ガールズちゃんねる

縁もゆかりもない場所で人生リセット

167コメント2024/04/24(水) 12:18

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 13:43:36 

    独身ひとり暮らしです。
    今の生活に疲れてて「今の仕事辞めて人間関係も捨てて、海の見える街で暮らしたいな…」とか現実逃避してるんですが「どうせひとりなんだし現実逃避じゃなくて本当にやってみてもいいかも?」と考えるようになりました。
    実際にやってみた方、いますか?
    夫の転勤で知らない土地に…とかではなく、ひとりで生計を立てている方のお話が聞きたいです。
    返信

    +237

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 13:44:09  [通報]

    崖の上のガルになればいい
    返信

    +12

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 13:44:22  [通報]

    人生一度きり
    独身なら好きにしたらいいと思う
    返信

    +224

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 13:44:27  [通報]

    縁もゆかりもない場所で人生リセット
    返信

    +76

    -10

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 13:44:29  [通報]

    考えたことはある
    四国や東北の知らない街に移住
    返信

    +55

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 13:44:39  [通報]

    縁もゆかりもない場所で人生リセット
    返信

    +18

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 13:44:55  [通報]

    途上国だったら月5万円以内で生活できる
    返信

    +6

    -12

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 13:45:00  [通報]

    それを現実逃避という
    返信

    +1

    -23

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 13:45:04  [通報]

    縁もゆかりもない場所で人生リセット
    返信

    +3

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 13:45:21  [通報]

    縁もゆかりもない場所で人生リセット
    返信

    +14

    -4

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 13:45:21  [通報]

    行った先でも疲れるからやめとき
    返信

    +28

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 13:45:21  [通報]

    縁もゆかりもない場所で人生リセット
    返信

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 13:45:23  [通報]

    >>1
    全く同じこと考えてます!!笑

    オーストラリアにワーホリ行きたい!と思ったけど調べたら現実難しそうで、、、
    沖縄移住も視野です!笑
    返信

    +75

    -7

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 13:45:23  [通報]

    いいね〜!めっちゃ夢があるね。
    人生一度きりだしチャレンジ出来るならしてほしい!
    返信

    +123

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 13:45:39  [通報]

    やった事あるけど結局その土地に慣れてくる頃にはまた同じような気持ちになったので、根本の解決にはならないかも
    でも1度ぐらいやってみたらいいと思う
    返信

    +146

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 13:45:52  [通報]

    >>7
    今日本って海外の先進国からそんな感じで見られてると思う
    返信

    +10

    -5

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 13:46:03  [通報]

    私です
    県外の誰も知らない街に25歳で引っ越して
    旦那と知り合って結婚して今47歳です
    人生やり直せた
    返信

    +117

    -6

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 13:46:25  [通報]

    よく昔のサスペンスもので、人生やり直すために(悪い夫から逃げて)田舎の旅館の住み込み仲居さんとして暮らす、みたいなのを思い出した。
    返信

    +45

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 13:46:50  [通報]

    20代のときにやりました
    同じ県内と狭い範囲でしたが…
    行動範囲が広がって一時期は本当に楽しかった
    何もしがらみがないうちにやってみたらどうですか?
    返信

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 13:46:58  [通報]

    仕事があるもしくはお金があるならやってみたらいいよ。
    私も独身ボッチだけど北海道から関東引っ越してきたよ。
    やりたかったなと後悔するより、やりたいことはやったらいい。人生一度きり。
    返信

    +107

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 13:47:23  [通報]

    なんでこういう時って海の見える街を選びがちなんだろう
    返信

    +32

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 13:47:28  [通報]

    >>4
    この手のキャプチャは字幕をつけたりコラしたりの贋作ありがちだよね。
    街頭インタビューとか受けるの怖い
    返信

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 13:47:32  [通報]

    病院が近くにあって、駅まで徒歩10分以内が良いな。近くにスーパーかコンビニあるかな?

    ここでよくない?
    ってなって実現しない。
    返信

    +15

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 13:47:38  [通報]

    >>1
    同じこと考えてるアラサー独身ですw
    勢いと若さで行動出来なくなってしまい、尻込みしたまま何年も経った。
    返信

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 13:48:07  [通報]

    >>1
    今の仕事がすごい大事とかじゃなければどんどんやってみればいいよ!
    人生のうち住める場所なんて数える程。身軽なうちに動いてみたらいいと思う。

    今結婚して子持ちだけど、空気のいい場所とかに移住したくても夫の会社とか子供の学校とかで無理だから身軽なのも羨ましい。
    返信

    +21

    -15

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 13:48:13  [通報]

    >>1
    都内から地方に引っ越しました。
    何度か旅行で訪れた事のある県でしたが、住むのは初めての地です。
    仕事はリモートなので辞めずに続けてますが。
    愛犬とのんびり暮らせて引っ越してよかったなぁと思っています
    返信

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 13:48:46  [通報]

    沖縄が好きすぎてしょっちゅう旅行に行ってて、沖縄に移住した人は知ってる。数年後現地の人と結婚してた。今はもう音信不通だからその後も幸せなのかは謎。でも当時は楽しそうだなすごいなって思ったなぁ。
    返信

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 13:49:22  [通報]

    >>8
    逃げる勇気もなくスマホいじって1日潰すのが一番の現実逃避だと思う。
    返信

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 13:49:45  [通報]

    金が有れば都内に家買いたい
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 13:49:45  [通報]

    >>21
    開放感を求めてるのかも
    返信

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 13:50:07  [通報]

    北海道か九州で独り新たな人生を送りたいなとか思ってる

    でも北海道は冬の光熱費がやばそうだし
    九州は男尊女卑が根深いと聞くのでどっちもビビってる
    返信

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 13:50:10  [通報]

    >>1
    それで海外に行った友達がいる!その後現地の人と結婚した
    返信

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 13:50:20  [通報]

    初めは新鮮な気持ちだろうけど数年経てば顔見知りもできて結局同じな気がする
    返信

    +17

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 13:50:27  [通報]

    >>8
    逃避しなきゃ生きて行けない現実もあるんだよ
    私は宗教に狂った家族から逃げて県外に行った
    地元は顔見知りが多すぎて、何してても「お宅の娘さんがあそこに居る、男の人と一緒に居た」とか家に電話されたりしてものすごく辛かった
    返信

    +32

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 13:50:34  [通報]

    >>1
    北海道住みたい
    返信

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 13:51:15  [通報]

    独身ならやりたい事やった方が良い
    合わなければまた別の場所に移れば良いし
    自分が楽しそうだと思える事を選択した方が良いよ
    返信

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 13:51:17  [通報]

    >>15
    全く同じだわ
    知らない土地で新しい生活始めるを4回くらいやったことあるけど結局自分は自分のままで孤独なのはどこに行っても変わらなかった
    どこに住んでも孤独感と得体の知れない漠然とした不安がなくなることはなかった
    返信

    +64

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 13:51:34  [通報]

    友人が沖縄とか離島をリゾバで転々としてる
    めちゃくちゃ楽しくやってるみたいで羨ましい
    独身ならまじでそういう人生も良いなと思ってる
    返信

    +21

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 13:52:23  [通報]

    >>33
    結局問題は人間関係だからね
    楽なのは異邦人で居られる間だけ
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 13:52:26  [通報]

    >>4
    どういう家庭で育ったらこんな大人っぽい発言が出る子が育つんだろう笑
    おじいちゃんおばあちゃんと一緒とかかなあ〜
    返信

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 13:53:36  [通報]

    元々自分で貯めてた貯金プラス、親の他界で思いがけず手に入った纏まったお金を元に、本当に何の縁もゆかりも無い知らん地方都市部に移住したけど、ここに移住してきて2年も経てば再び
    顔だけ知ってる様な近所の顔見知りが発生してきて、微妙に面倒臭い感じになってる
    買い物する店も似たり寄ったりになってくるから、多分店員さんも常連の中の1人としてこちらの顔は覚えてるだろうしね
    見知らぬ土地で「はぁーー!開放的~」となれるのは引っ越してから1年そこそこくらいかな
    隣家まで2~3キロだとか、回覧板届けるのも車で行くよ!くらいの過疎地ならもっと開放的なのかもしれないけどね
    あと2年ほどで地元戻るかも
    返信

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 13:54:09  [通報]

    仕事を変えて家にいる時間が長くなるだけで別世界にやってきたみたいに気持ちが変化した。明るいうちにお散歩がてらパン屋に行ったり。私の場合はのんびり丁寧に暮らせたら満足できた。
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 13:54:22  [通報]

    >>1
    名古屋で両親と暮らしてたけど、お金を貯めて27の時にアメリカの大学に入った。
    卒業して現地で3年働いて、帰国後地元には戻らず直接東京に移住して今10年目。
    3年前にマンションも買った。
    返信

    +43

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 13:54:25  [通報]

    >>1
    そこがあなたのアナザースカァァァイッ!
    返信

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 13:54:39  [通報]

    やってみたら?私は単なる引っ越しでトピ違いだけど、たまたま自分の希望通りの場所(平地、駅近、大型商業施設、スーパー、病院、区役所が近所、近所付き合いあまり無い)だったから、わりと楽しく生活してる。
    それまでの人間関係も精算できたしスッキリした。
    返信

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 13:54:39  [通報]

    >>1
    正に夫の仕事で住んでる場所だけど、だからこそ言いたい。
    ファミリー層や年寄りが少ない場所に住んだほうがいい!
    私は結婚でだけど、嫌な目にあったもの。
    単身者が多い場所なら主が思う生活出来るから
    返信

    +3

    -17

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 13:55:24  [通報]

    縁もゆかりもないと聞くと野々村さんの会見を思い出す
    返信

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 13:56:18  [通報]

    >>1
    私の場合
    私も同じこと考えて転職と引越しを同時に実家を離れて10年以上
    まさかの会社が規模縮小で会社都合で退職
    地元に帰るか?また違うところ?と思ったけど歳をとってそんな気力も体力も引越し資金の貯金もなく…
    なんとか新しい仕事を引越ししない範囲で見つけ一年、なんだかいろいろと限界
    転職先にて「結婚でこっち来たんですか?」「え?地元こっちじゃないんですか?」明るくは答えるけど、
    〇〇さんはどこ中出身で誰と知り合いで、とか地元ならではの話題もまざれないし、
    40独身で地元でもない場所で働く不思議おばさんになってる
    自分語りごめんなさい
    こんなパターンもあるよ、てことで…
    返信

    +45

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 13:56:46  [通報]

    >>6
    近隣にゆかり売ってない店探す方が大変ね笑
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 13:57:14  [通報]

    >>1
    そういうので移住した人何人も知ってるよ
    ほとんどが数ヶ月から数年以内に戻ってる
    戻った理由のほとんどが仕事上の挫折と人間関係
    でも、それを失敗だったと思うか良い経験したと思うかは自分のその後の生き方次第
    返信

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 13:57:48  [通報]

    >>1
    わかる。
    人間関係とかいろんなしがらみを全てリセットしたい。
    返信

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 13:57:51  [通報]

    >>25
    私も空気の綺麗なところや
    自然たくさんな場所に引っ越したいですが、

    子供の学校のことで
    踏み切れずにいます。
    返信

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 13:58:19  [通報]

    >>48
    40以上独身で地元でもない場所で働く人なんていくらでもいると思うけど何がそんなに変な気持ちになるのか理解できない。
    返信

    +20

    -7

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 13:58:54  [通報]

    お金があるならトライしたい!
    下調べとか大まかにしてみたら?
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 13:59:02  [通報]

    >>8
    逃げるが勝ちな時もある。
    返信

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 13:59:11  [通報]

    2ヶ月くらい前かな?リゾートバイトで日本各地を転々としてるアラフォーガル民いたよ
    楽しそう
    返信

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 13:59:14  [通報]

    >>1
    20-30代は、そんな感じで国内フラフラしたわ
    年齢重ねてくると、嫌な現実もある程度受け入れて生きていけるようになるよ。現実逃避したら得るものあるよ。
    返信

    +13

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 13:59:19  [通報]

    すごい憧れるけど、仕事見つかるかな?って不安

    大阪で非正規として働いてるけど、低能力だから地方とかだとどこも雇って貰えないかも?と不安
    返信

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 13:59:21  [通報]

    進学や就職をきっかけに地元離れて上京した人って考えるといっぱい居そう
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 14:00:44  [通報]

    >>1
    引っ越し先をガッチリ「ここ!」って決めちゃうと失敗した時にキツイので、まずはウイークリーマンションとか借りて気に入った場所を転々と探しみてはどうでしょう。生活費に困らないよう、今のうちにしっかり貯めておくのは必須だけども

    私は結局、戻ってきちゃったけど地元を離れて生活したのは風土も違って面白かったし、一生涯の親友もできたし行って良かったです
    返信

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 14:00:59  [通報]

    縁もゆかりもない場所で人生リセット
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 14:01:40  [通報]

    >>37
    横だけど、私は逆に孤独感じなくなるくらいの関係性が出来てくるとまたどこか遠くに行きたくなる
    もしかしたら逆じゃなくて似た感じかもしれないけど
    返信

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 14:02:58  [通報]

    >>47
    俺はねー!!!!
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 14:04:11  [通報]

    リゾートバイトに行ったけど寂しくなって一週間で満足したことがある。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 14:04:16  [通報]

    >>1
    私の会社リモートなんだけど、独身でアドレスホッパーでサブスクで短期間ずつ好きな場所に家借りれるやつ使ってる人いるよ
    1年間いろんな場所に住んでみたいって事で始めたらしいんだけど毎月違う県にいて楽しそう。移動は大変みたいだけど笑
    お金に余裕があるならそういうサブスク利用してみるのもいいかも!
    返信

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 14:07:18  [通報]

    >>1
    私だ〜
    ある日思い立って断捨離してそのまま車で引っ越して移住8年目で今2県目だよ。

    後悔とかは全く無くてそのまま地元に住んでたことを想像す方がゾッとする。

    面倒なのは、誰も知り合いがいないところに
    ひとりで移住してきたというと、たいそうびっくりされ、色々と想像されるから厄介。バレない程度にパートナーの転勤でとか普通のストーリーつくっておいたほうが無難。

    ひとりじゃないとできないからおすすめだよ。
    返信

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 14:08:42  [通報]

    30代の頃、3ヶ月働いて半年バリで遊ぶ、帰ってきてまた3ヶ月働いて半年バリで遊ぶってのを6年くらいやってたよ。
    大型トラック乗ってた。
    今は地方で農家さんに雇ってもらってる40代
    こんないい加減な人生でもなんとかなってる笑
    返信

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 14:08:53  [通報]

    >>21
    なんかの漫画だったかで、訳ありのさすらい人はたいてい北へ向かう的なことが書いてあったの思い出した
    分かる気がするけど統計的にはどうなんだろう
    返信

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 14:09:01  [通報]

    >>1
    独身で身軽なアラフォー
    同じ県内の別の市だけど、私は5年おきくらいにリセットして転職してるよ。良い所があれば他の県でもどこでも行くつもり。

    5年もいると、人やその地域の特有の嫌なところとか見えてきて耐えられなくなる。あとストーカーとかに遭いやすいのもある。
    ヤだな~と思ってると、なんとなく転職の誘いが来るし、心機一転する感覚が気持ちよくて楽しい。全国転勤の会社に就職したいと思ってる。年齢で弾かれるけど笑
    リセット癖は病気と言われたとしても、私の責任だし食べていけてるし、前職の仲間と関係も良好だし、私には合ってる。
    返信

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 14:10:24  [通報]

    >>21
    やっぱ海ってロマンあるもんねなんか
    海の近く住んでる人って陽気そう、みたいなイメージあるし
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 14:10:26  [通報]

    >>17
    私と同じ感じでビックリした。

    私も20代で仕事辞めて
    異国の地に行き、
    今の旦那さんと出会い結婚。
    返信

    +15

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 14:11:20  [通報]

    >>1
    海が見えるって工業地帯って事では無いんだよね。それでよければ首都圏でもあるよ。自転車で海には行けるアパートに住んでた。今見てみたらおんぼろアパートだけどまだあった
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 14:12:56  [通報]

    >>5
    四国は住みづらいよ
    仕事少ないし賃金安いし交通不便だし
    返信

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 14:12:56  [通報]

    >>37
    よこ
    最近はどうしてる?
    漠然とした不安感はなくなった?
    返信

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 14:12:58  [通報]

    >>21
    海に近い街に住んでるけど、ちょっと息詰まったときとかに海ぼーっとみるといいもんなのよ
    返信

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 14:14:18  [通報]

    >>71
    そういう人が多いだけの話じゃない?
    返信

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 14:16:11  [通報]

    旅行にいけばまたしばらく治るし、今の家が楽と思う
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 14:17:10  [通報]

    >>25
    なんでこんなマイナスなんだろ?
    返信

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 14:19:41  [通報]

    >>78
    現在進行形の独身の話を参考にしたいって意味かな?分かんないけど
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 14:21:05  [通報]

    私も独身で毎日つらい
    返信

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 14:23:41  [通報]

    >>7
    年間でタイ移住で第二の人生を探してる人が
    今は円安で生活費が激減して、現地の人が食べるなんちゃって寿司を食べるのがやっとです。だからって今更居場所もないのに日本にも帰れないってインタビューをみたことある。
    返信

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 14:24:53  [通報]

    >>1
    リセットいいと思います。
    私は関西地方の出身ですが
    何もかもイヤになり、何の縁もない甲信越地方に移住しました。

    知り合いもいないしある意味身軽。
    ぶっちゃけ地元にいた時より運気も上がった気がします。
    ちなみに25歳の時に移住して今は43歳。
    言葉でさえ今住んでる所の方言をずーっと話してるぐらいです。

    地元の方言はもう話せなくなった。
    返信

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 14:25:50  [通報]

    >>10
    失踪する色々な方法を指南してくれる本?
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 14:26:12  [通報]

    >>66 カッコいいです!お仕事とかは引っ越して決めるんですか???
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 14:26:45  [通報]

    >>81
    タイ少子化だもん、多子の国だったら安い
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 14:27:46  [通報]

    >>17
    私も同じ!
    縁があったんだなと。
    移住した土地に。
    返信

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 14:28:06  [通報]

    >>1
    同じことを時々思う海沿いの町に住む者だけど、持ち家売るか貸すかしてあげたい。海が徒歩圏内で一応観光地。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 14:28:28  [通報]

    >>79
    あー、マウントに思われたのか
    返信

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 14:30:34  [通報]

    >>1
    田舎の人間関係にやられるよ。

    旅行で田舎いったとき朝方8時くらいにホテルから住宅街にかけてウォーキングしてたら、民家にお住まいのおばさんが2階で洗濯してたんだけど視線を感じたから、そのオバサンの下を通り過ぎた後チラッと後ろを振り返ったら、私が背を向けたのをいい事に身を乗り出して私が何者か確認してたもんね。
    深く被ったキャップで顔を確認できなかったのか、近所の誰かが歩いてるんだろうとおもったんだろうね。おぞましかった。
    返信

    +14

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 14:31:23  [通報]

    ポツンと一軒家みたいな場所があれば自由に暮らせるかもね
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 14:33:11  [通報]

    氷河期世代なので就職しないまま若いときからそんな感じで都会から田舎まで色んなところで好きなように生きてきました。アラフォーを迎えて結局、地元に帰り中古の家をかってのんびり暮らしてます。今は就職してしまったけどまたどっかに行きたくなったら家を売ってもしくは貸してどっかに移住するかもです。
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 14:34:49  [通報]

    >>1
    逃亡犯とか全国転々としてるし全然なんとかなると思う。
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 14:39:44  [通報]

    >>1
    若いならまずはリゾートバイトの住み込みの仕事を見つけてみたら?
    リゾートバイトで短期間お試し移住して、気に入ったら本格移住すればいいよ。
    返信

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 14:45:04  [通報]

    人間関係で疲れると、誰も自分のこと知らない場所って、今までが嘘のように生きやすくなりましたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 14:46:32  [通報]

    >>21
    日本は山が多いから、違う所を求めるんじゃない?
    私は海沿いで育って、山沿いに定住した。
    返信

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 14:49:10  [通報]

    >>1
    会社の人でいるよ。
    関西出身関西育ちなんだけど、縁もゆかりもない北関東に引っ越してきた。
    仕事は資格があるからすぐに見つけられたみたい。
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 14:50:38  [通報]

    縁もゆかりもない場所で人生リセット
    返信

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 14:52:15  [通報]

    >>1
    20年ぐらい前に大阪~北九州の夜行フェリー乗った時、そういう人いた。
    雑魚寝席だったからちょっと話したんだけど、独身でご家族もみんな亡くなってなんとなく新しい土地で人生やり直したくなったんだって。
    その人は多分大きいリュック1つとバイク1台しか持ってきてないっぽかった。それが全荷物みたいな。
    返信

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 14:52:48  [通報]

    >>84
    私は引っ越ししてから求職活動して決めました😊
    決まらない間は日雇いに行きました。
    返信

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 14:54:52  [通報]

    >>1
    30代だけどコロナ禍を機に地方移住した。
    貯金とアルバイトで食い繋いできたけどそろそろここで転職しようかな、と考え中。
    プライベートは新しい知らない土地の刺激があってとても楽しいよ。
    返信

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 14:54:57  [通報]

    沖縄に移住したい

    ダイヤモンドビーチの場所で暮らしたい
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 14:55:57  [通報]

    >>1
    独り暮らしではないですが、妊活うまくいかなくて闇落ちして地元から離れて海の見える街に住みました。
    今でも気持ちがモヤモヤすることがあったら近所の海が見えるスポットに行って心を落ち着かせるようにしてます。
    返信

    +1

    -12

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 14:58:34  [通報]

    >>18
    漁港で働く、というのもある。
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 14:59:06  [通報]

    >>78
    現在進行形でひとりで生計立ててる人にお話聞きたいです、って書いてあるから普通にマウントとか関係なくトピズレなだけじゃ……
    返信

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 15:00:29  [通報]

    私はやってよかったよ。
    住んでみたら「やっぱりもう少し○○な所がいいな」とか思って引っ越して
    でもさすがに35歳までには定職に就いた方がいいかなと思って気に入った土地で就活して
    ちょうどその頃から引っ越すのも面倒になったので、そのまま定住してる。
    買い物とか行って誰も知ってる人がいないから気楽だよ~
    職場で親しくなった人とはたまに遊びに行ったりするけど。
    返信

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 15:02:35  [通報]

    >>1
    私も選択肢にある 地元だと親や兄妹の知り合いがいて、なんとなく面倒だと感じてる 付き合いを求めてるわけじゃないから誰も知らない場所に移住もいいかなぁって
    返信

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 15:03:02  [通報]

    オロナミンCドリンク!
    縁もゆかりもない場所で人生リセット
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 15:13:42  [通報]

    アラフィフだけど娘も社会人になったし私も独身だから最後の最後に知らない土地いこうか考えるけど、仕事辞めて再就職した時に「なんでこちらに引越してきたんですか?」なんて聞かれてどんな答えしても「この人なんかやらかしたんか?」って思うんだろうなーって考えてしまう。
    返信

    +2

    -7

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 15:19:01  [通報]

    >>1
    一度だけじゃなく数回リセットをした。話題に気をつけて出身地の話を避けて気を使うばかりで自分らしさってなんだっけ?と浦島太郎状態になってる。
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 15:21:37  [通報]

    >>7
    5万ももらえるなんて途上国じゃないよ!
    院卒でも月2万もらえたら万々歳だよ!
    やりなおし!
    返信

    +1

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 15:27:18  [通報]

    >>21
    私は海の近くで育ってるから海が好き
    波の音が聞こえると安心する

    >>1と同じだけどお金もないので派遣で住み込みでしばらく周るよ
    現実は辛いけど良い方向に向かうといいな
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 15:32:39  [通報]

    >>53
    理解できない話をしてしまってごめんなさい
    大都市でないところで転勤もない中小企業の職場で、こういう気持ちになりました
    なんかすみません
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 15:36:45  [通報]

    >>76
    はい!
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 15:36:46  [通報]

    35歳で移住した
    仕事も決めずに勢いで
    今思うと無謀だったな

    最初はいろいろ新鮮だったけど、やっぱ自分の根本が変わって無いから移住前と同じような生活してる
    でも後悔はしてないよ
    返信

    +19

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 15:44:33  [通報]

    >>82
    移住のとき、不安や恐れはありませんでしたか?
    返信

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 15:44:52  [通報]

    リアルに「凪のお暇」!!

    やりたくてもやれなくなる前に、やれるときにやりたい事やれたら、とてもいいと思う!
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 15:50:08  [通報]

    >>1
    20歳で実家を出てもう10年くらい仲居とか期間工とかやりながら全国を転々としてるよ。家族とも絶縁してて帰るところもないんだけどさ、最近自分はいつまでこんな根無し草みたいな生き方してるんだろって不安になるようになった。主さんに帰れる実家があるなら移住もいいんじゃないかな
    あともし移住するなら田舎は絶対にやめた方がいいよ。海なし県の田舎は地獄だった。地方都市ぐらいが1番住みやすいと思う
    返信

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 16:01:16  [通報]

    >>48
    すごい参考になるよ!

    その土地に来た理由とかストーリーとかを「ネタ」みたいに持っておくとよいのかな
    東京や京都とか海辺の綺麗なところとかは憧れてーの理由が納得されやすそう
    返信

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 16:01:43  [通報]

    >>115
    何も考えてなかったかな。
    何とかなるんじゃない?(笑)みたいな感じ。

    命まで取られる訳じゃないし、って。
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 16:08:06  [通報]

    転職ですが、縁もゆかりもない土地でリセットしました
    大学進学を機に地元を出て大阪へ行き、大学・大学院と1社目を辞めるまでいましたが、その後地元に戻り転職しました
    しかし働くのはやっぱ都会がいいと思い、アラサーで上京
    東京には住んだことがなかったのでドキドキでしたが、当時はそれよりももっと仕事をしたい気持ちだったので思い切ってきてよかったと思っています
    多分あの時あのままだったら今も後悔してただろうなと思います
    知り合いは近所の飲み屋で作りましたし、何とかなりますよ
    ちなみに今はもう一度東京で転職しようと思っています
    返信

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 16:35:45  [通報]

    問題は、仕事が決まってないとなかなか賃貸が借りられないってことなんだよね。
    最初マンスリーマンションとかに住んで、仕事決まったら部屋借りて引っ越すのがいいかも。
    返信

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 17:11:55  [通報]

    >>99 さらにワイルド(いい意味です!)でかっこいいですね!!羨ましい!
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 17:26:05  [通報]

    >>1
    独り身で北海道に移住したいけど
    その土地の付き合いとかあるのかな?混ざれるのかなと不安
    あと北海道の場合はやっぱり雪問題が気になる
    車必要だろうし。誰も知り合いも助けてくれる人もいない、右も左も分からない中1人でやってけるのだろうかと
    返信

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 17:31:17  [通報]

    >>123
    まじの僻地ならわかんないけど、札幌とか旭川とか函館とかその周辺は、一人暮らしの賃貸アパマン暮らしならたいして近所付き合いとかないよ。
    一軒家買うとなるとまた出てくるけど。
    返信

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 17:34:18  [通報]

    私も主さんみたいな気持ちがあったけどやらなくて、結局結婚するまで実家、隣町に2年住んで、今は敷地内同居っていう糞つまらん人生送ってて、猛烈に後悔してる。
    結婚して、更に出産したら途端に動けなくなる場合もある。
    私が主さんの立場なら、仕事辞めて貯金使い果たさない程度に実行する!
    返信

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 17:56:43  [通報]

    >>124
    旭川・函館あたりいいなー
    あとは雪だな…雪道の運転
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 17:59:19  [通報]

    >>20
    私は北海道に住みたかった。親も墓もあるから実現できなかったけれど
    返信

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 18:00:25  [通報]

    良い運気が巡ってくるはずです
    きっと素晴らしい生活が待っていますよ
    返信

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 18:16:39  [通報]

    >>20
    北海道生まれ羨ましい
    逆に北海道はどんなところが不便だったとか
    関東に引っ越してこんなところが良かったとか何かあった?
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 18:42:17  [通報]

    >>104
    1読み直したけど、「転勤とか(で家族と一緒に仕方なく動いた人?)じゃなくて」とは書いてあるけど『現在進行形で独身の人』から話聞きたいとはどこにも書いてなくない?

    結婚すると自分の意思で動けないから身軽なうちにしたいことしといた方がいいよ!って体験談から後押ししただけなんだけど…まぁお邪魔だったならごめんなさいね。
    返信

    +1

    -6

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 19:14:10  [通報]

    >>126
    私は札幌に10年ぐらい住んでたけど、地下鉄の駅の近くで単身なら車は要らないと思う。
    職場もだいたい市内中心部だと思うし。
    雪道運転不安なら無理して車持つ必要はないと思うよ。個人の自由だけど。
    返信

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 19:26:03  [通報]

    >>130
    結婚して子持ちなのでひとりで生計立ててるの?

    独身かどうかとかじゃなくて、ひとりで生計立ててる人って書いてあるからそれを言ったまでだよ~
    返信

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 19:40:11  [通報]

    マレーシアかタイに住みたい。
    日本人好きじゃない
    返信

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 19:48:10  [通報]

    >>1
    私も主さんと同じことをしょっちゅう考えてます
    私を知ってる人が誰もいない、海が見える街で暮らしたい
    海外はともかく国内ならやれないこともないのでは…と思ったり、東京でも職探しに苦労する私では都心を離れたらもっと大変なんじゃ…と思ったり

    海を見下ろす高台に立つ一軒家で、1人気ままに生きていきたい
    返信

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 19:54:06  [通報]

    >>69
    おばあちゃんになった時に、色々な土地に
    思い出が蘇るのも素敵。
    1箇所よりも。
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/21(日) 21:03:52  [通報]

    地元便利で立地も悪くないけど嫌な思い出がありすぎて家を出たい
    親はそういうのに理解がなくてそんな勿体ないことしないで家にいてお金をためなさいといってる
    話し合った結果あと3年後派遣先から正社員登用されたら家を出ていいってことで話が纏まったよ
    とにかく何も思い出のまっさらな場所に引っ越したい
    返信

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/21(日) 21:27:03  [通報]

    >>1
    同じ事を考えています ただ私は上京したいと思っているのですが。人生やり直したいです。
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/21(日) 21:43:02  [通報]

    >>137
    自己レス アラフィフで貯金1,000万円なのですがやはり無謀ですかね・・
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/21(日) 21:57:02  [通報]

    >>76
    そういうトピだからね
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/21(日) 22:20:28  [通報]

    >>132
    えー、伝わらなすぎてさすががるちゃんw
    返信

    +1

    -5

  • 141. 匿名 2024/04/21(日) 22:24:20  [通報]

    失恋して勢いで転職して東京から関西に行ったよ〜
    その時LINEも消した
    そこで旦那と出会ったからまあ結果オーライだと思ってる
    返信

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/21(日) 22:28:38  [通報]

    >>140
    トピ主
    ひとりで生計たててるひとに聞きたいです

    あなた
    結婚して子どもいます


    ひとりで生計立ててるの?

    あなた
    独身じゃなきゃ書き込めないなんてトピに書いてません

    ……?
    私のレス見返してみたらわかるけど私は独身なんで一言も書いてないよ〜他の人のレスと勘違いしてるのかな?
    返信

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/21(日) 22:50:06  [通報]

    蒼井優主演の100万円と苦虫女っていう映画もそんな感じだったな
    憧れる…
    返信

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/21(日) 23:21:38  [通報]

    >>142
    え?
    独身じゃない「現在進行形でひとりで生計立ててる人」って何者?🤔

    そもそも

    「現在進行形で」なんて>>1のどこにも書いてなくないか

    って事を言ってるんだけど、そこスルーされてるから話が噛み合わなすぎて。

    まぁレスバも面倒だから
    私はあなたたちを「既婚者ってところに過剰反応しちゃった人なのかな」って思うことにするし、
    あなたたちは私を「勘違いBBAおつw」とか思っとけば平和でいいんじゃないかな。

    ーーーー

    とりあえず主さんへの私の主張は変わらないので、アンカーつけちゃった手前もう一度丁寧に書くね。

    住むところ変えるのって身軽なうちしかできないから、憧れや行き詰まり感があるなら是非やってみてください!

    私は20代の時思い切って1人でアメリカ住んだけど、その後人生好転したしとてもいい経験だったよ。
    海外じゃなくても場所を変えると人も変わって周りの常識も微妙に変わって、自身の考え方にも気付きが生まれることが多いと思う。
    返信

    +0

    -6

  • 145. 匿名 2024/04/21(日) 23:23:42  [通報]

    >>144
    こんな理解力ない人いるんだw
    だめだお手上げw
    返信

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/21(日) 23:39:08  [通報]

    >>145
    いやこっちのセリフ🤣
    こんな話噛み合わない人リアルで会った事ないからほんとがるちゃんの謎。
    たまーに明後日の方向から絡まれるんだよね。私の書き方が悪いのかなー。
    返信

    +0

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/21(日) 23:50:14  [通報]

    >>146
    あなたがしたレスと、私がしたレス、マイナスの数とプラスの数、見てみてよw
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/21(日) 23:51:41  [通報]

    >>13
    沖縄移住、、、那覇市ならモノレールあるから交通便は平気かもしれない
    もう少し北にいくと、車やバイクなしではいられない
    バスは時間通りにこない
    物価は東京とさほどかわらない
    牛乳は900ml
    果物は高い、、、どうですか?
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/21(日) 23:55:01  [通報]

    >>147
    ガル初心者?1桁のマイナスでどやらないでwww
    変な人は集まるんだよ、普通の人はレスバなんてアホらしくて追わない。
    (流石にスレチ甚だしいので消えますね〜おやすみ)
    返信

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 00:02:55  [通報]

    >>149
    初心者かどうかはどうでも良いんだけど、やたらと現在進行形にこだわってるから言うけど、そもそもあなたがなぜマイナスついたの?に対して憶測で答えただけ。
    現在進行形でひとりで生計立ててる人に話を聞きたいからなんじゃない?って。

    それに対してトピに書いてないだのあーだの返されても知らんわw
    マイナスつけたひとたちに聞いてくれよ、としか。
    返信

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 00:40:40  [通報]

    >>148
    牛乳900mlなんですか??
    関東とかに売ってる名と同じものは並んでないんですかね??びっくり!
    返信

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 03:42:42  [通報]

    >>20
    (横ですが)
    私も20歳で中京地区のド田舎から上京しました。
    独身のまま30年くらい経ったけど当時思い切って良かったです。
    返信

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 03:43:38  [通報]

    >>21
    昼顔の「沙和」
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 03:46:12  [通報]

    >>34
    光浦さんも田原市でそれが嫌だったんだよね。
    なんで「○○さんの子供が○○してた」っていちいち言うんだろうね?
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 03:54:54  [通報]

    >>138
    仕事はどうするの?
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 06:28:11  [通報]

    >>155
    年齢的にかなり厳しいですが探すしかないです
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 06:47:37  [通報]

    >>156
    23区の端の方なら8~9万でシングル用のUR住宅があるから「家賃の100ヶ月分」の預金を見せて入居してからでも仕事を探せるね。
    もっと安いURもあるけど(笑)
    とにかく無職でも入居可能、保証人、礼金、更新料が要らないから暮らしやすい。
    返信

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 09:43:41  [通報]

    >>157
    たまに暇な時見るけどなかなかいい所の空室がない…
    あっても駅までバス使わないといけなかったりさ
    返信

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 13:17:23  [通報]

    >>158
    人気物件は事務所へ行って予約しておかないといけないの。
    たまに不動産屋が請け負うみたいに書いてあるけど情報を抜かれるだけで全く連絡無しだよ。
    余程人気のない物件ならば手数料ほしさに連絡あるかもだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 15:43:39  [通報]

    私の知り合いで、お子さん二人の大学(お二人とも超優秀)が決まった時点で離婚届を書いて、下のお子さんの下宿が決まった後、行方知れずになった奥様がいた・・

    回覧板とかご近所の事何もやってこなかった旦那さんが、いっきに困っててゴミ出しの時に旦那さんから自虐的に聞いた(笑)

    でも私はその奥さんの気持ちわからなくないなって
    遠い所で、自分の人生一からやり直してるのかなと思った(良いなと思った)
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 15:54:29  [通報]

    >>127
    お墓はあるけど出てきてしまいました。
    一応兄弟は北海道には残ってるのでいいかなと。
    年に一度はお墓参りには帰ります。
    返信

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 15:57:08  [通報]

    >>129
    札幌とかなら良かったけど、諸事情でペーパードライバーだったので仕事もほんとに限られてて。
    今更運転も怖いし、ふらっと出てきました。
    人間関係苦手なのでのんびりお一人様できて自分には合ってます。たまに寂しくもなりますが(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 15:59:27  [通報]

    >>152
    お仲間うれしいです。
    優柔不断なんですが、これに関してはサクサクと決断しました。
    これからも楽しみましょう!
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 18:50:06  [通報]

    >>74
    うん、同じ事を聞きたかった
    今はどうなんだろうかね?
    返信

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 18:55:04  [通報]

    >>161
    そうなんですね、私は逆に兄弟が出ていって戻ってこないからです
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 20:55:57  [通報]

    >>165
    先のことはわかりませんが、いつか地元戻るかもだし、
    もしかしたら墓仕舞いをするかもしれない。
    割と縛られて生きてきたので、後悔ないように過ごしてます。
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/24(水) 12:18:09  [通報]

    函館の人はなんかもうアベレージ性格良かった
    逆に1人だけヤバいやついたけど
    他が性格いい分そのヤバいやつが目立つ。
    自分もこんな風に悪い形で誰かの記憶に刻まれないようにしなきゃなと思わせてくれた
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード