ガールズちゃんねる

親子間の謝罪

53コメント2024/04/22(月) 14:33

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 16:00:54 

    一緒に住んでいるといろいろある親子間ですが、お互いに非があったときは素直に謝りますか?

    意見の違いや勘違いから険悪な雰囲気になった時、この嫌な時間が早く終わってほしいのでいつも私から「さっきはごめん」と切り出します

    中3の長男は無視、小5の娘は私もごめんね〜って感じの反応です
    旦那からは親からヘコヘコ謝るなと注意されますが、皆さんのお宅ではこんな時どうしていますか?
    返信

    +24

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 16:02:14  [通報]

    >>1
    否があるときに謝る必要はあると思うよ
    親とかじゃなく、人としての姿勢として

    でも雰囲気改善のために謝るのは絶対なし
    そんなのただのごまかしだし、親が舐められる原因でしか無いと思う
    返信

    +90

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 16:02:19  [通報]

     
    親子間の謝罪
    返信

    +12

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 16:02:26  [通報]

    親子間の謝罪
    返信

    +2

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 16:02:41  [通報]

    親からは絶対に謝らない
    嫌な雰囲気になっても自然と良くなるまで待つ
    返信

    +2

    -18

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 16:03:00  [通報]

    もちろん謝ります。
    親子だからこそ大事だと思ってます。
    返信

    +22

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 16:03:02  [通報]

    いや、ヘコヘコ謝るなっていうのは親が間違ったことをしてるならちゃんと謝ってほしい。

    明らかに子供が悪い場合は「なんで間違ってるのか」「なぜ謝らないといけないのか」教えないといけないから説明した上で謝ってもらう。

    返信

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 16:03:14  [通報]

    まだ子どもが小さいのですが、理不尽に怒ってしまったなと思うときは必ず謝ります。

    子どもなりにきっと納得がいかなかっただろうなと感じますし、親子間であってもなあなあにできないよなと思って…。

    なので、私は主さんと同じように謝るタイプです。
    返信

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 16:03:43  [通報]

    謝る 悪かったら謝るよ
    うちも確かに夫はすぐに誤ったりしない
    返信

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 16:03:45  [通報]

    非があったら謝るのは当たり前だけど、子どもの機嫌を取る必要はない
    返信

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 16:04:02  [通報]

    お互いに非の具合が分からないから何とも言えないなぁ
    場合によっては先に謝らないほうがいい時もあるしね(内容による)
    返信

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 16:04:22  [通報]

    >>1
    こっちが悪いときは早めに謝るよ
    子どもが悪いときは何故怒られているのか?理解させながら最終的にごめんなさいを言わせる
    返信

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 16:04:30  [通報]

    自分に非があるときはもちろんだし、子供が悪くてつい言いすぎたとかはこっちも悪かったって謝るよ。
    親だから謝らなくていいとかはないと思ってる。
    自分は親に謝られたことないし、そんな親にはなりたくないと思ってるから。
    返信

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 16:05:09  [通報]

    子供と喧嘩した時は「さっきはごめんね」って謝ってすぐに仲直りする
    旦那と喧嘩した時は絶対に許さないし、こっちからは絶対に謝らない!って思っちゃうw
    返信

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 16:05:26  [通報]

    私は母から親子、兄弟姉妹であっても悪い事は謝る。納得いかない事は話し合えと育ててもらったな
    父が主さんの旦那さんタイプだけど、子供たちのいない所で「間違えたのなら親でも謝るべきだ。寧ろ親なのだから人としての誠意を身をもって教えるべき」と言っていたのを見た事があるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 16:07:22  [通報]

    保育士目線で接しています
    返信

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 16:08:00  [通報]

    大事ですよね、毒親も最近は謝るようになりましたけど。
    返信

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 16:09:28  [通報]

    身内間で謝るの好きじゃないなー。家族って自分自身みたいなものじゃん。自分の過ちを自分に謝るかな…
    謝罪なんてしなくてもわかりあえることが理想。
    返信

    +2

    -14

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 16:10:56  [通報]

    普通に謝るけど
    返信

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 16:12:10  [通報]

    >>5
    この人の絵本はなんか考え方が昭和で苦手
    返信

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 16:12:57  [通報]

    >>6
    親が悪いことしても謝らないの?
    わざとじゃなくてもぶつかったりしても?
    それはお互いが謝るべきだからきちんと躾なきゃ
    返信

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 16:13:26  [通報]

    感情的に怒り過ぎたり、後から私に非があったと分かった時は親だからとか関係なくしっかり謝るよ。旦那は自分からは絶対謝らないから悪い手本だなと呆れてます。
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 16:13:45  [通報]

    >>19
    自他の境界線が曖昧
    返信

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 16:14:23  [通報]

    私が悪かったら謝る
    子供からはなかなか謝らないけど、誤魔化してしれっと擦り寄ってきたら「まずはさっきのことちゃんとしようか」って言う
    返信

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 16:17:42  [通報]

    >>1
    自分に非があるなら もちろん謝るけど、そうじゃなきゃ貫くよ。
    じゃなきゃ怒った意味がないもの。
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 16:19:10  [通報]

    主の対応も旦那の発想も何もかも間違ってると思う
    返信

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 16:22:02  [通報]

    >>1
    腹が立っても相手が謝ってきたら、何かしら反応するのが人としての普通の感性だと思う。無視するって、長男は子供っぽくない?社会に出てから生き辛くなるタイプだと思う
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 16:23:15  [通報]

    >>28
    長男とはきちんと話し合ったほうがいいよね。
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 16:26:02  [通報]

    自分が悪いと思ったら子供にもあやまるよ。逆にムカついたら怒るし。
    親子だけど人と人の関係として関わる。
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 16:26:33  [通報]

    >>19
    最近、釣りなのかマジなのか区別がつかない
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 16:27:35  [通報]

    >>28
    まあ反抗期は大体の子にあることだから
    成長するとケロッといい子になる子もいる

    ただ、反抗期のそれとトピ主の対応は相性悪いとは思う
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 16:34:42  [通報]

    必ず寝る前までに謝る。
    母と同居していた時にあたってしまったり、ピリピリする態度とってしまった事がありすぐに謝ってた。
    多分一晩経つと流してくれるレベルだったけど謝った方が後悔しない。
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 16:45:19  [通報]

    結婚当初、旦那の精神的DVがひどかった。
    当時はそういう概念がなかったから、ひたすら妻である私に落ち度があるんだ、と思ってた。

    義両親に関して、私がうっかりミスをした時は、義両親宅の玄関で土下座を強要された。
    地べたにはいつくばってしろ!って旦那に言われ、そのとおりにやったことを今も覚えてる。
    義両親はそんなこと望んでないし、そもそも謝るほどのことじゃない、と言ってくれた。
    ミスの内容は全く覚えてないけど、土下座のことは忘れてないし、旦那を恨み続け、今も呪ってる。
    返信

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 16:45:39  [通報]

    >>6
    ターゲット限定の謝ったら死ぬ病じゃん
    ザ・毒親だよ
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 16:48:48  [通報]

    >>19
    ゾっとするコメント、うちの毒母の思考はこんななのかも
    家族って自分自身みたいなもの、って…
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 16:49:11  [通報]

    面倒だから対して非が無くても謝るよ。
    母親面倒臭い女だから
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 16:49:48  [通報]

    >>1
    主の場合、子供のご機嫌取りで謝ってるんでしょ?
    旦那さんの言うように、本当にヘコヘコしててみっともないんだろうね。
    ご機嫌取りで謝ってると舐められるよ
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 16:58:13  [通報]

    >>36
    そうかな?
    家族の痛みは私の痛み、家族の幸せは私の幸せ。そう考えてるよ。そんなに悪いこと?
    返信

    +0

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 17:01:05  [通報]

    >>33
    私も、イライラしたまま寝るのが嫌だし。
    あと朝喧嘩しても出勤、登校前には仲直りする事に決めている。
    出先でどちらかに不幸があったら一生悔やむから。
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 17:08:06  [通報]

    離婚して中二の息子と二人暮らしだけど、仲良すぎて喧嘩にならないからお互い謝る事自体がないかも。ぶつかって「あっ、ごめん」「いいよ〜」とかそのくらい。
    実母とは未だに頻繁に衝突するし、非があっても謝らないタイプの母親なので極力会わない、会話しないようにしてる。
    同じ家族でもこうも居心地が違うのかとびっくりする。
    返信

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 17:13:48  [通報]

    >>4
    親子間の謝罪
    返信

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 17:22:59  [通報]

    まだ子供5歳だけど、私が子供に対して子供心を傷つけるような申し訳ないことをしてしまったときは本気で謝った。
    その時は子供も「なんで!!💢」と怒ったり泣いていて謝ってもどうにもならず…。

    そのまま保育園に預けて、仕事中心配だったから急いで迎えに行って帰り道でも謝ったら「ママはわるくなかったよ。ぼくもごめんね。」と謝ってきた。

    そこで仲直りというか、喧嘩ではなく私が悪かったんだけど、5歳でもちゃんと人として向き合って接した方が良いんだと実感した。

    うちの子は繊細だから特に。
    返信

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 17:29:50  [通報]

    >>4
    この写真は新喜劇の高橋靖子ちゃんに似てるね
    返信

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 17:33:34  [通報]

    >>1
    中3ね、結構意地が出てくる年齢よね。
    自分の考えとか意思が未熟だけど確立してくるからね、中々謝らないよね。
    言うべき事言ったら放っとくかな。向こうから喋って来たら、普通に接する。
    意見の違いはそれが価値観だから、人それぞれの考え方があるって理解させる時期よね。勘違いは、どんな関係でも勘違いした方が謝る。言い過ぎた方も謝る。それは言っとかないとね。

    内容と話の道理、筋で判断する。
    筋だけ通して言うべき事言ったら、謝ってこなくても放っとく。自分で悪いと分かってても謝れないのがこの時期や反抗期だし。放っといた方が案外時間経ったら素直になってる。しつこいのは逆効果よね。
    返信

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 17:36:55  [通報]

    >>5
    服の袖なのか手なのか。
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 19:17:09  [通報]

    >>42
    よう言うたな
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 20:14:11  [通報]

    お母さんが謝ってくれるの羨ましい!!!!!
    絶対にそれお子さんにいい影響になってるよ。
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 20:25:52  [通報]

    >>1
    うちの親は謝るのが嫌いな人で家族間の喧嘩が大きくなりがちだった。私は子供にも旦那にも悪いと思ったら謝るし子供にもちゃんと人に謝れるように教えてる。
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 23:26:29  [通報]

    まず会話のやり取りがなかったよ
    返信

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 07:16:30  [通報]

    >>4
    果てしなく規模のデカい反抗期
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 09:05:37  [通報]

    >>4
    ここは和解してないの?
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 14:33:01  [通報]

    >>4
    結局父ちゃんに優秀な古参が軒並み着いてって、そっちのほうがうまく行ってるんだっけ?
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード