ガールズちゃんねる

写真加工、やりすぎてしまうワケ 脳が自分の顔を特別視?

91コメント2024/04/28(日) 18:14

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 16:25:01 


    写真加工、やりすぎてしまうワケ 脳が自分の顔を特別視? | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    写真加工、やりすぎてしまうワケ 脳が自分の顔を特別視? | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    顔写真を好きなように修正できる顔加工アプリ。どの程度加工すると一番魅力的に見えるのか? …


     自分の顔と他人の顔では感じ方が異なることが分かった。

     「自分が望ましいと思う加工と他者が望ましいと思う加工のレベルには少し違いがある。他者の顔についてはあまり加工を加えない方が魅力的と答えるのに対し、自分には『より強い加工』を加えた方が魅力的に見えることが分かった」
    ーーー
     アプリで加工レベルを変えた顔写真を並べて、「どの写真を最も魅力的と感じるか?」調査したところ、自分の顔では加工レベルが平均4.25、他人の顔では平均3.53となり、自分の顔写真の方がより加工したものを好むことが分かった。

     「自分の顔が美加工でより魅力的になると、脳内報酬系のドーパミンという報酬系の神経伝達物質が強く働くために『より強い報酬』を期待してどんどん依存が生まれてしまう」(中野教授)
    返信

    +20

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 16:25:55  [通報]

    返信

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 16:25:56  [通報]

    不気味な加工、正直好き
    加工しすぎて後ろの男子生徒が妖怪になってるやつとかホント好き

    返信

    +97

    -11

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 16:25:57  [通報]

    プリクラは別人
    返信

    +48

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 16:25:59  [通報]

    冨永愛なまでみたひといる ?

    身長たかかった ?
    返信

    +2

    -5

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 16:26:21  [通報]

    多少肌の色を変えるくらいなら分かるけど、原型を留めていない加工はやりすぎ
    返信

    +97

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 16:26:38  [通報]

    いや、レベル3までじゃない?
    返信

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 16:26:47  [通報]

    他人には「やりすぎwww」と思うのに、自分になると加減が分からなくなるのか…
    返信

    +48

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 16:26:56  [通報]

    ヴァニラ様...
    写真加工、やりすぎてしまうワケ 脳が自分の顔を特別視?
    返信

    +88

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 16:27:02  [通報]

    みんな自分の顔に納得してないってことだね
    返信

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 16:27:38  [通報]

    iPhoneのインカメ自撮りなんてフィルター加工あっても盛れないわ
    盛れる人みんな中顔面短いでしょ?
    返信

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 16:27:41  [通報]

    加工したこと一度もないや。
    返信

    +38

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 16:28:02  [通報]

    写真加工、やりすぎてしまうワケ 脳が自分の顔を特別視?
    返信

    +95

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 16:28:22  [通報]

    最近のプリクラ何もしなくてもすでに宇宙人にされててマジで嫌!
    返信

    +72

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 16:28:30  [通報]

    男友達が加工しまくりです。松下洸平似のイケメンになってる。本物は柄本明さん似です。マチアプで2回初回でごめんなさいをされてる。本人が悪いのに。
    返信

    +79

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 16:29:03  [通報]

    脳内美人に寄せてしまう気持ちはわかるけど、やり過ぎは滑稽になるから、ほどほどに。
    返信

    +40

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 16:29:11  [通報]

    加工依存、整形依存も同じような心理なのかな
    返信

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 16:29:53  [通報]

    >>5
    何故このトピでそれを?www
    見たことあるよ
    すれ違った時に冨永愛かーとわかったけど遠目でもスタイル異次元で目立ちすぎてた
    ヒールも履いてたしデカかったよ
    返信

    +7

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 16:30:25  [通報]

    リアルを知ってる人の加工を見ると、「あー団子鼻なのを気にしてるんだな」「ぱっちり二重に憧れてるんだな」とかなんとなくわかってしまう。
    たぶん自分もそう思われそうだから、私は加工しない派だよ。
    返信

    +90

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 16:30:29  [通報]

    集合写真で自分の顔だけ顔デカに見えて欠点も強調される心理なかったっけ
    返信

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 16:30:40  [通報]

    鼻を線くらい細く加工してる人の美的感覚意味わからん
    返信

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 16:30:43  [通報]

    加工しまくる→現実の顔が嫌になる→整形オバケ

    こんな感じの人たくさんいるんだろうね
    返信

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 16:31:53  [通報]

    卒業式、子ども同士で写真送り合ってたんだけど、おじちゃん先生までがキラキラな瞳&美白にされてるの見て大笑いした。
    返信

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 16:32:22  [通報]

    写真加工、やりすぎてしまうワケ 脳が自分の顔を特別視?
    返信

    +130

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 16:32:23  [通報]

    シミとクマとほうれい線消すと10歳くらい若返っちゃうから気をつけてるわ
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 16:32:28  [通報]

    >>9
    もうこれはドール
    返信

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 16:32:36  [通報]

    面倒くさくて加工しようと思った事が本当に1回もない
    返信

    +27

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 16:33:01  [通報]

    いくら整形しても加工しても天然美人には勝てないのにな
    返信

    +13

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 16:33:11  [通報]

    >>9
    整形依存の人だいたい加工依存だよね
    限界を感じる
    返信

    +71

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 16:33:23  [通報]

    百歩譲って自分の顔ならわかるけど、赤ちゃんとか小動物みたいに素材そのままで可愛いものまで加工しちゃう人は何故?
    返信

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 16:34:15  [通報]

    >>1
    そうなのよね
    自分の顔写真写り悪すぎてさ
    返信

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 16:34:16  [通報]

    加工してる途中で虚しくなるよ
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 16:35:09  [通報]

    写真加工、やりすぎてしまうワケ 脳が自分の顔を特別視?
    返信

    +71

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 16:35:18  [通報]

    >>15
    本人は自分がブサイクなんてもう思ってないよ
    ちゃんと取れた写真は「角度が悪かった」くらいにしか思ってない
    返信

    +41

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 16:35:27  [通報]

    >>4
    普通のやつがいいよね
    写真加工、やりすぎてしまうワケ 脳が自分の顔を特別視?
    返信

    +90

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 16:35:33  [通報]

    スタイル加工してモデル仕事してる奴駄目じゃねw
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 16:36:05  [通報]

    加工しなきゃいられないのに何故自撮りをするのか
    返信

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 16:36:17  [通報]

    >>9
    昔何かの戦隊物で女の子がのっぺらぼうになって少女漫画の顔に描きかえるっていうシュール回あったけど、まさか時代を先取りしてたとは。
    返信

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 16:36:44  [通報]

    写メの問題は主人が解いたのですよっ
    夫婦大体の事は人並み以上か人並みにできる
    残念だけど・・・・

    てか、本当に足元にも及ばない
    何もかも

    頭が悪すぎる上に何一つ自分の実力では
    出来ない・・・・・・・故に僻み妬み
    日々物語紡ぐ・・・・・
    年ですよ。
    前に進みましょう
    返信

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 16:37:05  [通報]

    >>5
    また出たねミーハー
    返信

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 16:38:43  [通報]

    >>1
    ここでは大人気のセイラさんかな?
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 16:38:56  [通報]

    >>11
    逆転の発想で中顔面凹んでたら盛れるのかな
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 16:38:56  [通報]

    加工してるのに可愛い可愛い言われるから加工後の顔が自分の本当の顔と勘違いしちゃう
    返信

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 16:39:20  [通報]

    >>34
    本当にそうなんですよ。やんわり伝えても、雰囲気イケメンだと思ってる。
    返信

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 16:40:45  [通報]

    過去の写真みたときそのときの自分の姿を見たいから加工したことない
    返信

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 16:40:59  [通報]

    >>20
    それって本当はそこまで大きくないのにそう見えるってことですか?
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 16:41:28  [通報]

    >>6
    肌補正やらないと正直つらい年齢だからそれだけはやってる
    それ以外の加工は不気味になるからやらない
    どうしても宇宙人👽にしか見えない
    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 16:42:19  [通報]

    整形依存とざっくり同じなんだね、お金かからないしリスク少ないけど
    ちょっとならわからなくないけど、他人軸で自己肯定感が低いんだろうなと思う
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 16:42:25  [通報]

    パーツは弄らない
    でも肌は少し綺麗にしたくなる
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 16:42:30  [通報]

    一眼レフで撮った自分が一番好き
    無加工

    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 16:42:32  [通報]

    >>5
    中国にはそこら中にスーパーモデルみたいな美人がいるって現実離れしたゴリゴリの加工動画上げてる人いるけど、流石に無理があると思うw
    返信

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 16:43:18  [通報]

    免許証の写真うつりやばいって言ってる人は自分の真の姿はこんなブスじゃないって思ってるの?
    免許センターの写真機がおかしいって思ってる?
    返信

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 16:44:12  [通報]

    加工しすぎなの詐欺だよね マッチングアプリとかで切れられたりしてる話結構聞くよ
    返信

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 16:44:50  [通報]

    >>3
    加工の闇トピの5、消されちゃって悲しかったわ
    返信

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 16:45:03  [通報]

    わかる
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 16:45:40  [通報]

    テニス出来るって嘘だ!!!経歴詐称だっ
    柔道できるって嘘だ経歴詐称だっ
    バスケでいるって嘘だ経歴詐称だ
    数学得意って嘘だ経歴詐称だ
    英語が出来るって嘘だ経歴詐称だ!!!
    裁縫が出来るって嘘だ経歴詐称だ!!!
    絶対音感もってるって嘘だ経歴詐称だ!!
    計算が早いって嘘だ経歴詐称だ!!


    全部なぞり切ってやったけど・・・
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 16:46:41  [通報]

    >>9
    でもコメント欄は今日も美しい、顔可愛くて癒されます、この顔に私もなりたいばかりなんでしょ?w
    返信

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 16:47:33  [通報]

    >>46
    そうらしい
    昔テレビか授業でチラッと聞いて「私は私がブスに見えるけど、他の子から見たら普通かもしれないから気にしないようにしよう」って思って、詳しい内容は忘れちゃった
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 16:48:31  [通報]

    >>34
    男も女も本当はこんなブスブサイクじゃないたまたま写り悪かったで済ます人いるよね
    返信

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 16:51:53  [通報]

    >>4
    昔のは盛れたよね
    返信

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 16:52:09  [通報]

    >>4
    高校生娘に友達可愛いでしょと見せられても全員同じ顔になってて、可愛いと思えない。
    返信

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 16:52:57  [通報]

    >>52
    でも角度によって30点〜70点の開きがある人は、30点のタイミングを静止画として切り抜かれたら30点止まりになるから納得出来ない気持ちもわかるよ
    少し前に某タレントの変化のトピが話題になってて、過去のキッズモデル時代の写りの悪い写真貼られて40代に見えるだのなんだの散々言われてたけど、写真は本人で間違いなくても当時の人気絶頂期を姿知ってる人からしたら印象違ったみたいだったし
    返信

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 16:53:53  [通報]

    >>44
    柄本明さんの画像見せながらそっくりだね!って教えてあげたらいい
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 16:55:48  [通報]

    スマホカメラにもとから入ってる美肌モードを使うと、小皺は取れてもおデコのクッキリとした皺って取れないの?

    あと首のシワも
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 16:56:45  [通報]

    >>4
    今の子、初期のやつで撮ったら失神しちゃうんじゃない?私はかわいいから初期でも良かったよ。
    返信

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 16:59:10  [通報]

    姉が
    団子鼻、頭長い、足短いのが嫌で下を向いた俯き加減、身長低いから厚底ブーツ、胸もブラで盛って
    盛り盛りの写真をいつも撮ってインスタに載せてる。
    盛った姿が本当の自分と勘違いしてる
    正気に戻ってほしい
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 17:01:33  [通報]

    >>19
    すごいわかる
    どこを加工したかでどこがコンプなのかわかっちゃう
    この人案外鼻を気にしてるんだなあって思われるのいやだよね
    返信

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 17:02:07  [通報]

    >>1
    3.4くらいがいいな、奇跡の1枚でおし通す
    下はもうウケ狙いゾーン
    返信

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 17:08:18  [通報]

    >>4
    あえてみんな別人級にすることによって『この子可愛いけどこの子ブス』とかって評価されて友人間で無用な諍いが起こるのを避けるため、というのを聞いてなるほどなと思った。
    一時期ヤマンバギャルがみんな俯いて写真撮る、みたいな流行りがあったけど、あれと同じ理屈。
    SNSだと勝手にコメントしてくるやつもいるだろうし、大変だよね今の若い子は。
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 17:10:37  [通報]

    都心の美容師さんがインスタでどの自撮りも可愛いから予約を考えてたんだけど、
    その美容師の同僚のインスタが流れてきて
    加工外れた素の美容師さんが写っててあまりの違いに予約やめたことがある。
    加工の技術って凄いわ。
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 17:33:15  [通報]

    >>10
    深い
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 17:34:38  [通報]

    >>11
    私、中顔面長いけど自分の顔好きwww
    返信

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 17:40:47  [通報]

    >>6
    40過ぎると肌補正だけでもかなり盛れる
    返信

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 17:40:49  [通報]

    あ、私これだと思うわ。例えばあいほんのノーマルカメラで撮った自分を自分と認めたくない、特に肌。
    で加工アプリでとった自分を見て、そうそういつもの私はこれよねっ思っちゃう。自分を直視できてないんだろうな。
    元々色白だけど、化粧するときもすごい白いファンデ塗っちゃったり…
    返信

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 17:48:24  [通報]

    写真集とかもきっと加工してるよね
    写真集に魅力感じないわ
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 18:11:52  [通報]

    >>75
    それは昔からよ、ポスターも
    夏目漱石さんも天然痘にかかってあばたが残って現像で消して欲しいて言う話あるから
    かなり昔から修正はある
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 18:19:24  [通報]

    >>27
    加工も面倒くさいが、じゃあそのままの写真を残すのかと言われると、、
    というわけで写真を撮らない
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 18:20:11  [通報]

    >>52
    いやー
    せめて顎を引けばよかったYO
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 18:39:04  [通報]

    私も加工したことないわ
    写真は結構撮るよ
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 18:42:02  [通報]

    中井りか
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 19:32:48  [通報]

    >>4
    プリクラっていつから宇宙人になるようになったの?
    私の中ではこのクオリティで止まってるんだけど…
    写真加工、やりすぎてしまうワケ 脳が自分の顔を特別視?
    返信

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 19:50:11  [通報]

    最近ざわちん見かけなくて淋しい。
    元気なのかな。
    返信

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 20:06:58  [通報]

    「自分の顔が美加工でより魅力的になると、脳内報酬系のドーパミンという報酬系の神経伝達物質が強く働くために『より強い報酬』を期待してどんどん依存が生まれてしまう」

    なるほど
    鏡で見る自分とは全く違うのに何であんな加工するのか理解出来なかったけど、麻薬みたいなものなんかな
    返信

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 20:15:06  [通報]

    >>4
    今の時代のプリクラ全然いいと思えない!40代だけど高校のときくらいのがみんな自然で可愛く撮れるし好きだった!
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 20:56:22  [通報]

    >>84

    美肌モードくらいの、うっすら白くなるくらいで良かったよね
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 22:03:15  [通報]

    >>35
    髪型がチョコプラぽいけど、何ですかこれは
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 23:11:11  [通報]

    知らない人に見せるなら良いけど、知り合いに加工バリバリの写真見せるの恥ずかしくない?

    こいつ顔全然違うやんけwwwって思われてんのよ
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 23:39:43  [通報]

    最近加工の闇トピ立たないね
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 09:46:34  [通報]

    >>13
    なんか全体的に子供の骨格に見える。
    返信

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 14:24:42  [通報]

    >>5
    スカイツリーの麓で見かけたけど同じくらいの高さだったよ!
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/28(日) 18:14:07  [通報]

    >>87
    この修正ぶりで結婚相談所代表
    実際本人たちに会った会員さんの表情が見たいな
    写真加工、やりすぎてしまうワケ 脳が自分の顔を特別視?
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード