ガールズちゃんねる

子供の咀嚼力(噛むチカラ)を鍛えたい

71コメント2024/04/22(月) 21:42

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 17:53:46 

    3歳の子供が歯医者さんから顎が小さく歯が密集して生えているため顎を鍛えた方がいいと言われました。

    噛む力を鍛えるおすすめ教えてほしいです。
    返信

    +29

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 17:54:18  [通報]

    あたりめ食べさせる
    返信

    +48

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 17:54:34  [通報]

    固い煎餅はどうなのかな?
    返信

    +11

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 17:54:35  [通報]

    >>1
    歯医者さんには聞かなかったの?
    返信

    +43

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 17:54:39  [通報]

    するめいか
    返信

    +4

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 17:54:41  [通報]

    私も顎が小さいから子供の頃スルメ食べろって言われてた
    大きくならなかったけど
    返信

    +16

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 17:54:45  [通報]

    ハードグミ
    返信

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 17:54:51  [通報]

    スルメ、にんじんを生とか
    返信

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 17:54:54  [通報]

    せんべい食べよう
    返信

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 17:54:57  [通報]

    ハードグミ食べさせる
    返信

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 17:55:08  [通報]

    子供の咀嚼力(噛むチカラ)を鍛えたい
    返信

    +7

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 17:56:10  [通報]

    子供の咀嚼力(噛むチカラ)を鍛えたい
    返信

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 17:56:13  [通報]

    力が、欲しいか━━━
    返信

    +10

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 17:56:24  [通報]

    >>2
    今日ちょうどコレ目的であたりめ買ってきたところw
    喉詰まりで亡くなってる子のニュースとか見ると、噛む力を鍛えると子どもの命を守ることにも繋がるのかなって思って。
    実際は関係あるかわからないけど、噛む力が強いに越したことないよね
    返信

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 17:56:52  [通報]

    >>1
    キシリトール咀嚼チェックガム · 子どもから大人まで利用可能 · 60回噛むだけで結果がわかる
    子供の咀嚼力(噛むチカラ)を鍛えたい
    返信

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 17:57:00  [通報]

    料理するとき食材を大きめに切るといいよ
    返信

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 17:57:19  [通報]

    ガム!虫歯にもいいし
    返信

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 17:57:43  [通報]

    子供ならスルメよりおせんべいとか組のほうが好きかな?
    子供の咀嚼力(噛むチカラ)を鍛えたい
    返信

    +0

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 17:57:43  [通報]

    >>1
    お菓子はがんこせんべいにしたら?
    返信

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 17:58:00  [通報]

    >>1
    ガムで噛む力を鍛えている保育園のことを昨日TVでやっていたよ。
    返信

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 17:58:09  [通報]

    おやつに野菜スティックやせんべいも取り入れる
    返信

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 17:58:16  [通報]

    スルメとかハードグミをおやつにあげると良いかもね。
    最近は柔らかい食べ物が増えてるから、噛む力が弱い子が増えてるらしいよ。
    返信

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 17:59:11  [通報]

    うちの子(6歳)去年の秋くらいからスルメにハマっておやつによく食べてるけど仕上げ磨きしてる時に
    歯と歯の間隔空いてきましたよ
    成長もあるとは思いますが…
    塩分量だけ気になります、食塩不使用の物にしてますがやはり海のものなのでしょっぱいですね。
    返信

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 17:59:36  [通報]

    >>2
    昔から言われてるよね、スルメ食べさせるのがいいと
    返信

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 18:00:46  [通報]

    とにかく噛む癖つけたほうが良さそうだし、ガム噛ませたらどうかな
    キシリトール入りならなお良さそう
    返信

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 18:01:20  [通報]

    りんごぐらいなら3歳児にはちょうど良い硬さな気がするので一口サイズにせず、手に持って自分で噛み切れるサイズにするとか
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 18:02:27  [通報]

    スルメ、煮干し、グミ、おかきやせんべい、スティック野菜、かたいクッキーやビスケット、かたくて重いドーナツやバームクーヘン
    昭和の子供は食べたいものは臆せず食べてた

    「喉に詰まったら大変だから!」「バランス良く食べないとダメでしょ!」「一人分頼んでも食べ残せず食べられないでしょ!分けてあげるから!」とか言って細かくキレイに取り分けられている大人目線の恩着せがましい食育っていつから?子供からしたら食事が楽しくないし美味しさもさぞ半減するだろうな。
    返信

    +8

    -4

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 18:02:39  [通報]

    私これで噛む力はすごく強くなったけど食いしばり癖もついてしまった
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 18:02:42  [通報]

    >>1
    小さい時からスルメが大好きでした
    その結果、噛む力は絶大ですが、キンタローさんみたいなエラになったので、鍛えすぎるのもあまりお勧めはしません…
    返信

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 18:08:52  [通報]

    顎の大きさは遺伝が大きいよね
    私顎が小さくて下の歯1本少ないけど
    子どもふたりも2本少ない子と1本少ない子
    返信

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 18:10:56  [通報]

    >>1
    噛む力養うと歯並び良くなるよね。
    歯科矯正より幼いときから歯ごたえのある食べ物、沢庵とか生野菜の食生活送れる子供は幸せだよ。
    返信

    +0

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 18:12:57  [通報]

    ナンコツや砂肝など歯ごたえのあるものを出す
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 18:16:09  [通報]

    >>1
    うちの子は間に合わずに小4から矯正してるけど、
    スペアリブや手羽先みたいな前歯で噛みちぎる動作大事って言われたよ。
    スルメとか食べられればいいんだろうけど、好きじゃなきゃ食べないしね。
    返信

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 18:21:19  [通報]

    >>14
    同時に慌てて食べない、お喋りとか他のことをしないで良く噛むことを教えてあげるのも大事だよね
    テレビやYouTube見ながらのながら食いなんかしてたら大人も危ないよ
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 18:21:32  [通報]

    >>16
    大きいだけは意味がない
    何故なら噛み切って口に入れるから咀嚼とは関係がない
    奥歯でしっかり噛まないと飲み込めない大きさにする
    薄いけど大きいとか、細いけど長いとか
    例えば、大きな飴なら丸いから飲み込めちゃうでしょう
    返信

    +1

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 18:26:00  [通報]

    こどもの歯並びや顔の筋力トレーニングをやってる歯科に行くといいよ。
    どういう形状のものをどのように食べれば顎がきちんと成長するか教えてもらえるし、その子に合ったトレーニングもしてもらえる。
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 18:26:21  [通報]

    >>2
    歯の生え替わりも早くなるよ。経験談。
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 18:34:18  [通報]

    北九州なら堅パンがあるけどなぁ…
    子供の咀嚼力(噛むチカラ)を鍛えたい
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 18:35:19  [通報]

    >>15
    アラフィフだけど顎のたるみ防止のために毎朝ガム1時間くらい噛んでる。
    返信

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 18:40:55  [通報]

    硬いものを食べさせる。
    あたりめとか硬いものが好きで、後ガムとか噛むの好きで高校生の時からずっとそうしていたら。顎強くなったよ。
    それが原因かわからないけど顎の噛み締めが凄過ぎて前歯に圧が係すぎて前歯が歯周病って言われた。
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 18:41:13  [通報]

    堅パン
    美味しいしおすすめだけど本当に堅いから気をつけて
    子供の咀嚼力(噛むチカラ)を鍛えたい
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 18:43:13  [通報]

    >>39
    たるみ予防にはならないし、顎関節症になったり歯のエナメル質が剥がれ落ちて知覚過敏になったりするからおすすめしない
    返信

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 18:52:40  [通報]

    >>2
    保育園のオヤツでよくスルメが出てたな
    当時は嫌だったけど今の顎がしっかりしてるから効果あるのかもしれない
    返信

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 18:53:10  [通報]

    >>23
    六歳なら隙間ないほうがやばいと思う
    歯並び悪くなるよ
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 18:53:41  [通報]

    >>1
    お菓子ならじゃがりことか結構硬いし子供好きだしおすすめ。普段のご飯を固くしたら食べるの進まなくなるからやっぱりおやつ系で攻めるのが良いかなと。
    あとは小さく食べやすい物より大きめを用意する。
    返信

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 18:54:41  [通報]

    子供はカルパスやジャーキー好きだよ
    ただ味が濃いよね
    子供カルパスはいいけど子供ジャーキーないかなと思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 18:55:16  [通報]

    脳かがく?のかよこばあさんもステーキ噛ませろって
    言ってたな。
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 18:56:01  [通報]

    うちは自主的にクッション床の端っこ素材を噛み締めまくってる…

    あとれんこんとか好きだよ
    ハンバーグとかに大きめのやつ混ぜてみたら?
    返信

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 18:56:11  [通報]

    私自身大人になってから矯正したから子供の歯並びは良くしたいと思って、幼児のときからHARIBOグミばっかあげてた(^^;
    そのおかげかは分からんけど、娘は歯並びきれい。息子は若干がたついてるけど矯正するほとでもなく息子も全然気にならないと言ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 18:57:19  [通報]

    >>1
    最近の子供、みんなそれ言われてる気がする。
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 19:05:08  [通報]

    >>15
    うちもこの前歯医者さんでこれ勧められた。
    子供が年齢の割に歯と歯の間に隙間がなくて、こういうガムで顎鍛えたほうが良いらしい。
    返信

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 19:05:11  [通報]

    >>1
    歯固めビスケットって今ないの?
    わたし中学生の時歯科医に言われて母が買ってきたよw赤ちゃんの歯固めビスケット。
    確かに噛みごたえはあった
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 19:05:36  [通報]

    >>1
    かたいタクワンでも食べさせたら
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 19:05:42  [通報]

    >>1

    うちの子も3歳で、同じ指摘を受けました。
    歯科の先生は指摘はするけど、具体的な方法は教えてくれなかったりしますよね…。

    ざっと「りんごとか、するめとか」と言われたものの、本人の食事の好みもあるので難しくて。

    我が家もじゃがりこは食べてくれるので、おやつに出したりしています。

    お互いに良い方向に進みますように。
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 19:06:31  [通報]

    かんぱん堅パンをよく食べてました。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 19:09:18  [通報]

    一般的にはスルメって言われるね。
    うちも顎が小さくて抜け方が変だから八重歯になると言われたら、やっぱり八重歯になって生えてきて。
    本人が矯正は嫌だと言うから様子見てたんだけど、習い事の空手でマウスピースを使ってるんだけど、競技中に食いしばりですごく力を使ってたのか高学年になるにつれ八重歯がちゃんとした位置に移動した。
    やっぱり噛むって大事だなと思った
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 19:11:08  [通報]

    >>44
    隙間空いてきたよって書いてるよ。
    顎育ったんだね。
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 19:15:17  [通報]

    子供の咀嚼力(噛むチカラ)を鍛えたい
    返信

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 19:19:48  [通報]

    >>15
    ボクサーも顎を鍛える方法はガムを噛むしかないって昔読んだ漫画で言ってた
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 20:04:40  [通報]

    >>1
    私も顎が小さくて歯がみっちり生えていたから、生え変わったら歯並びが悪くなると言われていた。あたりめ沢山食べたけど、結局顎は大きくならず歯並びが悪くなり、矯正した。
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 20:27:57  [通報]

    >>1
    奥歯で噛む前に、前歯でしっかり噛むことをさせるのが大事
    「かぶりつく」「噛みちぎる」ように工夫してご飯を作る
    おにぎりは海苔を巻いて、肉も野菜も一口で口に放り込める大きさにはしない
    前歯を使えてない子は上顎が劣成長になりやすく、スペース不足の原因にもなるので注意です
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 20:31:46  [通報]

    >>2
    スルメあげてたが
    途中から飽きたのか4歳の今では全く噛まなくなった…
    返信

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 20:39:49  [通報]

    ハリボー
    りんご
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 21:05:51  [通報]

    >>1
    先生にも寄ると思いますが。
    顎は何百年も前から徐々に小さくなってるからスルメどころでどうにもできないって習ったよ。
    返信

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 21:10:55  [通報]

    そりゃもう、アメリカ産牛肉。前にテレビでも男の子が両手でブロック肉持って食べてるの見たことある。脳にも刺激があって頭が良くなるとか。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 21:39:17  [通報]

    ブロッコリーおすすめ!!
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 22:13:07  [通報]

    トンカツとか野菜の肉巻きとかおかずを大きめに出して、前歯でかじりとるようにするといいんだって。
    誤飲が怖くて小さく切って食べさせてたせいか、歯並び悪い。
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 02:15:29  [通報]

    >>2
    子供の頃からスルメイカや煎餅食べてきたおかげか噛む力めっちゃ強いよ
    前歯で梅干しの種を余裕で噛み砕ける
    歯も丈夫になるからオススメ!
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 08:36:56  [通報]

    >>1
    運動させるといいよ。
    歯を食い縛るから顎が発達するよ。
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 21:35:41  [通報]

    固い丸干し。
    噛みごたえとほろ苦い味が子どもの時好きだった。
    ナッツみたいに砕けないので、しっかり噛まないと千切れないし飲み込めない。
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 21:42:39  [通報]

    ゴボウサラダとか
    瓦せんべいみたいな密度の高い焼き菓子とか
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード