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:12  [通報]

    20年以上料理してるけど、見るよ!
    だって色んなレシピ試したいから。

    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 19:20:31  [通報]

    料理の先生に調味料無駄にしないためにも、はじめから黄金比率で計ったほうが手間省けると教わってからずっとそうしてるよ。計ってしたら味を調節する時間なく一発で決まるからラクよ。その人にあった料理の仕方でいいんじゃないかな?
    返信

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 22:27:57  [通報]

    主婦歴13年。私も何品かは作れるけど、基本レシピ見て作る。
    でもレシピ通りに作ってもめちゃくちゃしょっぱいレシピもあるから要注意な事がある。
    返信

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/24(水) 00:26:04  [通報]

    >>1
    主さんのやり方が結局一番料理美味しく作れるし、失敗もないんだと思う。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード