ガールズちゃんねる

京アニ事件の遺族「謝罪の気持ちがあるのは間違いないかな」2日続けて青葉真司被告に面会 青葉被告は「鑑定医に妄想で片づけられてしまった」と不満も

188コメント2024/02/19(月) 09:12

  • 1. 匿名 2024/01/31(水) 00:33:04 


    その際、青葉被告は控訴した理由について、「鑑定医に全て妄想で片づけられてしまったことについて話したい」と不満を口にしたということです。29日に面会できた時間は約20分、30日に改めて面会した寺脇さんに話を聞きました。

    青葉被告は晶子さんに「申し訳ない」と話し、3回にわたり謝罪を繰り返したということです。

    (寺脇(池田)晶子さんの夫)「本当に青葉さん自身反省しているし、後悔もしているし、遺族に対しても本当に申し訳ないと謝罪の気持ちがあるのは間違いないかなと」

    関連トピック
    京アニ放火殺人 死刑判決の青葉被告の弁護人が判決を不服として控訴 一審は責任能力を認める
    京アニ放火殺人 死刑判決の青葉被告の弁護人が判決を不服として控訴 一審は責任能力を認めるgirlschannel.net

    京アニ放火殺人 死刑判決の青葉被告の弁護人が判決を不服として控訴 一審は責任能力を認める ※関連トピック 【速報】京アニ放火殺人 死刑判決の青葉被告の弁護人が判決を不服として控訴 一審は責任能力を認める|YTV NEWS NNN 2019年、京都アニメーション第1...

    +15

    -70

  • 2. 匿名 2024/01/31(水) 00:33:36 

    青葉さん?

    +197

    -6

  • 3. 匿名 2024/01/31(水) 00:33:40 

    でも、家族は帰ってこないんだよね…

    +237

    -3

  • 4. 匿名 2024/01/31(水) 00:33:51 

    何度面会しても、何度謝罪されても、亡くなった人は戻って来ないし遺族の傷は癒えないからね…

    +403

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/31(水) 00:34:21  ID:r1LOZXiPZS 

    でも判決が不服で控訴しているんだよね

    +177

    -17

  • 6. 匿名 2024/01/31(水) 00:34:22 

    よくさん付け出来るなぁ…

    +277

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/31(水) 00:34:43 

    遺族が反省してるって捉えてるの珍しいね

    +278

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/31(水) 00:34:50 

    世の中には生まれてきちゃダメな人間っているわけで
    それがこいつみたいな人間ないわけで

    +146

    -15

  • 9. 匿名 2024/01/31(水) 00:34:54 

    申し訳ない3回で済む話じゃねえよ
    はよ●ねや

    +194

    -13

  • 10. 匿名 2024/01/31(水) 00:35:19 

    被害妄想ってタチが悪いよね
    政治、ジャニオタ界隈でよく見る

    +12

    -17

  • 11. 匿名 2024/01/31(水) 00:35:24 

    控訴する時点で‥

    +15

    -9

  • 12. 匿名 2024/01/31(水) 00:35:25 

    >>1
    私の辛い人生を救ってくれたのが、今も尚救ってくれているのが京アニ作品

    お前の事は絶対に許さん

    +136

    -10

  • 13. 匿名 2024/01/31(水) 00:35:29 

    ガソリン撒いたらここまでたくさんの命を奪う結果になると想定できる知能はなさそうだしね
    妄想に囚われてても思ったよりたくさん殺めてしまったくらいは認識してるでしょう

    +121

    -6

  • 14. 匿名 2024/01/31(水) 00:35:39 

    この方、お辛いだろうに粘り強く青葉と面会してらっしゃるよね…

    +127

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/31(水) 00:35:58 

    いやいや…
    まあ…人それぞれだけど、私が夫殺されたら何度謝られても許さないし、私が殺してやるくらいの怨みしかないな

    +150

    -13

  • 16. 匿名 2024/01/31(水) 00:36:23 

    謝罪されても困る

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/31(水) 00:36:30 

    >>5
    本人はしてないよ。
    控訴は納得してない弁護士じゃないの?

    +175

    -10

  • 18. 匿名 2024/01/31(水) 00:36:38 

    口では何とでも言えるしなぁ
    刑を軽くするためになら特にってどうしても考えてしまうわ

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2024/01/31(水) 00:37:14 

    看護師と恋に落ちたんでしょ?筋金入りの妄想癖だし反省してるわけないじゃん。この状況でこれよ。

    +9

    -30

  • 20. 匿名 2024/01/31(水) 00:37:18 

    >>5
    二審で反省していると反論するために遺族との面会を利用しているのでは

    +15

    -8

  • 21. 匿名 2024/01/31(水) 00:37:45 

    >>8
    家庭環境悪かったみたいだね
    凶悪犯の家庭環境劣悪な割合多く思えるし親に責任追及するのもあり

    +29

    -19

  • 22. 匿名 2024/01/31(水) 00:37:53 

    控訴して自分の気持ちを証言するならした価値はあると思う

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2024/01/31(水) 00:38:14 

    自分の家族が殺されたことないから分からないけど、犯人が死刑執行されても苦しみや無念は一生持ち続けるんだと思うと辛い
    気が狂いそうになる

    +67

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/31(水) 00:38:30 

    被害に遭って亡くなった人は、こんな身勝手な犯人のこと絶対許せないと思う
    だって好きな仕事に就いて頑張ってた人達なんだよ、もっと色んな作品に携わりたかっただろうし
    こんな底辺人間の奇異な妄想で突然命奪われて、許せるわけない

    +51

    -1

  • 25. 匿名 2024/01/31(水) 00:39:02 

    時間稼ぎするな。死刑は確定で執行されるまで死なない程度に拷問されれば良いのに。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/31(水) 00:39:02 

    >>5
    たぶん弁護士がね
    昔女子高生が前科ありの通りすがりの中年に殺されたのに証拠不十分で無罪にさせたすごく問題ある弁護士がついてるからね
    ちなみにその時の犯人はその後女性を刺して大怪我させて逮捕され、刑務所で病死した

    +138

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/31(水) 00:39:02 

    >>7
    憎むのもエネルギーいるからね

    +106

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/31(水) 00:39:14 

    >>5
    弁護士が言ってるだけで本人は断ってるよ。ってか生活出来ないでしょ

    +42

    -5

  • 29. 匿名 2024/01/31(水) 00:39:21 

    青葉さんとご遺族の間での対話で双方にしかわからないこともあるんだろう
    われわれ部外者がどうこう言うことでもないよね

    +26

    -12

  • 30. 匿名 2024/01/31(水) 00:39:27 

    あくまで「京アニ」に対しての恨みだからね。スタッフ個人を狙ったわけじゃない。でも亡くなった36人は帰って来ないし、大怪我した人たちの心と体を傷つけたことには変わらない。死刑以外、考えられない。

    +60

    -3

  • 31. 匿名 2024/01/31(水) 00:39:43 

    遺族が「本当に反省している」って聞いたの初めてかも。遺族が青葉さんとさん付けに変わったし、許す許さないは別として本当に本人は反省はしているんだろう。
    彼のした罪は軽くなる事はないが、遺族としてはほんのほんの少しだけど救われたのではないかな。

    +51

    -10

  • 32. 匿名 2024/01/31(水) 00:39:47 

    >>17
    弁護士はやるべき事を淡々と弁護士としてやってるだけ。弁護士が弁護の仕事を疎かにしたら誤弁になってそれこそ青葉有利になってしまう。

    +6

    -28

  • 33. 匿名 2024/01/31(水) 00:40:17 

    潔く死刑を確定させることが罪を償うことだと思いますが

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2024/01/31(水) 00:40:17 

    私は京アニで家族を失ってないけど嫌な亡くし方したので思うのは、怒っても恨んでも帰ってこないし何より反省本当にしてるの?と疑うのも気にするのも疲れ果てると嫌なんだよね

    +18

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/31(水) 00:40:26 

    >>1
    遺族はどんな顔して会話してんだよ

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2024/01/31(水) 00:40:55 

    反省しないよりする方がマシだが、だからといって1ミリも許されない、死刑で

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/31(水) 00:41:44 

    >>19
    それって、やっと人の心が持てたのかもね。
    病院スタッフさんの優しさって人生で初めて人に優しくしてもらったみたいな発言が報道されてたから。だから、それまでは酷いことしたけどやっと本当に謝ろうと思えたきっかけなのかもね

    +53

    -6

  • 38. 匿名 2024/01/31(水) 00:42:00 

    >>26
    そんなどうしようもないやつがやっているのか
    犯罪者はどうせ同じことをするのだから法の元でしっかり裁くべき
    無罪なんてありえない

    +106

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/31(水) 00:42:07 

    >>33
    本人は判決を受け入れてるらしいよ。反対してるのは弁護士。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/01/31(水) 00:42:23 

    >>31
    いやいや、遺族がこの方だけじゃないからね。
    他の遺族の方が同じ気持ちとは限らない。
    救われないでしょ。

    +41

    -8

  • 41. 匿名 2024/01/31(水) 00:42:24 

    >>21
    んな訳ないじゃん。家庭環境のせいにするからダメなんだよ。家庭環境悪いから人燃やすって無いでしょ

    +17

    -22

  • 42. 匿名 2024/01/31(水) 00:44:19 

    >>40
    他の遺族は分からないけど、インタビューに答えた遺族は「反省している」と感じたんだろうね。

    +13

    -5

  • 43. 匿名 2024/01/31(水) 00:44:46 

    謝るって本当に尊いことなんだな、と思ったよ。許す許さないは別なんだと思うけど謝れば許そうとするきっかけが出来たり、怒りが少しおさまる人もいる。今回の事件は内容が酷すぎるからそう思いにくいけど

    +7

    -6

  • 44. 匿名 2024/01/31(水) 00:45:58 

    >>6
    苗字も口にしたくない

    +53

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/31(水) 00:46:49 

    少なくともその遺族の方は本気と感じたんだろうね。もしくは、そう感じたと伝えたかったか心の整理をしたかったか分からないよね。でも聞く方は言ったことを素直にその通り受け取るのが大事よね

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2024/01/31(水) 00:48:05 

    >>1
    気持ち何ぞで犠牲者は生き返らないわ

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/31(水) 00:49:13 

    >>1
    反省しているなら今すぐ自らを炎に包めよ。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/01/31(水) 00:49:51 

    人を悪く言うのって気分悪くなるからね自分自身がさ。真面目に生きてきた子どもや家族亡くなって悲しい時に、こいつ早く○ね!死刑!とか言うのも、、ご遺族悪くないのに人を悪く言うって人として良い人をではいられなくなるから亡くなった家族の前では良い人間になりたいとなると思う。家族亡くした人の手記とか読んだことあるけど人に黒い気持ち抱くのは、悪い方する人と同じ何かを持ってしまうみたいで嫌だ、と。よくある同じレベルになりたくない、みたいな。

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2024/01/31(水) 00:50:26 

    >>43
    本当にそうだよね。許す許さないは別だけど、心から謝られた事で少しだけ心が軽くなるかもしれない。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/01/31(水) 00:55:30 

    >>5
    盗作被害は妄想ではない
    それとは別に、自分のやったことは悪かった

    ということなのかな。

    +47

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/31(水) 00:55:41 

    >>19
    看護師と恋に落ちた、って両想いみたいに聞こえるけど、一方的に好意を持っただけだよね?

    +59

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/31(水) 00:56:34 

    >>7
    そう思いたいんだよ

    +83

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/31(水) 00:56:58 

    私が遺族なら同じ目に合わせてやりたい

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/31(水) 00:58:12 

    >>52
    そう思いたいならそれでいい。それで心が軽くなるならそれでいいよ。どこまでも遺族に寄り添うのが大切。

    +17

    -6

  • 55. 匿名 2024/01/31(水) 00:58:46 

    >>21
    犯罪者の環境については統計取ったり傾向を見る為に調べるのは予防や各自の自衛のために意味あると思うけど
    それは犯罪を犯しても仕方ない理由にならないから、刑期や刑罰に影響するのをやめて欲しいな
    環境が悪くなった理由に向かった場合だけ考慮したらいいけど他人を傷つけたら
    犯人個人の事情は一切無視で通常よりも重い刑罰にして欲しいわ

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2024/01/31(水) 00:58:57 

    私の作品パクった人は死んでほしいが

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/31(水) 00:59:46 

    >>21
    家庭環境悪くても頑張って生きてる人の方が多いのは前提として

    ヤベェ無敵の人を作り上げた実親くらいまでなら芋づる式で罰せられても感情的にはおかしくないと思う。まぁ、精神やら障害やら別の要因が絡んでて親の罪の立証は難しいとは思うけどね。

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2024/01/31(水) 01:01:12 

    >>14
    亡くなられた池田晶子さんの息子さんに、きちんと説明したいからと晶子さんの旦那さんは裁判当初から被告に根気よく問い続けているね。早く辛い闘いに決着が着くと良いな。

    +75

    -2

  • 59. 匿名 2024/01/31(水) 01:01:18 

    祖父母の援助とかなかったのかな

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/31(水) 01:01:46 

    はーめんど

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/01/31(水) 01:03:46 

    >>59
    国からの援助(金)はあったろうが、祖先はどこまで遡ってもヤバそう。親も相当ヤバいからその親が難がないわけない。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/31(水) 01:04:35 

    >>8
    それはあなたが青葉を理解しようとしないだけだね。
    全てとは言わないけど現代日本で死刑に至るようなことしでかした人は罪がないのに罰を喰らったような人生を送ってると思うよ。
    そういう自分の存在を理解するためにこの世界でそういうことが普通にあり得ることを確認するための作業、これが無差別殺人の理屈だろうね。
    自分の理不尽を赦せというのは自己犠牲であって彼らの犯行を否定することは、被害者の遺族が彼らの死刑を望むことと同様にできないと思うね。
    理不尽な連鎖を断つためには誰かが自分の理不尽を赦さねばならない。
    自分は青葉も自分が死刑を受け入れることと被害者の遺族が青葉の理不尽を理解し死刑を望まないこととを同時に願うのが第三者として誠実な態度だと思う。

    +8

    -19

  • 63. 匿名 2024/01/31(水) 01:04:53 

    >>7
    まぁ、治療してくれたお医者さんのおかげだろうね。肉体的な回復だけでは無く、メンタル面にも向き合ってくれたんだね。あのお医者さん、凄いと思うよ。
    遺族1人だけでも反省してると感じ取れるくらい、反省の言葉が言えるようになった。まぁ、今さらではあるが、最後まで自分の犯した罪を反省するしかない。

    +135

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/31(水) 01:05:14 

    >>1
    大阪のカラオケパブの事件を思い出した。
    あそこも被害者の兄が容疑者に面会を続けて、謝罪の言葉を引き出す事が出来たんだよね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/31(水) 01:07:24 

    >>19
    「看護師に好意を持った」でしょ…

    +41

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/31(水) 01:07:41 

    >>63
    最期まで開き直って俺は悪くないと言ってるより、反省してくれてるのかもと感じられる方が遺族としてはいいよね。許しはしないけど。

    +66

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/31(水) 01:10:50 

    >>31
    治療した甲斐があったね

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/31(水) 01:12:19 

    >>17
    本人の意に反しているのならクビにしてもいいんだよね

    +52

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/31(水) 01:13:44 

    >>64
    自発的じゃなく遺族の努力によってやっと引き出された謝罪って何なんだろね

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2024/01/31(水) 01:18:31 

    >>7
    こういう孤立した犯罪者って、小心者の面も大きい気がする
    コミュニケーション能力を虐待で潰されてきた分、いきなりキレるみたいな…

    +40

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/31(水) 01:20:50 

    >>32
    この弁護士はそういう弁護士じゃないよ

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/01/31(水) 01:22:29 

    >>68
    国選弁護人を解任するのってけっこう大変なんだよ

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2024/01/31(水) 01:25:29 

    >>62
    こいつの家庭環境は知らんけど私は貧乏で両親は毎日喧嘩をして父親は酒乱でイジメやレイプも経験してきましたが真面目に生きてますよ。社会を恨んだり無差別殺人をしようとは思いませんが。

    +9

    -6

  • 74. 匿名 2024/01/31(水) 01:28:53 

    お、おう……

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/31(水) 01:36:05 

    え マジ!?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/31(水) 01:40:02 

    >>2
    お子さんがいらして、お子さんに恨みの念を抱くような人になってほしくないとかで(語彙力なくてごめん。)どんな人も1人の人として"さん"を付けてるそう。

    +135

    -3

  • 77. 匿名 2024/01/31(水) 01:41:48 

    >>17
    本人がしてなくても遺族の寺脇さんに「控訴は取り下げないんですか?」と聞かれた時に「取り下げたらもう寺脇さんと話せなくなるじゃないですか」って言ったらしいよ
    それを聞いて背筋が寒くなったって

    +82

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/31(水) 01:45:28 

    >>72
    どう大変なの?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/31(水) 01:48:40 

    >>57
    でも被告の父親は相当クズだよ。日常的に子供を罵倒、暴力を振るうは当たり前で、被告が学校から持って帰った賞状を見て褒めるでもなく、「そんなものは燃やせ!」って言って被告に燃やさせたんだって

    +15

    -2

  • 80. 匿名 2024/01/31(水) 02:01:52 

    >>63
    治療中に初めて人に親切にされたと言ったたもんね。
    心神喪失取れなかったというか、たとえ心神喪失状態で犯罪を犯したとしても、判例に残さないために死刑にしなければならない人ではある。
    でも、逮捕から今までは適正な投薬管理もなされているから、現状、統合失調の妄想が落ち着いて真人間の状態になってる気もする。

    統失が自宅で孤独に療養してたら、薬飲まないで悪化させてることはざらにある。
    ちゃんと入院させて投薬管理してたら、こんな大惨事引き起こしてなかった。犯行前の青葉の主治医にも責任あると思う。

    +25

    -7

  • 81. 匿名 2024/01/31(水) 02:05:21 

    >>57
    もう死んでるけど青葉の父親は診断名つく人だったと思うよ。
    年代的に児相が仕事してないけど、3人が施設に保護されてたら、青葉も事件を起こさず、妹さんも実父からレイプされないで済んだだろう。

    家庭環境と犯罪の因果関係は絶対にある。

    +20

    -2

  • 82. 匿名 2024/01/31(水) 02:07:56 

    反省して済んだら法律なんていらぬ(笑)

    こういう自己中な人は欲望や感情抑えられないから、また再犯する可能性が高い。
    現に強盗や下着泥棒など再犯しまくってきた。
    司法が更生の余地がないと判断を下したから死刑という判決が出た。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/31(水) 02:10:40 

    謝ってどうにかなることじゃないからね。自分の気が済むだけでしょ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/31(水) 02:11:31 

    >>76
    よこ
    以前に記事読んで本当に立派な方だなって思ったんですが、あまりにも感情抑えすぎてこの方の精神が限界に来ないか心配してしまう
    あと自分が子供だったら恨んでほしくないなんて言われても、悔しくて悲しくてむしろ頑なに犯人も父も恨んでしまいそう

    +112

    -5

  • 85. 匿名 2024/01/31(水) 02:19:41 

    >>81
    妹さんそんなひどい目に遭ってたの?気の毒すぎる。

    +14

    -2

  • 86. 匿名 2024/01/31(水) 02:23:51 

    >>80
    真人間の状態になってるなら看護師との恋愛妄想も、盗作の妄想も治ってないとおかしいわ

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/31(水) 02:23:55 

    >>26
    その弁護士こそ逮捕されていいと思う。日本の法律に引っかからないのが悔しい。地獄には落ちそうだけど。

    +95

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/31(水) 02:24:33 

    >>77
    きっも
    ぞっとしたわ
    被害者の遺族に依存しようとしてるじゃん

    +86

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/31(水) 02:25:31 

    >>76
    出来た人って本当に居るんだな…。

    +46

    -4

  • 90. 匿名 2024/01/31(水) 02:32:39 

    >>41
    横だけど、青葉の刑を減刑するってことじゃなくて親にも責任を取らせるって事でしょ。
    子供をボコボコにして人格歪ませた責任は親にもあるよそりゃ。

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/31(水) 02:34:36 

    >>81
    妹さんってつまり実の娘を強姦するような父親だったの?!
    こいつはこいつで極刑にしないといけない獣だ…
    青葉の人格形成にも絶対に影響してる

    +18

    -2

  • 92. 匿名 2024/01/31(水) 02:40:40 

    >>79
    無敵状態を作ってしまった親には
    別に罰則を与えることはできないのかな?
    それで本人のの罪が消えることはないけど
    本人にも「あ、罰せられるような親なんだ」とわかることで事件への向き合い方も変わって少しでも事件そのものへの反省を促せないだろうか、また親としての責任放棄してる親は社会的に責任を取るようにならないだろうか?
    少し過激かもしれないけど、子供だけに罪をっていうのもちがう気がする。

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/31(水) 02:50:46 

    小学生だった頃にアニメディアを買ってて、池田晶子さんの絵がとっても上手くてアニメのクレジットで見つけては嬉しかったな。
    まさかこんな事になるなんて、思ってなかったです。。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/31(水) 03:03:56 

    >>6
    被告としてではなく人として向き合おうとしているのでは?

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/31(水) 05:01:34 

    >>7
    怒り狂って最悪な精神状況でいることに疲れたんだと思う。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/31(水) 05:25:27 

    >>77
    どういうこと??
    理解できないからどなたか解説していただけると助かります

    +19

    -1

  • 97. 匿名 2024/01/31(水) 05:59:32 

    >>85
    そう。裁判でも妹さんのレイプの話は証言に出てきてニュース記事にもなってる。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/31(水) 06:00:36 

    >>91
    でも父親はもう亡くなってる。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/01/31(水) 06:02:03 

    >>87
    弁護士は法の代理人であり、けして正義の味方ではない。悪徳弁護士沢山いるよ。

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2024/01/31(水) 06:02:22 

    >>26
    京都のかな?自転車の女子高生と並んで歩くのが防犯カメラに写ってたやつ

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/31(水) 06:05:26 

    >>17

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/31(水) 06:06:09 

    >>7
    受け入れられない現実があると防衛反応で認知を変えようとするのが人間
    間に受けると恨みで自分自身がどうにかなってしまうから

    +18

    -1

  • 103. 匿名 2024/01/31(水) 06:16:28 

    遺族の中にも色々な人がいるんだね…
    でもこの発言は、遺族代表みたいにしてほしくないって思ってる人もいそう…

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/31(水) 06:22:26 

    >>26
    西何とかやろ?最低最悪なヤツ

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/31(水) 06:33:03 

    >>5
    控訴を取り下げると被害者親族に会えないから控訴取り下げはしないという報道があったと思うよ。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/31(水) 06:41:28 

    >>1
    京アニと仲いい友達が盗作疑惑で世間を賑わせた新海だから京アニも信用無くしてる状態でのこの事件、政治家でいう派閥と京アニは世間に隠してるという意味では同じ

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/01/31(水) 06:42:47 

    >>100
    そう
    舞鶴の事件
    他にも立件されてないけど近くでもう1人女子高生が殺されてて、同一犯じゃないかって言われてるけど迷宮入り

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/31(水) 06:53:40 

    孤独がダメだったのかなぁ?
    彼の話を聞いてくれる友人や家族がいれば
    結果は変わったのかもね。

    +4

    -3

  • 109. 匿名 2024/01/31(水) 07:15:20 

    >>38
    弁護したやつを無罪にして再犯したらその時担当した弁護士も何らかの処分あってほしいよね

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/31(水) 07:22:18 

    >>96

    控訴してる間は死刑が執行されないから長引けば長引くほど遺族との面会時間も増えるよね。だからもっと話せますよってそういうことじゃないの?

    +35

    -1

  • 111. 匿名 2024/01/31(水) 07:36:52 

    >>80
    こうやって事件でも起こさない限り、強制入院は無理じゃない?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/31(水) 07:38:55 

    >>84
    >あと自分が子供だったら恨んでほしくないなんて言われても、悔しくて悲しくてむしろ頑なに犯人も父も恨んでしまいそう

    あなたとこの子供さんは別人でしょ。あなたがそういう立場なら悔しさ、悲しさをぶつければいい。
    これまでこの事件についての特集放送を見た。この子供さんは難関中学を受験して合格、お医者さんを目指している。そういうのもあっての、そうした教育だと思う。
    人それぞれなんだよ。立ち直りかたも、人それぞれ。このお父さんは青葉を恨ませない道を選んだだけ。

    +20

    -7

  • 113. 匿名 2024/01/31(水) 07:39:15 

    >>50
    盗作自体は本当にあったんだ、そこだけは気の毒だけど
    違うやり方で裁判起こすなり反論したらよかったのに
    放火なんて1番ダメなやり方

    +0

    -12

  • 114. 匿名 2024/01/31(水) 07:41:36 

    >>26
    裁判に強いんだ。でも今回はそういうの要らないって感じだよね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/31(水) 07:43:01 

    >>113
    いやいや青葉は何の作品も世に出してないよw
    なんなら無職なのに。
    盗作もクソもないよ。

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2024/01/31(水) 07:43:02 

    >>96
    加害者に気に入られてる

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/31(水) 07:45:55 

    >>115
    無知でごめん、では盗作被害は妄想ではないってどういうことだろ?
    やっぱり妄想?

    +0

    -5

  • 118. 匿名 2024/01/31(水) 07:46:22 

    >>109
    AIしかなり手がいなくなる

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/31(水) 07:49:20 

    >>77
    何か私の解釈間違えてるかもしれなきけど、上手く懐いてと言うか、話を聞いてもらううちに情がうつって減刑のチャンスも有り得るかもとか考えてる?と漠然とした気持ち悪さを感じる。

    +8

    -3

  • 120. 匿名 2024/01/31(水) 07:49:47 

    >>109
    依頼人の代理を十分にできたかどうかで弁護士の成績を決めるから難しいと思う。あと、国選だったら気の毒すぎる。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/01/31(水) 07:49:54 

    >>26
    なんかジャッジアイズみたいな話

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/31(水) 07:50:11 

    >>117
    あくまでもご本人の主張。主張をする事は許されてるから。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/31(水) 07:51:49 

    >>17
    普通、本人の意思無く控訴はしない。
    仮に手続きしたとしても、本人が取り下げできる。
    それをしないとしたら本人の意思だよ。
    反省してるように見えて、やっぱりどこかおかしい人なんじゃいかなって気がする。
    控訴したところで覆るわけ無いし、時間稼ぎとしか思えない。

    +32

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/31(水) 07:54:00 

    >>89
    子どもの教育の為に一生懸命言葉を選んでいるんじゃない?

    お子さんが学校で後ろ指をさされたりしないようにとか、父親として子どもを守ろうとしてるのかなと思う。

    大切な家族を奪われても、残された人間はこれからも生きていかなきゃいけないわけでさ…辛いと思うよ?我が子から母親を、自分から愛する配偶者を理不尽に奪われて許せるわけないだろうし。

    +25

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/31(水) 07:54:06 

    毎回謝意を示す時だけ言い回しにボカシ入れるよねこいつ
    謝るのは屈辱って思ってる自己愛者かも
    死刑にはなりたくないけどプライドも守りたくて結果煽り謝罪になってる感じ

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/31(水) 08:03:42 

    凄いね...
    ものすごく辛いだろうしどんなに謝罪の言葉があっても
    家族は戻ってこないのに加害者に対して
    反省してると思う。って言えるなんて。
    凄いよ...本当。面会しに行くのも相当な精神的なものも来るだろうに

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/31(水) 08:04:05 

    >>77
    どこまでも依存体質。親に愛されないとこうなっちゃうの?

    +40

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/31(水) 08:04:27 

    >>1
    なんか、人に話聞いてもらえるのが嬉しくてしょうが無いんじゃない?だから控訴したのでは。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/31(水) 08:06:01 

    >>117
    盗作被害は妄想ではない(と本人は思ってるからその点に関して納得できないので控訴はするけど)それとは別に、自分のやったことは悪かった
    って思っているんじゃないかという考察じゃないかな。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/31(水) 08:07:43 

    >>77
    誰かに話を聞いてもらいたくて仕方なかったんだろうね。でも誰もいなかったから、こうなって、色んな人に色々聞いてもらえて話せて嬉しくなったんだろうね。病院でも手厚い看護してもらって話聞いてもらえて、楽しくてしょうがないんじゃない?本当自己中だし、似たような人が現れないかと心配になるね。

    +37

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/31(水) 08:08:15 

    >>15
    この方の意思を尊重しなよ。
    意見するのさえ起こるおこがましいよ。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/31(水) 08:09:28 

    >>128
    死刑+誰からも口聞いてくれないの刑も追加してやれ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/31(水) 08:13:11 

    >>15
    でた
    私なら〜
    本当にやめろそれ

    +16

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/31(水) 08:14:50 

    >>6
    よく遺族に鞭打つようなコメント付けれるなぁ…

    +16

    -5

  • 135. 匿名 2024/01/31(水) 08:15:34 

    >>5
    弁護士を解雇したって記事みたような

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/31(水) 08:18:51 

    >>133
    遺族の方にどれだけの葛藤があってこうしてるか、少しくらい想像できないもんかねぇ

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/31(水) 08:35:30 

    >>78
    国選弁護人は原則解任不可で、定められた特定の理由に当てはまる場合のみ解任ができる。でも解任を決められるのは裁判所だけだから、本人は裁判所に申請を出すことしかできない。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/31(水) 08:37:37 

    >>7
    うちの母親がこのタイプ。いい人すぎて情に流されちゃうんだよ。
    良くも悪くも敵意とかなくてすぐ許しちゃう。
    私が殺されても多分同じで私は無念のまま死んでいくと思う。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2024/01/31(水) 08:45:25 

    >>113
    なに言ってるの?
    あほなの?

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2024/01/31(水) 08:52:48 

    >>77
    誰でもいいから構ってほしいんだわ…こっわ
    構ってほしいのが高じてあんなことを

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/31(水) 08:56:50 

    >>17
    弁護士ってなんだろうって思う。
    沢山勉強して凄いのは分かるんだけど
    明らかに犯罪者はちゃんと罪を償った方が良いのに
    心神耗弱だからとか無理な言い訳とも言えるような事
    言い出してまで減刑狙ってくる
    正義って何だろう

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/31(水) 09:01:55 

    反省したうえで死刑な

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/31(水) 09:06:56 

    >>110
    わかりきってるけど普通じゃないよね。生い立ち見ても家族の愛情を感じる機会はなかったのかもしれないけど、加害者が被害者遺族に依存してるなんてすごい構図だね。

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/31(水) 09:12:54 

    >>84
    私もそっちの方が気になる。殴り倒して怒鳴りたいような気持ちを抑制するのって精神的にかなりきついし、病名なんだったかそんな高ストレス状態からプツンと切れたようになって感情が湧かないくなるような症状があったはず。
    常識が通じる同士でのみんなと仲良くみたいなのは通じない人間と対峙してるとわかってるのかな?これが平常心を保つための唯一の方法と思ってるのかもしれないけど。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2024/01/31(水) 09:18:36 

    >>62
    お花畑やな~~~
    もっと人生経験積みなさい!
    とりあえずケーキの切れない非行少年読んで

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/31(水) 09:21:07 

    >>1
    今さら遅すぎる。
    やってしまってから事の重大さに気づいても、遅すぎる。

    自分の勝手さで、36人もの誰かの大切な家族を殺し、32人もの誰かの大切な家族に重軽傷を負わせた。
    それだけじゃない。
    事件の被害者はどれだけの恐怖を味わったことか。
    ご遺族にとっては、それも本当に辛いことだと思う。


    本来なら不満など漏らす権利すら許されない。
    生きて自分の言いたいことが言えるだけでもありがたく思え、と思ってしまう。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/31(水) 09:24:45 

    >>62
    ヨコだけど。

    理解なんかできるわけないだろ。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/31(水) 09:26:51 

    >>104
    舞鶴高1殺害事件を無罪にさせて今回の京アニ放火を国選で担当して死刑は良くないとか発言してるのは遠山大輔って弁護士
    遺族も法廷で、傷ついた、遺族の感情を無視してるって批判してる

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/31(水) 09:34:36 

    36人の被害者遺族がいて青葉に対する感情はそれぞれだろう
    一部分の遺族の話を記事にしてもそれが遺族の心情を代弁してるかといえば違うと思う

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/31(水) 09:34:39 

    >>138
    勘違いしてる人多いけど許したわけじゃないでしょ

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/31(水) 09:38:06 

    >>123
    多分弁護士の入れ知恵みたいなのだよね。死刑制度に反対している弁護士って少なくないんだよね?被告もこのまま刑を受けるのは面白くない。悪い事したとは思っているけど、常人の思うレベルよりだいぶ離れていると思う

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/01/31(水) 09:39:05 

    >>54
    問題は、被害者が多すぎること
    他の遺族は同じ意見ではないだろうということ

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/31(水) 09:42:55 

    >>151
    こういう犯人に常人レベルの反省やまともな考え求めても無駄だよ
    アンリ見てたらわかるでしょ、こういう犯罪する人はあれ以下なんだからね
    周りがどんなに心配してても愛情をかけても話や心が通じない人だっているんだよ
    それすら理解できない頭なんだよ

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/31(水) 09:44:23 

    謝罪の気持ちはあるかもしれない
    でも自分の作品パクられたっていう気持ちの方が絶対大きいだろ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/31(水) 09:48:50 

    自分の罪の結果、死刑に納得してるんでしょ?だったら死刑でいいじゃん。
    パクリがあったかどうかって民事裁判の領域では?そしてそこでは青葉の言い分は一つも通らない。青葉のありふれた凡才以下のアイディアと駄文をわざわざ京アニがパクってないことくらい10分もあれば証明されるだろう。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/31(水) 09:49:12 

    >>149
    そうそう
    遺伝子に多様性が有る限り人それぞれ感じ方が違うのは当たり前
    遺伝子に多様性があるおかげで青葉のような危険な精神異常者も生まれてくるけどね
    遺伝子の多様性と組み合わせに善悪は持ち込まれていない
    出生主義者なら覚悟の上ヒトを生み出してるのだろうけど

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/31(水) 09:51:52 

    >>2
    私もびっくりしたけど皆さんの書き込み見て理由がわかったけど、やっぱり違和感は拭えない。大切な人を理不尽に奪われてもなお、子供の教育のために呼び捨てにしないなんて。私には出来ない、名前も口にしたくない。

    +6

    -11

  • 158. 匿名 2024/01/31(水) 10:22:06 

    >>77
    一方的にアニメの話をしてたんだって
    こいつ暇なんだろうね
    青葉被告「妄想」判断に不満示す 遺族との面会で、大半はアニメ話(共同通信) - Yahoo!ニュース
    青葉被告「妄想」判断に不満示す 遺族との面会で、大半はアニメ話(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     36人が死亡した京都アニメーション放火殺人事件で、殺人罪などに問われ京都地裁から死刑判決を言い渡された青葉真司被告(45)=控訴=は30日までに、犠牲になった寺脇(池田)晶子さん=当時(44)=の

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/31(水) 10:29:36 

    >>84
    事件当時、お子さんはまだ小学2年生

    まだ7〜8歳の幼い子の前で、ありのままの感情爆発させるわけにはいかなかったんだと思うよ。

    いきなりお母さん死んじゃったと言われても放心状態なのに、お父さんがクソ!殺してやる!とか言って暴れてたら子供は恐怖を感じるし、自分の感情押し殺すようになるよ。

    大切な奥さんとの何よりも大切なお子さんのメンタルのために自分の感情押し殺して気丈に振る舞ってはるんだよ。

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/31(水) 10:36:35 

    >>80
    なるほど…適正な治療を受けて是非とも自分の犯した罪の重さを感じて死刑になっていただきたいですね。

    そして、世の中の統失で苦しんでいる方々が早期に治療が受けれるような世の中になって欲しい。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/31(水) 10:44:19 

    自分のアイデアと才能に愛着を持ちすぎなのよ。同じ物を他の人でも思いつくだろうと思えないんだろうな。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/31(水) 10:48:18 

    親ガチャ外れすぎて苦し過ぎる人生送って来て自分で何度やり直そうとしてもぶち壊されて精神歪んでしまったのと
    自分が描いた何かをちょっとだけパクられたかどうかは100%妄想なのかどうかは実際のところわからない部分は正直ある

    でも絶対に人としてやっちゃいけないことしたのは事実

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/31(水) 10:49:25 

    >>3
    これって遺族を悲しませるだけの言葉じゃない?
    部外者がわざわざ言う必要ある?

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2024/01/31(水) 10:56:44 

    >>161
    統失だか統失様人格障害だと噂されている某女優のブログ読んだ事あるけど、何かにつけてパクリだとか盗用だとか言ってる。
    石原さとみに対して「私の眉毛を真似するな!真似するなら権利料払え」みたいな事言っていてヤバかった。
    これは自分のアイディアどうのこのよりも言いがかり過ぎて怖い気がするんだけど、彼女は何かやらかしそうな気配は無いので問題ないかな。。。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/31(水) 11:10:29 

    >>26
    リーガルハイの1話思い出した

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/31(水) 11:13:59 

    >>138
    毅然と対応できない
    だから悪党が調子に乗ってはびこるんだろう
    負のスパイラル

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/31(水) 11:15:43 

    >>115
    世には出してないけど、応募かなんかしたのを盗作されたとかじゃなかったっけ?
    初期にそんなことを聞いたような。
    嘘だったらゴメン。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/31(水) 11:19:52 

    >>151
    死刑反対してた弁護士が、自分の身内を殺されて、死刑賛成になった話あったな。
    他人事か自分事かで変わるんだろうな。

    どんな犯罪者でも、味方をしてくれる弁護士がいるなら心強いでしょう。
    その分、反省からは遠ざかる気がしなくもないけれど。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/31(水) 11:37:11 

    >>119
    違う
    単純に優しくしてくれた人を好きなる
    優しく話を聞いてくれたこの被害者遺族が好き。もっと会って話したい。ってこと
    そのままストレートに受け取っていい

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/31(水) 11:56:32 

    アニメ話になると得意げになるヤツに反省ない

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/31(水) 12:27:28 

    >>169
    自分の味方か敵かみたいなあくまで自分中心の白黒思考みたいな感じかな?とことん幼稚だと思うわ。
    この遺族の人や医師たちがどんな思いで青葉にそのように接してきたかということまでは少しも思いが至ってなさそう。
    いつも自分自分自分って感じ。

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/01/31(水) 12:36:26 

    謝罪の気持ちを求められ続けたから言っただけで謝罪する気なんて無いと思う

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/31(水) 12:39:37 

    >>162
    親ガチャっていうか自分ガチャにハズレただけでしょ?
    親が酷かったとしても親は別に犯罪者じゃないようだし
    まあ自分で回したガチャじゃないけど

    +1

    -2

  • 174. 匿名 2024/01/31(水) 14:04:53 

    >>144
    >これが平常心を保つための唯一の方法と思ってるのかもしれないけど。

    言いたい放題だね、笑わせてもらうわ。ちゃんと記事やニュースを追って、読んでる?見てる?
    ガルの短い、抜粋した部分だけで判断するなと言いたい。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/31(水) 14:09:26 

    >>143

    確かに!すごく気持ち悪い。人との愛情に飢えてたとしても被害者に親近感なんて持つことがアタオカだわ。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/31(水) 14:53:20 

    病院で治療されてた時自首だってできた

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/31(水) 17:59:11 

    ユーチューブとかで声優とかのラジオやトーク番組聞いてると
    自分とは違う世界の人たちの話なんだなと思えるんだけどこの人の
    場合自分も同じところに行きたくて行けなくて妄想と嫉妬で
    破壊的な行動起こしましたって感じなのかな。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/31(水) 19:43:09 

    >>81
    父親と暮らしている時、生活保護なのに家賃も払えてないくらい困窮してたらしいけど、その時に保護されていればと思う…

    小学生の頃は、普通に友達もいたんでしょう?

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/31(水) 22:29:17 

    >>128
    持ち時間は20分で妻を亡くした男性が自分に気を使わず話したいことを自由に話してくださいって言ったら15分間アニメのことをしゃべっていたらしい。
    終わってる。
    その男性もよく怒声罵声浴びせたりしなかったと思う。自分だったら無理だ。アクリル板殴ってる。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/31(水) 22:36:25 

    >>178
    その保護施設が嫌で路上に向かう子も多いからなぁ
    最近新聞で読んだけど、施設内での制約が物凄く多くて、息が詰まる感じだった。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/01(木) 00:29:59 

    >>152
    どうして、あんなにも沢山の被害者が出てしまったの?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/01(木) 01:56:17 

    >>77 狡賢さが垣間見れる。責任能力があったうえでの犯行だったのかも。単なる、自分の思い通りにならないから、責任転嫁した上での犯行だよね。

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2024/02/01(木) 04:19:50 

    >>7
    いつものマスゴミが上手い事こねくり回してるだけじゃね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/01(木) 13:18:31 

    >>17
    本人が控訴理由について、鑑定医に全て妄想で片付けられたことについての不満を言いたいって言ってるから、本人の意思なのでは?
    判決に不満はないんだろうけど、盗作されたって信じてるんだろうね。それを争う裁判ではないというのに。
    もし本当に盗作があったと思うなら、事件を起こさず、盗作を訴える訴訟を起こせば良かったのに。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/09(金) 14:41:36 

    >>17
    6人が犠牲となった京都アニメーション放火殺人事件で、1月に一審の京都地裁で死刑判決を受けた青葉真司被告について、弁護側の控訴に加えて被告本人も判決を不服として控訴していたことが分かりました。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/09(金) 14:41:59 

    >>185
    6人でなく36人

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/09(金) 14:44:07 

    >>128
    被害者親族がこいつと面会して控訴しないと誰も来てくれないからとか言ったとインタビューで答えてたと思う。

    だから誰かに会うのが目的の控訴で反省する気持ちすらない。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/19(月) 09:12:45 

    >>80
    精神科やメンクリ行ける人ってなんだかんだ金銭的余裕や、周りに心配してくれる人がいる人だから難しいよ。
    犯行前に精神科にはいけてないと思う。
    公園で洗濯したりもあったみたいよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。